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1: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 22:21:53.82 ID:muuTt3v/0
トライエース、22年6月期決算は経常損失6.2億円 前年2.4億円の黒字から赤字転落、債務超過に 『スターオーシャン6』開発
2022.10.04 14:04
https://gamebiz.jp/news/357563

トライエースの2022年6月通期の決算は、売上高12億5000万円(前の期比42.9%減)、経常損失6億2500万円(同2億4100万円の利益)、
最終損失6億8400万円(同1億7100万円の利益)と大幅減収・赤字転落となった。これに伴い債務超過となった。

・売上高:12億5000万円(同42.9%減)
・経常損失:6億2500万円(同2億4100万円の利益)
・最終損失:6億8400万円(同1億7100万円の利益)

同社は、エヌジェイホールディングス<9421>傘下のゲーム開発会社。スクウェア・エニックスより発売となる『スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE』の開発を行ったようだ。
なお、親会社の決算報告によると、同社を含むゲーム事業について、開発案件の中止や終了に加え、開発の遅延等から見込んでいた受注額が獲得できなかったことや新規開発案件の受注が進まなかった、と説明した。

2: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 22:22:31.85 ID:xL8f9qD00
スターオーシャン6発売前からピンチ
なお予約も悲惨な模様

19: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 22:27:04.49 ID:wWbE42nEd
これはヤバいな

20: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 22:27:27.06 ID:R+o2fc6a0
どっかに支援もらえない限りはスタオー6が遺作になりそうだな

21: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 22:27:49.58 ID:CgNhW7wK0
マジでここSO2とVP1だけの開発だからなあ
よく今まで生きてたよ

108: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 22:58:17.14 ID:b/ZufE7b0
>>21
本当にそう思う
そもそもスターオーシャン6が普通に出ること自体に驚くわ

34: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 22:31:39.59 ID:IlcKYE5V0
スクエニの戦力がゴリゴリ削れていく

39: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 22:33:01.27 ID:Fi7GQTkD0
どうしてこうなった

40: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 22:33:09.57 ID:G9/ghWaL0
Switch向けに作ればまだ可能性あったのかも?
いや、スタオだし無理か

41: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 22:33:13.47 ID:kWcLb/uaa
新規受注がないってことはこの先何もないってことだからな
もう終わりだろ

42: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 22:34:03.24 ID:E3k/a0qw0
前々年、前年の資料確認したが
売上高20億円、経常利益2億円強
と続いてるから、

決算の売上高が8億円減ってるのが経常利益が8億円減ったのに連動してる計算になる

8億円相当の何が消えたんだろ?

359: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 00:17:19.41 ID:3IqR04bu0
>>42
アナムネシスの運営売上じゃね?
2021年6月にサ終したから、ちょうど丸々前期まで計上されていただろうし

48: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 22:35:24.04 ID:Gtf4qFlip
トライエースってIP持ってんの?何もないだろ

74: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 22:42:49.35 ID:noXa/V48r
>>48
IPは全部スクエニ持ちだね
ゼノシリーズみたいにスペースオーシャンとかマルッキリープロファイルとかは展開出来るかもしれんが

82: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 22:46:00.90 ID:E3k/a0qw0
>>74
エニだけじゃなく
ここ10年は開発担当してるものは
色んな会社がパブリッシャで出てるかと

むしろエニから遠ざかってるイメージ

86: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 22:48:45.75 ID:WpmN734D0
ここってどっかに買われて子会社してなかったっけ?

97: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 22:52:32.50 ID:kWcLb/uaa
>>86
このままなら切られるんじゃない?ってことよ

88: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 22:49:18.15 ID:2+gS3yI+0
中止て…
何がポシャったんだろうな

106: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 22:56:11.30 ID:kTOeXERl0
最後の花火となるか復活の狼煙()になるか

157: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 23:17:41.59 ID:SYbjK3wq0
>>106
最後の花火にしても、即死する線香花火にしかならなそう

128: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 23:06:36.93 ID:vqpUg6c60
トライエースは本当に落ちぶれたな
悲しいさよりバカじゃねーの?っていう気持ちが強い

160: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 23:18:48.43 ID:x6h2nVdA0
開発会社って結局IPなんにも持ってないから厳しいよね

166: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 23:20:08.00 ID:E3k/a0qw0
>>160
パブリッシャから声がかかる限り
リスクの少ない安泰の経営モデルの筈なんだがな

