1: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 09:04:11.86 ID:sIdJSZA2r
ゲームクリエイター・小島秀夫監督が語る、創作現場で一番重要なこととは?
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8df5a5374dde65c8029d8c9b9e5bd57f5c14761
あるプロジェクトチームでは、毎日、朝礼と終礼を実施している。
「今日の目標を一人ずつ話してもらい、コンセンサスをとります。
そこで何をするかというと、社員の顔色を見るんです。例えば辛そうな人がいると話を聞いて、
『あ、彼女に振られたんだ』とわかれば手も打てますが、定期的なリモート会議だけでは、なかなかわからなかったりしますから。
また、終礼では起こった問題や目標の達成状況を発表してもらうことで、できるだけ早く解決ができるように。
あと、朝礼では、“今日の一言”もやっています。
1日1人、順番に、こんなことがあったとか、こんな映画を観たなど、10分程度話してもらうのですが、
まず、プレゼン力のトレーニングになります。
また、順番は決まっているものの都合で出席できない人がいたりと突然順番が回ってくる場合があり、
そのために日々、アンテナを立ててネタをストックし、話をまとめておく必要が出てくるんです。
そういう目線を持って過ごしていると結構、世の中が見えてきますから。
さらに、ただ“映画を観た”という情報で終わらず、それを自分がどう思ったか、また、“自分は好きだけど興行的にはどうか? ”など、
クリエイターとしてどう思ったかを考えることが重要に。
情報と主観とプロとしての視点を一つの話に入れていくことを1年くらいやっていると結構、普通の人間ではなくなります。
いくらでもインタビューに答えられますよ」
4: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 09:05:56.25 ID:o0L93+mz0
長すぎて草
8: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 09:07:21.51 ID:sE74nRly0
10分沈黙でもええんか?
15: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 09:09:15.74 ID:MU4NInTW0
ゲーム制作現場ならしゃあない
普通の企業なら嫌だけど
普通の企業なら嫌だけど
17: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 09:09:40.60 ID:bZRk9+UP0
これで辞めるような人間を弾くためなんだろうな
18: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 09:09:52.69 ID:5kOGFhof0
ワイの会社と同じことしてて草
上司の自己満でしかねえわ
上司の自己満でしかねえわ
20: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 09:09:59.36 ID:557uHOuX0
3分くらいならええけど10は長いな
22: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 09:10:23.32 ID:N0auMyIi0
コジプロはそういうの好きな人が集まってそうやしええんちゃう
24: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 09:10:39.52 ID:71vWyHOO0
似たようなことうちもやっとる
でもテーマもフリーやししょうもない自分語りばっかりであんまり意味ない気がするけどな
でもテーマもフリーやししょうもない自分語りばっかりであんまり意味ない気がするけどな
28: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 09:11:45.62 ID:YL4TyzkA0
実際やってみると10分は結構長いよね
32: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 09:12:22.13 ID:8zony04W0
10分は聞く側もしんどいわ
42: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 09:13:23.94 ID:kSPmy51k0
1分でええねんそんなん時間の無駄
56: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 09:15:19.25 ID:uUUaRn3s0
お互いに苦痛になりそう
毎日職場で顔合わせてる奴らじゃ特に目新しい話もないだろうし
毎日職場で顔合わせてる奴らじゃ特に目新しい話もないだろうし
59: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 09:15:40.00 ID:g7Fnyyi80
一番面倒臭いやつやん
はよ仕事させろやって皆思っとるで
はよ仕事させろやって皆思っとるで
63: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 09:15:56.03 ID:epcK2//q0
弊社の新人研修の時似たような事してたわ
1ヶ月間だけやったけど1年はさすがに正気の沙汰じゃない
1ヶ月間だけやったけど1年はさすがに正気の沙汰じゃない
80: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 09:17:23.54 ID:u4bzNyFf0
3分から5分にしろ
否定はしないがだらだら引き伸ばす能力もつくやろ
否定はしないがだらだら引き伸ばす能力もつくやろ
92: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 09:18:27.72 ID:etS4cemdp
別にこんくらい普通やろ
逆に10分も話せない人間はコミュニケーション能力も絶対低いし仕事もできない
逆に10分も話せない人間はコミュニケーション能力も絶対低いし仕事もできない
102: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 09:19:18.33 ID:kV6v/qpb0
誰も内容に興味ない
なのに話させる
うわつまんね早く終われ早く終われと心の声が聞こえる
なのに話させる
うわつまんね早く終われ早く終われと心の声が聞こえる
115: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 09:21:10.09 ID:r3GC5OQo0
>>102
そら聞かせることじゃなくてなんでもいいから話させることが目的だし
そら聞かせることじゃなくてなんでもいいから話させることが目的だし
108: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 09:20:12.77 ID:5Dfn85VX0
ワイの会社でも日替りで3分スピーチやるけど
話す方もやが聞かされる方も地獄やで
話す方もやが聞かされる方も地獄やで
117: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 09:21:23.64 ID:cACiJUkh0
ゲームメーカーならありやな
アイデア集めるために本とか読むようになるやろ
アイデア集めるために本とか読むようになるやろ
