1: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 10:51:38.70 ID:PeHhyeAva
ソース
3: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 10:56:23.32 ID:buI/rjRmd
そこでブロッキングですよ
やっぱスト3は神ゲー
やっぱスト3は神ゲー
35: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 11:31:21.89 ID:6JzW0GfE0
>>3
ブロッキングされる側は納得いかない
はい論破
ブロッキングされる側は納得いかない
はい論破
97: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 13:13:37.72 ID:JkOPi/vF0
>>3
桜井が言ってるのは「コンボが始まってしまった時」のことであってブロッキングはそれの解決にはなってない
例えばスマブラとかではコンボ中もされてる側は吹っ飛び方向ずらしたりヒットストップ中に座標を移動できたりやることがある
桜井が言ってるのは「コンボが始まってしまった時」のことであってブロッキングはそれの解決にはなってない
例えばスマブラとかではコンボ中もされてる側は吹っ飛び方向ずらしたりヒットストップ中に座標を移動できたりやることがある
9: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 11:06:13.88 ID:3/agHgR+0
スマブラはコンポないの?
12: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 11:12:20.59 ID:UXAR3BcU0
>>9
あるけど相手のダメージが蓄積すると吹っ飛びすぎてコンボが無くなるバランス
あるけど相手のダメージが蓄積すると吹っ飛びすぎてコンボが無くなるバランス
13: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 11:14:26.41 ID:GUfJ6A+e0
>>12
序盤はコンボでダメージ貯まるからやられる側は不愉快なんじゃね?
序盤はコンボでダメージ貯まるからやられる側は不愉快なんじゃね?
20: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 11:20:40.13 ID:I+netJ0Y0
>>13
逆転のチャンスが必ずあるからええやん
逆転のチャンスが必ずあるからええやん
15: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 11:17:02.89 ID:xudwv/oR0
納得出来ないというか単純に見てておもんないから皆辞めてく
17: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 11:17:36.86 ID:aEfzIbjFa
ペルソナだったっけ
相手のコンボを無理やりキャンセルさせるシステムついてる格ゲー
相手のコンボを無理やりキャンセルさせるシステムついてる格ゲー
25: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 11:24:51.39 ID:EskhkG7iM
>>17
アークのゲームじゃほとんどない?
アークのゲームじゃほとんどない?
27: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 11:26:13.02 ID:aEfzIbjFa
>>25
アークのゲームには大体付いてるんだな
サンクス
アークのゲームには大体付いてるんだな
サンクス
21: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 11:20:51.49 ID:qcaartFld
ほんの数秒で終わるコンボなら別に何Hitでもいいわ
28: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 11:26:42.56 ID:K3/9T4mR0
単純なコンボは別にいいけど拾いは初心者の心折るよね
29: ぽっぽこくん 2022/09/20(火) 11:28:32.33 ID:MSfUUs/O0
コンボ中もジャンケン的なシステムで成否の分岐を発生させたらいい
34: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 11:30:28.64 ID:NTq0d99vd
>>29
それはそれで殴る側がストレスだから結局は単発ゲーか普通のコンボゲーになる
それはそれで殴る側がストレスだから結局は単発ゲーか普通のコンボゲーになる
38: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 11:33:11.97 ID:wd8VuCOwp
鉄拳の10連とかはところどころで対処できるようになってんだっけか?最近のは知らんけど
107: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 13:35:49.50 ID:LC/ODFox0
>>38
鉄拳のは昔から10連続攻撃なだけでコンボは繋がらない
鉄拳のは昔から10連続攻撃なだけでコンボは繋がらない
47: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 11:47:11.00 ID:+7FSLvK4M
