
1: オリンピック予選スラム(東日本)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 07:33:34.86ID:XiKaH0iS0.net
かつて若者や女性、主婦らを中心に「街乗りの足」として普及していた50ccの原付バイク(原動機付二輪車)。
ピーク時の1982年には約278万台の市場規模があったが、2014年は約23万台と10分の1以下まで落ち込んでいる。
“原チャリ離れ”を招く大きな要因となったのが、1990年代に登場したヤマハ発動機の『PAS』に代表される「電動アシスト自転車」の存在だ。
免許がなくても気軽に利用できるうえに、モーターでペダルを踏む力を補助してくれる利便性の高さで、原付バイクから乗り替える人が続出した。
ジャーナリストの福田俊之氏がいう。
「原付バイクを手放した多くは女性です。ヘルメットの着用でヘアスタイルが乱れるのが嫌という人や、 エンジン音のうるささやガソリン臭が苦手といった声も根強かったため、主婦層をはじめとする原付ユーザーは、 急速に電動アシスト自転車へと移行していきました。自転車のモーター性能が飛躍的にアップしたことも普及を後押ししました」
いまや、電動アシスト自転車の国内販売台数は年間50万台に迫る勢いで、10年前の2倍以上になっている。また、 市場調査会社の富士キメラ総研によれば、その人気は日本にとどまらず、韓国や台湾、ヨーロッパなどで需要が拡大。
世界市場は2030年に現在の倍となる367万台、2065億円の規模を予測しているという。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151004-00000003-pseven-bus_all
元々の原付の出てきた流れを考えると
電動自転車の方が売れるのが当たり前。
でも電動自転車は運転免許とヘルメット着用
と任意保険加入を義務付けるべきだと思うけどな。
11: トラースキック(dion軍)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 07:39:05.76ID:E+v8togV0.net電動自転車の方が売れるのが当たり前。
でも電動自転車は運転免許とヘルメット着用
と任意保険加入を義務付けるべきだと思うけどな。
バイク駐輪場がないんだよ
スーパーとかでも自転車とバイク別とかざら
スーパーとかでも自転車とバイク別とかざら
離れたのはではない、
車と一緒で、取り締まり強化で自転車になったんだよ
それが今は自転車の取り締まり強化
原付は、右折禁止があったり速度も30kmだったり
駐車違反を取られたり警察のポイント稼ぎの元だった
飲酒は人に害をなすから取締り強化に賛成だが、普通の生活の
足だったのが取り締まり強化で嫌になっただけ
一般国民から警察が搾取しまくった結果だよ
15: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 07:41:48.39ID:G3CospI40.net車と一緒で、取り締まり強化で自転車になったんだよ
それが今は自転車の取り締まり強化
原付は、右折禁止があったり速度も30kmだったり
駐車違反を取られたり警察のポイント稼ぎの元だった
飲酒は人に害をなすから取締り強化に賛成だが、普通の生活の
足だったのが取り締まり強化で嫌になっただけ
一般国民から警察が搾取しまくった結果だよ
だって高ぇんだもん。
16: マスク剥ぎ(大阪府)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 07:41:49.94ID:837OUCn30.net
子供が減ってんだから新しく買う高校生あたりが減るのは当たり前。
おっさんは125ccに乗るようになったから50ccのは減る。
こんなとこか。
18: グロリア(大阪府)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 07:43:24.92ID:0dtPm8F30.netおっさんは125ccに乗るようになったから50ccのは減る。
こんなとこか。
新車が売れないだけで中古市場をグルグル回ってるだけだろ
日本製のバイクは丈夫だからな
日本製のバイクは丈夫だからな
31: 毒霧(愛知県)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 07:50:51.47ID:UnxmpCko0.net
>>18
いかにも古そうなのがたくさん走ってるもんな
正直、2ストは強制的に禁止してほしい
特に、オイルを多目に調整されてるヤツはもっのすごい臭い
いかにも古そうなのがたくさん走ってるもんな
正直、2ストは強制的に禁止してほしい
特に、オイルを多目に調整されてるヤツはもっのすごい臭い
33: フェイスクラッシャー(神奈川県)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 07:51:43.15ID:020acTEC0.net
>>31
音は最高なんだけどね(´;ω;`)時代の徒花になってる
音は最高なんだけどね(´;ω;`)時代の徒花になってる
19: ムーンサルトプレス(dion軍)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 07:44:35.30ID:ocTLAfAJ0.net
駐車できる所がない
昔みたいに歩道に置けないから手放した
21: チェーン攻撃(埼玉県)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 07:46:25.02ID:HBbwnRLd0.net昔みたいに歩道に置けないから手放した
原付きって高速乗れないんでしょ
そんなもん売れるわけねえわ
