1: グロリア(東京都)@\(^o^)/[FR]:2016/11/14(月) 21:02:56.52ID:nhoiFSEh0.net
セルフ給油所でガソリン噴出が頻発
ドライバーが自ら給油口にノズルを差し込み、ガソリンを入れられるセルフ給油所などで、最近「ガソリンの噴き出しに注意」「ノズルをしっかり奥まで差し込んで」という注意書きを見る。東京のGSスタッフは、「ガソリンを噴出させている旧車などをよく見かける」という。
1991年製造のポンコツスポーツに乗る記者は、11月に入り2度、ガソリンを噴出させている。オートストップ機能が早いうちに効いてしまい、 ノズルをやや抜き気味に差し込み、給油口に“飲み込みやすい角度”があることを過信していた。
福島県のGSのスタッフは、「ミッドシップタイプのクルマは、給油口から給油タンクまで、縦に直線的に結ばれていることが多い。あまり欲張らないで、 カチッと給油が切れたときでやめておいたほうがいい」と教えてくれた。
給油施設の設計・施工を手がけるタツノは「オートストップ機能により自動的に給油が止まったら、それ以上の給油はしない」「継ぎ足し給油はオートストップ機能が効かずに吹きこぼれの原因」と伝えている。総務省消防庁も「給油ノズルを、止まるところまで確実に差し込む」「自動的に給油が止まったら、それ以上の給油はしない」と警告している。
消防庁や全国石油商業組合連合会は「セルフ給油所における吹きこぼれの原因の推定」にて、噴出原因に「給油方法、注意事項についての周知不足」が97.6%、「給油ノズルと自動車の燃料タンクや給油口の形状等との関係」が79.5%と報告。その「周知不足」のうち、74.6%が「オートストップ後の継ぎ足し給油をしていた」という。
26年前の高校時代、ガソリンスタンドでアルバイトのために、乙種4類危険物取扱者免状を取得したが、ガソリンの危険性についてなど忘れていた。
前出のGSスタッフは、こぼれたガソリンを拭き取りながらこう伝えていた。
「ガソリンの引火点は−40度から、発火点は300度からといわれている。セルフGS内は禁煙。クルマの給油口キャップを開ける前に静電気除去シートに触れて。冬はとくにしっかりと」
http://response.jp/article/2016/11/14/285349.html
8: フルネルソンスープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/11/14(月) 21:07:38.85ID:FsTvDIe10.net
小銭無いように調整してんの?
それともギリギリまで入れたいだけ?
それともギリギリまで入れたいだけ?
9: ジャンピングカラテキック(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/11/14(月) 21:08:00.38ID:cWf4rNXL0.net
自動的に止まってからあとどれだけ入るか知ってればメーター見ながら調節できるだろ
11: オリンピック予選スラム(庭)@\(^o^)/ [KR]:2016/11/14(月) 21:09:19.72ID:sdcc46Ow0.net
中途半端に引き抜いて追加するからダメなんだよ
入り口が見える状態で、添えて流し込むようにゆっくり入れればギリまで入る。
入り口が見える状態で、添えて流し込むようにゆっくり入れればギリまで入る。
12: リバースパワースラム(庭)@\(^o^)/ [IR]:2016/11/14(月) 21:10:36.42ID:U8yHn6pV0.net
そんなしょうもない手段使う意味あんの?
