game_gamen

1: 名無しさん必死だな 2023/01/20(金) 20:55:45.89 ID:Nd0pX3AK0













8: 名無しさん必死だな 2023/01/20(金) 21:00:24.57 ID:NT44Lgdx0
目的を完了したら報告に戻らせるのもやめて欲しい

15: 名無しさん必死だな 2023/01/20(金) 21:05:12.05 ID:NPZF9yVR0
>>8
それ
なんらかの通信手段でやりとりしてほしいのある

11: 名無しさん必死だな 2023/01/20(金) 21:00:50.39 ID:/Chaz7010
まあこの手のをひたすらやらされるのはあるよな

13: 名無しさん必死だな 2023/01/20(金) 21:02:22.44 ID:Tfc/er4E0
ゼノブレ2のおつかいがまさにつまらない系だったな
おつかいにおつかいを重ねてくるクソサブクエだらけだった

16: 名無しさん必死だな 2023/01/20(金) 21:05:44.31 ID:78epZ8Xw0
目新しいことは何も言ってないな
オープンワールドなら結局は世界観と没入感なんだよな

24: 名無しさん必死だな 2023/01/20(金) 21:20:14.60 ID:Ju1CLy17M
薬草持ってきたあとにすりこぎも必要って提示に面白いテキストを付けられるかどうかってだけな気がする

102: 名無しさん必死だな 2023/01/21(土) 00:13:00.78 ID:hHiQTpLNa
>>24
普通に「必要なアイテム(薬草とすり鉢)持ってきて」でいいでしょ
例えば最初のチュートリアルなら理解力乏しいプレイヤーの為に細かく指示するのはアリだけど
それでもこれが町の外に薬草取りに行かせて次に町へすり鉢買いに行かせるのは労力が見合ってないよね
チュートリアルなら棚から薬草取ってキッチンですり鉢使ってくらいじゃないと
それで解決策を複数用意するなら町で調合されたもの買ってくるとか医者を連れてくるとかでしょ

31: 名無しさん必死だな 2023/01/20(金) 21:25:33.46 ID:zcU280e80
ぶっちゃけ報酬は重要じゃない
クリアした結果どんな事が起こるかが大事

47: 名無しさん必死だな 2023/01/20(金) 21:51:08.93 ID:k9o2Umxg0
テキストが面白ければ多少あちこち往復させられても面白い
マリオストーリーとペーパーマリオRPGは何週やっても楽しい

48: 名無しさん必死だな 2023/01/20(金) 21:51:59.05 ID:VNqcthl+0
ゼノブレで1と3に比べて2のおつかいがイマイチなのは
キズナグラム廃止して喜びを得るスパンが長くなったからってのもありそう

53: 名無しさん必死だな 2023/01/20(金) 21:53:23.86 ID:qz3izrp00
もうお使いはいらん

鉱脈探したり地下都市探したりするほうが面白い

59: 名無しさん必死だな 2023/01/20(金) 21:56:35.09 ID:Gq7EqA6sr
どんなゲームでも会議ではこんなこと言ってるもんだよ
実際に出来上がるとそうならないだけで

61: 名無しさん必死だな 2023/01/20(金) 21:56:46.10 ID:N0Jah+FL0
言いたいことはわかるけどこれを細部までやろうとすると
何時まで経っても完成しないゲームになる

74: 名無しさん必死だな 2023/01/20(金) 22:48:51.05 ID:yZXn6Mux0
ウィッチャー3のおつかいは耐えられた

76: 名無しさん必死だな 2023/01/20(金) 22:53:09.05 ID:Ju1CLy17M
おつかいというかサブクエは報酬や受注後よりむしろ受ける時の話の流れの方が大事

77: 名無しさん必死だな 2023/01/20(金) 23:01:36.24 ID:5YNNnFBM0
>>76
真面目な話めんどくささに対して報酬の美味さ+話の面白さが比例していれば許せるケースもあるけど
全体的にテンポが悪いとか接点無さそうなモンスターが接点無さそうな重要アイテムを落とすとかはよくない点だと思うわ

205: ナナシさん必死だな 2023/01/21(土) 07:32:46.52 ID:UcI30qcV0
>>77
この話の面白さってのが曲者で
ユーザーの知能レベルや趣味で左右される
なろうが面白いと思える奴とそうでないやつ
昼メロが面白いと思える奴
結局万人が面白いシナリオって難しくて
キャラクターの魅力依存になる

78: 名無しさん必死だな 2023/01/20(金) 23:04:45.09 ID:NQfPBIKy0
ちゃんとおつかいならまだマシと言う
FF14なんかNPCと NPCでたらい回しにされるばっかり

79: 名無しさん必死だな 2023/01/20(金) 23:06:46.70 ID:GzE8ndzb0
これのダメな例の薬草取り行くやつまんまなのがドラクエであったよな?

