1: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:08:51.56 ID:P0AHgFEvrFOX
8:00あたりから
FF4は当初4倍のボリュームがあったらしい
やっぱりある程度制限あったほうが面白いゲームって出来るんじゃないのかね
FF4は当初4倍のボリュームがあったらしい
やっぱりある程度制限あったほうが面白いゲームって出来るんじゃないのかね
3: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:10:30.65 ID:xvbEH3KGaFOX
それができなかったのがDQ7
268: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 14:07:44.63 ID:cdY6qqBv0
>>3
説得力が凄い
説得力が凄い
413: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 20:58:01.26 ID:3cPzQmwT0
>>3
DQ7までは長ければ長いほどいいって風潮だったのが
DQ7をきっかけに変わった印象はある
DQ8もコンパクトにまとめてきたしな
DQ7までは長ければ長いほどいいって風潮だったのが
DQ7をきっかけに変わった印象はある
DQ8もコンパクトにまとめてきたしな
2: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:10:02.14 ID:TggDfBXgMFOX
一般的によく言われることだな
漫画とか小説とかで
漫画とか小説とかで
8: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:14:31.86 ID:gyCLegq+0FOX
引き算は実際大事よね
9: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:14:33.09 ID:eAfC1hz30FOX
時間と金をかけたら見た目だけが綺麗になりましたとさ
10: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:14:48.08 ID:jnxUILJA0FOX
結果論なだけ
昔だってクソみたいなゲームあったろ
昔だってクソみたいなゲームあったろ
13: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:16:25.07 ID:RSpwZ9lE0FOX
削る=ディレクターの腕の見せ所だしな
22: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:21:31.03 ID:P0AHgFEvrFOX
映画なんかも2時間の制限あるから面白いんだよな
26: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:24:52.26 ID:6h6nsqtFdFOX
なろう系とかもそうだよなダラダラ続きすぎ
漫画化したのも巻数多すぎる
漫画化したのも巻数多すぎる
400: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 20:04:31.35 ID:JG+eE/jX0
>>26
なろうは
読んでもらうために更新をいっぱいするんだろ
それはそれで地獄だとおもうが
なろうは
読んでもらうために更新をいっぱいするんだろ
それはそれで地獄だとおもうが
34: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:36:47.27 ID:jRauzQdM0FOX
でも一番支持されてんのはなんでも詰め込んだ7だよね
37: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:41:33.30 ID:THseWDyWMFOX
人件費増大なのだから開発費は増えるわな
56: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 10:00:15.70 ID:3GoyznS10FOX
今のスクエニ「う〜ん、40分くらいムービー入れよっかな」
66: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 10:09:58.76 ID:XzHdRqkFrFOX
何でもかんでも詰め込んだロマサガ3はとうなんだ
73: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 10:25:56.07 ID:oIdVLxCGpFOX
>>66
あれでも東方関連ほとんど削られてるからなぁ
あれでも東方関連ほとんど削られてるからなぁ
69: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 10:18:28.67 ID:ZerRW6KI0FOX
当時の日野さんがやりたい事詰め込んだローグギャラクシーは名作なんだろうな・・・
71: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 10:24:30.49 ID:YJsEZBEQdFOX
まあ要素が増える毎に賛否両論も増えるわけで
開発で厳選したところだけが残れば面白くなりやすいってのは確かなんだろうな
開発で厳選したところだけが残れば面白くなりやすいってのは確かなんだろうな
74: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 10:26:51.37 ID:kgKwlIFk0FOX