161: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 23:18:48.63 ID:4uHescEG0
あの癖のあるモデリングはどうにかならんかったんかな
SO6も初報であれを見て即切った人も少なくないだろ

175: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 23:22:55.53 ID:SYbjK3wq0
>>161
アナムネシスでモデリング結構良くなってたんだよなぁ
なんでナンバリングになったら粘土細工に戻っちゃうんだ

181: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 23:26:09.24 ID:E3k/a0qw0
>>175
不気味の谷の中央で頑張ってる謎

崖の手前か、向こう側にわたり切ればいいのにな

203: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 23:32:02.45 ID:q1vmXGCi0
>>181
まあ4よりはずっとマシにはなったから中央には流石におらんと思う
5(ヒロイン除く)やアナムネシスでいい感じになったのにまたぶり返してるのが謎だけど

208: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 23:34:36.31 ID:TM+THHJ/d
これ例えSO6で黒字になってもその先で詰んでね?

209: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 23:34:43.28 ID:aevnFUS00
昔はグラすごい技術者集団って評判だったのに
どうして…

218: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 23:37:24.49 ID:q1vmXGCi0
>>209
グラすごいなんて言われてた時期あったか?
SO2〜VP〜SO3辺りの頃でもグラはそこそこ程度だっただろ

236: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 23:42:06.19 ID:E3k/a0qw0
>>209
グラ凄いじゃなくて、プログラマがスクエニ超えてる最先端エンジニア集団 という評価だった (PS2 までは、PS3時代も助っ人としては

353: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 00:15:19.39 ID:e0XBaehuM
>>236
バグまみれなことも多かったから、別にそこまで思わんかったな

216: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 23:36:14.48 ID:pPKZKp/N0
スターオーシャン売れないとやばそうだな

247: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 23:44:51.50 ID:fZvyBmn20
SO4で既に解像度落として背景ギラギラに光らせるだけに成り下がってたからなぁ

254: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 23:46:53.42 ID:h1mDUJCpM
トライエースって何か作るたびに
今までのノウハウ捨ててゼロから積み直しする感があって
パブリッシングするのはギャンブルなんだよね

255: 名無しさん必死だな 2022/10/04(火) 23:47:54.76 ID:EJelCYL2a
>>254
同じ物作らせて貰えないからしゃーない 間隔空きすぎて違うスタッフでナンバリング作ってる状態

323: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 00:05:25.51 ID:e0XBaehuM
むしろよくここまで生き残ってたな

334: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 00:07:46.39 ID:WFx5xja60
次回作の開発を始めたとしても発売まで数年はかかる
その間SO6がジワ売れ等で穴埋めできるかというとまず無理だな

342: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 00:11:07.09 ID:JWu0ScSE0
買収しろよとか言ってるヤツいるけど
SO5の時にPS3版延期とかでヤバくなってとっくに買収されてるんだわ

399: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 00:31:12.13 ID:txYzSF110
スクエニ買ってやれよと思ったがスクエニはそもそも海外スタジオとか売却モードに入ってたな…

408: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 00:36:22.43 ID:1pP1U49D0
MSに買ってもらえよ いらないと思うけど

413: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 00:37:44.37 ID:3JdsLTaH0
スマホのスターオーシャンのモデリングは人気あったんやで
あの時代のスマホゲームの中じゃリッチな出来

417: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 00:41:16.30 ID:CG+HA9W40
>>413
あの時代というか、モデリングは今でもソシャゲとしてなら全然通用する
あれで専用のモーション何個も作りつつ2週1キャラペースで出してたのは割とマジで凄い

457: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 01:16:04.83 ID:91RDH9ng0
こんなに資本が細いのに据置のRPG開発やってるとかそら無茶だわ
今の資本の10倍は用意しろ、て感じ

459: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 01:17:00.60 ID:7lEZnrgz0
作るゲームはかなり癖強いが独特な世界観を作れる会社だし任天堂拾ってくれないかな…

460: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 01:19:26.72 ID:txYzSF110
任天堂もわざわざ拾いに行かんやろ
トライエース側から声かけあるならともかくさ
そしてトライエースが任天堂に声かけるかというと…

484: 名無しさん必死だな 2022/10/05(水) 01:52:24.99 ID:3wy97JNp0
ゲーム1本が遅延した程度で会社が傾くとか綱渡り経営にもほどがあるだろう

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664889713/


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