従来より10リットル入るとかならわかるけど
従来より10リットル入るとかならわかるけど
13: エクスプロイダー(家)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/11/14(月) 21:10:47.02ID:02RS2p5U0.net
車を揺らすんだろ
14: リキラリアット(福井県)@\(^o^)/ [US]:2016/11/14(月) 21:11:50.61ID:OOfcrJK50.net
そこまで満タンにいれんでもええがな
23: ファイナルカット(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/11/14(月) 21:16:03.17ID:4CXnSL4t0.net
20入れるとキティちゃんのティッシュ3箱くれるから
きっちり20しか入れない
きっちり20しか入れない
75: ショルダーアームブリーカー(庭)@\(^o^)/ [US]:2016/11/14(月) 21:52:38.04ID:5krKKcLt0.net
>>23
エッソだな
スマートパス使うと安いね
エッソだな
スマートパス使うと安いね
24: ニーリフト(埼玉県)@\(^o^)/ [CN]:2016/11/14(月) 21:16:38.55ID:CZUtk81Y0.net
オートストップしてから給油口ギリギリまで
だいたい1〜1.5リットルくらい
ほとんど意味なし
だいたい1〜1.5リットルくらい
ほとんど意味なし
25: フェイスクラッシャー(WiMAX)@\(^o^)/ [US]:2016/11/14(月) 21:17:04.84ID:vCgidBS+0.net
今乗っている車は奥までノズルが入らない
28: メンマ(石川県)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/11/14(月) 21:18:38.02ID:qF9R6fpf0.net
全部握らないで半分以下くらいの勢いで入れればいいのに
30: ミドルキック(カナダ)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/11/14(月) 21:19:40.08ID:rgVorzl30.net
バイクで自動停止守ってたら全然入ってなかった
43: 不知火(チベット自治区)@\(^o^)/ [JP]:2016/11/14(月) 21:29:19.15ID:a149pUjo0.net
>>30
バイクだと燃料目視できることが多いから、覗き込みながらゆっくり給油するのがいいよ
大型バイクでも20Lも入ればかなり大容量だし、たいていのバイクはスッカラカンから12〜13Lくらいしか入らんから。
原付に至っては満タンで4Lとかそんなもんだったりもするしな
バイクだと燃料目視できることが多いから、覗き込みながらゆっくり給油するのがいいよ
大型バイクでも20Lも入ればかなり大容量だし、たいていのバイクはスッカラカンから12〜13Lくらいしか入らんから。
原付に至っては満タンで4Lとかそんなもんだったりもするしな
33: グロリア(dion軍)@\(^o^)/ [CN]:2016/11/14(月) 21:21:25.32ID:zLQhsYFO0.net
少し待つともう少し入っての無限ループになるんだけど内部はどういう構造になってんのあれ?
37: アルゼンチンバックブリーカー(静岡県)@\(^o^)/ [FR]:2016/11/14(月) 21:25:51.58ID:AkfNoMQZ0.net
>>33
空気抜き用に細い管がタンク奥側から給油口の管に繋がってるやつが多いんじゃないかな
空気抜き用に細い管がタンク奥側から給油口の管に繋がってるやつが多いんじゃないかな
46: バーニングハンマー(SB-iPhone)@\(^o^)/ [CA]:2016/11/14(月) 21:35:05.48ID:EVk+RoX/0.net
んなら一回ストップした所で入らないようにすればいいのに
継ぎ足しできるようになってるからこぼす原因なんだよ
継ぎ足しできるようになってるからこぼす原因なんだよ
49: ジャンピングエルボーアタック(庭)@\(^o^)/ [SE]:2016/11/14(月) 21:36:19.80ID:aHy6nQbb0.net
満タンで欲張ると溢れるよな、誰でも通る道だろ
50: 中年'sリフト(catv?)@\(^o^)/ [GB]:2016/11/14(月) 21:37:22.26ID:uUVW3BcD0.net
完全に無知なんだけど静電気除去シートってあれどのぐらい意味あるの?
66: フェイスロック(catv?)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/11/14(月) 21:44:54.76ID:1Kl6tjCN0.net
>>50
72: 不知火(チベット自治区)@\(^o^)/ [JP]:2016/11/14(月) 21:49:53.92ID:a149pUjo0.net
>>50
一応、触るとちゃんと電気が逃げるようになってる
実際に静電気から引火して火災になった事例もあるし、こういう商売してると実例(のビデオ)見たこともある
女に多いのが、「こんな誰が触ったか分からないとこ触ったら汚い」とか言うバカがいるけど、ちゃんと触って電気逃がしてね
もし除去シート触りたくなかったら車のボディをベタッと触ってもいいよ。なるべく大きい面積でベタッと触ってくれ。
