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1: 名無しさん必死だな 2023/01/28(土) 07:13:37.57 ID:LStGFDIM0
『昇龍拳』出せなくても離脱しない? 『スト6』開発者に聞く“格ゲー”復権への道筋

「何かすごいことをするために、難しいコマンド入力が必要ではないと考えています。『スト検戮任蓮∈蚤膂厠呂離Ε襯肇薀灰鵐椶鮟个垢里法長めのコマンドを入れてボタンを3つ同時押ししないといけないのですが、大変じゃないですか。熟練の人たちは苦ではないし、出せたた時の達成感もあるのですが、『コマンドを覚える』『コマンド入力を強いる』というところがスタートっていうのは、現代的ではないなと思いました。
当時、北米の開発メンバーやユーザーさんからも『コマンド入力が難しすぎるのは嫌だ』と言われました。完全同意です。

記事全文
https://www.oricon.co.jp/special/62172/

3: 名無しさん必死だな 2023/01/28(土) 07:15:34.38 ID:nixLK3lA0
それはその通りだな

8: 名無しさん必死だな 2023/01/28(土) 07:21:03.12 ID:Z1Qnk1L/0
それじゃスマブラでええやん

9: 名無しさん必死だな 2023/01/28(土) 07:21:33.94 ID:gia9cczr0
じゃあクラシックにも短縮ボタンつけてもいいんじゃない?

10: 名無しさん必死だな 2023/01/28(土) 07:23:26.38 ID:WM/zvkOTd
ストリートファイターが流行るのは無理でしょ
いまさら操作を簡略化するなら別のブランドでいいわけだし

182: 名無しさん必死だな 2023/01/28(土) 09:18:22.76 ID:2vvyOk+c0
>>10
それだよな
元々コマンド入力という仕組みで話題になったジャンルなんだから
それが不要と言われたら格闘ゲーム自体が現代的ではないという結論に行き着く

38: 名無しさん必死だな 2023/01/28(土) 07:40:10.82 ID:i1Pb1wjfd
闘神伝「知ってた」

42: 名無しさん必死だな 2023/01/28(土) 07:46:19.90 ID:CoR9myGR0
アケコン自体が古いのかもな
アーケード筐体のコントローラー部分がタッチパネルになっててタイピングするみたいに操作出来るとか変わっていってもいいような

54: 名無しさん必死だな 2023/01/28(土) 07:57:25.82 ID:UesbrtHJ0
>>42
コントローラーに右スティックついて長いこと経つのに、格ゲーはアケコン基準だから操作性に進化が無いのは問題だと思うわ

48: 名無しさん必死だな 2023/01/28(土) 07:53:56.36 ID:+i757mm10
初代バーチャファイターくらいがちょうどいい

50: 名無しさん必死だな 2023/01/28(土) 07:54:31.47 ID:DTH0WLVda
ボタン同時押し操作もクソなのでこっちも消して欲しい

65: 名無しさん必死だな 2023/01/28(土) 08:04:17.96 ID:YlBddh3F0
弱パンチ・強パンチ
弱キック・強キック
必殺技ボタン

この5つでいいだろ
必殺技ボタンと同時押しで4つ出せれば十分だ

96: 名無しさん必死だな 2023/01/28(土) 08:19:56.94 ID:Bzh3CZQb0
>>65
ファントムブレイカーがそういう仕様でコマンド廃止してるけど今までシリーズも複数出してるけど全然ウケなかった

590: 名無しさん必死だな 2023/01/28(土) 12:44:20.99 ID:VFs5+kGA0
>>96
美少女格ゲーってところで色々言われて、更にモーションの中割がいまいちだからとぼろくそ言われてたからなあ
実際遊んだら楽しいけど、格ゲーのセオリーからは結構逸脱してるから、旧来の格ゲーに慣れてる人ほどクソゲー扱いしてたしな