コンボ切りはイマイチやね。大味になりがちだし
チマチマ補正ゲーとか飛び込みアッパー昇龍拳で半分削った爽快感を薄めてるだけ
大技で確定からの長い演出も商業作品としては必要なのかもしれないけど
ゲームとしてはウザいだけ。
まあコンボ練習すれば確実に強くなるてとこどけはいい。
チマチマ補正ゲーとか飛び込みアッパー昇龍拳で半分削った爽快感を薄めてるだけ
大技で確定からの長い演出も商業作品としては必要なのかもしれないけど
ゲームとしてはウザいだけ。
まあコンボ練習すれば確実に強くなるてとこどけはいい。
48: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 11:47:17.20 ID:aEfzIbjFa
ほぼ全員に永久コンボと即死技がある北斗の拳とかいう格ゲー
52: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 11:49:55.47 ID:AHRm991K0
KOF96(97だったかも)の対戦でずっと空中コンボを続けてるのを見てたことがある
対戦相手がキレて文句いったら、弱いのを人のせいにすんなと言い返してたのを覚えてる
対戦相手がキレて文句いったら、弱いのを人のせいにすんなと言い返してたのを覚えてる
58: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 11:54:13.55 ID:cyp5ZVOe0
>>52
まぁそのとおりなんだけど、確かにやられてる方はつまらんよな。
まぁそのとおりなんだけど、確かにやられてる方はつまらんよな。
62: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 11:59:52.57 ID:bzhWoJS10
スマブラのコンボの拘束時間もいうて結構長いよな
65: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 12:01:03.68 ID:/8v6xXnNx
これは正論
気持ちよさは理解できなくもないが対戦げーではやめた方がいい
気持ちよさは理解できなくもないが対戦げーではやめた方がいい
70: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 12:17:32.08 ID:pQG0B1Qk0
結局は納得感の話なんで、前後の隙が大きくて出すのも外したときもリスクが大きい技が当たった時には追加で何発か入れられるってだけならそこまで言われないわけで
コンボが続くとダメージが減ってくとかコンボを続けさせるためだけの仕組みだし愚の骨頂でしょ
コンボが続くとダメージが減ってくとかコンボを続けさせるためだけの仕組みだし愚の骨頂でしょ
81: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 12:39:44.67 ID:mwlOKBzh0
そうか、ならカズヤナーフしろ
95: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 13:04:26.96 ID:7il4Xop30
言い出したら
格ゲーは負ける側は納得できない
になるんだけど
格ゲーは負ける側は納得できない
になるんだけど
98: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 13:14:03.09 ID:yD5TxZdv0
桜井の言いたいことはコンボをやられてる側というのは操作が一切不能になる。長いコンボを受けてる人というのはそこまでの罰を受ける程のことをしたのかということへの疑問
そこでスマブラが取り入れたのはコンボを受けてる側でも操作可能なヒットストップずらしとベクトル変更
まあたまに調整ミスでそれが効かない・しても意味が無い強力なコンボがあるけどな
そこでスマブラが取り入れたのはコンボを受けてる側でも操作可能なヒットストップずらしとベクトル変更
まあたまに調整ミスでそれが効かない・しても意味が無い強力なコンボがあるけどな
101: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 13:21:54.71 ID:T98YhPTz0
むしろ格ゲーははっきり実力差を突き付けられるから納得感はあるだろ
納得出来ない事が多いのはスマブラの方
納得出来ない事が多いのはスマブラの方
110: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 13:39:56.18 ID:QUSTcrU80
ギルティギアはゲージ使って食らってる最中回避出来たな
拒否出来る機会もあるだけで根本的な問題はなにも変わってないが
拒否出来る機会もあるだけで根本的な問題はなにも変わってないが
113: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 13:42:08.54 ID:JkOPi/vF0
>>110
そもそもバーストにもゲージ消費という代償がある時点で桜井のいう「ゲージ使って逃れなきゃいけない程悪いことしたのかなぁ」にあてはまる
無償でなんらかの対抗策ができなきゃいけないってことだろう
そもそもバーストにもゲージ消費という代償がある時点で桜井のいう「ゲージ使って逃れなきゃいけない程悪いことしたのかなぁ」にあてはまる
無償でなんらかの対抗策ができなきゃいけないってことだろう
112: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 13:41:49.26 ID:bdsv4Sj7a
