
1: ネックハンギングツリー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/08/08(金) 00:32:15.30ID:hQ1Gxy3J0.net
STAP細胞問題にご関心を寄せられる方々へ
2014年8月7日
独立行政法人理化学研究所
再生医学分野を世界的に先導してきた笹井芳樹 発生・再生科学総合研究センター副センター長の早すぎる死を防げなかったことは、痛恨の極みです。笹井副センター長に謹んで哀悼の意を表すとともに、ご家族に心からお悔やみ申し上げます。
今、大切なことは、この不幸がこれ以上周辺の関係者に影響を与えないことであると認識しております。
波紋が社会的に大きく広がる中で、関係者の精神的負担に伴う不測の事態の惹起を防がねばなりません。
3月以降、STAP論文の著者たちが、多方面から様々な批判にさらされ、甚だしい心労が重なったことを懸念し、メンタルケアなどに留意していたところですが、今回の事態に至ってしまったことは残念でなりません。
現在、当該論文著者のみならず、現場の研究者、特に若い研究者たち、技術者、事務職員ならびにその家族、友人たちの動揺と不安は深刻であり、非常に大きな心労を抱えている者もおります。
理研は、今後もあらゆる方策で、こうした心身の負担軽減を講じていく所存ですので、皆様にも、
ぜひこの状況をご理解とご協力いただきたくお願い申し上げます。
理研はSTAP研究論文にかかる問題の解明と、研究不正再発防止のための提言書等を踏まえた
改革のためのアクションプランの策定に真摯に取り組んでおります。理研自らが、社会の要請に
応えるべく、一刻も早く研究に専念できる環境を再生することが何よりも重要であると考えております。
そのためにも、いましばらくの時間と静寂な環境を与えていただくことを切にお願い申し上げます。
http://www.riken.jp/pr/topics/2014/20140807_1/
「静寂な環境」求める=笹井氏自殺で理研が声明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140807-00000159-jij-soci
無傷で逃げ切りたいじゃけじゃんこれって
7: ファイナルカット(家)@\(^o^)/:2014/08/08(金) 00:35:16.69ID:6J30WCOk0.net
無いんだろ
とっとと結論出せよ
引き伸ばしてんのお前ら理研だろ
とっとと結論出せよ
引き伸ばしてんのお前ら理研だろ
再現するか頭下げるかさっさとはっきりさせれば済む問題だろ
12: 河津落とし(神奈川県)@\(^o^)/:2014/08/08(金) 00:36:28.64ID:wTcpzFxv0.net
期限を区切って、理研と小保方を放っといてやろうぜ
1年なら1年
で、もし駄目ならSTAP関係者に過去の給与を返還させよう
13: 張り手(中国地方)@\(^o^)/:2014/08/08(金) 00:36:44.18ID:jMOLGHZb0.net1年なら1年
で、もし駄目ならSTAP関係者に過去の給与を返還させよう
この件に関してみると、あいつってどう見てもラスボスだわ
14: 目潰し(青森県)@\(^o^)/:2014/08/08(金) 00:36:45.32ID:qv/v6JkT0.net
科学技術に対する冒涜、人類種に対する冒涜だ
STAPでぬか喜びした患者の気持ちを考えろクソ共
20: キチンシンク(dion軍)@\(^o^)/:2014/08/08(金) 00:39:12.88ID:hs8qd61o0.netSTAPでぬか喜びした患者の気持ちを考えろクソ共
生きる望みになる細胞の事で人が死ぬとはなんとも皮肉だな
23: 中年'sリフト(庭)@\(^o^)/:2014/08/08(金) 00:41:55.39ID:3V85utFC0.net
種巻いたの自分達だろが
45: スターダストプレス(神奈川県)@\(^o^)/:2014/08/08(金) 00:57:06.75ID:pLdiFqAO0.net
世紀の大発見か世紀の捏造なんだから無理
47: チキンウィングフェースロック(家)@\(^o^)/:2014/08/08(金) 00:57:45.57ID:6g7AeCei0.net
てめえでニギニギしいSTAP宣伝の記者発表やったくせにw
狸化学研究所って反省する知能さえないのかよw
55: ニールキック(庭)@\(^o^)/:2014/08/08(金) 01:00:50.80ID:Xrqerm+30.net狸化学研究所って反省する知能さえないのかよw
再現実験で1300万円の予算要求だっけ
小保方の自費でやれよ
59: 河津掛け(大阪府)@\(^o^)/:2014/08/08(金) 01:02:19.16ID:hdVQAv5F0.net小保方の自費でやれよ
論文捏造するから悪い
悪あがきしないね謝罪すればいい