思いついたことを何でも入れられるというのは弊害もあるってこったな
吟味が疎かになるから
吟味が疎かになるから
77: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 10:32:28.11 ID:B/0RCzQ2dFOX
FF4は王道なんだよね。ストーリーもベタだけど良い。ゲームのシステムもATBを導入するなど当時としては新鮮だった。
81: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 10:36:32.20 ID:Dy7MyWwu0FOX
余分に作って上澄みだけ拾うって言う話だから
結局はコストの話
普通に埋めるだけでも何年もかけてヒーヒー言ってる様じゃ
そりゃ低クオリティの部分も入れるしか無い
結局はコストの話
普通に埋めるだけでも何年もかけてヒーヒー言ってる様じゃ
そりゃ低クオリティの部分も入れるしか無い
83: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 10:40:39.04 ID:XcH1DZjz0FOX
洋ゲーのオープンワールドとかやってると思うわ
すげー数のアイテムがあるんだけど100分の1くらいしか使わないんだよな
こういうのべた褒めしてる奴はかなり暇人なんだろうなって
すげー数のアイテムがあるんだけど100分の1くらいしか使わないんだよな
こういうのべた褒めしてる奴はかなり暇人なんだろうなって
92: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 10:53:03.78 ID:jRauzQdM0FOX
ドラクエ7は取捨選択とか以前に根本的な造りの問題だろ
石板集めが無くなるだけでも全然違う
石板集めが無くなるだけでも全然違う
98: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 10:58:26.21 ID:X0Cte4Hj0FOX
だいたいのコンテンツは時間やページとかの縛りがあるから、編集などでつまらんところ削りまくってる
ゲームは無意味につまらんところも入れまくるから冗長になりがち
ゲームは無意味につまらんところも入れまくるから冗長になりがち
114: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 11:16:58.36 ID:KtMGrju40FOX
制約がある方が良いものが出来る神話っていつになったら無くなるんだろ
118: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 11:21:31.44 ID:uvDUZ8yodFOX
>>114
制約から解き放たれるものなんて無いからねそもそも
今は作り手のキャパ超えた制約の中の自由を持て余してクソ出てくるだけで
制約から解き放たれるものなんて無いからねそもそも
今は作り手のキャパ超えた制約の中の自由を持て余してクソ出てくるだけで
122: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 11:24:22.44 ID:JA4xLvNWMFOX
>>114
✕制約がある方が良きものができる
○制約がないと焦点がボケてクソつまらなくなりがちである
(制約は容量でも納期でも予算でもいい)
✕制約がある方が良きものができる
○制約がないと焦点がボケてクソつまらなくなりがちである
(制約は容量でも納期でも予算でもいい)
123: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 11:24:41.58 ID:ft2VfOMU0FOX
映画でカットしたところを足して長くなってる
ディレクターズカット版ってあるけど
元の短い方がまとまってて面白いのがほとんど
ディレクターズカット版ってあるけど
元の短い方がまとまってて面白いのがほとんど
196: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 12:25:30.33 ID:umid5J6o0
>>123
これはある
作ってる本人は練り込んだ設定やストーリーをいっぱい入れたいんだろうけど観客の集中力がついてけないわ
これはある
作ってる本人は練り込んだ設定やストーリーをいっぱい入れたいんだろうけど観客の集中力がついてけないわ
128: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 11:28:10.70 ID:Dy7MyWwu0FOX
制約がある方が面白い云々は
制約が無いって言葉を自由って捉えるからおかしく感じるんだって
でも現実には制約が無い=コストが無限に掛かるってこと
安く作れるなら面白くするためにコストを使えるけど
もう作るだけで精一杯
制約が無いって言葉を自由って捉えるからおかしく感じるんだって
でも現実には制約が無い=コストが無限に掛かるってこと
安く作れるなら面白くするためにコストを使えるけど
もう作るだけで精一杯
154: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 11:51:19.46 ID:XPGMAQhMdFOX
>>128
容量の制約だろ?
同じコスト(金や時間や人員)で作るなら、規模や範囲が小さい方が細かい作り込みやブラッシュアップ、バランス調整等に金と人員と時間をかける事ができるからクオリティは上がるって事じゃないの?
容量の制約だろ?
同じコスト(金や時間や人員)で作るなら、規模や範囲が小さい方が細かい作り込みやブラッシュアップ、バランス調整等に金と人員と時間をかける事ができるからクオリティは上がるって事じゃないの?
