1: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:08:19.94 ID:KHWXMLvA0
観光バス横転事故 車両のギアはニュートラル…エンジンブレーキに影響か 運転手「ブレーキ利かなかった」
https://news.yahoo.co.jp/articles/612c8bdc369251379d34327f675a5b1cfe139a7d
静岡県小山町で起きた観光バスの事故で、ギアがニュートラルに入っており、エンジンブレーキが利かなかった可能性があることが分かりました。
1人が死亡 26人が重軽傷を負った横転事故を受け、警察はメーカーと車両を検証しました。その際、ギアはニュートラルに入っていたということです。
このバスはエンジンの故障を防ぐため一定の速度を超えている時は一段ずつしか「シフトダウン」できず、二段三段と飛ばしてギアを落とすことはできない機能が備わっています。
レバーを一気に低速の位置に動かしても、実際にはギアは変わらず、ニュートラルに入って警告灯と警告音で知らせる仕組みになっているということです。
低速のギアに入らずニュートラルだった場合、エンジンブレーキは利きません。
またフットブレーキは踏みすぎによる「フェード現象」が起き、利かなかった可能性が高いとみられ、引き続き分析が進められています。
3: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:09:00.81 ID:fTwmYFPT0
ニュートラルに入れたんやなくてギア保護するために自動でニュートラルなるんや
11: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:10:42.42 ID:XbI3xoz20
なぜ下りに入る前にギアを下げないのか
26: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:13:58.57 ID:RX18Gxwsd
それで坂はヤバいやろ
27: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:14:04.61 ID:p+bv7XnO0
緊急時でもギアの保護が優先されて
ローに入れとるのにニュートラルになるって欠陥やろ
ローに入れとるのにニュートラルになるって欠陥やろ
31: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:15:01.56 ID:+pFlnNe40
>>27
普通は下りに入る前にギア下げるし…
普通は下りに入る前にギア下げるし…
28: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:14:14.83 ID:T1eJRxOI0
入れたんじゃなくてシフトダウンしようとしたらシフトダウン急にさせないためにニュートラルになったんやろ?
29: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:14:37.01 ID:C4bjFOK8r
ニュートラルでもブレーキ効くやろ…記者は無免許か???
38: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:16:00.06 ID:lqG4f94s0
>>29
フットブレーキわね
でもそれに頼ると今回みたいにフェード現象起こるからエンジンブレーキ使わないといかんってことや
フットブレーキわね
でもそれに頼ると今回みたいにフェード現象起こるからエンジンブレーキ使わないといかんってことや
41: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:16:12.87 ID:YKLF51X+M
低いギヤに入れようとしたら入らなくてアワアワしてたらどんどんスピード上がっちゃった
ってことやろ?
ってことやろ?
52: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:18:27.11 ID:H5vePkz20
>>41
最初は普通に下げてたと思う
ただスピードつきすぎてN入ったんだろうな
最初は普通に下げてたと思う
ただスピードつきすぎてN入ったんだろうな
48: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:17:39.13 ID:hdlfnhIBa
ワオ元観光バス運転手震える
まぁ下りはロー使えて事あるごとにうるさく言われたが
まぁ下りはロー使えて事あるごとにうるさく言われたが
51: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:18:17.51 ID:je3TNZ4w6
マニュアル車なんも覚えてへんからわからんわ
59: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:19:47.50 ID:K7Jhc+lSa
フィンガーシフトやったら許容回転数外ではギア入らんからな
71: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:21:37.22 ID:NoWNHCVJ0
・タクシー地元運転手→ここはヤバイ
・バス運転手→ヤバイ
こんなとこ初めて走らすな
・バス運転手→ヤバイ
こんなとこ初めて走らすな
82: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:23:34.27 ID:0AJ2lSVF0
>>71
メーデーと同じ感じするわ