83: 名無しさん必死だな 2023/01/20(金) 23:14:50.67 ID:m+ViUJDp0
桜井はユーザーとしてゲームやりまくってるから
つまらんおつかいにもうんざりしてるだろ

84: 名無しさん必死だな 2023/01/20(金) 23:15:03.85 ID:2++IF5Sl0
おつかいクエストってプレイ時間の水増しが目的なのが透けて見えるのがダメなんだと思うわ
昔のRPGのアホみたいなエンカ率が形を変えて現代に蘇っただけ

95: 名無しさん必死だな 2023/01/20(金) 23:48:23.20 ID:RyW7rSDO0
今どきクエストなんて攻略サイト見てパパっとクリアするだろ
攻略サイト見ない決意は立派だけどクエストの中には明らかに攻略サイト前提の
トラップがあるものがある
で、攻略サイト見る時攻略の自由度とやらがあれば厄介なことになる
かなり面倒くさい

99: 名無しさん必死だな 2023/01/21(土) 00:07:52.45 ID:1HyZslGq0
話が面白いかじゃね 如くのサブストーリーはやりたくなるし

108: 名無しさん必死だな 2023/01/21(土) 00:22:47.84 ID:ZQ2M5qid0
ファイナルソードで見た

109: 名無しさん必死だな 2023/01/21(土) 00:24:38.14 ID:W+rltcZG0
最近のドラクエが〇〇を何体倒してこいとか〇〇を3つ拾ってこいとか多すぎてやめてほしい

111: 名無しさん必死だな 2023/01/21(土) 00:28:01.53 ID:6QMnaQkY0
>>109
安心しろ最初からずっとそうだから

164: 名無しさん必死だな 2023/01/21(土) 05:00:58.51 ID:izUnrfax0
>>111
あのしょうもない形式のクエストを大量に入れ出したのは9からであって最初からではない
ぶっちゃけあれが面白いと思ってるやつ1割もいないだろ

131: 名無しさん必死だな 2023/01/21(土) 01:25:55.47 ID:KEzcL69pr
面白いおつかいクエストなら
メインに使いたくなるから
結局おつかいクエストは水増しクエストで終わる

135: 名無しさん必死だな 2023/01/21(土) 01:35:44.91 ID:yX3gVJMua
ウィッチャーはお使いでも苦にならなかった
逆に苦になったのはFF15かな
あれあれ取ってこいだけのクエは本当につまらない
取ってきた結果どう変化するのかが大事だよな

137: 名無しさん必死だな 2023/01/21(土) 01:38:55.98 ID:6QMnaQkY0
「出来てない」ではなく「やる必要がない」ってだけだよな
おつかいを面白くしたらゲームが面白くなるわけじゃない
なんなら作業レベルまで落としてもいい

138: 名無しさん必死だな 2023/01/21(土) 01:39:03.60 ID:qhA6OQIO0
>>1
ドラクエ11Sがこれなのよな
王冠はあの街にある→王冠が運び込まれてない→武闘大会で1位取らないと手に入らない!
つまんなーーー

151: 名無しさん必死だな 2023/01/21(土) 02:05:21.23 ID:v7qj/5/Y0
言われてみれば確かに、桜井はRPG系のクリエイターじゃないな

161: 名無しさん必死だな 2023/01/21(土) 03:50:17.53 ID:J8CU2afJ0
ドラクエ10やってて思ったのはクエスト受注と完了のMEが鬱陶しい、ってこと
5秒10秒くらい意味もなく待たされるのがすげーストレスだった

168: 名無しさん必死だな 2023/01/21(土) 05:50:06.49 ID:h6g+pQWP0
ゲームって自由度が高いのが最高って風潮があるけど人間って指示をされる方が断然楽だしおつかいを悪いと思ったことってあんまりないんだよなあ

169: 名無しさん必死だな 2023/01/21(土) 05:58:44.79 ID:WyYy8ReaM
>>168
ドラクエビルダーズお使い多すぎて途中で挫折したぞ
ある程度指示あるのは良いけどこっちで自由にやらせてくれって思ったし

170: 名無しさん必死だな 2023/01/21(土) 06:06:00.07 ID:h6g+pQWP0
>>169
まあそこは人によるんじゃないの
俺は創作意欲がまったく無い人間だからマイクラとか好きに何でも作って良いよってのがダメだし

180: 名無しさん必死だな 2023/01/21(土) 06:26:04.46 ID:WyYy8ReaM
>>170
そこは合う合わないあるのは一応理解してる

171: 名無しさん必死だな 2023/01/21(土) 06:08:27.76 ID:6QMnaQkY0
>>169
ビルダーズの自由度は拠点作成に集約されてるから他がおつかいになっていいんだぞ
というかそのおつかいをどうやって攻略するかが1番面白いところなのに作業だと思ってるの普通に勿体無い

175: 名無しさん必死だな 2023/01/21(土) 06:14:21.03 ID:FComtIqp0
一時期MMOがお使い水増しクエばっかりで批判出てたりしたな
実際そういうのは廃れたんじゃ
その後OWなんかもそういうの入れるなとか言われてたような

177: 名無しさん必死だな 2023/01/21(土) 06:18:17.72 ID:p83FXia00
自分もビルダーズの細かい指示にはウンザリしたほう
ゲーム自体の自由度はすごく高いのにお使いの自由度はすごく低い
しかも要求が細かい
ここが改善されたらすごく好きなゲームになりそうだったのに

210: 名無しさん必死だな 2023/01/21(土) 08:11:19.53 ID:Dy6SJaMh0
結局ゲームの目的なんて大別してバトルかお使いしかないだろ

279: 名無しさん必死だな 2023/01/21(土) 12:48:31.57 ID:UXCCWfei0
逆にこれらが全くない最高のRPGを知りたい

305: 名無しさん必死だな 2023/01/21(土) 15:56:25.10 ID:qHhG/YUAd
ウィッチャー3はサブクエ濃くてゲラルドの魅力や世界の理解を深めるいいのが多かったわ
やってることはお使いそのものなんだけど

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1674215745/


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