1: 32文ロケット砲(大阪府)@\(^o^)/:2015/01/15(木) 17:49:45.45ID:32YcMkSE0.net
7: 中年'sリフト(宮城県)@\(^o^)/:2015/01/15(木) 17:54:28.77ID:v45FBk090.net
14: アキレス腱固め(奈良県)@\(^o^)/:2015/01/15(木) 17:58:46.32ID:62OuXVFB0.net
46: ファイヤーバードスプラッシュ(芋)@\(^o^)/:2015/01/15(木) 18:30:46.89ID:VdoAE9Hx0.net
スポンサード リンク7世紀の巨大方墳発見、明日香村 舒明天皇陵か、一辺50m超
奈良県明日香村の小山田遺跡で、7世紀半ばごろの巨大な方墳の一部とみられる石敷き溝が見つかり、県立橿原考古学研究所が15日、発表した。一辺50メートル超で、飛鳥地域で最大となる。
研究所は「舒明天皇が最初に葬られた墓の可能性が高い」とみている。
溝は堀部分とみられ、50メートル以上続くことが地下探査で確認された。当時の大豪族蘇我馬子の墓とされる石舞台古墳(一辺約50メートル、7世紀前半)もしのぐ規模。
乙巳の変(645年)で滅びた息子・蝦夷の墓とする見方も出ており、天皇陵級の巨大古墳の実態に迫る発見となりそうだ。
http://www.47news.jp/CN/201501/CN2015011501001404.html
宮内庁がきて終了
16: レッドインク(神奈川県)@\(^o^)/:2015/01/15(木) 17:59:29.45ID:3qtZu5vc0.net
もっといっぱい埋まってんだろうな
奈良は掘れば何か出て来る
奈良は掘れば何か出て来る
25: キャプチュード(catv?)@\(^o^)/:2015/01/15(木) 18:08:55.17ID:zqv3x5QL0.net
>>16
出てこない地域を探す方が難しいよな
だから大きなビルや飛行場が作れないそうな
出てこない地域を探す方が難しいよな
だから大きなビルや飛行場が作れないそうな
無かった事にされる可能性
22: 不知火(埼玉県)@\(^o^)/:2015/01/15(木) 18:02:20.81ID:uolky/f60.net
どうせ中身空っぽでしょ?
23: タイガードライバー(関東・甲信越)@\(^o^)/:2015/01/15(木) 18:04:20.93ID:gFAXFLlTO.net
歴史ロマンだね
32: ウエスタンラリアット(三重県)@\(^o^)/:2015/01/15(木) 18:14:15.91ID:BT9SZAea0.net
発見するだけでいつも掘らせないじゃん
39: ファルコンアロー(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/01/15(木) 18:20:42.74ID:ogHIjBCP0.net
阿武山古墳みたいに誰かの遺体が入っているんだろうか
ロマンやわ〜〜
41: ジャンピングカラテキック(静岡県)@\(^o^)/:2015/01/15(木) 18:24:44.47ID:BJkT8ERd0.netロマンやわ〜〜
入鹿〜ここやで、トントン
42: ランサルセ(福岡県)@\(^o^)/:2015/01/15(木) 18:25:21.65ID:o/Cax7G70.net
掘っていいの?掘らせてくれるの?なら思っきりやれ!
宮内庁は勇気が無い、どんな事実が出てこようが天皇の墓は全部掘り返して調べるべき
それが現代に生まれたモノの役割だ、エジプトを見習え
宮内庁は勇気が無い、どんな事実が出てこようが天皇の墓は全部掘り返して調べるべき
それが現代に生まれたモノの役割だ、エジプトを見習え
54: 超竜ボム(内モンゴル自治区)@\(^o^)/:2015/01/15(木) 18:50:01.53ID:uLF237T8O.net
>>42
エジプトは遺跡のある時代の人間と今の人間じゃ文化も言葉も違うし、まして王墓の主の血統を称する人間が今も王朝継続させてる訳じゃないだろ
全然立場も慎重さも違う
エジプトは遺跡のある時代の人間と今の人間じゃ文化も言葉も違うし、まして王墓の主の血統を称する人間が今も王朝継続させてる訳じゃないだろ
全然立場も慎重さも違う
46: ファイヤーバードスプラッシュ(芋)@\(^o^)/:2015/01/15(木) 18:30:46.89ID:VdoAE9Hx0.net
マグネットパワー封印するためのキーなんだよな
55: バックドロップ(庭)@\(^o^)/:2015/01/15(木) 18:50:51.47ID:RQ8XiQ4L0.net
あの辺はまだまだあると思ってた
58: 急所攻撃(千葉県)@\(^o^)/:2015/01/15(木) 18:52:30.30ID:JmdRAULo0.net
奈良県では宅地造成が不可能。
なぜかと言うと、ちょっと掘るとすぐ遺跡が出てきてその都度工事が止まるから
工期&予算計上不可能に陥るから。
子供たちが田んぼで遺跡っぽいのを見つけると、ママンは「それ元の所に戻してきなさい!」って言う。
なぜかと言うと、その田んぼをほじくり返して遺跡調査が行われるのを知っているから。
60: キングコングラリアット(神奈川県)@\(^o^)/:2015/01/15(木) 18:54:04.93ID:lZczCuIz0.netなぜかと言うと、ちょっと掘るとすぐ遺跡が出てきてその都度工事が止まるから
工期&予算計上不可能に陥るから。
子供たちが田んぼで遺跡っぽいのを見つけると、ママンは「それ元の所に戻してきなさい!」って言う。
なぜかと言うと、その田んぼをほじくり返して遺跡調査が行われるのを知っているから。
でか過ぎ
62: キングコングラリアット(神奈川県)@\(^o^)/:2015/01/15(木) 18:56:04.42ID:lZczCuIz0.net
奈良県をグーグルアースで見ると古墳だらけで笑う
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1421311785/
|
|
おすすめサイトの最新記事



前方後円墳じゃないからダメ
そういう問題じゃないから
ここまで丁寧に掘り起こす時間と労力に感服する
ちょっとした小山があるなーと思うとそれがほぼ古墳。
あと、掘れ掘れって気軽に言うけど、文化財系の予算の厳しさ知ってるのかよ。
まだ考古学の方はマシだけど、古文書の収集・調査・保管なんかもう無理ゲーって感じなんだぞ。
「歴史都市だ!」とかデカイこと言ってる市でも、人目を引くようなオブジェとか無駄な箱物には投資しても、現場には金は出さない。まずはそこからだよ。
村
新
一
今の皇族方の墓は上円下方墳だけど何がダメなの?
どこ見て言ってんだか…
奈良なんて宅地造成地だらけじゃねーか。
特に北部と中部は旧集落以外どこもかしこも宅地造成地区だ。
割と倭人の文化圏に分布してはずなのに
半島にもあるからという理由で
ルーツは半島ってニュースになるんだよな…
業者が見なかったことにして工事続行してることもありそうだから
歴史的な発見は難しいんじゃない?
無数の遺跡が潰されてるだろうし
秦の始皇帝陵なんかも駄目だし、世界的にね。
調査された後はまたうめられるんだよ。
確かに古墳が多い。近所の公園の中に古墳があるよ。
小さい市でも天皇陵が何個か在るわ