136: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 11:37:33.36 ID:SiG4uxhh0FOX
最低限1本に収めるべきという制約を無視した結果元が1本のものを3本に分割したアレ見ても制約は不要と思うのかね
158: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 11:53:57.67 ID:PMDOO4nD0FOX
FF6は当時のSFCとしては最大級の容量だったけど
それでも容量が足りずイベントは何個もカットしたらしい
だから、ジークフリードの件とかデュポーン先生の件とか
やたらデカい謎の男アウザーとか未消化の部分が結構残ってるんだよな
それでも容量が足りずイベントは何個もカットしたらしい
だから、ジークフリードの件とかデュポーン先生の件とか
やたらデカい謎の男アウザーとか未消化の部分が結構残ってるんだよな
178: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 12:05:39.25 ID:olYjJUgEa
FF4のストーリーって、行き当たりで作ってないか?って思うところが結構あるよね。
189: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 12:18:07.08 ID:KkQNmAEnM
こんなもん作品による
結論ありきの主張の典型ですな
結論ありきの主張の典型ですな
207: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 12:54:10.23 ID:/Gg8pKLO0
本当に必要な要素かどうか見極めないとな
無駄なものを詰め込んでも客は面倒くさいだけだし取捨選択は大事やね
無駄なものを詰め込んでも客は面倒くさいだけだし取捨選択は大事やね
215: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 12:59:37.61 ID:ENV7S1o60
面白くない部分だけ切り落としてテンポよくいいとこどりで遊べるならいいけど
センス悪いと切り落とす部分がおいしい部分ってのはいっぱいあるだろうな
センス悪いと切り落とす部分がおいしい部分ってのはいっぱいあるだろうな
249: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 13:41:58.74 ID:OwG3sYIdd
でも毎回削り過ぎて酷い事になってるのがロマサガ、サガフロなんだよな
ゲーム内でゲームシステム、ストーリー共に説明とフォローが全く無いヤツ
削る箇所も取捨選択出来るセンスが無いと駄目
ゲーム内でゲームシステム、ストーリー共に説明とフォローが全く無いヤツ
削る箇所も取捨選択出来るセンスが無いと駄目
252: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 13:43:38.30 ID:EV7JtXT0d
>>249
アレは削るっつーか単に河津本人の納期優先とマスクデータ好きがな
アレは削るっつーか単に河津本人の納期優先とマスクデータ好きがな
256: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 13:46:32.47 ID:OwG3sYIdd
>>252
マスク以前にゲーム内で全く情報出さないしストーリーも解決出来てないし河津にセンス無いだけだよ
起点と結果しかなく過程が何時も省かれてるのが河津のゲーム
マスク以前にゲーム内で全く情報出さないしストーリーも解決出来てないし河津にセンス無いだけだよ
起点と結果しかなく過程が何時も省かれてるのが河津のゲーム
379: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 19:11:02.03 ID:aTbrw1Idd
>>256
コアファンにはそこが魅力
だから何度もプレイしたくなっちゃう
全て説明する必要なんか全くない
コアファンにはそこが魅力
だから何度もプレイしたくなっちゃう
全て説明する必要なんか全くない
266: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 14:04:47.13 ID:n3xsd5XL0
あれの4倍も何入れるつもりだったんだ
318: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 16:44:12.61 ID:ck52Mx8Id
JRPG特有の一本道で4倍も長かったら確かにウンザリするけど、
4つのルート、4つのエンディングが楽しめるなら、やはりその方がより名作になると思うよ。
4つのルート、4つのエンディングが楽しめるなら、やはりその方がより名作になると思うよ。
392: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 19:37:28.40 ID:d+18ry3e0
>>318
4つのルート4つのエンディングあったら結局全部やるしかないから面倒くさいだけなんだわ
4つのルート4つのエンディングあったら結局全部やるしかないから面倒くさいだけなんだわ
347: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 18:05:31.80 ID:ArJZpVfFd
でもDQ7も大分シナリオ削ってんだよな
360: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 18:27:53.23 ID:bBri5JSP0
削る必要があるのは今も昔も変わらんでしょ
振り分けなきゃいけないリソースがハード起因か開発起因かの差はあるけど
振り分けなきゃいけないリソースがハード起因か開発起因かの差はあるけど
395: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 19:44:05.84 ID:1o6+AyVB0
スクエニってこういう大事なこと結構気づいてコメントしてるのに
一向に改善しないのは何故なんだ?