22: フェイスクラッシャー(神奈川県)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 07:46:42.89ID:020acTEC0.netそんなもん売れるわけねえわ
原チャリ楽なんだけどね(´;ω;`)クロスバイク乗り始めてからはこっちだわ
足使うから健康にいいし行動範囲もさほど変わらない
24: アトミックドロップ(catv?)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 07:47:23.35ID:TLgpQMn/0.net足使うから健康にいいし行動範囲もさほど変わらない
楽ってだけでアシスト無しと行動半径は変わらない。
歩道を走れるのがメリットだが、
最近 自転車も取り締まり厳しくなってきたし、
中途半端だよなぁ
25: ウエスタンラリアット(庭)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 07:48:09.11ID:ddDv49Gd0.net歩道を走れるのがメリットだが、
最近 自転車も取り締まり厳しくなってきたし、
中途半端だよなぁ
原付あまりみないな
昔広末がdioのcmやってたときはすごかった
原付層はいまはロードバイクやクロスバイクに奪われている
昔広末がdioのcmやってたときはすごかった
原付層はいまはロードバイクやクロスバイクに奪われている
28: フェイスクラッシャー(神奈川県)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 07:50:02.16ID:020acTEC0.net
>>25
ガソリン代かからないからねぇ(´;ω;`)5キロ圏内なら間違いなくチャリでしょ
ガソリン代かからないからねぇ(´;ω;`)5キロ圏内なら間違いなくチャリでしょ
26: シャイニングウィザード(東京都)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 07:48:59.78ID:Gtm3yt+i0.net
30km以上だしてスピード違反とか。もう60kmでいいだろうが。
俺もそれで高いチャリにした
27: トラースキック(dion軍)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 07:49:38.27ID:E+v8togV0.net俺もそれで高いチャリにした
大きめの国道で流れに乗れないのがなあ
大型トラックがすぐ横走り抜けるとか恐怖
30: ウエスタンラリアット(庭)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 07:50:23.80ID:ddDv49Gd0.net大型トラックがすぐ横走り抜けるとか恐怖
若い大学性もいい自転車が多い
原付やバイク全盛期がなったしい 小室哲哉全盛期
34: アイアンクロー(京都府)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 07:53:04.54ID:KobDdshU0.net原付やバイク全盛期がなったしい 小室哲哉全盛期
そろそろ電動アシストにも軽自動車税取りそう
36: バズソーキック(アラビア)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 07:55:42.07ID:qQojYYuA0.net
原付は高いってゆうけどロードバイクなんて十万円以上するからな
それにホイールもくそ高いし
39: アンクルホールド(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 07:58:01.74ID:zomPRYww0.netそれにホイールもくそ高いし
原付が欲しいほどの移動が減ってるんだろ
都市部は便利になってるって事かと田舎は車だしな
どうでもいいけど子供2人も乗せるチャリは規制しろよあぶねぇよあれ
40: フェイスロック(家)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 07:59:39.45ID:ajCWdEii0.net都市部は便利になってるって事かと田舎は車だしな
どうでもいいけど子供2人も乗せるチャリは規制しろよあぶねぇよあれ
あとね結構重要なのが、アシスト自転車が足踏み走行ってこと
オバちゃん危機回避能力全く無いから、走行中危険な場面に遭遇した時
直ぐに停まることが出来る自転車の方が基本的に向いてる
オバちゃんもそれ解ってるから原チャから乗り換えてるんだと思うよ
46: ジャンピングDDT(庭)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 08:05:14.88ID:/UUvfayv0.netオバちゃん危機回避能力全く無いから、走行中危険な場面に遭遇した時
直ぐに停まることが出来る自転車の方が基本的に向いてる
オバちゃんもそれ解ってるから原チャから乗り換えてるんだと思うよ
昔は原付何処でも置けたからなぁ。
47: アイアンフィンガーフロムヘル(東京都)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 08:05:22.32ID:fm/TVkJJ0.net
だって原付止めるとこ少ないし、なんといっても高い!乗り出しが昔の倍かかる・・・これでは乗らんよ
51: 急所攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 08:07:00.09ID:1a+bAyIC0.net
原付は特にお巡りのターゲットになりやすいw
54: レインメーカー(家)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 08:08:35.29ID:AfjfuBq30.net
