
最高:ボツワナ
独立以来クーデターも内乱も無く民主主義が続く
ただしエイズは蔓延
最低:中央アフリカ
独立以来5度のクーデターや帝政移行を経て無政府状態
でええな?
2:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 11:35:54.15ID:qDTFjhtV独立以来クーデターも内乱も無く民主主義が続く
ただしエイズは蔓延
最低:中央アフリカ
独立以来5度のクーデターや帝政移行を経て無政府状態
でええな?
最高はエジプト一択なんだよなあ
3:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 11:36:18.81ID:uZrv2E94
いや普通に経済状態で決めろよ
6:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 11:36:54.17ID:gYJCZL1/
>>3
経済で決めると南アフリカ一択やな
ナイジェリアに越されるかもしれんが
経済で決めると南アフリカ一択やな
ナイジェリアに越されるかもしれんが
リビアってどうなってるの?
15:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 11:40:01.00ID:P166ZmRI
>>9
内戦まではいかないけどイザコザがある感じで治安は悪い
カダフィがいた頃の方が平和だった皮肉
内戦まではいかないけどイザコザがある感じで治安は悪い
カダフィがいた頃の方が平和だった皮肉
12:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 11:39:01.38ID:ovXulei8
セーシェル共和国がなかなかいい線いってるらしい
18:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 11:40:46.51ID:1OQlXPw1
>>12
ヨーロッパ人のハワイみたいなもんやからなぁ
ヨーロッパ人のハワイみたいなもんやからなぁ
70:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 11:52:32.42ID:o56kMDj9
>>12
アフリカでも大陸とは全く関係ないしな
アフリカでも大陸とは全く関係ないしな
16:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 11:40:11.08ID:UitNStyd
北のアラブ系と南のブラックアフリカとは別物やからな
17:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 11:40:26.80ID:9qUFlKjH
結局トップが有能かどうかよ
20:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 11:40:59.62ID:Inr2eQMN
最高モロッコかセネガル
最悪ソマリア
最悪ソマリア
22:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 11:41:36.37ID:RV4l/sNC
>>20
ソマリアは国としての体をなさないから論外なんだよなあ
ソマリアは国としての体をなさないから論外なんだよなあ
21:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 11:40:59.77ID:HkasnR51
地域大国という枠組みで見ると、三強はエジプト、ナイジェリア、南アフリカやなあ
25:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 11:42:21.26ID:gYJCZL1/
ソマリアは今のところ3国くらいに分かれてて
中でもソマリランドなんかは治安も比較的良いらしいから一国まるまる無政府状態のところよりは今はええんやないかな
29:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 11:43:40.97ID:Np6cIl0t中でもソマリランドなんかは治安も比較的良いらしいから一国まるまる無政府状態のところよりは今はええんやないかな
日本のボツワナ大使館は中々立派なビルにあるで
30:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 11:43:42.79ID:se+XQGk4
全盛期のボツワナのエイズ感染率wwwww
4割wwwwwww
33:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 11:45:12.32ID:RV4l/sNC4割wwwwwww
内戦で難民がヨーロッパに逃げて結果そいつら主導で経済発展してるルワンダ
塞翁が馬
39:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 11:45:25.65ID:pvd4E2Nw塞翁が馬
アフリカ1人あたりのGDPランキグン
1位 赤道ギニア
2位 リビア
3位 ガボン
4位 セーシェル
5位 モーリシャス
1位 赤道ギニア
2位 リビア
3位 ガボン
4位 セーシェル
5位 モーリシャス
41:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 11:46:16.75ID:HkasnR51
>>39
赤道ギニアってなんでそんな高いんや
赤道ギニアってなんでそんな高いんや
48:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 11:47:18.68ID:4Uly1b3z
>>41
オイルマネー
オイルマネー
40:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 11:45:43.62ID:8yxw1Gpv
チェニジアと言えば地震が全く無いんで、2000年以上前のただ石を積んだだけの建物が
そのまま残ってて使われてたりするんだよな
42:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 11:46:18.43ID:fx7O3qg4そのまま残ってて使われてたりするんだよな
スワコプムントのRPG感ほんとすき

47:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 11:46:56.84ID:gYJCZL1/
経済成長だと赤道ギニアの一人あたりGDPはブラジルやロシアを上回ってるんだよなぁ
まあオイルパワー有りきなんだけど
51:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 11:49:10.00ID:8yxw1Gpvまあオイルパワー有りきなんだけど
南アフリカって歩兵戦闘車とか偽ハマーとかいろんな兵器作りまくって輸出してるんだよな
しかも結構優秀でやたらカッコイイ
59:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 11:50:23.19ID:8J6ruLr6しかも結構優秀でやたらカッコイイ
経済・治安・政治 全部3つ兼ね備えてるんはどこなんや
GDP計算でも政治無茶苦茶な国が上位やで
GDP計算でも政治無茶苦茶な国が上位やで
64:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 11:51:26.44ID:RV4l/sNC
>>59
開発独裁不可避な感じするから無理そう
開発独裁不可避な感じするから無理そう
72:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 11:53:07.61ID:pvd4E2Nw
>>59 強いてあげるならモーリシャスとかセーシェルとかやろうな
島国のリゾート地や
島国のリゾート地や
77:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 11:54:33.71ID:HkasnR51
>>72
あの辺りアフリカに加えるのなんか違和感あるわ
あの辺りアフリカに加えるのなんか違和感あるわ
75:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 11:53:21.72ID:UggIwQFk
>>59
ボツワナかと。少なくとも政治はアフリカトップやね。あとモーリシャス。
ボツワナかと。少なくとも政治はアフリカトップやね。あとモーリシャス。
65:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 11:51:44.41ID:tvKwpbJD
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%B1%E6%95%97%E5%9B%BD%E5%AE%B6#2013.E5.B9.B4.E5.BA.A6.E3.81.AE.E3.83.AF.E3.83.BC.E3.82.B9.E3.83.8820
アフリカアフリカアンドアフリカ

66:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 11:51:47.84ID:RoYOLHa6アフリカアフリカアンドアフリカ

ジンバブエは?
82:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 11:55:32.97ID:8yxw1Gpv
>>66
キチガイが大統領になるまではアフリカの優等生と言われるぐらい経済は安定してたような
キチガイが大統領になるまではアフリカの優等生と言われるぐらい経済は安定してたような
88:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 11:56:55.50ID:9vx2gjDe
北アフリカはその昔世界屈指の文明大国あったやん・・・
ローマ追い詰めた国もあったし
92:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 11:57:21.39ID:kCnnhDcaローマ追い詰めた国もあったし
エチオピアやマリとかいう燦然たる歴史のわりに微妙な国
123:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:04:16.84ID:8yxw1Gpv
>>92
エチオピアはイタカスが滅ぼさなければ、皇室に匹敵する歴史を持った王家がいたんだけどな
エチオピアはイタカスが滅ぼさなければ、皇室に匹敵する歴史を持った王家がいたんだけどな
131:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:05:51.74ID:RV4l/sNC
>>123
最終的に滅ぼしたのはエチカス自身なんじゃないですかね・・・?
しかも劉備もドン引きするくらいの怪しげな系図なんだよなあ
最終的に滅ぼしたのはエチカス自身なんじゃないですかね・・・?
しかも劉備もドン引きするくらいの怪しげな系図なんだよなあ
96:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 11:57:47.57ID:Np6cIl0t
名目GDP 一人当たりGDP
南アフリカ 赤道ギニア
ナイジェリア リビア
エジプト ガボン
アルジェリア セーシェル
アンゴラ モーリシャス
モロッコ 南アフリカ
リビア ボツワナ
チュニジア ナミビア
エチオピア アンゴラ
ケニア アルジェリア
南アフリカ 赤道ギニア
ナイジェリア リビア
エジプト ガボン
アルジェリア セーシェル
アンゴラ モーリシャス
モロッコ 南アフリカ
リビア ボツワナ
チュニジア ナミビア
エチオピア アンゴラ
ケニア アルジェリア
102:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 11:59:12.38ID:pvd4E2Nw
>>96
ナイジェリアとかいう石油に頼りまくり国家
ナイジェリアとかいう石油に頼りまくり国家
128:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:05:40.95ID:8yxw1Gpv
>>96
1人当たりGDPが高い国って、人口の少ない地域にたまたま資源が出ただけの
カスみたいな国が多いイメージ
1人当たりGDPが高い国って、人口の少ない地域にたまたま資源が出ただけの
カスみたいな国が多いイメージ
133:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:06:07.24ID:pvd4E2Nw