129: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 09:22:56.27 ID:EFDsuil90
いかに無駄話入れて10分にするか考えてそう
141: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 09:23:59.47 ID:vwQs6cxip
絶対やだけど間違いなく意思疎通能力育つとは思う
156: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 09:25:42.11 ID:6NhTK2+C0
>>141
正直負荷かかる方が力は付くよな
正直負荷かかる方が力は付くよな
144: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 09:24:22.67 ID:pcmAHQr/0
まず朝礼がいらんねん
176: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 09:27:38.01 ID:bKYpZEdb0
ゲームやってるとわかるけど演説好きだもんな
185: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 09:28:42.06 ID:ihe73PDr0
10分は無理やわ
202: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 09:30:14.85 ID:wCB4OXHDd
映画の感想発表会になってそう
222: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 09:32:21.43 ID:uD4ZYYnEd
ワイ「そろそろ10分しゃべったやろなあ」時計チラッ
2 分
2 分
233: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 09:34:26.40 ID:HTTAgOK30
朝礼の校長並やないか
241: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 09:34:51.46 ID:5AnJwIC+0
>>233
今思うと校長頑張ってたよな
今思うと校長頑張ってたよな
273: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 09:39:04.93 ID:QpNR7Ztt0
>>241
校長の挨拶用の本も売ってるんやで
まあそれ覚えるだけでも大変やけど
校長の挨拶用の本も売ってるんやで
まあそれ覚えるだけでも大変やけど
304: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 09:43:59.83 ID:cACiJUkh0
>>273
うちの校長は演説台のところに原稿とか置いてたで
うちの校長は演説台のところに原稿とか置いてたで
248: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 09:36:14.66 ID:dofd78M80
まあ確かにわざわざコジプロ入りたがるような奴はその辺は余裕な気もする
272: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 09:39:03.77 ID:IyEW6Iy0d
10分は長い
3分ならアドリブで繋げる
3分ならアドリブで繋げる
280: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 09:40:43.85 ID:jRuLDt7Yd
D3パブリッシャーはこういうの無さそう
291: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 09:42:24.19 ID:dofd78M80
>>280
なんか草
なんか草
298: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 09:43:10.53 ID:mYBCaISb0
>>280
あそこは酒の席で企画書書いてるやろ絶対
あそこは酒の席で企画書書いてるやろ絶対
289: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 09:42:18.39 ID:vLVPNCONd
コジプロでプレゼン能力が必要な人間って小島しかいないだろ
292: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 09:42:24.90 ID:NYv6Gz2L0
これクリエイター(笑)より研究開発職とかの方が必要な訓練やないか
302: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 09:43:42.64 ID:XJuk8kLB0
まぁ時間はちょっと長いと思ったけど割とどこでもありそうなやつやん
355: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 09:50:27.46 ID:11BCTrmO0
現実的には興味無い話を10分聞かされる方が辛い
361: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 09:50:58.85 ID:Lh6YOxuEr
わい「chatgpt、10分のスピーチネタ考えて」
469: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 10:05:37.06 ID:tNTUENtl0
>>361
これ意外といけるで
そのままは使えんから若干の推敲はいるけど
これ意外といけるで
そのままは使えんから若干の推敲はいるけど
416: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 09:57:20.16 ID:urPqNFn4a
10分とかワイが何言ってるか分からなくなるで
聞いてる方苦痛やろ
聞いてる方苦痛やろ
438: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 10:00:03.23 ID:/BL9UdRt0
10分はしんどいけど5分くらいならいけるやろ
社員何人おるか知らんけど1日1人なら月イチくらいでええんやろ?
社員何人おるか知らんけど1日1人なら月イチくらいでええんやろ?
492: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 10:08:17.89 ID:NzV9/gNqM
10分の使い方に人間が出るよね
523: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 10:11:25.00 ID:C2Pa3deId
中身のない話されるなら本当に無駄な10分やな
さっさと仕事した方がマシ
さっさと仕事した方がマシ
528: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 10:11:42.40 ID:fIFCqlYT0
こういう職場って大抵緊張感あるからオチ付けても余り反応返ってこんのよね
566: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 10:16:55.50 ID:rgsAt2wua
週5で50分のロスか
まあまあでかくね?
