(これってめちゃ「はあ?」と思われることなんじゃ?と思いながら書いているのですが)例えば、作家さんとネームの打ち合わせをしていて「こう直した方がいいんじゃない?」と僕が提案したとします。後日その作家さんから僕が言った通りに直しただけのネームをもらうとですね、…ガッカリするんです。
— 担当J(治部) (@tantoJ_margaret) January 17, 2023
だって考えてもみてください。例えば、「早く結婚しなよ」と言われたとして、自分にその気なかったら、たとえ信頼してる人に言われたとしても「はあ?」って思うでしょう? じゃあ、なんで自分が描いた漫画の登場人物に対して、他人から「〇〇しなよ」と言われたら、その通りにするのかって話ですよ。
— 担当J(治部) (@tantoJ_margaret) January 17, 2023
自分が書いた漫画を、そのキャラクターを一番よく知っているのは、自分自身です。編集者じゃありません。我々編集者は、「こうしたらいいんじゃない?」と外野から言っているに過ぎないんです。だからこそ、客観的にものが言えるのだし、強いことも言えるし、我々編集者がいる意味もあるんです。
— 担当J(治部) (@tantoJ_margaret) January 17, 2023
編集者は編集者なりに、そのネームにとって一番いい方法は何かを探して提案します。でもそれは、そのネームの登場人物からすると、トンチンカンな方法だったりするんですよね。編集が言った通りに直されたネームって、往々にして、その直した部分だけキャラクターの言動が変だったりします。
— 担当J(治部) (@tantoJ_margaret) January 17, 2023
だから、作者は編集者が出した提案(=無理難題とも言う)を、キャラクターの側から考えるということが必要なんだと思います。時には、「その提案は採用しません!」と突っぱねることも、言われたことと全然違う方法でネームを直すことも必要です。
— 担当J(治部) (@tantoJ_margaret) January 17, 2023
ネームを編集者と作るというのは、外側からの目(=編集者)と内側からの目(=作者)をぶつけ合うことなんだと思います。
— 担当J(治部) (@tantoJ_margaret) January 17, 2023
…っていう考えになったのは、たぶん、今まで担当してきた作家さんの影響が大きいかもしれません。いい展開のアイデアが思いついて提案したら、「悔しいから使わない!」なんて人もいるし。でも、そうやって意地を張りながら競り合ううちに、どんどん作品が磨かれていくんじゃないかと思うんですよね。
— 担当J(治部) (@tantoJ_margaret) January 17, 2023
これすき
つよい
マシリト「(こいつヤバい…)」
って思ったからって言ってたな
ホントかどうかは分からんが
適当すぎて草
飛行機便でやりとりなんてどのみち週に数回しか無理やん
多分「もう時間ねえしいいや面倒くせえ」で渋々通したんだと思う
違う直し方してもそれが面白ければええやんっていう
マシリトとか現役時代から自分の実力誇ってたっけ?
こち亀初期に若手のマシリトが描かれてることあったけど
そん時から注目されるってことは目立つやったんやろうなって
昔は作家が破綻者破天荒だからてめえこの野郎みたいなやり取りっぽいんだけど今はなんか編集の手柄欲しさが見えてるような気がするんよなあ
野球の指導者ですら時代に合わせようとしてるのにこういう発信する編集は前世代的なままな感じがある
まあ発信していない編集はしらんが
昔は編集が注目を集める事も特別称賛されるような事もなかったから下心が生まれる事もなかったんちゃうか?
