1: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:18:06 ID:bAoO
ちなワイはイージーでサクサクやりたい派
【ニュース】ゲーム難易度の「EASY」「かんたん」表記は変えたほうがいいのか?開発者が問いかけた疑問、“初心者向け難易度”の扱いの難しさhttps://t.co/z2cpNtgl0T pic.twitter.com/l1aagREkgz
— AUTOMATON(オートマトン) (@AUTOMATONJapan) May 31, 2022
【ゆる質】
— ますだたろう (@succeed_msd) May 31, 2022
あなたがこれから触ろうとしているゲームに3つの難易度があります。操作に自信がなく、一番下の難易度を選択することにしました。そのとき、一番下の難易度に「かんたん」「EASY」などと記載されていたら、嫌な気持ちになりますか?
「ゲーム難度選択で『Easy』や『かんたん』と表現されると気分が良くない、という方がいる問題」。
— 橋本 新義 (@Shingi) May 31, 2022
個人的には「Easyと書いてあるのに難しいと『お前はゲームが下手だ』とバカにされている気分になる問題」のほうが根が深い気がしているのだが、こちらは難度設計ど真ん中に絡むので難しい。
2: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:19:16 ID:5kZC
実績とかであるならやる
初見では選ばんかな
初見では選ばんかな
3: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:19:25 ID:O5B0
ちゃんとストーリーあるやつはeasy
4: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:19:31 ID:Ma5Z
EASYやと手に入らない何かがあって時間の無駄な気がする
6: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:20:40 ID:yjw6
EASY「使えないアイテムがあります。入れないエリアがあります。仲間にならないキャラクターがいます。コンプリートできません」
こういう要素があるからだよ
こういう要素があるからだよ
7: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:21:26 ID:huWv
アトリエとか高難易度にメリットあるなら一番難しい奴
そうじゃないなら一番難易度が低い奴やわ
そうじゃないなら一番難易度が低い奴やわ
9: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:23:54 ID:Mew8
SRPGのハードは正直ストレス多すぎるからノーマルが1番塩梅
11: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:28:31 ID:huWv
エイリアン・アイソレーション「難しすぎると聞いてイージーを追加しました!」(他のゲームのベリーハード相当
13: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:34:13 ID:l6Ks
easy・・・普通だな!
15: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 17:53:57 ID:JlEs
ストーリーだけ追いたいならイージーでいい
19: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 19:17:39 ID:1ykj
ワイ制作者「難易度はノーマル(実質イージー)から設定します」
20: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 19:19:04 ID:Ohps
イージークリアだとグッドエンドが見られないゲームあるからなぁ
21: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 19:19:13 ID:yqnt
制作者ワイ「ハードはクリア後に解放です」
22: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 19:19:27 ID:yky7
難易度選択しない
基本的に1周目はデフォルトのままやるわ
基本的に1周目はデフォルトのままやるわ
25: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 19:20:33 ID:YZ39
最近まで十何年ノーマル1択やったけどハードにすることにしたわ
一本のゲームを長く遊びたい
一本のゲームを長く遊びたい
26: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 19:20:39 ID:FusM
easyばっかやな
ていうかノーマルとかハード以上じゃないと出ない隠し要素とか入れるのマジ禁止しろ
ていうかノーマルとかハード以上じゃないと出ない隠し要素とか入れるのマジ禁止しろ
27: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 19:20:57 ID:yky7
>>26
これほんまムカつくわ
称号ぐらいにしとけ
これほんまムカつくわ
称号ぐらいにしとけ
33: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 19:22:18 ID:YZ39
>>26
ベリーハードで一周攻略しろ!
何時間以内にクリアしろ!
これやめろ
ベリーハードで一周攻略しろ!
何時間以内にクリアしろ!
これやめろ
40: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 19:24:31 ID:FusM
>>33
トゥルーエンドはナイトメアモードのノーミス&隠しコンプ要素全解放でしか見せませーん^^
○ね
トゥルーエンドはナイトメアモードのノーミス&隠しコンプ要素全解放でしか見せませーん^^
○ね
65: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 19:31:27 ID:YZ39
>>40
クソダルやりこみ要素の一つに隠しエンド用意すんのやめてほしいわ
モンハンとかmgsみたいにミッションクリアの数とか種類で見れるのはむしろ好きやけど
クソダルやりこみ要素の一つに隠しエンド用意すんのやめてほしいわ
モンハンとかmgsみたいにミッションクリアの数とか種類で見れるのはむしろ好きやけど
30: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 19:21:55 ID:93cf
ハードにすると敵の配置変わるとか変化あると面白い
ただ敵が固くなるのは糞
ただ敵が固くなるのは糞
31: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 19:22:15 ID:Qo56
ファイアーエムブレム風花雪月はむしろハードの方が遊びやすい
ルナティックはうーん…?
