「インターネットは無法の荒野」ネットでぶん投げられる罵倒からクリエイターが生き延びるには?
【GDC 2014】「褒めてるヤツいたけど、大したことなくね」、「つかブスだろwww」、「クソゲー乙」。ぶん投げられる容赦無い言葉に、クリエイターは倒れるしかないのか?
●元LoLのコミュニティマネージャーが身につけたスキルを明かす
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現在アメリカはサンフランシスコで開催中のゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス(GDC)は、ゲーム開発者の国際会議。というわけで、参加しているのはほとんどクリエイターばかり。
で、特にインディーの人なんかはそうだけども、所属を明かしてツイートしたりなんだりやっている人も多いもんで、それがコミュニティーの力となることもあれば、自分の制作物に関連して、ありがたーい罵声を頂くこともある。
「もうモノ作りやめようか?」とダメージを受ける人もいるだろう。でも、耐性上げて乗り切ろうというのが、元『League of Legends』のコミュニティマネージャーで、現在はコミュニティコンサルタントなどをやっている“Nikasaur”ことNika Harper氏による講演「How to Become Fireproof: Surviving Internet Negativity」だ。
Harper氏は、「インターネットは無法の荒野」であるという。人々は匿名で責任もあまりなく、あらゆるものが憎しみの対象となりうる。さらに、なんでもいいから煽ったりなんだりで注意を惹きたいだけの人もいる。
クリエイターにとって不運なのは、作ったモノとクリエイターが重ねて見られがちで、距離を取りにくいことだ。
▲彼女が出演したビデオに対する皆さんからの反応。「カンガルーの中ではクールだな」、「おぉぉ、このクソアマ無茶やってんぞ」、「マジでこいつ使ってビデオ撮るのやめてくんないすかね? もっとマシなの出来るだろ常識的に考えて……」、「子作りしてーは」、「うわブス! 目がかわいそうだわ」
ネット上ではひとりの人間としての真実味が伝わりづらいのもあって(スーパーセレブが個人的な感情を表現してもリアルに思えないのと同じ)、遠慮ない言葉が浴びせられる。すると、たとえいいコメントをたくさんもらっていても、悪いコメントだけが意識に溜まっていき、それに押し潰されそうになる。
Harper氏は、耐性を上げるためにまず、なぜ彼らが批判するのかをしっかり理解することが必要だと語り、キッツい批判者の三類型を挙げた。
まずは“重要性とパワー型”。作ったモノが自分にとって何らかの重要性やパワーがあるため、逆に個人に対して怒りや痛みをぶつけてくるというタイプ。
そして“過度な情熱に駆られたファン型”。作ったモノに対するフラストレーションや落胆を必要以上の言葉で表現するタイプだ。
最後は“煽動型”で、煽って煽って論争すること自体が目的の輩タイプ。
これらのコメントをする人は、書いている内容ほど深く考えていないことが多く、また個人的外観など(デブ、ブス/ブサイク、アホ、ゲイ、フェイク野郎)が罵倒ワードに選ばれやすいという。ではスルー力を上げておけばいいのか?
