1: 名無しさん@おーぷん 22/09/20(火) 10:36:02 ID:NbK2
最後のストレートとかいう一番スピード出るところの前にコーン以外ノーガードの見物客
ゴーカート暴走、2歳児の死因は脳挫傷…仕切りは三角コーンを棒でつなげただけhttps://t.co/0ux6Trpugb#社会
— 読売新聞オンライン (@Yomiuri_Online) September 20, 2022
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220920/k10013827501000.html
2: 名無しさん@おーぷん 22/09/20(火) 10:39:06 ID:zz1j
起こるべくして起きた事故
6: 名無しさん@おーぷん 22/09/20(火) 10:42:33 ID:52Z3
現場猫はいつもあなたのそばにいる
3: 名無しさん@おーぷん 22/09/20(火) 10:39:19 ID:OISi
12: 名無しさん@おーぷん 22/09/20(火) 11:57:32 ID:7wra
時速40km出る車両に初めての子供乗せるなって思ったわ
15: 名無しさん@おーぷん 22/09/20(火) 11:58:21 ID:2lHX
すげえコース設計だよな
18: 名無しさん@おーぷん 22/09/20(火) 11:58:38 ID:RxA4
主催者側も轢いたガキも悪い
21: 名無しさん@おーぷん 22/09/20(火) 11:59:25 ID:2lHX
十数メートルあれば止まれるだろうってことなんやろうけど
26: 名無しさん@おーぷん 22/09/20(火) 12:00:04 ID:ncrq
コース以前の問題や
遊園地の子どもも乗れるゴーカートの排気量は50cc以下
今回のゴーカートはマジモンのやつやろ?
そりゃ事故起こるって
遊園地の子どもも乗れるゴーカートの排気量は50cc以下
今回のゴーカートはマジモンのやつやろ?
そりゃ事故起こるって
27: 名無しさん@おーぷん 22/09/20(火) 12:00:26 ID:5ZQC
わいもカート乗ったことあるけど体力使うし足も踏ん張れないからアクセルコントロールままならなかった
女児に乗せるのは危ないんじゃないかな
女児に乗せるのは危ないんじゃないかな
29: 名無しさん@おーぷん 22/09/20(火) 12:00:57 ID:G81X
遊園地レベルかと思ってたら普通にスピード出るレベルで草も生えない
参加者もこれはやばいて思わなかったんやろか
参加者もこれはやばいて思わなかったんやろか
30: 名無しさん@おーぷん 22/09/20(火) 12:01:34 ID:O48t
ゴーカートと言いつつレーシングカートやったんかこれ
40: 名無しさん@おーぷん 22/09/20(火) 12:03:54 ID:2lHX
これは主催者側の問題やな
この女の子のこれからどうなるんやろうな
この女の子のこれからどうなるんやろうな
57: 名無しさん@おーぷん 22/09/20(火) 12:06:48 ID:NFbj
これ何キロくらい出るん?
59: 名無しさん@おーぷん 22/09/20(火) 12:07:48 ID:6W6Z
>>57
40ってニュースでやってた
大人でもまともにぶつかったら死ぬわ
40ってニュースでやってた
大人でもまともにぶつかったら死ぬわ
69: 名無しさん@おーぷん 22/09/20(火) 12:09:45 ID:6W6Z
正直加害者の子供の方に同情してまうわ
本人の意思で始めるようなスポーツでもないし
極論親が悪い
本人の意思で始めるようなスポーツでもないし
極論親が悪い
95: 名無しさん@おーぷん 22/09/20(火) 12:18:02 ID:1yO7
死んだ子供の名前がセナってのも哀愁ただようよね
122: 名無しさん@おーぷん 22/09/20(火) 12:55:06 ID:1erO
確かに
ホームストレートからのカーブに客待機させるって
何やねんw
ホームストレートからのカーブに客待機させるって
何やねんw
123: 名無しさん@おーぷん 22/09/20(火) 12:55:53 ID:46di
ブロック塀くらい立てとかんと危ないな
140: 名無しさん@おーぷん 22/09/20(火) 13:44:17 ID:NswM
曲がりきれん速度でカーブに突っ込む方が悪いと思うんやけどなぁ
141: 名無しさん@おーぷん 22/09/20(火) 13:48:35 ID:ARwu
>>140
