
1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/12(水) 06:47:15.00ID:L0VXS/rBr.net
1960年代に全米で活躍した歌手・ディオンが、自らの楽曲を無断でCMに使われたとして、『フォールアウト4』開発元ベセスダの親会社を相手取り訴訟を起こした。
問題となったCMはゲーム『フォールアウト4』の映像にディオンの代表曲『ザ・ワンダラー』を重ねたプロモーション映像。
承諾なしに楽曲が利用されただけてなく、「精神的・道徳的に嫌悪感を引き起こすようなゲーム」と大きな怒りを覚えているとのこと。
ベセスダの親会社ゼニマックスを相手取り、100万ドル(約1.1億円)の損害賠償を求めた。
http://yurukuyaru.com/archives/71719260.html
4:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/12(水) 06:48:38.34ID:L0VXS/rBr.net
問題のCM
40:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/12(水) 07:02:24.35ID:D6rlGLXYr.net
>>4
あってなさすぎうち
あってなさすぎうち
45:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/12(水) 07:03:25.72ID:d/PtaaY30.net
>>40
あえて合わせないようにしとるんやで
あえて合わせないようにしとるんやで
6:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/12(水) 06:49:57.59ID:L0VXS/rBr.net
訴訟内容
・被告(ベセスダ)のCMは実に不愉快である。陰鬱で厳しいこの世界ではまるで暴力がスポーツであるかのように美化され、繰り返し殺人が描かれているのだ。
殺しや暴力は命を救うためではない、本作が若者に魅力を感じるための仕掛けであり、精神的にも道徳的にも嫌悪感を抱かせる。
・CMで描かれる主人公は各地を彷徨うワンダラーなのだが、犠牲者を虐殺するため武装している。このCMは救いようがなく、殺人を賛美することで、若者にゲームを買わせるだけの代物だ。
・被告(ベセスダ)のCMは実に不愉快である。陰鬱で厳しいこの世界ではまるで暴力がスポーツであるかのように美化され、繰り返し殺人が描かれているのだ。
殺しや暴力は命を救うためではない、本作が若者に魅力を感じるための仕掛けであり、精神的にも道徳的にも嫌悪感を抱かせる。
・CMで描かれる主人公は各地を彷徨うワンダラーなのだが、犠牲者を虐殺するため武装している。このCMは救いようがなく、殺人を賛美することで、若者にゲームを買わせるだけの代物だ。
58:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/12(水) 07:10:06.37ID:rb53x7uv0.net
>>6
核戦争の後って設定だからしゃーない
核戦争の後って設定だからしゃーない
60:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/12(水) 07:12:07.23ID:s9OclIAV0.net
>>6
ぐう正
ぐう正
8:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/12(水) 06:50:17.28ID:oOPNMkgg0.net
今更かよ
9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/12(水) 06:50:45.20ID:EgkMF6FDa.net
金くれで終わるやん
まどろっこしいねん
まどろっこしいねん
11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/12(水) 06:51:21.25ID:2DxNiHdz0.net
フォールアウト4ってやったことないけど人殺しまくるゲームなんやろあっているやんけ
19:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/12(水) 06:55:30.34ID:8Y8iQ1ef0.net
こんな大手が無許可で曲使うとかありえるんか
24:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/12(水) 06:57:08.38ID:cceHxKqf0.net
金目当てにしてはショボイ額やな
26:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/12(水) 06:58:02.96ID:mlolJ3hDp.net
ゼニマックスとか直球すぎやろ
30:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/12(水) 06:58:48.56ID:A6U9hEcyp.net
よくあるやんこんなの
ギターヒーローでさえ訴えられてたぞ
音楽会社が契約しとるから本人にいちいち確認取ってないやろ
ギターヒーローでさえ訴えられてたぞ
音楽会社が契約しとるから本人にいちいち確認取ってないやろ
42:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/12(水) 07:02:48.25ID:P/FxEp/hd.net
無断で使用したって怒ってるなら著作権放棄はされてないんかな
ならゼニマが悪いだけの話やけど
ならゼニマが悪いだけの話やけど
43:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/12(水) 07:02:55.29ID:LZNOBGe0a.net
ゲームの寸評としては大体合ってる
59:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/12(水) 07:10:19.52ID:Op5qU8/yd.net
なんで今更?
