
1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 06:17:32.57ID:ZssztXnD0.net
下手
3:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 06:18:10.26ID:q+5BjASG0.net
エリクサーどころかMPも使えない
7:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 06:20:41.76ID:ApEDD1L20.net
>>3
わかる
わかる
5:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 06:19:15.03ID:uyCydWV5p.net
レベルアップでMP回復するパターンだとガンガン全体魔法使う
どこでボスでてくるかわからんやん
8:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 06:20:46.03ID:AIaty1at0.net
魔法なんか使わんでもタタタ…コツン!で一撃やぞ
18:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 06:28:53.56ID:vO11TpUv0.net
>>8
ユウナこわい
ユウナこわい
9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 06:22:11.03ID:3MeH0lmVa.net
HPも満タンじゃないと気が済まないから賢者の石酷使してたわ
53:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 06:52:53.40ID:r2KCTqAD0.net
>>9
これ
これ
10:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 06:22:23.19ID:ZssztXnD0.net
鬼武者の白玉みたいなのとかで胃痛めてそう
11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 06:23:14.53ID:7X/1xSnX0.net
うまく言えないけど、通常攻撃に属性つける代わりにMP持ってく的な武器装備ってあるやん?
あれ嫌いやわ
あれ嫌いやわ
12:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 06:24:42.27ID:5R8jDVM90.net
>>11
理力の杖とかFF6のラグナロクとかもその系統やな
理力の杖とかFF6のラグナロクとかもその系統やな
16:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 06:28:32.17ID:s3eVWFTmr.net
いのりのゆびわ壊れるのが怖くて使えない奴wwwwwwww
19:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 06:28:54.09ID:742DvmdA0.net
FF9のMP消費攻撃は有能やのにね
21:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 06:29:32.06ID:Vy2ON+n00.net
やっぱ自動回復制って神だわ
25:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 06:32:07.70ID:MBL6KiIE0.net
>>21
シンボルエンカウント+歩数で回復だと余力があっても全快になるまで歩き続けちゃうから結局一緒なんだよなあ
シンボルエンカウント+歩数で回復だと余力があっても全快になるまで歩き続けちゃうから結局一緒なんだよなあ
29:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 06:35:24.70ID:Vy2ON+n00.net
>>25
キングダムハーツ2のmpシステムとか良かったで 全部使い切って一定時間経つと全回復する
キングダムハーツ2のmpシステムとか良かったで 全部使い切って一定時間経つと全回復する
22:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 06:30:42.63ID:YAWyJ6aw0.net
裏ダンやらない派だからラスボスで使いまくるンゴ
27:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 06:34:33.05ID:Ve+5C+vw0.net
やくそう一杯持っていくやつ
30:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 06:35:39.40ID:nK1oiEME0.net
金でMP回復アイテム買えるやつなら使いまくる
32:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 06:36:42.16ID:uWoPS4V2M.net
魔法使いとか使えんタイプやな
33:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 06:37:31.29ID:IeG53ula0.net
ラストエリクサー最後まで使えないやつは現実でも財布の紐が硬いてかケチ
35:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 06:38:56.07ID:dwrpYJQW0.net
ラストエリクサー温存してたらいつの間にかラスボス倒してたンゴ
36:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 06:41:33.99ID:Smlf+FOa0.net
ダンジョンやと物理攻撃しか使わんわ
37:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 06:43:01.28ID:upaxzLgAp.net
MPケチりまくった結果ライアンとアリーナ同時に一軍だったわ
46:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 06:46:21.82ID:NS3+NObc0.net
>>37
勇者ライアンアリーナクリフトが一番バランスええしね
勇者ライアンアリーナクリフトが一番バランスええしね
42:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 06:44:53.64ID:+6hje7yl0.net
MP使うほどスキルが強化されるゲームは既にありそう
73:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 07:10:56.22ID:+NS/O2ZA0.net
>>42
MPっていうか魔法たくさん使ったほうが魔法レベルが上がりやすいとかいうのならたくさんあるで
MPっていうか魔法たくさん使ったほうが魔法レベルが上がりやすいとかいうのならたくさんあるで
43:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 06:45:22.24ID:SpZegplV0.net
ラストエリクサーは最後まで持っとくのが正解やぞ
もしもの時に使えるっていう安心を得ているんや
44:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 06:45:34.47ID:IduaYljBp.netもしもの時に使えるっていう安心を得ているんや
エーテルどころかエクスポーションも使えない
52:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 06:52:13.63ID:WteUNCro0.net
やっぱ魔法レベルで回数制がいいな
57:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 06:55:53.86ID:r137dUvEK.net
HPMP回復する泉大好き
58:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 06:55:59.81ID:95shUz9f0.net
余ると分かっていてもケチってしまう
特にダンジョン内とか
60:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 06:57:37.00ID:lBhfWIxk0.net特にダンジョン内とか
MP回復アイテム高いからな
序盤じゃけちりたくもなるわ
61:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 07:01:04.64ID:axoJTZlHa.net序盤じゃけちりたくもなるわ
MP TP 術 技etc.→節約して使え
アイテム→使用するな
64:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 07:03:24.25ID:0t/4KsOX0.netアイテム→使用するな
ラストエリクサー使うような戦闘が無い
それ使うような戦闘に出会うとラストだなって感じがする
65:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 07:03:32.90ID:PZVlqobq0.netそれ使うような戦闘に出会うとラストだなって感じがする
ドラクエ4はアリーナは文句無しに歴代最強レベルだからしょうがないけどライアン使うのは
MPケチってるわけじゃないしなぁ、そもそもあのゲームザラキ以外の攻撃魔法使えないし
71:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 07:10:35.35ID:CzFmBoJU0.netMPケチってるわけじゃないしなぁ、そもそもあのゲームザラキ以外の攻撃魔法使えないし
上位攻撃魔法覚えると下位が要らなくなるのは悲しい
ギラ 消費MP4
ベギラマ 消費MP20
ベギラゴン 消費MP50
みたいにして悩ませればええのに
ギラ 消費MP4
ベギラマ 消費MP20
ベギラゴン 消費MP50
みたいにして悩ませればええのに
74:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 07:11:38.15ID:7X/1xSnX0.net
>>71
中位だけ全体攻撃になってたりすることない?
