
1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 08:16:15.03ID:ImdQhIMP0.net
これはFF7
2:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 08:18:28.06ID:nQYamTA70.net
FF7はRPGの概念を覆したつっても
演出とかが変わっただけで、やってる事はそんなに変わらんからな
RPGに革命をもたらしたとは言い難い
むしろストーリーや世界観に変な厨2路線を流行らせる、演出過多でテンポが悪くなるなど
負の影響を残したゲームだ
演出とかが変わっただけで、やってる事はそんなに変わらんからな
RPGに革命をもたらしたとは言い難い
むしろストーリーや世界観に変な厨2路線を流行らせる、演出過多でテンポが悪くなるなど
負の影響を残したゲームだ
4:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 08:20:18.40ID:dwaUI+SKd.net
FF7とか革新的な事してないよな
ロマサガとかじゃね
ロマサガとかじゃね
6:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 08:21:21.43ID:f2pCfiPuM.net
FE
シュミレーションRPGなんてなかったと思う
シュミレーションRPGなんてなかったと思う
189:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 16:25:22.46ID:zMpLTk7ma0909.net
>>6
PCでは既にあったし、ファミコンでも多古西応援団の方が早い
PCでは既にあったし、ファミコンでも多古西応援団の方が早い
190:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 16:33:47.68ID:QwLBsg9T00909.net
>>189
キャラ個別で、各面ごとだけでなくゲーム通じてのレベル上げがあるようなSLGなんてFEの前にPCであったっけ?
キャラ個別で、各面ごとだけでなくゲーム通じてのレベル上げがあるようなSLGなんてFEの前にPCであったっけ?
7:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 08:22:55.65ID:Ae9QApEm0.net
26:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 08:36:01.61ID:bEY6A07i0.net
>>7
それだよな
それだよな
9:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 08:24:10.68ID:TG+SUakH0.net
ポケモンじゃない?
今でも3大RPGとか語るときいつも引っかかる
今でも3大RPGとか語るときいつも引っかかる
10:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 08:24:51.78ID:ii/L1YHXa.net
キングスナイト
12:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 08:26:02.26ID:whdsRocX0.net
ウィズとウルティマのいいとこ取り+コマンド選択式+メッセージウィンドウの組み合わせで
低解像画面でも遊びやすくした初代ドラクエがわりと従来のRPGの概念を覆したRPGだったんだが
低解像画面でも遊びやすくした初代ドラクエがわりと従来のRPGの概念を覆したRPGだったんだが
17:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 08:28:54.26ID:PpRW9C1A0.net
>>12
初代DQはPCででてた〇〇のパクリだぞ
っていうレスが沸くぞ!!!
初代DQはPCででてた〇〇のパクリだぞ
っていうレスが沸くぞ!!!
27:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 08:36:38.34ID:7GYcLtRPa.net
>>12
開閉式のメニューウィンドウ&メッセージウィンドウを導入したのは確かにドラクエ1が最初だろうな
あれも先にポートピアとかアドベンチャーゲーム作ってたから思い付けたことだろうな
開閉式のメニューウィンドウ&メッセージウィンドウを導入したのは確かにドラクエ1が最初だろうな
あれも先にポートピアとかアドベンチャーゲーム作ってたから思い付けたことだろうな
19:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 08:32:26.52ID:6rI2lKfga.net
敵を仲間に出来るメガテンはどうなんだ
36:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 08:44:41.21ID:pcGCw8hr0.net
アンダーている
39:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 08:47:54.56ID:7xHFPXLrd.net
無口な主人公からペラペラ喋る主人公になったのはどれからだろう
さすがにテイルズではないだろうけど
さすがにテイルズではないだろうけど
47:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 08:54:19.16ID:nQYamTA70.net
>>39
まあFF4かなあ
まあFF4かなあ
52:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 08:59:13.95ID:+OFvAniK0.net
>>47
もっと古くからあるよ。
