1: エステマティックサロン(東京都):2012/01/08(日) 12:24:40.76ID:328cPk5s0
2: ステマスイッチ(SB-iPhone):2012/01/08(日) 12:25:13.50ID:M9L1w0U10
13: ステマ野郎(群馬県):2012/01/08(日) 12:26:35.26ID:8x3srhg40
スポンサード リンク坂本龍一 vs 大友良英、DJ KENTARO vs Open Reel Ensembleが実現!
“音楽による異種格闘技戦”というコンセプトのもと、2006年にリリースされ各方面から激賛を集めた音楽ドキュメンタリー
『BOYCOTT RHYTHM MACHINE II VERSUS』。
http://www.cdjournal.com/main/news/sakamoto-ryuichi/42372
「この間のツアー公演を配信したものは、いろいろな都合があってMP3の128kbpsだったのですが、音質的には非常に不満でね。
でもMP3でも320kbpsくらいであれば、ほとんどの人が劣化を感じずに聴けると思います。生で鳴っている音って、データにしようと思ったらきっと相当な重さになりますね。でも作り手としてはやっぱり、ライブの音になるべく近いものを聴いてもらいたいんです」。
2: ステマスイッチ(SB-iPhone):2012/01/08(日) 12:25:13.50ID:M9L1w0U10
ブラインドテストしてやりたい
11: アフィ一派(SB-iPhone):2012/01/08(日) 12:26:28.28ID:eo4y8VVD0
192から既にわからない
242: ステマだいすきクラブ会長(兵庫県):2012/01/08(日) 12:43:53.01ID:hQx/5ISI0
>>11
DAPだと間違い無くそこらへんから変化無いよね
DAPだと間違い無くそこらへんから変化無いよね
そこそこの環境があれば128kと320kは比較的簡単に聞き分けることができる
320kと非圧縮だと難しいが
29: 愛のシステマ戦士(奈良県):2012/01/08(日) 12:28:35.72ID:KubyTVEv0320kと非圧縮だと難しいが
ちょっとボリューム上げて聞けばわかる
低品質なのは、すぐ聴き疲れる
47: ステマニア(愛知県):2012/01/08(日) 12:29:48.98ID:Mz5oNRiY0低品質なのは、すぐ聴き疲れる
たしかに128は不満が多い
192くらいからようやく聴けるレベル
50: アフィマニア(大阪府):2012/01/08(日) 12:30:06.90ID:KOjpVj/E0192くらいからようやく聴けるレベル
192以上は一般人には分からんわ
51: ステルスマーケティングの鬼(関東・甲信越):2012/01/08(日) 12:30:14.19ID:DHNxCqm0O
192と320の違いは高級ヘッドホンで聞いて
音の厚み(特に低音域)で僅かに確認されるレベル
723: ステーマン(福岡県【緊急地震:宮城県沖M4.6最大震度3】):2012/01/08(日) 13:43:32.94ID:DpjXSH6N0音の厚み(特に低音域)で僅かに確認されるレベル
ここで128kbpsと320kbpsの聴き比べテストできるからやってみろ。
http://mp3ornot.com/
まずStep1で128と320を確認して、
次にStep2でどちらかがランダムに再生されるからそれをしっかり聴き、
最後にStep3でお前が思った方をクリックすると、正解かどうかわかる。
ちなみにヘッドフォンのほうがわかりやすいぞ。
イメージとしては、320の方は高音が頭のてっぺんから垂直に伸びる感じがするのに対し、
128は上から押さえつけられたような、モヤモヤとした感じになる。
60: ステマ一派(千葉県):2012/01/08(日) 12:31:02.72ID:5dJvgLDv0http://mp3ornot.com/
まずStep1で128と320を確認して、
次にStep2でどちらかがランダムに再生されるからそれをしっかり聴き、
最後にStep3でお前が思った方をクリックすると、正解かどうかわかる。
ちなみにヘッドフォンのほうがわかりやすいぞ。
イメージとしては、320の方は高音が頭のてっぺんから垂直に伸びる感じがするのに対し、
128は上から押さえつけられたような、モヤモヤとした感じになる。
別に坂龍ほどの耳持ってねえし128でええわ
63: アフィだいすきクラブ会長(SB-iPhone):2012/01/08(日) 12:31:09.23ID:dlKoqy6l0
気持ちは重要だろ
あんま違いがわからなくてもCDが手元にあるならロスレス以外はもったいない
65: アフィブロガー必死だな(大阪府):2012/01/08(日) 12:31:18.03ID:g4mIxIjO0あんま違いがわからなくてもCDが手元にあるならロスレス以外はもったいない
とりあえずヘッドホン買え
68: アフィニート(茸):2012/01/08(日) 12:31:22.71ID:r5dYUi090
レート固定する理由がわからん
VBR使えない糞プレイヤーなんぞ捨ててしまえ
81: アフィだいすきクラブ会長(兵庫県):2012/01/08(日) 12:32:15.25ID:pQMEGY2N0VBR使えない糞プレイヤーなんぞ捨ててしまえ
自分でブラインドテストしてみたらいい
同じファイル名で-コピー-とかつけて適当にコピーしまくればどっちがどっちかわからなくなる
やってみると非圧縮とmp3はぜんぜん違う
128と320の差なんてわからん
90: −−−ブロガー用しおり−−−(埼玉県):2012/01/08(日) 12:33:02.73ID:zYqE4pUK0同じファイル名で-コピー-とかつけて適当にコピーしまくればどっちがどっちかわからなくなる
やってみると非圧縮とmp3はぜんぜん違う
128と320の差なんてわからん
まあ128と320ならモニタヘッドフォンで比べれば誰でも分かるぐらい違うけどな
どっちが好みかどうかは別として
93: 番組の途中ですがステマです(埼玉県):2012/01/08(日) 12:33:20.42ID:MJP8QuZx0どっちが好みかどうかは別として
320kbpsとか、今なら可逆圧縮でもそれぐらいになるんでないの?