経験の浅いパイロット(運転手)がやってて複雑な状況に対応できない
トレーニングしてればある程度大丈夫だろうけどそれがうまく行ってなさそう
ってマジでよくある
メーデーと同じ感じするわ
経験の浅いパイロット(運転手)がやってて複雑な状況に対応できない
トレーニングしてればある程度大丈夫だろうけどそれがうまく行ってなさそう
ってマジでよくある
100: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:26:21.60 ID:NoWNHCVJ0
ニュースで検証してたけどブレーキみたいのは3つあって
・フット
・エンブレ
・名前忘れたけど動力伝えないようにするやつ
をハンドル横のレバーで操作するらしいね(サイドブレーキ加えたら4つやけど)
>>82
You Tubeにタクシー運転手のやつあるけどただ下るだけで50〜80行くとか行ってたから恐ろしいわ
・フット
・エンブレ
・名前忘れたけど動力伝えないようにするやつ
をハンドル横のレバーで操作するらしいね(サイドブレーキ加えたら4つやけど)
>>82
You Tubeにタクシー運転手のやつあるけどただ下るだけで50〜80行くとか行ってたから恐ろしいわ
122: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:29:27.42 ID:0AJ2lSVF0
>>100
こわっ
普通車で50や80出てしかもバスとか経験ない人ならそらパニックにもなるわ
こわっ
普通車で50や80出てしかもバスとか経験ない人ならそらパニックにもなるわ
73: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:22:14.74 ID:BfPn+mbN0
経験の浅さでテンパったんか
ご愁傷さまやで
ご愁傷さまやで
91: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:24:47.46 ID:pruvLYgo0
スピード出て慌ててギア2段階下げようとしたせいでニューラルになったとしたらこの仕様を知らんかったせいなのか慌てて仕様を忘れてたのかどっちなんやろね
97: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:26:08.92 ID:ou6hLOGE0
>>91
まあ慌てたんやろな
感覚では一段飛ばしてギア下げたらめっちゃブレーキ効くしな
まあ慌てたんやろな
感覚では一段飛ばしてギア下げたらめっちゃブレーキ効くしな
104: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:26:50.84 ID:K7Jhc+lSa
>>91
ブザー鳴ったら元に戻せばええんや
ニュートラルやとジェイク効かんし
ブザー鳴ったら元に戻せばええんや
ニュートラルやとジェイク効かんし
92: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:25:02.12 ID:NL6VIHiA0
キャブ車で下り坂Nギアはまあわからんでもないけどそれ以外でN入れる意味がわからん
101: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:26:23.83 ID:WmM1/XKVd
>>92
本文読めよ
運転手が意図的にN入れたんじゃなくて車のエンジン保護機能が働いて自動でNになったんや
本文読めよ
運転手が意図的にN入れたんじゃなくて車のエンジン保護機能が働いて自動でNになったんや
96: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:25:35.53 ID:p5n7JKaI0
大型車両を運転する場合、長距離の下りではギアを落としてエンジンブレーキを使う
↓
この運転手はエンジンブレーキを使わずにフットブレーキだけで減速させる
↓
高熱でフェード現象が発生してフットブレーキが効かなくなる
↓
焦ってエンジンをローに入れようとする
↓
ギアを飛ばして無理やりシフトチェンジしたせいでギアがニュートラルに入る
↓
ニュートラルなので更にエンジンブレーキが効かなくなり事故
こういう感じか
↓
この運転手はエンジンブレーキを使わずにフットブレーキだけで減速させる
↓
高熱でフェード現象が発生してフットブレーキが効かなくなる
↓
焦ってエンジンをローに入れようとする
↓
ギアを飛ばして無理やりシフトチェンジしたせいでギアがニュートラルに入る
↓
ニュートラルなので更にエンジンブレーキが効かなくなり事故
こういう感じか
113: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:28:06.73 ID:8ZS99SfBa
>>96
休憩所から10分でフェード現象起きてるみたいやし
下り坂でニュートラルに入れて加速→フットブレーキで減速
これやってた可能性あるわ
休憩所から10分でフェード現象起きてるみたいやし
下り坂でニュートラルに入れて加速→フットブレーキで減速
これやってた可能性あるわ
124: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:29:42.27 ID:1ju+PRr4r
>>113
それやろな
26歳がこんな道行かされてかわいそう
それやろな
26歳がこんな道行かされてかわいそう
108: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:27:33.38 ID:MEKUULT+0
状況知らんけど下る前にロー入れてれば防げた感じ?