一昨年のゲームやろ
一昨年のゲームやろ
63:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/12(水) 07:12:49.08ID:s9OclIAV0.net
>>59
新しいCMに使ったからや
新しいCMに使ったからや
66:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/12(水) 07:13:44.45ID:pnyZUQhAr.net
>>63
この動画投稿されているの1年半くらい前なんやけど
この動画投稿されているの1年半くらい前なんやけど
69:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/12(水) 07:16:27.14ID:s9OclIAV0.net
>>66
見つけたのが最近なんやろ?ソースはリアタイやで
見つけたのが最近なんやろ?ソースはリアタイやで
68:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/07/12(水) 07:16:24.44ID:HjMeSZqr0.net
これ作中ラジオでも流れるやん
無断使用はないやろ
無断使用はないやろ
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1499809635/
|
|
おすすめサイトの最新記事


AVに使われようが安倍につかわれようがシールズに使われようが金払ってたら訴える権利無い
そりゃゲームメーカー側が悪いわ
ただあのゲームの中に犠牲者なんぞいないが
殺したくないのなら死ね
な世界だしw
音楽会社にはOK取ってたけど、本人は知らなかったってこと?w
本人は通知されてたかされてないかは分からないけど
そもそもゼニは答えないと思うが
ただ、CMなどの使用権利に関してはアーティストに拒否権があるのでそれの行使というわけだ
まぁ後は裁判だ
なるほど、わかりやすい
完全にエアプ
他のゲームと間違えてないか?それとも歪んだ解釈をしてるか
馬鹿か?
CMの印象の話なんだからエアプもクソもないだろ
逆にベゼスタに訴えられろ
CM使用に対しての提訴だからイメージが全てよ
あっちの方がもっとエグかった気がするけど
4の主人公はテーマパークを根城に暴れまわる複数のレイダーギャングを束ねるリーダーだったりもするから、エアプどころかピッタリな表現だろ
その世界観やめろや曲使うなや言われてもな
主人公は核戦争に巻き込まれて妻失って残った子供を救いに行くゲームやぞ
善として生きるか悪として生きるかは自分で選べる
非武装であの世界歩いてたら死ぬぞ
でもこれゲームじゃん
ゲームの内容の批判は勢いでやってるだろ
人権に守られてるように見せかけた弁護士が儲かる構図にしか見えんw
使用料払ってるならこんな裁判勝てっこないでしょ。ほとんどいちゃもんじゃん。
ってのは分かるんだが、それで100万ドルの損害賠償ってのが分からない
ベセスダはレコード会社から使用許可を得ていたなら著作権違法をしたわけじゃないし
過失という面では事前にアーティストに知らせなかったレコード会社の方が大きい
あんなヒトゴロシのゲームに俺の曲が使われたから不愉快だ!賠償しろ!って
明らかに金目当てだろ
77歳の爺に理解しろっつっても無駄かね
そんなん当然やんけwそれが嫌ならゲーム制作内でオリジナル作ってもらえばいいだけ
※33
単にアメだからだろ
アメの訴訟時の損賠額なんてそんなもんや
滅んだ世界で滅ぶ前に残ってた曲かけてなにが悪いんじゃ
老害は黙って逝け
まぁむこうは訴訟大国だからなぁ・・・金取れる案件だとふんでどっかの弁護士が醸したんやろな
いやまず勝てないだろ
権利とって使ってなかったらアーティストじゃなくて管理してる方に訴えられる
部分的に勝つのはCM配信停止くらいが関の山だろう