1: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 09:50:46.50 ID:hI0zZzeC0
「世界一面白いアクションRPG」を掲げたゲーム『地罰上らば竜の降る』、体験版の反応を受けてクラファン中止。目標は変えず仕切り直し
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230407-243418/

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講談社ゲームクリエイターズラボは4月7日、『地罰上らば竜の降る(Rise of Rebellion)』のクラウドファンディング中止決定を発表した。本作ではゲームシステムを大幅に見直すため、クラウドファンディングのプロジェクトページで宣言した内容と齟齬が生じる。開発者のHytacka氏との協議の結果、そうした理由からクラウドファンディングキャンペーンの中止が決断されたという。またクラウドファンディングキャンペーンで集まった資金は、CAMPFIREのシステムを通して支援者へ返金される。

『地罰上らば竜の降る』は、国内のゲーム開発者Hytacka氏が「世界一面白いアクションRPG」を目指して開発中の、ハイペースな3DアクションRPGである。本作の舞台は、大地にメイというエネルギーが溢れ、メイを扱う戦士メイナスたちが存在する世界。主人公は、侵略によって故郷を奪われたメイナスだ。本作で主人公は故郷を奪還するため、武器やメイを活用して島内で侵略者たちと戦いを繰り広げていく。

システムとしては、いわゆる魔法などに相当する「契技」が用意されている。契技は8種類存在し、大地エネルギー「メイ」を用いて発動。ただし契技が何度も発動されると、地罰というペナルティが発生してしまう。ペナルティを回避するためには、武器を地面に突き刺す地契というアクションが必要になる。また要素としては方向を指定する攻撃や、指定した方向の攻撃を弾ける弾きが存在。ほかにも装備の持ち替えなど、多彩なシステムが用意されている点も特徴だろう。Steamのストアページによれば、強敵との対峙や緊張感が描かれるという。

本作を手がけるHytacka氏は、ゲーム制作の状況を動画配信している。クラウドファンディングのキャンペーンページによれば、同氏は以前フロム・ソフトウェアに所属し、『DARK SOULS III』のDLC開発にプランナーとして参加していたという。退職後はフリーターとして働きながら、2019年頃よりYouTubeでのゲーム制作実況をスタート。本作の開発は、2020年から本格的に始まったという。2021年10月には「講談社ゲームクリエイターズラボ」の第1期ラボメンバーに選出され、同取り組みから1000万円が支給されている。

また2023年3月には、本作システムを体験できる戦闘体験版が公開された。同時にCAMPFIREではクラウドファンディングキャンペーンがスタート。キャラモデルや背景など、各分野の専門的アーティストを迎え入れるため、1億円を目標に資金が募られていた。同氏自身が「世界一面白いアクションRPG」を目指していると公言し、元フロム・ソフトウェア所属である点を明かしたこともあり、体験版の公開時にはプレイヤーから注目を集めていた。

しかし本作の戦闘体験版は、必ずしもプレイヤーの期待に応えられなかったようだ。公開された戦闘体験版に対するプレイヤーの反応としては、SNS上やYouTube、Steamのコミュニティ上などに多数のレビューや感想が挙げられている。筆者が確認した限りでは、アクションや操作が難しい、戦闘システムが多すぎるといった声が寄せられていた。一方で、体験版を遊びこんだプレイヤーからは、病みつきになるといった感想も見受けられた。Hytacka氏自身が4月5日に公開した動画「『地罰』体験版を開発者が振り返ります【反省会/切り抜き】」によれば、一部面白いという感想はあったものの、大多数はそうではなかったという。

そうしたプレイヤーの反応を受けて、同氏は、ゲームシステムの大幅な見直しを決断。同氏と講談社ゲームクリエイターズラボの協議の上で、クラウドファンディングキャンペーンも中止となったわけだ。講談社ゲームクリエイターズラボは発表内で、「修正すべき内容に関してあらかじめ予見できたものについて、事前に発見すべきであったと我々自身も猛省しております 」とも語っている。今後については、講談社ゲームクリエイターズラボによる支援は継続。どんなに時間がかかっても「世界一面白いアクションRPG」を作る目標は変わらず、プロダクトの見直しが進められるそうだ。

12: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 09:54:25.37 ID:WAu2YpSl0
毎年1000万もらって開発した傑作のはずなのになんでや😣

14: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 09:55:12.49 ID:SSBHWKm/0
>>12
冷静に考えるとそんな大層な予算でもないよな

19: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 09:56:24.88 ID:6B67r0IIM
>>14
こいつ他にもクラウドファンディングで一般から金集めてたはず

23: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 09:57:50.80 ID:GHOGHf1Jr
グラフィックすごくね?最近は同人ゲーでもこのレベルなのか

42: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 10:00:41.26 ID:edH3SLip0
>>23
グラはただのプリセット使ってるだけ

54: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 10:02:22.62 ID:yu/kWcIN0

83: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 10:06:14.44 ID:rVoh6HtT0
>>54
凄いんだけど
販売して金取るという土俵に上がっちゃうとダークソウルでよくね?って感想がでちまう
せっかくの個人製作ならどこも作ってないような奇抜な作品のほうがうける気がする

116: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 10:11:54.69 ID:RkdfJISDM
>>54
面白そうなんだけど

134: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 10:15:57.34 ID:q0I1TUwXd
>>54
え、これ普通にええやん!なんで酷評されるんや?