>>128
アフリカやないけど、ブルネイなんてまさにそういう国やね
アフリカやないけど、ブルネイなんてまさにそういう国やね
139:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:07:58.18ID:jM7iYghr
>>128
赤道ギニアは小さいからな
独裁国だし
赤道ギニアは小さいからな
独裁国だし
98: 忍法帖【Lv=9,xxxP】(1+0:12) :2014/01/18(土) 11:58:09.69ID:Qlu//0/Y
平均寿命40歳もない国が最高なわけないだろ
104:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 11:59:34.63ID:+opqeLX5
三日間で百万人くらい虐殺した国
108:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:00:44.43ID:CLdL1dbn
ナイジェリアは世界2位の映画大国
一位はインド
110:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:00:52.23ID:o9+LAmrc一位はインド
南部はナミビアとかザンビアも比較的治安良い方だときいた
113:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:02:52.57ID:gYJCZL1/
ジンバブエは元々国力のある国なんだよなあ
あと雇用先がなくて皆自営みたいになっとるだけでニートばっかなわけではない
114:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:02:59.77ID:Tb/cQ8jqあと雇用先がなくて皆自営みたいになっとるだけでニートばっかなわけではない
ルックスはエチオピアが群を抜いとるやろなあ
イケメン美女揃いやで
115:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:03:13.59ID:vaOg0lh8イケメン美女揃いやで
やっぱアレやね、アフリカってとどの国も都市部は人で溢れてて暴動起きてて民族紛争起きてて
地方では電気無くて槍持ってンゴンゴ、って思っちゃうけど
ちゃんと調べると当たり前だけど国によって全然違うんやな
地方では電気無くて槍持ってンゴンゴ、って思っちゃうけど
ちゃんと調べると当たり前だけど国によって全然違うんやな
122:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:04:15.04ID:pvd4E2Nw
>>115
20年前に虐殺事件が起きたルワンダも、首都キガリは今や大都会やで
20年前に虐殺事件が起きたルワンダも、首都キガリは今や大都会やで
120:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:04:01.98ID:GKrr06Jh
モーリシャスやろ 気候も悪くないし、ビーチがいいし、英語も通じるし、飯もうまい
135:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:06:32.54ID:gYJCZL1/
南アフリカはアパルトヘイトだとか核開発だとかろくなイメージが無いんだよなあ
170:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:13:32.44ID:8yxw1Gpv
>>135
なお、アパルトヘイトやめたら黒人が調子に乗りまくって治安がメチャクチャになった模様
なお、アパルトヘイトやめたら黒人が調子に乗りまくって治安がメチャクチャになった模様
173:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:15:09.73ID:o9+LAmrc
>>170
近隣国から貧民が流入した結果なんちゃうの?
近隣国から貧民が流入した結果なんちゃうの?
136:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:06:54.86ID:2OosiwcZ
イギリスやフランスで学んだエリートが母国で独裁者になって
無茶苦茶な政策やってると興奮する
無茶苦茶な政策やってると興奮する
143:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:08:41.67ID:gYJCZL1/
>>136
ムガベが典型やな
クッソインテリ
ムガベが典型やな
クッソインテリ
145:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:08:52.86ID:0AJwGUrH
>>136
カンボジアの悪口はやめろ
カンボジアの悪口はやめろ
141:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:08:21.78ID:bc+LX73L
ボツワナなんで安定しとるんや
教育に力いれたんかな
教育に力いれたんかな
159:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:11:21.06ID:jM7iYghr
>>141
せやな
教育の整備は大事やね
せやな
教育の整備は大事やね
142:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:08:26.13ID:owrqlIJm
最高国はセイシェルやろ
リゾート一点張りだから治安良いし
149:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:09:44.34ID:v10nxDsiリゾート一点張りだから治安良いし
10年おきにクーデターが起こるときめきワンダーランド
154:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:10:43.26ID:SC51un33
スワジランドは生産年齢人口の4割がエイズだからなあ
156:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:10:55.81ID:GDe9zPUl
中央アフリカとか入国した瞬間に殺されたりすんのか?
161:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:11:44.95ID:pvd4E2Nw
>>156
http://www.xinhuaxia.jp/1131334880
http://www.xinhuaxia.jp/1131334880
中央アフリカで食人行為、前大統領が逃亡 2014年01月15日
ロシアの大衆紙「コムソモリスカヤ・プラウダ」電子版の11日付報道によると、中央アフリカ共和国で食人族が出ており、ミシェル・ジョトディア前大統領がベナンに逃亡したという。中国網が伝えた。
中央アフリカ共和国の首都バンギで、大量虐殺が起きるばかりか、バラバラにされた死体が食べられた食人事件もある。バンギでバラバラにされた死体への再度攻撃事件は、初めてのことではない。
166:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:12:50.55ID:QVInZEHp
>>161
ヒエッ…
ヒエッ…
160:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:11:43.33ID:dsR2aHay
ブラックホークダウンのとこはどこ?
169:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:13:12.19ID:zGd6r6yY
>>160
今でも悪名高いソマリアやで
今でも悪名高いソマリアやで
175:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:15:34.42ID:RV4l/sNC
これすき


193:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:20:59.30ID:GP5pwSJ2
>>175
もうないじゃん…
もうないじゃん…
256:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:34:43.15ID:dKviOpoe
>>175
チーバくんかな?
チーバくんかな?
199:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:22:02.68ID:2ATjhK/t
ナイジェリアは20年前は日本より人口少なかったのに、もうすぐ2億突破
201:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:22:23.68ID:nF/RQ+Zr
ボツワナ一人当たりGDPが日本の1/3もあるんか
すごいやん
すごいやん
203:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:22:58.42ID:o9+LAmrc
>>201
それ東南アジアと変わらんちゃうか?
それ東南アジアと変わらんちゃうか?
207:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:23:09.19ID:yXDIACY3
奴隷海岸 黄金海岸 象牙海岸とかいうそのまんまの名前
168:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:13:04.23ID:RqfaZt7t
ボツワナってなんであんなに安定しとるんや
単一民族国家とかなにか?
単一民族国家とかなにか?
191:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:20:06.30ID:8yxw1Gpv
>>168
・初代大統領がまともな人だった
・長野みたいな盆地で、周辺とは山で隔絶されてるのを生かして、温厚な外交政策を取ったために争いとは無縁の国になった。
・世界最大級のダイヤモンド鉱山の発見で、インフラ、教育への投資が行き渡った
・初代大統領がまともな人だった
・長野みたいな盆地で、周辺とは山で隔絶されてるのを生かして、温厚な外交政策を取ったために争いとは無縁の国になった。
・世界最大級のダイヤモンド鉱山の発見で、インフラ、教育への投資が行き渡った
216:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:25:12.55ID:yxXoSXlt
ボツワナは、独立した時に有能なトップが居て
運良く金策できるもんが見つかって
その金を国を富ませる事に使う事をしたトップが居て
なおかつありがちな人種差別による情実人事とかを行わなかったから政治が荒廃せんかった
運良く金策できるもんが見つかって
その金を国を富ませる事に使う事をしたトップが居て
なおかつありがちな人種差別による情実人事とかを行わなかったから政治が荒廃せんかった
229:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:27:47.91ID:zM2hq2d0
>>216
なんか凄いことかのように言ってるけど
・トップなのに無能
・金策すらできない
・国家のことを顧みない
・人種差別で全てが決まる
なんて国のほうがおかしいと思うんですけど
なんか凄いことかのように言ってるけど
・トップなのに無能
・金策すらできない
・国家のことを顧みない
・人種差別で全てが決まる
なんて国のほうがおかしいと思うんですけど
235:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:28:19.25ID:pvd4E2Nw
>>229