116: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:28:46.33 ID:+ZSV0yGB0
ニュートラルってワイ一回も使ったことないんやがなんのためにあるんやあれ
164: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:34:27.31 ID:pruvLYgo0
>>116
牽引とかするときかな
牽引とかするときかな
129: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:30:07.09 ID:ka7vGdL90
さすがに運転手擁護する奴減ってきたな
経験不足ですまへんでこんなの
経験不足ですまへんでこんなの
154: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:33:28.57 ID:0AJ2lSVF0
>>129
いやこれ完全に経験不足というかトレーニング不足で起きてる事故やろ…
ドライバーの責任ちゃうで…
いやこれ完全に経験不足というかトレーニング不足で起きてる事故やろ…
ドライバーの責任ちゃうで…
133: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:30:50.92 ID:aplzBEzra
地元の人達が恐れる道って案外大事故起こらんけど
ドンピシャで起こっちゃったな
ドンピシャで起こっちゃったな
193: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:39:23.06 ID:UdBoYswB0
>>133
地元民なら子供の頃から危険やって知っとるやろうしな
他所から来たらそんなん知らんからこうなるんやろなあ
地元民なら子供の頃から危険やって知っとるやろうしな
他所から来たらそんなん知らんからこうなるんやろなあ
142: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:32:11.05 ID:sbp3eIYB0
ニュートラルに入れたんじゃなくて
ギアが入らなかったんでしょ
ギアが入らなかったんでしょ
155: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:33:31.92 ID:v6MNoA540
>>142
だね
本人はシフトダウンしたつもりだったけど車の仕様上ニュートラルに入って警告音鳴り響いて動揺
だね
本人はシフトダウンしたつもりだったけど車の仕様上ニュートラルに入って警告音鳴り響いて動揺
148: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:33:02.87 ID:/po62Y5D0
デカイバスとかトラックはマジでフットブレーキ効かんからな
209: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:42:06.18 ID:TXZ3t1Vm0
新人に山道乗せた会社がアカンやん
225: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:44:49.55 ID:WOMGFeGl0
会社の教育で一から教えるんとちゃうんかその辺のことは
247: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:49:53.10 ID:VOv57cMX0
つーか経験不足でこんなことになる乗り物って欠陥仕様じゃねえのかって思うわ
291: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:58:22.80 ID:s704gmdR0
>レバーを一気に低速の位置に動かしても、実際にはギアは変わらず、ニュートラルに入って警告灯と警告音で知らせる仕組みになっているということです。
これもう罠やろ、せめて一段下げのままになるようにならんの
これもう罠やろ、せめて一段下げのままになるようにならんの
299: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:01:00.41 ID:/CFLwK39M
>>291
ここよくわからんのやがシフトは入るのにギアニュートラルなん?
ここよくわからんのやがシフトは入るのにギアニュートラルなん?
304: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:02:02.03 ID:5X8OejxqM
>>299
ドライブ・バイ・ワイヤやから機械的には繋がってないんや
ドライブ・バイ・ワイヤやから機械的には繋がってないんや
311: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:03:23.91 ID:/CFLwK39M
>>304
その単語わからんけどはえ〜
いや怖すぎやろ😧
その単語わからんけどはえ〜
いや怖すぎやろ😧
309: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:02:51.67 ID:UFlnYzPX0
こういうミスって経験どうこうじゃなくね?
ヒューマンエラーやん
ヒューマンエラーやん
314: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:03:54.72 ID:dfVjODlCM
ところで大型ってこんな簡単にフェード現象起きるんやな
316: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:04:59.44 ID:nrQfKeuip
>>314
重量がちゃうからな
重量がちゃうからな
318: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:05:37.22 ID:UFlnYzPX0
>>314
今まで同じとこ走行してて今回だけフェード現象なったのがあるからそんな良く起きるもんではないな
今まで同じとこ走行してて今回だけフェード現象なったのがあるからそんな良く起きるもんではないな
319: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:05:44.90 ID:K7Jhc+lSa
>>314
せやから補助ブレーキ満載なんやで
昔もっとブレーキもしょぼくて道路事情が悪い時代にコンプライアンス無視で過積載して山を登り下りしとった人はすごいと思うわ
せやから補助ブレーキ満載なんやで
