1: タイガードライバー(東日本)@\(^o^)/:2014/08/26(火) 22:49:38.61ID:p+kronUu0.net
2: クロイツラス(東日本)@\(^o^)/:2014/08/26(火) 22:50:14.70ID:1i12D6cu0.net
6: ニールキック(愛知県)@\(^o^)/:2014/08/26(火) 22:51:13.34ID:Lu/clPee0.net
15: ダイビングフットスタンプ(WiMAX)@\(^o^)/:2014/08/26(火) 22:53:01.61ID:R6ucRWDC0.net
17: ミドルキック(神奈川県)@\(^o^)/:2014/08/26(火) 22:53:31.23ID:L8B4f44n0.net
30: ビッグブーツ(愛知県)@\(^o^)/:2014/08/26(火) 22:56:43.19ID:R8X4E4150.net
31: フルネルソンスープレックス(佐賀県)@\(^o^)/:2014/08/26(火) 22:57:00.71ID:sAv6oKN30.net
32: ジャーマンスープレックス(茨城県)@\(^o^)/:2014/08/26(火) 22:57:02.14ID:Kc491pMv0.net
38: ニールキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/08/26(火) 22:59:56.31ID:QxOLN/AA0.net
49: 張り手(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/08/26(火) 23:04:12.73ID:3VczWHJJ0.net
92: フェイスクラッシャー(dion軍)@\(^o^)/:2014/08/26(火) 23:36:13.85ID:yxv9lBVX0.net
141: バックドロップホールド(愛知県)@\(^o^)/:2014/08/27(水) 00:01:33.27ID:66/bkFoC0.net
スポンサード リンク新幹線の高速化に向けた技術開発が相次いでいる。東日本旅客鉄道(JR東日本)は大阪大学と協力して性能を維持しながら車体を軽くできる素材を試作。鉄道総合技術研究所などは高速化で問題となる
騒音を防ぐ技術の実用化にメドを付けた。実現すれば現在は時速320キロメートルの最高速度を
400キロメートルまで引き上げられる。2020年代の商業運転を目指す。
JR東の子会社である総合車両製作所(横浜市)と阪大の藤井英俊教授らは、軽いマグネシウム合金で車体を造る技術を開発した。
車体が軽量化すれば現在は270〜320キロメートルの速度が同350〜400キロメートルに引き上げられる。
大型の金属板で溶接試験をするなどして性能を確かめ、23年度をメドに実用化することを目指す。
高速走行による騒音対策も進む。鉄道総研はJR東と共同で、車体が載る台車から発生する騒音を抑える技術を開発した。台車に使う部品の表面を滑らかにして、空気が当たって生じる騒音をできるだけ減らした。
小型の模型を作り風洞で試験したところ、騒音を抑えて高速化にメドが付いた。騒音対策ではこれまでパンタグラフや架線を中心に研究してきたが、高速化には車体を載せる台車や車輪の対策が必要になる。
鉄道総研は車軸に使う潤滑油の改良も進める。化学合成した炭化水素の油を開発し、420キロメートルで車軸が回っても軸受けの部品に摩耗や変形が生じなかった。JR各社と協力し、29年ごろの実用化を目指す。
さらに高速化しても地震発生時に短い距離で停止できるブレーキの開発にも力を入れている。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGG22H0I_V20C14A8TJM000/?dg=1
新幹線の高速化に向けて低騒音の台車の開発を進めている=JR東日本提供
リニアいらなくね?
5: ジャストフェイスロック(catv?)@\(^o^)/:2014/08/26(火) 22:51:00.19ID:HOAjkj0R0.net
>>2で終わってた
13: 中年'sリフト(埼玉県)@\(^o^)/:2014/08/26(火) 22:52:37.10ID:VFaS8Oif0.net
>>2
東京〜大阪はJR東海
東京〜大阪はJR東海
126: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都)@\(^o^)/:2014/08/26(火) 23:54:58.56ID:xCykWjIb0.net
>>2
リニアは成田、羽田間に2020までに作るべき
リニアは成田、羽田間に2020までに作るべき
6: ニールキック(愛知県)@\(^o^)/:2014/08/26(火) 22:51:13.34ID:Lu/clPee0.net
事故ってないからいいようなものの
事故ったらどんな感じになるんだろう
7: 男色ドライバー(鳥取県)@\(^o^)/:2014/08/26(火) 22:51:16.60ID:qkK+NIKI0.net事故ったらどんな感じになるんだろう
リニアは東海だから他の鉄道会社も何かやらなくちゃって
あせってる
10: タイガードライバー(SB-iPhone)@\(^o^)/:2014/08/26(火) 22:51:53.79ID:XDNrYfCdi.netあせってる
空飛ぶのはいつ?
