1: キチンシンク(庭):2013/09/29(日) 01:53:39.57ID:SL0Lv5fS0
2: ミラノ作 どどんスズスロウン(神奈川県):2013/09/29(日) 01:55:13.51ID:eAPmKG/d0
4: ジャンピングDDT(やわらか銀行):2013/09/29(日) 01:55:25.35ID:aSn90epY0
117: テキサスクローバーホールド(埼玉県):2013/09/29(日) 04:45:40.68ID:SWarTuLN0
日高市内の授産施設に通うかたわら、毎日2時間キャンバスに向かう。
週末は4〜5時間にも及ぶ。福島さんの絵の特徴は大胆さと精緻さ。
下書きもせずに記憶を頼りに電車や線路を描く。機関車の車輪やピストンから
砂利まで細かい部分も丁寧に再現する。「何が難しいか」との記者の問いに、
福島さんは「難しくない」と笑顔を見せる。
創作活動は絵画にとどまらない。幼少時から、機関車や客車などを厚紙だけ
で再現するペーパークラフトにも熱中した。カッターナイフとのりを使って作製した
機関車は本物そっくりのできばえで、車輪やピストンはもちろん、積んである
石炭やまきまで厚紙で表現する。
ペーパークラフト



他の絵



44: 腕ひしぎ十字固め(庭):2013/09/29(日) 02:16:55.46ID:d0LWlELX0
http://www.nhk.or.jp/saitama/ana-blog/120420_01.html


下描きもせずに、最初から黒の絵具で 遠近感たっぷりに輪郭を描いていくのです。
レールや、電柱、電線なども、定規も使わずにまっすぐに線をひきます。
尚さんの頭の中には、完璧な風景が出来上がっていて、
まるで、それを順番にダウンロードしているかのようです。

材料は全て厚紙です。こちらも自己流で、何も見ずに自分で設計図を書いて、
器用にカッターで切り取り、糊づけしていきます。



52: 膝十字固め(東京都):2013/09/29(日) 02:22:41.29ID:f7x9dm800
83: 16文キック(やわらか銀行):2013/09/29(日) 02:48:22.04ID:1MwsSGup0
スポンサード リンクhttp://mainichi.jp/feature/news/20130928ddlk11040206000c.html
生まれつき知的障がいのある日高市の福島尚(ひさし)さん(44)が描く鉄道画が
高い評価を受けている。大胆な構図と繊細なタッチで忠実に再現した鉄道画は
見る人を魅了し、数々の美術展で賞を獲得してきた。福島さんは10月に東京都で
開かれる展覧会に向け、作品づくりに力を入れている。【橋本政明】
福島さんが絵を描き始めたのは3歳のとき。川越市内の児童相談所を訪ねた際、
近くで見た電車や踏切を画用紙に描いたのが始まりだった。小・中学時代も鉄道の
スケッチに熱中した。父清さん(71)は「家族旅行で東北や北海道に行くと、ローカル線
の電車や線路、駅舎を見て喜んでいました」と振り返る。
線路は続くよ
故郷の便り
西武池袋線
岩見沢駅構内
陸中八木駅
なんか見てると不安になる(´・ω:;.:...
6: フルネルソンスープレックス(東京都):2013/09/29(日) 01:56:45.73ID:4s8KP5/m0
>>2
全く同じこと思った…
1枚目とか吸い込まれそうで怖い…
全く同じこと思った…
1枚目とか吸い込まれそうで怖い…
48: ジャンピングエルボーアタック(富山県):2013/09/29(日) 02:19:35.16ID:fO14ZdC90
>>2
光がないからかな?
光がないからかな?
芸術タイプか
9: テキサスクローバーホールド(WiMAX):2013/09/29(日) 01:57:10.94ID:0tYexnMY0
うまいなあ
18: テキサスクローバーホールド(東京都):2013/09/29(日) 02:02:14.97ID:Ac8LxGEr0
サバン症候群だな
28: スリーパーホールド(やわらか銀行):2013/09/29(日) 02:08:11.90ID:5/YGIFVn0
電車以外の絵を見たいな。
がちに不安にさせるやつ。
35: フェイスクラッシャー(埼玉県):2013/09/29(日) 02:11:38.79ID:jfnI+xu30がちに不安にさせるやつ。
岩見沢駅構内っていう作品が何か好きだな
50: ニールキック(catv?):2013/09/29(日) 02:21:16.13ID:Ze3YD56r0
117: テキサスクローバーホールド(埼玉県):2013/09/29(日) 04:45:40.68ID:SWarTuLN0
すごいが、見た景色なのか模写なのか
42: 腕ひしぎ十字固め(庭):2013/09/29(日) 02:15:58.76ID:d0LWlELX0日高市内の授産施設に通うかたわら、毎日2時間キャンバスに向かう。
週末は4〜5時間にも及ぶ。福島さんの絵の特徴は大胆さと精緻さ。
下書きもせずに記憶を頼りに電車や線路を描く。機関車の車輪やピストンから
砂利まで細かい部分も丁寧に再現する。「何が難しいか」との記者の問いに、
福島さんは「難しくない」と笑顔を見せる。
創作活動は絵画にとどまらない。幼少時から、機関車や客車などを厚紙だけ
で再現するペーパークラフトにも熱中した。カッターナイフとのりを使って作製した
機関車は本物そっくりのできばえで、車輪やピストンはもちろん、積んである
石炭やまきまで厚紙で表現する。
ペーパークラフト



