ss03_R

1: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:08:51.56 ID:P0AHgFEvrFOX
8:00あたりから

FF4は当初4倍のボリュームがあったらしい
やっぱりある程度制限あったほうが面白いゲームって出来るんじゃないのかね


3: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:10:30.65 ID:xvbEH3KGaFOX
それができなかったのがDQ7

268: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 14:07:44.63 ID:cdY6qqBv0
>>3
説得力が凄い

413: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 20:58:01.26 ID:3cPzQmwT0
>>3
DQ7までは長ければ長いほどいいって風潮だったのが
DQ7をきっかけに変わった印象はある

DQ8もコンパクトにまとめてきたしな

2: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:10:02.14 ID:TggDfBXgMFOX
一般的によく言われることだな
漫画とか小説とかで

8: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:14:31.86 ID:gyCLegq+0FOX
引き算は実際大事よね

9: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:14:33.09 ID:eAfC1hz30FOX
時間と金をかけたら見た目だけが綺麗になりましたとさ

10: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:14:48.08 ID:jnxUILJA0FOX
結果論なだけ
昔だってクソみたいなゲームあったろ

13: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:16:25.07 ID:RSpwZ9lE0FOX
削る=ディレクターの腕の見せ所だしな

22: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:21:31.03 ID:P0AHgFEvrFOX
映画なんかも2時間の制限あるから面白いんだよな

26: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:24:52.26 ID:6h6nsqtFdFOX
なろう系とかもそうだよなダラダラ続きすぎ
漫画化したのも巻数多すぎる

400: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 20:04:31.35 ID:JG+eE/jX0
>>26
なろうは
読んでもらうために更新をいっぱいするんだろ
それはそれで地獄だとおもうが

34: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:36:47.27 ID:jRauzQdM0FOX
でも一番支持されてんのはなんでも詰め込んだ7だよね

37: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 09:41:33.30 ID:THseWDyWMFOX
人件費増大なのだから開発費は増えるわな

56: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 10:00:15.70 ID:3GoyznS10FOX
今のスクエニ「う〜ん、40分くらいムービー入れよっかな」

66: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 10:09:58.76 ID:XzHdRqkFrFOX
何でもかんでも詰め込んだロマサガ3はとうなんだ

73: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 10:25:56.07 ID:oIdVLxCGpFOX
>>66
あれでも東方関連ほとんど削られてるからなぁ

69: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 10:18:28.67 ID:ZerRW6KI0FOX
当時の日野さんがやりたい事詰め込んだローグギャラクシーは名作なんだろうな・・・

71: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 10:24:30.49 ID:YJsEZBEQdFOX
まあ要素が増える毎に賛否両論も増えるわけで
開発で厳選したところだけが残れば面白くなりやすいってのは確かなんだろうな

74: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 10:26:51.37 ID:kgKwlIFk0FOX
思いついたことを何でも入れられるというのは弊害もあるってこったな
吟味が疎かになるから

77: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 10:32:28.11 ID:B/0RCzQ2dFOX
FF4は王道なんだよね。ストーリーもベタだけど良い。ゲームのシステムもATBを導入するなど当時としては新鮮だった。

81: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 10:36:32.20 ID:Dy7MyWwu0FOX
余分に作って上澄みだけ拾うって言う話だから
結局はコストの話
普通に埋めるだけでも何年もかけてヒーヒー言ってる様じゃ
そりゃ低クオリティの部分も入れるしか無い

83: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 10:40:39.04 ID:XcH1DZjz0FOX
洋ゲーのオープンワールドとかやってると思うわ
すげー数のアイテムがあるんだけど100分の1くらいしか使わないんだよな
こういうのべた褒めしてる奴はかなり暇人なんだろうなって

92: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 10:53:03.78 ID:jRauzQdM0FOX
ドラクエ7は取捨選択とか以前に根本的な造りの問題だろ
石板集めが無くなるだけでも全然違う

98: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 10:58:26.21 ID:X0Cte4Hj0FOX
だいたいのコンテンツは時間やページとかの縛りがあるから、編集などでつまらんところ削りまくってる
ゲームは無意味につまらんところも入れまくるから冗長になりがち

114: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 11:16:58.36 ID:KtMGrju40FOX
制約がある方が良いものが出来る神話っていつになったら無くなるんだろ

118: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 11:21:31.44 ID:uvDUZ8yodFOX
>>114
制約から解き放たれるものなんて無いからねそもそも
今は作り手のキャパ超えた制約の中の自由を持て余してクソ出てくるだけで

122: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 11:24:22.44 ID:JA4xLvNWMFOX
>>114
✕制約がある方が良きものができる
○制約がないと焦点がボケてクソつまらなくなりがちである
 (制約は容量でも納期でも予算でもいい)

123: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 11:24:41.58 ID:ft2VfOMU0FOX
映画でカットしたところを足して長くなってる
ディレクターズカット版ってあるけど
元の短い方がまとまってて面白いのがほとんど

196: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 12:25:30.33 ID:umid5J6o0
>>123
これはある
作ってる本人は練り込んだ設定やストーリーをいっぱい入れたいんだろうけど観客の集中力がついてけないわ

128: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 11:28:10.70 ID:Dy7MyWwu0FOX
制約がある方が面白い云々は
制約が無いって言葉を自由って捉えるからおかしく感じるんだって
でも現実には制約が無い=コストが無限に掛かるってこと
安く作れるなら面白くするためにコストを使えるけど
もう作るだけで精一杯

154: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 11:51:19.46 ID:XPGMAQhMdFOX
>>128
容量の制約だろ?