うーん?なんか単調に見えるし両方体力多すぎちゃうか?

他のソウルライクでええわ!

199: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 10:27:27.58 ID:DXdRnx0l0
>>54
PS2で出てたゴッドハンドみたい

463: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 11:11:08.38 ID:lGZwb9Ubd
>>54
戦闘MOD入れまくったSkyrim

540: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 11:27:48.97 ID:DlKwWZt9d
>>54
フロムゲーは勿論GOWとかも取り入れてるな
やれること多すぎるのもあれやな
DMCみたいなコンボゲーならええけど

69: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 10:04:03.92 ID:V9nhH5lyd
タイトルダサすぎ定期

75: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 10:05:25.76 ID:bOpu7Rcoa
世界一おもしろいアクション作るとか豪語してたやつやろ?ハードル上げすぎや

80: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 10:05:54.42 ID:6u4YQSyIM
出発地点がもうダクソ系じゃん
オリジナル要素が弱いと感じた

90: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 10:07:21.29 ID:BXXOGFQ3a
>>80
こういうコンテストの応募ってガチノマジでフォトリアル系ばっかやで
プリセット揃ってて作りやすいからな

105: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 10:09:45.43 ID:h8oaAsTQ0
記事見ると元フロム社員なんやね

113: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 10:10:59.16 ID:qD8OzWjdd
>>105
フロム社員(ダクソ3のDLC開発に参加)だからね…

127: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 10:13:57.83 ID:6u4YQSyIM
>>105
なるほどね
だからダクソライクになるんかな

142: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 10:17:00.97 ID:e1ruvgG4d
ゲーム自体はちょっと面白そうだったんだけど開発者がイキリまくってた印象

153: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 10:19:33.18 ID:ji6eU86j0
やりたいことと規模が合ってない感がある

174: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 10:23:31.47 ID:uD04OXR4d
>>153
ワイもつべチラッと見ただけだけどこの感じのゲーム1000万で出来たらほんまに凄いなって思ってた

186: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 10:24:52.01 ID:KUmunvKCd
>>174
ガワはアセットだから金も時間も掛かってないぞ

191: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 10:26:15.43 ID:BXXOGFQ3a
>>174
作者が言ってるが見た目はほぼ無料やぞ
金かけてるのはモーション、音楽、プログラムや

156: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 10:20:19.46 ID:EDMyUZqw0
Skyrimのmodで出せば大絶賛やろ

158: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 10:20:49.02 ID:wPFGhkhy0
前々から指摘されてるのに頑なにカメラワーク直そうとしないのほんま草

161: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 10:21:15.92 ID:YAH3hr+f0
作業員としては優秀だったけどゲームとして面白くまとめる能力は無かっただけや

185: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 10:24:49.46 ID:ugDXgT4C0
>>161
世の中部分部分で見たら「もっとこうすればいいのに」って思う所いっぱいあるからな
それを自分は慧眼があって社会にいる奴らは無能ばっかりって勘違いしてしまう奴がたまにおるんよな
この人はベータ版まで漕ぎ着けただけ凄いと思うわ

192: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 10:26:37.03 ID:PxlO2qSu0
>>185
実際現段階でもこんなんよう作ったなと思うわ

217: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 10:30:53.85 ID:YAH3hr+f0
>>185
講談社のに当選した後のこいつがまさにそんな感じやったな
まぁ最後までやりきりそうなとこは本当に凄いと思うわ

214: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 10:30:29.72 ID:ujFGkLI20
グラええやんそんなゲーム部分つまんなかったんか

232: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 10:32:31.92 ID:M0kQpopbM
>>214
体験版のプレイ動画見てみ
雑魚キャラ4体順々に出てきてひたすら殴るだけで6分間やった

223: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 10:31:59.54 ID:KSGnc2ew0
たまにYouTubeで見かけると思ったら金もらってたのか
別に結果的にクソゲーだったとしても返金する必要あんのか?