61: ジャストフェイスロック(関東・甲信越)@\(^o^)/:2014/08/08(金) 01:03:08.72ID:NpLm7GtBO.net悪あがきしないね謝罪すればいい
野々村ちゃんだって、即返金してきたのに
何この高飛車
69: リキラリアット(東京都)@\(^o^)/:2014/08/08(金) 01:06:39.05ID:kTs1xNSE0.net何この高飛車
理研の責任は限りなく重いぞ
そもそも最初の広報も派手すぎたし
その後の追求もぬるいし
人事みたいに言うんじゃないよ
78: 不知火(東京都)@\(^o^)/:2014/08/08(金) 01:09:37.91ID:N+9FBSgR0.netそもそも最初の広報も派手すぎたし
その後の追求もぬるいし
人事みたいに言うんじゃないよ
どんな組織でも蓄積された問題が一気に爆発することがあるんだなとおもた
82: ミドルキック(愛知県)@\(^o^)/:2014/08/08(金) 01:10:03.18ID:ul0kiqwL0.net
自分達が処分遅らせたからこうなったと自覚が無いんだね
もう解体でいいよ
88: 超竜ボム(神奈川県)@\(^o^)/:2014/08/08(金) 01:12:30.21ID:G2mr+2fl0.netもう解体でいいよ
理研がズルズルと処分先延ばしにするから死人が出たんだろ
94: バズソーキック(京都府)@\(^o^)/:2014/08/08(金) 01:16:30.32ID:CZLlcI0B0.net
税金使って研究しといてこの言いぐさはねーわ
ほっとけと言うのなら全部自費でやってからいえ
98: ジャンピングカラテキック(北海道)@\(^o^)/:2014/08/08(金) 01:16:59.05ID:1yCU7zqK0.netほっとけと言うのなら全部自費でやってからいえ
組織としての脆さが如実に現れてるな
死人を悪く言いたくないけど笹井は上に立つべき人間ではなかったんだろう
リーダーの最大の条件は笑いモノになっても泥水を啜っても最後まで立ち続けることだ
そして情に流されず切るべきものはキッパリと切り捨てる覚悟を持つこと
非常時になってから今までの日常を懐かしがり過去を断ち切れない人間のなんと多いこと
仕事能力よりそういう判断能力こそリーダーに必要なもの
102: ファルコンアロー(庭)@\(^o^)/:2014/08/08(金) 01:20:13.07ID:xsuPAt1s0.net死人を悪く言いたくないけど笹井は上に立つべき人間ではなかったんだろう
リーダーの最大の条件は笑いモノになっても泥水を啜っても最後まで立ち続けることだ
そして情に流されず切るべきものはキッパリと切り捨てる覚悟を持つこと
非常時になってから今までの日常を懐かしがり過去を断ち切れない人間のなんと多いこと
仕事能力よりそういう判断能力こそリーダーに必要なもの
早く小保方を処分すればいいだけ。
決着ついた将棋の感想戦みたいな追試験をダラダラやっているのが悪い。
113: 超竜ボム(庭)@\(^o^)/:2014/08/08(金) 01:32:16.43ID:F+Dg6aXo0.net決着ついた将棋の感想戦みたいな追試験をダラダラやっているのが悪い。
そりゃねーだろwwお前らやんSTAP発表したんw
131: ハイキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/08/08(金) 01:47:08.14ID:4aEAMuCF0.net
200回できたなら1回くらいすぐでしょ・・・
135: ジャンピングエルボーアタック(dion軍)@\(^o^)/:2014/08/08(金) 01:52:17.54ID:7UgOmNis0.net
少なくともこんな状態なら国民の税金を使うのは理不尽だと思う
この期に及んでまだ今まで通り平穏になんて思ってるのは現実錯誤も甚だしい
116: 稲妻レッグラリアット(大阪府)@\(^o^)/:2014/08/08(金) 01:34:57.61ID:vHyYtOry0.netこの期に及んでまだ今まで通り平穏になんて思ってるのは現実錯誤も甚だしい
>問題の解明と、研究不正再発防止のための提言書
本当に真摯にやってくれるといいんだが
今までの動きが保身的で信用をなくして
結果的に長引いて、こういう事態を招いてしまったと内部処分くらいやってもらわないと
本当に真摯にやってくれるといいんだが
今までの動きが保身的で信用をなくして
結果的に長引いて、こういう事態を招いてしまったと内部処分くらいやってもらわないと
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1407425535/
|
|
おすすめサイトの最新記事


現場の研究者、特に若い研究者たち、技術者、事務職員ならびにその家族、友人たちの動揺と不安は深刻でありドゥアーン!