143: アフィ速民(東京都):2012/01/08(日) 12:36:27.41ID:SHlf2IzO0
>>93
可逆圧縮の存在が知れ渡ってしまうと権利者にとって大変なことになるから
あえて今も320Kbpsが限界の古い規格を使っている
98: ステマニア(西日本):2012/01/08(日) 12:33:40.98ID:FeXf57Ib0可逆圧縮の存在が知れ渡ってしまうと権利者にとって大変なことになるから
あえて今も320Kbpsが限界の古い規格を使っている
私の音質は256kbpsです
101: アフィルガー(岐阜県):2012/01/08(日) 12:33:52.02ID:EufDFhlc0
mp3なら320
AACなら192
108: スネオ(愛知県):2012/01/08(日) 12:34:06.81ID:D5og7dPR0AACなら192
ロックだけは128まで落とすと耳が痛くなる
110: 顔が真っ赤な”管理”人(WiMAX):2012/01/08(日) 12:34:07.81ID:sdFxiH2L0
iPod標準とかのイヤホンで満足してる奴は128でも256でも分からないと思うわ
115: 伝説のアフィブロガー(埼玉県):2012/01/08(日) 12:34:25.29ID:vql5XYlv0
そもそも未だにMP3ってなんだよ
AACにしろや
120: 画面いっぱいに広がる通販広告さん(滋賀県):2012/01/08(日) 12:34:43.69ID:qOu8bDGs0AACにしろや
128は音質悪すぎだが、192からはガチで分からん
多分年齢的な物があるとは思うが、25歳を過ぎると192以上は聞こえない音域がけっこう出てくると思う
122: ステマだいすきクラブ会長(庭):2012/01/08(日) 12:34:53.12ID:Sd2GBCW40多分年齢的な物があるとは思うが、25歳を過ぎると192以上は聞こえない音域がけっこう出てくると思う
普通はわからんだろ
クラ畑の人はわかるらしいが
128: −−−ブロガー用しおり−−−(埼玉県):2012/01/08(日) 12:35:35.70ID:zYqE4pUK0クラ畑の人はわかるらしいが
違いが1番分かるのは意外とノイズミュージックとかあの手のジャンル
174: エステマティックサロン(庭):2012/01/08(日) 12:38:31.24ID:DTBToW0J0
>>128
非常階段のボックスの初回特典で、
全アルバム収録のMP-ROMが付属してたな。
135: ステマ軍(SB-iPhone):2012/01/08(日) 12:36:03.33ID:FeirxgNT0非常階段のボックスの初回特典で、
全アルバム収録のMP-ROMが付属してたな。
違いが出るほどの再生環境があるかどうか
152: スネア(広島県):2012/01/08(日) 12:37:05.69ID:s1uOWpFB0
256が最強だっつってんだろうが
154: 愛のシステマ戦士(滋賀県):2012/01/08(日) 12:37:16.00ID:zsp/BtpB0
3万くらいのヘッドホンとアンプを使うと、
誰にでも128と192と320とロスレスの差はわかるぞマジで。
というか、昔のCDから僅かなノイズや割れが聞こえるから、
録音の質がわかるレベルになる。
ただ、これをやるとノイズなんかが気になって昔のCDが聴けなくなる。
だから、音楽を楽しむのにはおすすめできないし、
ただ聞くだけなら、1万くらいのヘッドホンで192位がベストだと思う。
音楽を楽しむのに音質を聞きとる必要はない。
168: アフィペルガー症候群(チベット自治区):2012/01/08(日) 12:38:12.57ID:bQYTNerD0誰にでも128と192と320とロスレスの差はわかるぞマジで。
というか、昔のCDから僅かなノイズや割れが聞こえるから、
録音の質がわかるレベルになる。
ただ、これをやるとノイズなんかが気になって昔のCDが聴けなくなる。
だから、音楽を楽しむのにはおすすめできないし、
ただ聞くだけなら、1万くらいのヘッドホンで192位がベストだと思う。
音楽を楽しむのに音質を聞きとる必要はない。
どんなにビットレート上げようが生演奏には敵わないから気にすんなよ
普通に聞く分には192もあれば十分だけどな
175: ※通販リンクを見たらステマに要注意※(茸):2012/01/08(日) 12:38:40.65ID:i5sQCx/M0普通に聞く分には192もあれば十分だけどな
>>1
WMAしか信じない
183: ステマスイッチ(神奈川県):2012/01/08(日) 12:39:06.75ID:j3YpvYQX0WMAしか信じない
AACにすると結構いい
222: ※通販リンクを見たらステマに要注意※(茸):2012/01/08(日) 12:41:52.89ID:i5sQCx/M0
ロスレスってデータの取りこぼしがないってことだろ
なんでCDより要領が小さくなるんだよ