一向に改善しないのは何故なんだ?
396: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 19:49:37.01 ID:VXR/PayLd
>>395
既に動いてるプロジェクトは止まれん
既に動いてるプロジェクトは止まれん
403: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 20:09:51.59 ID:gHwwwrOYr
>>395
分かってるかどうかと代替案出せるかどうかは別の話だから。結局ゴージャスにするのが一番楽なのよ
時田が関わりまくってるライブアライブリメイクもボイスとムービー強化してテンポ悪化させた従来型のやつだった
分かってるかどうかと代替案出せるかどうかは別の話だから。結局ゴージャスにするのが一番楽なのよ
時田が関わりまくってるライブアライブリメイクもボイスとムービー強化してテンポ悪化させた従来型のやつだった
402: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 20:07:54.85 ID:FoEgeEFi0
ミストドラゴンを倒す
ミスト 村を焼き払う カイン失踪
カイポ リディア加入 ローザ発見
水路 テラ加入
ダムシアン 爆撃され崩壊 アンナ死亡 テラと別れギルバート加入
カイポ ローザ加入 ギルバートタイマンイベント
ホブス山 リディアがファイア習得 ヤン加入
ファブール カインと再会し戦闘 ゴルベーザ登場 ローザさらわれる
リヴァイアサン襲撃 一人ぼっちに
ミシディア パロム&ポロム加入
試練の山 テラと再会 四天王登場 自分と戦いパラディンに
プレイ3時間ぐらいでこんなに怒涛の展開があって仲間が激しく入れ替わるゲームも中々ない
ミスト 村を焼き払う カイン失踪
カイポ リディア加入 ローザ発見
水路 テラ加入
ダムシアン 爆撃され崩壊 アンナ死亡 テラと別れギルバート加入
カイポ ローザ加入 ギルバートタイマンイベント
ホブス山 リディアがファイア習得 ヤン加入
ファブール カインと再会し戦闘 ゴルベーザ登場 ローザさらわれる
リヴァイアサン襲撃 一人ぼっちに
ミシディア パロム&ポロム加入
試練の山 テラと再会 四天王登場 自分と戦いパラディンに
プレイ3時間ぐらいでこんなに怒涛の展開があって仲間が激しく入れ替わるゲームも中々ない
443: 名無しさん必死だな 2022/07/27(水) 00:50:02.10 ID:oJJmYLlF0
どんな長い台詞より「いいですとも!」の一言の方が心に残ったりするから
元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1658794131/
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まあどこかで泣いてる人間がいるのは変わらないんだろうけど。
ストーリーもテキストもしょぼい子ども騙しやん
それはそれとして引き算で面白くなるってのは当然あるだろうね
映画だってながければ面白いってわけじゃないしよく分かる理屈よね
メチャクチャ長ったらしい感じとかくどい表現の仕方とか
自分もワンピースの大まかな話のスジとかは好きだからもっと簡潔にストーリーの進行とか表現とかしてくれたら読みやすいのになって何度も思ったことある
1シーズン2〜3時間の映画にまとめた方が良い。
どうでもいいシーンが多すぎて途中で見るのやめたくなる。
ONE PIECEは、作者がアイデアの出し惜しみするなみたいな事他の漫画家に言ってたからそういうスタイルなんでしょ。
本筋に関係ないシーン削ぎ落とした方がテンポよくなって完成度は上がりそうだけどね。
まあ会社側としては看板がダラダラと長くやってくれるのは大歓迎だろう。
むしろ削りをやらず無駄な物まで詰め込んでるから分割にしなきゃいけなくなるんだろ