他の絵



http://www.nhk.or.jp/saitama/ana-blog/120420_01.html


下描きもせずに、最初から黒の絵具で 遠近感たっぷりに輪郭を描いていくのです。
レールや、電柱、電線なども、定規も使わずにまっすぐに線をひきます。
尚さんの頭の中には、完璧な風景が出来上がっていて、
まるで、それを順番にダウンロードしているかのようです。

材料は全て厚紙です。こちらも自己流で、何も見ずに自分で設計図を書いて、
器用にカッターで切り取り、糊づけしていきます。



62: バーニングハンマー(東京都):2013/09/29(日) 02:29:15.28ID:VFb9ZuHN0
>>44
写真資料無しで一発描きしてるじゃん。
模型も何も見ないで設計して組み立ててる。
写真資料無しで一発描きしてるじゃん。
模型も何も見ないで設計して組み立ててる。
87: パロスペシャル(チベット自治区):2013/09/29(日) 02:54:25.59ID:fANCqL5c0
>>44
トレースじゃなくてガチ才能じゃん
すごいわ
トレースじゃなくてガチ才能じゃん
すごいわ
100: チェーン攻撃(西日本):2013/09/29(日) 03:49:54.43ID:4SanrnnG0
>>44
写真のように場面を切り取って完璧記憶出来るタイプかな?
そういう特殊能力あったよね
写真のように場面を切り取って完璧記憶出来るタイプかな?
そういう特殊能力あったよね
52: 膝十字固め(東京都):2013/09/29(日) 02:22:41.29ID:f7x9dm800
これはすごすぎるだろ
トレースとかじゃないのか
79: ネックハンギングツリー(やわらか銀行):2013/09/29(日) 02:43:00.20ID:olho0jPk0トレースとかじゃないのか
教科書の挿絵みてーだな
82: ハーフネルソンスープレックス(神奈川県):2013/09/29(日) 02:46:00.68ID:3U446okm0
全体的に天気が悪いのは
なにか障害に関係すんのかな?
なにか障害に関係すんのかな?
84: フルネルソンスープレックス(東京都):2013/09/29(日) 02:52:20.66ID:4s8KP5/m0
>>82
確かに。そう見えているのかね?
確かに。そう見えているのかね?
105: 逆落とし(東京都):2013/09/29(日) 03:57:05.85ID:sxl1UOWH0
>>82
やっぱ分からんか、一般人超えてるな
それはこいつの色彩センスがいいからだと思う
空をスカイブルーで塗ると絵全体から醸し出されているセピア調の雰囲気がなくなって、
一貫したテーマであるレンメニスが崩れちゃうからだと思う
唯一この絵だけスカイブルーに塗ってバランス崩してるけど、意図は俺レベルじゃわからん
やっぱ分からんか、一般人超えてるな
それはこいつの色彩センスがいいからだと思う
空をスカイブルーで塗ると絵全体から醸し出されているセピア調の雰囲気がなくなって、
一貫したテーマであるレンメニスが崩れちゃうからだと思う
唯一この絵だけスカイブルーに塗ってバランス崩してるけど、意図は俺レベルじゃわからん
83: 16文キック(やわらか銀行):2013/09/29(日) 02:48:22.04ID:1MwsSGup0
プログレのジャケっぽい
フロイドのアニマルズみたいな
104: アンクルホールド(長野県):2013/09/29(日) 03:56:53.24ID:E71ta+zQ0フロイドのアニマルズみたいな
すげえ。現代の山下清だな
136: キチンシンク(千葉県):2013/09/29(日) 06:12:12.18ID:zMJItobu0
環境の差じゃないか
車は家にあるし控えめに言うなら一般的なものだから惹かれないんだろ
電車は乗りに行くプロセスの上で特別なものだという認識からくるものかと
いるだろうけどねどんな分野でも
146: アイアンフィンガーフロムヘル(dion軍):2013/09/29(日) 06:56:43.96ID:9nb80dC80車は家にあるし控えめに言うなら一般的なものだから惹かれないんだろ
電車は乗りに行くプロセスの上で特別なものだという認識からくるものかと
いるだろうけどねどんな分野でも
プラモの箱の絵みたい
157: テキサスクローバーホールド(関東・甲信越):2013/09/29(日) 07:15:53.15ID:cFSAW52/O
脳の力を1ヶ所に集中すると こうなるんだよな
163: ナガタロックII(庭):2013/09/29(日) 07:32:28.89ID:q2QGRj0p0
これすご過ぎだろ
実際よりリアルというか、光の加減とか線が異常に上手い
実際よりリアルというか、光の加減とか線が異常に上手い
元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1380387219/
|
|
おすすめサイトの最新記事










