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1: 名無しさん必死だな 2023/03/13(月) 19:01:42.29 ID:DSNFFq4Sd
ドラゴンクエストXIIスタッフ募集!

事業部からのメッセージ

堀井 雄二

どうも。堀井です。
『ドラゴンクエスト』シリーズもいよいよ35周年。これほどまで長く続けられたのは、『ドラゴンクエスト』をずっと応援してくださったファンのみなさま、そしてプロジェクトにかかわってくれた数多くのスタッフのみんなのおかげです。本当にありがとうございます。

最新作の『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』を正式に発表させていただきましたが、今回は、その『XII』の新規開発スタッフの募集についてです。
前作の『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』は、シリーズの「集大成」ということで王道の「勇者の物語」をPS4と3DS、Nintendo Switch、Xbox、PCとどのハードでも、また2Dでも3Dでも遊べるようにしました。
それ自体、新しい挑戦だったのですが、今回の『ドラゴンクエストXII』では、さらに挑戦します。もう言っちゃっていますが、もう1回言いますね。まず、これまでのコマンドバトルを一新します。どう新しくするかは、まだ内緒ですが、すでに試作は出来ていて、スタッフたちとゲームを触りながら、これは絶対に面白くなるだろうと確信しているところです。

https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/pickup/dq12/index.html

アニメーター
コンセプトアーティスト
UIアーティスト
エンバイロメントアーティスト
ライティングアーティスト
テクニカルアーティスト全般
テクニカルアーティスト(アニメーション)
レベルデザイナー
ゲームシステムデザイナー
ゲームデザイナー全般 ※ディレクターを含め、専門領域が特定されない方
グラフィックスエンジニア(コンシューマー・PC)

3: 名無しさん必死だな 2023/03/13(月) 19:02:55.73 ID:JRsi9A3Y0
強調してて草

7: 名無しさん必死だな 2023/03/13(月) 19:05:04.73 ID:WZyq7t3o0
仲間内で盛り上がってるだけでクソゲー臭しかしないな

26: 名無しさん必死だな 2023/03/13(月) 19:18:33.42 ID:0DUDzBZVd
また9の時みたいに何で変えたんだよって懐古が暴れそう

32: 名無しさん必死だな 2023/03/13(月) 19:20:47.03 ID:HeL5wOrRM
これ発表会のときの堀井のいったことそのまま載せてね?

34: 名無しさん必死だな 2023/03/13(月) 19:21:03.75 ID:NcEiK5FTd
今更レベルデザイナー募集してんのやばくね?
でるの3年後とかじゃーの

42: 名無しさん必死だな 2023/03/13(月) 19:22:39.94 ID:nPA5fXMF0
>>34
3リメイクですら全く情報出てこなくて発売は何年後だよって状況だからな

36: 名無しさん必死だな 2023/03/13(月) 19:21:51.63 ID:yn7zDgEZ0
この求人かなり前から出してるよ

40: 名無しさん必死だな 2023/03/13(月) 19:22:23.86 ID:MF6DLBtS0
判断はこっちでするから

だから早く出せや

43: 名無しさん必死だな 2023/03/13(月) 19:22:43.48 ID:qSMDMA+Ha
ドラクエはアクションになっても海外では売れんよ

44: 名無しさん必死だな 2023/03/13(月) 19:23:33.99 ID:5XpES/Bx0
ちゃんとバトルシステムから言及するのはいいことだろう
ほぼ初だし情報が暗闇でDMCごっこするゲームよりは期待したい

52: 名無しさん必死だな 2023/03/13(月) 19:26:33.01 ID:ERSvluwAM
おっさんと犬でDMCアクションするよりは
ヒロインも一緒に戦えるならコマンドバトルでも構わんがな

56: 名無しさん必死だな 2023/03/13(月) 19:29:11.06 ID:NrN5fVsI0
なんと戦闘中に一人で走りまわれます
意味はないです

これがドラクエなんだよね

69: 名無しさん必死だな 2023/03/13(月) 19:37:59.63 ID:R1TCa3kS0
>>56
これマジでなんだったんだろうな
無意味なジャンプアクションとかも謎だった

160: 名無しさん必死だな 2023/03/13(月) 21:46:46.71 ID:M7LGoihLa
>>69
相撲とか範囲攻撃の位置取りとか10の要素を実装しようとしたけど諦めた残骸じゃね

161: 名無しさん必死だな 2023/03/13(月) 21:54:35.33 ID:+AvJILo+0
>>160
10のシステムは戦闘中のキャラの位置取りを含めてあくまで自キャラの操作に特化したシステムだから
仲間を完全に操作する戦闘には基本向いてないのよね
4みたいな完全AI仲間システムがもっと上手くいっていたら別の話に成っていたかもだけど

71: 名無しさん必死だな 2023/03/13(月) 19:40:07.13 ID:lh/XsZUya
コマンドバトルを一新は初報の時から言ってるよな

72: 名無しさん必死だな 2023/03/13(月) 19:40:09.28 ID:w1XsSDqt0
コンセプトアートすらまだの段階ってヤバくね?

75: 名無しさん必死だな 2023/03/13(月) 19:40:53.33 ID:d93W3OIW0
よっぽどスタッフ集まらないのか逃げ出して足りないのか

83: 名無しさん必死だな 2023/03/13(月) 19:47:35.15 ID:kgPPo2Uhd
12はダークで大人向け発言
12のテーマは「人にある夢を叶える気持ち」発言
前作は王道の「勇者の物語」だったと敢えて強調する発言

やっぱ12は夢と絡んだ6世界で
昔ボツにした勇者ではなく魔族サイドのダークなストーリーの6初期案のリブートか?

