1: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:48:24.65 ID:WAl9kdXp0
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1570075092612444160/pu/vid/1280x720/IN8pgnlVdBCi1QLi.mp4ハーヴェステラで一番微妙なのがコレ。
— ゆきのさん (@yukino_san_14) September 14, 2022
ロードの多さと長さ。2階の部屋が遠い! #ハーヴェステラ #ハーヴェステラ体験版 pic.twitter.com/u1xBvNb7Yg
4: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:49:48.64 ID:kQzzHFSDd
読み込みなげえ
5: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:49:48.65 ID:e6V3Ai/tM
流石に草
7: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:50:52.49 ID:uZcbU1bv0
流石に1階から2階上がるのにこのロードは嫌やな
8: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:51:13.26 ID:czOquXYk0
グラはええ感じやん
10: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:52:25.60 ID:zQCyksC20
一体何を考えて作ったのかわからん
11: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:53:09.35 ID:tUAKaSfN0
要はスクエニのルーンファクトリーやろ
12: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:53:15.27 ID:/w6IQDpo0
Steamで出たら買うわ
13: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:53:25.57 ID:GwOsS4m00
こんなもん調整次第やろ
技術の問題や。
技術の問題や。
15: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:53:32.57 ID:WPaUL1by0
スイッチみたいなハードでこんなロード連発するデザインにするなってことか
19: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:53:52.48 ID:0kFJ9bph0
エリア細かく区切ってる割にロード長くない?
26: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:54:43.16 ID:+xHEWNimd
マップ切り替えの度にこれは地味にストレスやな
29: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:55:18.37 ID:lvIb3Dfc0
今の時代にロード問題はちょっと…
30: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:55:24.19 ID:Sxi0KgYA0
言うほどswitchのせいか?
34: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:56:06.66 ID:tUAKaSfN0
これはプログラマーが無能なんやろ
シームレスのオープンワールドはゼルダとかいくらでもあるんだからハード性能の問題じゃない
シームレスのオープンワールドはゼルダとかいくらでもあるんだからハード性能の問題じゃない
35: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:56:14.17 ID:edFsSMcWa
ルンファクのかわりにやるやつか?
39: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:56:50.05 ID:ATFPUX3g0
今の時代建物内の扉でロードはちょっと駄目でしょ
ワールドと建物内はしゃーないけど
ワールドと建物内はしゃーないけど
46: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:58:27.86 ID:2D/DPV1+0
>>39
ドラクエ10オフラインもあるけどな
まあPS5だからそんなに気にはならんが
ドラクエ10オフラインもあるけどな
まあPS5だからそんなに気にはならんが
56: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:00:50.48 ID:tUAKaSfN0
>>46
DQ10はキーイベントが発生する部屋だけ強制で読み込み入るように作ってあるはずや
オンゲでよくある不正防止の一種やね
DQ10はキーイベントが発生する部屋だけ強制で読み込み入るように作ってあるはずや
オンゲでよくある不正防止の一種やね
48: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 22:58:54.60 ID:y0u8m9dLa
steamで買うよね
54: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:00:18.18 ID:ECd5i1Wf0
この前のニンテンドーダイレクトの時スクエニのソフト数多すぎて引いたわ
どれもヤバかったし
粗製濫造になりそう
どれもヤバかったし
粗製濫造になりそう
58: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:01:01.64 ID:BLC8i42Lr
スイッチがあかんのかスクエニがあかんのかどっちや
98: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:06:56.73 ID:u5DOCUOl0
>>58
まぁほぼスクエニじゃね
最適化を考えてないで作るとまぁこうなるよねの典型
まぁほぼスクエニじゃね
最適化を考えてないで作るとまぁこうなるよねの典型
63: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:01:41.36 ID:7o4yhxYW0
重いのはSteam軽いのはSwitchでもうええやろ
他いらん
他いらん
70: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:02:51.00 ID:lHAx85DS0
こう言うのってスクエニが最適化してないだけよな
80: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:03:50.78 ID:CSac2QsC0
>>70
いやロード時間自体はスイッチソフトの中でも短いからロード連発する設計がおかしいだけで最適化の問題ではないやろ
いやロード時間自体はスイッチソフトの中でも短いからロード連発する設計がおかしいだけで最適化の問題ではないやろ
99: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:06:59.14 ID:lHAx85DS0
>>80
それもそうやな
細かくロード挟む設計が悪やな
それもそうやな
細かくロード挟む設計が悪やな
71: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:03:01.61 ID:Y6plbPv40
家入るのにロードはマジでこの手のゲームはあかん
オリーブはほんまヤバかった
オリーブはほんまヤバかった
77: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:03:40.36 ID:/2DsVdoa0
別に我慢できるレベルやろと思ったら4回もあって草
86: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:04:40.23 ID:h0D0UoK8a
ドラクエ10オフラインもロードやべえぞ
108: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:07:36.91 ID:9Y+uNjPR0
読み込み地獄はイライラするわ
110: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:08:08.36 ID:v9bYmI1Wa
Switchならしゃあない
115: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:08:30.39 ID:xqDc2duf0
バビロンなんとかサービス終了よりマシやろ買い切りゲーやのに1年でオンなくなるって詐欺やん
130: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:12:18.22 ID:VCk/vHqBM
見てるだけでイライラする
134: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:13:07.07 ID:xbws0fj50
ロードは百歩譲って許すとしても
ロード画面のクルクルすら動作不安定なのはあかんやろ
ロード画面のクルクルすら動作不安定なのはあかんやろ
142: それでも動く名無し 2022/09/20(火) 23:15:21.55 ID:16IS14A8a
箱庭ゲーでこの頻度でこのロード時間挟まれるとボディーブローみたいに効いてきてすぐだれんぞ
元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1663681704/
|
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ならあきらめろ
これも発売当日に買う訳がないし人柱見て買うか買わないか考えるだけだろ
糞なら動画見て終わりだしな
Steam版なら多分マシなんだろうけど
スクエニが絡めばネットは脳死でスクエニ叩きするからタチが悪い
でたわねハード叩きたいゲハ出身
他のゲームではロード時間気にならないのになんでハーヴェステラやドラクエ10オフラインはロード長いんだろうね?