12: ドラゴンスープレックス(家)@\(^o^)/:2014/08/26(火) 22:52:34.42ID:/8PvODb30.net
事故ったら新幹線も飛行機並みだろ。
14: フェイスロック(栃木県)@\(^o^)/:2014/08/26(火) 22:52:51.08ID:uvc4GyRe0.net
やめてよ
東北出張で宿泊出来なくなる
東北出張で宿泊出来なくなる
25: タイガードライバー(宮城県)@\(^o^)/:2014/08/26(火) 22:55:47.47ID:CyCU0GWt0.net
>>14
大宮〜東京間のトロトロ走行はきっと続いてるだろうから大丈夫
大宮〜東京間のトロトロ走行はきっと続いてるだろうから大丈夫
59: フランケンシュタイナー(家)@\(^o^)/:2014/08/26(火) 23:10:05.89ID:dB9hehhO0.net
>>25
大宮ー東京間は30分もかからないからトロトロでも問題ないだろ
それより上野が要らん
大宮ー東京間は30分もかからないからトロトロでも問題ないだろ
それより上野が要らん
15: ダイビングフットスタンプ(WiMAX)@\(^o^)/:2014/08/26(火) 22:53:01.61ID:R6ucRWDC0.net
JR東海は導入せず
47: ナガタロックII(東京都)@\(^o^)/:2014/08/26(火) 23:03:29.48ID:4k6pHt/u0.net
>>15
東海は新幹線の線路が直線じゃないからスピードを上げるのが難しいらしい
東日本の東北新幹線は比較的直線だからスピードを上げられるのだとか
でも、安易に新幹線の技術を中国に売り込んだ東日本は許せない
東海は新幹線の線路が直線じゃないからスピードを上げるのが難しいらしい
東日本の東北新幹線は比較的直線だからスピードを上げられるのだとか
でも、安易に新幹線の技術を中国に売り込んだ東日本は許せない
17: ミドルキック(神奈川県)@\(^o^)/:2014/08/26(火) 22:53:31.23ID:L8B4f44n0.net
これ鳥とかぶつかったらミンチじゃない?w
84: キングコングニードロップ(dion軍)@\(^o^)/:2014/08/26(火) 23:29:33.18ID:OuSXmZ5A0.net
>>17
>これ鳥とかぶつかったらミンチじゃない?w
今の速度でも木っ端微塵だよ
鳥だろうが人だろうが
>これ鳥とかぶつかったらミンチじゃない?w
今の速度でも木っ端微塵だよ
鳥だろうが人だろうが
30: ビッグブーツ(愛知県)@\(^o^)/:2014/08/26(火) 22:56:43.19ID:R8X4E4150.net
新幹線ってどんどん早くなるけど、在来線って何で早くならないの?
俺が子供のときから全然早くならない。
俺が子供のときから全然早くならない。
46: タイガードライバー(SB-iPhone)@\(^o^)/:2014/08/26(火) 23:03:24.25ID:XDNrYfCdi.net
>>30
駅間が短くて時間短縮にさしたる効果がないからだろ。
あと狭軌だし。騒音もあるし。
埼京線より静かな新幹線
駅間が短くて時間短縮にさしたる効果がないからだろ。
あと狭軌だし。騒音もあるし。
埼京線より静かな新幹線
159: 河津掛け(関東・甲信越)@\(^o^)/:2014/08/27(水) 00:10:21.99ID:rANtexGZO.net
>>30
ブレーキ性能が上がってない
踏切がある在来線では非常用ブレーキで600メートル以内に止まれることっていう基準がある
ブレーキ性能が上がってない
踏切がある在来線では非常用ブレーキで600メートル以内に止まれることっていう基準がある
31: フルネルソンスープレックス(佐賀県)@\(^o^)/:2014/08/26(火) 22:57:00.71ID:sAv6oKN30.net
全線トンネル化して空気抜こう
51: 河津落とし(関東・甲信越)@\(^o^)/:2014/08/26(火) 23:04:49.24ID:I6cOzCavO.net
>>31
いっそのこと宇宙に出よう
いっそのこと宇宙に出よう
32: ジャーマンスープレックス(茨城県)@\(^o^)/:2014/08/26(火) 22:57:02.14ID:Kc491pMv0.net
なお、東京〜大宮は現在の速度のまま据え置きの模様
34: アンクルホールド(愛知県)@\(^o^)/:2014/08/26(火) 22:57:54.18ID:VI8EbdIx0.net
マグネシウムって耐火性は大丈夫なのか
41: ボ ラギノール(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/08/26(火) 23:00:52.73ID:CuVIcZ/j0.net
>>34
今すでにBMWがエンジンブロックとしてマグネシウム合金使ってるよ
今すでにBMWがエンジンブロックとしてマグネシウム合金使ってるよ
38: ニールキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/08/26(火) 22:59:56.31ID:QxOLN/AA0.net
リニアが本流になるのになにこの目眩まし
45: クロイツラス(関東・甲信越)@\(^o^)/:2014/08/26(火) 23:02:06.86ID:73kmq3ULO.net
リニアいらないかもなぁ
ただリニアは営業速度500キロらしいが将来は600キロぐらいいけるんでは?