キラーインスティンクトのコンボブレイカーが答えだな
そのコンボブレイカーにも読み合いがあるから
システム理解すれば経験が浅い人でも早い段階で読み合いの一端が体験できる
そのコンボブレイカーにも読み合いがあるから
システム理解すれば経験が浅い人でも早い段階で読み合いの一端が体験できる
114: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 13:42:39.05 ID:/qlHIuYa0
3段くらいなら良いけど、延々とボコボコやられるのは良く無いね
120: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 13:48:30.11 ID:gw8B4K8Q0
スマブラもハメコン有るだろ とか言ってるのは なんで初心者が終点タイマン来る事前提なんだよ
127: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 13:52:33.86 ID:wbr7TxiS0
>>120
それ言い出したらアイテムではめ殺しされる方がコンボされてるよりもっとクソだと思うけど
まぁ桜井さんが言いたいのは何も操作できない時間が嫌だってことだとは思うけど
それ言い出したらアイテムではめ殺しされる方がコンボされてるよりもっとクソだと思うけど
まぁ桜井さんが言いたいのは何も操作できない時間が嫌だってことだとは思うけど
134: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 13:59:18.96 ID:ufZ5IMhU0
>>120
あの、格ゲーだって初心者はそんな長いコンボできませんよ?
あの、格ゲーだって初心者はそんな長いコンボできませんよ?
138: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 14:06:28.07 ID:gw8B4K8Q0
>>134
その初心者が 色々なルール遊びながら上達して終点タイマンという修羅の道に進むスマブラと 最初から修羅に混じる事を強制される格ゲー
その違いがスマブラと格ゲーの人気の差だと思う
その初心者が 色々なルール遊びながら上達して終点タイマンという修羅の道に進むスマブラと 最初から修羅に混じる事を強制される格ゲー
その違いがスマブラと格ゲーの人気の差だと思う
143: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 14:10:42.00 ID:GmnJ8O8pa
ダメージが溜まるほどコンボが成立しなくなったり、ずらしやベク変でコンボに抵抗できるというスマブラのシステムが優れているというのは分かる
それはそうとしてルイージとカズヤのような明らかな調整ミスを放置したのは駄目だろ
それはそうとしてルイージとカズヤのような明らかな調整ミスを放置したのは駄目だろ
148: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 14:15:33.20 ID:FTR1t4qtM
昔のサムスピやら天外真伝みたいに、
如何に相手の隙に単発特大攻撃をぶち込むか、みたいなゲームはもう無理なんかね
如何に相手の隙に単発特大攻撃をぶち込むか、みたいなゲームはもう無理なんかね
149: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 14:17:05.32 ID:fSw8Qo1Ep
>>148
それがイマイチ流行らなかった理由が先に技振った方が負けるからなんじゃねーのって思っちゃう
それがイマイチ流行らなかった理由が先に技振った方が負けるからなんじゃねーのって思っちゃう
184: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 14:44:02.32 ID:5WljcmMt0
慣れれば一方的に初心者狩りできるのが魅力なのだろう
196: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 15:01:03.01 ID:/nY5MOAB0
防御を優遇しすぎると今度は攻める側が納得できなくなるんだよ
198: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 15:03:24.62 ID:D18z2Lvxd
というかコンボ自体は良いだろ
問題なのはクソ長いコンボと100%近くの即死コン
問題なのはクソ長いコンボと100%近くの即死コン
210: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 15:19:11.28 ID:NoO3Yzf70
スト6は結構面白そうではあるけど
222: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 15:42:04.54 ID:8/o4+Ytl0
ドラゴンボールファイターズは開発者の頭狂ってんのかってくらいコンボ長かったな
223: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 15:43:00.12 ID:zrg5IWyW0
コンボが嫌っていうより、コンボが毎回同じ絵面なのが嫌だと気付いた
始動技1発入るたびに毎度同じコンボをひたすら見ることになるのが最大の萎えなんだわ
みんなRPGで話同じだったらダルがりつつボタン連打するだろ
ADVで既読スキップなかったらキレるだろ
同じ。格ゲーのコンボも2度以上見て楽しいものじゃないってこと