昔もっとブレーキもしょぼくて道路事情が悪い時代にコンプライアンス無視で過積載して山を登り下りしとった人はすごいと思うわ
321: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:06:18.63 ID:oi71F+tL0
>>314
トラックだの貨物系はほんま簡単になるで
だから何トン以下とか重量制限が厳しい
トラックだの貨物系はほんま簡単になるで
だから何トン以下とか重量制限が厳しい
345: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:10:14.25 ID:DXSEUE+JM
>>314
ブレーキがタイヤ周辺の面積しか使えん割に重量がでかすぎるんや
ホイールの径でかくして摩擦面増やせばええのに
ブレーキがタイヤ周辺の面積しか使えん割に重量がでかすぎるんや
ホイールの径でかくして摩擦面増やせばええのに
361: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:14:40.39 ID:4gN/eOXup
フィンガーシフトMTは回転数合ってないのにシフトダウンしようとするとオーバーレブ防止機能でニュートラルに戻されるんやで
374: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:16:07.87 ID:/CFLwK39M
警告って即出るんかな
感覚的には下げたのに加速するとかビビリ倒しそう
感覚的には下げたのに加速するとかビビリ倒しそう
386: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:18:37.84 ID:K7Jhc+lSa
>>374
シフト入れた瞬間にブザーが鳴ってインジケーターもNになると思うで
シフト入れた瞬間にブザーが鳴ってインジケーターもNになると思うで
396: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:20:12.97 ID:/CFLwK39M
>>386
そこはしっかりしてるか
しかし考えただけで嫌やなあ
そこはしっかりしてるか
しかし考えただけで嫌やなあ
400: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:21:08.04 ID:K7Jhc+lSa
>>396
難しく考えすぎや
入れたかったギアの一つ上を選択すればいいだけやで
難しく考えすぎや
入れたかったギアの一つ上を選択すればいいだけやで
389: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:19:27.48 ID:NpJHdkTu0
やっぱり道を事前に調査しておく必要があったな
もしベテランがついてたら
"この先下り続くから2速にしとけ"とか助言できたかもしれん
もしベテランがついてたら
"この先下り続くから2速にしとけ"とか助言できたかもしれん
401: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:21:18.91 ID:fJL8te6Fa
ちなみに日野といすゞの大型バスは緊急時には
・シフトレバーを2秒以上入れたいギヤの所に押し付ける
or
・3秒以内に3回入れたいギヤとニュートラルを行き来させる
これのどちらかをやると保護機能をオーバーライドさせて入れたいギヤに強制的に入れられる
・シフトレバーを2秒以上入れたいギヤの所に押し付ける
or
・3秒以内に3回入れたいギヤとニュートラルを行き来させる
これのどちらかをやると保護機能をオーバーライドさせて入れたいギヤに強制的に入れられる
402: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:22:07.03 ID:wXycypmS0
>>401
知らんかった
知らんかった
405: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:22:52.11 ID:UdBoYswB0
>>401
パニクって入れっぱや同じ動作を繰り返したら人間の操作の方が優先される仕組みなんか
それはそれでなんかあった時が怖いな
パニクって入れっぱや同じ動作を繰り返したら人間の操作の方が優先される仕組みなんか
それはそれでなんかあった時が怖いな
434: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:30:24.32 ID:fJL8te6Fa
>>402
ある程度新しめの車にしか無いっぽいけどな
>>405
でもパニックになった時のオーバーライド方法としてはなかなか良く考えられた条件な気がするわ
ある程度新しめの車にしか無いっぽいけどな
>>405
でもパニックになった時のオーバーライド方法としてはなかなか良く考えられた条件な気がするわ
407: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:23:04.54 ID:cTBZM5us0
運転手が未熟というかパニくりすぎというか舐めてるというか悲しいバス事件やね
409: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:23:38.05 ID:o4ALrHGJM
>>407
ベテランならこんなパニックにならんやろ
ベテランならこんなパニックにならんやろ
408: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:23:22.84 ID:ou6hLOGE0
6年前にも同じ原因で事故起きてるし
やっぱり仕様改善すべきなんじゃね?
やっぱり仕様改善すべきなんじゃね?
418: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:25:43.69 ID:K7Jhc+lSa
>>408
オーバーレブしてエンジンやミッションが役立たんまま手持ちのエアだけで坂を下ってくる方が恐ろしいわ
バルブクラッシュしたらジェイクブレーキもあかんし
オーバーレブしてエンジンやミッションが役立たんまま手持ちのエアだけで坂を下ってくる方が恐ろしいわ
バルブクラッシュしたらジェイクブレーキもあかんし
417: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:25:23.05 ID:cTBZM5us0
大型とるときに普通車感覚でフットブレーキ使えなと教わるやろ
今はエンブレや排気は教えてもらえんのか?
今はエンブレや排気は教えてもらえんのか?