あれはいいと思う
中位だけ全体攻撃になってたりすることない?
あれはいいと思う
80:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 07:13:00.19ID:0t/4KsOX0.net
>>74
ヒャド系のヒャダインとデイン系ぐらいやろ
あと基本単体は単体、グループはグループ、全体は全体
ヒャド系のヒャダインとデイン系ぐらいやろ
あと基本単体は単体、グループはグループ、全体は全体
90:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 07:17:17.43ID:7X/1xSnX0.net
>>80
まあDQとか特定のシリーズに限らずの話やな
パッと思い出せないけど
まあDQとか特定のシリーズに限らずの話やな
パッと思い出せないけど
77:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 07:12:19.73ID:U+3SlDZD0.net
>>71
イオ系については「イオラでええか」ってなるわ
イオ系については「イオラでええか」ってなるわ
72:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 07:10:46.13ID:3oeD0TyC0.net
MPを回復する手段が少なかったり貴重だったりするゲームばっかやから
76:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 07:12:06.31ID:3oeD0TyC0.net
マリオRPGみたいなMP共有システム良いよな
回復の手間が省けてストレス緩和になってる
81:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 07:13:55.89ID:XmOP/xz+0.net回復の手間が省けてストレス緩和になってる
FF4とかいうそびえ立つMP温存派キラー
82:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 07:14:31.33ID:7ye0dncC0.net
>>81
ボムのかけらとか投げときゃええやん
ボムのかけらとか投げときゃええやん
88:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 07:16:56.23ID:sRV/h5TdE.net
ドラクエだとMP回復できるポイントが限られるからなんか使いづらい
91:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 07:17:24.08ID:DwLeJFYT0.net
最近のRPGはボス前に回復とセーブポイント置いてあるから好き放題使えるわ
94:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 07:20:07.86ID:fZnW7dbr0.net
>>91
ファルコムゲーはストーリーが進む時に警告までしてくれる親切設計
ファルコムゲーはストーリーが進む時に警告までしてくれる親切設計
97:MUNA SEA ◆6UofGQuq/Fqo :2015/02/18(水) 07:22:17.08ID:QkkHBiKk0.net
>>94
今のファルコムは基本クッソ親切やしなぁ、ロマンシアくらいの不親切でも許されると思うで
今のファルコムは基本クッソ親切やしなぁ、ロマンシアくらいの不親切でも許されると思うで
101:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 07:25:19.22ID:d+FrqbfP0.net
>>97
ロマンシアは不親切で済まされるレベルなんですかね?
あれは不条理レベルやで
ロマンシアは不親切で済まされるレベルなんですかね?