ガキにそんな判断できるわけないし
もし仮に判断できたとしても無免許のガキ乗せてるんやから操作技能が追いつかん場合もあって当然
そもそも最高速度出せるストレートの先に仕切りなしで観覧席あるのがおかしい
やるとすればクッション材で壁作ってその奥の高い位置に観覧席やろ
ガキにそんな判断できるわけないし
もし仮に判断できたとしても無免許のガキ乗せてるんやから操作技能が追いつかん場合もあって当然
そもそも最高速度出せるストレートの先に仕切りなしで観覧席あるのがおかしい
やるとすればクッション材で壁作ってその奥の高い位置に観覧席やろ
185: 名無しさん@おーぷん 22/09/20(火) 16:55:01 ID:hJoQ
主催者以外責める気ないけど、こういうの見ると誰かが安全っていったりしてることでも、やっぱり自分の身は自分で守れって思うよね
元スレ:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1663637762/
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パニクったら飯塚と同じくアクセル踏み続けてしまうで。そもそものリスクそうとぃがお粗末過ぎる。
まあ実際亡くなってるわけだからそこまで極端に構図は変わらないのだろうが
大人だって、素人では危ないのに。
過去記事に現場の写真が出てるから見てくればいいじゃん
保険会社は保険の支払いを少なくしようと問題点をチェックする
バスも保険会社が介入して乗降りの確認をさせるように指導するとか色々工夫するだろう
トヨタは自動運転でも障がい者轢いてたよな
このクラスのレンタルカート自体は他にもあって、ライセンス必須でもなく初心者から乗れるよって感じだから「免許持ってない女児」云々は今回のとは全く別な話だと思うよ。
10歳以上なら他のカート場でも乗れるけれどね。
問題なのは乗れることじゃなくて、飛び込んじゃうことだよ。
そりゃこんなもん何かあっても安全になるように企画するもんだからな
大きな音が鳴った時、驚かされた時、何か大きな失敗が発覚した時、これらのどれかを体験した時に
体が硬直しなかった人だけが彼女を責めなさい
パニックとはそういう事です
乗らせる前に誓約書書かせてたとか関係ない
何かトヨタが悪いみたいな言い方してるけど悪いのはイベント会社側だぞ
トヨタの子会社の孫会社みたいなとこが更にイベント会社に委託の形みたいだが
多分加速も悪いしエンジンブレーキもキツイ(アクセル放すと急激に速度落ちる)仕様じゃないかと思う。
今回は、自動車販売会社が場所借りて車両もちこんでやったイベント。
施設も死亡事故現場にされて散々だと思う。
アクセス稼げるからだろうけど
他でもあるから何だって話だよ
運転手のミスによって死亡事故が起きたんだからこれからは他のところでも規制されるだろ
それで運転者の方が死んだら親は喚きそうだから
子供の利用を絶対禁止にした方がいいと思うな。
マリオカートとは違うぞ?
って言えるヤツが一人もおらんかったんか?
どんなに安全管理がクソでも
これだけでも防げたぞ?
今まではたまたま安全管理がどんどん杜撰になってったんだろうけど
仮にタイヤバリアあったら亡くなってたのは運転者の方だったかもな
幼い子供育てたことあるなら制御できる存在じゃないのわかるだろうに、2歳なんて何するかわからんから外じゃいつでも手の届く範囲にいないと駄目なレベルだぞ。
委託先、下請けに全ての責任を押し付けいつもの日本ですね
観客は直線に対して水平に配置すると普通は考えるけど乗り換えの位置に近いからと何も考えず置いてしまったのかな
何で大丈夫だと思ったんだよ
どうでもいいけど一度きちんと記事読んでくれ
他の子に抜かれるような恰好悪いところは見せたくない
最後のストレートで「いっけぇ〜!」って感じでフルスロットルかましたんやろなあ
コースは手前じゃん。そっちはフェンスでガードしてる
ピットレーンだから減速してる前提だろ
実際、別記事じゃ「走行体験後、減速してピットに誘導されてる途中で」って話だったし
要はJSが「ピットに向かう時に急にアクセルベタ踏みにした」ってのが事故の原因なんだよな
むしろ裁判では故意か否かが争点になりそうな状況
無論、飯塚と同じでJSは否定するだろうけど
40キロ出る車なんて子供に乗せていいもんじゃない
2歳児がゴーカート運転してたと思ってて草
脚が届くと思ってんのか?
これ、別記事だと時速50kmでるって書いてあったんだよな
説明状況も色々と違ってるし
どれが正しいんだろ?