421: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:26:25.61 ID:7B3dJj/n0
2段階下のギアに入れたら勝手にニュートラルになるとか仕様が悪いわ
運転手はパニックになるだろうし
運転手はパニックになるだろうし
430: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:28:43.01 ID:WJIYJncEM
>>421
まあ本来は事故防止のためなんやけどな、一気にギア下げるの防ぐのって
一気に速度下げると後ろから追突される可能性があるから
まあ本来は事故防止のためなんやけどな、一気にギア下げるの防ぐのって
一気に速度下げると後ろから追突される可能性があるから
446: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:34:54.38 ID:IdidhPUY0
ギヤが入らないいいでパニック起こしたんか
経験不足の運転手のミスやなあ
経験不足の運転手のミスやなあ
449: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:35:46.70 ID:4gN/eOXup
実際オーバーレブは寿命的にはよろしくないだろうし運行中にぶっ壊れようものなら下手すりゃ監査案件やし保護機能自体は正しいんやろうけど人間を信頼しすぎとも思わなくもない
「普通は事前に道路特性把握してるよね?」って言われたらそれまでなのもまたしんどい
「普通は事前に道路特性把握してるよね?」って言われたらそれまでなのもまたしんどい
451: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:36:19.19 ID:cTBZM5us0
フットブレーキ使いすぎ空気圧下がってブレーキきかねえよおぉぉぉんっになったことは想像できる
元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1666325299/
|
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レバーを一気に低速の位置に動かしても、実際にはギアは変わらず、ニュートラルに入って警告灯と警告音で知らせる仕組みになっているということです。
>低速のギアに入らずニュートラルだった場合、エンジンブレーキは利きません。
これちゃんと運転手に教えてたのかね
更に運転手には超過勤務させてたよね
会社が親切に教えてくれてたのかどうか。
経験が必要な部分をアルバイトレベルにやらせるからこんなことになるんだろ
なんかキナ臭くなってきてない?
運転手無罪で叩いてたメディアに誹謗中傷厳罰化くるか?
会社が悪いだろ
ISOなどと同じように何の役にも立たない
そんな経験の無い運転手を一人で行かせた会社の責任も大きい
何も知らん記者が、確認すら取らずに書いてるだろこの記事
下り坂での重要ポイントにも関わらず、明らかにわかってない車が結構いるからな
絶望やろな
ギャグで言ってるんだよね?
なんか2速に入れても速すぎるんやろ?
3速に入れた時点でシフトダウンもできなくてアウトやんかと
ギア下げたほうが強く効くってだけで
排気ブレーキはエンジンブレーキを強化する感じの補助
リターダーは磁石でタイヤの回転をゆるやかに落とす補助
ある程度速度に乗ってフットブレーキが聞かないのであれば、本来ならガードレール等に車体こすりつけて速度落とすのが定石なんだが場所も場所だしな
結局ローギアに入らないいからギア表示がNになる
ニュートラはエンブレがかからんのは誰もが知ってるやろ
大二を取るときに教習所で普通に習うから
全車種オートマにしていいだろ
どっちが先にしろ運転手のヒューマンエラーだな
信用できんと言うくらいだし 社長や幹部は高給でも一般の社員は・・・だし
加えて 富士五合目での休憩から沼津での昼食までの時間がかなりきついし
全体的に色々盛り込みすぎてバス運転手に負担かかってる
(後者は旅行会社のプランが原因だから 他のバス会社でも事故の誘引になりそう)
上りは一端止まると平坦な所までバックしないと走れない
訂正
乗用車の1速に相当
ギアを思いっきり下げてもどんどん加速するからフットブレーキを多用するしか無い
最近の大型は排気ブレーキ弱いし
あそこを凌いだ後に事故ったらもっとやばかったと
工作機械なんかだと自爆ボタンみたいなのついてるやろ?あんな感じで。
それはエグゾーストブレーキ
排気管の途中にシャッターバルブを付けて閉めた時にエンジンブレーキが強く作用する
MTならクラッチと連動してるのでシフトチェンジの際に開け閉めの音がプシプシ鳴る
(正確に言うとプシプシ音はバルブ開け閉めのバキュームユニットの作動音)
お前みたいなクソがネット諸悪の根源や
評判が最悪?社長や幹部が高給?信憑度の高いソースはなんや?
ワイは誰の擁護もしないけど、こいつみたいな関係者の話では・・みたいなホラまき散らす奴にはマジ腹立つ
お前・・運転手の関係者かなんかか?
