1: ボマイェ(東京都)@\(^o^)/[US]:2017/03/15(水) 20:01:10.55ID:FP7aMVFr0.net
夕張移住に最大250万円 市が住宅購入助成、子育て世帯対象
【夕張】夕張市は新年度、市内に転入し、住宅を新築または購入する子育て世帯に最大250万円を助成する独自の制度を創設する。
全国唯一の財政再生団体の同市はこれまで移住促進策を講じることができなかったが、財政再生と地域再生との両立に取り組む
新たな財政再生計画の下で、主に子育て世帯の定住支援に取り組む。
助成制度は、市内で《1》住宅を新築または購入《2》空き家など中古住宅を購入《3》改修―の3種類ある。市内在住世帯も対象だが、
市内への転入世帯や18歳未満の子がいる場合、市内の業者を使った場合に加算がある。
18歳未満の子が2人以上いる世帯が市内に転入し、新築の住宅を取得した場合は最大250万円、18歳未満の子がいる転入世帯が、
中古住宅を購入して改修する場合は同150万円の助成がそれぞれ受けられる。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0378858.html
4: ジャストフェイスロック(新潟県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/15(水) 20:01:57.32ID:ESU81e3+0.net
いや
5: ドラゴンスリーパー(鹿児島県)@\(^o^)/ [IR]:2017/03/15(水) 20:02:06.36ID:DJGAmMkL0.net
住むのはいいとして仕事あるのか?
35: ニールキック(大阪府)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/15(水) 20:08:41.96ID:Wn74ijqO0.net
>>5
ネット系の仕事とかなら
辛うじてなんとかなるか?
ネット系の仕事とかなら
辛うじてなんとかなるか?
120: 逆落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/ [CN]:2017/03/15(水) 20:40:30.86ID:yqwY2kH10.net
>>5
住むのはいいとして
いいのか?本当にいいのか?!
住むのはいいとして
いいのか?本当にいいのか?!
202: ミドルキック(dion軍)@\(^o^)/ [DE]:2017/03/15(水) 21:28:10.31ID:THkNRt1G0.net
>>5
ぎりぎり札幌の通勤圏内
ぎりぎり札幌の通勤圏内
10: ファルコンアロー(チベット自治区)@\(^o^)/ [TR]:2017/03/15(水) 20:02:55.65ID:6MzNH4mG0.net
ハードルたけえわw
16: チキンウィングフェースロック(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/15(水) 20:04:35.79ID:9SPtA+4t0.net
過疎の町に仕事がある訳ない
自立出来る人は来て欲しいけど、
そうじゃない人は面倒みねえってスタンスだしな
自立出来る人は来て欲しいけど、
そうじゃない人は面倒みねえってスタンスだしな
19: 膝靭帯固め(中国地方)@\(^o^)/ [US]:2017/03/15(水) 20:04:51.35ID:rX4a+wBN0.net
別にこれに限ったことじゃないけど、こういうのって意味あるのかねぇ
仮に一時的に増えたとしてもホントに一時しのぎにしかならんと思うんだが
仮に一時的に増えたとしてもホントに一時しのぎにしかならんと思うんだが
25: キャプチュード(茸)@\(^o^)/ [EG]:2017/03/15(水) 20:06:30.70ID:xDPOiaJW0.net
>>19
人が増えれば、その人を対象とした需要が発生するからな
人が増えれば、その人を対象とした需要が発生するからな
50: ブラディサンデー(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/03/15(水) 20:13:23.08ID:An8+uvKa0.net
>>19
この住宅購入に対しての補助金てのは効果確実で、
空き家バンクって名前で過疎地はどこもやってるやで
この住宅購入に対しての補助金てのは効果確実で、
空き家バンクって名前で過疎地はどこもやってるやで
21: ジャンピングDDT(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/03/15(水) 20:05:10.04ID:um+PcvWY0.net
こういうのってさ必ずと言っていいほど子育て世代前提だけど
