kakutou_game_polygon_R

1: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 10:51:38.70 ID:PeHhyeAva
ソース


3: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 10:56:23.32 ID:buI/rjRmd
そこでブロッキングですよ
やっぱスト3は神ゲー

35: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 11:31:21.89 ID:6JzW0GfE0
>>3
ブロッキングされる側は納得いかない
はい論破

97: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 13:13:37.72 ID:JkOPi/vF0
>>3
桜井が言ってるのは「コンボが始まってしまった時」のことであってブロッキングはそれの解決にはなってない
例えばスマブラとかではコンボ中もされてる側は吹っ飛び方向ずらしたりヒットストップ中に座標を移動できたりやることがある

9: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 11:06:13.88 ID:3/agHgR+0
スマブラはコンポないの?

12: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 11:12:20.59 ID:UXAR3BcU0
>>9
あるけど相手のダメージが蓄積すると吹っ飛びすぎてコンボが無くなるバランス

13: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 11:14:26.41 ID:GUfJ6A+e0
>>12
序盤はコンボでダメージ貯まるからやられる側は不愉快なんじゃね?

20: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 11:20:40.13 ID:I+netJ0Y0
>>13
逆転のチャンスが必ずあるからええやん

15: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 11:17:02.89 ID:xudwv/oR0
納得出来ないというか単純に見てておもんないから皆辞めてく

17: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 11:17:36.86 ID:aEfzIbjFa
ペルソナだったっけ
相手のコンボを無理やりキャンセルさせるシステムついてる格ゲー

25: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 11:24:51.39 ID:EskhkG7iM
>>17
アークのゲームじゃほとんどない?

27: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 11:26:13.02 ID:aEfzIbjFa
>>25
アークのゲームには大体付いてるんだな
サンクス

21: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 11:20:51.49 ID:qcaartFld
ほんの数秒で終わるコンボなら別に何Hitでもいいわ

28: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 11:26:42.56 ID:K3/9T4mR0
単純なコンボは別にいいけど拾いは初心者の心折るよね

29: ぽっぽこくん 2022/09/20(火) 11:28:32.33 ID:MSfUUs/O0
コンボ中もジャンケン的なシステムで成否の分岐を発生させたらいい

34: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 11:30:28.64 ID:NTq0d99vd
>>29
それはそれで殴る側がストレスだから結局は単発ゲーか普通のコンボゲーになる

38: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 11:33:11.97 ID:wd8VuCOwp
鉄拳の10連とかはところどころで対処できるようになってんだっけか?最近のは知らんけど

107: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 13:35:49.50 ID:LC/ODFox0
>>38
鉄拳のは昔から10連続攻撃なだけでコンボは繋がらない

47: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 11:47:11.00 ID:+7FSLvK4M
コンボ切りはイマイチやね。大味になりがちだし
チマチマ補正ゲーとか飛び込みアッパー昇龍拳で半分削った爽快感を薄めてるだけ
大技で確定からの長い演出も商業作品としては必要なのかもしれないけど
ゲームとしてはウザいだけ。

まあコンボ練習すれば確実に強くなるてとこどけはいい。

48: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 11:47:17.20 ID:aEfzIbjFa
ほぼ全員に永久コンボと即死技がある北斗の拳とかいう格ゲー

52: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 11:49:55.47 ID:AHRm991K0
KOF96(97だったかも)の対戦でずっと空中コンボを続けてるのを見てたことがある
対戦相手がキレて文句いったら、弱いのを人のせいにすんなと言い返してたのを覚えてる

58: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 11:54:13.55 ID:cyp5ZVOe0
>>52
まぁそのとおりなんだけど、確かにやられてる方はつまらんよな。

62: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 11:59:52.57 ID:bzhWoJS10
スマブラのコンボの拘束時間もいうて結構長いよな

65: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 12:01:03.68 ID:/8v6xXnNx
これは正論
気持ちよさは理解できなくもないが対戦げーではやめた方がいい

70: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 12:17:32.08 ID:pQG0B1Qk0
結局は納得感の話なんで、前後の隙が大きくて出すのも外したときもリスクが大きい技が当たった時には追加で何発か入れられるってだけならそこまで言われないわけで
コンボが続くとダメージが減ってくとかコンボを続けさせるためだけの仕組みだし愚の骨頂でしょ

81: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 12:39:44.67 ID:mwlOKBzh0
そうか、ならカズヤナーフしろ

95: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 13:04:26.96 ID:7il4Xop30
言い出したら
格ゲーは負ける側は納得できない
になるんだけど

98: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 13:14:03.09 ID:yD5TxZdv0
桜井の言いたいことはコンボをやられてる側というのは操作が一切不能になる。長いコンボを受けてる人というのはそこまでの罰を受ける程のことをしたのかということへの疑問

そこでスマブラが取り入れたのはコンボを受けてる側でも操作可能なヒットストップずらしとベクトル変更
まあたまに調整ミスでそれが効かない・しても意味が無い強力なコンボがあるけどな

101: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 13:21:54.71 ID:T98YhPTz0
むしろ格ゲーははっきり実力差を突き付けられるから納得感はあるだろ
納得出来ない事が多いのはスマブラの方

110: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 13:39:56.18 ID:QUSTcrU80
ギルティギアはゲージ使って食らってる最中回避出来たな
拒否出来る機会もあるだけで根本的な問題はなにも変わってないが