非常に大きな心労を抱えている者もおります。 ガエダイ!
いい加減、これを見てなお理研を叩いてるお前等みたいなのが笹井氏を殺したんだという事を自覚しろ
日常溢れてるから疎かにしちゃダメだっていい加減気付いてくださいよ、他人を犠牲にしている責任というものに。
それが出来ないなら、一円でもいいから返して(;Д;)
料理人が料理出来ねーって言ってるようなもんだぞ。
何百億って詐欺してるんだから、死人が出てもおかしくねーだろ。
それ全部俺らの税金だろ。関心持って何がわりーんだよもっと氏ね
自分達が他人を振り回すのは良くて、他人が自分達を振り回すのは御免被るなんて自己中そのもの、エリート街道を爆進してきた連中の下らないプライドがそうさせるのか?下々の者は文句を言うなってか?
国の最高峰の研究機関に勤めてるんならプライドは結果で示せよ。
ハゲ舐めるんじゃねぇぞ。
外道すぎて反吐が出るわ
待ってるのは結果であってクソどうでもいい内ゲバやら自殺じゃねーんだよ
もう何も期待してないよ。
この細胞自体もう迷信レベルでしょ。百歩譲って存在したところで、当初言われてた
「簡単に活性化し誰でも扱える」なんていう素晴らしいものじゃない事は確定だ。
もちろんマスコミだけの事を言ってるわけじゃない
頭下げるか
早よしろカス集団
頭わりーな
なんで時間与えないとあかんの?
理研さん。あんたらが論文は捏造でしたと言ってから何ヶ月たってるの?
上層部の保身による決断の先延ばしが、ここまで問題を深刻化させた原因だろが。
小保方自殺まで行った場合じゃないか?
個人の責任と言うよりは 理研悪い 理研が悪い 理研が悪い 恨むなら理研を恨め 理研を恨め 理研を恨めよ。
そんな難病の家族や患者自身をぬか喜びさせた罪は大きい
無いならないとはっきりしろ
金に執着してるとしか思わん
ぐだぐだ理由つけて先延ばしにして恥ずかしくないのか
んでこいつのせいで他の研究が遅れた事に憤りを覚える
小保方が死んだら納得するだろ。
本人が切腹しないと江戸時代でさえ責任取れないんだぜ?
ゴチャゴチャゴチャゴチャ言わんと早よやれやボケェゴラ理研
そんなの1ミリも関係ない、事実を発表しろよ
人の税金で組織されてる団体がナマいってんじゃねーよ
お前ら全員死のうが事実が分かるまで追求される問題なんだよ
うっかり民間に放出して、そういう連中に金を出させてまたまた適当な実験もどきで「STAP細胞ありましたぁ!」じゃしょうがないからな。
監視カメラのついたところで見張りながら実験させる。それでできないことをはっきりさせる。STAP細胞の葬式代だとおもって税金出すしか無い。
普通はこれだけ疑われてて本当に潔白だったら早く証明しようとするのが普通
全力で逃げに入ろうとしても、事件性でてきてしまったし、手遅れだと思う。
ちゃんと詐欺の代償を償えよ。
何で社会が理研や小保方に実験を強いているかのように表現している?
再現すらできない、実在しないものを創り上げたとぬかして全世界を混乱させたのは誰だ?
要請以前にできていなければならないもの
出来なければ研究者ではなく犯罪者だ
人が一人亡くなっているからこそハッキリとさせろ
いいかげん逃げ回るのは辞めろ
こんなゴミ屑の生存を許してる俺らが悪いってのは、まあ間違いではないと思う
研究費は受け入れた産総研側で賄え。そうしときゃクソな高給取りは路頭に迷うし、本来クソなら給料は貰っちゃいけないんだよ。
オボがありまぁす!て言い切ったろ
ちゃっちゃと再現すれば世間が認めてくれるって
幼稚園児でもわかることなのになんでやらないの?ねえねえ?