始動技1発入るたびに毎度同じコンボをひたすら見ることになるのが最大の萎えなんだわ
みんなRPGで話同じだったらダルがりつつボタン連打するだろ
ADVで既読スキップなかったらキレるだろ
同じ。格ゲーのコンボも2度以上見て楽しいものじゃないってこと
242: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 16:58:12.09 ID:LtpokD3W0
コンボよりも起き攻めの方が嫌
243: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 16:59:52.24 ID:N41kuoHX0
>>242
ああ、たしかに
スマブラで場外に飛ばされて復帰しようとしたら壁や追撃喰らって死ぬやつか
やられる側は納得できないよな
ああ、たしかに
スマブラで場外に飛ばされて復帰しようとしたら壁や追撃喰らって死ぬやつか
やられる側は納得できないよな
245: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 17:07:17.96 ID:4hp9ZAlX0
対人ゲーは、素人でもワンチャン勝てる要素がないと廃れる一方な気がする
250: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 17:29:49.76 ID:eYAWA2is0
>>245
ワンチャン逆転要素なんてなくとも
ワンチャン同格とマッチングされれば誰でも勝てるわけで
それをワンチャンではなく、確率を上げていけば良いだけだと思うけどね
ワンチャン逆転要素なんてなくとも
ワンチャン同格とマッチングされれば誰でも勝てるわけで
それをワンチャンではなく、確率を上げていけば良いだけだと思うけどね
272: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 18:36:28.93 ID:rBTfvixf0
>>245
勝てる必要は無いよ
楽しい瞬間があるかどうかが大事
シューターなら最終的には負けるとしても、まぐれ当たりで1キルできることはある
格ゲーは1ラウンドも取れないのは別にいいけど、適当に出した技が当たってもしょぼすぎて何も嬉しくない
勝てる必要は無いよ
楽しい瞬間があるかどうかが大事
シューターなら最終的には負けるとしても、まぐれ当たりで1キルできることはある
格ゲーは1ラウンドも取れないのは別にいいけど、適当に出した技が当たってもしょぼすぎて何も嬉しくない
260: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 17:45:49.33 ID:rrSygAmXd
スマブラで上の方は結局タイマンやってるのは片手落ち感あるよなぁ
4人対戦なら色んな問題解決できるんじゃないか?みたいなみたいなアプローチだと思ってるんで
それとも分かっててそういう連中を隔離してるか
4人対戦なら色んな問題解決できるんじゃないか?みたいなみたいなアプローチだと思ってるんで
それとも分かっててそういう連中を隔離してるか
261: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 17:47:28.13 ID:Xzp9Am2y0
コンボなくしたらボタン押してて何も楽しくないが
そもそも相手のゲージの関係や位置で選択変わるし
コンボ自体をなくして絶対に面白くなるという理屈がよくわからない
そもそも相手のゲージの関係や位置で選択変わるし
コンボ自体をなくして絶対に面白くなるという理屈がよくわからない
274: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 19:31:34.70 ID:3ojVDKe70
初心者が理解できないのはコンボというより差しとか割り込みからのわからん殺しのコンボだろう
291: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 22:21:20.35 ID:utdiCMrv0
>>274
それらの理解に差がある時点で大きな格差マッチでしかないので
それらが存在しなかろうが別の要素によって初心者に勝てる見込みなんてあるわけが無いだろうというね
それらの理解に差がある時点で大きな格差マッチでしかないので
それらが存在しなかろうが別の要素によって初心者に勝てる見込みなんてあるわけが無いだろうというね
元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663638698/
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でもそうかもな、周囲がどう感じるかなんてどうでも良くて、ただ自分一人が悦に入りたいだけのジャンルになってしまってる。
指くわえて見てなきゃいけないのは単純につまらん
いろんなゲームがあっていいだろ
そく実戦に行くんだよなぁ
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だから楽しくなる
格ゲーのガー不起き攻め並みに嫌なんだけど
格ゲーなんか死ぬまでやられるけどスマブラは復帰攻めを逆に落とすとかできるからな
結局逆転要素があるかどうかよ
やってた頃に相手が放置や自死を始めたりよく切断されたから目糞鼻糞だと思う
それより指定したマッチング機能が正確に機能しない問題とMiiのカスタム機能がオリキャラ参戦すぎて生理的に受け付けない問題この数年で改善したか? 半年もたずに押入れだわ
人口増やす努力をしろよ
あんなんここで言われてるような初心者には出来んだろ
人の気持ちがわからないの?!