ルナティックはうーん…?
32: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 19:22:16 ID:DSOq
風花雪月の難易度は三段回あったけど
ノーマル(本当はイージー)、ハード(本当はノーマル)、ルナティック(本当はハード)
だったな
ノーマル(本当はイージー)、ハード(本当はノーマル)、ルナティック(本当はハード)
だったな
37: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 19:22:58 ID:SQc3
ハードでやるのなんかアホらしいやん
38: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 19:23:50 ID:Qo56
ゴーストオブツシマの相手も自分も一撃死みたいな奴はええと思う??
退屈凌ぎにも難易度挑戦にも持ってこいよな
退屈凌ぎにも難易度挑戦にも持ってこいよな
39: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 19:24:26 ID:DSOq
でもお前らモンハンはG級相当がないと嫌だろ?
42: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 19:25:01 ID:QTj0
どーいう議論なんや?
まぁストーリー性あるならイージーでストーリーの流れ把握してから他の難易度でゲーム性を楽しめばええと思うで
まぁストーリー性あるならイージーでストーリーの流れ把握してから他の難易度でゲーム性を楽しめばええと思うで
43: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 19:26:18 ID:FusM
>>42
シンプルに何回も同じとこやるのめんどいやん
シンプルに何回も同じとこやるのめんどいやん
47: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 19:27:17 ID:93cf
>>43
でも面白いと飽きないよな
でも面白いと飽きないよな
45: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 19:26:42 ID:jTfI
イージーでサクサク派やったんやけど簡単になりすぎてシステムのほとんどが死んじゃうような気がして
最近はとりあえずノーマルで試してみる派になった
最近はとりあえずノーマルで試してみる派になった
46: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 19:26:49 ID:neow
初見ハードじゃないと楽しめないだろ
48: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 19:27:18 ID:Qo56
フロムゲーみたいに元からベリーハード全開やったらまぁ誰も文句言わんやろ!?
50: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 19:28:18 ID:jKR8
大体ノーマルがスタッフが思うちょうどええ難易度やろ
ましてハードなんかどうせパラメーターちょっと弄っただけやしやるだけ面倒
ましてハードなんかどうせパラメーターちょっと弄っただけやしやるだけ面倒
52: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 19:28:56 ID:DSOq
>>50
そんなんゲーム次第だし
最近はプレーヤーのプライドを考えてイージーをノーマルと言い換える流れすらあるぞ
そんなんゲーム次第だし
最近はプレーヤーのプライドを考えてイージーをノーマルと言い換える流れすらあるぞ
54: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 19:29:14 ID:FusM
ワイが求めてんのは「とりあえずクリアした達成感」であって「難しいステージを何度も繰り返して乗り越えた達成感」なんて求めてないんじゃ
56: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 19:29:52 ID:YZ39
>>54
イージーやれば良くないか?
イージーやれば良くないか?
