1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 00:50:39.32ID:JPfIh3/y0.net
11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 00:54:46.13ID:0LbO/mvH0.net
14:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 00:55:05.23ID:byx7+aMO0.net
35:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 00:57:15.72ID:xMWYSXyv0.net
46:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 00:57:54.47ID:9FWXuvtF0.net
64:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 00:59:50.87ID:gvjGl2d+0.net
95:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 01:03:25.47ID:TXSaLm6zM.net
107:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 01:05:16.96ID:9o3Wej4x0.net
128:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 01:08:55.97ID:g+3WvUoja.net
177:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 01:17:57.17ID:8V+guIxm0.net
235:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 01:31:17.31ID:+k2okQqB0.net
272:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 01:41:06.71ID:rCZr/uSx0.net
273:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 01:41:27.01ID:mZDeTD7b0.net
301:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 01:49:59.31ID:vu37J/OT0.net
スポンサード リンク
単線区間で行き違いするはずが同じ線路に入ってしまいあわや正面衝突
速度出てなかったから大惨事には至らなかったけど、
鉄道の信号の設計は安全最優先だからこんなことになるなんて有り得ないこと
これは大変なことやと思うよ

7:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 00:53:45.45ID:6MSkpfDVM.net速度出てなかったから大惨事には至らなかったけど、
鉄道の信号の設計は安全最優先だからこんなことになるなんて有り得ないこと
これは大変なことやと思うよ

特急同士、あわや正面衝突 JR長崎線、けが人なし
22日午後0時20分ごろ、佐賀県白石町のJR長崎線肥前竜王駅で、下りの特急かもめ19号が本線から副本線に進入、副本線に停車していた上りの特急かもめ20号と向かい合わせになり、緊急停止した。特急同士の距離は約120メートルで衝突を回避し、けが人はいなかった。
JR九州によると、乗客は19号が105人、20号は126人。
http://www.sankei.com/affairs/news/150522/afr1505220035-n1.html
ちょっと鉄道のこと知ってたらこんなん有り得ないくらいヤバいことやって分かるわ
8:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 00:53:53.01ID:Qz72/u6+K.net
電車でGoではよくあること
10:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 00:54:42.42ID:gvjGl2d+0.net
間違えちゃったからね仕方ないね
こんなんシャレならんわ
なんでこうなったの?
13:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 00:55:04.38ID:F2obDdqn0.netなんでこうなったの?
手動なん?やっぱ機械のがええね
23:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 00:56:09.17ID:Tqd9ItvE0.net
>>13
機械やで
信楽高原の事故は勝手に信号いじって起きたクソケースやけど
機械やで
信楽高原の事故は勝手に信号いじって起きたクソケースやけど
14:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 00:55:05.23ID:byx7+aMO0.net
こわE
22:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 00:56:04.34ID:1S0xKc6p0.net
こういう事態だけは避けようと保安システムを作っているはずやのにな
27:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 00:56:37.14ID:I0hIKnSD0.net
実際にぶつからなかっただけでも東急よりマシという事実
30:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 00:56:59.35ID:F2obDdqn0.net
これはだいぶやばかったやろ
32:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 00:57:06.06ID:9o3Wej4x0.net
爆撃でもされたんやろか




49:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 00:58:12.86ID:XN3vg3lD0.net
>>32
え、なにこれは
え、なにこれは
93:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 01:03:11.73ID:9o3Wej4x0.net
>>49
旧特急つばめの車体は鉄で出来てるから錆びて穴が空くらしい
それをパッチワーク補修したらこうなった
旧特急つばめの車体は鉄で出来てるから錆びて穴が空くらしい
それをパッチワーク補修したらこうなった
73:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 01:00:57.25ID:VrfdwWoDp.net
>>32
国鉄広島もビックリだな
国鉄広島もビックリだな
35:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 00:57:15.72ID:xMWYSXyv0.net
原因がさっぱりわからん
異電源侵入とかやろ
38:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 00:57:32.97ID:JLYO5ZsV0.net異電源侵入とかやろ
ワイもA列車のダイヤ設定ミスってようこんなことなるわ
42:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 00:57:36.39ID:9fodhqotM.net
危うく大事故やったな
43:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 00:57:42.46ID:zqKGFqmA0.net
道民だけどJR北海道ならぶつかってたと思うわ
52:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 00:58:37.24ID:xMWYSXyv0.net
>>43
北海道は設備の増設ケチったせいで踏切無遮断をやらかしたな
日本の鉄道はボロボロ
北海道は設備の増設ケチったせいで踏切無遮断をやらかしたな
日本の鉄道はボロボロ
46:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 00:57:54.47ID:9FWXuvtF0.net
事故ってないからセーフ
緊急停止装置の動作確認だったってよ
47:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 00:57:54.92ID:JPfIh3/y0.net緊急停止装置の動作確認だったってよ
例え間違えたとしても同じ閉塞に列車が2本以上侵入しないようになってるんやで
それを越えて入ってきてるからヤバいんや
59:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 00:59:19.48ID:31z1K4SN0.netそれを越えて入ってきてるからヤバいんや
よく止まれたな
62:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 00:59:27.12ID:DghhZJRb0.net
そんなん言われる北海道ってどれくらいひどいんや
87:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 01:02:41.83ID:zqKGFqmA0.net
>>62
なんか月2くらいで不祥事のニュースやってる
なんか月2くらいで不祥事のニュースやってる
64:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 00:59:50.87ID:gvjGl2d+0.net
柱ぶっ倒れたのはマジでヤバかったと思うねん
あんなん電車とぶつかったら会社がお陀仏ですや
69:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 01:00:41.12ID:6nCcMKAK0.netあんなん電車とぶつかったら会社がお陀仏ですや
ポケモンバトルみたいな構図やな
76:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 01:01:04.07ID:9o3Wej4x0.net
同社によると、博多発長崎行きの「かもめ19号」と長崎発博多行きの「かもめ20号」は
一駅長崎寄りの肥前鹿島駅ですれ違うはずだった。
しかし、19号の運転士が肥前竜王駅に入る直前に異音に気付いたため、ポイントの手前で緊急停車した。
このため20号が一駅進み、肥前竜王駅ですれ違うことになった。
20号が肥前竜王駅の待避線に入った後に、19号は発車。
この際、運転士と、運転士に指示を出すJR九州指令との間で信号についての認識が食い違っていた。
運転士は直進して本来の線路を進むようになっていると思っていた。
一方、ポイントが待避線になっていることを認識していたJR九州指令側は、
19号がポイントの直前で止まると思っていたという。
一駅長崎寄りの肥前鹿島駅ですれ違うはずだった。
しかし、19号の運転士が肥前竜王駅に入る直前に異音に気付いたため、ポイントの手前で緊急停車した。
このため20号が一駅進み、肥前竜王駅ですれ違うことになった。
20号が肥前竜王駅の待避線に入った後に、19号は発車。
この際、運転士と、運転士に指示を出すJR九州指令との間で信号についての認識が食い違っていた。
運転士は直進して本来の線路を進むようになっていると思っていた。
一方、ポイントが待避線になっていることを認識していたJR九州指令側は、
19号がポイントの直前で止まると思っていたという。
88:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 01:02:49.55ID:31z1K4SN0.net
>>76
運転士有能やな
運転士有能やな
101:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 01:03:59.34ID:xMWYSXyv0.net
>>76
これ読む限り19号の運転士の信号冒進やん
ATSがあってよかったな
これ読む限り19号の運転士の信号冒進やん
ATSがあってよかったな
143:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 01:10:27.55ID:nER9gG1o0.net
>>101
ATSが正しく動作してるならポイント跨がないわ。雪で滑ったとかなら分かるけど。
両方向から同じ線路に向かって信号とポイントが誘導していたけど
副線侵入で速度が遅かったから急停車で衝突せずに間に合ったってとこでしょ
ATSが正しく動作してるならポイント跨がないわ。雪で滑ったとかなら分かるけど。
両方向から同じ線路に向かって信号とポイントが誘導していたけど
副線侵入で速度が遅かったから急停車で衝突せずに間に合ったってとこでしょ
148:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 01:12:14.32ID:xMWYSXyv0.net
>>143
上下が同じ進路に同時に入るように信号を引く事は絶対できん
これは運転士と指令の間の連絡ミスやな
上下が同じ進路に同時に入るように信号を引く事は絶対できん
これは運転士と指令の間の連絡ミスやな
166:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 01:16:06.84ID:nER9gG1o0.net
>>148
ATSが動作しててポイント通過はありえない。実際進入してるんだから起きないことが起きてるんだよ。
その証拠に事故を回避できたのは運転士の非常ブレーキのおかげと記事にある
ATSが動作しててポイント通過はありえない。実際進入してるんだから起きないことが起きてるんだよ。
その証拠に事故を回避できたのは運転士の非常ブレーキのおかげと記事にある
171:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 01:16:57.97ID:MW79RKSk0.net
>>166
運転士すげえ
運転士すげえ
95:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 01:03:25.47ID:TXSaLm6zM.net
これぶつかってたら何人死んでたかな?
102:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 01:04:16.47ID:8V+guIxm0.net
>>95
特急電車同士の正面衝突はマジでシャレにならない
特急電車同士の正面衝突はマジでシャレにならない
107:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 01:05:16.96ID:9o3Wej4x0.net
うーんこの


123:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 01:07:59.22ID:aKAwVw1v0.net
>>107
ギリギリすぎー
ギリギリすぎー
132:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 01:09:09.64ID:yAqQW/DZ0.net
>>107
あ…(察し)みたいな雰囲気
あ…(察し)みたいな雰囲気
128:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 01:08:55.97ID:g+3WvUoja.net
19号側が異音に気づいて手前で一回停車してたから大事故にはならなかった
そこそこのスピードで駅通過しようとしてたらもう…
168:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 01:16:14.35ID:ZQulv9lM0.netそこそこのスピードで駅通過しようとしてたらもう…
ごちゃごちゃ言うなや
事故が起きなかったんやからええやろ
ヒヤリがどうのこうのとかいうハインリッヒの法則が
みんなに通じると思うなよ
事故が起きなかったんやからええやろ
ヒヤリがどうのこうのとかいうハインリッヒの法則が
みんなに通じると思うなよ
180:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 01:19:03.64ID:MpPHSjbl0.net
>>168
詳しくて草
詳しくて草
177:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 01:17:57.17ID:8V+guIxm0.net
普段使わない場所でイレギュラー対応の行き違い
駅の構造を把握してない運転手が口頭のやりとりで意思疎通が出来てない
これ以上ない事故が起こる環境やねしゃーない
駅の構造を把握してない運転手が口頭のやりとりで意思疎通が出来てない
これ以上ない事故が起こる環境やねしゃーない
184:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 01:19:48.58ID:eF61ecyda.net
>>177
少なくとも後者はおかしい
退避設備も把握せんで運転手なんか務まらんやろ
少なくとも後者はおかしい
退避設備も把握せんで運転手なんか務まらんやろ
235:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 01:31:17.31ID:+k2okQqB0.net
これ、885系のほうが安全側線ある左側で待機しなきゃダメだろ
なんで右側にいるの?
245:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 01:35:12.66ID:+k2okQqB0.netなんで右側にいるの?
というか一線スルーでそれこそ分岐方向間違えたら脱線横転するだろ
258:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 01:37:53.18ID:YdNXR+tC0.net
これは教育やろなぁ
263:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 01:38:44.51ID:3n18Uz4w0.net
265:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 01:39:25.25ID:5h71teK50.net
>>263
これマジ?
これマジ?
270:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 01:40:58.23ID:3n18Uz4w0.net
>>265
海峡線も維持費とかで利益吹っ飛ぶらしい
海峡線も維持費とかで利益吹っ飛ぶらしい
271:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 01:41:06.65ID:8V+guIxm0.net
>>263
夕張が黒ってうせやろ
夕張が黒ってうせやろ
274:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 01:41:31.28ID:OZ6W5H3i0.net
>>263
地方で赤字じゃない路線なんてほとんどないけどな
九州の大動脈鹿児島本線も福岡地区以外は特急料金でなんとかやりくりしてるようなもんやろ
地方で赤字じゃない路線なんてほとんどないけどな
九州の大動脈鹿児島本線も福岡地区以外は特急料金でなんとかやりくりしてるようなもんやろ
272:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 01:41:06.71ID:rCZr/uSx0.net
273:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 01:41:27.01ID:mZDeTD7b0.net
A列車で行こうならよくあること
281:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 01:43:01.59ID:KwOecIOG0.net
単線なんか轢いてるからこうなるんだよ
ケチケチしないで二つ引けや
ケチケチしないで二つ引けや
284:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 01:43:54.36ID:dpN72/LQ0.net
>>281
線路点検管理増えてJR北のように手抜きになるで
線路点検管理増えてJR北のように手抜きになるで
301:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 01:49:59.31ID:vu37J/OT0.net
むしろよくぶつからずに止まったな
305:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/05/23(土) 01:51:43.18ID:+k2okQqB0.net
有効長が短いor列車編成が長いとかやったらぶつかってたぞ
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1432309839/
|
おすすめサイトの最新記事
バグの所在がシステム会社だとしたら賠償とかになってるのかね。
俺が作った画像、どんだけ使いまわされてるんだよw
しかも間違ってるのに
事故避けれてよかったな
ねつ造すんな九州土人ども
些細なことも不祥事に含めたら日本中毎日不祥事じゃ
札幌近郊の線路すら赤字なのか・・・
つーか、JR九州がやらかしたのに、何でJR北批判にもってくのよ
通学路が単線往復だからしばらく怖いなぁ
これが気になる
線形で上下線を入れ替えてるのか?
JR西ならそうしてる
クッソ迷惑だけど一番確実だわ
J西の場合そうしないと、追い越しポイントないからあとのダイヤがgdgdになる。
そっちの路線につれてかれるんだから進めばそりゃ20号に突っ込むわな。
「160m先が赤信号でそこで止まるはずだから、そこでポイント切り替えて再度発進指示しようと思った。」
てことらしいが意味不明の二度手間にしか思えんのだが。
そんな考えたら、本当無事で良かった。
かもめだと途中まで立席だし、885系だとよく揺れて
特急の車内の暗さが嫌なんで、JR使わないで
高速バス(九州号)使ってるんだけど、こんな事故が
起きるんなら使わないでよかったよ・・・
そこは確かに指示がアホなんだけど赤信号無視は言い訳のしようもないミスだと思うぞ
まあだからといってこの状況に気づかずブレーキもかけない奴はふつう運転士になれんから
10回起きても10回とも衝突はせんと思うわ
まぁ、司令も普通ならあの位置なら退避にいる車両動かすことないんだからか本線の進路開けるはずなんだがな。
いつぞやの脱線転覆は速度の割に案外で済んだけど、
これで衝突してたらシャレにもならん。
ヒヤリハットのレベルじゃない。完全なインシデント。事故だよこれ。
東日本の電柱倒壊って、いらんこと仕出かしてくれたばかりなのにまたかい。
JRがやった事故が他社にも影響がでるんだから、いい加減止めてくれよ・・・。書類がまた増える。
建てつけが悪くなったのか、走行中はガタガタうるさかった
つまり、鹿児島の阿久根辺りの過疎を心配する鹿島、多良地区を牽制する為、早い所完全複線の新幹線にしないとこんなに危険、とデモった狙いが?
史上最悪の事故になってたぞ
完璧に完璧に正解だった
軍艦島とかいう産業廃墟をありがたがって廃墟になった意味も分らず観光資源じゃヒャッホーとか喜ぶ連中のお膝元に大事な家族を送れるかバカヤロー