さすがにそれは格ゲーを知らずにイメージで語りすぎでしょ。
起き攻めが攻め側状況有利なのはもちろんだけど、そこから受け側が何しても不利を覆せないなんてゲーム現代ならほぼないよ。
むしろ簡単で大味な逆転要素を入れるほど、そこまでの試合展開の意味が薄れて逆転要素の読み合いだけになるからゲームが陳腐になる。
スマブラだって一発でストックが3つ減ったりはしないでしょ。
やってる方はストレスかも知れないけど
別に今でもそれで実践行けるけど
カズヤに限らず十秒くらいコンボするクソがスティーブやらピカチュウやらわらわら居るし
遅延にもごちゃごちゃ言っときながらスマブラはクソラグだらけだし
口開きゃブーメランたさすが無能老害って感じ
まあ既にありそうだしそれはそれでストレス溜まりそうか
この話に反論するなら防御側にやることがあるとリスク負ってボタン押してコンボしてる側がリターンではなくてリスクを負うことになるのはどうなの?って話だと思うんだよね
スマブラだとベクトル変更はいい塩梅には感じるけど過去の格ゲーに実装されてたブロッキングとかいろんな逆転要素ってかなり賛否あるんだよね
実際ひと吸いくらいは余裕でできるよ
コンボしたくないのにその手のゲーム買うのはなんでなんだ?
やられてる方の不快度を減らすか、やってる方の快感を増やすか
どっちが面白いゲームと捉えられるのかな
画が変わらんから飽きる
まずコンボを覚えましょうってその時間なにも楽しくねえじゃん
せめてそれを正当化したいならストーリーをもっと作り込みまくってコンボ練習にもなってストーリーも楽しめるってところを見せろ
こういう奴が居るから格ゲー廃れたんやろうな
誰だって最初は単なる「興味」から始めるもの
面白そうだと思って買ったゲームが
実際に遊んでみてガッカリした、なんてのはよくある事
今のギルティはコンボすぐ終わるよ
全く無くてもつまらないし良い塩梅と思う
動画を見ないで格ゲー叩いて奴て迷惑撮り鉄と同じだろうw
自演までして叩いて病気だろ
昔のイメージで語るのは良くない
対戦ゲームとして興味持って下調べしないほうが流石に悪くないか?
勝つにはある程度の練習と知識が必要、廃れたのはその敷居が興味本位で始めるには高いせいだよ、勝つためのセオリーをネットで簡単に調べられるようになったからそれができない奴が負けて抜けてくだけ、えぺとかスマブラは味方やら事故やらで最初のうちはまぐれ勝ちもあるんだろうけど
コンボ覚えたくない奴がなんで格ゲーなんかに手出しちゃうんだろうか
棒立ち相手でもコンボ練習してできるようになるとすげー楽しいし嬉しいよ
浮かされたら何もできずひたすらコンボ終わるのを待つとか
あれを格ゲーと称するやつだけは納得いかんわ
対戦アクションゲームやろ?
なんでてめえら格ゲー始めねえええ!!? 格ゲーしろおおお!!