分割するようなボリュームから本当に必要なところだけを破綻しないように削り出して1本にまとめるから濃密なゲームが出来上がる。そしてその削りの取捨選択こそが一番難しい
一本のゲームや一冊の小説の余白埋めに四苦八苦するクリエイターもどきが作ったものはただのゴミ
但し今はクリエイターの手に余るほど表現や作り込みのディテールが詳細化して、余白を埋めるのに四苦八苦している人が多い
となると一人の手腕に頼るのでなく海外のようにチームで主導するのが最も合理的
微妙な四コマ漫画を圧縮して三コマにした後、ひねりを加えた一コマを入れ直すと面白くなるってやつ
関係ないと思う
ただ実際、駄作ほど質より量だなと思うし
名作ほどコンパクトというのはわかる
結局、制約やボリュームに関係なく
与えられた予算にそれほど差が無いから
決められた予算の使い方って事になるのかもね
いやだからまさに「結果として」って結果論を話してるんだろうが
これでツッコミ入れた気分になるってどういう知能レベルなんだ
あと、デザインでは「余分なものを削っていって、もう削るものがないときが完成」ていうよ
最後の方酷かったけどな
最終回とかゴミオブゴミ
まあ最後の方はゴミだったけどな
いきなりの現代オチはもう続き描かないって潔くもあり伏線もない雑とも言えるから素直に褒めれないわ
類推で言ってるだけじゃん君
実際昔の方が少ない容量の短いテキストの中に現代よりブラックなこともアダルトなこと(エロって意味だけではない)も詰め込んでたんだから面白い
劣ってるのは演出の派手さとUIだけ
今の過保護なCEROとポリコレに縛られてるゲームのやたら冗長で演出過多で派手なだけのペラペラモラルシナリオの方がよっぽど子供騙しになってるよ
ff4の数倍の容量で作られた
ff6やクロノトリガーとかの方が評価高いやん
多分そう言う人がやるとどこかで見たような凡作にしかならんのよ
なんかこだわり強くて絶対に残すラインを1本決めて他はバンバン破綻寸前まで切り飛ばすような奴が名作と迷作を量産するんじゃねえかな
制限ないと推敲や内容の取捨選択がしづらい
とやった結果どうなったか?も同時に考えないといかんだろうなぁ
今のFFが面白くないのは当時作ってた人がみんな辞めたからやないの?
ムービーゲーだと、演出過剰が逆に開発コストを押し上げる仇となってる
作業量が増せば、あり得ないとばっちりである重大バグ発生の原因となるわけで、実際進行不能バグ抱えてただろ?
あと制作側の臭すぎるメッセージ性が酷くなってきたのは、7が境目だと思うぞ
後のガリ竜騎士としての元絵になるほどの人気ぶりや
本当に取捨選択してたら結局その作品で見せたいことのための必須部分だけが残るから「イイところをうっかり捨てちゃった」ってことはあんまり無いよ
ていうか、うっかり捨てちゃえるってことは結局「イイところ」と作品の根幹が特に繋がってないってことなので根本的に練り直した方がいいレベル
FFはいろんな人があれやりたいこれやりたいと言ってきたのかなと思うことがよくある。あちこちから上がるあれやりたいこれやりたいは往々にして全体を見ていないことが多い。そこだけ見れば面白そうでも全体の流れではむしろそれを掘り下げるより先に勧めたほうがよいということもよくある。かつては「容量が足りない」を理由にそれらをさばいて大事な本線がぼやけないようにできたのだろう
寺田憲史が抜けた後、最初の作品だからね
当時のゲーム雑誌でもストーリーは酷評されてた
リマスターでFF4始めてやってカインにキレまくった人が次にFF5やった時にカインについて何も話題にしないのに頑なに竜騎士だけは使わないのには笑ったわw
いちいちロードがあったり召喚が長すぎたり、いまいちなのはそういう部分だと思う
というか人気なの4〜10まで
君が言ってんのは類推やなくて憶測な
重箱の隅つつくなみたいに思うやろうけど言葉が曖昧やとそこから論理組み立てても無意味やからな
当たり前
類推が憶測に変わるとどこがどう無意味になるの?