あれは不条理レベルやで
95:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 07:20:08.14ID:7jctG4ay0.net
やっぱドラクエくらいのバランスがええな
FFのアスピルテント調合はやりすぎやバンバン使えてありがたみも計画性も無い
96:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 07:22:13.91ID:7X/1xSnX0.netFFのアスピルテント調合はやりすぎやバンバン使えてありがたみも計画性も無い
我ながら文句ばっかやなと思うけど、ボス前の回復はご都合主義感を消すような物語上の設定を作ったり出来ねえもんかと思う
99:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 07:23:55.93ID:PemeoMEqK.net
ワイルドアームズ3みたいなやつがいい
104:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 07:29:45.99ID:wV5uMutL0.net
回復アイテム大量に買ってMPは節約しないのがいいって
大人になって気付いた
大人になって気付いた
156:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 08:00:29.71ID:LzskSM/AM.net
>>104
次の町での新しい装備品のお金貯めたいしやっぱケチってまうなぁ
次の町での新しい装備品のお金貯めたいしやっぱケチってまうなぁ
108:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 07:31:36.21ID:QpMEkHNWp.net
ロマサガプレイ時ワイ「術とか弱そうやしええやろ」
112:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 07:33:14.65ID:7X/1xSnX0.net
先がどうなるか分かってりゃ勿体無いなんて思わないで使えるんだけどね
117:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 07:35:13.04ID:742DvmdA0.net
今は一発でクリア出来て当たり前にせんといかんのかね
ちょっとずつ洞窟がどのくらい深いかとかケチりながら死んで調べるとか今やと絶対きついわ
ちょっとずつ洞窟がどのくらい深いかとかケチりながら死んで調べるとか今やと絶対きついわ
124:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 07:37:27.78ID:PZVlqobq0.net
>>117
自分もRPGはそういうもんだと思うから例を挙げるとセブンスドラゴンみたいなRPGは好みですわ
世間的にはなんじゃあのゲーム言われてたけど
自分もRPGはそういうもんだと思うから例を挙げるとセブンスドラゴンみたいなRPGは好みですわ
世間的にはなんじゃあのゲーム言われてたけど
118:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 07:35:17.09ID:Ioa5Lreo0.net
物理が強すぎんあよなあ
121:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 07:36:14.88ID:742DvmdA0.net
弓って強いか弱いかゲームによって極端だよな
123:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 07:37:02.71ID:Ic55o6bD0.net
ダンジョン序盤の魔法使い .342 46本 132打点
ダンジョン終盤の魔法使い .082 0本 4打点
126:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 07:37:53.56ID:O63fSBl70.netダンジョン終盤の魔法使い .082 0本 4打点
ドラクエだと中盤までは面倒でもやくそう買い込んだほうが効率はいいんだよな
131:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 07:41:39.04ID:kY5VScPd0.net
ドラクエ6のラスダンにアモールの水を大量に持ち込んだような記憶がある
134:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 07:42:54.62ID:JwXjPqHK0.net
乙女戦記だな、なんかゲーム下手くそだなあ俺って思ったわ
138:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 07:47:01.30ID:JwXjPqHK0.net
ロマサガは飲まないと死ぬから飲むしなあ
139:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 07:47:33.30ID:CMDX3vi90.net
昔のテイルズって技使うとグレードが下がる仕様だったから殆ど通常攻撃だけで戦闘してたわ
147:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 07:54:34.86ID:JwXjPqHK0.net
MPと威力とか回復手段がゲームデザインの肝な気もするなあ
151:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 07:57:23.62ID:GqgQQu0/0.net
スレタイみたいな奴って大富豪で強い札ためて勝機逃してそう
155:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 07:59:10.54ID:0Xgp8CID0.net
通常攻撃だけで死ぬ敵さんサイドにも問題がある
167:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 08:04:54.97ID:742DvmdA0.net
FF789って魔法あんまり使った記憶ないな
8は設定上しゃーないんだけど
10はむしろ弱点黒魔法が消費少なくて高威力だった記憶
172:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 08:06:01.44ID:8B/A4y7RK.net8は設定上しゃーないんだけど
10はむしろ弱点黒魔法が消費少なくて高威力だった記憶
使わなくても問題ないからしゃーない
187:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 08:10:28.88ID:742DvmdA0.net
FF5やとフェニ尾すらケチりたくなる
1000ギルは高すぎや
195:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 08:14:32.80ID:uSXzeTH40.net1000ギルは高すぎや
非買アイテム温存は凄い分かるわ
後々凄い強いボス出たときに使おうってなるやろ
後々凄い強いボス出たときに使おうってなるやろ
199:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 08:16:15.24ID:VEfd8owa0.net
>>195
アカンこいつアイテム使いまくらんと勝てん…よっしゃレベリングや!
アイテムはもっと強いボスのために温存したろ!
の繰り返しで結局使わない模様
アカンこいつアイテム使いまくらんと勝てん…よっしゃレベリングや!
アイテムはもっと強いボスのために温存したろ!
の繰り返しで結局使わない模様
200:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/02/18(水) 08:16:34.49ID:GqgQQu0/0.net
アトラスのゲームは結構スキル使うよな
バフデバフ系の消費が重いからすぐ燃料切れなる
バフデバフ系の消費が重いからすぐ燃料切れなる
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/livejupiter/kako/1424/14242/1424207852.html
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使い所を考える戦略性が生まれるし
でボスはラストエリクサーとか使おうが死ぬときは死ぬからセーブしてリトライでっていう
アイテムやMP系を使っていってちょうどいいバランスっていうゲーム好きだけどなかなか少ない
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指示不可でAIが相性とか考えずにバカスカMP使うゲームなら、基本使わせないね。
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HPは1/3くらい減ったら速攻全快
武器防具はその町で最強を揃え、次に進むヘタレプレイ
実生活でも車のガソリンは半分近くなったら即スタンドで満タン
多分軽度の脅迫持ちです
ダメージ与えたらMP吸収とかターンで回復とか消費0になるとか
スキルツリーで最速取得させてる
ガンガン行こうぜでMPTP使って倒しまくりながら探索して、
消耗しきったら帰還して回復したらまた消耗戦に行って―――
を繰り返してた方がレベルも早く上がるし、結果トントン進む印象
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ドラクエの岩石落としとかはキライ。