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1: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:08:19.94 ID:KHWXMLvA0
観光バス横転事故 車両のギアはニュートラル…エンジンブレーキに影響か 運転手「ブレーキ利かなかった」
https://news.yahoo.co.jp/articles/612c8bdc369251379d34327f675a5b1cfe139a7d

静岡県小山町で起きた観光バスの事故で、ギアがニュートラルに入っており、エンジンブレーキが利かなかった可能性があることが分かりました。

1人が死亡 26人が重軽傷を負った横転事故を受け、警察はメーカーと車両を検証しました。その際、ギアはニュートラルに入っていたということです。

このバスはエンジンの故障を防ぐため一定の速度を超えている時は一段ずつしか「シフトダウン」できず、二段三段と飛ばしてギアを落とすことはできない機能が備わっています。

レバーを一気に低速の位置に動かしても、実際にはギアは変わらず、ニュートラルに入って警告灯と警告音で知らせる仕組みになっているということです。

低速のギアに入らずニュートラルだった場合、エンジンブレーキは利きません。

またフットブレーキは踏みすぎによる「フェード現象」が起き、利かなかった可能性が高いとみられ、引き続き分析が進められています。


3: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:09:00.81 ID:fTwmYFPT0
ニュートラルに入れたんやなくてギア保護するために自動でニュートラルなるんや

11: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:10:42.42 ID:XbI3xoz20
なぜ下りに入る前にギアを下げないのか

26: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:13:58.57 ID:RX18Gxwsd
それで坂はヤバいやろ

27: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:14:04.61 ID:p+bv7XnO0
緊急時でもギアの保護が優先されて
ローに入れとるのにニュートラルになるって欠陥やろ

31: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:15:01.56 ID:+pFlnNe40
>>27
普通は下りに入る前にギア下げるし…

28: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:14:14.83 ID:T1eJRxOI0
入れたんじゃなくてシフトダウンしようとしたらシフトダウン急にさせないためにニュートラルになったんやろ?

29: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:14:37.01 ID:C4bjFOK8r
ニュートラルでもブレーキ効くやろ…記者は無免許か???

38: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:16:00.06 ID:lqG4f94s0
>>29
フットブレーキわね
でもそれに頼ると今回みたいにフェード現象起こるからエンジンブレーキ使わないといかんってことや

41: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:16:12.87 ID:YKLF51X+M
低いギヤに入れようとしたら入らなくてアワアワしてたらどんどんスピード上がっちゃった
ってことやろ?

52: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:18:27.11 ID:H5vePkz20
>>41
最初は普通に下げてたと思う
ただスピードつきすぎてN入ったんだろうな

48: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:17:39.13 ID:hdlfnhIBa
ワオ元観光バス運転手震える
まぁ下りはロー使えて事あるごとにうるさく言われたが

51: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:18:17.51 ID:je3TNZ4w6
マニュアル車なんも覚えてへんからわからんわ

59: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:19:47.50 ID:K7Jhc+lSa
フィンガーシフトやったら許容回転数外ではギア入らんからな

71: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:21:37.22 ID:NoWNHCVJ0
・タクシー地元運転手→ここはヤバイ
・バス運転手→ヤバイ
こんなとこ初めて走らすな

82: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:23:34.27 ID:0AJ2lSVF0
>>71
メーデーと同じ感じするわ
経験の浅いパイロット(運転手)がやってて複雑な状況に対応できない
トレーニングしてればある程度大丈夫だろうけどそれがうまく行ってなさそう
ってマジでよくある

100: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:26:21.60 ID:NoWNHCVJ0
ニュースで検証してたけどブレーキみたいのは3つあって
・フット
・エンブレ
・名前忘れたけど動力伝えないようにするやつ
をハンドル横のレバーで操作するらしいね(サイドブレーキ加えたら4つやけど)
>>82
You Tubeにタクシー運転手のやつあるけどただ下るだけで50〜80行くとか行ってたから恐ろしいわ

122: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:29:27.42 ID:0AJ2lSVF0
>>100
こわっ
普通車で50や80出てしかもバスとか経験ない人ならそらパニックにもなるわ

73: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:22:14.74 ID:BfPn+mbN0
経験の浅さでテンパったんか
ご愁傷さまやで

91: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:24:47.46 ID:pruvLYgo0
スピード出て慌ててギア2段階下げようとしたせいでニューラルになったとしたらこの仕様を知らんかったせいなのか慌てて仕様を忘れてたのかどっちなんやろね

97: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:26:08.92 ID:ou6hLOGE0
>>91
まあ慌てたんやろな
感覚では一段飛ばしてギア下げたらめっちゃブレーキ効くしな