当事知らんから分からんけど
KBTITとかガッシュの作者とかは担当と喧嘩してたみたいやが、職業人として失格やろ
嫌なら同人誌でやれ
素直に聞くってか編集の意見はあくまでアドバイスとか提案であって実際どうするかは作家が決めることやからな
そりゃそうやろな
Twitterにドヤ顔で吐き出す前に作家に言ってやれよって感じやな 酒が入ってたのか知らんがやってることは居酒屋で武勇伝話すおっさんと同じやし
そら反発うけるのはしゃーないよ
言いたいことはわかるけどいったらあかんタイプの発言や
逆らってボツ喰らうリスクの方が重いもんな
マジでちょっと怖くなるよな
スパイファミリーも爆売れしてるしキャラにこだわりない方がええんやろか
あんまりこだわりすぎると作者の自己満足みたいになるし
客観的な視点として愛着捨てるのもありやろ
原作担当してるキバヤシみたいな場合は除く
言われた方はじゃあどうすりゃいいんだよと言いたいだろうが
ただ漫画家にとって編集ってコーチとフロント兼任みたいなものやからな
一回読んでるから次に読んだときはただの確認作業になる
話に出てきてなかった直しがあると新鮮に読める
そらそうよ
さっさと企画通してもらわなきゃ飯食えねえもん
ちゃんと事前にあくまで案ですよ伝えても指摘した時に例で言ったことそのままを書くだけの奴もいるんだよなぁ…
創作家なんて社会不適合者であることが多いんやから
結局人に合わせなきゃいかんのや
パワハラくらっても守ってくれる仕組みがないからな
インターネットやっていない人たちはこれみてうおおおおおお!!! ってなってるんやで
そうじゃなきゃ続けている意味がわからん
いや、アンケートとって
見えないくらいに小さくなったぞ
本物のエンターテイナーかもしれない
草
高須は実際思いついてても
全く想像つかなかった松本さんはすごいっていうやろ
大御所との関係そのものや
こういうのって作者と編集の間に信頼関係ないと
C出す気にならんよな
高須松本なら力関係は松本上やし好きにできるわな
人気連載作家ならええかもしれんけど
連載とる前とかなら編集に反発できんやろし
アドバイスを成長の糧にはしても鵜呑みにするなって話やろ
野球でいうとこのコーチの話だけ聞いて迷走する選手と一緒で
部下とかならそりゃ言う通りでいいけど
作家が言う通りにするだけなら話考えるのとかそいつじゃなくて良いわけだし
たまにマジで話も編集者が考えてることあるけど
こいつ担当で一番有名な漫画ってなんなん
編集部が腐ってたのってサンデーやっけ
連載作家全員から廃刊やろうなって思われていたからたぶんそうや
今の編集長が有能やから立ち直ったけど
なお逃げ出した編集からは「コナンばっかじゃねえか」と煽られて叩かれて背中から刺されていた模様
お互い「んーとりあえず時間ないんでこれで行っちゃいましょう!!」みたいな感じやないんか
ジョジョの初代編集は
中東やエジプトが大好きやったらしいからな
筆の速い荒木にさっさと2週分書かせて
取材という名の旅行に荒木と行ってたらしい
基本的に編集者がいたほうがいいことが多いとは思うけど
わざわざ嫌われるような言い方せんほうがええのにな
そういう役になって作家のやる気出せるなら編集としては上出来やろ
|
プロット・ネームはタダ働きだから、さっさと納品せな〆切も守れないし原稿料もらえん
こっちは芸術家やなく仕事なんよ
仕事でもあくまでも例として指摘したことに対して、類似したことを直さない、、、「だとしたらこっちもそうだよね」とか「それだとこっちと辻褄合わなくなる」とかは、作ってる(作業している)本人が一番よく知ってるはずなのに
って言う風に印象操作しようとしてない?
それって自分が100点だと思ってるプロットをもっていってないって事じゃん
自分も作家じゃないけど作り手として、少なくとも段階段階では100点のものをもっていって話をするぞ
もちろん相手の意見に「それもそうか」と思う事もあれば「それは駄目」や「いったん保留」とすることもある
工程が決まってるならその時に合わせた最高のものをもっていかないのは仕事じゃないだろ
「ここはこういう風にダメ」っていう論評をするだけで
自分で答えを出すように誘導しろよ
漫画は編集者じゃなくて漫画家のものなんだから他人の意見そのまま取り入れるのは三流
褒めて伸びる奴にも叱って伸びる奴にも同じ指導するのが本当にプロの仕事か?
言葉の奥にあるものを察しろとか、典型的なダメ上司やん
締め切りある中で毎回100点のもの作るのは無理じゃない?仕事だし
クリエーターはまた別なのはわかるけど、早く結婚しなよの例え話はちょっとずれてるのでは…
155の指摘は全くその通りだと思う
ネーム作業にも稿料発生するなら色々変えてやってもええけど
ガンジーも助走つけて殴り掛かるってこの事でしょ
その作家に合わせたアドバイスが出来ないなら編集者として未熟なだけでは?