59: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 19:30:28 ID:WRry
高難易度なら配置とかも変えて初見殺しを置いたりしてほしい
66: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 19:31:41 ID:DSOq
>>59
背後に突然出現した増援が即襲いかかってくるようにするか……
背後に突然出現した増援が即襲いかかってくるようにするか……
84: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 19:39:36 ID:DSOq
地球防衛軍とかいうイージーがノーマルより難しい可能性すらあるゲーム好き
104: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 19:50:57 ID:E7tH
難易度高くないとできないステージとか困る
105: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 19:51:58 ID:L5YW
シヴィライゼーションのイージーは簡単すぎて草生えたわ
こっちライフル兵なのに世界中の国が棍棒しか持ってないからな
こっちライフル兵なのに世界中の国が棍棒しか持ってないからな
106: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 19:52:18 ID:jTfI
>>105
なろう世界みたいやな
なろう世界みたいやな
111: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 19:52:55 ID:L5YW
>>106
なおベリーハードだと逆になる模様
なおベリーハードだと逆になる模様
108: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 19:52:33 ID:BdVk
難易度上げて旨味あるゲームなら上げる
113: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 19:53:28 ID:fxZO
難易度選択させるゲームは正直微妙
ゲームの進行度に合わせて難易度上げてくれよ
ゲームの進行度に合わせて難易度上げてくれよ
116: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 19:54:24 ID:Qo56
>>113
ロマサガとかはそれなんかな
難易度高くし過ぎやけど
ロマサガとかはそれなんかな
難易度高くし過ぎやけど
114: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 19:53:51 ID:i5io
RPGの高難易度は敵のHPや攻撃力が上がるだけで面白くないわ
117: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 19:54:58 ID:jTfI
>>114
AIが賢くなるとかなんか特殊な動作してくるとかならええのにね
AIが賢くなるとかなんか特殊な動作してくるとかならええのにね
119: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 19:56:09 ID:i5io
>>117
それよ
麻雀のゲームでもAIが賢くなるんじゃなくてズルするだけやしな
そういうのは面白くない
それよ
麻雀のゲームでもAIが賢くなるんじゃなくてズルするだけやしな
そういうのは面白くない
123: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 19:57:52 ID:NkE2
>>117
状態異常ハメ殺しとかうざいだけやから
単純にステータス上がってくほうが好き
状態異常ハメ殺しとかうざいだけやから
単純にステータス上がってくほうが好き
118: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 19:55:03 ID:i5io
アクションゲームならイージー→ノーマル→ハードって上げていくのはわかる
自分の腕が上がってて対応できるからな
自分の腕が上がってて対応できるからな
120: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 19:56:49 ID:DSOq
そもそも戦闘のバランス面にしっかり拘って作ったゲームは大抵の場合難易度選択ないからな
選択させる時点で若干ガバいシステムと言ってるようなもん
選択させる時点で若干ガバいシステムと言ってるようなもん
127: 名無しさん@おーぷん 22/06/02(木) 20:00:57 ID:wueC
大抵の難易度は名前よりヌルめだけど最高難度のヤツだけ飛び抜けてムズくするのが正解や
元スレ:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1654157886/
|
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ゲームオーバー近いぜ!ベイベー🥺ゲームだけでも
かっこよくいたい
イカサマなしの麻雀ゲームやりゃ良いだけ
全員の手牌オープンでプレイできる奴もあるし
まぁコレだなぁ
本当にバランスの良いゲームは難易度選択が無い
ただ「イージー、ノーマル、ハード」と「ノーマル、ハード、ベリーハード」っていう表記があったとしたら自分はどちらもノーマルを選択する。
だいたい、一度ノーマルモードでやって、「くそつまらん」もしくは「めんどくせぇ」となるから、イージーモードを選ぶんだろうが。
逆に『イージ』と表示されているのに、簡単じゃなかったらブチ切れるわ。
トロフィーなんて気にしないしやりこみなんてする気もないから迷わずイージー
でもあんまり簡単すぎると途中でノーマルにする
だからいつでも難易度変更できないゲームは困る
でも人の数だけプレイスタイルがあって当然
楽しんでこそゲームなんだし
そこを難易度選択で狭めるのがおかしいのでは
「この難易度でしか〜できない」がよくない
だからそういう経験を踏まえてEasyは避けがちになるって話だろ
それ名前気にしてないか?
気にしてないよ。
単に最初は開発者が設定した標準ラインに合わせるってだけ。
何でもかんでも通常攻撃連打で勝てて試行錯誤する必要が無いのはつまらない
ほどほどがいいね
ネガキャンオウムばっかりだからな
本題とかはどうでもいい
高難易度限定要素は死滅して欲しい
いやそれTwitterで決着ついてるから
とくに語ることもないし話が展開しただけやろ
そういう表記にする事で一般ゲーマーには特にデメリットもないしな
そもそもそういうの気にする雑魚ゲーマーもターゲット層ならそういうマーケティングはして然るべきや
昔は一番簡単なモードにモンキーとかベイビーなんてつけてたゲームもあった
それに比べりゃ十分配慮されてるだろ
まずは開発者の意図するノーマル難易度で遊びたいんや
面白ければ難易度上げて再チャレンジするし無駄に難しければストーリー追うためだけに難易度下げるから
ヘタクソが分相応の自覚持って生きればいいだけの話やんか
製作者の難易度調整自体に敬意を持ってないから
イージー表記でも何とも思わんわ
それに別の言い方しても結局また同じ議論が起こるだけでしょ
だいたい下位難易度も同時に取れるし、開発の望んだ難易度なわけだし
トロフィー実績とって達成感と解放感のあるクリア後にイージーでやると俺TUEEEできてより楽しい
まあEasyでも、自分の意志で難易度下げてるのに「馬鹿にされてる」とは思わないけど
てかEasy表記ムカつく勢なんて議論するほどいるのか?ごく一部のクレーマーだけじゃないの?
