1

1: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 16:27:19.27 ID:F7HlPBmWp
戦略性があるのは楽しい

5: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 16:28:34.47 ID:Pq53xZk40
チェス将棋囲碁がこれだけ長く愛されてるくらいやからな
ターン制はゲームとして優秀やねん

19: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 16:34:25.48 ID:Q07dH5aS0
SRPGの方がすき

25: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 16:36:23.81 ID:ntOBm+V10
テイルズぐらいのアクションならまあ
ガチガチのアクションRPGきらい

26: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 16:36:40.10 ID:ixatMstq0
ゴミが量産されてるのが悪い

27: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 16:36:46.57 ID:DTLKUPlU0
アクションRPGは何起こっとるかわからん

32: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 16:41:16.02 ID:2AHlTglBp
ドラクエ方式は間違いなくゴミ
同人かよ

33: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 16:41:41.51 ID:bt5Yk+Tb0
ターン制→ボタン押してるだけ
言われとるけど
アクション→ボタン押してるだけ
なんよな
ゆっくり戦略練るか反射神経で押すかの違いやし

34: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 16:41:48.12 ID:6yeWL0720
RPGの戦闘のアクション要素なんてもんは
マリオRPGみたくタイミングよく押すとダメージ上がるとか減らせるとかそんなんでええねん

40: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 16:44:30.82 ID:Pc13aaG9a
戦ヴァルは面白いわ

43: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 16:45:22.65 ID:0iVMTY5U0
外国人が好きなXCOM2やったけどムズすぎて草

56: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 16:48:33.81 ID:PxKaUIPZ0
エフェクトゴリゴリにするとクソゲー化する

66: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 16:53:11.11 ID:jhB+m51m0
今更かったるくてやってやれん
時間ないねん

77: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 17:02:21.33 ID:8lGdy3CA0
アクションもターン制みたくなってるしな

100: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 17:10:13.17 ID:+fk6Zxhi0
ドラクエとペルソナの戦闘システムってなんであんなに評価分かれるん?
似たようなもんやん

117: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 17:15:23.55 ID:kfK2fBmUp
>>100
戦闘システムよりUIの差
ペルソナは直感的で爽快感がある操作方法
ドラクエは古臭くて煩雑

104: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 17:12:08.65 ID:2J9v2wd2M
ペルソナはおもろいと思うわ
敵からも一瞬で崩されるし

108: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 17:13:14.32 ID:gzfOutlb0
いうほどコマンドに戦略性あるか?
戦略性ほしいならストラテジーでもしたらええやん

113: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 17:14:52.36 ID:UmQDLMmn0
ワイくらいになるとゼノブレイドみたいなのでもRPGは苦痛や

118: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 17:15:25.20 ID:PFVFwSKor
世界樹の戦闘が好きやからハードの都合で新作出せないんなら地図書き捨てて同スタッフで新しいDRPG作ってくれんかな

124: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 17:16:26.25 ID:gzfOutlb0
>>118
3Dダンジョンはマジでニッチだし今のアトラスが作りたがらんのやないか

122: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 17:16:18.24 ID:MN10WyIQ0
アクションめんどくさいんよ

158: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 17:23:46.70 ID:hz4s/Vey0
AGIっていうパラメータが全ての諸悪や
行動順に反映されるとだいたいインフレで終わる

165: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 17:24:57.33 ID:8nlJBTnq0
>>158
これはタクティクスオウガ

167: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 17:25:29.86 ID:SN76bnXm0
おっさんになればなるほどアクションしんどいわ

178: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 17:28:14.28 ID:BPwMluV7a
龍が如く7フリプにあるけどどうなんや?
あれターン制RPGやろ

185: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 17:29:05.78 ID:EDydIQHO0
>>178
ほぼほぼヤクザを題材にしたP5みたいなもんやと思えば

191: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 17:30:14.21 ID:3sspOfOH0
>>178
戦闘は苦痛に感じる人がいるってのが分かるレベル
でもストーリーはメッチャいい

181: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 17:28:25.50 ID:EDydIQHO0
FF15はなんか楽しくなれへんかったなバトル

197: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 17:31:44.97 ID:Yn11pGTt0
ターン制かアクションかじゃなくてRPGの部分が面白いかどうかが問題なんじゃないか?