今回は業務とは全く違う形の委託なんだから、さすがに委託先の問題だろ。
もちろんそんな委託先を選んだ責任はあるが、下請け孫請けといった問題点とは全く違うぞ。
14歳未満は法的責任能力が無いから故意にならんで。再犯で人轢き殺した飯塚と一緒にすんな、予見できん
ただそういうカートは真っ直ぐ突っ込んでも大丈夫なようにタイヤバリアとかが整備されてるカート場で運用されてるから、今まで重大な事故なんて起きたことなかった。
今回は臨時で作ったコースがあまりにも安全面を無視してたから起こったもので、その点で主催者を糾弾すべき。
「こんな危険な乗り物に子どもを乗せるのがおかしい」みたいな無知な馬鹿が多すぎ。
友だちの友だちくらいの関係性を当てこするマスコミさんにしては珍しい
そういう極端にしか物事考えられない思考はやめた方が良いぞ
行き着く先は「転んで怪我する可能性あるから運動会も遠足も絶対禁止にしろ」みたいになるだけ
ほんとアホの極みや
こういう不祥事の時は絶対出さないよ(社会的重大事案の際は言い訳できるように最初だけ報道して以降は完全無視)。うちの新聞でも一切トヨタには触れてなかった。
それ保険会社だけが損してね?
他にもあるから大丈夫
同じような設計で事故起こってないから大丈夫
事故が起きなければ保険金支払うことはないんだから、保険料収入の分儲かるぞ。
レース用なのに 遊具のゴーカート記載するのやめろ 何処の自動車メーカーなんだい?
しかもプラスチックコーンで仕切りをしただけ
完全に主催者側の落ち度だわ
隣にブレーキおっさん乗せてなかったらあんなこと出来る気せーへん
今まで事故起こってないからヨシ
何が書いてあるのかと思い、アンカー先のコメントを読んだらめちゃくちゃ過ぎて草w
全く文章を読めていないなwww
え、コース設計者ですか?
訴えられるとしたら主催者だと思うんですが。
運転してた子を勝手な想像で責めるのはやめようよ
この件に限らず、根拠もなくイメージだけで想像を膨らませて、自分とは全く関係のない事件や事故の関係者を責めることが出来る人って本当にすごいなと思う
自分にはなかなか理解できない感覚だ
セーガー
だから女児が可哀想なんだろ
大人を信じて車を運転したらとんでもない十字架を背負わされた
見た目は大人、頭は2歳児の奴にそんな難しい事いうな
かわいそうだろ
感情論抜きにしても意味がわからないよな
社会の構造を理解できてないというか
飯塚だって故意かどうかなんて争点になってないのに何いってんだ?あれは操作ミスか車の故障かで争ってただろ。
ガキの頃同じようなレンタルカートで50kmくらいで真っ直ぐ突っ込んだことあるけど骨折とか大きな怪我にはならなかったよ。
カートは質量軽いし、ちゃんと整備されたカート場ならガキが無茶しても死人が出るような事故にはならんのよ。
ダメなのは運用方法を決める主催者側
道具は在るだけ
使い方が悪いのさ
※25には笑ったけど
どの記事にも「トヨペット」「トヨタの販売会社」と名前が出てるのに、トヨタと認識できないということは、脳の障害を疑ったほうが良い。
レンタルカートは本来は運転者がミスをしても重大な事故にならないように安全に配慮されたカート場で運用されてるんだよ。
今回はカートを走らせるべきではないお粗末な臨時会場で使ったから死亡事故になったわけで、「無免許」とか「女児」とかは本当に関係ない。
事故のリスクは絶対に0にはならんのに、安全確認の義務遂行のための経費賄えるんか?
そんなアホな規制が通るとは思えんが通ったら日本のモータースポーツは終了だね
スキー・スノボー辺りも規制されそう、てか公道走るチャリの方が危険だろ
子供に車を運転させたら当然のように運転させた側、主催者の不手際や
取り合えず運転手叩いとけばいいとか、ヤフコメやまとめの雑談に影響されすぎやろ
アホな雑談聞いて歪んだ知識をため込んだ結果やな
流石にレースカートの方が危険やわ
子供が運転する自転車で時速40もでるか?