104: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:26:50.84 ID:K7Jhc+lSa
>>91
ブザー鳴ったら元に戻せばええんや
ニュートラルやとジェイク効かんし

92: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:25:02.12 ID:NL6VIHiA0
キャブ車で下り坂Nギアはまあわからんでもないけどそれ以外でN入れる意味がわからん

101: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:26:23.83 ID:WmM1/XKVd
>>92
本文読めよ
運転手が意図的にN入れたんじゃなくて車のエンジン保護機能が働いて自動でNになったんや

96: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:25:35.53 ID:p5n7JKaI0
大型車両を運転する場合、長距離の下りではギアを落としてエンジンブレーキを使う
 ↓
この運転手はエンジンブレーキを使わずにフットブレーキだけで減速させる
 ↓
高熱でフェード現象が発生してフットブレーキが効かなくなる
 ↓
焦ってエンジンをローに入れようとする
 ↓
ギアを飛ばして無理やりシフトチェンジしたせいでギアがニュートラルに入る
 ↓
ニュートラルなので更にエンジンブレーキが効かなくなり事故

こういう感じか

113: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:28:06.73 ID:8ZS99SfBa
>>96
休憩所から10分でフェード現象起きてるみたいやし

下り坂でニュートラルに入れて加速→フットブレーキで減速

これやってた可能性あるわ

124: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:29:42.27 ID:1ju+PRr4r
>>113
それやろな
26歳がこんな道行かされてかわいそう

108: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:27:33.38 ID:MEKUULT+0
状況知らんけど下る前にロー入れてれば防げた感じ?

116: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:28:46.33 ID:+ZSV0yGB0
ニュートラルってワイ一回も使ったことないんやがなんのためにあるんやあれ

164: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:34:27.31 ID:pruvLYgo0
>>116
牽引とかするときかな

129: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:30:07.09 ID:ka7vGdL90
さすがに運転手擁護する奴減ってきたな
経験不足ですまへんでこんなの

154: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:33:28.57 ID:0AJ2lSVF0
>>129
いやこれ完全に経験不足というかトレーニング不足で起きてる事故やろ…
ドライバーの責任ちゃうで…

133: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:30:50.92 ID:aplzBEzra
地元の人達が恐れる道って案外大事故起こらんけど
ドンピシャで起こっちゃったな

193: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:39:23.06 ID:UdBoYswB0
>>133
地元民なら子供の頃から危険やって知っとるやろうしな
他所から来たらそんなん知らんからこうなるんやろなあ

142: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:32:11.05 ID:sbp3eIYB0
ニュートラルに入れたんじゃなくて
ギアが入らなかったんでしょ

155: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:33:31.92 ID:v6MNoA540
>>142
だね
本人はシフトダウンしたつもりだったけど車の仕様上ニュートラルに入って警告音鳴り響いて動揺

148: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:33:02.87 ID:/po62Y5D0
デカイバスとかトラックはマジでフットブレーキ効かんからな

209: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:42:06.18 ID:TXZ3t1Vm0
新人に山道乗せた会社がアカンやん

225: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:44:49.55 ID:WOMGFeGl0
会社の教育で一から教えるんとちゃうんかその辺のことは

247: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:49:53.10 ID:VOv57cMX0
つーか経験不足でこんなことになる乗り物って欠陥仕様じゃねえのかって思うわ

291: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 13:58:22.80 ID:s704gmdR0
>レバーを一気に低速の位置に動かしても、実際にはギアは変わらず、ニュートラルに入って警告灯と警告音で知らせる仕組みになっているということです。


これもう罠やろ、せめて一段下げのままになるようにならんの

299: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:01:00.41 ID:/CFLwK39M
>>291
ここよくわからんのやがシフトは入るのにギアニュートラルなん?

304: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:02:02.03 ID:5X8OejxqM
>>299
ドライブ・バイ・ワイヤやから機械的には繋がってないんや

311: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:03:23.91 ID:/CFLwK39M
>>304
その単語わからんけどはえ〜
いや怖すぎやろ😧

309: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:02:51.67 ID:UFlnYzPX0
こういうミスって経験どうこうじゃなくね?
ヒューマンエラーやん

314: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:03:54.72 ID:dfVjODlCM
ところで大型ってこんな簡単にフェード現象起きるんやな

316: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:04:59.44 ID:nrQfKeuip
>>314
重量がちゃうからな

318: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:05:37.22 ID:UFlnYzPX0
>>314
今まで同じとこ走行してて今回だけフェード現象なったのがあるからそんな良く起きるもんではないな