228: アフィ一派(東京都):2012/01/08(日) 12:42:46.40ID:zaDRukU80なんでCDより要領が小さくなるんだよ
>>222
取りこぼしがないように圧縮してるだけだ
724: アフィ貧乏(東京都【緊急地震:宮城県沖M4.6最大震度3】):2012/01/08(日) 13:43:55.67ID:XnK3WC9A0取りこぼしがないように圧縮してるだけだ
>>222
jpgで圧縮するか、zipで圧縮するかの違いだと思え
256: 涙目ステマ速報(兵庫県):2012/01/08(日) 12:45:19.89ID:Lx/IylSe0jpgで圧縮するか、zipで圧縮するかの違いだと思え
削除される周波数領域で考えれば人間の耳的には
256より下だと劣化が感じ取れるから192は容量優先で
妥協した場合はしょうがないとして基本は256以上であるべき
261: アフィリオン(愛知県):2012/01/08(日) 12:45:39.58ID:ctRS6u0J0256より下だと劣化が感じ取れるから192は容量優先で
妥協した場合はしょうがないとして基本は256以上であるべき
わかるとかわからないとかじゃなくて数テラが当たり前の時代に
わざわざ劣化させて保存しておく必要がないだろ全部wavでいい
どうせCD買ってない奴が落としてきたmp3で虚勢はってるだけにすぎないだろ
276: アフィ連呼厨(山梨県):2012/01/08(日) 12:46:49.17ID:jgOyHh900わざわざ劣化させて保存しておく必要がないだろ全部wavでいい
どうせCD買ってない奴が落としてきたmp3で虚勢はってるだけにすぎないだろ
ああ、まだりんくあった。Gizmodoでちぇっくしたんだわさ。128と320の違いぜんぜんわかんなかったぞ。
おめーら違いわかるの?
http://gizmodo.com/5251247/the-great-mp3-bitrate-test-my-ears-versus-yours
382: アフィだいすきクラブ会長(チベット自治区):2012/01/08(日) 12:55:29.57ID:yq9rMg6p0おめーら違いわかるの?
http://gizmodo.com/5251247/the-great-mp3-bitrate-test-my-ears-versus-yours
>>276
やっぱちゃんとしたスピーカーないとよくわからんね
300: アフィ駆け出し(栃木県):2012/01/08(日) 12:48:35.36ID:abu7leSc0やっぱちゃんとしたスピーカーないとよくわからんね
64・・・耳ホン限定
128・・・聞き分けられる(基本的にはkpbsじゃなくて圧縮方法に問題がある)
192・・・ここからは聞き分け付加
256・・・圧縮ソフトの性能上、一番効率がいいので容量を気にしないならコレがベスト
320・・・精神安定用。聞き分けられないけど、コレクション的&後で公開しないため用。
それ以上・・・ただの馬鹿。にわかアニヲタになぜか多い1000超えとかwww
311: アフィ豚(石川県):2012/01/08(日) 12:48:57.37ID:dsPbEYY1P128・・・聞き分けられる(基本的にはkpbsじゃなくて圧縮方法に問題がある)
192・・・ここからは聞き分け付加
256・・・圧縮ソフトの性能上、一番効率がいいので容量を気にしないならコレがベスト
320・・・精神安定用。聞き分けられないけど、コレクション的&後で公開しないため用。
それ以上・・・ただの馬鹿。にわかアニヲタになぜか多い1000超えとかwww
もったいなくて320kbpsでエンコしてる俺大勝利キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
128kは削りすぎだよね
313: アフィブロガー歴3年(静岡県):2012/01/08(日) 12:49:00.53ID:RSAfWD8U0128kは削りすぎだよね
違いがわからないって奴は多分耳が劣化してると思う
昔聴いてた曲を今聴くとショボく感じたりするのは全部耳の劣化
http://itsd210.s24.xrea.com/ja/mosquito_sound/
321: アフィステマー(東日本):2012/01/08(日) 12:49:37.66ID:F9VMQxFp0昔聴いてた曲を今聴くとショボく感じたりするのは全部耳の劣化
http://itsd210.s24.xrea.com/ja/mosquito_sound/
まあ聞く音楽によるだろ
強弱のほとんどない、いわゆるJ-POPみたいのなら128で充分
坂本龍一みたいな基本静かな音楽は320あった方がそりゃいいだろう
337: アフィ撲滅運動家(大阪府):2012/01/08(日) 12:51:43.02ID:8FDU4jUM0強弱のほとんどない、いわゆるJ-POPみたいのなら128で充分
坂本龍一みたいな基本静かな音楽は320あった方がそりゃいいだろう
間とって192あたりが落とし所ってことで
400: ステマ軍(石川県):2012/01/08(日) 12:57:03.64ID:LBtErL5p0