権力の座に就くと人はおかしくなるんよ
権力の座に就くと人はおかしくなるんよ
236:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:28:22.40ID:AT7zU76R
>>229
一番上は日本も人の事言えないんですがそれは
一番上は日本も人の事言えないんですがそれは
233:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:28:16.78ID:gYJCZL1/
>>216
そこまでやらなアフリカで安定国家は作れんのやなあ
そこまでやらなアフリカで安定国家は作れんのやなあ
241:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:29:58.47ID:U2CM8M9l
>>233
偶然に偶然が重なったんだな
偶然に偶然が重なったんだな
218:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:25:31.49ID:fx7O3qg4
ナイジェリアってすでに世界一のピンハネ国家ちゃうかな
221:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:25:48.07ID:gYJCZL1/253:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:33:21.91ID:za/pp5gW
最低はコンゴやと思ってたわ
261:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:35:43.23ID:I92UmrW+
モロッコあたりの治安が一番よさそう
もしくはスペイン領タンジールとかメリリャ
269:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:38:44.47ID:OEuKqlFbもしくはスペイン領タンジールとかメリリャ
アフリカであって言うほどアフリカじゃない国
エジプト、モロッコ、チュニジア
エジプト、モロッコ、チュニジア
280:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:40:56.17ID:kUwLKrLt
>>269
アルジェリアも入れてやりーや
アルジェリアも入れてやりーや
304:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:48:51.06ID:OEuKqlFb
>>280
アルジェリアとかリビアは南部になるとアフリカになるのでNG
アルジェリアとかリビアは南部になるとアフリカになるのでNG
270:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:38:48.58ID:yxXoSXlt
ボツワナ初代大統領は一応王族だったからイギリスで教育受けられたのは大きい
でもそこで白人の嫁さん見つけたせいで王位継承権捨てることになったが
でもそこで白人の嫁さん見つけたせいで王位継承権捨てることになったが
325:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:58:35.44ID:bc+LX73L
>>270
王冠を賭けた恋かっこE
なるほど、血筋も恵まれとったんやな
王冠を賭けた恋かっこE
なるほど、血筋も恵まれとったんやな
274:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:39:28.03ID:Qpg4C+rr
モーリシャスとかいうサトウキビしかない人口密度ウ○コ失業者だらけのオワコン状態から立てなおしたラングーラム、超有能
教科書に載せろや
278:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:40:33.50ID:C6Q3+1F8教科書に載せろや
南アあたりじゃないんか
316:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:54:33.31ID:81t8E3ta
アフリカってなんでこんな荒れてんの?
318:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:55:37.61ID:yxXoSXlt
>>316
大体ヨーロッパのせい
大体ヨーロッパのせい
331:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 13:00:43.78ID:RV4l/sNC
>>318
武器や酒欲しさに奴隷狩りして売り飛ばしてたアフリカさんサイドも大概なんだよなあ
なお奴隷狩りしてた王家末裔は奴隷子孫のツアーガイドしてるもよう
武器や酒欲しさに奴隷狩りして売り飛ばしてたアフリカさんサイドも大概なんだよなあ
なお奴隷狩りしてた王家末裔は奴隷子孫のツアーガイドしてるもよう
305:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:49:08.91ID:jWKJYvNF
頑張れアフリカの国家たち1
【スーダン】
イスラム系と非イスラム系の衝突から現在も民族浄化が行われている失敗国家の代表。
200万超の死者、60万の難民を生み出した土人虐殺のエース。
【ジンバブエ】
ムガベ大統領の失政により、アフリカの優等生から失敗国家へと数年で転落した南アフリカの雄。
