1:名無しさん@涙目です。:NG NGID:BE:123322212-PLT(13121).net
郵便受け投入口、じわり大きく ネット通販の再配達防ぐ
郵便受けの投入口が、じわりと大きくなっている。集合住宅の郵便受けは外から手が入らないようタテ約2・5センチの隙間が
主流だったが、3・6センチのタイプが増え、最大手メーカーでは出荷量の約3割を占める。ネット通販で届く小型の箱が入るように
して再配達を減らしたい日本郵便が、普及を後押ししている。
集合住宅向け郵便受けの最大手のナスタ(東京)は2014年11月に投入口のタテ幅を3・6センチに広げた製品を発売した。
出荷は15年が約6万戸分、16年は約11万5千戸分と倍増し、出荷全体の3割を占めた。同社広報室の平山浩哉部長は
「新築に加え大規模修繕で使われる例も増えている」と話す。
新商品は、ナスタ、日本郵便、ネット通販大手アマゾンの話し合いから生まれた。当時、佐川急便がアマゾンの配達を
打ち切ったことで日本郵便の取扱量が急増。DVDや化粧品などの小物を送るのに使われる厚さ3センチ前後の箱が
郵便受けに入らず、マンションの各戸に届けたり、再配達したりする手間に現場から悲鳴が上がっていた。
3社で協議した結果、日本郵便は14年10月に厚さ3・5センチの箱が入る投入口の大きさを「推奨規格」と決め、他の
メーカーにも製品開発を呼びかけた。15年4月から17年3月までは、規格に沿った郵便受けを設置したマンションの
管理組合に1個あたり500円を出した。
http://www.asahi.com/articles/ASK954RSRK95ULFA00B.html
5:名無しさん@涙目です。:2017/09/10(日) 22:06:34.08ID:wnpSXgRi0.net
宅配ボックスを普及させろ
12:名無しさん@涙目です。:2017/09/10(日) 22:10:54.79ID:RQBJOcGR0.net
進研ゼミのこどもチャレンジを契約した家庭には
あれが入るポストを設置する義務を課せ
あれが入るポストを設置する義務を課せ
15:名無しさん@涙目です。:2017/09/10(日) 22:13:09.52ID:cyDBnjzi0.net
築30年近いアパートに住んでるけど郵便受け小さくて宅配折りたたまれるんだけど
19:名無しさん@涙目です。:2017/09/10(日) 22:14:46.84ID:3bgMy7lO0.net
クロネコの箱が大きすぎんだよ
30:名無しさん@涙目です。:2017/09/10(日) 22:23:05.00ID:nIF43uhK0.net
ウチのポストも3cmの入らないから再配達になるよ
32:名無しさん@涙目です。:2017/09/10(日) 22:24:34.66ID:Mmqm3pDT0.net
これは賛成
34:名無しさん@涙目です。:2017/09/10(日) 22:26:57.23ID:5zTszPke0.net
再配達なくしていいから受け取りの場所増やして
39:名無しさん@涙目です。:2017/09/10(日) 22:31:07.78ID:kYjixQIC0.net
どれに入ってるか分からないし、外から開けられないし、盗まれはしないだろ
47:名無しさん@涙目です。:2017/09/10(日) 22:38:33.99ID:AJXxWU5v0.net
ねじ込まれてることあるしな
50:名無しさん@涙目です。:2017/09/10(日) 22:41:40.67ID:5VgpfMaW0.net
ポストの投函口もデカくすべき
62:名無しさん@涙目です。:2017/09/10(日) 22:48:41.21ID:71roL94m0.net
アパートに住んでるけど子供チャレンジが必ず再配達になる
エントランスの郵便受けに入らないからって理由らしい
いつも在宅中なのにエントランスの郵便受けに毎回不在票入れられてて
3階まで来て不在だと面倒でそういうことやってるのかと思って聞いたら
ポストに入れられないと持ち帰ることになってるとか言われた
再配達で部屋まで届けに来るんだから最初から届けに来いと思う。
結局自分たちで再配達増やしてるだけじゃんと。
エントランスの郵便受けに入らないからって理由らしい
いつも在宅中なのにエントランスの郵便受けに毎回不在票入れられてて
3階まで来て不在だと面倒でそういうことやってるのかと思って聞いたら
ポストに入れられないと持ち帰ることになってるとか言われた
再配達で部屋まで届けに来るんだから最初から届けに来いと思う。
結局自分たちで再配達増やしてるだけじゃんと。
66:名無しさん@涙目です。:2017/09/10(日) 22:51:52.76ID:4O/p6n830.net
>>62
それ担当者がアホだな
そういう場合は部屋まで行って、不在ならドアポストに不在通知を投函するよう指導されてるはず
それ担当者がアホだな
そういう場合は部屋まで行って、不在ならドアポストに不在通知を投函するよう指導されてるはず
67:名無しさん@涙目です。:2017/09/10(日) 22:52:24.13ID:JtbIjVf10.net
>>62
自分の所は入らなかったら持ってきたぞ
自分の所は入らなかったら持ってきたぞ
63:名無しさん@涙目です。:2017/09/10(日) 22:49:16.29ID:9xxdPiBL0.net
最近のは中がこうなってるから盗まれない