94: 名無しさん必死だな 2023/03/13(月) 19:57:19.89 ID:FH5XUZc/d
でもコマンドバトルを一新と言ってるからコマンド発展路線なのかも

96: 名無しさん必死だな 2023/03/13(月) 19:58:36.35 ID:/gj0DHmna
アクションはまったく期待できないのはもうスクエニの色々のゲームでわかるからなぁ
アクション以外でかつコマンドでもない斬新なものになってることに期待するよ
そうなるとどんなのがあるのかわからんけど

99: 名無しさん必死だな 2023/03/13(月) 20:00:58.01 ID:rKa1LnZo0
バトルシステム一新は確定ってことけ

107: 名無しさん必死だな 2023/03/13(月) 20:07:02.36 ID:brQ0IvMO0
まあ大したものは出てこないだろ
DQ10のフィールドバトルを昇華させたほうがドラクエらしくなると思うけど

110: 名無しさん必死だな 2023/03/13(月) 20:09:52.16 ID:NcEiK5FTd
ちょっとしたアクションがQTEの可能性あるな...

128: 名無しさん必死だな 2023/03/13(月) 20:26:03.67 ID:y8sV4dso0
こういう発言は大体地雷になるから怖いな

145: 名無しさん必死だな 2023/03/13(月) 20:54:22.63 ID:e7n8u9Bx0
11の戦闘知ってるだけに信用ならん

149: 名無しさん必死だな 2023/03/13(月) 20:58:31.78 ID:EvHhRc1Qa
コマンドバトルになること自体はすでに発表済みだろ

156: 名無しさん必死だな 2023/03/13(月) 21:07:33.24 ID:Pf9t8Tia0
これ、発売何年後になるんだろ。
3年じゃきかないよな。

172: 名無しさん必死だな 2023/03/13(月) 22:18:38.87 ID:Pr48+bwV0
6からは4〜5年で出してたのに、11は2017年だもんな
6年経っても何も見せられないからスタッフ募集すんの?

183: 名無しさん必死だな 2023/03/13(月) 22:53:52.52
今ドラクエがやべーのってドラクエの問題というよりスクエニの信用の問題だから
堀井がどうこう言う以前に新社長がしっかりしないとどうにもならんぞ

185: 名無しさん必死だな 2023/03/13(月) 23:04:52.02 ID:y8gbrUaNa
大した進化もないんだから3年位のスパンで出せばいいのに

190: 名無しさん必死だな 2023/03/13(月) 23:13:46.15 ID:SodNojX20
BGM使いまわしまくるのだけはやめてほしい
すぎやま曲は序曲とかインテルメッツォぐらいだけでもいいから全部新曲にしてほしい

206: 名無しさん必死だな 2023/03/13(月) 23:58:46.74 ID:+tnLBFhk0
どうせ中途半端なアクションにコマンド混ぜてちょいと前のJRPGみたいなバトルでしょ?

208: 名無しさん必死だな 2023/03/14(火) 00:00:23.07 ID:3D7insW90
DQ9でアクションにしてればって意見あるけど
その時のノウハウ継承して作ったのファンタジーライフだからね
ファンタジーライフみたいなのをドラクエでやって欲しかった?

210: 名無しさん必死だな 2023/03/14(火) 00:02:16.18 ID:8nMD59hC0
まあ堀井がいうなら一応しんじてみるか

212: 名無しさん必死だな 2023/03/14(火) 00:05:46.35 ID:biHrSl7W0
11主人公のデザインはあーだこーだ試行錯誤した末であれだともう別の人にデザインしてもらったらいいんじゃないか
もしくは無理せず8,9,10の主人公みたいな無個性キャラで割り切るか

217: 名無しさん必死だな 2023/03/14(火) 00:29:34.76 ID:6Mvqbmhi0
>>212
1人で無理して描かなくてもいいと思うんだよね

鳥山は今でも服のデザインは良いし仲間キャラも良かった
主人公だけロト紋の人に描かせて仲間キャラは鳥山でいいやん

249: 名無しさん必死だな 2023/03/14(火) 04:50:12.99 ID:uK8EQF440
>>212
イレブンくんよりエックスくんの方がよっぽどキャラ立ってるような気がするw

221: 名無しさん必死だな 2023/03/14(火) 00:57:51.53 ID:ckzeHxuj0
ドラクエの戦闘システムを面白いと思ったことはない
テンポよく気持ちいいSEでやれればいいんだよ
そんなものはドラクエに求めていない

223: 名無しさん必死だな 2023/03/14(火) 01:01:43.43 ID:KuxGgU6L0
コマンドなんじゃないの?
従来型でないだけで

240: 名無しさん必死だな 2023/03/14(火) 03:38:35.42 ID:WkJwA7A9a
海外でドラクエうれないのは日本でHALO売れなかったのと同じ理由じゃない?
デザインの好みが合わない、完成度高いけどスタンダードすぎて特に特徴が無い

244: 名無しさん必死だな 2023/03/14(火) 04:21:59.59 ID:16d9Iunw0
皆忘れてるけど、DQ11の戦闘中に意味もなくフリー移動できるシステムを実装して
「凄いでしょ?」とか言ってた奴らだからな
全く信用できねーよ
この前発表したバトロワっぽいDQソシャゲも最悪だったろ
「DQ12では新職が追加されます!その名もスラチューバー!DQ世界でのインフルエンサーです!」
とか斜め上の事をやらかすのが今のDQだよ

245: 名無しさん必死だな 2023/03/14(火) 04:30:37.69 ID:do+a8uBzd
>>244
ちょっと面白そうなのやめろ
でも一作品ぐらいそういう明るいノリのVRMMO世界からの帰還って設定のドラクエもありかもしれない

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678701702/


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