インフレ率のギネス記録更新も間近で目が離せない。
【コンゴ】
アフリカ諸国のお家芸の内戦にとどまらず、エボラを始めとする疫病でもその名を知られた失敗大国。
世界有数の恵まれた天然資源を持ちながら、世界でも最底辺の極貧国という矛盾を一つの国の中で両立させるという偉業を成し遂げる
308:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:49:57.15ID:Qa/d7RHl【スーダン】
イスラム系と非イスラム系の衝突から現在も民族浄化が行われている失敗国家の代表。
200万超の死者、60万の難民を生み出した土人虐殺のエース。
【ジンバブエ】
ムガベ大統領の失政により、アフリカの優等生から失敗国家へと数年で転落した南アフリカの雄。
インフレ率のギネス記録更新も間近で目が離せない。
【コンゴ】
アフリカ諸国のお家芸の内戦にとどまらず、エボラを始めとする疫病でもその名を知られた失敗大国。
世界有数の恵まれた天然資源を持ちながら、世界でも最底辺の極貧国という矛盾を一つの国の中で両立させるという偉業を成し遂げる
頑張れアフリカの国家たち2
【ソマリア】
失敗国家というカテゴリすら突き抜けて、崩壊国家という名誉称号を得るにいたった世界一の危険国家。
海賊業が有力な外貨獲得手段という無法ぶりも国家崩壊に拍車をかける。
【シエラレオネ】
内戦が終結したにもかかわらず、ひどい汚職で一向に復興する兆しのない極貧国。
ダイヤと石炭という有力な地下資源が皮肉にも政府の腐敗を助長している。
245:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:31:14.37ID:fx7O3qg4【ソマリア】
失敗国家というカテゴリすら突き抜けて、崩壊国家という名誉称号を得るにいたった世界一の危険国家。
海賊業が有力な外貨獲得手段という無法ぶりも国家崩壊に拍車をかける。
【シエラレオネ】
内戦が終結したにもかかわらず、ひどい汚職で一向に復興する兆しのない極貧国。
ダイヤと石炭という有力な地下資源が皮肉にも政府の腐敗を助長している。
資源国はつねに資源枯渇の恐怖に怯えてる
カタールは金融の要所になろうとがんばってるしブルネイは観光業に力入れてる
資源マネーを享受するだけで何もしない国とかあっ(察し)やろなぁ
そうだよなぁナウル
カタールは金融の要所になろうとがんばってるしブルネイは観光業に力入れてる
資源マネーを享受するだけで何もしない国とかあっ(察し)やろなぁ
そうだよなぁナウル
259:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:35:06.16ID:o56kMDj9
>>245
あんなちっぽけな島じゃ何も出来そうにないがな…
あんなちっぽけな島じゃ何も出来そうにないがな…
271:いやな奴 ◆l5xQ/PyHlnau :2014/01/18(土) 12:39:18.24ID:VDHAsfif
>>245
2003年 2月21日、BBC放送が諸外国からナウルへの通信が途絶したとのニュースを配信。政変やクーデターが推測されたが、資金的な事情で通信設備が維持できなくなったことが後に判明。
草生える
2003年 2月21日、BBC放送が諸外国からナウルへの通信が途絶したとのニュースを配信。政変やクーデターが推測されたが、資金的な事情で通信設備が維持できなくなったことが後に判明。
草生える
315:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:53:15.64ID:zM2hq2d0
ナウル共和国
アホウドリの糞の堆積でできた燐鉱石の輸出により栄え、全盛期は一人あたりGDP2万ドル以上を誇り
税金徴収なし、医療・教育無料、年金制度と国民全員給付金を備え
世界最高の福祉国家・地上の楽園と言われたが20世紀末に資源が枯渇
現在は基本インフラの維持すら不能となり失業率は90%、一人あたりGDPは500ドル未満
2003年には通信インフラの崩壊で国家まるごと音信不通になった
国営の銀行すら破綻してるのでもはや経済指標を測定不能
そもそも国民の誰もが生まれてから一度も働いたことがないので労働の意欲自体がない
現状の国民の生活はオーストラリア・ニュージーランド・台湾・日本の援助による
アホウドリの糞の堆積でできた燐鉱石の輸出により栄え、全盛期は一人あたりGDP2万ドル以上を誇り
税金徴収なし、医療・教育無料、年金制度と国民全員給付金を備え
世界最高の福祉国家・地上の楽園と言われたが20世紀末に資源が枯渇
現在は基本インフラの維持すら不能となり失業率は90%、一人あたりGDPは500ドル未満
2003年には通信インフラの崩壊で国家まるごと音信不通になった
国営の銀行すら破綻してるのでもはや経済指標を測定不能
そもそも国民の誰もが生まれてから一度も働いたことがないので労働の意欲自体がない
現状の国民の生活はオーストラリア・ニュージーランド・台湾・日本の援助による
319:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:56:04.54ID:nF/RQ+Zr
>>315
今の暮らしぶりどんなもんなんやろ
今の暮らしぶりどんなもんなんやろ
320:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:56:10.32ID:gYJCZL1/
>>315
南太平洋のよくわからん島国もアフリカみたいなイメージや
南太平洋のよくわからん島国もアフリカみたいなイメージや
323:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:57:57.54ID:fx7O3qg4