>>337
実際マジでそん感じだと思う
128kbpsと320kbpsだと、128kbpsは出てない音があるのがすげー分かる。
俺はこの違和感気になっちゃうからまあできればエンコは320kbpsだけど
320kbpsでエンコすると普通に1曲あたりに10MBは食っちゃうし、以外に
32GBのウォークマン埋まっちゃうから、ホントに好きなアーティストや
クラシック、音質が良い方が良いのは320kbpsで、とりあえずプレイヤーに
入れてる流行りの曲とか、そんなに好きじゃないアーティストは192kbps
って感じで分けてるわ。ただ128kbpsエンコはほんと無い。俺でも分かる。
442: ステマLOVE(大阪府):2012/01/08(日) 13:01:58.33ID:2IChZaKx0実際マジでそん感じだと思う
128kbpsと320kbpsだと、128kbpsは出てない音があるのがすげー分かる。
俺はこの違和感気になっちゃうからまあできればエンコは320kbpsだけど
320kbpsでエンコすると普通に1曲あたりに10MBは食っちゃうし、以外に
32GBのウォークマン埋まっちゃうから、ホントに好きなアーティストや
クラシック、音質が良い方が良いのは320kbpsで、とりあえずプレイヤーに
入れてる流行りの曲とか、そんなに好きじゃないアーティストは192kbps
って感じで分けてるわ。ただ128kbpsエンコはほんと無い。俺でも分かる。
>>400
ポータブル環境は192で良いと思う
高級なユニバーサル機やカスタムIEMやポタアン使うなら別だけど
486: アフィ撲滅運動家(大阪府):2012/01/08(日) 13:09:11.34ID:8FDU4jUM0ポータブル環境は192で良いと思う
高級なユニバーサル機やカスタムIEMやポタアン使うなら別だけど
>>400
要は使い分けってこったな
350: ステマ撲滅運動家(青森県):2012/01/08(日) 12:52:40.28ID:AoHi47Wn0要は使い分けってこったな
坂本龍一レベルの環境で音楽を聴く一般人がどれだけいるんだよw
421: アフィ乞食(千葉県):2012/01/08(日) 12:59:07.93ID:YEoqJnud0
320kbps以上じゃなきゃ嫌だみたいな人って
写真みたいな他のデータをどのくらいの大きさで保存してるか気になるなw
490: ステマスイッチ(庭):2012/01/08(日) 13:09:35.02ID:wLU6pBsj0写真みたいな他のデータをどのくらいの大きさで保存してるか気になるなw
ハマタの特番でやってる一流芸能人決める奴みたいな感じでテストやらせたいわ
521: 涙目ステマ速報(兵庫県):2012/01/08(日) 13:14:16.25ID:t5pGRlxq0
さすがにMP3は違い分かるわ。
同じ128kbpsでもaacならまだまし。
537: ステマ軍(石川県):2012/01/08(日) 13:16:59.89ID:LBtErL5p0同じ128kbpsでもaacならまだまし。
>>521
aacは低ビットレートでもそこそこ音質がいいってコーデックだからね
だからmp3の128kbpsとaacの128kbpsだとaacの方が音は良いと思う
ただそれ以上のビットレートになるとmp3の方がCD音源に近くなってくる
603: ステマ軍(石川県):2012/01/08(日) 13:27:03.76ID:LBtErL5p0aacは低ビットレートでもそこそこ音質がいいってコーデックだからね
だからmp3の128kbpsとaacの128kbpsだとaacの方が音は良いと思う
ただそれ以上のビットレートになるとmp3の方がCD音源に近くなってくる
>>589
そうじゃねーの。
こう言うグラフもあるわけだし
606: アフィだいすきクラブ副会長(福岡県):2012/01/08(日) 13:27:51.66ID:jCt05Fxf0そうじゃねーの。
こう言うグラフもあるわけだし
>>603
上限周波数だけで語れないと思うぞ
551: アフィ狂(大阪府):2012/01/08(日) 13:19:37.26ID:QS0vPz3X0上限周波数だけで語れないと思うぞ
坂本龍一のNYにあるスタジオ
スピーカーは「ムジーク」を使ってる。
坂本はムジークが非常にお気に入りのようで、ライブのモニタースピーカーもムジーク。
http://www.paradiserecords.net/proaudio/pages/musik.html
661: ふたけた(大阪府【緊急地震:新島・神津島近海M4.4最大震度3】):2012/01/08(日) 13:35:49.32ID:tFbto6kZ0スピーカーは「ムジーク」を使ってる。
坂本はムジークが非常にお気に入りのようで、ライブのモニタースピーカーもムジーク。
http://www.paradiserecords.net/proaudio/pages/musik.html
逆に坂本龍一が128で十分って言ってたら嫌だろ?