それやると、デフギアが飛んだ時に破片の噛み込みで後輪の左右どちらか
1輪だけが回らなくなったり、エンジンブレーキが全く効かなくなったりと
制御がまるで効かなくなってしまう
ついでに、ギアが破損なく入ったとしても車速に対してタイヤの回転が足りなくなって
最悪スリップし始めてコントロールを失う
(しかも低いギアは高トルクなので吹かせば簡単に空回りしてタイヤが噛まない)
シフトダウンを1段飛ばし(5→3や4→2)にしてはいけない理由のひとつ
>>37
あえて緊急停止ボタン式で安全である事を前提としての緊急停止方法としては
サスペンションやアブソーバーやタイヤのエア圧をコントロールして車高を下げて
ボディの下面を道路にこすりつけるような腹ばいで接触抵抗を増やすぐらいかなと愚考
でもこれも地形や路肩の段差等の諸条件でノーコントロールに近い挙動になるし
「安全装置そのものの故障」で想定通りの作動をしなければスピン必至かもしれない
結局は安全教育と運行前の充分な練習運転が肝要、って結論になりそうだね
> マニュアル車なんも覚えてへんからわからんわ
おいおい
オートマでも下りは手動でドライブ(D)から「2」や「L」に落とすだろ…
俺栃木県民
仕事で時々日光のいろは坂通るけど、下り坂入る手前と坂の序盤とって何回か二速にしろって看板立ってる
富士山の下りのとこなら観光客の交通量も多いだろうし、そういうのありそうなもんだけどな
どっちかというとそれは運営会社に向けてのことだな。
プロの野球選手でダブルプレーとれない野手は使われないし、できるかどうかを事前にやらせてるのが当たり前。
> バスが坂でプシップシッ言わせてるのは細かくシフトチェンジしてるからなのかな
あれ、大型のダンプやトラックが時々鳴らしてるけど、乗用車で横を走ってる時に鳴るとビクゥ!ってなるよなw
お前こそ会社の関係者だろ(笑)
そんな批判したところで事故はなくならない
そのへんは専門外だからワイには良いアイデアは浮かばんけど、何かあった方がええんちゃうかな。
運転手が急病で意識不明になったなんてこともたまにあるし、そういう時にも使えそうやん?
ハンドルは横から操作出来てもブレーキは難しいからな。
そもそもギア落とさなきゃいけないように下り坂なんてそうそうない
言い出したのはお前 逆切れしたら面白いと思ってんのかヘタレ
ソースも根拠も出さないことにダメを出してあげてるんや 感謝せいよ
確かな根拠を出せばもちろんOKや そりゃ会社に問題あるなホラ吹き君
50キロとかでてるのにいきなり2速3速にしたらエンブレショックえぐいから
坂はいる前に十分減速するのが理想やわな
>>20
Rきつめのカーブ多いんなら4速やと絶対こわい3速、場所によっては2速や
わしが乗っとるバス運転させたろか
満員状態で長いくだりからのカーブあるがw
メーター読み40~45キロになるように調整するよ
人の話聞いてるか?車が勝手にギア保護でNにしたんやぞ、いわゆるシステムに欠陥がある。MTだのATだの関係ないわ、運転手が下手くそならどんな車でも事故るわ
最新のMTはほとんどがコンピューター制御
運転手が操る、運転しているというよりは運転手は添えるだけ、乗ってカコカコしてるだけでうまく運転できた気でいる
ベテラン運転手が事故現場をバスで走って検証してる動画見たけど、事故った場所より更に先だったら崖から転落してたらしいね…
ギア落としてアクセル踏まなくても警告音が出るくらいスピード出てたし、お客さんと荷物乗せてたらもっと速くなってただろうな
Nになってなくてもパニックになってフットブレーキ使ってたならブレーキきかなくなるのは当然だし、1時間かかる道のりを40分で走行する予定組まされてたって記事もあったから、もう色々とギリギリの中で起こった事故だったのかも
5合目に向かってる時、前の車がすげえゆっくり走ってて、
申し訳ないと思ったのか直線でウィンカー出して譲ってくれたんだよな。
だが追い越そうとしたら全然加速できねえの。
ベタ踏みしてなんとか追い越したわ。
死人出てなきゃまだ注意と減給やったろうけど運がないな
教習所で特定のバス固有の挙動まで習うもんかね?
