1: マーゲイ(新疆ウイグル自治区):2013/04/07(日) 23:47:58.78ID:u9dzkKVNT●
4: コドコド(静岡県):2013/04/07(日) 23:51:04.21ID:aJEHjYBV0
9: バーミーズ(WiMAX):2013/04/07(日) 23:52:11.97ID:sqiXbmZKP
スポンサード リンクhttp://japan.digitaldj-network.com/articles/12660.html
「世界の半分がある」と称されたイマーム・モスクの内部装飾、その圧倒的な壮麗
( °Д°) スゲー!!
イラン芸術の最高傑作、イスラーム建築の至宝
イラン中部の都市イスファハーンにあるイスラム寺院「イマーム・モスク (Imam Mosque)」中央礼拝堂の内部装飾。17世紀初頭、絶頂期を迎えたサファビー朝アッバース1世によって建設されたこの建築は、鍾乳石を模し瑠璃色を基調とした彩釉タイルが彩るアラベスク模様が目を奪う。
この寺院があるイマーム広場は、アッバース1世が精密な都市計画に基づいて、砂漠の中央に王の広場、宮殿群、大モスク、マドラサ(イスラーム世界における学院) といった施設を建設。世界遺産にも登録されている。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=GMW5YDdrQSg
この写真群は、FlickユーザーTilo Driessen が撮影したもの
http://www.flickr.com/photos/morelcreamsauce/sets/72157600240114559/
同じ柄の灰皿持ってる
8: オリエンタル(京都府):2013/04/07(日) 23:51:44.17ID:5Ly7G/Df0
目がチカチカするから、その内何かの顔が浮かび上がるんじゃないか
中世はイスラム世界が先進国だったらしいね
15: ジャガランディ(沖縄県):2013/04/07(日) 23:54:40.07ID:LZ7UMBzY0
>>9
十字軍「せやな」
57: 白黒(東日本):2013/04/08(月) 02:22:23.32ID:UyD/7HKmO十字軍「せやな」
>>9
ローマ帝国の学術的な遺産を引き継いだからな
修道士が留学して西欧に再移入したんだよ
10: シンガプーラ(青森県):2013/04/07(日) 23:52:28.45ID:iXh+1lf20ローマ帝国の学術的な遺産を引き継いだからな
修道士が留学して西欧に再移入したんだよ
この時代も草間彌生みたいな人が居たんだな
11: ハバナブラウン(家):2013/04/07(日) 23:53:02.28ID:gYJ97I2H0
コンピュータもない時代にどうやってこんなの設計したの
まさか一人で建てた訳じゃないだろうし
12: マンチカン(茨城県):2013/04/07(日) 23:53:16.80ID:1WYwFPaD0まさか一人で建てた訳じゃないだろうし
貴重って言われた色使いまくりスゲー
14: ペルシャ(徳島県):2013/04/07(日) 23:53:27.10ID:mYgLr47A0
すごいし綺麗だけど、建物の内装としては正直どうよ
16: マヌルネコ(兵庫県):2013/04/07(日) 23:54:49.54ID:HJEh2ohQ0
>>14
聖堂の中だから
17: アフリカゴールデンキャット(高知県):2013/04/07(日) 23:56:17.33ID:XEBMlIaD0聖堂の中だから
戦わないといけない気分になる
18: バーミーズ(芋):2013/04/07(日) 23:56:26.35ID:pIm3cCbyP
ここにいたら正直気が狂う
19: 黒(東京都):2013/04/07(日) 23:58:23.45ID:ulCvTUVd0
ウチの実家の子供部屋の壁紙がこんな模様だったなぁ
20: オシキャット(東京都):2013/04/07(日) 23:58:35.21ID:uDOd8Cum0
画像で見たらきもいけど実際にみたらすごいんだろうな
22: バーミーズ(兵庫県):2013/04/07(日) 23:59:40.89ID:HloKC1SUP
長時間居たらゲシュタルト崩壊しそう
25: ピューマ(茨城県):2013/04/08(月) 00:00:54.01ID:1mYPAdEf0
人力でこれやったんだから凄いわ
33: ギコ(大阪府):2013/04/08(月) 00:26:51.83ID:VrvvUZfp0
シンメトリーで埋めた模様でしかないな
それが目的だろうけど
35: アメリカンボブテイル(西日本):2013/04/08(月) 00:28:11.92ID:9KIWJ8mC0それが目的だろうけど
何世紀の物なんだ?
日本の職人負けてるな
43: アメリカンショートヘア(禿):2013/04/08(月) 00:46:26.35ID:R3mf/Fpm0日本の職人負けてるな
>>35
ほとんど剥げちゃったりしてるからね。
日本の寺だって昔は極彩色で派手派手だよ。
38: 縞三毛(東京都):2013/04/08(月) 00:31:04.50ID:PyyWyODr0ほとんど剥げちゃったりしてるからね。
日本の寺だって昔は極彩色で派手派手だよ。
京都の三十三間堂もこれに似たキモさっていうかイカれた感じがするな
民衆を宗教に洗脳するための装置なんだから、
よりイカれてる方がいいんだろう
41: バーミーズ(やわらか銀行):2013/04/08(月) 00:37:48.98ID:j/vCH0ui0民衆を宗教に洗脳するための装置なんだから、
よりイカれてる方がいいんだろう
モスクのモザイク好かんわ
疲れるつーか落ち着けない
46: マンクス(愛知県):2013/04/08(月) 00:52:35.51ID:FqNBdC2Y0疲れるつーか落ち着けない
イスラムでは偶像崇拝を固く禁じてるから幾何学模様が中心になる
あと植物はいいんだな
48: ボルネオヤマネコ(大阪府):2013/04/08(月) 01:03:57.27ID:PXWE017t0あと植物はいいんだな
>>46
俺も思った
人が一人も描かれてない
キリスト教の宗教画とは違うんだね
59: スフィンクス(栃木県):2013/04/08(月) 02:25:38.00ID:vKv1X+oV0俺も思った
人が一人も描かれてない
キリスト教の宗教画とは違うんだね
>>46
なるほど
64: スコティッシュフォールド(マケドニア):2013/04/08(月) 05:05:14.72ID:Pt4ZqgAC0なるほど
>>46
でもサマルカンドのモスクには人の顔が装飾として描かれてる
あれはいいのかね
49: ボルネオヤマネコ(大阪府):2013/04/08(月) 01:05:53.66ID:PXWE017t0でもサマルカンドのモスクには人の顔が装飾として描かれてる
あれはいいのかね
建築技術もすごいよね
柱なしなドーム型。どうやって支えてんのかわからん
造ってる工程みたい
52: ぬこ(大阪府):2013/04/08(月) 01:22:35.64ID:cTD+HVLb0柱なしなドーム型。どうやって支えてんのかわからん
造ってる工程みたい
すごいが趣味悪いな
54: アジアゴールデンキャット(関東地方):2013/04/08(月) 01:23:31.42ID:yA8Fie9+O
宇宙的な上品さがあるな
56: アメリカンボブテイル(関東・甲信越):2013/04/08(月) 01:35:38.59ID:ds5Jdw1yO
久々に蓮見たわ
58: スフィンクス(栃木県):2013/04/08(月) 02:25:02.05ID:vKv1X+oV0
死ぬまでに見て見たいが、危なくてとても行けなそうなのが残念だなぁ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1365346078/
|
|
おすすめサイトの最新記事








万華鏡みたいになっとるやん
きれいだけど隙間なくびっしりと模様があると
なんか圧迫されるわ
でも>>35みたいな知識の無さをひけらかす人は恥ずかしくないのだろうか