665: −−−ブロガー用しおり−−−(埼玉県【緊急地震:新島・神津島近海M4.4最大震度3】):2012/01/08(日) 13:36:10.31ID:zYqE4pUK0
>>661
確かに嫌だな
確かに嫌だな
|
おすすめサイトの最新記事
自分でエンコードして人間には聞き取れない範囲を切り捨てるならいいけど、始めから切り捨てを行ったものを買う気にはなれない。
FLACでDL販売してくれ。
とはいえ>>661の説得力が異常すぎてどうでもよくなった
確かに坂本龍一ならこれくらい言ってくれないとな
WMAの270くらいでmp3の320とおんなじくらいだろ、確か
一秒間に50000bitも減らせるんだから十分じゃね
320とCDとでは天と地の差を感じる
教授と同じだワーイ
ヘッドホンで聴くと128kと比べて明らかに違う
128kはシャリシャリしたノイズ混じる
しかしDAPが黎明期の頃は無理して64kとかにして音質悪くして容量稼いでたなぁ…
>>723は繋がらんし
あれ聞いてからmp3絶対信用しなくなったわ
「わかりゃいい」という人にはBDに価値はない。
どっちがいいとか悪いとかの問題じゃないよね、
ユーザーの気分次第だ。
個人的には320上限の可変ビットレートで圧縮してる。
平均で200前後になるんでちょうどいい。
だからmp3は192で統一するようにした
高級ヘッドフォンだと320じゃないと無理。
いつもと違うから新鮮なんだろ
聞き分けられない人の感覚がわからん。
たとえば耳の聞こえない人のことをお前らが
リアルに感じることの出来ないように。
10分ちょっとの曲だと1曲で1GBにもなるよ
わざわざ128で聴く必要ねーだろ
俺は使ってるCDプレイヤーの音質が好きなんでCDで聴くけどな
おまえにWAVとか可逆圧縮を教えてやりたい…
ノートPC付属のスピーカーとかiPod純正イヤホンじゃわからんけど
外でipod聴く分には128でいいかなとも思うけど
部屋聴きや車内だと128はなんか薄く聴こえる
ビットレート下げると高域がどんどん削られるのが顕著で(シンバル音なんかが錆びた感じになってしまう)、自作音源だと128kbpsレベルはもう聴くに堪えない。
192kbpsですら聴いてて不快感が残る
素人マスタリングだとビットレートを下げた時にボロが出るのがよく分かるわ。
やっぱり腐ってもプロはプロだなぁと思う。低域から高域をきれい中心にまとめてマスタリングされてる感じ。
だから、音質ビットレートを下げて高域低域を削っても散らばりが少ないから音質の劣化にそう簡単に気付けない。
音楽市場で流通するCDなら192kbpsまで下げても何不自由無く聴けると思う。
皆が言うwaveファイルって16ビット、44.1kHzがデフォだと思うけど、waveファイル自体もビット数とサンプリングレートで音質大分変わってくるからねぇ
24ビット、96kHzがかなりハイファイで最強だけど、ここら辺の違いを気にするようになってくるともはや精神病の域だと思う
あとCDも嫌だな
実際音楽やってたヤツならわかると思うがプレスする工場によってメチャクチャ音が劣化する
だから本当に好きな一生もののミュージシャンの音だけは1曲25ギガくらいになってもいいから無劣化の音でデータとして保存したい
つーか、最近、CDの時点で音割れしてたりノイズまみれだったり、
っていうのがどんどん増えてる気がするわ。
嘘を言ってる時の音質とか聞き分けるからw
低音質でこもった感じにするとライブみたいに聴こえるし。
CDって普通1411kbpsで録音されててそれ以上に設定しても…
アップサンプリングの効果については圧縮音源のレート
の違いより判りづらいと思う
ほとんどの人なら192kbpsでならまぁ劣化は分からないと思う
まずそこそこ良い環境で聴けるってのが前提だけどな
だから、ロスレスの俺勝利!ってこともないらしい。
>やってみると非圧縮とmp3はぜんぜん違う
>128と320の差なんてわからん
前者が分かって後者が分からんなんてあり得るのか?
クラシックはflacと320混合だわ 全部flacにしたいが要領がかさむのが困りどころ
オーケストラだとなんか分かるわ。
ポップで違いを聞き分けるのは厳しい
ほんのちょっとの投資で伝わってくるモノは数倍になる。
なんとなくmp3が一番ポピュラーっぽいから
ぜーんぶmp3で保存してるけど・・・
これから先俺はmp3で保存していっていいの?