ただリニアは営業速度500キロらしいが将来は600キロぐらいいけるんでは?
55: バックドロップ(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/08/26(火) 23:06:14.57ID:z1xOFcIU0.net
>>45
トンネル部分を多くして、その中の気圧を下げて風の抵抗を下げればもっといくじゃも
トンネル部分を多くして、その中の気圧を下げて風の抵抗を下げればもっといくじゃも
49: 張り手(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2014/08/26(火) 23:04:12.73ID:3VczWHJJ0.net
>>1のイラストを見るからに、速度よりも1両に台車3つ搭載の方が驚きじゃね?
74: ボ ラギノール(群馬県)@\(^o^)/:2014/08/26(火) 23:21:58.36ID:HRFceAjB0.net
出すだけなら出来るだろうが長持ちしないだろ
75: フェイスロック(庭)@\(^o^)/:2014/08/26(火) 23:22:55.44ID:utBBaOWm0.net
リニアは時速700キロ目指さないと釣り合わないな
88: クロスヒールホールド(東京都)@\(^o^)/:2014/08/26(火) 23:34:08.44ID:MNos1DQO0.net
台車の騒音を減らせるなら大宮までの速度も上げられないかね
89: ストレッチプラム(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/08/26(火) 23:35:09.88ID:/UpFyENr0.net
>>88
埼京線より騒音が小さいのに、速度アップ出来ない時点で・・・
埼京線より騒音が小さいのに、速度アップ出来ない時点で・・・
92: フェイスクラッシャー(dion軍)@\(^o^)/:2014/08/26(火) 23:36:13.85ID:yxv9lBVX0.net
上越新幹線 最高240km/h
98: キングコングラリアット(東日本)@\(^o^)/:2014/08/26(火) 23:40:52.58ID:SvzrV5mY0.net
現状東京青森で3時間やで
十分やろ
132: サソリ固め(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/08/26(火) 23:58:13.50ID:llV0P9Ey0.net十分やろ
東京−札幌が3時間切ったら、飛行機いらないわ。
147: キャプチュード(北海道)@\(^o^)/:2014/08/27(水) 00:05:09.57ID:kUJUIVrz0.net
>>132
わかる
新千歳空港に行くのがクソ面倒くさいからな
結構止まるし
わかる
新千歳空港に行くのがクソ面倒くさいからな
結構止まるし
141: バックドロップホールド(愛知県)@\(^o^)/:2014/08/27(水) 00:01:33.27ID:66/bkFoC0.net
どこ走るんだよ
152: 急所攻撃(大阪府)@\(^o^)/:2014/08/27(水) 00:07:02.48ID:iBlktczK0.net
さすがにスピード出し過ぎだろ。
153: 張り手(福岡県)@\(^o^)/:2014/08/27(水) 00:07:55.02ID:Md5yPplU0.net
どうせ16両固定なら欧米でたまに見る連結部に台車もってくれば車輪が減って抵抗と重量へるんじゃね
まあやらないのはなんかデメリットがあるんだろうけど
161: ミッドナイトエクスプレス(東京都)@\(^o^)/:2014/08/27(水) 00:11:22.01ID:H2/k+Zye0.netまあやらないのはなんかデメリットがあるんだろうけど
なるほどなぁ
在来線も全部高架化するくらいじゃないと速度上がらないのか
163: 逆落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/08/27(水) 00:14:16.36ID:WiPwCMSx0.net在来線も全部高架化するくらいじゃないと速度上がらないのか
新青森-東京2時間15分位になれば、ねぶた祭りみてから東京に帰れるな
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1409060978/
|
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時速3000km/hなら大陸12000kmも三時間
俺が知った5年前は戦闘機とかに使われるかも? なんて一部で話題になってたな
東京~新青森でギリギリ4時間を切る程度だから
所要時間4時間を切るか切らないかで、利用者は新幹線か飛行機の二択になると言われている
新幹線は高速化できれば飛行機から客を奪えるからやる
それだけだよ
いや、普通逆じゃない?