一応、触るとちゃんと電気が逃げるようになってる
実際に静電気から引火して火災になった事例もあるし、こういう商売してると実例(のビデオ)見たこともある
女に多いのが、「こんな誰が触ったか分からないとこ触ったら汚い」とか言うバカがいるけど、ちゃんと触って電気逃がしてね
もし除去シート触りたくなかったら車のボディをベタッと触ってもいいよ。なるべく大きい面積でベタッと触ってくれ。
52: チェーン攻撃(庭)@\(^o^)/ [JP]:2016/11/14(月) 21:38:06.65ID:W9nEWg/t0.net
ギリギリまで入れようと粘ってるとその分気化してもったいない気がするわ。
オートストップしたあと次のきりのいい値段のとこでやめる。
オートストップしたあと次のきりのいい値段のとこでやめる。
54: 頭突き(catv?)@\(^o^)/ [GB]:2016/11/14(月) 21:39:01.41ID:Mf2DzQmR0.net
Tポイント集めの切りのいいところまで入れる
56: 男色ドライバー(dion軍)@\(^o^)/ [FR]:2016/11/14(月) 21:39:43.66ID:s59tU2i30.net
満タンと言うよりキリの良い値段にしたい
59: タイガースープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2016/11/14(月) 21:40:56.63ID:aJruRDMn0.net
ガソリン携行タンクに給油してると店員すっ飛んでくるのな
昔はこんなことなかったのに
昔はこんなことなかったのに
139: 毒霧(神奈川県)@\(^o^)/ [ES]:2016/11/14(月) 23:04:35.83ID:WIrFlwRn0.net
>>59
携行タンクには帯電防止服を着用した店員が給油しないと消防法違反で指導が入るから
セルフスタンドでも店員にお願いするとちゃんと入れてくれるぞ
じゃないと発電機や草刈り機を使えないからな
携行タンクには帯電防止服を着用した店員が給油しないと消防法違反で指導が入るから
セルフスタンドでも店員にお願いするとちゃんと入れてくれるぞ
じゃないと発電機や草刈り機を使えないからな
172: ドラゴンスープレックス(兵庫県)@\(^o^)/ [GB]:2016/11/14(月) 23:21:59.42ID:qdTWuifL0.net
>>59
携行タンクじゃなく、ガス欠になったバイクのタンクだけはずして持って入れようとしても駄目だったな。
結局バイクをGSまで押して行った思い出。
携行タンクじゃなく、ガス欠になったバイクのタンクだけはずして持って入れようとしても駄目だったな。
結局バイクをGSまで押して行った思い出。
60: 逆落とし(家)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/11/14(月) 21:41:16.44ID:s4QtHrIv0.net
外車で、オートストップだと実際の満タンの半分ぐらいしか入らない車あるからな
65: 膝靭帯固め(dion軍)@\(^o^)/ [ヌコ]:2016/11/14(月) 21:44:45.53ID:vU+JQ/210.net
>>60
俺の車はタンク空っぽでも自動停止してしまって入らんわ。
だから入れるのにちょっとコツがあるんだがそうすると自動停止機能が働かないから気をつけてないと溢れさせる。
世の中には自動停止機能が働かない車種もあるということを知っておいた方が良い。
俺の車はタンク空っぽでも自動停止してしまって入らんわ。
だから入れるのにちょっとコツがあるんだがそうすると自動停止機能が働かないから気をつけてないと溢れさせる。
世の中には自動停止機能が働かない車種もあるということを知っておいた方が良い。
63: 河津掛け(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [AU]:2016/11/14(月) 21:42:53.92ID:/fqXHA1D0.net
釣り銭を少なくするために継ぎ足しすることはある
85: ファイヤーボールスプラッシュ(dion軍)@\(^o^)/ [AZ]:2016/11/14(月) 22:09:17.18ID:wOi/n5eh0.net
人がいるスタンドしかいかない
87: ヒップアタック(広西チワン族自治区)@\(^o^)/ [EU]:2016/11/14(月) 22:10:09.97ID:4NCKpGYIO.net
原チャリだからあっという間に満タン。
96: エルボードロップ(茨城県)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/11/14(月) 22:22:15.89ID:CcuDRzbI0.net
どんなに馬鹿対策機構を組み込んでも
本物の馬鹿はそれを飛び越えて行くと言う典型例
本物の馬鹿はそれを飛び越えて行くと言う典型例
105: ニールキック(空)@\(^o^)/ [EU]:2016/11/14(月) 22:27:51.96ID:h3YwPY3y0.net
1000円単位だと給油機で指定できるだろ
113: イス攻撃(静岡県)@\(^o^)/ [US]:2016/11/14(月) 22:43:03.92ID:00R7wAyt0.net
普通のガソリンスタンド行ってるわ
プロに任せた方が安全だし
俺なんかよりも
プロに任せた方が安全だし