113: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 13:42:08.54 ID:JkOPi/vF0
>>110
そもそもバーストにもゲージ消費という代償がある時点で桜井のいう「ゲージ使って逃れなきゃいけない程悪いことしたのかなぁ」にあてはまる
無償でなんらかの対抗策ができなきゃいけないってことだろう

112: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 13:41:49.26 ID:bdsv4Sj7a
キラーインスティンクトのコンボブレイカーが答えだな
そのコンボブレイカーにも読み合いがあるから
システム理解すれば経験が浅い人でも早い段階で読み合いの一端が体験できる

114: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 13:42:39.05 ID:/qlHIuYa0
3段くらいなら良いけど、延々とボコボコやられるのは良く無いね

120: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 13:48:30.11 ID:gw8B4K8Q0
スマブラもハメコン有るだろ とか言ってるのは なんで初心者が終点タイマン来る事前提なんだよ

127: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 13:52:33.86 ID:wbr7TxiS0
>>120
それ言い出したらアイテムではめ殺しされる方がコンボされてるよりもっとクソだと思うけど

まぁ桜井さんが言いたいのは何も操作できない時間が嫌だってことだとは思うけど

134: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 13:59:18.96 ID:ufZ5IMhU0
>>120
あの、格ゲーだって初心者はそんな長いコンボできませんよ?

138: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 14:06:28.07 ID:gw8B4K8Q0
>>134
その初心者が 色々なルール遊びながら上達して終点タイマンという修羅の道に進むスマブラと 最初から修羅に混じる事を強制される格ゲー
その違いがスマブラと格ゲーの人気の差だと思う

143: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 14:10:42.00 ID:GmnJ8O8pa
ダメージが溜まるほどコンボが成立しなくなったり、ずらしやベク変でコンボに抵抗できるというスマブラのシステムが優れているというのは分かる
それはそうとしてルイージとカズヤのような明らかな調整ミスを放置したのは駄目だろ

148: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 14:15:33.20 ID:FTR1t4qtM
昔のサムスピやら天外真伝みたいに、
如何に相手の隙に単発特大攻撃をぶち込むか、みたいなゲームはもう無理なんかね

149: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 14:17:05.32 ID:fSw8Qo1Ep
>>148
それがイマイチ流行らなかった理由が先に技振った方が負けるからなんじゃねーのって思っちゃう

184: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 14:44:02.32 ID:5WljcmMt0
慣れれば一方的に初心者狩りできるのが魅力なのだろう

196: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 15:01:03.01 ID:/nY5MOAB0
防御を優遇しすぎると今度は攻める側が納得できなくなるんだよ

198: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 15:03:24.62 ID:D18z2Lvxd
というかコンボ自体は良いだろ
問題なのはクソ長いコンボと100%近くの即死コン

210: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 15:19:11.28 ID:NoO3Yzf70
スト6は結構面白そうではあるけど

222: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 15:42:04.54 ID:8/o4+Ytl0
ドラゴンボールファイターズは開発者の頭狂ってんのかってくらいコンボ長かったな

223: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 15:43:00.12 ID:zrg5IWyW0
コンボが嫌っていうより、コンボが毎回同じ絵面なのが嫌だと気付いた
始動技1発入るたびに毎度同じコンボをひたすら見ることになるのが最大の萎えなんだわ

みんなRPGで話同じだったらダルがりつつボタン連打するだろ
ADVで既読スキップなかったらキレるだろ
同じ。格ゲーのコンボも2度以上見て楽しいものじゃないってこと

242: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 16:58:12.09 ID:LtpokD3W0
コンボよりも起き攻めの方が嫌

243: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 16:59:52.24 ID:N41kuoHX0
>>242
ああ、たしかに
スマブラで場外に飛ばされて復帰しようとしたら壁や追撃喰らって死ぬやつか
やられる側は納得できないよな

245: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 17:07:17.96 ID:4hp9ZAlX0
対人ゲーは、素人でもワンチャン勝てる要素がないと廃れる一方な気がする

250: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 17:29:49.76 ID:eYAWA2is0
>>245
ワンチャン逆転要素なんてなくとも
ワンチャン同格とマッチングされれば誰でも勝てるわけで
それをワンチャンではなく、確率を上げていけば良いだけだと思うけどね

272: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 18:36:28.93 ID:rBTfvixf0
>>245
勝てる必要は無いよ
楽しい瞬間があるかどうかが大事

シューターなら最終的には負けるとしても、まぐれ当たりで1キルできることはある
格ゲーは1ラウンドも取れないのは別にいいけど、適当に出した技が当たってもしょぼすぎて何も嬉しくない

260: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 17:45:49.33 ID:rrSygAmXd
スマブラで上の方は結局タイマンやってるのは片手落ち感あるよなぁ

4人対戦なら色んな問題解決できるんじゃないか?みたいなみたいなアプローチだと思ってるんで
それとも分かっててそういう連中を隔離してるか

261: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 17:47:28.13 ID:Xzp9Am2y0
コンボなくしたらボタン押してて何も楽しくないが
そもそも相手のゲージの関係や位置で選択変わるし
コンボ自体をなくして絶対に面白くなるという理屈がよくわからない

274: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 19:31:34.70 ID:3ojVDKe70
初心者が理解できないのはコンボというより差しとか割り込みからのわからん殺しのコンボだろう

291: 名無しさん必死だな 2022/09/20(火) 22:21:20.35 ID:utdiCMrv0
>>274
それらの理解に差がある時点で大きな格差マッチでしかないので
それらが存在しなかろうが別の要素によって初心者に勝てる見込みなんてあるわけが無いだろうというね

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663638698/


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