いじめる快感を味わわせろおおお!!」
こんな奴らが格ゲー衰退させてそれでもいまだにコンボ中毒
麻薬かな 暴力的になるし
初心者狩りなんかブラックリスト入れればええやん。アホなんかな。格闘ゲームが衰退してるのは初心者狩りなんかじゃないわ。やることが20数年たいして変わらないからみんな飽きてるんだよ。
ストライブで大分マシにはなった
おもしれ
ところが格ゲー人口は増えている
家庭でネット対戦出来るようになったおかげで古いゲームもそれなりにファンがプレイしたりしてる
ゲーセンは見る影も無くなっちまったが・・・
スト6もそこは重視しててソロプレイの充実を目指して作ったと制作側が答えてた
更に過去シリーズもゲーム内でプレイ可能、プレイヤーはアバター作って必殺技憶えてオリキャラ作れるしカジュアル的なモードで対戦も可能
メーカー側も色々考えてるよ
なんでってキャラやストーリーに魅力を感じたからじゃないの
ドラゴンボールファイターズとか格ゲー好きばかりがやってるわけじゃないだろ
最新の格ゲー事情はかなり変わってるぞ
一方的に痛ぶるだけの内容につまらなさを覚える人が多いから、格ゲーしかり某カードゲームしかり、昔より廃れてるし誰も面白がってやらない。
無双ゲーとかのコンピューター相手ならそれでもいいが、相手は対人だからね。
コンボやソリティア決まり始めれば、相手が何を使ってるか関係なく自分の1人遊びになるゲームなんて、対戦ゲームとして破綻してるんだよ。
根本的にオン4人対戦なんかつまんねえんだから
バトロワも撃墜点も戦闘避けて漁夫なりトドメなりだけ狙うのが一番効果的なルールで公開情報まみれでアイテム位しか手札差が無い対戦アクションと噛み合ってないんだわ
バトロワFPSとかは敵の位置も装備やスキルCTといった相手の手札状況も全公開されてないから見える範囲から推測するしかないし戦闘仕掛けることにも勝てば装備が整うってメリットが用意されてるだろ
赤の他人相手でパーティーゲーとしても成立しない塩ゲーとか誰がやるかよ
DXの評価点ルールはバランスはともかくその点の将来性あったんだがなあ
めっちゃ実力差出るけど
その手のやつはネット対戦まで来ないだろ、ストーリー、キャラの動きなんかは対人対戦なんかしなくても見れる
そらゲームなんやから勝敗あるやろ
上手いやつかて時間かけてるんやぞ何言うてんねん
何の遅延について話してたか全く理解できてないのはわかった
ぜんぜん納得できないしあれこそ理不尽だと思う
それがランク分けになる、中級者の初心者狩りだって多少は抑えられる。
レギュレーションが一律ってのが格ゲーの参入障壁になってるんだし。
格ゲー批判してる連中のイメージする格ゲーが古すぎんか、少なくとも令和ではない
反論するんじゃなくて面白みを教えてほしい
格ゲーは一生やらんと誓ったわw
勝ち負けを楽しむなら1ドットだけ削ってタイムオーバーでも
触られたらエイパでもやるだろ
当て身出せると言っても1/4を外すと食らうので状況は不利。ちょうどいいバランスだったと思う
今の格ゲーに対して昔の持ち出して批判するのが意味無いってのはそうだが、そこら辺の時代で新規への導線でもあったゲーセン格ゲー文化が死んだから仕方ねーだろ
PS4PCの時代辺りで過去作の復刻がバリバリ出て復帰はしやすくなったけど、奇特な奴がわざわざ高い金出してやる修行扱いになってて新規全然入って来なくなってたんだから
底は脱したから徐々に人口増えてはいるけど
そもそもスマブラって格ゲーじゃなくてただのアクションゲーだし
0%からの即死コンボもあった気がする
自分が出来ないから否定したがるのは分かるけど。
だから練習して「強くなればいい」じゃんと言われる
ぶちのめして快感しかないから、敗者は発言する意味がないし、ぶちのめして楽しい人だけのゲームになる
つまりスプラトゥーンしようぜ