7d77bc6f

1: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 12:25:01.48 ID:ikgHCD1G0

7: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 12:27:11.30 ID:uaaKkD9Y0
こんな酷い爆死続きじゃ社長辞めるわw

9: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 12:28:24.94 ID:H477SKEUd
それであの爆死とはそりゃルミナスなくなりますわ

13: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 12:30:45.75 ID:HdOwdl10d
この失敗作のDLC作ってるってマ?
なんで作った奴はクビにならんの?

49: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 12:41:00.56 ID:3bVYkh440
>>13
スタジオ解体

16: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 12:31:21.23 ID:cCbaetyi0
FF15があのザマだったのに
よくこれに投資したな
田畑の営業トークが上手すぎる

790: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 23:39:19.83 ID:ruBxI3w/0
>>16
スタッフはスクエニ最強集団なんだろ
ディレクターデザイナーが無能だっただけで

19: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 12:32:05.87 ID:CkD6aAtVd
開発費はソニー持ちなんだから平気だろ

23: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 12:32:59.91 ID:3gKcckBK0
>>19
平気だったらルミナスの会社本体に戻したりしないと思う

21: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 12:32:34.41 ID:IxnHgG3V0
スタッフロール見る限りAAAじゃないっていう意見見たけど

31: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 12:35:41.44 ID:YOkLnIsi0
>>21
本作の開発は、スクウェア・エニックス・グループが新設したグローバルスタジオであるLuminous Productions。
自社のLuminous Engineを使用して、最先端技術を用いたAAAタイトルを制作するために設立されたスタジオであり、その第1作が『FORSPOKEN』となる。

おソース
https://blog.ja.playstation.com/2023/01/23/20230123-forspoken-1/

22: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 12:32:51.34 ID:HtNRUG2fM
100億かけてあのスカスカで底が浅い内容なのは開発の効率が悪すぎないか

24: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 12:33:05.80 ID:mSA00l4Md
広告費どの位なんたろ

26: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 12:33:24.44 ID:w6ggesz10
『FORSPOKEN』(フォースポークン)はPS5、PC向けに発売
ソニーとの契約の関係で、コンソール版は2年間の間PS5のみで展開される


ソニーが時限独占マネーたっぷり払ってくれたからへーきへーき(´・ω・`)

45: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 12:40:15.90 ID:cCbaetyi0
FF15のDLCが完結してた場合
本編ラスボスと和解し
真の黒幕を倒してハッピーエンドとなる展開だった
ヒロインは運命を変えて生存

47: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 12:40:58.62 ID:whAWClbY0
100億投資していくら回収したのよ

57: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 12:43:48.55 ID:bxv/jeyV0
100億の一部をハーヴェステラに回して作り込んだ方が良かったのでは

157: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 13:14:11.62 ID:ARPY0xKJa
>>57
あっちの方がまだプレイヤーの評判は良かったな
低予算だし勿論粗はあるが

58: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 12:43:53.14 ID:cry93R280
FF15チームとかいう疫病神

60: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 12:44:21.22 ID:E+gAMfwLa
スクエニはほんとどこ向いて商売してるのかよくわからないなぁ…

64: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 12:46:41.37 ID:4XMTDK0Ya
もしかしてFFムービーの次に匹敵するぐらいの大惨事なん?

71: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 12:48:51.21 ID:FPUVnNt+0
ルミナス「FF15出したで ドヤ?」
 ↓
ユーザー「なんだこれ? ゴミやん FFの看板無ければ誰も見向きしないだろ」
 ↓
ルミナス「フォースポークン出したで ドヤ? FFの看板無しの真の力や!」
 ↓
ユーザー「もう解散しろ」
 ↓
ルミナス「」

77: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 12:50:48.23 ID:hxdm5lTEa
延期しまくったから100億かかってても不思議ではないな

81: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 12:51:54.72 ID:CV03lTjha
主人公2Bにしたら1.5倍くらいは売れてそう

101: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 12:58:53.29 ID:21U0PsJP0
想像以上に金掛かっててビビる
どこにそんな予算つぎ込んだんだアレに

105: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 12:59:46.14 ID:+xuRldSW0
これもしかしてFF15の完結DLC出してたほうがましだったんじゃね

107: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 13:00:24.32 ID:JSRgQ/uE0
>>105
どっちみち回収出来ないじゃないですか

110: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 13:00:38.08 ID:4aiAsK8G0
FFですら100億掛かってないのに新規タイトルのフォースポにかけるとかありえねえだろw

