1: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:35:05.99 ID:YkNbmLQW0
■令和版『うる星』をアマプラで再生して、2秒以上、直視できなかった
令和うる星はアマプラで再生したけど、2秒以上、直視できなかった。
これは原作コミック、押井版テレビシリーズ、劇場版をひととおり見たうえでの話。完全に拒絶反応が出てる。
なぜなら、あれは時代の産み落とした作品で、あの空気感をそのままアニメにするのは、もういくらなんでも無茶だと思ったから。懐古趣味にしても中途半端だし。
それだけに『ビューティフル・ドリーマー』は、とても重い作品だった。あれは原作のモラトリアムを完全に拒否したから。
それで押井守がシリーズ途中で降りてからも、建前としては「るーみっく的モラトリアム」が続くわけだけど、その呪縛の中でドタバタもがくキャラは見るに堪えず、痛々しく思えた。
だから、自分は、やまざきかずお版『うる星やつら』をあまり見る気にはなれなかった。
もちろん、その延長線にある令和版『うる星』も。絵はきれいだけど、すごい違和感、不快感が出てくる。
手垢にまみれたことを言うけど、それだけ『ビューティフル・ドリーマー』は、最終兵器だったと思うし、罪ぶかい名作だったと思う。
さっき「うる星リメイクが話題にならず、ぼっちがバカウケしているこの時代に思春期を過ごしたかった。生まれる時代を完全に間違えた」
という年配オタと思わしきツイートを見かけた。それで自分が思う違和感が分かった気がする。
前提として、アニメのキャラは「虚構」に過ぎない。
80年代は、そんな「虚構」に埋没して「遊ぶ」ことを発見した時代だったのだと思う。
だから、80年代は無意味で能天気なキャラ表象が求められた。
でも今の時代、おたく文化はメインストリームとして躍り出て、そうした虚構は、現実より重くなった。
だから、現実世界と乖離した、るーみっく的世界観は受け入れにくくなったのかもしれない。
ならば、完全に虚構か、現実に振り切れるかしかない。
話を戻すと、やまざきかずお以降の『うる星やつら』にある違和感は、(個人的な偏見だけど)形を守ることに汲々としてて「キャラが蝋人形みたい」だからだと思う。
そして令和版うる星の不人気さも、ここいらへんにあると思う。
もはや、誰も感情移入してない。というか、する気力にならない。興ざめもいいところ。
つまり、40年を経て良くも悪くも、この手のキャラの魅力が、減価償却したといえる。
結論。
うる星、昔は好きだったけど、もう完全にオワコンだと思う。
それは「役目を終えた」という意味で決してマイナスな意味ではない。
ただ、コンテンツとしては、もうお金をタンマリ稼いでくれるようなものではないだろう。
うる星ほど人気のあった作品が『ルパン』や『コナン』になれなかったのも、そのへんに理由がありそうだ。
https://anond.hatelabo.jp/20230103142143
2: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:35:35.32 ID:YkNbmLQW0
らんまのリメイクなら人気が出てた定期
14: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:37:35.61 ID:YkNbmLQW0
悪くはなかったけどさすがにノリが古すぎるわ
17: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:37:55.86 ID:IsqfCiGCa
自称アニメ評論家か?
19: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:38:01.54 ID:jxGD8zrud
原作そのままやって流行るわけないだろ
時代を考えろ
時代を考えろ
22: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:38:08.70 ID:3C+V8Yul0
こいつが押井信者ってだけやないの?
27: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:38:32.95 ID:Imt7BC75M
4クールは長すぎやろ
るーみっくアニメとして1クールずつ違う作品やればよかったやん
うる星とらんまと人魚それぞれ1クールずつとか
るーみっくアニメとして1クールずつ違う作品やればよかったやん
うる星とらんまと人魚それぞれ1クールずつとか
28: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:38:37.52 ID:UjFWyp420
ドリーマーみただけでこんな精神崩壊するんやな
30: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:39:04.56 ID:nShuE8mp0
何言ってるか分かんね
41: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:40:00.40 ID:I5+7mlPw0
ビューティフルドリーマーは評価しちゃいかんだろ原作改変だし
うる星嫌いだったんじゃないかこいつ
うる星嫌いだったんじゃないかこいつ
43: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:40:20.20 ID:Z1f2qJtV0
2秒でこんな長文かけるかよ
全話みてるやろ
全話みてるやろ
47: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:41:00.58 ID:Imt7BC75M
りんねは今風に寄せててよかったわ
面倒くささはあるけど桜ちゃん暴力ふるわないしりんねは浮気性じゃないし
面倒くささはあるけど桜ちゃん暴力ふるわないしりんねは浮気性じゃないし
48: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:41:03.82 ID:y4A3vTSNa
ビューティフルドリーマー持ち上げられてる割に面白くないんだよなあ…
54: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:41:24.78 ID:1+/U7BmY0
そんな難しいこと言ってるか?
