1: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 11:58:00.86 ID:xFEUmXKa0
【ニュース】ゲーム開発者が「ゲーム開発について、一般の人に知っておいてほしいこと」を続々投稿。開発現場の実情を明かすhttps://t.co/TrTuAkxjAu pic.twitter.com/C8VS7HCyF6
— AUTOMATON(オートマトン) (@AUTOMATONJapan) June 21, 2022
3: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 12:00:43.75 ID:XSjC9jiL0
何年も発売延期させるなら簡単に新作出すとか言うなよ
9: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 12:06:40.06 ID:jGecqhh00
>>3
これ
これ
46: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 12:44:00.85 ID:9qi39kvt0
>>3
80%以上開発終わって後2年以内にほぼ確実に出せる段階になってから発表すればいいのに
と思う
80%以上開発終わって後2年以内にほぼ確実に出せる段階になってから発表すればいいのに
と思う
7: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 12:05:39.28 ID:PBusMrFpa
言いたいことは理解するがユーザー側は実際に遊んだ時の評価が全てだ
10: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 12:08:21.43 ID:s/XV+bAB0
最近のスキンは全部色違いの使い回しだというのに(´・ω・`)
ゲーム開発の大変さを示す具体的な例としては、Blizzard Entertainmentにて『オーバーウォッチ』のキャラクターアーティストを務めるMelissa Kelly氏が、キャラクタースキンの制作は非常に時間がかかるとしている。レジェンダリースキンの場合はひとつあたり2〜3か月かかり、新規ヒーローになると数多くのイテレーションを経る必要があり、さらに開発期間は伸びるそうだ。“スキンくらいならすぐ作れるだろう”というような見方があって、それを否定したい想いがあったのかもしれない。
12: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 12:08:42.26 ID:5eHz44M+0
内容を見るとUIに対する不満への言い訳やら
それは開発側の都合でしかないってのが多ね
それは開発側の都合でしかないってのが多ね
16: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 12:10:58.68 ID:iHQa85ZB0
この記事の内容すらろくに知らずにゲーム評論家気取りで語っとる奴も山ほどおるよな
>ゲームエンジン=品質ではない
これとかエンジンでマウント取り合ってる奴らが見たら発狂しそう
>ゲームエンジン=品質ではない
これとかエンジンでマウント取り合ってる奴らが見たら発狂しそう
17: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 12:14:11.64 ID:nyko1hE40
ゲーム開発が大変なのは分かるがユーザーにとってはゲームの出来が全て
開発の苦労話なんかよっぽど興味のある人だけ知ってればいいことや
今時はユーザーでもないヤツが口出ししてくるってのもあるだろうからそういう場合はウザいだろうが
開発の苦労話なんかよっぽど興味のある人だけ知ってればいいことや
今時はユーザーでもないヤツが口出ししてくるってのもあるだろうからそういう場合はウザいだろうが
26: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 12:23:33.95 ID:jGecqhh00
大変なのはそうだろうけど
正直、ゲーム開発の現状の辛さって
開発側が勝手にしんどい方へとズンズン進んでいった感も否めないんよな
正直、ゲーム開発の現状の辛さって
開発側が勝手にしんどい方へとズンズン進んでいった感も否めないんよな
29: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 12:26:38.78 ID:48Iq/iq7d
大変なのは分かるけどバグまみれでリリース
たいして面白くない開発自己満みたいなのいらんと思うよ
たいして面白くない開発自己満みたいなのいらんと思うよ
37: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 12:35:03.86 ID:y4KcGtIy0
>>29
その辺のことも書いてるよ
その辺のことも書いてるよ
>大手スタジオでQAとして2年間働いた経験があるというTwitterユーザーVasin氏が反応。
>自身が見つけたバグの60?80%は修正されなかったという。
>現場ではWNF(Will Not Fix・修正しない)と通告されるそうだ。
>同氏はフラストレーションを感じたものの、そうした判断は上層部によるものであり、
>現場の開発者を責める気持ちはなかったとしている。
45: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 12:43:54.79 ID:48Iq/iq7d
>>37
いやだからそういうのがいらんって話ね
なんでユーザーがそれを考慮しなければならない?