同じコスト(金や時間や人員)で作るなら、規模や範囲が小さい方が細かい作り込みやブラッシュアップ、バランス調整等に金と人員と時間をかける事ができるからクオリティは上がるって事じゃないの?

136: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 11:37:33.36 ID:SiG4uxhh0FOX
最低限1本に収めるべきという制約を無視した結果元が1本のものを3本に分割したアレ見ても制約は不要と思うのかね

158: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 11:53:57.67 ID:PMDOO4nD0FOX
FF6は当時のSFCとしては最大級の容量だったけど
それでも容量が足りずイベントは何個もカットしたらしい
だから、ジークフリードの件とかデュポーン先生の件とか
やたらデカい謎の男アウザーとか未消化の部分が結構残ってるんだよな

178: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 12:05:39.25 ID:olYjJUgEa
FF4のストーリーって、行き当たりで作ってないか?って思うところが結構あるよね。

189: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 12:18:07.08 ID:KkQNmAEnM
こんなもん作品による
結論ありきの主張の典型ですな

207: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 12:54:10.23 ID:/Gg8pKLO0
本当に必要な要素かどうか見極めないとな
無駄なものを詰め込んでも客は面倒くさいだけだし取捨選択は大事やね

215: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 12:59:37.61 ID:ENV7S1o60
面白くない部分だけ切り落としてテンポよくいいとこどりで遊べるならいいけど
センス悪いと切り落とす部分がおいしい部分ってのはいっぱいあるだろうな

249: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 13:41:58.74 ID:OwG3sYIdd
でも毎回削り過ぎて酷い事になってるのがロマサガ、サガフロなんだよな
ゲーム内でゲームシステム、ストーリー共に説明とフォローが全く無いヤツ
削る箇所も取捨選択出来るセンスが無いと駄目

252: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 13:43:38.30 ID:EV7JtXT0d
>>249
アレは削るっつーか単に河津本人の納期優先とマスクデータ好きがな

256: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 13:46:32.47 ID:OwG3sYIdd
>>252
マスク以前にゲーム内で全く情報出さないしストーリーも解決出来てないし河津にセンス無いだけだよ
起点と結果しかなく過程が何時も省かれてるのが河津のゲーム

379: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 19:11:02.03 ID:aTbrw1Idd
>>256
コアファンにはそこが魅力
だから何度もプレイしたくなっちゃう
全て説明する必要なんか全くない

266: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 14:04:47.13 ID:n3xsd5XL0
あれの4倍も何入れるつもりだったんだ

318: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 16:44:12.61 ID:ck52Mx8Id
JRPG特有の一本道で4倍も長かったら確かにウンザリするけど、
4つのルート、4つのエンディングが楽しめるなら、やはりその方がより名作になると思うよ。

392: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 19:37:28.40 ID:d+18ry3e0
>>318
4つのルート4つのエンディングあったら結局全部やるしかないから面倒くさいだけなんだわ

347: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 18:05:31.80 ID:ArJZpVfFd
でもDQ7も大分シナリオ削ってんだよな

360: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 18:27:53.23 ID:bBri5JSP0
削る必要があるのは今も昔も変わらんでしょ
振り分けなきゃいけないリソースがハード起因か開発起因かの差はあるけど

395: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 19:44:05.84 ID:1o6+AyVB0
スクエニってこういう大事なこと結構気づいてコメントしてるのに
一向に改善しないのは何故なんだ?

396: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 19:49:37.01 ID:VXR/PayLd
>>395
既に動いてるプロジェクトは止まれん

403: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 20:09:51.59 ID:gHwwwrOYr
>>395
分かってるかどうかと代替案出せるかどうかは別の話だから。結局ゴージャスにするのが一番楽なのよ
時田が関わりまくってるライブアライブリメイクもボイスとムービー強化してテンポ悪化させた従来型のやつだった

402: 名無しさん必死だな 2022/07/26(火) 20:07:54.85 ID:FoEgeEFi0
ミストドラゴンを倒す
ミスト 村を焼き払う カイン失踪
カイポ リディア加入 ローザ発見
水路 テラ加入
ダムシアン 爆撃され崩壊 アンナ死亡 テラと別れギルバート加入
カイポ ローザ加入 ギルバートタイマンイベント
ホブス山 リディアがファイア習得 ヤン加入
ファブール カインと再会し戦闘 ゴルベーザ登場 ローザさらわれる
リヴァイアサン襲撃 一人ぼっちに
ミシディア パロム&ポロム加入
試練の山 テラと再会 四天王登場 自分と戦いパラディンに

プレイ3時間ぐらいでこんなに怒涛の展開があって仲間が激しく入れ替わるゲームも中々ない

443: 名無しさん必死だな 2022/07/27(水) 00:50:02.10 ID:oJJmYLlF0
どんな長い台詞より「いいですとも!」の一言の方が心に残ったりするから

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1658794131/


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