優秀なデザイナーになりそうだ。
サヴァン症候群かな。それとも親御さんたちの教育の賜物?
生まれた時点で知的に障害があるからって悲観してはいかんね。
と思ったら下絵もトレースも無しなのかw
こんな番組じゃなくてもっと有名になるべき!と思った覚えが(笑)
陳腐な言い方しかできないけど凄すぎ。
空気感がすごい。奥行きや光の加減とか…。
なんも言えない。
編集者との交渉とか締め切り順守とか出来るのか疑問だけど、充分にイラストレーターで食ってけるレベル
絵に味がある
DD51の絵なら欲しい
おれ、鉄ヲタやけど、この人が個展開いたら、絶対に行くわ。
自分に金が有ったら
日本画の巨匠位の金額まで出したい。
写真でも、絵画でも、電車を中心に据えるか、逆に背景を強調して、電車を浮き上がらせるとかするだけど、、、
しかしこれは絵にしか出せない独特の魅力があるな
何かにつけ一言多く、しかもその一言はいつも厨二くさいw
まるで韓国人だわ。
怖い怖い言ってる奴らは先入観で見てると思う
人の目で見る時は対象物以外は脳内では漠然としてるし
写真でも向こう側はピントが合わない
若干の霞は書いてるが、全体に均等なピントだから情報量が多くて
怖く感じるとか
岩見沢駅構内とか好みだ
大好きなものを描いてあるはずなのに何かこう悲しさというか寂しさというか
才能って素晴らしいな。
最初の4枚の絵見た時に出来過ぎているのにすべての色が古い本の表紙みたいな感じでちょっと淡々と描かれすぎていて、それが一貫しすぎているところにちょっと恐怖や寂しい感覚を覚えてしまう
展覧会、ちょっと行ってみようかな。
元の風景はあるんだろうけど、全部頭の中から搾り出してるんだね
こんな記憶力は無い。(サヴァン症候群の場合は
専用の記憶層が隣接されるので永久保存が可能。
一回聞いた曲を一発で全て正確に弾けるのも同じ)
しかし池沼だからと言ってもサヴァン症候群になることは稀。
社会に貢献できる池沼の一例ではあるが、それで正当化されてはならない。
(絶対に在日と女性が調子に乗って池沼ばかりを生み出す言い訳にするからね)
人間の限界について考えさせられるわ
勝てる気がしないわ。
これだけすげー欲しいわ
そう、それに子供とか障害者とか○○なのに上手ですねーとかいうレベルじゃない
まあ才能認めたくないのか絶対文句つけてくる奴いるよね(笑)
自分も絵をかじってたけどタイプ的にトレースでも細かくて無理だ…フリーハンドだし
自分は資料なしで描くのは無理だわ…
>近くで見た電車や踏切を画用紙に描いたのが始まりだった。小・中学時代も鉄道の
>スケッチに熱中した。父清さん(71)は「家族旅行で東北や北海道に行くと、ローカル線
>の電車や線路、駅舎を見て喜んでいました」と振り返る。
才能の有無に関係なく、良い家庭に育ったことがなによりだと思う。
そもそも障害を宣伝文句に使うな
>社会に貢献できる池沼の一例ではあるが、それで正当化されてはならない。
バカ発見
直観像記憶ってやつだな
※27
重箱の隅を突くような技術的な難癖ならともかく「怖い」ってのは率直な感想だろ
何かにつけて厨二くさい難癖をつけたがってるのはお前だろ
全然関係ない話で韓国人を貶しめてるあたりでお察しだが
細部を切り捨てずに、丁寧かつしっかりと描いた良い絵ですね。