115: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 13:03:11.30 ID:NhAsvoWc0
10億くらいでしょ実際は
ほんとに100億かかってたら大間抜け

126: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 13:05:30.57 ID:Moczyp7Ca
>>115
開発だけで5年もかけてんのにスタッフ何人で作った計算だよ・・・

125: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 13:05:26.26 ID:1cwt7V7Z0
何十億はかかってるよ十億で出せるわけないやんAAAが

130: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 13:07:06.52 ID:0iAfYLrN0
10億じゃ作れないけどアレで100億?とはなるわな

大して宣伝したわけじゃないし50億宣伝にかけたとも思えんし

131: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 13:07:22.81 ID:tUYWSngq0
100億は盛りすぎで実際はその半分から4分の1程度かも知れん
それでも大きく赤字なのは確実だろうけど

169: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 13:16:19.78 ID:bv0YSOwb0
令和のシェンムー

195: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 13:21:58.29 ID:unhgUk6qr
ソシャゲの儲け無くなったらやばいだろうね

201: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 13:24:19.34 ID:YfRI4Uaia
>>195
ソシャゲの儲けもなぁ
別に名作作って儲けてるんじゃなく売り逃げみたいなやり方だからいつまで通用するか

244: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 13:40:39.23 ID:nf62gu+Ua
>>195
ソシャゲもドラクエウォーク以外大したことないんだよなあ
FFのソシャゲなんて壊滅状態だし

227: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 13:33:14.21 ID:lZhT82IE0
アベンジャーズ開発費200億赤字65億に比べれば
ダメージは無いに等しい

230: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 13:34:09.42 ID:crkPHr7Z0
>>227
フォースポークンってほとんど売れてないだろうから
アベンジャーズの赤字超える可能性あるんじゃね

241: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 13:40:11.92 ID:unhgUk6qr
爆死なのフォースポだけじゃないのが深刻さを物語ってる
最近出したタイトル全部爆死してるでしょ

283: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 13:50:17.93 ID:drCAZVV50
えぐすぎて草
ff16はどうなるんだ

302: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 13:56:42.58 ID:UcCK89cB0
パルクールを推してたけど、そもそもパルクールって初期アサクリの時代に流行ったやつだからな
今さらになって推してるとかも、ちょっと感覚がズレてる気がする

341: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 14:13:33.62 ID:oe8fhmFa0
そら社長もトンズラしますわ

370: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 14:32:54.84 ID:x41rDr0Y0
DLCも中止じゃね?FF15みたいに

379: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 14:37:29.70 ID:FW92Jlxr0
これをFF16にして、FF16をFF17として売ればよかったんじゃね

395: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 14:43:22.10 ID:SJQfKDO8a
松田をff15に出して媚び売ってたのほんと気持ち悪かったな
社内政治しかあたまにないって感じ

no title

418: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 14:50:50.42 ID:5BJpgN/7a
ポークンは一発目に過ぎない
本番は16よ
いくら金かけてんだろうな

423: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 14:52:56.78 ID:r8e06iRja
>>418
そんな金かかってなさそう
オープンワールドじゃないし一本道のアクションゲーだし

453: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 15:03:39.74 ID:5BJpgN/7a
>>423
普通に考えたらナンバリングFFと新規IPじゃ金のかけかた違うわな
どう考えてもナンバリングFFの方が金かける

466: 名無しさん必死だな 2023/03/11(土) 15:12:20.83 ID:VzJv3p5h0
見誤ったな
FF15のDLC作りきっておいたほうがFF16やその先のためになっただろ

820: 名無しさん必死だな 2023/03/12(日) 02:38:22.72 ID:NOCFPuR50
AAAはコケると被害が甚大だから大衆受けする無難な作りになるが
ある意味攻めてるな

822: 名無しさん必死だな 2023/03/12(日) 02:45:48.29 ID:JElEy20Cp
>>820
フォース豚は作り自体は無難じゃね?
単純にクオリティーが低かっただけで