あの時代だからこそ許された作品だから今見るとキツい
それだけやろ
あの時代だからこそ許された作品だから今見るとキツい
それだけやろ
55: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:41:31.51 ID:n4XVF9aHp
めぞんみたいにうじったい話の方が今は流行るんちゃうか
58: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:41:45.21 ID:PpCuzBQI0
原作まんまやると
ファンは最初だけ喜ぶけど同じなら別に見なくてええか〜ってなる
ファンは最初だけ喜ぶけど同じなら別に見なくてええか〜ってなる
59: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:41:46.34 ID:YkNbmLQW0
ビューティフルドリーマーを見た前提の分析だが、うる星つまらないと
思った人は全員「ビューティフルドリーマーと比べて」そう思ったわけじゃ
ないからなあ
あと「2秒以上見れなかった」という圧倒的な松感
思った人は全員「ビューティフルドリーマーと比べて」そう思ったわけじゃ
ないからなあ
あと「2秒以上見れなかった」という圧倒的な松感
63: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:41:57.19 ID:Wql4ClDGa
長文がキショすぎて無理やった
何やこのアニメ博士
シリーズ全部見てるとか絶対高齢弱者やろ
何やこのアニメ博士
シリーズ全部見てるとか絶対高齢弱者やろ
64: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:42:03.74 ID:NUFGbl5G0
OPとEDだけのアニメや
67: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:42:25.93 ID:A3EZSL7x0
ビューティフルドリーマーを評価してる時点でそら合わんよ
70: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:42:39.14 ID:T/Qxlflj0
うる星はちょっと古すぎる
73: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:42:50.50 ID:RCATlmc/0
ぶっちゃけた話これ見るなら昔の見るほうが手っ取り早いからな
87: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:43:51.35 ID:soG/0KlT0
ビューティフルドリーマー持ち上げてるやつろくなやつおらんわ
ああいうのは人の作品でやっちゃあかんやろ
ああいうのは人の作品でやっちゃあかんやろ
88: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:43:53.71 ID:LU5VqnsS0
らんま1/2と犬夜叉のリブートやりゃいいんだよ
93: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:44:12.51 ID:szvASkCF0
こいつリメイク版も押井がやってたら絶賛してそうだな
で、現状と同じくウケずに発狂してそう
で、現状と同じくウケずに発狂してそう
95: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:44:17.84 ID:PqPBLWgp0
放送前話題になって放送始まったら話題にならなくなるアニメの一つだよな
98: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:44:30.42 ID:+fPfkLt7d
高橋留美子が押井嫌いだから無いだろ
106: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:45:22.09 ID:ehuBDGuM0
原作読みまくったワイに言わせればテンポが悪いの一点に尽きる
るーみっくってすべり芸みたいなとこあってそれはテンポがいいから笑えるんよ
るーみっくってすべり芸みたいなとこあってそれはテンポがいいから笑えるんよ
123: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:46:41.77 ID:3+TST8TZd
原作ファンからは不評でもワイはメガネが好きやったんやなあって
126: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:46:46.94 ID:65PY/zkS0
普通にそこそこ良かったやん
難しい話する必要があるのか
難しい話する必要があるのか
137: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:47:26.46 ID:nyzeIcAop
るーみっくワールド→オタクに都合の良い世界
ビューティフルドリーマー→オタクは現実を見ろ
うる星リメイク→前者のリメイク
ビューティフルドリーマー→オタクは現実を見ろ
うる星リメイク→前者のリメイク
145: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:48:12.92 ID:gh6GTCmr0
>>137
庵野秀明も宮崎駿もオタクに現実見せたがるのなんでなんやろ
庵野秀明も宮崎駿もオタクに現実見せたがるのなんでなんやろ
154: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:48:54.21 ID:nyzeIcAop
>>145
クリエイターなんて俺はお前らただのオタクと違うんだよをやりたい典型やろ
クリエイターなんて俺はお前らただのオタクと違うんだよをやりたい典型やろ
149: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:48:20.11 ID:yB9CtSKUa
ただの押井信者で草
二度とうる星語らないでほしい
二度とうる星語らないでほしい
161: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:49:28.68 ID:cok7dV8n0
発表してから放送まで長すぎて興味薄れたのもある
168: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:50:29.28 ID:bjfyoKCDM
これ長文でかいてるけど結局「時代遅れ)ってだけ?