いやだからそういうのがいらんって話ね
なんでユーザーがそれを考慮しなければならない?
39: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 12:39:14.57 ID:3S+hyxS3r
こんなの消費者側は知ったことではないんだよなぁ
例えば飲食店が不味いけど頑張って作ってます!って言ったら納得するのか?
この開発者達だって消費者側に回ったら好き勝手言うんだから
そんなの通用するわけないだろうとは思わないのかね
クリエイター様になるとこうなるのか?
例えば飲食店が不味いけど頑張って作ってます!って言ったら納得するのか?
この開発者達だって消費者側に回ったら好き勝手言うんだから
そんなの通用するわけないだろうとは思わないのかね
クリエイター様になるとこうなるのか?
66: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 13:28:00.43 ID:siVMIonD0
別にリリースサイクルなんて好きにすれば良いけど、とっととゲーム作らなきゃ儲からなくね?
68: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 13:33:26.20 ID:VOQrv0VQa
ユーザーがグラフィック強化を望んでるんだって勝手に思い込んでいて自滅してるんだから笑える
70: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 13:38:16.08 ID:mlTq0p8V0
まぁキャラゲーなら無理せんでスマホでええぞ
71: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 13:40:41.94 ID:hoZxfkKZa
こんな言うても何のメリットないじゃろ
同情誘って売れるエンタメなんかないわ
同情誘って売れるエンタメなんかないわ
72: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 13:42:24.91 ID:3ZHJOVLYd
>>71
ユーザーからはグラフィックに無駄に力入れてるのが悪いって言われるだけだし自業自得なんだよねこれ
ユーザーからはグラフィックに無駄に力入れてるのが悪いって言われるだけだし自業自得なんだよねこれ
77: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 14:11:20.56 ID:mlTq0p8V0
まぁ海外メーカーは体験版くらいは出せよとは思う
デバッグやらせるにしても発売前のがいいやろ
デバッグやらせるにしても発売前のがいいやろ
80: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 14:15:43.85 ID:tKiZiGXy0
>>77
納期ギリギリでバグまみれのメーカーなんかは体験版専用バージョンとか作ってる暇はないだろうな
納期ギリギリでバグまみれのメーカーなんかは体験版専用バージョンとか作ってる暇はないだろうな
79: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 14:13:03.28 ID:pVVOlWRg0
ユーザー「4、5年は長すぎる!2、3年で作ってくれ!」
メーカー「むしろ7、8年ほしいくらいなんですよ」
こうだからな
セミにも負ける始末
メーカー「むしろ7、8年ほしいくらいなんですよ」
こうだからな
セミにも負ける始末
83: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 14:23:06.54 ID:X885vNs8d
いや言うのは勝手だろ
気にしなきゃいいだろ
気にしなきゃいいだろ
93: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 15:00:03.11 ID:re5e/vuN0
ファミコン時代は5人ぐらいで半年で作れたのにね
94: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 15:20:46.14 ID:eiPULE8dd
>>93
あの頃は同人感覚でもいけたけど今は規模も変わってきてるからねぇ
インディーズがそれこそファミコン時代に近い作り方なんだろうけど
あの頃は同人感覚でもいけたけど今は規模も変わってきてるからねぇ
インディーズがそれこそファミコン時代に近い作り方なんだろうけど
95: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 15:20:58.48 ID:iZH/LQTbr
プログラマーが一番たいへんだよな
一番たいへんなのに誰にも名前を覚えてもらえない
一番たいへんなのに誰にも名前を覚えてもらえない
99: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 16:33:05.79 ID:jRHGkjHf0
正直大作ゲーならメーカーに頼るしかないけど
小規模なゲームなら同人で作れるんだから自分で作れよって気もするな
とくにレゲーっぽい奴なら尚更
小規模なゲームなら同人で作れるんだから自分で作れよって気もするな
とくにレゲーっぽい奴なら尚更
104: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 17:24:22.12 ID:yxLo90BT0
いや、お前らが新作出すと言ったのに出てこないだけだろ
108: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 18:10:23.17 ID:Ro8uwyUR0
バグ報告しても80%は修整されなかったって、そこまでひどいとは知らんかったわ
111: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 18:36:56.58 ID:u7BZ6sqC0
しょーもない奴は無視でいい
黙って待ってくれるユーザーにだけ寄り添えばいい
黙って待ってくれるユーザーにだけ寄り添えばいい
120: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 20:36:09.23 ID:h5k0R5Pm0
>>111
市場を縮小させたいのか?