俺なんかよりも
116: 断崖式ニードロップ(庭)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/11/14(月) 22:47:00.44ID:2Pqzw2Ub0.net
最近のはトリガー強く握ると放出やめるよね
イライラするから目一杯握らせてくれ
イライラするから目一杯握らせてくれ
121: 稲妻レッグラリアット(静岡県)@\(^o^)/ [JP]:2016/11/14(月) 22:51:34.86ID:e3dBNVzk0.net
セルフとか夜中とか完全に無人だと思ってるやついるけど、中のブースから見てるからな。
そもそも中でスイッチをオンにしないと、客が操作しても油が出ないようになってるから。
そもそも中でスイッチをオンにしないと、客が操作しても油が出ないようになってるから。
126: ボマイェ(埼玉県)@\(^o^)/ [FR]:2016/11/14(月) 22:56:09.59ID:PExItwxY0.net
>>121
そのバイト、よく募集してるな
乙4危険物の資格いるみたいだが
そのバイト、よく募集してるな
乙4危険物の資格いるみたいだが
171: ネックハンギングツリー(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2016/11/14(月) 23:21:03.18ID:MbdDrFVU0.net
どういう原理で止まるのか教えて
183: キングコングラリアット(庭)@\(^o^)/ [US]:2016/11/14(月) 23:35:58.14ID:hb8TXBMc0.net
>>171
先端にセンサーがついてるタイプと小さい穴が空いてて空気を吸ってるタイプがあって
センサータイプは液面に触ったら止まる
空気吸ってるタイプはそこからガソリン吸ったら圧を検知して止まる
bmwとか一部の外車は配管が細くてノズル突っ込むと隙間がかなりなくなるからいつまでも配管にエアが残っちゃって
センサータイプなら液面感知し損ねるし
空気吸うタイプはガソリン吸ったときには時すでに遅しになる
先端にセンサーがついてるタイプと小さい穴が空いてて空気を吸ってるタイプがあって
センサータイプは液面に触ったら止まる
空気吸ってるタイプはそこからガソリン吸ったら圧を検知して止まる
bmwとか一部の外車は配管が細くてノズル突っ込むと隙間がかなりなくなるからいつまでも配管にエアが残っちゃって
センサータイプなら液面感知し損ねるし
空気吸うタイプはガソリン吸ったときには時すでに遅しになる
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1479124976/
|
|
おすすめサイトの最新記事



気持ちはわかる
普通車や軽でギリギリまで入れる気にはならんなあ
そもそも満タン入れることがないわ、錆びがどうとか聞くからたまには入れるけど
バイクは論外、そもそも奥まで刺さらんわ
記者も11月になって2回やったとか最近になって溢れるようになったみたいに書いてるし
何を言いたくてこの記事書いたのかよく分からないんだけど…
安くなった時に目いっぱい入れようと微々たる節約して悦に入ってる乞食だろうし
馬鹿は身を持って痛い思いして学んで下さいとしか
※5のような無知・無能にはなりたくないね。
最近はそこまで高騰してないけど節約志向の強まり?
これでいいのかな?ってカチカチやってたら溢れてびっくりした
可燃物の危険性に乙4もクソもねえよ
てか入れ終わった後計量器のホース上に持ち上げて残りを出そうとしてる奴、それ無駄だからwww
満タンする時はプリペイドだな
溢さないにしてもノズルの雫を拭き取るのに使いたいから、ウエスのないスタンドには2度と行かないようにしてるが
軽自動車に軽油を入れて問題になってるでしょだいぶ前から
レンタカーの満タン返しは決まりを設けないと それは実行されないよ。
あれなー
せめて給油口とノズルの口の形状を変えたりして規格化すりゃ事故も減るのにな
燃費計るにはこれが一番なのさ。
ガソリンはあぶないだろ。
または金額
普通に継ぎ足ししてるからな。じゃあ自分もやるわってなってもおかしくない。
世の中には信じられないくらい頭の悪い人間がいるから
社会インフラの側面があるから、一斉変更で特需を生み出して景気浮揚になるかもしれないよ!!
ノズル目一杯突っ込んで満タン給油すると、終わり際でジュボボボって吹き戻して来てオートストップ掛かる前に吹き出す。
国産車でもダメなのもある一例
レバーを上段で固定出来ないのが地味に不便
まぁ給油キャップ挟めばいいんだけど
感度調整してから言え
オートストップだと6Lとかで止まってしまう。
巡航距離を伸ばすためによくやってしまうよ。
店員つかまえて故障してるって言ってもまともに取り合ってくれなかったな
継ぎ足し給油で吹き出させる客が多かったからかな
セルフなんだから自己責任だろうが、しかもその量でいくら変わるんだ?何リットルもこぼしたのか?
こぼしたくないなら店員が入れる店に行けよカス。
普通に止まるとこでやめるもんだと思ってた
自分「下から溢れ出てきました・・・」爺「???下から・・・?」自分「スミマセン・・・」爺「車を移動してくれますか?」自分「はい」」爺スタッフはバケツに水を汲み、撒いていた。爺「もういいですよ。後はやっておきます」自分「すみませんでした!」下からあふれ出た時、タンクが破裂したかと思った位、溢れ出てきた衝撃は忘れない!
自分が糞アホ死ねカス!だった