192: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:51:58.93 ID:UjFWyp420
>>168
ワイの信奉する押井先生が綺麗に終わらせた作品を今更作るなカスやぞ
ワイの信奉する押井先生が綺麗に終わらせた作品を今更作るなカスやぞ
169: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:50:34.59 ID:Wf61B7fn0
ワイ令和版で初めてうる星やつらに触れたんやけど
普通におもろいと思って見てるわ
普通におもろいと思って見てるわ
177: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:50:55.23 ID:+V5rD37O0
最初の二行が同じようなこと書いてある時点で読むのやめたわ
よくこの感じで人の失敗した理由語れたな
よくこの感じで人の失敗した理由語れたな
180: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:51:16.40 ID:I7+/4wXv0
流し見には最適やで
以前誰かが言ってたけどうる星如き構えて見るような作品ちゃうし
以前誰かが言ってたけどうる星如き構えて見るような作品ちゃうし
182: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:51:30.13 ID:SdFogZPZa
人の作品でビューティフルドリーマーやるってすごいよな
188: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:51:39.71 ID:RE911VT70
40手前の奴が書いてるんかと思ったら25で草
何を知ったように言うてんねん
何を知ったように言うてんねん
204: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:52:55.57 ID:JXV13L5n0
>>188
40手前どころか50手前でもこうはならんやろ…
ビューティフルドリーマーって今の50歳が10歳とかの映画やないか
40手前どころか50手前でもこうはならんやろ…
ビューティフルドリーマーって今の50歳が10歳とかの映画やないか
189: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:51:40.04 ID:qxnewl0Aa
押井守大好き
これだけ言いたいんやろ
これだけ言いたいんやろ
256: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:55:40.76 ID:DT2XeZdU0
ていうか2秒直視出来んかったカスが語るなよ
ワイみたいに全部見た上で批評しろ批評家としてのスタートラインにすら立ててないぞ
ワイみたいに全部見た上で批評しろ批評家としてのスタートラインにすら立ててないぞ
268: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:56:11.37 ID:Wf61B7fn0
ビューティフル・ドリーマーやたら名作扱いされてるから見てみたいんやが
令和版しか見てなくてもついていけるんか不安や
令和版しか見てなくてもついていけるんか不安や
280: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:56:53.26 ID:DT2XeZdU0
>>268
令和版の2期は見たほうがいいな
それでキャラが揃う
令和版の2期は見たほうがいいな
それでキャラが揃う
273: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:56:22.79 ID:rmrIy9Ro0
押井のうる星のファンだったやつの意見だろ
押井版うる星知らないやつはそうは思わねえよ
押井版うる星知らないやつはそうは思わねえよ
292: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:57:51.13 ID:SdFogZPZa
押井がルパンで同じことやろうとした話草はえる
そら作らせてもらえんわ
そら作らせてもらえんわ
293: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:57:51.20 ID:g/Por8NIH
平成の作品は今の若者にも受けるの多いだろうけど昭和は流石に厳しいね
317: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:59:27.50 ID:DFh7cLgn0
>>293
平成と言っても範囲広いからなぁ
オーフェンとかスレイヤーズみたいな平成初期ラノベは普通に爆死しとるし
平成と言っても範囲広いからなぁ
オーフェンとかスレイヤーズみたいな平成初期ラノベは普通に爆死しとるし
334: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 19:00:48.26 ID:B5rMZ+fF0
>>317
スレイヤーズアニメは原作に寄せれば
今でもなんぼか通用するかもしらん
90年代のときは(特にNEXT以降は)すぺしゃるに
寄せた感じの作りになっとったから・・・
スレイヤーズアニメは原作に寄せれば
今でもなんぼか通用するかもしらん
90年代のときは(特にNEXT以降は)すぺしゃるに
寄せた感じの作りになっとったから・・・
337: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 19:01:01.88 ID:TkBhP4PQ0
>>293
昔と違っていくらでも簡単に見れるからハマるやつはハマってるんちゃうか
昔と違っていくらでも簡単に見れるからハマるやつはハマってるんちゃうか
302: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:58:37.62 ID:Imt7BC75M
ラブコメで4クールは長い
309: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:59:04.57 ID:GGMGoO010
初期の話を1クールでやって
そういや元々はこんなノリやったなってぐらいのでよかった
そういや元々はこんなノリやったなってぐらいのでよかった
321: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 18:59:48.63 ID:B5rMZ+fF0
ビューティフルドリーマーはいい悪いは別にして
90年代・00年代オタ文化のルーツではあるな
90年代・00年代オタ文化のルーツではあるな
331: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 19:00:30.22 ID:i6t0Jc0F0
最近アニオリに拒否反応示す人多いよな
原作に忠実ってそれもう原作だけ見ればええやん
原作に忠実ってそれもう原作だけ見ればええやん
339: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 19:01:09.38 ID:b5fN5lLK0
>>331
結局面白ければ誰も文句言わん
結局面白ければ誰も文句言わん
387: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 19:02:32.77 ID:f+4vQx4ip
>>331
それで面白ければ叩かれんぞ
クソつまらん改変するから叩かれるだけで
それで面白ければ叩かれんぞ
クソつまらん改変するから叩かれるだけで
347: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 19:01:34.36 ID:GGMGoO010
実際、若者はこれ見てんの?