自己都合のコミュニケーションを口で伝えもせずと相手に求めるなよ。
作家の性格に合わせてスタイルを変えるべき
自分のイズムを作家に押し付けてどうすんの
そんな洞察力の無さだからサラリーマンにしかなれないんだよ
勘違い編集者、お前が合わせろ
それを言ったら結婚相談所(雑誌連載)に来るなよって話になると思う
同人で好き勝手にしたらいい
作家の事一切考えずに我を押し通して気持ちよくなってるだけじゃん
当たり前やん、100点なんか無いよ
80点を出し続けるのがプロでしょ
結婚相談所でいうなら、結婚したいですと来た人に、相談所の人が結婚するならこうしたら?とアドバイスして、後日その通りにして行ってみたら、俺の言ったとおりのままとかガッカリだよ、それが本当にお前自身のしたい姿か?
とか言われるような感じ
締切が厳しいなら断るのも仕事だし、その範囲内で良いか確認するのも仕事でしょ
これが出来るなら100点のモノが自然とできる
分かったから富樫仕事しろ
自分が面白いと思っていない作品を世に出して満足出来るとか才能無いから辞めろ
お前は結果的な「正解(100点)」が欲しいだけで、自分の矜持とか拘りと全くないんだな
ダメな所を認識していながら直さないって作り手として最悪だよ
あんな奴の寝言なんて無視すればいいのに
理想論やなあ
言うは易し
コナン終わったらサンデーもガチで終わりだろうよ
そう言う厳しい環境でこそ本物は生まれる
作品をいい塩梅にする仕事じゃないの?
売ってるもんの売り上げ伸ばしてからぼやいてくれよ
言われた通りに直すのもめちゃくちゃ大変なのにその上さらに上を要求って……
当時のサンデー編集部は無能通り越して悪意あったからな
そりゃ自己主張や自己表現をだしてハイ終わりならいくらでも時間かけて100点だしたら良いけど漫画家はそうじゃないでしょ
合格点を出すのは当たり前だけど、常時100点は無理や
むしろ効率悪いまである
社会人経験してたら無理だってわかりそうなんだけどな
そういう減点法は海外で叩かれるイメージやけどな
日本人は粗探しばっかするくせに責任はとらないとか言われる
こういうのは根底に意地悪な気持ちがあるような気がする
お互い優しい気持ちがあればより効率化されると思うけどね
信頼関係もできてないのにキャッチボールもなしにいい加減な言葉投げるからそういう球が帰ってきただけだよ
自分の仕事の甘さの現れ
それだけの度量がある編集者だと信頼されてないってことだろ
しかもそれに気が付かずに堂々とつぶやくのがね
こんな夜遅くまで起きてる奴がプロの心構え説いてて草生える
人に説教する前にまず生活リズム正そうなニートくん
採点されて返却されても俺の作品じゃないし
強い立場から指示して裏で「こいつ指示通りだけで殴ってこないからダメだわ」なんてのは自分に殴らせる能力が足りてねえんだよ
こんなやり口しておいて相手に責任転嫁する口振りなんてどこの世界でもひんしゅくもんだわ
せめて「反発されるところまで信頼を得られなかった」って自分の要因を反省しろよ
俺も20年近く30人程のCG作家に原稿依頼を出している身だが
変更や修正希望にそんな訳の分からない願いなんて込めないよ
ハッキリとどこをどのように変えて欲しいと分かりやすく短文で箇条書きで伝える
それをそのまま修正されたらガッカリしたなんて言ったら作家の信用を失うよ?
自分でプロットやネーム作れないなら原作付けるか大人しく一般職就けば?
プロットネーム込みの原稿料なんだから編集にタダ働きで作らせるなよ
才能無いから商業辞めろ
出版社だってゴミクソ漫画大量に刷ってコストの無駄遣いしたく無いよ
こんな奴に潰される作家はどの出版社行っても大成しないよ
そら自分は100点や思ってても、採点するのはこの場合編集者やからな
自己採点なんぞなんの意味もない
と言うかキミは保留しても金もらえるんやろし、なんなら漫画家で言うんネームやプロットでも給料発生してるんちゃうの
そういうのは100%編集者が悪い。
絵を描けないのは仕方ないにしても話しぐらい作れるだろ
感想言うだけの仕事なら誰でもできるし
漫画家側が納得して改善できるように指示できないならただの無能だ
このツイートの人、マンガ家と編集の力関係が分からない無神経人なだけじゃない?
編集者との打ち合わせは業務に関するものであって文学の感想みたいに個人の自由に解釈していいものではないのだから、言葉で具体的に言わないとダメだろう。
動かそうとする奴はめちゃくちゃバカにされるし嫌われるんだよ
自分が出来てないのにマンガ家だけは常に100点の仕事しろって言うのなら
自分事を棚に上げるなとしか言えんぞ。
そんなご高説を垂れる暇があるなら少しでもちゃおを抜けるように
どうすればいいかと考えるための時間に当てたらどうですか?