原付で30キロ以上は切符切られるのに、ロード・クロスバイクはそれ以上で走っても平気なのはおかしすぎる
59: 河津掛け(空)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 08:10:59.38ID:5heM0RGJ0.net
>>54
実際は40km/hまではほぼ捕まらんがその速度だとロード乗りがうざいんだよな。奴ら後ろ見ないし。
実際は40km/hまではほぼ捕まらんがその速度だとロード乗りがうざいんだよな。奴ら後ろ見ないし。
66: フェイスロック(家)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 08:15:30.49ID:ajCWdEii0.net
>>54
古い法律だからね、当時はそのくらいのスピードが出る一般向け自転車なんてないし
道路環境も許さなかったろうしね、スピード出るようになった現在
自転車も速度規制かけるように働きかけたらすんなり改正するかも知れん
古い法律だからね、当時はそのくらいのスピードが出る一般向け自転車なんてないし
道路環境も許さなかったろうしね、スピード出るようになった現在
自転車も速度規制かけるように働きかけたらすんなり改正するかも知れん
55: 目潰し(九州地方)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 08:08:53.80ID:+iuAhmfUO.net
そもそも30km制限のせいで一般道路で流れに乗れないし
左に寄せて右側を追い越しさせないとならないから危険すぎる
あれ原付きはストレスが半端ないだろ俺は二度と乗りたくない
56: フロントネックロック(東京都)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 08:09:17.46ID:+15g0f+q0.net左に寄せて右側を追い越しさせないとならないから危険すぎる
あれ原付きはストレスが半端ないだろ俺は二度と乗りたくない
普通免許で原付二種まで乗れるようにしろと
58: ウエスタンラリアット(大阪府)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 08:10:06.99ID:HNtefqjW0.net
『三ない運動』 の成果といえるのかも
その運動に影響された子供達が今は中高年になってて自分の子供にも免許を取らせないようになってるし
最近では、路上駐車取締りの民間委託が大きい
原付への駐車違反がキツくなったのはその時期で、どこにでも停められるという利点が損なわれた
60: 毒霧(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 08:11:25.11ID:D9iAtJ2I0.netその運動に影響された子供達が今は中高年になってて自分の子供にも免許を取らせないようになってるし
最近では、路上駐車取締りの民間委託が大きい
原付への駐車違反がキツくなったのはその時期で、どこにでも停められるという利点が損なわれた
原付きは公道のハエみたいなもの。
65: キン肉バスター(千葉県)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 08:14:12.61ID:KnhVIvBe0.net
原付き278万台→27万台
電アシ50万台
はて?全然計算が合わないが
電アシ50万台
はて?全然計算が合わないが
74: 河津掛け(宮崎県)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 08:19:46.81ID:pUvW6BYX0.net
>>65
普通に自転車に乗り換えたんじゃね
アシ付きも7万くらいするから高いしな
普通に自転車に乗り換えたんじゃね
アシ付きも7万くらいするから高いしな
67: ダブルニードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 08:15:38.36ID:cO1eyg9z0.net
速度制限が低過ぎて下手に乗ると警察のカモにされるし、乗るなら原二から。
72: キン肉バスター(千葉県)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 08:19:15.39ID:KnhVIvBe0.net
電アシは思われているほど安くないよ。うちにあるやつも16万かかった
下手すると原付より高い
その割に走行距離伸びないし
73: フォーク攻撃(神奈川県)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 08:19:27.69ID:gC4RnvXt0.net下手すると原付より高い
その割に走行距離伸びないし
おばさんは電チャリ、通勤組は小型二輪って感じでシェア分かれただけじゃない
速度は中途半端だしすぐ捕まるしメリットない
75: キャプチュード(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 08:19:52.08ID:CHYFTNDi0.net速度は中途半端だしすぐ捕まるしメリットない
街にクロスやロードが異様に増えたのもあるな
77: アトミックドロップ(catv?)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 08:22:08.97ID:TLgpQMn/0.net
昔は原付にエンジンつきの乗り物ってワクワク感あったけど、
今はデメリット多すぎて魅力無いからな。
81: フルネルソンスープレックス(catv?)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 08:24:01.57ID:NzTnfOD10.net今はデメリット多すぎて魅力無いからな。
電動自転車って楽なの?