355: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 19:02:06.24 ID:EFlTb3ita
アニオリ肯定派は過去のクソつまらんアニオリ粗製濫造した監督どもを恨むべきや
面白いアニオリは普通に擁護されるねん
面白いアニオリは普通に擁護されるねん
428: それでも動く名無し 2023/01/05(木) 19:03:00.58 ID:0e561IUm0
>>355
ハガレン一期とかワイは好きやけど
今やったら出来んのやろな
ハガレン一期とかワイは好きやけど
今やったら出来んのやろな
元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1672911305/
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この一言で解決する
そんな長文使うような話でもない
映像やストーリーになるとギャグやらキャラやらがちょっと重たい。
しかもそれが2周目とか、かなり視聴者限定されるんじゃないかと思う。
あと令和版にもめがねって出てくんの?伝説化してるのはアニメのめがねがいてこそだと思うけど。
新たな解釈も無く今風の作画に直して高画質化しただけなんだろ?と思ったらOPムービーで令和ではなく平成版だと悟った
今風の今が平成中期の2000年代で止まってんのよ
求めてた物はなかったという感じか、
毎回のように下着泥棒のシーン出てくるの、ゆるしてくれるんか
ある意味チェンソーと同じということね
そら怒られるでしょ案件でしかないからな
コレ等をベースに数十年の時間で高度に発展してるわけだ
今更当時のままこんなの出されても老人が化粧しているようなもんで若い層には響かないよ
おそ松さんだっておそ松要素が受けたわけで無く
脚本家が現代的なストーリー作って女子ウケする声優を用意してのヒットだったろ?
元気なドタバタラブコメが受けたって時代背景もあるでしょ
マジで喋るたびにモヤモヤする。他は頑張ってる。
どうしようもない時代錯誤感のせいなのかなと
今はマンガでもアニメでももっと深くて面白いのが山ほどあるしねえ
この意見にはおおかた同意する
アニメうる星やつらは昭和と寝たアニメの代表格
押井守と伊藤和典が作者から引き離した孤児だと思ってる
話数でいうと50話〜150話辺りがセンスの塊で、それ以降は魂が抜け落ちたようになった
その後の平成令和で話題をさらった数々のアニメ作品と比較しても特別優れた作品だった
時代に愛される威力というものをまざまざと見せつけられた
こいつの場合は押井信者であって、高橋留美子(原作 うる星やつら)信者ではないから初めから貶す為の理由探ししてるだけ
令和うる星やつらが原作準拠で視聴が奮わないのを良いことに、押井を持ち上げるために叩いてる
押井版が原作との違いから賛否両論の作品だったわけで、時間が経って忘れられかけてからは画期的な面が強調されてたのが、令和版出てから原作無視の悪例扱いが増えてるから面白くないんだろう
令和版が不人気なことに変わりはないけど
1クール目はキャラ紹介が多かったけどで2クール目からが本番だと思う
コメディシーンの間が悪くて滑ってるみたいだし、声優さんはオリジナルの物まねをしてるみたいだし。
絵は綺麗だけど、それだけでは見る気が起きないものなんだなあ。
公平にみてうる星やつらは原作よりアニメのほうが跳ねたし価値が高い
めぞんとらんまと犬夜叉は違う、それらは原作のほうが価値が高い
うる星やつらだけは当時アニメが勝ってしまったんだよ
動きが多い作品を今の作画で動かす方が見栄え絶対良いだろうし
あれを面白いと思うならリメイクうる星やつらは合わない
たぶんラブコメ部分だけならまだ通用すると思うけど
令和と平成の違いってなんすか?
昔からるーみっくはキャラがややこしくて嫌い
管理人さんがウザイと叩かれるけど他の連中も似たり寄ったりのややこしさだと思う
このくらいこと旧作版視聴済みの平均的視聴者なら誰でも思ってることなのにわざわざ文章にして公にする必要ある?w
配信で稼ぎやすいんだろう
日本だとどうしてもギャグの時代のズレがでかくて普遍性はないからな
みんな一緒なのよ。
OPはわざと今風にしてるし
でも色とか間とか微妙なところが違ってて気持ち悪い
いっそ全然違うものにした方がよかったんじゃないかと思う
終活始めました
平成以降シリアスさ残酷さのあるアニメや現実にありそうなアニメが普通になっているなか昭和のりのギャグアニメはつまらない
昭和後期を日本で実際に生きて体験してないとアニメうる星やつらの真価ははかれない
8時だよ全員集合みたいなもの、あれもその時代を知ってないと本当の意味で理解できない
演出諸々を漫画からアニメに落とし込めてない
押井云々の内容はともかく旧作のがアニメとしては遥かに良く出来てるわ
進撃の巨人の「懐古」でフロックに大きな見せ場があったでしょ
そのときの動きが完全にうる星やつらのそれなんだよね
MAPPAが2022でやったことを、スタジオぴえろは35年前にやってるわけ
そのくらい先進的なアニメーション作品だった
原作漫画をリメイクしたものって感じだな
高橋留美子独特の擬音語を声優にそのまま読ませたり
ギャグの落ちをうまく表現できてない感はあった
良くも悪くも、漫画をそのままアニメにしましたって感じ
アニメはアニメとして見てて違和感ない程度には手を加えたほうがいいな
ラムちゃんはバリバリバリと言いながら電撃出してるわけじゃないんだよ・・
あれは効果音なんだよ・・・
昔のは思い出補正があるからそれを超えられないのは仕方ない
あれは80年代のポップさであって、現代のポップさとは微妙なズレがあるよなあ
娯楽を素直に楽しめなくなるって事は、自分の人生が手仕舞いの時期に入ってきていると言うこと。
まあ私もだけど。
令和うる星が80年代に放送されていたらヒットしなかったと断言できる
こいつが長文書いてる癖に読める文章書いてないのが悪いだろ。
評論家名乗ってるならせめて読める文章書けよ。
中途半端に迎合するのは最悪。
OPはかわいい
本編は原作のゴチャゴチャを薄めてギャグのテンポが遅い
ボケツッコミをわざわざ映像で拾う遅さ
キャストに旧演技を真似させる意味のなさ
押井アニメのことは忘れて欲しかったよ
声優・音楽・質感・リアルな描写
見た事ないけど、今のルパン三世とかドラえもんも同様にその時代の作品の方が高評価じゃない?