>>320
ナウルがアレすぎるだけで基本平和な国が多い はず
ナウルがアレすぎるだけで基本平和な国が多い はず
332:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 13:00:58.84ID:o9+LAmrc
>>323
パプアニューギニアのポートモレスビーは犯罪率かなんかの指標が世界一だと聞いたことある
パプアニューギニアのポートモレスビーは犯罪率かなんかの指標が世界一だと聞いたことある
322:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:57:14.82ID:IAu4vsTi
>>315
キリギリスみたいな国家やな
キリギリスみたいな国家やな
327:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:59:07.19ID:OEuKqlFb
>>315
アラブの石油国家共もそんなに遠くない将来こんな感じになりそう
アラブの石油国家共もそんなに遠くない将来こんな感じになりそう
328:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:59:34.90ID:ORFWFUwt
昔あったコンゴのヌクンダ将軍スレは面白かったな
下の写真は白か黒の携帯を選ばせて電話させ、正解だったら解放軍が、外れだったら銃殺隊が入ってきてズババババってやつ
21世紀とは思えないんですが


下の写真は白か黒の携帯を選ばせて電話させ、正解だったら解放軍が、外れだったら銃殺隊が入ってきてズババババってやつ
21世紀とは思えないんですが


330:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 13:00:20.96ID:6DKSBaiB
>>328
カッコよすぎわろた
カッコよすぎわろた
326:風吹けば名無し:2014/01/18(土) 12:58:35.47ID:UQoaLaNp
平和だが破綻してるのがナウル
荒れてるし破綻してるのがソマリア
荒れてるし破綻してるのがソマリア
元スレ:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1390012496/l50
|
|
おすすめサイトの最新記事







おすすめ
襲われている方がムダに力が入っている。
大抵政治やったこともないやつが白人との対決思想で団結して独立勝ち取ったようなもんやから・・・
アムロも言っとったけど理想と現実の差を受け入れられなくて国づくり失敗した国は多いんやで
まあボツワナもうちの民族を立てるんや!って王様が国政に出たり政争はあるけどな(とても穏やかやけど)
気候の良い高原国家が住みよさそうだな
やっぱケニアかエチオピアだろうな〜
まるで日本の民主党の事を言っているようだな
外国系歴史スレの例に漏れず日本出して批判する子がまとめのコメに出てるけど
本文はとてもわかりやすかった
独立する。白人=今まで居た政府関係者を一気に追い出し、既存の政治システムを崩壊させる
教育やインフラを無視して巨大産業計画を立てる。国庫は底をつき、作ろうとしていた工場やダムなどは完成前に頓挫する
儲かり始めた鉱山などを国有化するも、ノウハウがないので潰す
指導者の属する多数派民族に優先的に投資し、地方は一切無視する。治安衛生低下
冷戦期に米ソから多額の支援金を受け取り、まともに国家運営しなくても己の生活は大丈夫なことに政府関係者が気付く。賄賂や中抜きの横行
隣接する白人系強国が反政府組織を支援し、嫌がらせしてくる
〜八王子市・立川市・武蔵野市〜
・11時〜JR八王子駅前・14時〜JP立川駅前・17時〜JR吉祥寺駅前
弁士・田母神 俊雄 ・葛城 奈海・SAYA・永山英明
スレチ失礼します。
皆様、どうか田母神さんが当選できるよう、応援や拡散をお願いします。
〜八王子市・立川市・武蔵野市〜
1/19(日)雨天決行
・11時〜JR八王子駅前・14時〜JP立川駅前・17時〜JR吉祥寺駅前
弁士・田母神 俊雄 ・葛城 奈海・SAYA・永山英明
曜日を書き忘れてすみませんでした。
スペインが「ヨーロッパではない」と言われたり、
アフリカーユーラシア隣接地帯はいわばグラデーション地帯。
質がちょっと違うかな。日本も凄い事は凄いが下地があったから
ボツワナは最貧国の一つからのし上がってるからね
主要産業が牧畜だけとかなあ…
経済と政治は良いが治安がなぁ…
ジンバブエは白人様に支配されたままだったらアフリカ一の優等生だったのにね
ガンダムに登場するキャラクターの中にアジス・アベバとかいうやつがいた気がしたが、これが元ネタだったのか。
アフリカ全土を収拾の付かない事態に追い込むつもりか
評価されとるボツワナだって援助自体は受けてるわけで
結局のところ使い方の問題よ
意味の分からんところにジャブジャブ援助を突っ込んだり
政府高官がポケットに入れてしまったりする国が多すぎる
「もし逆らうのなら我が群馬軍は栃木に対し容赦はしない。」
治安とかならわかるけど
江戸時代の日本のような安定した生活でも、GDPとかで劣っているというなら、現在の北朝鮮より悪い暮らしなの?
しかし、医療免許持ってない…
サッカー強いところってけっこう近くに固まってんだな
経済が良いってわけじゃないよな、宗主国からスカウトしてるのか
モロッコまあ豊かな国やけどかなりの畜生やで
アメリカ、オーストラリア、台湾、カナダ、ニュージーランド位じゃないかな気軽に行けるのは。
って異常に増えたな
増えたんだよなあ
最高国はボツワナかな