1: アメリカンカール(大阪府)2013/03/18(月) 14:36:04.85ID:cy7wrW4w0
「ケロリン」の広告入り湯桶会社が資金ショートで経営破たん
2013.3.18 14:21
biz13031814230004-p1

 「ケロリン」の広告入り湯桶を販売している有限会社、睦和商事(東京都文京区)が2度目の資金ショートを起こし、経営破たんしたことが18日わかった。

 信用調査の東京商工リサーチによると、睦和商事の負債総額は現在調査中という。有限会社としての設立は 昭和41年8月、資本金は300万円。ピーク時の平成9年6月期には年商約1億3000万円をあげていたが、銭湯の減少により、営業不振に。24年6月期年商は約4200万円に落ち込み、今年1月末までに事業を停止していた。先週14日に再度の資金ショートが起きた。

 なお、この湯桶で有名な「ケロリン」は、「内外薬品」という医薬品メーカーが販売する頭痛、生理痛などに効く鎮痛薬のブランド。主力の粉薬だけでなく、錠剤形式も発売されている。
内外薬品は当初、置き薬としてケロリンを販売していたため、銭湯でPRをしませんかという睦和商事に委託する形で、昭和38年から湯桶の展開が始まったという。

 ケロリン桶は、コミック、アニメ、映画と大ヒットした「テルマエ・ロマエ」でも、重要な小道具として劇中で使われている。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130318/biz13031814230004-n1.htm


2: スペインオオヤマネコ(家)2013/03/18(月) 14:37:07.07ID:AJVTctex0
ハンズで買ったわw


78: ギコ(dion軍)2013/03/18(月) 15:29:38.81ID:Z07iHEJt0
>>2
同じくw
何より丈夫


3: 斑(東京都)2013/03/18(月) 14:39:14.94ID:VIM8VTma0
こんなに風が吹いているのに


31: スノーシュー(大阪府)2013/03/18(月) 14:51:45.76ID:ekgl5k3C0
>>3
ワロス


59: キジ白(栃木県)2013/03/18(月) 15:09:16.98ID:Tywhh9ox0
>>3は売れない落語家


94: サビイロネコ(庭)2013/03/18(月) 16:07:14.34ID:IWLcLAxET
>>3
落語のようには行かなかったww


4: マンクス(チベット自治区)2013/03/18(月) 14:39:56.30ID:nyf60LBP0
思ってたよりサイズが小さいんだよね、あの桶


6: サバトラ(兵庫県)2013/03/18(月) 14:40:48.63ID:4NJQwsbG0
買いだめしとくか
6_1


7: アビシニアン(大阪府)2013/03/18(月) 14:41:18.99ID:nbKnDjJw0
尼、楽天ぜんぶ売り切れワロタ


17: バーマン(千葉県)2013/03/18(月) 14:45:54.82ID:W9j55HkP0
これがないと銭湯の効果音カポーンが意味不明になってしまう


18: アムールヤマネコ(やわらか銀行)2013/03/18(月) 14:46:27.64ID:MvPUhleM0
またホーロー看板並に高騰するのか。


22: ボブキャット(dion軍)2013/03/18(月) 14:47:24.76ID:FbVwPTbX0
そんなにイイ物でもないだろ別に構わんわ黄色い桶とか


27: 白(韓国)2013/03/18(月) 14:49:47.04ID:T4DmdyT30
別の桶会社で似たようなの作るだけじゃないのか?


30: ソマリ(東日本)2013/03/18(月) 14:51:40.75ID:xvWexiZA0
※意外と知らない豆知識
ケロリン桶には関東サイズと関西サイズがあります。
●A型(関東):重さ360g 直径225mm 高さ115mm
●B型(関西):重さ260g 直径210mm 高さ100mm


40: ターキッシュアンゴラ(京都府)2013/03/18(月) 14:57:27.34ID:+bj6GaRCP
>>30
関西では浴槽から直接湯をくむ習慣があるからね。片手で湯をくめる大きさでないと
いけない。


49: ピクシーボブ(東京都)2013/03/18(月) 15:03:36.26ID:cisRaVBj0
>>40
俺が昔行ってた大学、
学生宿舎の銭湯で湯船からお湯くんで洗う輩(主に体育学部に相当する所属の人たち)が多くて困ったんだが、
それは関西由来の習慣だったのかよ

知らなんだ


79: トラ(やわらか銀行)2013/03/18(月) 15:30:33.60ID:ndsPNGeu0
>>49
もともと、関西では体に掛け湯をしてから、体を洗い
その後湯船に入るのに対して、関東はまず湯船に入って
その後体を洗うと聞いたことがある。


33: イリオモテヤマネコ(東京都)2013/03/18(月) 14:54:47.43ID:7cmkU8Le0
> 銭湯の減少により、営業不振に。

だったら、なぜ年商のピークが平成9年6月期なんだよw

銭湯の数なんて、昭和40年代半ばからずっと
右肩下がりに減り続けているのに。


36: イリオモテヤマネコ(関西・東海)2013/03/18(月) 14:56:02.51ID:p2by8D1lO
>>33
スーパー銭湯も含めるんでは?