まあまあでかくね?
568: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 10:17:14.64 ID:xkeCyI/U0
人と話する能力を鍛えたいのか、人に話する能力を鍛えたいのか
結局どっちなんだろな
結局どっちなんだろな
578: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 10:19:28.32 ID:aWMJx8we0
>>568
どっちもやろ
あと話のネタ作りのために色んなことに興味持たせたいんやろ
どっちもやろ
あと話のネタ作りのために色んなことに興味持たせたいんやろ
595: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 10:21:34.58 ID:xkeCyI/U0
>>578
そしたら朝礼という一方向的な行為だけじゃなくて
討論ていう双方向的なこともせにゃならんと思うが、それはせんのかね
そしたら朝礼という一方向的な行為だけじゃなくて
討論ていう双方向的なこともせにゃならんと思うが、それはせんのかね
607: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 10:22:24.48 ID:Kd6oCMYJp
>>595
ゲームのムービーはプレイヤーに一方的に押し付けるだけやからそれでええんや
ゲームのムービーはプレイヤーに一方的に押し付けるだけやからそれでええんや
649: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 10:27:49.90 ID:Z/Vu4B/Ga
小島自身が言っとるけどこれ順番があるから準備期間があるんやで
アンテナ張るって言っとるヤツは多分雑談のノリで言っとると思うんやがそれとは全然違う
アンテナ張るって言っとるヤツは多分雑談のノリで言っとると思うんやがそれとは全然違う
653: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 10:28:28.88 ID:Z4m75rmPa
>>649
やっぱりガチガチに準備してこないとあかんのやね
やっぱりガチガチに準備してこないとあかんのやね
697: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 10:33:30.81 ID:Nxbvj1Xa0
普通の会社ならアレだけどゲーム会社ならまあ別にええんちゃう
710: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 10:34:37.00 ID:IqJETQcEa
お互い興味ないのに長話しないとたいけないし聞かないといけないのはのはマジで拷問
740: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 10:37:54.47 ID:jSKxuN9P0
762: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 10:41:26.58 ID:1kJxcW9Y0
>>740
草
やるやん
草
やるやん
773: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 10:43:51.09 ID:+dWL+8vc0
>>740
これは大文豪
これは大文豪
848: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 11:02:45.46 ID:FB08VQoj0
草
36 名前:番組の途中ですが 投稿日:2023/05/13(土) 09:57:05.79 ID:7BhfU6kj0
うちの会社でも3分間スピーチがあるんだけど
こんなの誰も聴いてないだろうと言う事を実証するため、前回話した内容をそのまま話してやったけど全然気付かれなかった
調子乗って3回目も同じ内容を話したけどやっぱりバレず
こんど4回目に挑戦する
849: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 11:03:16.06 ID:54LKYk3Ra
>>848
わかってて聞き流してんだよなぁ
わかってて聞き流してんだよなぁ
859: それでも動く名無し 2023/05/13(土) 11:05:48.92 ID:vyaOl1Kr0
>>848
10秒でもきっちり起承転結出来てストンと落ちる
スピーチのおかげやね
10秒でもきっちり起承転結出来てストンと落ちる
スピーチのおかげやね
元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1683936251/
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重要事項だけ端的に報告を行うのがいいと思うよ。
重要事項だけだと聞いてないと後々問題になるから真剣に聞くようになる。
常日頃から情報収集しとけ、その情報を人に伝えられる様にしとけ
これが体育会系なら出来ん奴は何なんや?
普通の会社でもプレゼン能力は必要だから
でも嫌いだな
10分っていっても常人の1分くらいの感覚だろ
時間は長すぎるけど、、、
今の小学校とかはディスカッションはあるらしいけど小集団でこれやればいいのに
俺だったら最近読んだおもろい本の話ばっかすると思う
向上だとか成長だとか、いい事しか言いにくい環境だとあんま意味が無いんよね
コジマもお笑い芸をやれとまで言われたら困るでしょ、必要であっても自主性の方が大事よ
ただ一般の会社だとそんなんより仕事したいけど
漫画家なんかも似たような職種だけど人前で話せる能力なくても面白い作品は作れるだろ
賛同しか許さない狂信者さんだ
プレゼンやPRできないやつを出来るようにするのに何が体育会系なんや?