イージーモードが必要かどうかの議論ならまだ分かるが
おれは見るだけだもの。
経験者の方はこちら!ハード
このタイプだと実質ハードがノーマルなんよな…
そんなくだらない事まで気にするとか精神病なんじゃないの?
こういう娯楽にも平等を求める奴が出てきてたのかな
自分は龍が如くみたいなストーリー重視の奴はイージーでやる
レースゲーとかはハード以上でやる
実質的には言い方の問題でしかないだろう
だが「簡単な方が助かるけどEASYは選びたくないな」っていう心理は働く
でも難易度を選択式にするとユーザーによってやってるゲームが違うようなもんで話合わなくなるんだよなぁ
死亡回数や周回で上下するようにしてくれ
手軽さや歯ごたえの有無だけで論じたくはない
如くはハードにしても絶対クリアできるから是非そうしてくれ
イージーだとあまりにも作業すぎる
如く自体がかんたんシリーズみたいなもんだしな極一部のミニゲーム以外は
ノーマルこそ万人に最適な調整された難易度なんだし
そうやってすぐに人のことを病気認定しようとするの悪い癖だからやめたほうがいいよ
SNKの昔の格ゲーはイージーじゃないとムリだけど
あるある
どうせやる羽目になるんだから最初にやろうってなるな
1周目はチュートリアルみたいなもんだと思ってるから行けない場所とか気にならないし
二ノ国だったか最初ノーマルで遊んでたけど敵のあまりの硬さに戦闘が苦行になってて積みゲーにした。
でもその後ずいぶん経ってネットの話でイージーにすると雑魚戦楽になるって聞いてあらためて初めからやり直して戦闘にストレス感じず最後まで遊べた。
難易度がただキャラが成長しにくいとか敵が固くなるだけとか手応え感じる以前にストレスでしか無いんだわ。そもそも育成要素のあるゲームだとキャラ強化すればクリア出来る、その育成がただ面倒くさいってだけになりがち。
純粋なアクションゲームなら話は変わるけど。
普段のストレス解消でやっている面もあるからゲームまでストレスを溜めたくない
難易度選択を何時でも or 章ごとに分けてほしいなあと思う
出来る時間が限られてるし積みゲーもあるから、一つのゲームにあまり時間をかけたくない。
難しくてストレスになるより俺Tueeeでヒャッハーした方が爽快だしな。
EASYにデメリットがあるなら、チートを使う。オフゲしかやらないし構わんだろ。
ハードな雑魚戦でレベリングしてボスはイージーでサクっと倒すのが
一番シナリオとシステムを遊べてる感覚がある
TORとかもハードのが楽になったりする
これ
最初はノーマルでやるけど、戦闘クソダルかったらイージーにしてさっと終わらす
好きなの選べばいいじゃんw
歯ごたえ欲しいからイージーは選ばないなー
「大体どの程度の難易度なのか」が分かるから選択肢に意味があるけど
何の情報もない初見のゲームでこれ提示されても無意味なんよね
結果ノーマルを選ぶわ
安心して選びたいじゃん
easyで手応え無さ過ぎたらnormal→hard
でもタイムアタック要素はやめろ。
格ゲーは特に難易度高いと新規が入りにくいから仕方ない。
低難度だってクリアはできるし、エンディングもみれるだろ。たしかに稀に途中までしかプレイできなかったり、ストーリー要素が変わるのもあるが、これはダメだと思う。
しかしアイテムやらなんやらはゲーム性には直接関わらないし、コレクター要素のご褒美のようなものなので、とりたきゃ少しは頑張れよとは思う。
テイルズとかはシリーズによってだが難易度があがるとステータス以外にも敵の技が1ランク上がったり、追加技がでたりで面白いのもある。
ノーマルだと歯ごたえ無くてつまらんのにハードだと全く勝てなくなるやつがたまにある
その中間の難易度をくれ…
アンケートみると殆どいないね。そもそも苦手なら苦手って普通は自覚しているし、面倒だからってのは自分で理由付けして選んでいるし気にするほどでもない。
ディレクターズカットでイージーが追加したな。
一部のダンジョンで戦闘が多すぎてダルすぎるものとかは一時的にイージーにしてたな。
激辛が好きな人もいれば全く受け付けない人もいる