206: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 17:33:16.90 ID:fdNBEdqO0
>>197
システムじゃなくアニ豚が好む内容かどうかが全てだからしゃーない
RPGって部分すらどうでも良い層だと思う

216: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 17:36:11.93 ID:qW5gCXum0
アクションだろうがターン制だろうが傑作もあれば駄作もあるだろ
ジャンルだけで語るようなもんじゃない

220: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 17:37:38.99 ID:Uyq7bheZ0
ターン制はレスポンスとテンポ良くなきゃだめよな
これは絶対条件

243: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 17:42:48.03 ID:KKITRC2z0
日本のゲームのいいところって戦闘が面白い所だよな
海外のオープンワールドの先頭のつまらなさ異常やであれ
ツシマが滅茶苦茶頑張ってたレベル

247: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 17:44:29.02 ID:Osj3Ee8v0
>>243
でもロールプレイ具合はめっちゃおもろいわ
TESシリーズ初めてやった時びっくらこいた

254: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 17:45:37.29 ID:KKITRC2z0
>>247
なんかロールプレイとか没入感増す為にあえて戦闘味気なくしてる感はあるよな

252: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 17:45:27.12 ID:gzfOutlb0
>>243
オープンワールドは世界をうろうろするのに楽しみを見出すジャンルやししゃーない
RDR2はショトカもせずにのめり込めたわ

258: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 17:47:34.43 ID:xe5sSCvF0
>>243
オープンワールドの考え方が違うんやろうな
あいつらにとっては戦闘なんて世界観をだすフレーバーのひとつでしかないんやろ
逆に日本は戦闘にめちゃくちゃこだわって世界観手を抜きがちなイメージ
ドラゴンズドグマが戦闘めちゃくちゃ良かったけど売れなかったしな

545: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 18:44:31.36 ID:AJv6q+6L0
>>258
日本のゲームは漫画の動きとかアクションを自分で遊べるようにしよう!!って感じで進化していったように感じる
洋ゲーはTRPGやファンタジー小説を自分で操作したいって欲求で進化していった感

266: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 17:50:30.70 ID:lrYn7ND90
アトリエがCTBを改良していっててなかなかええわ
バランスが取れてるかというと取れてないけどそれでええんや

286: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 17:55:49.35 ID:DQTFDpiq0
>>266
ライザはATBで忙しくてちょっときつかったわ
ソフィー2で戻ったからちょうどよかった

295: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 17:57:55.41 ID:KtHMTm3M0
不思議のダンジョン系は昔からのファンとそれ以外でユーザーの知識に差がありすぎて
ガチ勢向けの高難易度出すとライト層は心折れちゃうのがね
ある意味格ゲーみたいになってる気がする

312: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 18:01:55.41 ID:rvHHoTw30
>>295
続編出そうとするとシステム足さにゃあかんからいらない方に複雑になってまうんよなシンプルなシステムで考えるから面白いゲーム制なのに

324: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 18:04:37.21 ID:9fEAQucA0
>>295
シレンとか作品ごとに仕様コロコロ変わるから常連のが逆に困惑しそう
マゼルンが状態異常にかかった時の合成できるか可能かどうかとか

313: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 18:02:10.80 ID:OkF2EL5OM
代表面してるけどドラクエって戦闘つまらない部類よな

322: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 18:04:03.35 ID:dyBAmDiK0
>>313
あれは小学生にも売るために簡単な仕様で固定してる感ある

336: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 18:07:43.54 ID:v5gNWMBQp
コマンドRPGで盾役の全体庇う持ってるのあんま好きじゃないのはワイだけなんか
エクスペリエンスのゲームとかエロゲやとデモンズルーツとかやねんけど
盾役が毎ターン庇うだけで終わるやん

349: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 18:09:27.88 ID:55Ncc4jY0
>>336
まあTRPGとかも盾役ありきだったりするし、そのあたり好みだろうなぁ

366: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 18:12:08.38 ID:/nXxT3Xo0
>>336
わかる
最近やったブレイブリーデフォルト2がまさにそれだった