250: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 10:34:47.45 ID:BXXOGFQ3a
>>223
神戦闘システム作ったからみてみて続きみたい人は金だしてね
 ↓
レビューあまりにも酷評やからシステム作り直すわ

こういう流れやからシステム気に入って金だした人には返金せなあかん

249: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 10:34:43.33 ID:SZY2VBxV0
方向+攻撃ボタン短押し長押しで通常8種特殊8種
パリィが方向+ガードで通常4種にしか対応してない(残り12種はパリィ不可)
特殊は2〜4回使う(不発でもカウント)と自爆ダメ
自爆ダメ回避するには地面に剣ぶっ刺さないといけない

講談社もテストプレイしてこれヤベーと思ってただろ
これが世界一面白いと豪語するような奴主導で改良しても期待出来んのよね

269: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 10:38:32.26 ID:A/6RKaAzM
ウキウキで反論動画を上げてた時期もあったのになぁ
no title

283: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 10:41:08.81 ID:CBRwPuwdd
>>269
自分に返って来たんやなって

277: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 10:40:03.34 ID:YxxkQ1R+0
世界一めんどくさいアクションRPGに名前変えたらいいよ

320: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 10:48:18.61 ID:BXXOGFQ3a
ヒットしてるインディーゲーってプログラマーやなくてデザイナー出身が多いよな
ホロウナイトなんかもデザイナーやったし

333: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 10:50:01.06 ID:TzYWsb14d
>>320
結局全体のゲームデザインが出来る事が一番重要だもんな

353: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 10:52:58.53 ID:ldvfysFa0
>>320
良ゲーはビジュアルから引き込まれるしな
ホロウナイトはほんま良く出来てたわ

330: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 10:49:41.47 ID:nYNir/xM0
映像見たらおもろそうななに

350: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 10:52:31.74 ID:lwZuhaLkp
ゲームって気持ちよくなれる瞬間が必要やからな
それもインスタントに
複雑で難解なだけでは絶対売れないよ

389: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 10:57:41.32 ID:9RV8eiWP0
触ってみたけど
アクションでやること多すぎる典型的なプレイヤーと感覚擦り合わせ不足なゲームやった

448: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 11:08:05.32 ID:I+kCl+57M
目玉の方向ギミックが死んでるって言われてたの笑った

456: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 11:09:45.44 ID:xeJ1Cusca
別に難しい操作ってのは悪くないやろ
人間ってできないことができるようになる事は単純に快感なんや
問題はできるようになる必要が特にない事やね

457: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 11:10:30.15 ID:Up1td0gkd
>>456
世界一面白いゲームを自称するなら、誰も操作は出来る仕様にするべきだよ

462: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 11:10:59.84 ID:TzYWsb14d
>>456
あと出来るようになるまでの段階が楽しめる事が重要やないかな
最初から出来ないと楽しめないのはあかんやろ

466: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 11:12:25.64 ID:SUm+sPQdM
IGNジャパンがフルボッコレビューしてて笑った
個人制作だから言いやすいのもあるんだろうけど


517: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 11:22:29.75 ID:wxuNVPvtr
>>466
相変わらず何でもありやなあそこ

524: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 11:23:59.90 ID:MXltcgtf0
>>466
ポケモンSVにかったるい言い回しするメディアも喋れるやんけ!とはなったわ

475: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 11:14:37.55 ID:zDSTGLRga
これ動画とか配信で色々講釈垂れて最高のアクション目指すって体でやってるから必要以上に言われるんだろうな
別にひっそり開発してたらこんな言われんよ
作ってるときは動画のネタになるからいいっつってもこういう有名税的な批評でしっぺ返しくるよね

550: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 11:31:45.45 ID:6Nfvtnnq0
>>475
前少し見てたけどすげえ意識高そうなこと言うてたわ
そういうとこよな

502: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 11:19:50.58 ID:9eCrdyYlp
体験版やったけどあの視点角度が固定なのキツかったわ
あと純粋に難易度が高い

549: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 11:31:22.49 ID:azUH5hBea
個人制作なんやから批判とか無視して自分の思う面白いを詰め込んで突っ走ればええやん
少なくとも自分一人は死ぬほど面白いと思うなら他人にも死ぬほど面白いと思う人間はおるもんや
人間そんな個性的なもんちゃうからな

560: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 11:33:28.91 ID:wxuNVPvtr
>>549
ゲーム制作者であると同時にYoutuberでもあるからな
あんまり変なことするとオワコン化するからがんじがらめなんや

562: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 11:34:06.40 ID:g6Scdkf8d
>>549
クラファン募ったからその理論が通じないんよな

565: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 11:35:00.43 ID:BXXOGFQ3a
>>549
最初はそんな感じやったけどな
講談社のコンテスト通ったから商用作品になってしまって迷走したんじゃね

566: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 11:35:21.86 ID:cUY/q0kH0
IGNにボコボコにされてて興味持って色々追いかけたけど正論やったやんって感じやわ
戦闘のアイデアはあるしごちゃごちゃ言えるけどそこから前に全然進めんって感じで完成形がわからん
アイデアだけをプロのディレクターに持ち込んだ方がええと思う

591: それでも動く名無し 2023/04/10(月) 11:40:57.04 ID:CAYfFGLHa
戦闘が面白いってのは要素の1つとして重要なのはわかるんやけど
それ以外が見えないから正直微妙なんよな

元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1681087846/


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