事務でも経理でも営業でも接客でもリモートでも、自分が今何をやってるのか回りに説明できなきゃ仕事が上手く回らん
10分が長くて飽きられるようで、長いからかえって起承転結どうつけるから、途中で別の話題を盛り込むか等、いろんなテクを入れて工夫する余地があるし
会話力ないと再就職の時に困るからな
再就職だけじゃなくて結婚生活とかも。
課で順番に1日1人の5分間フリートーク
他人の時間を無駄に出来ないから結構頑張れるで
ゲームクリエイターでも技術や地位があがって自分でやりたい企画を上司に進言する場合は企画を通すプレゼン力は必須項目になるから、それを初期から育成する為と思えば有りよ
松下幸之助や本田宗一郎などの名言披露したり発表会させて自己啓発で良くなっていると上に向けてポイント稼ぎ
時間がユルユルならいんだけど一方で残業禁止なんて言い出すもんだから、それならヤメロよとみんなに思われていることに気づかない嫌われ上司
どっちもそのせいで没落したんじゃないの
率先してやるのと強制的にやらされるのは違うと思うけどな
ごくごく一握りの異才を除けばアウトプット苦手だけど有能なんだっていうのは無能の妄想や
まぁ、実際ワンマンなんだろうけど
パワハラ気質っぽいコメやなぁ笑
一番の理由は、実務以外を仕事と認識出来ない人間を弾くための手段なんだよ。
否定する人間は自分の価値観でしか考えられない頭なんで結局のところ使い方が難しい。
クリエイターとしての可能性が広がる
ただこれが成功してる!って勘違いしたクリエイター系でない企業の経営者が社風に合わないのに無理に導入したりし始めるのはマジで勘弁。弊社そんな事例ばっかでもう飽き飽き
前から変わってたけど、ついにこんな勘違いした人になっちゃったか
小島プロに永久に働けるわけじゃないし、独立や別企業で働くならあっても損はないよ
自分が出来るから周りも出来るってタイプやな
バキバキの体育会系にも多い
自分の中身をアウトプットするのが仕事の集団ですよ?
言葉に出す事でポワポワしたイメージを形にする訓練だから、これが出来なきゃ仕事にならんと思うんだが。
研究職に必要ってコメントはマジでそう思う。
細かいことは気にするなってことよ。
ただのルーティンだと正直朝礼スピーチ特化の人間になるだけだと思う
余暇も家でゴロゴロ、そうしてできたのが
ありきたりな糞ゲーの数々です
ただ仕事の他にそんなことさせられる社員目線からすれば絶対にイヤ
こういうやつってなんで揃いも揃って無駄な改行いれるんだろうな
自分の事しか考えてないからか
そう考えると配信系Vってすごいな。
定期的に雑談だけで一定時間埋める訳やろ?
営業ならええんちゃう?
話と空気作る訓練としては理想的かと。
素晴らしい絵が頭の中にあるけど描けませんは論外やしな。
仕事で必要な技術を習得させるのがパワハラだってんなら、未経験の新人雇うなんてできなくなると思うが
第一作が500万出てて売れてない扱いなら大体のゲーム会社が消えるのでは。
無能そう
年収低そうw
話す内容は何でも良いんだろ?じゃあ他人は全く興味無いワイの趣味を全力で話すよ
10分も聞くの辛いけど頑張って皆んな聞いてくれ!
仕事できなさそう
頭悪そう
それはそう。
実際はしどろもどろになってまともに話せなさそう
何を言っとるんや
興味無い定時連絡とかはグダグダ話すけど自分の趣味だけは流暢に話すから大丈夫だ!無駄にペラペラ早口で話しするで
選手として一流だけど指導者としては・・と同じニオイがするんよ
体育会系でセクハラも多かったし
未経験者が技術向上でこれをやるって訳じゃないだろw
言っちゃ悪いが小島の所に採用されんのは元々技術が出来てる奴らだけ
そこからさらに伸ばすためにやらせるって感じよ
これが嫌で退職する人がいたり、ストレス溜める人がいたり、給料が発生するとわかったりで辞めになった
無能を弾くためだから効果あったね
コミュニケーションとプレゼンは全く違うのにこの方法だとどっちつかずの成果しかでないと思う
話を作ったり考えたりまとめたりもスキルになるんやろ
その会社に入って何をするのか?何をすればもっと良くなるのか?ってのは色々な情報から生まれるから
こういうふうに情報をストックしておくことも大事だし、別にどんなネタでも良いってハードル下げてるんだから難しく考える必要ない
『今日朝飯を食べ忘れたから今ヤバイです!昼はガッツリ食べたいので何処どこの…』から膨らませられるし
特にゲームカで小島の会社ならプレゼンは必然だからその練習みたいなもんですぐに思いついた発想を表現する場でもあるから
多少しゃべるようになるだけで内容が良くなったかどうかは別物なんだね
ほとんどの場合、ダラダラ、ぐだぐだ、って感じになってそうやが
話し手以外の人間もしっかりしてないと只の時間の無駄に終わるぞ
起こった出来事を説明して感想を述べて自分ならこうするって話をしてりゃ10分くらいはすぐ経つ
話すほうにとっても聞く方にとっても
ちょっとしか話せないのと、端的に伝えられる事は別だからな。
10分は長すぎるな、ただただ話を広げる能力は付くかも知れないが。
これに効果あるなら中小企業はもっと飛躍してると思う
こんな感じで朝礼で数分語らせる中小企業なんていくらでもあるし
仕事に使えるネタを求める効果があると言うなら、「昼飯何喰う?」みたいな会話の出がらしみたいな話題をし始めた時点でもう意味がないんじゃないか?