827: 名無しさん必死だな 2023/03/12(日) 04:03:20.68 ID:QCMs/HsN0
やっぱり決算に響くほどの規模の赤字だったんだな
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/23q3outlineJPN.pdf
2023年1月24日に発売した「FORSPOKEN」は、レビューが
厳しい結果となりました。しかし、パルクールやコンバット等のア
クション面では高い評価も得ており、今後のゲーム開発につな
がる相応の成果も得られました。一方で、本作の販売状況は厳
しく、2 月〜3 月に発売を予定する新作タイトルの進捗次第では
あるものの、今期業績には相応のダウンサイドリスクになりうると
考えています。
当第 2 四半期の決算説明会にて、2023 年 3 月期は中期業
績目標を達成すべく、地固めの年度と位置付けている一方で、
前期比での増収増益を目指すと申し上げましたが、現状に鑑み
て、容易ではないと認めざるを得ません。

845: 名無しさん必死だな 2023/03/12(日) 06:11:57.41 ID:eH/yBLXA0
赤字100億って映画の時並じゃね ヒゲが社長クビになったのも映画で大赤字出したからだし

905: 名無しさん必死だな 2023/03/12(日) 09:26:58.67 ID:xLoQoR4O0
>>845
映画で大赤字出したんじゃなくてFF10発売延期による赤字転落、無配の責任でクビ
具体的にはFF10を始めとするCS向けタイトルの開発と、POL含めたネトゲ事業の開発と初期投資、
更に海外で作ってる映画の制作費
これが全部同時期に並行で進めようとしたので同時にのしかかってた
その上でデジキューブのような不採算子会社まであった これじゃ利益なんて出せる訳無いわな
坂口も鈴木もスクエアとFFの成功に浮かれ過ぎてて自分達で妄想した 成功神話みたいなものに捕らわれていたんだろう どう考えたって無理があった

912: 名無しさん必死だな 2023/03/12(日) 09:49:29.13 ID:vNABQe0t0
>>905
ヒゲは映画、FF11、ハワイスタジオの3本セットでの首だろ

977: 名無しさん必死だな 2023/03/12(日) 14:03:00.21 ID:/IuP8f1x0
>>912
ヒゲがクビになったのは"映画公開前の01年2月8日"

979: 名無しさん必死だな 2023/03/12(日) 14:11:40.94 ID:WEIj8Bzed
>>977
もっと酷いじゃん
もともと赤字で辞めたところに指揮してた映画も大コケということか

848: 名無しさん必死だな 2023/03/12(日) 06:23:36.02 ID:gSrMHFuC0
いやこれさすがにソース無いんだろ?
FF並に賭けるわけがない

853: 名無しさん必死だな 2023/03/12(日) 06:51:27.13 ID:3hlJZYkQ0
>>848
ルミナスは全社を挙げてこれの開発にかかり切りだったから、実質ルミナス全社員の5年分の給料が開発費になるんだぞ
それだけでも40〜50億程度は軽い
宣伝費みたいなその他の費用も考慮すると、100とは行かないまでも最低70とか80くらいは絶対かかってるとわかる

858: 名無しさん必死だな 2023/03/12(日) 07:11:44.02 ID:Aw0IW1ki0
>>853
開発環境もクラウド使ってるから金がかかってる
しかもアプデも継続なんて言ってる時点で余計に金がかかる



笑えるよな

860: 名無しさん必死だな 2023/03/12(日) 07:20:07.37 ID:jU68z9M+0
>>858
その最新開発環境とやらで出来上がったものがあれじゃな
全てが笑い話にしかならんわ

855: 名無しさん必死だな 2023/03/12(日) 07:00:04.02 ID:d5zgaKW+0
スクエニだからってだけでゲームが売れる時代じゃないってことだわな

856: 名無しさん必死だな 2023/03/12(日) 07:04:07.97 ID:r+nr84ovF
>>855
むしろスクエニの名前がネガティブファクターや

861: 名無しさん必死だな 2023/03/12(日) 07:21:00.61 ID:hIMkQgNPd
開発してて「これ絶対つまらんな…」と思いながら作業するってどんな気持ちなんだろうな

863: 名無しさん必死だな 2023/03/12(日) 07:26:32.46 ID:6+h0sCdTa
>>861
今のゲーム制作は分業が進んでるからガッチャンコするまで分からんのよ
いやまあその時には真っ青になるんだろうけどな

865: 名無しさん必死だな 2023/03/12(日) 07:29:29.16 ID:21whEgh40
>>861
世の中に山程いるやりがいない仕事の一つってだけでは?
憧れのスクエニと思ってるような人にはギャップがあるかもしれんが

881: 名無しさん必死だな 2023/03/12(日) 08:14:42.96 ID:I6sQBDv9M
FF16の開発費ってどれくらいなんだろうな

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678505101/


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