87: 毒霧(愛知県)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 08:28:13.15ID:UnxmpCko0.net
>>81
平地でも、ママチャリ vs おばさんの電動自転車だと、ついてくのはしんどい
出力規制が緩和されたから、なおさら電動に分があるかも
平地でも、ママチャリ vs おばさんの電動自転車だと、ついてくのはしんどい
出力規制が緩和されたから、なおさら電動に分があるかも
84: アイアンクロー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 08:26:31.90ID:xWB/GXrD0.net
チャリならば公道というインフラにタダ乗り出来るからな
86: メンマ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 08:27:50.16ID:2zgXwGxi0.net
原付だと免許必要ヘルメット必要最高速30kmまで
電動自転車だと免許なしヘルメットなし最高速60kmまでOK
どう考えてもおかしい
89: メンマ(内モンゴル自治区)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 08:29:29.85ID:GJw8YKm+O.net電動自転車だと免許なしヘルメットなし最高速60kmまでOK
どう考えてもおかしい
原付って昔はもっと安かった気がするんだが
90: フランケンシュタイナー(庭)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 08:30:07.68ID:jQiswMRR0.net
とにかく何処に行っても駐輪場がない…この前5分駅前のコンビニに止めて買い物したら駐禁切られた…
原付で駐禁とかド田舎出身の俺本当に知らなかったし
92: 断崖式ニードロップ(茸)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 08:31:42.15ID:wFjhxkvq0.net原付で駐禁とかド田舎出身の俺本当に知らなかったし
免許より税金と自賠責が原付が負けた原因だろ
減税で活性化する市場ってかなりありそう
なんで政府はやらないんだろ
94: ビッグブーツ(dion軍)@\(^o^)/:2015/10/04(日) 08:32:40.69ID:/X4cDiar0.net減税で活性化する市場ってかなりありそう
なんで政府はやらないんだろ
路駐できなくなったから手放した
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1443911614/
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俺も数年前に原2にしました。
原付用の駐輪場もあまり無いし。
取り締まりは超強化で
これで原付回帰する奴が増えるだろう
保安部品のついていない車両が保安部品のついている原付より速い速度で走っていいってのがそもそもおかしい
原付市場が崩壊して、とれるところが無くなって来たことだし、次は自転車のヘルメット義務化、ナンバー制、自賠責義務化と、自転車がターゲットになると思うよ。
自動車の運転手から見たら本当に邪魔でしかない。
出掛けるのにまず駐車場が有るかどうかを綿密にネット検索してからじゃなきゃどこにも出掛けられんのだよ。
ネット検索しても、古い情報で行ってみたら無いとか、台数少なくて満車とか、本当不便。
駐禁切られたら、車の点数減るわけで、おかしいだろ!
そりゃ少なくなって当然だよね。
保安部品の付いてない自転車なら現行法下でも
そもそも異本で公道走れないよ
ブレーキつけてない奴がつかまってるだろ?