まあぶっちゃけ昔の再放送すれば良いと思うんだけどな
アニメの内容自体は昭和のボケだから最近の子に刺さらず、
かと言って懐古厨には声優がゴミすぎて刺さらず
どの層をターゲットにしたかったの?ってレベル
それはそれで、すげーなーとは思ったんだけど、同時に同じならもう一回見る必要もないのでは?と思ってそれ以降見てない。
もう一回追いたいと思うほどのストーリーがあるわけでもないし。
全然ついていけなかった
突き飛ばされて飛んでいくシーンとか迫力もなく躍動感ゼロだし
声優も1部は初代のキャラに合わせて頑張ってるけど他は違和感ありまくり
アニメオリキャラといってもいいメガネがいないから面白さも半減
主要な話だけやってるから、キャラの関係性とかが若干違和感あるかも。
わかりやすく、薄いギャグとドタバタっていう感じかな。
昔のも好きだし、今のも好き。
第2クール始まるまでに、昔のも全部見直してるわw
パトレイバーも結局壊したし
「ちゅどーん」とかそういうやつ
ごく一部の信者にしか刺さらない理由だよ
ってだけならせやねで終わる話なんだけどなあ
逆になんでらんまならイケるって思うんだ?
あれこそ昭和臭プンプンするし。
詳しいな。
俺は30年ガノタだけどそんなヤツ見たこと無いわ。
ネットもテレビ関連は加齢臭半端ないぞ
正直押井要素が一番要らなかったんでリメイクはかなり楽しめてるわ
CVが千葉繁氏だからまだギリ許された
これだわ、近年のリブート作品の大半に言えるやつ
おそ松見たいに良くも悪くもぶっ飛んだ奴ならまだいいんだが、デザインが綺麗になっただけのが多すぎる
そりゃ明仁天皇か徳仁天皇かの違いでしかないで?
若い人は数話で離れたイメージ
らんまならウケてたのか???
一番要らないのメガネなんだわ
あのオリキャラ入れるならリメイクする価値無いのよ、素直に旧作だけ愛でてりゃいい
ぶらどらぶ見た時押井守のテンポもなんかパワーダウンしてる感じはした同じことやってるから刺激慣れした身にはもの足りないってことかもしんないけど
世代的には50代60代なんだっけ
もうアニメなんて見ないでしょ
マジこれよ
しかもラム母平野さんてファンサービスまで
時代を経てのリメイクならではって感じ
相当にビジョンがあってセンスが伴っているなら成功するだろうけど、大概は意識高い系バカ制作者がイキリたいだけだろ?
旧アニメの演技準拠と声優本人の個性を前面に押し出してるふた通りの演技が混雑してるからどっちを支持するかで割れそうだよねラムとかテンは旧アニメ準拠あたるとか面堂は声優本人の持ち味でキャラを成立させてるサクラはまんまみゆきちでそれはそれでいいかなと思った
令和版の原作準拠うる星も面白いと思うよ
BDをルパンでいう「カリ城」みたいな扱いにされるのもイヤだな
「あれが最高、あれで終わった」みたいなの
可能性の一つ、ゴールの一つだけど、それで完全に終わりにしちゃダメだよ
元のリンク開いて読めばわかるけど
決して評論家の長文では無いからな、ただの若いオタクの書いた長文
当時を知ってるおっさんですらない
ドラゴンボールで例えるなら
「ブンッ」とか「シュパッ」とか「シュババババ」とか
悟空たちが口で言いながら戦ってるようなもの
間抜けどころの話じゃない、人形劇レベルの陳腐さが漂ってしまう
そういう演出も楽しめないで批判しちゃう狭量な感性でかわいそうw
年取ったのは作品の方では
竜乃助楽しみ
だからそれを終わらせた押井監督が許せないとも。
そう考えるとルパンの劇場版は途中で降板させられたけど、うる星やつらは完成放送してしまった事が両者の差かもしれない。
今の「萌えアニメ」や「なろうアニメ」なんて虚構じゃん。
現実なんて一かけらもない。
その時代のファンに対して描かれているんだから。
80年代の野球中継を今放送するようなものだよ。
でも80年代にリアル観戦している時は盛り上がるわけで。
旧アニメの序盤はマジでスタッフ居なくてクソやぞ、押井を始めとして制作陣全員が認めてるし視聴率にも出てる
時代にあってない
To LOVEる程じゃないだろ。
言うて当時も大して出てないで。
原作まんまアニメ化しても面白くないってことやな。
漫画も押し入れから出してやったら毎日少しずつ読んでる
昭和に見てたやつはもう見んでもいいだろ
俺はラムの声が。
やっぱ旧作のイメージが強い。
典型的なアンチだなw
個人的にはそこまで詳しくないけど
過去作も少しは知ってる程度なら違和感も無いし
絵は綺麗になって良いと思うけどな
ただストーリー展開を知ってるから新鮮さは無い
特に藤波竜之介は出すんじゃね!