元公務員 独身 年金確実みたいな募集やれば結構来そうだけどな
仕事もないのに家族持ちが定住するわけない
元公務員 独身 年金確実みたいな募集やれば結構来そうだけどな
仕事もないのに家族持ちが定住するわけない
23: ミッドナイトエクスプレス(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/15(水) 20:05:39.40ID:JbM+Z7Vn0.net
無職でもいいすか
30: かかと落とし(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/15(水) 20:07:22.73ID:hCo/ITRZ0.net
夕張市役所の連中が市外に住んでるんだろ
可哀想すぎて涙出るわ
可哀想すぎて涙出るわ
32: フェイスロック(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2017/03/15(水) 20:07:40.45ID:Q1KQRgiZ0.net
あそこまで寂れたら住むこと自体困難さを感じる
42: ジャンピングパワーボム(北海道)@\(^o^)/ [BR]:2017/03/15(水) 20:10:47.85ID:dVEQCes/0.net
虫は多い
熊は出る
店は無い
雪は多い
年寄りばかり
仕事はない
熊は出る
店は無い
雪は多い
年寄りばかり
仕事はない
49: 魔神風車固め(東京都)@\(^o^)/ [CH]:2017/03/15(水) 20:13:09.81ID:TzHza4TE0.net
空き家をプレゼントしろよ
110: サッカーボールキック(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2017/03/15(水) 20:35:24.86ID:/LxoC7l20.net
>>49
いや、マジでこれ
いや、マジでこれ
51: ストレッチプラム(catv?)@\(^o^)/ [TW]:2017/03/15(水) 20:14:05.65ID:2B/cNv920.net
行政サービス破綻してんだろ
250万円ぼっちじゃ全く割合わねーよw
税制の特区にでもして、企業誘致やな
まあ市町村レベルじゃ無理やけどな
250万円ぼっちじゃ全く割合わねーよw
税制の特区にでもして、企業誘致やな
まあ市町村レベルじゃ無理やけどな
53: ときめきメモリアル(神奈川県)@\(^o^)/ [GB]:2017/03/15(水) 20:14:35.58ID:8uVudAF60.net
お前らこれ夕張の高齢者の面倒を見てくれって事やぞ人口の半分は高齢者だからな
61: ローリングソバット(東京都)@\(^o^)/ [CN]:2017/03/15(水) 20:16:48.34ID:aTFYeHrf0.net
住民サービス削りすぎて年寄りしかいなくなってんのに子育て世代を優遇するのは評価できるが、メリット皆無
62: ラダームーンサルト(東京都)@\(^o^)/ [AU]:2017/03/15(水) 20:16:54.33ID:PbFHAh8s0.net
札幌まで車で何時間だ?二時間くらいだっけ。
夕張駅周辺ならまだしも、それ以外は住めないだろ。
夕張駅周辺ならまだしも、それ以外は住めないだろ。
77: アキレス腱固め(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/15(水) 20:21:43.09ID:b1y/X0eK0.net
>>62
大谷地までなら1時間くらいなので、通勤できないわけではない。
だから逆に札幌市の大谷地に住んで夕張に通勤する人がちらほらいる。
大谷地までなら1時間くらいなので、通勤できないわけではない。
だから逆に札幌市の大谷地に住んで夕張に通勤する人がちらほらいる。
70: 不知火(家)@\(^o^)/ [FR]:2017/03/15(水) 20:19:11.73ID:UR5qJEFQ0.net
過疎に人だけ呼び込んでも職の伸びしろが
がないと共に喰っていけないだろ
がないと共に喰っていけないだろ
81: トペ コンヒーロ(SB-iPhone)@\(^o^)/ [JP]:2017/03/15(水) 20:22:32.57ID:LlyV8Ruk0.net
えっ!子育てしながら職も無しに引っ越しを!?
128: アンクルホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/03/15(水) 20:41:17.10ID:adIo2o/A0.net
>>81
できねぇ…
できねぇ…
105: アトミックドロップ(dion軍)@\(^o^)/ [CN]:2017/03/15(水) 20:33:26.91ID:d+1OEAXR0.net
新しい産業作れないのか?