319: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:05:44.90 ID:K7Jhc+lSa
>>314
せやから補助ブレーキ満載なんやで
昔もっとブレーキもしょぼくて道路事情が悪い時代にコンプライアンス無視で過積載して山を登り下りしとった人はすごいと思うわ

321: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:06:18.63 ID:oi71F+tL0
>>314
トラックだの貨物系はほんま簡単になるで
だから何トン以下とか重量制限が厳しい

345: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:10:14.25 ID:DXSEUE+JM
>>314
ブレーキがタイヤ周辺の面積しか使えん割に重量がでかすぎるんや
ホイールの径でかくして摩擦面増やせばええのに

361: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:14:40.39 ID:4gN/eOXup
フィンガーシフトMTは回転数合ってないのにシフトダウンしようとするとオーバーレブ防止機能でニュートラルに戻されるんやで

374: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:16:07.87 ID:/CFLwK39M
警告って即出るんかな
感覚的には下げたのに加速するとかビビリ倒しそう

386: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:18:37.84 ID:K7Jhc+lSa
>>374
シフト入れた瞬間にブザーが鳴ってインジケーターもNになると思うで

396: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:20:12.97 ID:/CFLwK39M
>>386
そこはしっかりしてるか
しかし考えただけで嫌やなあ

400: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:21:08.04 ID:K7Jhc+lSa
>>396
難しく考えすぎや
入れたかったギアの一つ上を選択すればいいだけやで

389: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:19:27.48 ID:NpJHdkTu0
やっぱり道を事前に調査しておく必要があったな
もしベテランがついてたら
"この先下り続くから2速にしとけ"とか助言できたかもしれん

401: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:21:18.91 ID:fJL8te6Fa
ちなみに日野といすゞの大型バスは緊急時には
・シフトレバーを2秒以上入れたいギヤの所に押し付ける
or
・3秒以内に3回入れたいギヤとニュートラルを行き来させる
これのどちらかをやると保護機能をオーバーライドさせて入れたいギヤに強制的に入れられる

402: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:22:07.03 ID:wXycypmS0
>>401
知らんかった

405: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:22:52.11 ID:UdBoYswB0
>>401
パニクって入れっぱや同じ動作を繰り返したら人間の操作の方が優先される仕組みなんか
それはそれでなんかあった時が怖いな

434: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:30:24.32 ID:fJL8te6Fa
>>402
ある程度新しめの車にしか無いっぽいけどな

>>405
でもパニックになった時のオーバーライド方法としてはなかなか良く考えられた条件な気がするわ

407: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:23:04.54 ID:cTBZM5us0
運転手が未熟というかパニくりすぎというか舐めてるというか悲しいバス事件やね

409: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:23:38.05 ID:o4ALrHGJM
>>407
ベテランならこんなパニックにならんやろ

408: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:23:22.84 ID:ou6hLOGE0
6年前にも同じ原因で事故起きてるし
やっぱり仕様改善すべきなんじゃね?

418: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:25:43.69 ID:K7Jhc+lSa
>>408
オーバーレブしてエンジンやミッションが役立たんまま手持ちのエアだけで坂を下ってくる方が恐ろしいわ
バルブクラッシュしたらジェイクブレーキもあかんし

417: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:25:23.05 ID:cTBZM5us0
大型とるときに普通車感覚でフットブレーキ使えなと教わるやろ
今はエンブレや排気は教えてもらえんのか?

421: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:26:25.61 ID:7B3dJj/n0
2段階下のギアに入れたら勝手にニュートラルになるとか仕様が悪いわ
運転手はパニックになるだろうし

430: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:28:43.01 ID:WJIYJncEM
>>421
まあ本来は事故防止のためなんやけどな、一気にギア下げるの防ぐのって
一気に速度下げると後ろから追突される可能性があるから

446: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:34:54.38 ID:IdidhPUY0
ギヤが入らないいいでパニック起こしたんか
経験不足の運転手のミスやなあ

449: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:35:46.70 ID:4gN/eOXup
実際オーバーレブは寿命的にはよろしくないだろうし運行中にぶっ壊れようものなら下手すりゃ監査案件やし保護機能自体は正しいんやろうけど人間を信頼しすぎとも思わなくもない
「普通は事前に道路特性把握してるよね?」って言われたらそれまでなのもまたしんどい

451: それでも動く名無し 2022/10/21(金) 14:36:19.19 ID:cTBZM5us0
フットブレーキ使いすぎ空気圧下がってブレーキきかねえよおぉぉぉんっになったことは想像できる

元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1666325299/


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