ちょっとは考えろよ
馬鹿か?ないのは刑事責任能力だろ、但し少年院送致は11歳からだ
民事は11歳で責任能力を認めた判例がある、12歳で否定した判例もあるがな
こういう馬鹿が運営してたんだろうな
は?子供が運転するチャリでも40kmは出せるだろ
ママチャリタイプでも頑張れば出せるしスポーツタイプなら余裕
高低あればなお簡単に出せる
そんなどうでもいい事言ってんのお前だけだぞ
大体レースカートでの接触死亡事故なんかイレギュラー過ぎる事態なのに対し
てチャリの事故なんか頻繁に起きてるでしょ
それも誰もが利用出来る公道でだ、どっちが危険かなんて考えるまでもなく無
免で公道を子供が乗り回せるチャリのが危険だわ
自転車で40km出るかどうかとカートの危険性は関係ないだろ。めちゃめちゃ頭悪そうだなお前
出せねぇよ馬鹿
馬鹿で無知なら黙ってなよ
カート場で普通にみんな乗ってるよ。俺も初めて乗ったの7歳とかだし
排気量は関係ないぞ。
200ccのレンタルカートは60km出るか出ないかくらいだけど、レース用のレーシングカートは100ccだけど80〜100km出る。
知識無い奴に限って排気量で騒ぐのなんなん。
乗り物自体は子どもに乗せていいものだよ。カート場で当たり前のように初めての子どもが乗ってる。
ただそれは子どもが無茶しても大きな事故にならないように整備されたカート場だからで、今回みたいに碌にタイヤバリアも設置されてないような場所でやったら大人でも危険だよ。
出せる、子供でもロードバイクとか40kmぐらいで巡航してるのも珍しくない
知られてる事故事例だと2008年の小5の少年が女性にチャリで激突した事故で普通の子供向けのマウンテンバイクタイプの自転車だが時速30kmでの走行と裁判所が認定している、ロードなら40km余裕だ
平地40キロはさすがに普通の子には無理だろうけど公道なら下りがあるからな
ある程度の下りなら40キロは小学生でも簡単に出るな
これよな普通ホームストレートの横やな
よくそう曲解できるよね
カラーコーンしかないのはそこが乗車場所になるコースへの出入り口だからでそこ以外はちゃんと障壁作ってたみたいだけどな
被害者にツッコんだ時の速度が40km/hなのであってスペック上は5〜60km/hくらい出せるみたい
事故そのものはドライバー(この場合同意した保護者か)の責任なんだろうけど。
口を揃えてこれはありえん、安全管理上のミスと言ってるのにネットで
ド素人が運転してた子どもが悪いとほざくのは滑稽以外のなにものでもないんだよなあ
いや滑稽通り過ぎて醜悪か
免許持ってないとアクセル踏みっぱなしとかだろうから子供にはむずいでしょ
主催者側が全面的に悪いわ。
轢いたガキは悪くないわ。
ライセンスの有無による事故じゃなくて、カートが突っ込んできたことが原因。
その理由はタイヤバリヤなどの緩衝がなく本コースと離れた場所だからパイロンだけだったからなの。
ってのが理解できないと話が進まなさすぎるんです。
轢かれた子がいなかったらこの11歳の女児が単独事故で死んでたかもしれんのよ。
誰がどう暴走して止まれなくなっても死者がでないように設計するのが当たり前でしょ。
だから女児”も”被害者。
前後で走ってたらピットインのために減速で追突されるし
追突されないようにピットインするには、全開のまま入るしかない
最終コーナーからピットに入るって、新千歳モーターランド自身のレイアウト見ればわかる。このレイアウトにこだわるなら左回りにすべき
あと200ccがやたらフィーチャーされてるが、レンタルでよく使われる4ストのビレルだから
カーターがレースするエンジンよりはだいぶ遅い
こういう話題で、絶対にどちらかを悪者にしたがるけど
主催者側も悪いし、轢いたほうも悪いんだよ
これが自転車だったらどう思う?
自転車が止まれないコースだったから、運転手は被害者
って言うのか?
それに、無罪放免で辛いのは轢いた本人だぞ
優しい子なら、悪いことをしたのに罰せられないっていうのは一番キツいし
逆に「私のせいじゃない!」なんて考えの子なら、大人になったときに
絶対に車で人を轢くから、罰は必要
さあ、札幌オリンピックを始めよう。
> 本人の意思で始めるようなスポーツでもないし
> 極論親が悪い
二行目で少しおかしくなって、「極論」に行き着くまでに完全におかしくなった例。
『ロードバイクが欲しい!初心者向けナビ』好きだろ。
もしくは上記ブログが死ぬほど嫌いで、管理人にクソリプ送りまくってるタイプ
さらに言うとピット出口も危険な位置にあるよね
マジで素人丸出しのレイアウトだと思う
遅かれ早かれ重大事故起こってた
それを補うのが大人
無能な大人がガキの面倒みたらこうなるのは必然
32読んで「責めてる」と思うんだったらちゃんと想像で人を責める感覚あると思うよ!大丈夫!
レーシングカートを仮設コースで走らせること自体はそんなに珍しくない
ただその場合はタイヤバリアでぐるっと囲って、観衆を安全圏だけに入れるのが普通
今回の件は設営がお粗末過ぎただけ
>>32が無関係な人間なのに根拠も無いのに勝手な想像で当事者を貶めるような書き込みしてるのは事実だろう
煽るような逆張りして何が楽しいんだ?