農業ならいくらでもできるだろ
農業ならいくらでもできるだろ
129: ラダームーンサルト(東京都)@\(^o^)/ [AU]:2017/03/15(水) 20:41:43.36ID:PbFHAh8s0.net
>>105
無理だな。山の中だし。
元々は典型的な炭鉱町だ。ま、大夕張は既に湖の底だけどな。
鉱山の閉鎖で人口激減、観光業で何とかしようとしたが当然失敗。
そのツケが破綻に結びついてる。
こう言っては何だがおよそ真っ当な産業は出来ない。残念だけどね。
核廃棄物とかそういう飛び道具考えるしかない。
後は札幌圏への通勤だろうね。冬場が大変だけな。
無理だな。山の中だし。
元々は典型的な炭鉱町だ。ま、大夕張は既に湖の底だけどな。
鉱山の閉鎖で人口激減、観光業で何とかしようとしたが当然失敗。
そのツケが破綻に結びついてる。
こう言っては何だがおよそ真っ当な産業は出来ない。残念だけどね。
核廃棄物とかそういう飛び道具考えるしかない。
後は札幌圏への通勤だろうね。冬場が大変だけな。
155: フォーク攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/03/15(水) 20:59:06.02ID:4t11mDY90.net
>>129
札幌まで直通させれば通勤圏だけど(実際路線計画はあった)
JR北海道の存続自体危ぶまれるナカでそこまでする価値が無い
札幌まで直通させれば通勤圏だけど(実際路線計画はあった)
JR北海道の存続自体危ぶまれるナカでそこまでする価値が無い
117: トラースキック(大阪府)@\(^o^)/ [US]:2017/03/15(水) 20:39:53.24ID:AMrNpDH/0.net
老人ばっかで図書館やら公共サービス一切ないぞ
138: ショルダーアームブリーカー(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/03/15(水) 20:45:06.33ID:lVTq41CS0.net
いったことないけど
車で新千歳空港から1時間札幌から1時間半っていうのは
北海道の中では立地いい方じゃないのか
車で新千歳空港から1時間札幌から1時間半っていうのは
北海道の中では立地いい方じゃないのか
162: ローリングソバット(関西地方)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/15(水) 21:08:20.62ID:pA/71i3d0.net
税金とか酷いんじゃ無いっけ此処
171: スターダストプレス(愛知県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/15(水) 21:12:31.80ID:6T6EqYtS0.net
>>162
行政サービスは最低で税金は最高
250万もすぐ回収されちまう
行政サービスは最低で税金は最高
250万もすぐ回収されちまう
182: ローリングソバット(関西地方)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/15(水) 21:15:44.02ID:pA/71i3d0.net
>>171
怖すぎるなここw
怖すぎるなここw
250: スパイダージャーマン(兵庫県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/03/15(水) 22:21:21.36ID:rOYDlf320.net
最大ってのがな
子供3人つれていくくらいしないと出ないんだろ
子供3人つれていくくらいしないと出ないんだろ
262: 目潰し(やわらか銀行)@\(^o^)/ [AU]:2017/03/15(水) 22:34:26.55ID:hZldp0lX0.net
275: ムーンサルトプレス(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/03/15(水) 22:50:11.08ID:73DSuS+o0.net
>>262
予想以上にやべぇ感じが伝わってくるw
予想以上にやべぇ感じが伝わってくるw
281: かかと落とし(dion軍)@\(^o^)/ [VE]:2017/03/15(水) 22:54:18.45ID:EVRWtCqr0.net
>>262
コーラの自販機がライフとセーブポイントに見える
コーラの自販機がライフとセーブポイントに見える
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1489575670/
|
|
おすすめサイトの最新記事





最大 とか 実質 とか、もうそういう与太話は飽き飽き
これ
電源確保とか難しそうだしどうなんだろうな
維持が無理な地域は閉鎖していくべきだろ
無駄に税金使うなよ
税金のクソ高さを考えるとむりじゃね?
メロン食べ放題とかならだれか移住してくれるんじゃね?
2億5千万円くれるなら行くわ。
行く奴はいないよ。
むしろ、稼ぐことを考える。もちろん、箱物造るなんて論外。
稼ぐことで人が動く。
選り好みできるような余裕なんてないんだから、独身だろうが無職だろうが誰でも受け入れればいいんだよ
せいぜい観光向け自然公園みたいな場所とするか、あるいは廃墟のまま放置して廃墟マニアを集めるか。
呼び込むなら最低限歓迎できるくらいまで環境整えてから呼び込めよ
それすら出来ない他力本願ならもう廃村でOK
本当に夕張のど真ん中市役所近くだとセーコマとエネオス、レースイくらいしかないので
何もない生活が出来る奴以外は発狂するぞ
正直赤井川と大差無い
クッソ辺鄙な田舎だから悪党も寄り付かんのよ
チャイナの土地買いすら避けて通る
石炭が無い以上、どうやっても産業が成り立たたない町なんだよ。
こんなとこ町おこしするより移住費負担して住民強制移住させた方が
長期的には出費少なくて済むだろ。
残念ながらマウントレースイはチャイナに買われたぞ
今ある規模よりでかくするみたいだから土地の購入もある
あと不便な場所に無理に住んでいる連中を集団移転させるコンパクト構想もまだできてなかったはず。
医者イジメの村とか、子育て支援さえ表に出せばなんとかなるとか勘違いしている風潮いい加減改めんとね。
図書館すら利用できない都市に定住して市税つぎ込みたいかまず市役所職員に聞いてみろ