市場を縮小させたいのか?
112: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 18:38:16.99 ID:eCt/QKy20
一つのタイトルで長期的に稼げるなら別に良いけど、
仕事なんだから新作出して利益得ないといかんやろ
仕事なんだから新作出して利益得ないといかんやろ
118: 名無しさん必死だな 2022/06/22(水) 20:26:17.32 ID:h5k0R5Pm0
新作出せって言われてるうちが華だと思うんだけど…
もういいよって言われたいのか?
もういいよって言われたいのか?
元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655866680/
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対して面白くもないし
言わせとけば良いじゃん。
明らかにタイトルに悪意があるからこんな内容になる
新聞やテレビを馬鹿に出来ない位恣意的で酷いわ
関係ねえよw
カネ持ってるやつから取れるだけ取った方が得だからだよwww
ユーザーの質ガーとか表向き上手く理由付けされてるだけ。
要は過度に期待するなって話やな
人間にはできることとできないことがあると
君たち豚さん向けの発表ちゃうで?
金払い悪い癖に文句だけ一丁前とか最悪やんけ
そら優遇する企業なんかなくなるわな
今度こういうゲームが出ますから、スキンを製作してみませんか?
みたいな感じで
当然、それに見合った報酬は払う
”開発者”に文句言うやつばかりだからな
開発のことを気にする人なんて極一部でしょ
んだけどアンロックDLCとか手抜きしまくったツケが回ってきてもいるから自業自得から招いた現状だとは思う
無理して低クオリティなものを出したり延期を繰り返するのをやめろと言ってる
新作発表の予告の発表の予告とかやっておいて延期延期
新作がソシャゲ、オンライン前提なのにゲームできない、ルートボックス前提で数百万かかる
こういうゴミを隠して新作とかほざくのが環境悪くしてるんだよなぁ
みんなオセロ好きなんだなぁ〜
(´・ω・`)・・・どんだけオセロの新作作ってるかわからないだけだったなぁ〜
フォルダ名にGOTY入れたのに選出してもらえなくて出す予定だったDLCも発売中止になった
某やっぱつれぇわなゲームを思い出すわ
2000年代から厚顔無恥なゲームクリエイター()が出てきたのに加えて
本来の使い方でなくわざとスカスカにした作りのDLC商法や炎上商法で客を飛ばしたし
企業であったり商売と言う事を考えると2、3年で売れる物を出せないなら
客に「文句言うなよ」ではなく作る過程やゲーム業界自体を見直すべきなのでは?
過程を評価してもらえるのは小学生までで中学生からは結果が全てと教わったろう
物を売るとはいえ人様の金で食わしてもらっていると言う事をもっと自覚すべきだわ
インディーズもソシャゲも急速にリッチ化進んで開発期間と開発費増え過ぎだわ
ゲーム開発者って自分の仕事しか見ない芸術家肌だけで、マネジメントとかバランサーが異様に欠けてる印象。それでツラいって言われても自業自得としか言えない
パワポケならロックマンエグゼやら年1でリリースしてるシリーズいくつかあったのに
今やそのペースで新作出るのポケモンとアトリエと軌跡くらいになってしまったからなぁ
それをまとめるあたり結局ゲハブログと同レベルのクソアフィのひとつやな
そんな怒らないで大好きなゲームやって落ち着けよ
何もしないことだけを「怠慢」と言うわけではないぞ
何かをしてても、それがユーザーの求めたものじゃないなら怠慢
何より、画質に拘って
大事な中身を疎かにしてる現状は、明らかな怠慢だわ
バタ臭いゲームは嫌だ
ark やろうぜ!