ストレス発散で叩いてる奴が大半なんだから一理あると思うぞ
こんなに大勢の無関係な善意の第三者が無知にも関わらず正義を振りかざして悪人と決めつけたものを袋叩きにして、何があろうと自分達には関係ないと思いながら、自分達の快楽のために精神的暴力を楽しんでるんだから…。
本音訳
「色々ばれたら巨額の損失出るからお前らあっちいけ!」
お前もその反吐が出る臭い台詞で自己陶酔楽しんでるだろ
そもそもお前みたいなニートには関係ないだろうが普通に働いてる人間からしたら無関係じゃないんだよ
税金使われてるんだからな
2つに1つどちらかすれば終わる話
延ばした結果人が死んじゃったね、でもそれは理研の態度に起因するんじゃないの
個人的に理研に同情はしないし、マスコミに自制も求めない
言えることは「理研、早よ」それだけ
って偉そうに言われるけど、仮にお前が払った税金が使われたとしても
お前の負担額は1円未満、1銭あるかないかだろ。
システムとして税金の無駄遣いは批判すべきだけど
一個人が感情的に罵るようなことではないよな。
どう考えてもただの八つ当たり。
税金がとうのこうのというよりお前はただ単に優位に立って叩く相手が欲しいだけでしょ。オリンピックやW杯の時も納税者という立場を盾にイキイキとネットで罵詈雑言を浴びせまくったクズでしょお前。
逝くべき人間がマダいるのかもしれませんし
日本だけじゃなくて世界騙しちゃったのに。さっさとゴメンナサイしてれば良かったのによ、責任感ある人間だけが死んで他はこのまま雲隠れか?
3S政策ド嵌りのお前wwwww
この糞組織本当にクズだわ
俺らが束になれば国賊を始末できるw
なら遠慮する事はないドンドン逝こうww
なんでそんな状況になったんですかね???
生き生きとしててワロタw
完全同レベルなんだよなあ
そして福祉や医療などの政策を遅れさせて
浪費した分を税に転嫁して、国民の、とくに子供の学費も賄えないような困窮した家庭をさらに絶望させればいい
自分と※50だけは、血縁者が苦しもうが貧民が死のうが一切批判をしないので
そうだな。俺にも税金投入してくれ。糞の役にも立たない同人パロレベルの論文(剽窃可)ならなんぼでも書いてやるよ。
お前の懐は1円程度しか傷まないんだろ?
それで数千万とか予算ついたらいいなぁ。俺に。
そしてその結論に対する対価を支払うこと。
これが正当だと受け入れられれば叩かれなくなるわ。
受け入れられない不合理な結論と対価だともっと叩かれるけどなw
なんつうか保身的な理研も腹立つけど、叩いてる奴等が一番見るに耐えない
笹井は理研に対してもなんらかの恨みがあったんじゃないかな
女ならどんな捏造も詐欺も許される 日本バンザイ!
そんなもん関係ねーよ!
STAPの存在を証明できないから逃げただけだろ!
それよりさっさとSTAPは無いって認めろよ!!
いい加減、こんなくだらないことで犯罪だのなんだの騒ぐほうがおかしいと思うが
放火や飲酒運転のほうがもっと深刻な犯罪だろ
脱法ハーブ吸って事故起こした奴とか、冷凍食品に毒を入れた奴とかそういう悪質な犯罪はほうっておくくせに
こういう実害がない、犯罪でもないものに対しては自殺させるほど追い詰めるってどうなのよ
お前見たいな奴が人を自殺に追い込んだのわかってる?自分は関係ないみたいな態度だけどさ
議員の政務調査費不正流用も同様に国家反逆罪を適用すべき
今更1人死んだ位じゃ収まらんよ
このケースじゃ詐欺罪にならん
こういった研究は実現性が難しい夢見たいな分野だからある程度のコストがかかるのはわかりきってるし
それをいうならニートで働いてないここの奴は国に不利益を与えてるから死刑だな
笹井が辞めたいってんのに辞めさせなかったんだろうし、その上で静かにしろってのは、結局笹井の死で責任とったことにしてこの件を幕引きさせようとしてんのと変わらないからなぁ。税金主体で運営されてる組織だし。ちょっと引っかかるな〜。
笹井の死を言い訳にして逃げる方が笹井に失礼だろ、
全員が責任果たすまでは終わらせられないな
国民の血税使っといて捏造しまくる糞機関なんかいらねぇんだよとっとと解体しろ
税金は命より重いんだよ
オボコネットサーフィンで遊んでないで早くSTAP再現しろよ
国民を自分の夢という妄想で騙して食う飯はうまいか?