38: ボルネオヤマネコ(東京都)2013/03/18(月) 14:56:30.42ID:VfD5gp+Y0
家庭用に市販しろ


41: スフィンクス(埼玉県)2013/03/18(月) 14:57:33.84ID:cxaCI/2w0
でケロリン飲んだことある人ってどんだけいるんだよ
広告の効果なさ過ぎだろ


51: アメリカンショートヘア(埼玉県)2013/03/18(月) 15:05:18.62ID:RPB5uUSD0
>>41
だよな


119: オリエンタル(やわらか銀行)2013/03/18(月) 16:49:12.93ID:CGWqexDI0
>>41
うちの実家にはケロリンあったなぁ。
風邪がすぐ治るイメージがあって、好きな薬だった。
ケロリンが切れてると、「あー、ケロリン無いのかよぉ」って気持ちになった。


24: バーマン(大阪府)2013/03/18(月) 14:48:03.88ID:btt8Bb3W0
そもそもケロリンは生き残ってるのか?


26: アメリカンカール(大阪府)2013/03/18(月) 14:49:22.72ID:cy7wrW4w0
52: オセロット(北海道)2013/03/18(月) 15:05:25.11ID:u09yTgCm0
アマで売ってるのかよ
家にあったら銭湯からパクってきたと思われないか


58: アムールヤマネコ(やわらか銀行)2013/03/18(月) 15:08:45.72ID:MvPUhleM0
都内だとすごい勢いで銭湯がなくなってるからねえ。

・重油の高止まりや内風呂普及での経営環境の悪さ
・後継者不足や高齢化
・時価高騰を見込んで銀行関連の地上げがジワジワ来てる

こないだたまたま廃業するってオッチャンと話してたらこの全部なんだとか


64: サイベリアン(茸)2013/03/18(月) 15:12:52.90ID:LkNg0kTxT
>>58
コスパが悪すぎる。毎日風呂はいる普通の人なら風呂付きの物件借りた方が安いし


69: イエネコ(東日本)2013/03/18(月) 15:15:42.48ID:FaPzzpgg0
風が吹くのが遅かったのか


72: ボブキャット(神奈川県)2013/03/18(月) 15:17:15.36ID:iHE69V7B0
この桶丈夫なんだよね。


76: ヒョウ(大阪府)2013/03/18(月) 15:27:32.37ID:v4gV+dYI0
テルマエロマエ見て数十年ぶりに存在確認したばかりなのに


109: マンチカン(愛知県)2013/03/18(月) 16:18:56.97ID:r760jFVL0
レトロブームで結構売れてたのに・・・


114: オリエンタル(愛知県)2013/03/18(月) 16:30:09.27ID:o6iq4BCFP
未だに作ってたことに驚くわw


121: ボルネオウンピョウ(東京都)2013/03/18(月) 16:50:11.47ID:FhP+KUH10
無くなるかもしれないといわれると欲しくなるな・・・


155: デボンレックス(内モンゴル自治区)2013/03/18(月) 17:46:36.48ID:hBTyuaXb0
別のメーカーに発注すれば販売続行されると思うが
ケロリン側がどう出るかだな


159: オリエンタル(SB-iPhone)2013/03/18(月) 17:55:56.98ID:AdXvCOL1P
>>155
ケロリン側が自社生産だって


165: ターキッシュアンゴラ(京都府)2013/03/18(月) 18:02:52.65ID:+bj6GaRCP
>>159
もともと睦和商事だって製造はしていないよ。社員を含めた販売網を内外薬品が引き受
けるという感じじゃないかな。

銭湯の数が減った分、銭湯関連の会社も減って、残ったところは忙しいみたいだ。


156: 黒(東京都)2013/03/18(月) 17:46:41.30ID:7M8Y9OM10
内外薬品が潰れたのかとおもたわ


164: バーマン(鳥取県)2013/03/18(月) 18:01:09.02ID:HEZ2HkdO0
懐かしいな


元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1363584964/
スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事