387: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 18:15:08.24 ID:2k0s6srv0
>>336
工夫しなきゃ全体攻撃はほぼ受けきれない位の性能ならええんやけどそれ一つで防御が全部完結しちゃうみたいなのはワイも好きやないな

338: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 18:07:52.29 ID:0VCPro6c0
なんだかんだ10-2が1番完成度高い

344: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 18:08:41.91 ID:/nXxT3Xo0
>>338
戦闘のカメラワークとテンポさえなんとかしてくれればなあ
ワイも好きなゲームやけど

449: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 18:28:47.20 ID:fa7KB9jpM
プレイアブルキャラが7,8人いるのに戦闘は4人しか出られないみたいなのは嫌やわ
戦闘中交代とか前衛後衛とかのシステムが上手いこと機能してるとようやっとると思える

474: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 18:33:02.99 ID:TAlCqihB0
>>449
アトリエの黄昏シリーズみたいに
後衛が庇って攻守交替できるシステム好きやったわ

479: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 18:34:06.82 ID:QWPaYCi00
>>449
スターオーシャン5とか戦闘見れたもんじゃなかったぞ
ペルソナ5みたいに戦闘メンバーと控えメンバーの理由がきちんとしてればいいんだけどな

486: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 18:35:03.76 ID:TAlCqihB0
>>479
別に双葉以外のメンバーが控えてる理由なんてなくない

504: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 18:37:31.13 ID:QWPaYCi00
>>486
大勢だと目立つから戦闘メンバー以外は後方で支援してるわ、必要に応じて入れ替えてくれって感じやったろ
流れとしては自然

515: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 18:39:16.58 ID:TAlCqihB0
>>504
別に設定上全員で来てて目立つもクソもないやろ
ダンジョン内で絶対交代できないならまだしもすぐに入れ替えできる程度の距離感におるんだから

658: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 19:01:13.44 ID:q4XrUa/w0
>>449
基本クソ不評の#FEは前衛後衛交代をターン消費とかデメリット無しでサクサク出来るしダメージコンボに全員入ってくるし戦闘自体は最高やったわ

480: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 18:34:15.17 ID:Xoxe5+uD0
サガシリーズはどれも面白いシステムやと思うで
アンサガもサガスカも理解が深まるほど面白い

532: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 18:42:33.16 ID:46pyY4c40
RPGで戦闘中棒立ちするなって言うやつおるが何すればええかって聞かれたら黙るよな
ワイも何すればええか全く解決策が思い浮かばんわ

555: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 18:45:42.04 ID:QWPaYCi00
>>532
ゲーム上そうなってるだけでそこ突っ込むのは無粋よな
カリギュラみたいに常に動いてるとかでもいいけどさ

557: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 18:46:07.42 ID:ORzw0qJQ0
>>532
FF7Rとか待機時間を誤魔化すためにアクション要素を盛ったのは良かったわ

588: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 18:50:20.93 ID:AJv6q+6L0
>>532
こういう2Dでシステマチックな画面なら棒立ちでも洋ゲーでもなんも気にならんし
3Dかつリアリティな見た目にした時点でちょっと無茶なんちゃう?そもそも棒立ち戦闘は
no title

804: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 19:27:06.42 ID:dwC8t/z+0
>>532
ラストレムナントは選択中も敵と鍔迫り合いしてて棒立ちじゃなかったわ

547: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 18:44:45.71 ID:gTlxVDlO0
ターン制バトルはボス戦はおもしろいけど雑魚戦はめんどい
雑魚戦はオートでええわ

585: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 18:50:01.56 ID:EDydIQHO0
スキルポイントゲーは選択肢が多いようで
正解となるルートそんなにないからもう成長固定でよくねってなっちゃう

596: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 18:51:11.24 ID:PguhZhhi0
>>585
実際は選ばされてるんだとしても、「選んでる感」があるだけで楽しさには寄与してるような気がするけどな

627: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 18:57:03.11 ID:Nv8awEDOM
ゲーム楽しむ上で大事なのって攻略サイト見ないことやと今更気づいた