67: 名無しさん必死だな 2023/01/28(土) 08:05:55.02 ID:E3Lo1x/G0
LOLもオーバーウォッチも必殺技はボタン一つで出るからな
だからと言って腕の差が出ないという事はない

82: 名無しさん必死だな 2023/01/28(土) 08:14:45.64 ID:IJxCI6Zip
選択式だろ
ガチ勢はこれまで通りかと

86: 名無しさん必死だな 2023/01/28(土) 08:16:07.07 ID:y2/QghYE0
初心者向けのオートガード機能に何のデメリットもありません
とかやったら上級者だろうとそっち使う

90: 名無しさん必死だな 2023/01/28(土) 08:18:35.71 ID:UrN55rVXa
根本的には一人用モードがつまんねーから遊ぶ気にならん問題解決しないと無理

93: 名無しさん必死だな 2023/01/28(土) 08:19:21.71 ID:Ku80pGrRM
オートガードはメリットの追加だけど、コマンド入力撤廃はデメリットの排除だからいいんじゃないかな
コマンド入れたら強くなるもいらんのかもね

116: 名無しさん必死だな 2023/01/28(土) 08:32:36.79 ID:FMeL4CBz0
コマンドしらべる時点で、心折れる奴が大半やろ

121: 名無しさん必死だな 2023/01/28(土) 08:37:15.59 ID:as8XmNuR0
必殺技はゲージ式にしてボタン一発で出せるかわりにゲージが満タンにならないと必殺技を出せないようにすれば良いかも
またはゲージ式は同じだが連続してボタン一発で必殺技が出せるが必殺技を出すたびにゲージが減ってゲージがゼロのときに攻撃を受けるとピヨるとか

122: 名無しさん必死だな 2023/01/28(土) 08:38:33.20 ID:TbrhaDLwr
>>121
ゲージは回復しないけど、エアガイツがその方式だった

127: 名無しさん必死だな 2023/01/28(土) 08:39:53.63 ID:8qBOgAxzd
コマンド廃止しないにしても超必も波動コマンド+ボタン複数同時とか程度で良くねとは思う

166: 名無しさん必死だな 2023/01/28(土) 09:00:02.43 ID:5QSE5bTa0
『モダン』では、必殺技は簡単に出せますが、波動拳の強弱の撃ち分けができないと言った例があります。でも撃ち分けをしたかったら頑張って練習して『クラシック』を使っていけばいい、みたいな。そもそも『強弱で弾速が違うから、波動拳を撃ち分けたい!』と思ってもらえたら、もう立派な格闘ゲーマーです。


だから入力に差をつけたら駄目なのに馬鹿なんじゃねーの?
古参切り捨てろって

217: 名無しさん必死だな 2023/01/28(土) 09:27:51.65 ID:tA6pNxrn0
>>166
これほんとなんで中途半端に差をつけちゃうんだろうな
モダンタイプでも強弱使い分けできても良いだろうしなんならモダンでも簡単操作の他にコマンド入力で技出てもいいと思う

BBTAGは簡単操作にした上で差をつけず全員同じスタートラインにしてたのが良かった
コンボゲー苦手なオレでも楽しめたし
あの操作を1作で終わらせるのはあまりに惜しい

176: 名無しさん必死だな 2023/01/28(土) 09:10:24.38 ID:c/LCehKk0
見てから無敵技は強すぎるし
じゃあ無敵時間無くすと古参が切れるだろうし

268: 名無しさん必死だな 2023/01/28(土) 09:46:57.12 ID:o7eLjPU7d
簡単にすれば初心者入りやすそうに見えるけど
簡単な分すぐ離れられると思うわ

439: 名無しさん必死だな 2023/01/28(土) 11:30:00.88 ID:CDUjKSwDd
>>268
いいんだよそれでも

今は入ってくる人すら少ないんだから

228: 名無しさん必死だな 2023/01/28(土) 09:35:23.37 ID:kxZPnfZ90
コマンド入力しなくていいなら反射神経ゲーにしかならんな
早押し格闘ゲーとかある意味リアル

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1674857617/


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