そんな小中学校の朝礼みたいな事に何の効果が期待できるんだか
インタビューなんか答えなくていい職種だろ。
そんなことしてるから一本出すのに何年もかかるんだよ。
身につくのはただよくわからない事をグダグタと喋る能力とそれをただボケーと聞く能力
任天堂やトヨタもこんな無駄なことはしないしな
年収低そうw
事務職のおばちゃんおじさんにまでさせる必要は無い
むしろ社会人になっても物事を語れないほうがお子様やんw
コジプロは荷物運びゲームが世界中で高評価
いっぽうコ○ミは新規IPどころか新作の話すら話題にならない模様・・・おまけに決算悪かったし
うちも朝礼トークやりはじめたけど業績下がっていったで
朝礼より社長が交代してコンサルが入った途端に上向いたわ
お前は経営者なのか??
長いスピーチなら原稿あるのが普通だし、社員の時間使うのももったいないよ
仕事だとしても普通は聞く側もしんどいから3分くらいでいいんじゃないか
誰だよてめーはよ
世界中で作品を待たれてるゲームクリエイターだろうが
スカしたポーズ取ってるヒマあったら腕をふるえ
昼飯は例えだけど
要は説明の仕方が大事で
5W1Hを簡潔かつ10分で興味持たれるようにプレゼンすることよ
芸人とかはそれにオチつけて笑いを取るんだから
桜井がやってるチームごとに進捗報告のプレゼンを定期的にやらせる方が
何倍も実用的で効果的だろ
イライラで草
1〜3分くらいなら聞く方もだるくないし、アンテナを広げる習慣を働き始めても持ち続けること、端的に情報を伝える報告やプレゼンの訓練等になり得るからなしではないが
クリエイターは普段からいろいろなことに意識むけて生活しないといいネタなんか出てこない
ゲームクリエイターつっても今のところデスストランディング一本作って続編今作ってるぐらいやろここ。
話す内容はなんでもいいわけじゃないぞ
いくら高評価でもまだ一本しか出してないやん
新作とっくに出てるなら批判する余地はないけどな
短くまとめるのも中々面倒やで
普通にコツコツ作業でゲーム作ってるやつらにはいらんやろ
だからやらなくていいんだよ
そんな事クリエーターなら皆やってるんだから
自分の会社にはやってないクリエーター失格者が集まってますと自己紹介してるようなものだ
そこから創造よりも何か適当にしゃべり倒しとけプレゼンで稼ぐ道を見出した
スピーチはいいけど時間が長いよ
決められた仕事やるだけの仕事なら必要ない技能だが
クリエイターなら10分ぐらいのスピーチも作れないでいい作品作れるんか?と思うし良いんじゃないの
過去にやってなかった新人クリエイター達がコナミ時代のコジプロに集まっていたからやることになったんだよ コナミにはクリエイター失格者が多かった
そのあたりの話がMGR制作の裏話としてインタビューに出てる
大半が落ちてまうやろうけど
人員確保が大変な昨今で豪気だな
5分でまとめる訓練をおすすめするわ小島ァw
10分かどうかは別にしてもプロ野球のキャンプでするのは目標と何を練習するとか言うから一言では終わらないよな。
トップならこんなことやらなくてもプレゼンぐらい出来るだろ
強くなった気分になれるから
数数えるだけでええやん、フリー言うたん向こうさんやし
数学だけで3時間行けるわ。
そういう人材はコジプロに要らないんや。
1発目で高評価ってヤバイぞ。
PS1の頃のサンドロットみたいに無数に連発して売れてる銘柄をブラッシュアップしてれば売れた時代とは何もかも違う。
音頭取りが居なくてだだっ広いマップのお使いゲーになりかけたんだっけライジング。
結局アウトプット能力の無さが出て外注かける事になったんだから、ムダとか言ってる奴らが全面的に間違ってたって結果何年も前に出てるのにな。