エンブレの意味わかってる?
一応、法的には
「2系統のブレーキの搭載(一般的には油圧とワイヤー)」
「運転席以外(助手席)からの非常操作が可能なブレーキの設置」
(ただし昨今のフット式サイドブレーキはこれに合致してるとは言い難い)
の搭載の義務で最後の手段的な停止コントロールが出来る事が前提になってる
過去にも運転手が意識不明になったバスを乗客がサイドブレーキとハンドルで
停車させた事があったはず
また、今回の事故が起きた山道のような急こう配には必ず「非常突入路」がある
これは最悪そこに飛び込んで「崖からの転落や他の車を巻き込まない」が前提だけど、そこに飛び込んだ際の乗員の安全は保障されているわけじゃなくてあくまで「全滅よりも怪我人や少数の死亡で済むなら幸運」な措置なんだよね
トロッコ問題じゃないけど、運転手が「自分と乗客の一部、あるいは全ての命」「他の無関係な人の命」どちらかを選択するような”非情な安全装置”になりかねない緊急停止装置の搭載ってのは現実厳しいかもね
それは加圧空気コンプレッサーを使った「エア(空気圧)ブレーキ倍力装置」の作動音
加圧した空気の圧力が一定値を超えるとタンクから与圧を排出する音と、ブレーキを踏んで加圧チャンバーを動作させた空気圧を排出(ブレーキをリリースしたタイミング)する時の2パターンあるけど音色はほぼ一緒
大型やダンプの運ちゃんが安全運転してるって音でもあるので大目に見てあげてくださいな
ついでにこれもブレーキを使いすぎるとコンプレッサーが追い付かなくなって加圧不足でブレーキ倍力の能力が低下する一因にもなるけど、路線バスはともかく観光バスにはあまり搭載されてないかも(うるさいので)
飛ばしてギア落とすような状況やと表示されても気付かんこともあるよな
経験者(と自称)しているのに、それを無視して全くの新人と同じ扱いする現場の方が珍しいだろう
習わんのか?
まずは家から出てみようか
日本って国は山だらけなんで坂道なんかいくらでもあるぞ
16Kmの坂道が続く国道とか
運転手逃がすなよ
いやまず飛ばしてギア落とすなや
急減速をかけたくてギア下げるような時にのんびりメーター見るんか?
「ちなみに日野といすゞの大型バスは緊急時には
・シフトレバーを2秒以上入れたいギヤの所に押し付ける
or
・3秒以内に3回入れたいギヤとニュートラルを行き来させる
これのどちらかをやると保護機能をオーバーライドさせて入れたいギヤに強制的に入れられる」
※ある程度新し目の車にしか備わってない
こんな安全装置ができるのは根本的に欠陥があったからやろ
ここの事故記事で、2段飛ばしでギアが入らない事を知ってた奴のコメントを見たことないぐらいにはマイナー知識を「知ってて当たり前」として新人運転手に求める方が理にかなってないだろ
書いたら見当違いとすぐに見破られることをどうしてそんなにドヤって書けるんや
何がそこまで君らのバカさらし欲求を駆り立てるのか
自爆ボタンなんか付いてねーよアホかお前。
ドライブとかも行ったこと無いんだね。
引きこもり君かな。
バスの個別の仕様までは教習所で習わんやろ
そんなアホな装置を付けた事が問題なんや
エンジン保護を優先して急減速をしたい時にできなくなる装置なんて害悪でしかない
プリウスには2もLもないけどな。
ツイッターで昔、ニュートラルで坂下るって書いてた知り合いいたわ…。自分は絶対やらないけど
カーブ曲がれないやろ
お前がよく読めよ、おかしな事言ってないが ATで適切に
お前がよく読めよ、おかしな事言ってないよ
当初から運転士の技術不足だとは思ってたがそれが補強されただけ
つーか技術ですらなくて、教習所で習うレベルの知識が不足していたとしか言いようがない
お前こそ家から出ようか。
ああ、坂道は山ほどあるな。けどギアを落とさなきゃならないほどの坂道はそうない。16kmの坂道?そんなのがお前の家の周りにあるのか?
だからどうした?
お前の仕事の範囲にそれがあるってだけだろ?
毎週4時間ぐらい走ってるが?