本当に余分な所は省くべきというかそもそもどれだけいい物をシンプルに作れるかが大事
商業用だと尚更で自分を出し過ぎると作品は崩壊する
お前が「憶測」が正しいと思ってるならそう読み替えて文意を理解できるやろ
誰も推敲もろくにしてないコメ欄の会話に自分だけが一方的に論文的正確さを求めて、基準満たしてないモノは文意すら読みとろうとしないのは結局お前側のコミュニケーション能力の欠如やで
場に合わせた聴き方と話し方をするってことを練習した方がいいよ
逆だぞ。
あれだけ時間掛けといてあのボリュームなのかよと叩かれてる。
映像周りについては殆ど叩かれてとらん。
なんか痛い指摘をされて逆切れみたいな事を言ってるけど、実際28の突っ込みは「憶測」の方が正しいんだよなぁ
類推は幾つかの要点から推測される結果を指し、憶測は乱暴な言い方をするとあてずっぽうって事だぞ
とはいえ、勝手に置き換えろ、※欄に論文的正確さを求めるな、っていうのは全面的に同意ではあるw
本当に?? そうは思えないけどね。
まぁいずれにせよECもでるわけだしそっちまってたら良いと思うけど
文句言ってる奴らは値段とかにもケチつけてくると思うよ
PSからのエフェクトは全然納得いかなかった
当時はそれが楽しめる時代だったんだよね
風呂敷広げるだけ広げてバランス取れてないのがあかんねん
発売日までにキッチリまとめて完成品出してこいよって話
バランス取る時間見越してスケジュール組めてないのが組織として終わっとるって話
魔王の玄室
トレードのみでゲームクリア可能
マスコンバットのみでゲームクリア可能
エデッサ、ニシコ等々
聖王の東方遠征ルートでの東方進出(ポドールイの東から
黄京の町設定など
めちゃ没にしてるんだよな
逆ギレもなにもそんな絡みかたして来て本筋の話はしないやつなんて普通に頭おかしいからな
PS版は石板集めの時点で無理過ぎた。当時の学生の身分では時間が足りん。
逆に、なくても作品が成立する要素を増やせば増やすほど、内容スカスカで中弛みだらけの駄作という評価になりやすい。
それでもプレイの選択肢が増えるという方向なら、まだやり込み要素としての評価につながるが、アニメーションやエフェクト、ムービーなんかの演出にいくらリソースつぎ込んでリッチにしても、見た目が派手になって提灯記事が書きやすくなる以上の効果はほとんどない。
とくに納期とかポリコレとか、社会的制約のほうはどうあがいてもデメリットオンリー
小さい容量に膨大なアイデアをなんとかして詰め込もうとした努力が名作を生む
トレードとかマスコンバットとかコマンダーモードを全部完全に削除して不完全なストーリーに力入れるべきやったな。神王の塔でカタリナ加入させるとか、ハリード入れてたら王家の墓行けるとか東方イベントの充実とかしてくれてた方がよかった。
※59
それ初めて知ったがトレードやマスコンだけでのクリア可能とかホント削ってくれて正解。そんなストーリーやる意味ないし
これが同じ局のウォーキング・デッドみたいに引き延ばしに次ぐ引き延ばしで冗長な作品になってたら今とは評価が違っただろうし
なんでもかんでも詰め込んで名作になるんなら、そらあ名監督なんて存在しえないよ