逆じゃないよ
見えてないなぁ
また中国に流出するんだろ
車両とか買ってもらえんの?
ちなみにジャンボジェットの巡航速度が850km/hだからな
楽になったもんだなぁ。
DATA盗まれるなよ!?あの国が狙ってるぞ。>開発者
JR東海は癌
こいつらがあるおかげで
リニアも東京大阪間でなく滑稽な作り方するわ
新幹線の技術やリニアの技術も元々国鉄時代の
税金でやってきた事業を独り占めするわ
名古屋がなくなれば経済活動がかなりスムーズに行く
トヨタなんてなくても日本は困らん
>鳥だろうが人だろうが
かなり前に飛び込み事故があったけど、新幹線の窓ガラスに人型の肉片付いてただけの写真なかったっけ?
人程度の大きさの動物なら問題なさそうだけど、東北だったか北陸だったか、熊が軌道に侵入してなかったか?
正直 リニア技術の振興を考えればてんでバラバラのインフラ整備をしてる現状は話にならない。
騒音の問題は現状の高架の改良でまかなえる部分は多いはず。
別の会社でいいモノができた→何でウチにはないんだ!の繰り返し
今のように、主要幹線同士が別会社だった明治期なんて「ウチの急行が日本一速い」「ウチの急行が日本一豪華」等々の張り合いが凄まじく、名阪間なんて東海道本線(鉄道省)と関西本線(関西鉄道という民間会社)の客の奪い合いも手伝って、ポン引きまで登場、団体客には運賃以上の謝礼をバックするとかカオスの極みだったらしい
中国の新幹線輸出は大失敗
数編成買ってもらっただけで、丸コピーの列車バンバン作られてるし(特許料?んなもんねんよ)
最近ではそれを“「日本の」新幹線技術を採用した製品です”って世界中に輸出しようとしている
(もちろん、日本へのライセンス料など存在しない)
CIAの報告書に「世界史上最悪の技術窃盗」と書かれたくらいだぞ
JR東海の葛西会長は「独裁国家には絶対売らん」と抵抗したけど、JR東日本が売っちまったんだよね。まさに国賊だよ
初期ゼロ戦と同じくらいの速度だからな。
B-29爆撃機が575キロだし。
十分、飛行機並みの速さをもった地下鉄だよwww
しかも都心の駅直結だし。
帰りたいか?
40分くらい地下鉄に乗るのなんてざらだからな。
東京から関西まで景色が無くても問題ないわwww
早速リニアも中国から引き合いが来てるんだってよwww
絶対売らないとJRは言ってたけどなww
ネコミミ復活か!
大宮-盛岡間だけで、JR以降になってから開通した区間は飛ばせないルールがある
地元がゴネたため開通時に取り決められた東京-大宮間の110km/h速度規制と並んで
新幹線高速化を阻む原因になっている、が、盛岡以北は降雪等の対応で、大宮以南は
線路容量的に最高速度制限を上げるのは厳しいだろうっていう話もあるんだけど
だから、車両の軽量化で乗り切ろうって事だろ?
あと80キロレールが全ての新幹線に標準化されたら、走行性も向上するだろうし。
連接車はモーター出力とブレーキ能力を倍以上にしないといけなくなるので、騒音とかには強いが、地震国日本には向かない。
ハッキリ言って、線路の補修コストを考えると、新幹線よりもリニアの方がコスト的に安い・・・・新幹線並みの輸送力が確保されればだが・・・。
リニアの運賃安いと感じたでしょ?あれは、リニアの方が新幹線よりランニングコストが小さいから。
要するに、人件費の高い日本で、もはや新幹線など無用。全てリニアに置き換えるべき。
整備区間のことなら
九州新幹線とか盛岡〜新青森で速度向上の検討されてるけど
今年も走行試験とかやってるよ
今、リニアって超伝導状態は何のガスで実用化してるの?
ヘリウムだったら、ガス代だけで他の経費は吹っ飛びそうだけど・・・・
国鉄時代の設計で作ったから未だに270キロ出せない設計と制度になってる>盛岡以北
解決するにはJRが買い取って、改良するしかない
すぐ側を時速100キロ走る貨物ですら振動なんてほとんどないのに