お前が言うなと言う感じで
頭いい人だとは思わないですね。
時間かかるってネームの段階の話だろ?
作家側でプロだけど、この編集は当たり前のことを言ってるとしか思わん
プロットもネームも含めての原稿料だぞ
編集の直しより自分が直した方が絶対面白くなるし
目立とうとする編集嫌いだわ
新人の頃の編集は具体的な修正例を出すときは「あくまで例」であることを強調してたわ
自分は編集の案つまんねえなって思ったから意図だけ読んでブラッシュアップしてたけどそのまま直す新人多いんだろうな
この編集のやるべきことはTwitterより編集会議でこの方向で作家と当たるべきと説くことだな
自分の担当がどっちの考えかわからんのだから
言い方が悪い気がするね
新人賞のページ風に「指示は出すが読者目線での平凡な意見しか出せないのであくまでアドバイスとして受取り、作家としてもっと良いものにしてほしい」とでも言えば良かったかな
言ってることは正しいんだけど言葉通りに受け取る人は作家に限らず多いからね
編集部カーストだと文芸の方が上だからな
小学館だと特に漫画以外をやりたくて入った奴が多いだろうし他の編集部でも漫画部門経験浅い編集は漫画のこと何も分かってないから要求がおかしいしまともな打合せなんて出来ない
仕事なんだからちゃんとしろよとは思うが
話をややこしくするんだな
へたな商業より同人とかのほうが儲かったりするし
そんなクソの寄せ集めをうっかり編集者として雇ってしまった(らしい)某ソシャゲ会社…
本当かどうかはわからないけど、クソ編集部なのは間違いないわ
単行本出さないし
教育能力ないんだよこういうヤツ
マンガ家自身のネタが面白いならさ
本人に思惑を伝えもしない癖に、察してくれないことに勝手に不機嫌になってる感じがある
なんで久保帯人と雷句誠って書けねーんだよがいじ
余程信頼できる相手ならまだしもそうで無ければ
何かしくじった時に自分は何も言ってない、作者が勝手にやった事だと言い逃れる為の口実だよな
編集部通さず自分に持ち込みさせようとするヤバい奴や
特に女は注意した方が良い
そこら辺は政治家や上級国民もやってる日本の伝統芸だし
対等じゃない立場なのに
歯向かったらクビにするタイプだろこの人
描いてもらってる立場で偉そうだな
自分じゃ何も生み出せない癖に
ろくにアニメ化もドラマ化もバズりもしないオワコン雑誌でそれ言ってる場合か
少女漫画読者が悪役令嬢ものに流れてるってマジなんだろうなと思うくらい華の無い漫画しかなかったぞ
何故全世界に向けて発信してしまうのかそれがわからない
自分じゃ出版も流通も出来ない漫画家の癖に偉そうだな
って言ってほしいの?w
自己採点100点目指す奴って創作に向いてない奴の典型例やで
「とにかく書け、作れ、完成させろ」って界隈や
若い女相手に自分の方が先生気取りで威張り散らして勘違いしちゃったんだろうな
マーガレットの新人って高校生とかだよ?
高校生相手にパワハラしてダサすぎなんですけどw
ただのビジネスパートナー、役割の違う同僚だよ
雑誌社なんていくつもあるのにただ一つに拘って書きたいものが書けないってのは作家に力がないだけ
ジャンプじゃないって進撃の巨人蹴った編集も見事なら、違う雑誌で連載勝ち取った作者も見事
そういう話なんだよ
そうやってえり好みしたからマーガレットの部数落ちてるんでない?
プロフを見ると分かるけどマーガレット(中高生向け少女漫画)の編集部
けどそこまで見ないし大抵の人は集英社=ジャンプって思うわな
本当にプライドないのは大陸系企業で縦読みウェブマンガ描いてるやろ
これに尽きる。意見なり評論なりを書いてる中にはっとするような表現が一つもない時点で創作に関わるプロとして信用できない
ただの個人事業主で編集の方が力関係上やし商売スペース借りてる編集様に言われたらそら直すしかない
原稿通らんと飯食われへんのになんでそんな得の無いことせなあかんねんって大多数の漫画家も引用等で言ってる
反骨してほしかったらネーム提出の時点で毎回その分の作業量にも金出せや、そしたら対等やろ