ウィンカーやミラーは自転車には付いてないけど
あれは軽車両の場合保安基準に入ってない
つまり今自転車にミラーやウィンカーを着けても
保安部品が付いているのではなく保安基準で
決まっている以外の余計なものが付いているという
判断になる
たたんでコロコロ転がすternのおれ大勝利よ
電動アシストもスピードでないから
原付の代わりにはならんよ
ちょっとそこまで買い物に行くための道具なのに
店先にちょっと駐めておいたら即切符じゃ誰も乗らんっての。
地方だと何だかんだで停めるスペースあるからその発想が無かった
保有台数でいくとまだ1/2程度だよ
80年代の中古でもまだ動いてるからな
.jama.or.jp/industry/two_wheeled/two_wheeled_3t1.html
バイク減ってるって言われてるけど、保有台数でみると原付以外は
実は増えてってるんだよな、意外
80年台にスクーターを買う予算で電動アシスト自転車が買えちゃうからだよ
しかもガソリン代なんてかからない充電の電気代なんてその場で払うもんじゃないからあまり気にしないし
お買い物の足だとかパート通勤の脚代わりだったものがそのまま電動アシストに置き換わってるんだよ
取り締まりがーとか言うのはその先の話だからそんなものは屁理屈にしか鳴らんよもっと足元の話なんだよ
85年から比べると、原付は半減してるけど
自動車も原付以外のバイクも倍近くに増えとる
それで原付減った理由を電動自転車に求める時点でおかしい
今はみんな自動車に乗るようになっただけ
保有台数微増で販売台数大幅減という事は皆買い替えなくなったのか。
二段階右折も見てて可哀想すぎるからやめさせてやってくれ
あんなガチガチに制限された乗り物よりはチャリの方がよほど気ままでええわな
ガス代だの税金だのも不要やし
未だ渋滞で困ってんのにこれ以上増えてもウザいだけ
税金ばっか上げてんじゃねえよ
エンジン80ccに換装して原二にナンバー変えてオーバーホールもした。まだまだ乗るぜ。今後2ストはもう買えないからな。
都市部では停める場所が無いのが難点だ。自転車は良くてもバイクは駐禁切られる。
ヤマハなんかは原付の減少分を自転車で少しはカバーできていそう。
昔に乗ってたけど、腰が痛くなるから長時間乗りのシンドイし、軽いから安定性無くて雨の日滑るから怖い。
あとヘルメットもこけたときだけ展開する首に巻くやつはよ日本で認めろ
それとドラレコはつけた方が自分のためだな
女性プロダウンヒルライダーで60kmだ。
金目当てのとりしまりはするし、警告指導なんてめったにしないわ
駐禁でも荒稼ぎだもんな
ただ、リミッター切って70くらいで飛ばしてる50ccが怖い。
どうやって生きてるのだろうか。
まだ自分の意見で煽りコメしてる奴のほうが救いがある。
今後はこんな推移になるのかな
実際に浜崎がCMやって売り上げ最高出したってメーカーが発表してたはず
高いがな。
せっかくだから俺はこの村山コーポレーションのMC−1を選ぶぜ!
チャリじゃ無理な距離走るから原付がいい
ただまぁ制限速度より2段階右折の制限を解除して欲しいかな
それにあわせて制限速度も解除しないと一般車両の邪魔になるんだろうけど
125ccまで開放するかいっそ50cc可を廃止したほうがいい。
ここら辺の議論は警察と役所でまじめにやってほしい。
そもそも電動アシストで十分な層は仕方なく原付使ってただけやん
あ、原付降りてフル電動乗ってる奴は迷惑だから氏ね
それと半ヘル廃止でジェット以上義務付けも
おばちゃんとか律儀に制限速度守るから流れ的に逆に危ないわ
ネットで予め数か所調べてから行ってるのに何処も満車で結局そのまま帰宅。
電車で出直すって感じでデメリットしかないよね。
もう乗らない
今の4stは非力すぎ、排気ガスに気を遣いすぎ!諸外国みたいに排気量125cc位にする、制限速度は50kmぐらいにやるとか、煩わしい二段階右折を無くすとかやれ。
今は180ccのスクーターにのってる。
原付ほどアホらしい乗り物はない
中免で400乗った後に原付乗ると、こんな華奢な玩具に命預けてるのかとゾッとしたな