好きに選べる方がいいね
道中をイージーにして戦闘前に難易度戻し忘れてやられるわ。
ストーリー楽しみたいだけなら漫画やアニメ見りゃ良いや、と思うようになってその手のゲーム自体しないようになったわ。
気になる人はいるだろうね
で、多数決で気にならない人が多ければ問題無いかと言えばそうじゃないんだが、そこに気付いて無い事が問題なんだよね
呼び方を変えるだけで気になる人がいなくなるならとっとと変えればいいのよ
呼び方を変えたからといってそれまで気にならなかった人が気になる人になるわけではないんだから
気持ち良くプレイさせる(ストレスを軽減させる)為に作ったモードを、人によっては気持ち良く選択できない呼び方にしてることが問題なのよ
「プレイヤーのプライド」が存在するのか存在しないのか?で言えば存在するんだから、わざわざプライドを刺激する呼び名にする必要なんてないんだから
全体的にガイジが騒いでるだけ
アメリカのポリコレ騒動と同じ。クズキチガイに阿る必要は無い
あとノーマル、ハード、ベリーハードと段階ふまないと解除できないのとか
逆なんだよなぁ
そもそもEasyを選ぶ奴は気にしないから選ぶんであって、小さなプライド気にしてEasyを選ばない奴は「俺にはEasyモードなんて必要ない」という考えなわけで、その「小さなプライド」にこだわってる奴が今までの自分を否定するような「EasyをNormalに変えよう」とはアンケでも言わんでしょ
それこそゲーム屋が「プライドが高いゲームが下手な奴」を気にするのかどうかの問題で、その割合を把握したいと思ってるならそんなアンケじゃ正直に答えてもらえないわな
後はゲーム慣れしてない人の為に、ゲーム中で難易度を上下出来るようにしたらいい
戦闘&交神用のあっさりモードと移動用のどっぷりモードを使い分けるのが攻略の基本だった
そして誰もプレイしない、しっかりモード&じっくりモード
ノーマル以下は詰る事無くストーリー楽しめる
良い調整だと思うよ
ゲーム不慣れならeasyで良いんじゃない?
ただしそういう人がアイテムがーとか実績がーとか言うのはお門違いだと思うけど
周回したくないねん
だから周回遅れの内容の無い話をまとめて意味あるのか?って話やろ
昔だったら話題の起点が「2ちゃんねる」だったからそれでよかったけど…
レザードヴァレスの塔がないとか縛りかな?
レベル上げとか作業でしかないから辛いねん
一度クリアしたら満足しちゃうし
てかノーマル以上を選ばないと遊び尽くしてない感じ?「損した気分にさせる」って感じかな
じゃあやっぱり「Easy呼び」はプラスの効果はなくマイナスイメージしかないわけだ
てかそもそもこのアンケって凄くわかりやすく表現すると、強がりな人にも「あなたは強がりですか?」って聞いてるんだよね
強がりな人に「あなたは強がりですか?」って聞いたら「全然強がってねーし、余裕だし」って言うんだよ
むしろYESと言う人が強がりで無いまである
強がりこそYESと答えないアンケートなのよ
完全に的はずれなアンケになっちゃってる
そこを『ゲームを開発してる人達』が気付いてないのが何よりの問題だと思う
忍者外伝とか
ただFTLみたいなイージーが実質ノーマルみたいなゲームは
大人しく最初からイージーで遊ぶわ。
だから嫌な気分にはならない
スレ内にあるような、ノーマル異常じゃないと
アイテム取れないとかエンディングに行けない
というのの方が気分悪いわ
イージーは客じゃないのか
逆にハードじゃないと入手できないアイテムとかあるし、エンディングも追加エンディングくらいならご褒美って意味合いだし、別にいいと思う。特にエンディングに関してはどうしても見たいなら今時ならネットにも転がっているし。
シリーズ初めての人向けとかシリーズに慣れてる人向けとか表現してた
easy(意訳:hard)
hard(意訳:easy)
>>109
それが批判浴びてんだろ
難易度厳しめだからとeasy超えてパズルモード全スキップ可能にしたキャサリンフルボディなんかだと
シナリオを読んで「クリアした感想」とか書いてる奴がネットに沸いたからな