今はフリーランス増えてるし人材確保は容易になってるんじゃねーの?
新品で買わないし、興味なくして中古も買わないかもしれないけど
大手は3000人くらいの体制でやってるけど、もう限界
人が多すぎて「隣が何作ってるかわかんねえ」「このバグどこの部署がやらかしたかわかんねえ」状態
ただの1ユーザーが開発に怠慢とか戦犯だとか言うのはよくわからない
そんなにゲーム業界の事思ってるなら開発者になるなり投資するなり作り側になればいいのに
言葉に責任求めすぎやろ。
他人に対しては軽々しく責任を求めるという点に置いては君もお互い様やんけ。
その分コストもかかるし、デバッグ量も莫大だからバグが取り切れないのも理解はできる
でもそれらを言い訳にするのは違うわ
頑張って作ってるんだから文句言わないでね(^^)
ってアホなのか?
頑張ったことが褒められるのは幼稚園までだ
結果を出せよ
以上
しかも記事の内容読まずにしてるレスも多そうだしねぇ。
テレビや新聞は明らかな恣意的報道に対して苦情を言えば(形だけとは言え)審議や謝罪などの対応があるからな
まとめブログはそれすらない
昔と今じゃ開発環境やらは違うだろうが遊びを生むと言う姿勢は変わらん、
それを仕事としてる以上はそういうプレッシャーからは逃げられない
言いたい気持ちは良く判るが、公言していいもんじゃない。
ナンバリングとかのある映画もんで考えてみろよ、そんなにポンポン制作してるかっての
何がお互い様かよくわからんけどどんな発言であれ>>43みたいな反対意見言われる程度の責任は生じるでしょ
てか発言自体は自由みたいな主旨なら俺の発言に同じように文句つけてる君はどういう立場なの?
狂人(※褒め言葉)が何人か集まって本気出せば奇跡を起こせた昔のようにはいかんでしょ
売れるモノをというリクエストが大きくなると、作りたいモノからは離れるぶんモチベも下がる
ゲームのほうがユルかったえろぐろ暴力の基準が現実と逆転させられちゃって
妄想やキチゲのようなナマモノを作品に投げつけられなくなったのがデカいと思う
さっさと次のゲームだせよ
それで金もらってるんだろ?
おまえらみたいな馬鹿なこと言うやつらがいるから
よけいゲーム製作が遅れるんだよ
別に遊園地に行って着ぐるみの中の汗だくのおっさんが見たいわけじゃないしな
演者が楽しそうじゃないと客も楽しめない
昔のPCゲーム市場は買い手が商品を買わずに不正なコピーしてたから廃れたって聞いたぞ
はい論🤮
開発者の苦労なんか興味もないんだわ
暴言に聞こえるか?
ならお前らはラーメン屋に行った時に店員の苦労とか原材料の生産者のこと考えるのか?
そのラーメンが美味いかどうかしか興味ないだろ?
客ってそういうもんだ
もう一回言うが、
ユーザーは面白いゲームを提供して欲しいだけで、開発の裏事情なんざどうでもいいんだよ
学生や無職に言っても想像ができないからとりあえず強い言葉を並べるしかできんのよ
「お前ら俺らの流儀しらなすぎんよ」みたいな発言はゲーム業界は特に多く感じる
クリエイター系の業界は大体こんなもんだろ
ゲーム業界は単純に規模デカいからそら声もデカくなるわ
クレーマーにいちいち反応するのが無益なことぐらいわかっておろうに
クリエイター主導からマーケター主導になった一番の弊害は
感度上げすぎてエアプ勢とかボット勢とかの批判意見まで拾うようになったこと
スタフィも出せてない中でTES6発表からのFO5開発認めるとかアホか