そうでもない。キッツいことを言われれば傷つくのは当たり前だが、ひとまず個人的なこととして受け止めることはせずに、逆に言った相手個人を想定して、いったいなぜそんなことを言うのか、何を言いたいのかを冷静に分析してみようというのだ。
単なる怒り? 何に対して? その中には何かフィードバックが隠れているかもしれない。一部の批判には価値があり、一所懸命に作ったものを批判されて頭にくるのは当然であるものの、違った視野を与えてくれる機会にもなりうると語る。
▲「ワロタ」、「ドアホ」ぐらいの略語の罵倒が多いが、たまには長い割に要約すると「ヘタクソ」だけのものが来たりもする。まー、どういった部分について言ってるのか、考えてみるしかないですね。っていうか、知ってる実例が豊富だなぁ……。
だがそれでも、疲れて繊細になっている時などには傷ついてしまいがち。しかもそういう時期に限って、それを知っているかのように弱点をグサリと突かれるものなのだそうだ。そんな時は無理をせずに、自分の求める安全な場所に移動し、精神衛生的にいいことをやるべきだとのこと。
なぜなら、クリエイトすることは絶対にやめないで欲しいからだ。しっかり準備しておけば、インターネットは無法地帯でありながらも、一方ではあなたをサポートしてくれる人たちもたくさんいる機能満載の都市なのだから、心ない批判に折れずにクリエイティブでい続けて欲しいと講演を締めくくると、聴講者からは熱い拍手が送られた。(文・取材・写真:ミル☆吉村)
http://www.famitsu.com/news/201403/21050337.html
Twitter の反応
匿名性が高くなると罵倒が増えるのは海の向こうも一緒らしい。 / 「インターネットは無法の荒野」ネットでぶん投げられる罵倒からクリエイターが生き延びるには?【GDC 2014】 - ファミ通.com http://t.co/8QDUbnEIh9
— 澪姉@まだ生きている。 (@Mio_nee) 2014, 3月 21
常に評価の目に晒されて、売上げによってはクライアントに叩かれたりして、自然と耐性付くだろ。素人じゃあるまいし! http://t.co/EmsOu4mWau 逆に、そんな豆腐メンタルで制作や創作活動なんて出来るもんなの?(´・ェ・`)
— νハンサム (@marturnguy) 2014, 3月 21
おお、サモナーショーケースの人やないの……ためになる、ためになるなあ
「インターネットは無法の荒野」ネットでぶん投げられる罵倒からクリエイターが生き延びるには?【GDC 2014】 - ファミ通.com http://t.co/DRgBZ3qHMZ
— あおれんじゃ (@aorenjar) 2014, 3月 21
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話も出来やしねぇ
あれは何が楽しいんだ
争ってんの見て楽しむだけだろ
ガンダムで言うとシロッコ
本当これ
ネットの煽動型ってまじで会話できないんだよな
少しでも自分と違う意見は排除するからまじで危険。
そして自分が間違ったと気づいた時はさっと消えればいいから自分は無傷。
ネットやってると陥りやすいのかね。怖いわ
2〜3割程度なら、良作といえる。
批判が全くないなら、本当の傑作だろう。
意味もなく叩く人は、それほど多くないと思う。大半は理由があって叩く。たたきを楽しむ人がいるのは現実だが、そういう人は足元見えてるし。浅はかな批判なんて誰も相手にしてない。
酷い言い草だけど、こういうのは笑ってしまう
意見が違う人同士が出会ったら、まずクソの投げ合いになる
愛が足りてないよね
ユーザーと同じことをプログラマーや絵師も感じながら作業してるよ
新聞の見出しと同じ
普通の対話と同じ様に受け取ってはダメ
批判が全く無かったら、それは単に情報統制されてるか、或いはコミュニティが狭いだけだと思う。
よっぽど基本的な部分に関する批判ならともかく、好みに関する部分の批判に関しちゃ聞く必要なんてそもそも無いんだけどね。
耳に届く程度の批判なんて極一部の意見にすぎないんだもの。
そういうのを反映させ続けた結果、糞つまらないものに成り下がった例は数多くある。
批判がまったく無かったら、ただの駄作だよ。
ネットは呪い
お客様は何をしてもいいと勘違いした人が多すぎる
自分のゲームプレイヤーとしてのスタンスは
ゲームは楽しむものだから一つでも突出したものがあれば些細な欠点や矛盾は気にしないといってたな
勿論他人に価値観を強要もしないと言ってたが
やっぱり粗探しの労力なんて無駄なんだよな
それで良く創造者(クリエター)なんて名乗れるな、イノベーションすらなく他人の批判をかわすことばかり考えてる内は叩かれ続けるだけ。くやしかったらそいつ等が完全に押し黙る良ゲー一つくらい作って見せろよ、何のためのプロフェッショナルだ?