配達する身からするとめんどくさくてしょうがない

配達する身からするとめんどくさくてしょうがない
77:名無しさん@涙目です。:2017/09/10(日) 23:00:08.34ID:QsQPaIMr0.net
お前らの赤いポストが先だろ!ボケ!
91:名無しさん@涙目です。:2017/09/10(日) 23:06:58.27ID:ygq5H2vR0.net
再配達ってほんと無駄だからなぁ
勝手に送られて来たものはある程度しょうがないけど自分で注文しといて受け取らないってのは・・・
勝手に送られて来たものはある程度しょうがないけど自分で注文しといて受け取らないってのは・・・
97:名無しさん@涙目です。:2017/09/10(日) 23:11:19.75ID:VG+Pmnnp0.net
新築住宅は食器洗浄機や宅配BOXのビルトインがウリになってるからな
101:名無しさん@涙目です。:2017/09/10(日) 23:11:55.68ID:ygo/Q6jL0.net
使えねえクソポストベスト3






102:名無しさん@涙目です。:2017/09/10(日) 23:12:05.44ID:ZBckSkro0.net
ニッセンとかベルーナってののカタログが入ってるとポストの半分が埋まるからすげー邪魔
あのカタログ送ってるやつもっと考えろよ
あのカタログ送ってるやつもっと考えろよ
103:名無しさん@涙目です。:2017/09/10(日) 23:13:29.08ID:2ZMZksiM0.net
投入口の角度の問題じゃねぇの? 張り出してて縦に入れれりゃいけるんじゃね?
105:名無しさん@涙目です。:2017/09/10(日) 23:14:19.39ID:ZSZ+VYee0.net
無人受け取りが普及するべき
109:名無しさん@涙目です。:2017/09/10(日) 23:15:37.04ID:C3CoIXEH0.net
宅配業者って再配達減らすために独自のデータベース作ったりしてないのかね
ここは平日昼間はいないとか、いつでもいる、とかわかれば無駄を減らせそうだけど
時間指定されてない限りその情報を優先して配達するようにすれば良いじゃない
ここは平日昼間はいないとか、いつでもいる、とかわかれば無駄を減らせそうだけど
時間指定されてない限りその情報を優先して配達するようにすれば良いじゃない
121:名無しさん@涙目です。:2017/09/10(日) 23:19:14.99ID:o+Yon5y10.net
>>109
運送屋の客は受取人と発送人
発送側が最短指定していれば不在だろうがなんだろうが配達にいかなきゃならん
運送屋の客は受取人と発送人
発送側が最短指定していれば不在だろうがなんだろうが配達にいかなきゃならん
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1505048548/
|
|
おすすめサイトの最新記事



ドアポストをなんとかして下さいお願いします
配達員の事なにも考えたない
それがどうした文句があるか
もう時代が違うのに太古にできた規格が蔓延している
その時間いないとかいうカスばっかじゃないんだし再配達絶対減るぞ
運送会社の極々狭い範囲ではやってるよ
朝一は勿論、どんな時間で行っても文句言われない、
代引きの時は釣り銭無しで用意しててくれる、
玄関に受け取り専用のハンコが常備してある、
荷受け依頼で行くと伝票も荷造りも完璧に準備してる等々、
ちょっと時短出来る家庭や会社の情報は共有してる
ポストに関しては、日本人はかなり対応してる方なんだが。
海外みたいにポストは新聞用だけで、荷物は植え込みや軒裏に差し込み
ポスト扱いするのは対応とは言わないし。
ガキがチャリンコに走らせたまま庭に向かって次々に新聞投げ込んでるイメージがあるな
たしか犬が寝ててもスプリンクラーが回ってても知らん顔して投げ込むの
「時間指定ばただの目安なんで」とかいいながら2時間前に持ってくるような事をまずやめるべき
あと確実な在宅確認が目的なんだろうけど、配達に来てもいないからもちろん不在票もいれないままに「不在持ち帰り」扱いにして
「こっちからネット経由の再配達依頼をしない限り指定時間にも持ってこない」ってのをヤマトはやめてくれ