ニート以下のゴミ屑よ
お前みたいなアホがいるなら笹井も死んだ甲斐があったってもんだよ
笹井の死をダシにして利用してんなよ
理研とか小保方を見てると虫唾が走る
笠井さんが亡くなったニュースは辛すぎたよ。
日本の宝だったのに。
上から下までゴミしかいない
やりたい放題自分らに都合の悪い事は完全拒否
どうしようもない幼稚なガキしかいない組織だ
オボも役者桜井も実在しない
マスコミのインタビューとかネットの評価とか実験に何の影響があるんだ?
理研の全員が集団自決したとかなら考慮できるが。
基本、見なけりゃいいんだからw
見なけりゃ、関係者にとっては「無かったこと」になるんだし…
批判すんな!ってのはおかしい。いじめと違って係わり合いにならないことは可能なんだから。
ネットの怖さは、実は発信する側にあるんだが…w
無能弁護士共々さっさと頭下げろや
モンダイの本質をごまかしてる連中と
理研のやり方もたいして変わらんな。
すげー残念だわ…
笹井はマスコミというよりこいつらに圧力かけられて死んだんじゃないの?
人間のできる事じゃありませんねぇ
「実験さえ確実なら論文はデタラメでもいい」なんて
世論に理研が飛びついた結果がコレだ。
プロなのに「自称未熟者」や素人世論に振り回されるのは
変だと思わないのか?
当時、蓮舫氏は批判されていたが、今の理研の保守的対応を見ていると蓮舫氏は理研の腐敗を見抜いてたんだろう
素晴らしい先見の明だ
次期政権は民主党。次期総理は小沢氏に決定だ
自殺した笹井さんのためにも、何としても成功させ実証しなくては。
普通そういう方向に意識が向くでしょ?
で、白ならあの人も何で自殺までする必要あんの?話そのものが黒だからでしょ。
口封じのために強制的に他人が人生を終わりにする事例がふえるでしょうが。
追及しているのは、嫌疑を晴らしていないから。
理研は、自前ではなく公的資金を投入されていることを忘れるな。
これはもっと根が深く黒いと思うぞ
マジコンが法律違反だって事も判らない中共の手先の議員センセに一体どんな不正が見抜けたって?
だいたい、2000年代にアメリカが毎年日本の何倍もの予算を費やして二位三位レベルのマシンを量産してコンピュータ産業を育てることによって地球シミュレータに追い付き追い越せした経緯を知ってたら
”大切な税金を節約せねばならないからこそ”二位じゃダメだとなるのが本当なんだがな。
>99
その割には学術論文の真偽について云々言ってる筈なのに、ネタが切れたのかもう半年近く領収書の詳細と有ったか無かったかもわかんない性スキャンダルの話ばかりしてましたけどね。
…それで結局人死に出してるんだから、あいつらの目的は検証ではなく日米の科学者が口を揃えて有望な仮説の一つと言ってるネタを潰したいだけだろ。
否定しても、朝日新聞と某サヨク政党がタッグを組んで糸川博士を執拗に攻撃したって歴史的前例があるからね〜。
この種の基地外を排除して冷静な議論が出来るようにならん限り、マトモな検証なんて無理な相談ですわ。
同意
ただ騒ぎたいだけの奴等ばかり…
税金が〜とかいう奴に限って生活保護を受給してそう。
stap細胞はあります、とか言ってる女はいい加減にしろ
腐った組織で、この国の科学に携わる人間は捏造の前科がある可能性が高いって
みなされても、文句言えなくなるね。それが嫌だから理研、小保方を非難してるんだが。
消費税以外の税金払うようになってからそういうことは言おうね
もう夏休みは半分終わったぞ?
宿題は早めにやっとけよ
笹井の死まで引き伸ばしの理由にして、最後どうやって落とし前つける気だ?
まさかの笹井が逝ったからなあ
今度は笹井を人柱にして逃げようって路線にチェンジか
おや、誰か来たようだ
下らないジョークを書く暇はあるようだな