この人句読点の使い方が未熟すぎる
そういうのをかわすにはって記事でしょこれ
んで気に入らない人が建設的な批判をしてくれるのなら良いけど、ただの罵声な場合も多い
ただの罵声書き込む人ってほんと哀れ
こういう開発者を全自動ゲーム生産マシーンかなにかと思ってるような発言する奴が本当に害悪
手元のメモ帳に書いてろ
金とってるからこそ叩かれるもん売るほうが悪い、フリーなら作者と一緒に
作るんだよ、バグでデータぶっとんでもそいつのデータ修正してやる
右も左も見ようとしたら民主党の政策みたいなブレブレのグダグダのクソにしかならん。
悪意に耐性がつくんじゃなくて、単にスルースキル(見ないようにする意識)が働くだけだな
大昔からネット怖いなんて言われてたけど
「ネットやってるなんてオタク」と言われた時代よりも
普及率が上がって誰でもやるようになった今の方がどこもかしこも無法地帯に感じる
的を射た批判に対してはその通りだけど
ただの罵倒にしかなってない奴もいるしなあ
格ゲーの開発ブログとか酷いことになってたな、全然関係ない話題のときに
「いいから○○が強すぎて勝てないからさっさと弱くしろ」とか延々書きこまれてた。
罵倒されたら誰だって辛いさ
気持ちよさって主観だから、何言っても無駄だしね。
耐性なんて必要ない。気にしすぎるからおかしくなる。
つまらないゲームができる理由は簡単だろ。
能力のない奴が上に立って、クライアント(または上層部)のほうにしか目を向けていない。
だから訳のわからないビジュアルだけ派手なクソゲーが出来上がるんだよ。
なぁスクエニ!
絵を描けない、作曲できない、コードも書けない
創作者は創作できない人間の話は一切聞かないし、聞こえない
プロ野球の選手が近所のオッサンから野球を習っても意味がないからだ
そもそも批判も賞賛もどちらも無価値「絵が上手いですね」等と言われても
「ン十年も絵を描いてるんだから上手くて当然だろ」としか言えない
そしてこの世の大多数の人間はその人の技術の研鑽に費やした時間を無視した
「才能がありますね」という言葉が侮辱だと知らない
スポーツ選手なんか言われるとすぐキレるもんな、オリンピックでも帰ってきたら方々ネットや記事で言い返したり、やりたくてやったわけじゃないとか調子が悪かったとか言い訳してる。
酷い批判がメールで来たとか大したことない批判をスポーツ特集のTVで言って大変なんですよ〜なんて言ってる。
評価されてナンボの世界なら、結果が全てだろうに日本で最も言い訳が許される客商売がスポーツ選手だな
客側にも一定の尊敬があって、元々選手を酷く批判する人自体少ない。客同士の自浄作用もあるし
良いのか悪いのか
カルドセプト サーガの開発者に「乱数のシード程度も使えねぇのかよ」だとか
GT6の開発者に「変異マップすら使えねぇのかよ」とか言って、突っ込んだ方がショックはデカイ
写実絵画みたいな絵が描けても、アニメ化できないなら意味がない
版権ビジネスに向いてる手塚治虫の絵が下手とか言ってるのは素人か三流だけ
ゲームも同じで面白さの判断基準は単純な数値の上下では決まらない
「クリエイター」に対する漠然とした職業観を根拠に
どうしてここまで無責任な事言えるんだろか・・・
創作活動とは単なる職業行為であって何かの信仰的行為では無く
「ひよったらプロ失格」だのというものも如何なる業界のルールには無い
こういうのは他人事だからこそ出てくる言動なんだろうなぁ
仕切ってるディレクターがゴミならゴミしか出来ない、プロは自分の仕事だけして、あとは放置
ディレクターや企画屋は最初から創作などしたことがないので、気にするのは当たり前
マジレスすると、プログラマー・CGデザイナー・サウンド関係は
プロジェクト単位で招集されるものなので、正社員じゃない
日本では指導者とか監督とかが持ち上げられるだろ?
だが、監督というのは大半がズブのド素人なので、現場では糞の役にも立たん
ゲーム業界のプロデューサーやディレクターは近所のオッサンと同レベルの技術しかない
北米で有名なクリエイター、ウィル・ライト、ピーター・モリニュー、ジョン・D・カーマック、ほとんどがプログラマ
日本でクリエイター(笑)というとプロデューサーが出てくる、無論こいつらはコードの一文も書けない
てか耐性とかそんな事言ってる時点で頭が弱い
こんなバカクリエーター(噴飯)ほどユーザーの声を取捨選択出来てないもんな
そうだよクズエニお前らの事だよ
全文同意。
ゲームに限らず、最近は客自身が『お客様は神様』ぶるようになった。
サービスする側、作り手に対しての基本的な尊重の心がない。与えられて当然だと思ってる。
自分の価値観以外のものを認められず、ギャーギャー騒ぐのはただの罵声だ。