636: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 18:58:53.83 ID:51pgMG/P0
>>627
これはガチやな
スキルポイントとかあると意思弱すぎて見ちゃうの直したいわ

643: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 18:59:42.21 ID:QWPaYCi00
>>627
バグ・小技とか取り返しのつかない事とかつい見ちゃうわ

629: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 18:57:41.89 ID:gzfOutlb0
ぶっちゃけターン制嫌いなやつってランダムエンカが嫌いなだけだよね🤔

640: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 18:59:21.18 ID:FOaJh/bE0
ブレイブリーデフォルト2が評判良い割に売り上げ伸びないあたりターン制RPGはもう過去の産物やろな
あれで売れないならもうジャンル自体がオワコンやろ
どんだけ頑張って面白いもん作っても売れないSTG業界みたいなもん

660: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 19:01:16.46 ID:7hVLbDZop
>>640
ターン前借りはええシステムやったな

662: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 19:01:57.58 ID:QWPaYCi00
>>640
1と2の間にあったアレで警戒されてるんとちゃうか

739: ソガイしといてよ ◆QcNuUJwEvI 2022/08/07(日) 19:13:20.15 ID:gJJ8/jXm0
>>640
手抜きCGの時点で論外

703: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 19:07:49.92 ID:zWu1hi850
ゼノブレの戦闘はチェインアタックでエグいダメージ出して気持ち良くなるところは楽しい
特にこの間出た新作とかいかにチェインアタックまで全滅せずに耐えてチェインアタックで一気に消し飛ばすかみたいな感じや

726: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 19:11:37.73 ID:AJv6q+6L0
洋ゲーにありがちなこういう画面のRPGのやつ
ハマれば面白いんやと思うんやけどやっぱ食指が動きにくいわ
no title

734: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 19:12:15.15 ID:TAlCqihB0
>>726
こんなん絶対パッドで操作したくねえ

740: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 19:13:21.04 ID:8WSp9oM00
>>726
わかるわ
ディビニティ評判だけなら凄いけどやる気せん

751: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 19:15:29.99 ID:84QJQb3p0
>>726
ディヴィニティはJRPGライクやからまだ遊びやすいんやけどな

731: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 19:11:59.96 ID:yrS68bN8d
もうJRPGの戦闘は全部ペルソナみたいなのでええやろ
爽快感あってコンボ決めたら気持ち良くなれればそれでええんや

748: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 19:14:40.73 ID:BUc1ylhF0
ターン制いうてもポケモンドラクエみたいなシンプルなターン制もあれば
ATBもあるしブレスターンもあるしタイムライン管理もあるからな
おれはサガスカーレットグレイスのバトルが好きだな

755: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 19:16:46.63 ID:BUc1ylhF0
でも龍が如く7のターン制はやっぱり失敗だとおもう
戦闘以外は面白かった

763: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 19:18:25.97 ID:dnMG1r2v0
>>755
高難易度だと味方がほぼ即死になって
まともな戦闘にならへん

793: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 19:24:13.73 ID:ORzw0qJQ0
ゼノブレイド3やっとるけどシステム増えすぎで脳と手が追いつかんから2くらいで丁度よかった感あるわ

932: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 19:50:32.64 ID:1LjMmKczM
スターオーシャン3が一番面白いと思う
コマンド制ならFF7

939: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 19:51:34.90 ID:DQNcB6000
サモンナイトはなんで死んだんや?
5の時点で墓から掘り起こされた感じやろ

944: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 19:52:33.22 ID:6X6yyYeB0
>>939
3と4のリメイクはこういうのでいいんだよって信者から評判よかったのに5で手のひら返ししてたな

947: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 19:53:38.10 ID:Wig6nHfY0
>>939
クソみたいなミニゲームとED埋めるのが面倒やから死んだ

954: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 19:55:01.25 ID:TAlCqihB0
>>939
あれもあれこれ召喚術を模索するよりATK極振りして物理で殴った方が早いのがね…

979: それでも動く名無し 2022/08/07(日) 20:05:48.99 ID:FXXJBbZN0
>>939
一番の戦犯は6なんだよなあ

元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1659857239/


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