いや、今更ダメって言われてもショック過ぎて死ぬけどさ
PCスピーカーじゃなくてヘッドホンなら分かるのかな?
PC内蔵のスピーカーとか、PCにヘッドフォン直差しだと全然わかんないと思うぞ。
PC内で処理されたデジタルのオーディオ信号を、ヘッドフォンで鳴らすためのアナログオーディオ信号に変換する、
D/Aコンバータの質が、標準の物だとめちゃくちゃ悪いから。(カセットテープ並という説も)
PC内部のファイルとしては高ビットレートで正確に波形を記録していても、その波形をアナログ信号に変換するところで崩れてしまうわけだ。
崩れてしまった波形を元にしていては、いくら良質のヘッドフォンやスピーカーを使っても元の波形には戻らない。
PCで音を扱う人はオーディオインターフェイスという音処理専用の外部機器を必ず導入している。
ンーパソでさえ十分劣化が分かる
128は音圧弱いし濁ってる
精神安定と汎用性も含めてMP3の320かなやっぱ
どんなにビットレート上げようと根本的に無理
ライブ完全再現は永遠のテーマ
スレがめちゃめちゃになる。
それに電車内の騒音内で聴くなら128で十分だけど完全防音のリスニングルームでそれなりの機器で128聴いたら発狂ものだろうし。
DAPなら192あれば関係ない
さすがに128はわかるが
非圧縮でいいじゃない
客が嫌い。
一番大事なのはコーデックだろ
「どいてくれ」って声かけても聞こえてないからスゲー邪魔なんだよな、あいつら。
書いてある内容が
ほとんど理解できん。
素人は素人らしく楽しんどきます…(^^;)
内側(オーディオインターフェース)
自分の耳のクオリティ
これらが全て高水準で揃って、はじめてわかるくらい些細な違いしかないよ
ipodにflac入れてるやつとかはマジなんなんだろうな
でもmp3じゃダメなんだよ。非可逆音源じゃダメなんだよ。どんなコーデックビットレートであっても非可逆圧縮はクソだ。
wavじゃなきゃだめなんだよ。wavでくれ!
音楽のダウンロード販売がmp3である限りは絶対に買わない。wavになったらいくらでも買う。
何を聞いてもクソでワロタ
128は正直酷過ぎる320とWAVの違いも明らかだぞ
なれるとWAV以外は聴けたもんじゃない
せめて総額10万円以上は投資しないと、違いの分かるちゃんとした音で聴けないぞ
食事と同じですごく不味いのはわかるけど、美味いのは好みが出るというそんな話になると思う。
SACDもDVDオーディオもフェードアウトしそうだし、良い音というのは需要がないかもしれんな。
何年前の技術と思ってんの
それ以上とか書いてあるコピペとか頭悪すぎだろ
これは違う
昔のCDは音悪かったり今の音源の方がマスタリングで派手になってるだけ
DTMやってりゃ嫌でも音に敏感になるから面倒くさい
作ってる側からすればCDにするのに半分レート落とすのも嫌なのに
PCのオンボード音源+安物スピーカーでは聴き分けられんよ。
iPodだったら、付属のイヤホンもちょっと無理。
ちゃんとした(2〜5万以上)CDPとアンプと6〜10万ぐらいのスピーカーが最低条件。
あるいはスピーカの代わりに1〜3万のイヤホンやヘッドホンでも良いけどね。
音を聞き分けるだけならヘッドホン最強!!!