ロードサクサクとか挟まないゲームなんてぎょーさんあるでな
マークがあってそこに行くとエリア切り替えとかw
それぞれが言われたことを実行しただけ
ロードの頻度に関する要求がなかったんだろう
大丈夫バビロンフォールがあるから
スマホゲーの広告よりマシ
ハードに合わせて設計しないとアカンよな
在庫の消えたPSか未発表のSwitchターゲットかしらんけど
任天堂のハードが6年間更新なしってのもこれまで無かったことだからな
新作を作らせたらFF15やチョコボGPみたいなのが出来上がるしで
今のスクエニはマジで自社IPのブランド力も技術もないんだろうな
それでいて家庭用は売り逃げで業務用は誠意がない対応で
ソシャゲは課金されなかったら早期サービス終了をしすぎたせいで
ゲーム部門はまともに集金できない環境が整ってしまったから
将来的に(というか現時点でもう)ゲーム部門を無くして出版部門だけでいい気がする
潤沢リソースで美麗グラとかなら相変わらず定評あるけど
丸パクリしてクオリティ上げるだけでファン奪えるのに
ソシャゲオンゲ1年サ終連打して、ff15のdlc開発中止してバビロンのオン中止とか平気でやる連中やぞ。
ハッキリ言ってインディーズ以下の信用しかない。
スイッチで無駄にデータ容量使おうとするとこういうことになるから、うまく削る、ごまかすテクニックが必要。
あれもクソロードでやたら広くて本気でいらない要素だった
何つーかアトリエにグラもロードも負けてるメーカー多過ぎ無い?あんなコンスタントに作品出してんのにね…😅
原神の劣化
スクエニは日本代表ホストゲー会社なんだからさ
黒服のホストだけ作れば良いやん優秀なシナリオライターおるんやろ?笑笑
良い言い方だと枯れてるし悪い言い方だと代わり映えしない
安いマップを高速ロードなんてひな形の段階でできる
他のメーカーが作品だしまくっててもここまでテンプレで何作も作ってるシリーズは他にない
ゲハカスw😅
ff14はわかるがDQ10?
お前エアプ臭いな
この程度なら裏読みさせたりちょっとした演出で誤魔化したり出来るのにテストプレイろくにやらない奴が多いからこうなる
分かる当時は性能のせいで仕方ないと思ったけど今の時代にロードまみれはあかんわ
あとキモオタチー牛じじいのソニー信者ゴキブリは部外者の雑魚だから巣(ゲハ)にかえれw
1F⇒2Fと廊下⇒部屋でロード挟むのは頭おかしい
オフラインのくせにあのざまはないわ
部屋、マップ間移動に約5秒かかる
あと何をやるにしても時間を消費するから1日があっという間に終わってしまうのもストレス
キャラ選択もバリエーション無さすぎて意味あんの?って感じ
何か月後かに中古で安くなってたら買おうかなってレベル
いまどきカスエニに近寄る方が情弱養分だろ
部屋移動だけでロード1分ぐらいかかって速攻止めたわ。
こんなもんでしょうよ
こんな感じやろ
ネバーランドカンパニーのときも3Dゲームきっかけで破産してるし今作が遺作となるのか?
FF9最高!とか言うスクエニ信者ならこのぐらいヨユーヨユー
ゼルダエアプかな?
いちいち読み込むってことは裏読みも先読みも出来てない(もしくは間に合ってない)今時珍しい古い作りのゲームってことだし
そもそもこの導線を全く考えられておらずゲームとして面倒なだけの建物の作りで今のスクエニのヤバさがわかるだろ
というか一階と二階の間にロード挟むってなんだよ
Steam版をハイスぺPCでやったとしても、処理速度が上がっても読み込みがいちいち入るなら物理的にロード時間は避けられないんだぞ
背景段差の処理なんて、数十年前のクオリティだぞ・・・
あ、まだ出版残ってたんだ
2階建ての家に行く頻度がどれぐらいなのかにもよる
基本、外で農業だったら気にならないが
家の中へ行かなければならないのが多々あったら苛立つ
スクエニらしいと言えばスクエニらしい。
次はスクエニ風花雪月The DioField Chronicle とヴァルキリーなんとかがスタンバイしとるぞ
切り替えてけ
ゲーム好きという設定の割によくわかってないのが笑える
映画1本の大失敗じゃなかったんだ
そうか、その頃は本業のゲームもダメだったんだね
しかも大抵フリーズバグも完備で1日の終わり際にフリーズされたらホンマ萎えるで
下請けに丸投げして、スクエニって殆ど役員の会社になってるような気がするんだよな。
だから裏読みが出来ないのがスイッチのせいでは?って話では
メモリの展開速度と容量どっちも現行の中では最低なんだから
この二つがあればロードをこまめに挟まずに1回のロードでメモリに展開ができるがスイッチはその辺の性能が低いから小まめにロードを挟む羽目になってんじゃないかって事
あるいは処理落ちとかしないように一度に3Dデータを展開しないようにしてる結果としてロードが小まめになってんのかもしれないが その場合問題なのは処理能力の方になるが
部屋入るのになんで数秒かかんだよ