アニメも漫画もめちゃめちゃ出てただろw
ルパンにおける宮崎みたいなもんだよ
スレの奴らはそこらへんの認識は無いのかね
それはそれとして、リメイク版で近代化改修をしなかったのは完全に手抜かりだと思う
最近のアニメは原作を大事にし過ぎてやるべきことをやれてないんじゃないか?
境界の輪廻より動き無いんですけど
で、現状と同じくウケずに発狂してそう
まさにこれ
期待し過ぎた自分のプライドを慰めるために文句つけてないかね
数十年経ってリメイクを見たら妙に陳腐に見えて美しい思い出が汚された気分になったんだろ
ワイが好きなアニメ去年の秋に放送されたけどどこでも話題にすらされないぞ
でもそういう飲み物だと思って飲めば飲める
一枚絵として切り抜くとどのシーンも綺麗だね、長いことキャラをこね上げてきただけあって令和の一枚絵ラムちゃんはとても可愛い
声に関してはyoutubeに昭和の声をあてた動画が上がってるけど、何というか・・・『当時の声はそのままに、絵の方を声に併せてリメイクして欲しいガンダム』がいかに難しいか分かってしまった気がする
いずれにせよね、堅物の評価し出した時点でもう当時とは自分自身がまず違うんじゃないのかなあ
和風ツナマヨおむすび酷評シェフでさえ2秒以上はおにぎり見てたわけで
子供の頃そんな評論家みたいな視点でアニメ見始めた人なんているの?
大体、押井が評価されてるのって、表現技法の部分だけで、それ以外は冷笑苦笑の範疇やん。
トーキングヘッドと紅い眼鏡をみても付いていける気概がある奴だけ信者名乗れや
作者が流行ちゃんとつかんでやってきてる人だから最近の作品のが受けるのは当たり前
それは押井を過剰に評価し過ぎや
絵が上手いだけじゃん
27年前レンタルビデオ屋の在庫処分ワゴンに紛れてるのを発見、救出
過剰でも何でもない、紛れもなく鬼才だよ
時代を考えろ
ほんとこれ
スラムダンク みたいにファンに叩かれようが変えるべきだった
過去作でしか名前を聞かない鬼才とは一体?死んだんだっけか?
どれほど才能に恵まれたクリエイターでも旬の時期というものがある
生きてる間ずっと全盛期の作家や監督なんて存在しない
あいつら当時は陽キャだろ
「こいつら自分達と同じヲタでーす」みたいな制作側の気持ち悪さが垣間見れた気がする。
それにセンスが逆に古い
千と千尋やもののけ姫は全盛期の作品ではない、衰退期の作品だ
「ウフッ」なんて笑うのは認めん!
だって鬼娘だぞ
と、ツレが言ってたのを思い出したわ
なんで4クールも枠使うのか
今のラムちゃんは色気も可愛さも中途半端な感じで見たいと思う魅力が無い。
近年はとにかく原作通りになぞらないと原作レ〇プなどという知能の低いことを言う奴が増え、原作者も当たり前のように口出ししてくる。そしてそういう感覚に慣らされた人が業界にくるから原作が足りなくてもアニメスタッフの裁量で膨らませたりすることを躊躇するしやりたくてもやらせてもらえなかったりする。足りない分をテンポを落として間延びさせて埋めるのはストーリーものでもダルいのにテンポ命のギャグでは致命的。だが原作変えるよりそちらを選択するほうが波風立たない
自分は原作重視でリメイクするなら原作ラストの展開を見越して物語性のある長編ラブコメとして再構成すればいいのではと思っていたが、そういうのもダメなんだろうな
らんまは男だからセーフ理論で押し倒したんだっけ?
八宝斎関連なら丸ごとカットしても大丈夫だろ
変わんねぇだろ?ww
それに加え、作者が存命中でリメイクに本人が許可を出してる分、作者が死去後に
ソースをいいように使いまくってリメイク化した連中より100倍まともだよw
それね
今は押井版も原作も直接触れてない人のが殆どでしょ
そういう人たちにウケてない
どっちもー!