ただ、臨場感では金掛けたスピーカーにはかなわないよなぁ…
体を通して聞こえる音がイヤホンやヘッドホンじゃ再現できないから。
いつの間にクソ耳になってしまったのか・・・
お前らの好きなロックミュージシャンの多くはIpod愛用者だボケ
音の分離とか空気感とか全然違うんだよな。
圧縮音源はそういうCDエンジニアの努力した部分がわからなくなるから出来ればCD(ロスレス)で聞いて欲しい。
逆に荒が目立つ
4問目からループだし
320kbpsくらいのデータでアンプで補正かけて
2〜3万のヘッドホンで聴けばそれなりだけど
あくまでも生音のデータは聴けないからね
妥協ですよ妥協
わかんない人はまず圧縮方式についてwikiでも読むといいよ
ロスレス形式とか難しい言葉使ってるけど、単に「ロスが無いように圧縮した」ってだけだったり、意外と簡単だから
CDだとCDプレイヤーの機種によって音質が随分変わるし
ジャケット見るとクレジットで意外なプロディーサーや
プレイヤーがかかわってるとか発見できたり楽しい。
mp3ってほんと「ただ聴くだけ」だから
どんなに良い曲でもどうも味気ない。
まぁ、街中ならどっちでもいい気はするけどね
そこらへんのスピーカーだったら128でも320でも誤差の範囲だからな
完全に聞き比べられる奴何人いるかな
SONYの高音域補正(DSEE)はなかなかやってくれる。
音質厨でiTunes使ってるやつwww。
こんなこと書いたらどうせ、ステマ言われそうだけど。
脳内補完という手もあるから、しょぼいレートで聞いている奴を、
低レートユーザーを一概に叩くのはアレ過ぎると思うわ。
低レートを、「良い音」って聞いている奴がいたら、
耳掃除してやりたいが、「十分な音」と言う認識なら、
どうこう言えるものじゃない。
35歳過ぎたあたりから急性難聴になるぞ
BOSEのQuiet Comfortだと音量を上げずに耳を守れる
非圧縮でいいでしょ。
http://www.phileweb.com/interview/article/200908/31/25.html
気持ちの問題 これ重要
圧縮できる所は圧縮すりゃいいし、そうでない所は容量使えばいい。
128は食べたら口の中パッサパサになるクッキーって感じ
320とロスレスは流石にワカンネ
本当に聞き分ける人がいるのも確かなんだが俺にゃ無理だわ
ヘッドホンならかなりはっきり分かるけど。
そういう話はどうでもよくて、坂本龍一は
「ライブの生の音を聴きに来てね」って言ってるんだと思うよ
聞き分けられるというのが信じられない。
まぁ、MP3は数年前にオワコンだけどね。
再生側だけ納得しても無駄になることがある。
たとえばテレビの粗悪なスピーカーで十分に再生できる
音だけを使うとかね。
ヘッドホンにすればちゃんとわかる耳を持ってる
男は黙って320だ
128kbpsと192kbpsと320kbpsの差とか言われると、ブラインドで聞き分けるられる自信無いな
音楽ジャンルによって影響の度合いが違うけどね。
192あれば大体のジャンルでそれなりに満足できるはず。
クラシックの一部ジャンルとかでは320くらいまで区別つくはずだよ。
超人じゃないんだから単体で聞かせて「何kbpsか?」ってのは無理だろうけど
2つ用意して聞き比べれば分かる人が多いと思う。
俺はクラシックでも256kbpsで良いエンコードしてればそれで十分だと思う。
これ以上になると再生環境悪かったらあんま意味ない。
既得権益まじカスだわ
HDDの大容量化と可逆圧縮でどうでもよくなったわ
レコードからCDへと時代が移り変わった時も、この手の人間はレコードはCD以上に音がいい、レコードの可聴域を超える高音が素晴らしい、って意味不明なこと言ってたけど
カーグラで松任谷正隆が出来の悪い欧州車の窓を開けて走って「うーん、この風が素晴らしい」って無理やり褒めるようなもんだろ
イヤホンとかiPhoneドックでしか聞かないから。
クラシックならわかる?アニソンしか聞かんもん。
コンサートとかクラブとか大きいスピーカー
よい機材の環境だと違いが顕著にわかる。
若いDJなんかネットで落とした悪い音質の曲で
まわすからひどくて踊れない。
アーティストとかの持ってる音源はCD以上の音質で、
音が柔らかいのにパンチがあって音も大きく聴こえる。
さすがに良いヘッドフォンとかで聴いてると無理だよね。
まあ音質を聴いてるんじゃないって意見もあるけど、良い音質で聴かないと良さがわからない音楽っていうものあるからね
いい音で聴いてると音楽の幅は広がると思うよ
特に高音域の差は顕著
128はハイハットとかがシャリつくから分かるぞ。
これで大体問題ない。
でも面倒なんで320で統一してる。
家ではDENONの中価格帯、外ではSE535で聴いてるけど
やっぱり192とは雲泥の差がある。ただしそれ以上は
音の作り手や圧縮方法で同じ192や320でも結構
違ってくる。320でものっぺりしたマスタリング
されると、ああこれがこの音源の限界なんだなと
納得したりする。
なんでlosslessにしてるかというと、ひとつはディスクの容量が足りるようになってきたから。
それと他の形式に圧縮するときに悩まなくてすむから。
非可逆圧縮形式だと圧縮しなおすと大幅に情報の欠落が起こるからね。
losslessだとそれが最低限になる。
あと弱い理由として気分がいいからw
リスナーを舐めてるのか
http://mp3ornot.com/badge/11601.png
192は楽曲というか編成によっては聞けたもんじゃない
ウォークマンZ(64GB) → MP3 320kbps
ゲーセンで取ったよくわからんポータブルオーディオ(1GB) → MP3 128kbps
俺はこうしてる。
128はさすがに気付くけど、192はもう分からん
確かに嫌だな
俺は、MP3・WMA……192or256 AAC……160or192 ATRAC……128〜256(ATRAC3plus)
がメインかな。
まぁ、昔の楽曲やラジオドラマの類とかを、雰囲気を出すために64〜96kで収録したりもするけど。
※わざわざ、微妙なランクのヘッドホンも使って『ラジオ感』を演出したりもする
俺もOggですね。リナックス使っているから。
だからロスレスにしてる
ブラウン管の高周波が聞き取れる人はビットレートに敏感になると思う
そこまで言うなら、MP3に拘らずにロスレスか無圧縮にすればいい
まあ坂本龍一ならそうしてるんだろうけど
不自然な音は脳に悪い
CD音質で体調不良を感じたことはないが不自然な音であることに違いはない
アナログレコードが一番だな
---------------------------------------------------------
東京電力 バランス モッチリ遅い C
中部電力 粘度強い 粘度強すぎ A+
関西電力 さっぱり 粘度薄い B
中国電力 透明感 粘度薄い B+
北陸電力 ウェットな艶 個性が無い A-
東北電力 密度と色 粘度薄い A+
四国電力 色とニオイ 粘度薄い A
九州電力 バランス コメの距離感 C
北海道電力 品質 味が狭い B-
沖縄電力 芯に艶 味モッサリ A
俺はVBR!!!