次は写真を見ながら描いたような絵だな〜って感じだった
動いてるはずの電車に動きを感じない感じ
頭のなかに写真みたいに記憶しているってのは良くも悪くも当たってると思う
この人が感じているそのままを描けてるんだろうけどすごいわ
触れてる人もいるが、見ただけで、情景を写真のように記憶できるんだろうな。
しかも、それを再現するのに、手を抜くことができない。「記号化」とか「抽象化」という考え方がないんだろうな。
ちなみに池沼産まれると逃げる男は多いが女の方がクズなんか?
お前もカーチャンが情浅くて捨てられとけば良かったのにな
感謝状を読み上げる例のコピペ思い出した
素晴らしい
脳に完全に映像が記録されて、そのままを描いてる
同じタイミングで同じ景色を見ても、私は何も感じないだろうけど、この人はなにか心にくるものがあって、芸術に押し上げる才能もある
素晴らしいしうらやましい
何も見ないでこれを描ける人なんかほとんどいないよ
ものすごい才能といえる
昔NHKで見たことある
本人の心はきっと毎日うきうきしてるんだろうな
トーンカーブいじりまくってやっと
油絵で書くときは白の代わりに肌色使う
美術選択すればこういう雰囲気を出す方法を普通に習うぞ
古典絵画みたいに
「不安になる」っていう意味が分からんな…見慣れてないって意味?
人工物を描いてるのに人の気配が希薄だからそのあたりが不安になるとか?
単純にスゲーな。
多分この人、人物画とかはたとえモデルを見ながらでも全く描けない
しかし、
× 知的障がい
○ 知的障害
変態新聞の記者は小学校レベルの漢字すらまともに書けんのか
※54も自分が書いたけど、
夢でよく「自分以外誰もいない世界」というのを体験するんだけど、
その時も怖くてすぐに目を覚ます。
いかにも絵という感じなら無人でも怖くないけど、
リアルな描写だけど現実ほどの鮮明さがない感じが
「自分以外誰もいない世界」の、その夢とそっくり。
ホッパーの醸し出す雰囲気にくりそつ。
ブーメランやで^ ^
そう感じているのは見る側の問題。
オリエンタルラジオだとか芸人の自意識過剰な人達の気持ち悪い絵と違ってそういう作為は感じない。
なるほど、言われてよく見ればこいつの絵って「人の気配」がまるで感じられない
唯一描かれてる人らしき姿も人影というより穴のように見える
こいつの頭の中って自分一人しか存在してないんじゃないか?
絵はがき売ってたら買うわ
本当にすごいわ
その絵は見る者の心を動かしているということ。
作者のイメージする世界がそれだけ独創的ってことやろな。
一枚目はダリを思わせるね。
旅好きな鉄ヲタなら、あー、わかるわかるって感じの構図。
窓に写るキハとか凄いわ。
…センシティブな問題だけど、サヴァンを単純に池沼…ってひとくくりにしちゃうのもなんか…
今世紀最大の爆笑。
特に1枚目はなんか違う感じがして、印象には残るけど家には飾りたくない。
人間の能力って凄い。
コレ読んで今はじめてすっと理解できた。
こんな能力ほしい
新幹線を見て、模写ではなく記憶だと気付いた。
>× 知的障がい
>○ 知的障害
障害者の表記についてググって見てはいかがでしょうか?
何かに固執して そこから表現する幅が広いのかな
観察眼がすごいね
羨ましい(ハンカチしゃぶりながら