お前こそ外でろよ引きこもり
習わん
CVTだけどエンブレきいてるのかなあれ
坂道で使っても普通に減速するくらい回生は強くなるけどね
ギアの保護機能は車体によって違うと何度も言われてるのに読めないのか?教習と違うっつーの
俺はめっちゃ驚いたけどな
教習所で飛ばしのシフトダウンでニュートラルになる車あるなんて習わねーぞ
そもそも緊急時は一番下のギアに入れてエンジン壊せ!って言われるぐらいだぞ
日本語理解できない君みたいな人は可哀想に
どこからどう見ても本人が無能すぎただけで決定
そら即逮捕されるわ
あれ教習所では教えてくれないから先輩から教わるしかないんだよ
運転手が経験不足なだけでこんなんなるんだ
飛行機みたいにもう1クッションあるシステム作れないの?
教育の完了は公認されてるんだけどね
これは運転手の手落ちで決着かな
何人かの人の命を預かってるにしては脆い乗り物だね
だったらなぜ何らかの安全装置を義務付けないんだ
ディスクが過熱し始めたら強制的にエンジン止めてしまえばいい
どんなにアホアホな運転手でも冷めるまで大人しく待つしかないだろ
どんな安全装置をつけていても起きる時は事故は起きる
君のそれはまさに机上の空論でしかない
例え話を真に受ける馬鹿かな?
モノタロウで非常停止ボタンとかで検索すれば意味がわかると思うよ?
下りに入る前にギア下げが必要だったけど、速度が出てからギア下げしてニュートラルに入っちゃったんだろう
初めてのルートだったようだし、冷静さを失ってたと見える
オートマ限定とかいう腐り果てた免許制度のせいで知識も経験もペラペラなドライバーばかり量産しよってからに
マニュアルはさっさとなくなれば良い。
まあ慣れてない運転手にこういう仕様はキツいわね
軽い車でしょぼい坂しかいってないんやね
多少でも重い積載車で仕事してる人にはエンブレは基本。
2トンでも怖いし、もの積んでる乗用車でも然り。
会社を許すな
○○まで追い込め
習ってないな
あの車体の総重量に対してのブレーキの数が
少な過ぎる
燃費やランニングコスト考えた末の完成形の形なんだろうけど
ちょっと油断したらすぐにブレーキ焼けちゃうもん
過制動力(必要以上の制動力)は常時急ブレーキのようなもんで逆にコントロール不能になるのよ
現行車であっても急制動時にABS作動するくらいには制動力はロック可能なレベルの能力もあるし(ご存じの通りロックすればタイヤを引きずってしまい制動距離が延びる&コントロールを失う)
重量物であるバスが安全停止距離できっちり止まれるようにするには止まるまで制動コントロールを続ける必要があり、その間のブレーキ加熱を防ぐには制動距離(時間)を短くする必要があるけど中の人への安全配慮は不可能に近くなる
結局、運転手への教育と性能熟知、飛行機並みとは言わんけどメーカー主催で非常事態シミュレーター講習等の参加義務等の運転手側の技能向上が急務かもな
運転手の意図してないギアに勝手に入っちゃうと考えるとなかなか鬼畜やね
仕様ですって言い張ればメーカー免責にはなるだろうけど、うーん
定番のギャグやで?
俺は32じゃねえんだわ、関係者くん
オートマの話をしてるんだが??
そして話の流れから仕事の話じゃなく日常の生活や通勤の話とわからんか?
具体的な話書かないアホ
緩い坂なら別にそれで構わん
は?バスはオートマ多いよ。〇段変速AT知らんかったかw
ついでにいうと日常生活や通勤でも一緒。乗用車でも積載積んでるのは落ちる落ちる。
軽貨物やってる軽バンとかでもな。
二速に落とせ看板とかも見たことないんやね。
変速すらしらない井の中の蛙に何いっても無駄だろうけど、しっかり学んどかないといつかどこかで事故するよあなたも。
ID:pWjJIozU0
ID:8pPdY52y0
なかなか情熱的やなこの困ったちゃん
回転数が適正範囲ならシフトダウンもでき エンジンブレーキも作動する
回転数オーバーでは下のギアには入らないのでエンジンブレーキも作動せず ギアが繋がってない状態では排気ブレーキも効かない ニュートラルで下り坂を走れば フットブレーキのみが車速落とす装着 踏み続けると焼けて効かなくなってしまう
もしくはダブルタイヤに1個毎にブレーキ付けるとか