旧キャストのものまねしたいのか自分流でいきたいのかよく分からないディレクションだし
擬音の表現が滑りすぎであれ考えたやつ左遷させるべき
演出、BGM、テンポの悪さが致命的でギャグアニメに向いているアニメーターいないのかな?極たまにテンポの良さがあったが明らかに常駐の人じゃねぇし。あと、ちゅどーんを声優に喋らすの…個人的には寒いなぁ。
やっぱ原作が一番面白い。
令和リメイクはまとめで見たけど擬音をそのまま出したりセリフにしたり演出が萎えるな
あとスカイ・クロラの声優の件は絶許
ただ効果音は声優が言うよりもちゃんとSEでやって欲しかったな。「ビリビリ」はまだいいけど「ちゅど〜ん」はちょっと・・・
まぁ旧作も子供の頃見たけど、娯楽が少なかったから楽しくみれてたたけだろうな
新旧ともアニメの歴史に残るような名作かというと疑問
あとあの映画は別作品みたいなもんだし、批評したいんだとしてもその名前出すのは違う気がする
今の若い層が見てくれれば信者捨てても人気出るから別問題
単純に作りが下手だから売れないだけなのに
信者が自分は見ない癖にあーだこーだ言ってる
第1作の雑誌掲載の時点で、あれ?ちょっと古臭いけど面白いな
という印象だった
>「何歳だよ、、、棺桶から増田にアクセスしてんのか?」「老人オタクってこうなるんだな まだビューティフルドリーマーって言っとる」
25やで
ってあるから当時を知ってるおっさんですらない知ったかしてる若造の妄想なんじゃないのか?
まとめで作品を見た気になってるのは流石に批判する権利すらないわ
知ったかの中で一番たちの悪いタイプ
都合がいいね。才能が旬で変わるなら、才能があるんじゃなくて運よく時代に乗れただけやん
アスペは変化を極端に嫌う 歳を取ったら新しいモノは一切受け付けない
脊髄反射的に反発している癖にソレを認めず アレやコレやと後付けの理屈を並べて
自分が嫌っている事は正しいんだ!と演説したがるからウンザリする
もっと上の世代のアニメ
50過ぎかと思ったら25でこの入れ込みようにびっくりしたわ
1000年前のラブコメすら未だに愛されてるんだから、時代が問題ではなくて単純にうる星やつらが自分の趣味に合わないだけでは?
ぷげらw
運?押井守がうる星で頭角を現したのは実力だよ
実力がなきゃ声なんて掛かるはずもないし社会現象だって起こりようがない
80年代90年代の押井守作品を見て才能がないと言えるのは宮崎駿くらいのもんだよ
Aパートで新キャラが登場してBパートで退場、ばっかり。
そんなに全キャラ登場させなきゃいかんのか?
あたるラムしのぶ面堂の四人をメインに回し続ければ良いのに。
例えば?
その千年前のラブコメ作品とやらが2022年にアニメ化されて話題になってるって事?
そんな話聞いたことないが
てか原作そのまんまやる!って言うた通りに作ってるから別に全然いい出来やと思うけどな
原作が単に時代にマッチして無さすぎるだけで
昭和版アニメはラブコメモード
それぞれ棲み分けができてたんだよ
令和版は原作に忠実にアニメ化してしまったから昭和のギャグが寒く感じる
相当端折ってるからな
話飛び過ぎだよな
1000年前でピンと来ないのは一般常識なさすぎじゃないかい?
しかも「アニメ化」で物事を測るのは幼稚すぎ。「作品が愛されてる=アニメ化されて話題になる」という考えに至る人ってどれだけアニメに人生を捧げてるのかしら
イマドキの設定入れて なんなら平野文と古川トシオの
昭和版が時空超えて令和版に登場しても良いと思うし。
リメイク版は旧作リスペクト臭が強くて何か硬い感じがするわ
そういうのはだいたい信者気取ってる半端モンや
海外のオタク市場はアニメ>>>>>>>>>漫画だから
海外で儲ける為にはアニメじゃないといけない
けど昔のは古いという一点で見てもらえないが
新しいのは新しいだけで内容に関係なく一応見てもらえるからな
高橋留美子は海外オタクのコア層には知名度有るけど
00年代10年代から入ってきた新しい層には弱いからそこに売り込みたいんだよ
自分は旧作とは違う視点で楽しんでいるよ
1つの視点でしか物事を見れないのは人生損していると思うね
近年見直して「あぁ…押井作のうる星やつらの同人じゃん。こりゃダメだ」と思って
ビューティフルドリーマーを推してる人を見下す様になったわ。
でも押井の劇場版パトレイバー(一作目)とかイノセンスは好き。
でもビューティフルドリーマーの感想は「勝手な事すんな」しか無い。
これを書いたのは25らしいぞ
それだけだよ
押井がファン増やしたのは確かだがそこまで言うほどじゃねぇよ
うる星やつらじゃないだろってシナリオ回多いし単に押井作品にうる星やつらが使われただけってのは正直微妙
アニメならトロロ回とかもろにそれだな
ビューティフルドリーマーは言うに及ばず
そうか?今やってる範囲ならリメイク版の方が全体的な出来は良いぞ
みんな思い出補正かけ過ぎてリメイク下に見過ぎだ
というか別物として両方楽しめばいいのに
せっかくこんな綺麗でぐりぐり動くラムちゃん見れるのに勿体ねぇ
旧作のメガネとかもろに当時のアイドルオタとして表現されてるのですが?
旧作と比べて批判してる奴って客観的に見れてないんじゃない?
あたるのような節操無し主人公はダサいかっこ悪いと言われていたが
その結果、今は誰にも声かけないのに何故かハーレム化する陰キャ主人公だらけ
なんというか、あたるのように痛い目見ても反省せず声かけて女の子と知り合いになるっていうプロセスの方が正しいよな〜って
擬音はねw
最初若干気になったけどリメイク十分満足してるし擬音喋るのもまぁいいか!ラムちゃん可愛いし!で流せるからOKだわ
平野さんはラム母役で出とるで!