安全対策によって下がる保険金の期待値>経費なら、保険会社は喜んで対策するぞ。
雑な例えだけど、
何も対策をしないと10%の確率で死亡事故が起きて1億円の保険金を払う→かかるお金の期待値1000万円
100万円かけて安全対策を取れば死亡事故の確率が5%に下がる→かかるお金の期待値100万円+500万円=600万円
こういう試算をしてる
人が死ぬ可能性があるコースを初心者に、ましてや子どもに解放していた主催者側が全面的に悪いでしょう
企業主催で実際にイベントを開催するというのは、参加する人間全ての安全を保証する責任があるということ
初心者の子供も参加可にして運転させることが前提なら、危険がある場合はその危険性に気づくべき。
初心者が気軽に参加できるイベントを行うというのは、事故の可能性を潰す企業側の責任が伴うのが一般常識。
コースや車種を変更するか、それができないのであれば年齢制限を成年にする、未経験者を断るなどの安全性の配慮を怠ったイベント側の責任でしかない。
罰って、人を殺したから苦しめということですか? 参加者は専門知識がなく、この主催は専門的知識のもとコース設計など安全対策されてる筈だという常識的な前提で主催者側を信じて参加したのですよね。主催が杜撰な対応をしていることを参加者が予見できなかった事を責めるのなら、もうこの手のイベントは開催できなくなりますよ
法律が何のためにあるかご存知ですか?
無能な大人って主催した側のことですよね?
そもそもコースや待機場所がおかしいからなあ
安倍警護、知床、幼稚園バス、ゴーカート、フォークリフト落下、有名どころだけでも頻発しすぎ
俺も人のこと言えないけど、やっぱ低賃金とか非正規の増加とかも相まって、日本全体で現場の人間の思考力や判断力が低下しているような気がする
でもこの程度の安全管理も出来ないカスがイベントを運営できてしまうような国じゃそもそも子供をカートに乗せないのが正解とも言える
いや、カートで真っ直ぐ突っ込むって大して珍しく無いし、ちゃんとタイヤバリアがあればドライバーもそんなに大きな怪我しないよ。
サイクリングコースで、自転車が事故を誘発するようなコースって具体的にどういうコース?
今回のコースはカートでは本当にあり得ない設計だから、それに類するサイクリングコースを教えて欲しい
それもこれも責任者の無責任さが原因なんだと思う
結果としてありえないイージーミスが現場で発生する
親もついでに大馬鹿。ストレートエンドに立たせるなんて呑気もいいとこ。
セナって名前を付けるくらいだからレースが好きでしょ、大事な息子なんだろうから
そういう危険性を認識してなきゃ・・親がアホだと子供が長生き出来ないんだよ・・
トヨタは下請けにしろ何にしろ刑事責任は無くても確実にブランドイメージは下がったな。
名前を出すってことはそういうもんだ。
カーブ寸前ならまだ理解できるけど、その先ってw
昔のラリーの感覚を味あわせたかったんやろかなぁ・・・
あと、自衛せないかん時代やね
お金払ってるから大丈夫だろうってのはあんまり通用しなくなってきた
市報でマッサくんも見かけた
まさご君かと思ったら
フリガナまっさで二度見した
初めてやれば怖いのに…
しかも低いから普通車の40キロとは別物に感じるはずだぞ
自転車は足で加速、手でブレーキとなってる
加速も減速も足で行う4輪車なんてパニくっても不思議じゃない
遊園地のゴーカートなんてせいぜい15km/h程度しか出ないので
停止する時以外ノーブレーキで運転できてしまうから、なおさら慣れていなかっただろう
何の教習でもそうだがなんでいの一番に緊急停止を教えないのかね
装置が起動していない状態で目を瞑ったりして見えない状況で操作し場所と感覚を覚えさせ、装置起動後速度の低い段階から完全停止を繰り返させる
これだけでパニック時の誤操作防止につながる
ただ今回の事故はそれ以外の要因が大きいけど
轢かれて死ぬのを防ぐ施工で運転手が死ぬかいな
ちゃんとやれば両方防げるわ
そこに観客や待機者が並ぶのを見落としたのが問題よね
ダート地帯とぶつかっても壊れないブロック設置するべき
普通のカート場ではできていて当たり前の安全への配慮が杜撰なんだよな
これにGOだした運営側はなんなんだ こういうのって警察なり消防なりにも許可申請してる筈なのにザルすぎる
昔の日本はほんとに
下っ端「これ人が死にますやで」
偉い人「あ、マジだわ。これやべえ」
というのが成立してた。労働環境がブラックだったり、上下関係があったりしてもなお。