dvdとbdと例えてる人がいるけど
あたまおかしくない?
どこでもすぐ手に入る程度のCD(256) かな
外出時は周りの環境音もあるからOggのQ5辺りにしておくとしてさ
少なくともmp3の128には耐えられん、頭がガンガンしてくる
小さいボリュームでも小さい音が良く聞こえるようになってほしいけど、それはビットレートあげれば少しは改善するんですか?
ビットレートとは話がそれるかもしれないけど、クラシックで急に音が大きくなったりするのできるだけ抑えるのってないのかな。
MP3GAINなどで音量統一とかでなく、一曲の中でも抑えるような。音楽として成り立たないことは承知の上です。
192は、気にしなきゃ大丈夫だけど、よく聞くと、周りの音が少しかすれて聞こえる時がある。
やっぱりwavが一番いい。
ただしヘッドホンなんかをいいのにしてちゃんと
ヘッドホンアンプ通して聞くと不満が出る
若い奴は128kbpsとか192kbpsみたいなお笑い音質で聞かずに
CDかWAV、容量かさばっても最低でもmp3の320kbpsで聞いといたほうがいいよ。
192辺りでいいと思ってる奴は今の機器では差を感じれないだけかもしれないけど、
耳はある程度の年齢までは成長するので、若い奴は違いわからなくても
192で聞かずにCDやWAV、最低でもmp3の320で聴いておいた方が耳は良くなる。
将来的にも耳が良い音や違いを理解できるようになるからのちの自分のためにもなるよ。
一部の曲で気になる部分が出てくるが、まともな再生環境だとしても普段聴くのには問題ないな。
ところでこれ気にいらないってヤツはjpgとかも気に入らないのかな?
まぁ新たにライブラリ作るならロスレスがいいだろうけど、ポータブルプレイヤーの容量が全然足りないんだよなぁ。ロスレスだと256GBはないとライブラリが全部入らん。
さすがにコレはない。192以上なら充分に聞ける。
ただ、昔のCDとか未リマスターのはやっぱり耳が痛くなるし肩がこる。
80年代のバブリーな頃、ゲフィン・レコードがやってたようなエコーびんびんの奴とか最悪。
「ポータブルプレイヤーの容量が全然足りない」ってのは同感。
TVとかで聞き慣れている少し音質が悪い方が好きな場合もあるから128kbsや192kbpsでいい時もある気はする。
高域が伸びないのが落ち着いて好きという人もいるかもしれないが、高域が潰れると聞いてて気持ちが落ち込んでしまう。
192kbps以下になると更にドロドロになってしまうから楽しくない。
私見だが、mp3のオンライン配信とかやめてほしい。ますます音をわからなくしてしまう。
携帯機の容量って32GBがデフォになってるし、最大128GBもあるから十分だしね。
※166
それ、どこソースの情報?
だいたいiPhoneの容量が128GBまでしかないのでMP3にせざるをえない。おっさんなのでいつの間にか10000曲くらい持ってるから全部ALACとかにしたら512GBは必要だわ。
ハイレゾとの差は流石にわかるけど、容量もかさむし外で聞く分には320kbpsでええやん……
高域のノイズが乗ってきちゃうけどそこは許してネ
これもオワコンか。
256kbpsと360kbpsとでは、プロでも正確な判別は困難とされている。
知ったか音厨の馬鹿や坂本などに、
プレバト式に、テストをしてみれば、
どうせ、百発百中もできない。
それが、人間の生物学的な現実というもの。
これもまた「プラシーボ効果」の域を出ないと、
結論付けられている。
生物学的にも完璧な判別は不可能。
音厨という人種は「下らないカルト信者」のようなものでしかない。
(´・ω・`)
96kbps 老人
128kbps 普通以下
160kbps 平均
192kbps 若者ならいる
256kbps 大半が満足する
320kbps 天才レベルだと足りない
CDレベル これ以上は必要ない
ハイレゾレベル 聴力というより超音波聞こえて、かつ超音波が豊富な音源ならあった方がいいかも?