新旧ラムちゃん共演で胸アツや
攻殻も原作好きからしたらイノセンスはなんじゃこれですよ
映画作品としての評価はできるけど原作モノとしては首をひねらざるを得ない
ドラクエは原作ファンがキレ、ビューティフルドリーマーは原作者がキレた
留美子は押井に激おこだったからなぁ
あれこそ逆張りのオタクに刺さって神格化されちゃってるよな
とっくに古典小説でやり尽くされたネタなのに、今も昔もオタクはアニメしか知らないから過剰に持ち上げる
ずっとTVシリーズ盛り上げてたんだから
押井が映画化に際し突然現れてビューティフルドリーマー作ったわけじゃないし
まあ昔のアニメあるあるだけど
押井は予算と納期を守るからそれ以前から評価はされとったわ。ニワカが何言うてるんや。
周りと上手いことできずに干されて暇してたところ拾われてのBDやぞ。まぁ、その後はまた干されてパトレイバーまで冷や飯食いだけどな。
予算と納期守るのに冷や飯って、余程のことやけどな
だから意見的にはスレ主に近いんだがスレ主に対する批判してる奴はちゃんと令和版みてるんだろーな?みているならなんでこんなに令和版は人気でねーんだ。お前らがちゃんと観てやらなきゃいけねーんじないか??
2秒しかまともに見てないのに、あーだこーだ理屈をこねてディスるのが老害って奴よ。
つまり、世代的に懐古某の年齢層は老害適齢期に入ってるって事。現実を受け止めよう。
長文だけど、まったく意味の分からない文章だね。
自分が気に入らないからと必死に人気無いことにしたい奴の声が大きすぎるわ
まぁどのアンケート見ても賛否の意見はだいたいここで言われてる事ばかりだから、否定派が思ってるよりは受け入れられてるって結果が出てる
良くも悪くも本来のキャラを殺すんだよな押井主導作品は
だから映像美や雰囲気が際立って見える
原作ファンからしたらたまったもんじゃない
別作品としてみれば世界観は格別なのでぐぬぬ状態で鑑賞することにしている
モノトーンの夏とかカバーしたら超反応するくらいの世代
でもなんでリメイクしようと思ったのかはわからんね。
勝手に期待値上げてただけやろ
なんかポップカラーの水玉背景みたいな演出とキャラデザがモチモチしすぎててやっぱ受け付けなかったわ
メタいネタなんてとっくに普遍的なものになってるし今でもアレが残ってるのはどっちかというと演出のキレの価値だと思うわ
別に8 1/2が作られたからって以降の映画が虚構であることを暴いてしまったとはならんでしょ
センス悪い
漫画はな。
コンプライアンス気にしすぎ、それと
スポンサーに配慮しすぎ
そんなの無視すればええ
同じく。こんな人文学的な理屈でアニメの面白さが決まると思ってるのかな
昔ウケたのは目新しかったからで、今つまらないのは古くなったから、ってだけでしょ
劇場アニメだって、当時あれ意味わかる人そんなに多かったのかね
ただ、押井守の演出力は非常にキレがあって魅力的だとは思う
さすらいの母とか、抜刀隊の突撃シーンはベタだけど、かっこよすぎた
じゃりテン!
なんやアホ
嫌いな相手には一切遠慮しない物言いが本能的に気持ちよかった
原作でもそうだったし押井監督もそれが一番の肝だと理解し強調してた
声優陣も芸達者ぞろいで時代にも愛されて奇跡のようなアニメ作品だった
名だたる大ヒットアニメに一歩も引けを取らないものだった
あの輝きは永遠
令和最新版は原作漫画を漫画の文法のまま動画にしているだけ。書き文字とか、擬音のセリフ化とか、漫画のまんまのエフェクトとか。作品内の時代を令和にするような小物類の時代フィッテイングすらなし。むしろ昭和感を強調してるくらい。
ここまで酷いともはや「原作準拠の呪い」だね。
イラストだとかわいいんだろうけど動くとごちゃごちゃしすぎてみてられない
スレの中にテンポ悪いって書いてあったが昔のほうが酷くて1話1パートがちょうど良くて漫画の1話をアニメの1話にしてる回は余計な付け足しや改変でめちゃめちゃ間延びして感じた
メガネ(というかラム親衛隊)はほぼ押井のオリキャラだから出てこない
パーマの元になったコースケは普通にあたるの友人ポジで出てくる
実はあたる父が旧あたるなのがまんますぎて合ってない
当時らんまのアニメ見てた層の中の女児がノイタミナ枠の客層の年齢になってるからとか?
40過ぎて初めてうる星やつらを見て普通に楽しんでる
お笑いが古いのと毎回キャラ登場モノなのは、ああ言われてみればって感じ
俺くらいの歳で原作よう知らんライトな視聴者にはいいのかな
東京リベンジャーズ
いや、思い出補正だよ