もっと古くからあるよ。
40:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 08:48:23.78ID:3TnNs0nVd.net
>>1
ダンジョンズドラゴンズ(RPG)、ウィザードリィシリーズ(ダンジョンRPG)、ハイドライドシリーズ(アクションRPG)の概念を
覆すゲームは思い付かないぞ
ダンジョンズドラゴンズ(RPG)、ウィザードリィシリーズ(ダンジョンRPG)、ハイドライドシリーズ(アクションRPG)の概念を
覆すゲームは思い付かないぞ
53:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 08:59:23.74ID:+RLvWYH40.net
>>40
半熟英雄(シュミレーションRPG)も追加で
半熟英雄(シュミレーションRPG)も追加で
48:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 08:54:58.28ID:SG7G6Xz60.net
ドラクエから続くストーリー重視のJRPG。
RPGは本来人間同士が役割を演じながらやるから「ロールプレイ」であり、
コンピュータRPGはそこからコンピュータで自動的に処理できないストーリー要素を
極力単純化して戦闘面に特化したものだった。
それをストーリー重視にして「ロールプレイング」ゲームという概念をぶっ壊したのがJRPG。
RPGは本来人間同士が役割を演じながらやるから「ロールプレイ」であり、
コンピュータRPGはそこからコンピュータで自動的に処理できないストーリー要素を
極力単純化して戦闘面に特化したものだった。
それをストーリー重視にして「ロールプレイング」ゲームという概念をぶっ壊したのがJRPG。
57:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 09:00:59.69ID:qn/oCv+E00909.net
RPGしてるから日本受けが良いのに
覆してどうするんだか
覆してどうするんだか
60:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 09:09:36.82ID:RCNIJnh800909.net
オブリビオン
61:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 09:10:48.35ID:x8odlsol00909.net
まぁポケモンじゃね?
育てたキャラを友達同士で交換、対戦出来るRPGって多分あれが初でしょ
育てたキャラを友達同士で交換、対戦出来るRPGって多分あれが初でしょ
64:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 09:13:29.05ID:m0D0p6/m00909.net
レーシングラグーン
148:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 11:39:19.80ID:q43ZjXasM0909.net
>>64
それレーシングポエムゲームだから
それレーシングポエムゲームだから
68:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 09:21:51.47ID:ymG40fi1d0909.net
206:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 20:18:01.18ID:B3FMX+IFr0909.net
>>68
これしか思い浮かばなかった
これしか思い浮かばなかった
79:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 09:43:19.06ID:zPCvv4Tud0909.net
俺もFF7かな。
やっぱり今でも衝撃が記憶に残ってるもんな。
あと、個人的にはMMOかな。
オンラインでRPGの可能性が広がった。
やっぱり今でも衝撃が記憶に残ってるもんな。
あと、個人的にはMMOかな。
オンラインでRPGの可能性が広がった。
106:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 10:24:59.07ID:HeHQ2M1M00909.net
>>79
MMO黎明期は本当に体験しておいてよかったと思う
いわゆる廃人になって人生壊した人にはご愁傷様だが
何が凄いってゲーム内のキャラに対して文字打ち込むとちゃんと返事返ってくるんだぜ
パーティー組んだり街の片隅で延々駄弁ったり、そりゃもう興奮したよ
MMO黎明期は本当に体験しておいてよかったと思う
いわゆる廃人になって人生壊した人にはご愁傷様だが
何が凄いってゲーム内のキャラに対して文字打ち込むとちゃんと返事返ってくるんだぜ
パーティー組んだり街の片隅で延々駄弁ったり、そりゃもう興奮したよ
114:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 10:30:58.56ID:nGzkUWIz00909.net
>>106
まぁ、MMORPG黎明期(2000年代前半〜半ば)は
これこそ、「人生」と思えるほどの没入感を覚えたわ
誰しも、ネットワークを通じて、端末から他者とゲーム内で
コミュニケーションしたいって願望があったはずだが、
それを見事に実現したのがMMORPGだったからな
惜しむらくは、FF11のスタートは、かなり特殊な機械が必要だったりして
参入障壁高かったって点だろうね・・・
もう少し、PCでもプレイできるとか、触れやすい環境があれば
日本を代表するMMORPGになれたと思うが、最初はPCではプレイできず、
PS2持ってても、何か特殊な機器の契約必要とか、酷かったからな
その影響で、ラグナロクオンラインみたいな韓国製のPCで
低スペックでもプレイできるようなMMORPGが流行ったり、
もう少し、ハイスペックを要求するものの場合、リネージュ2みたいな
これもまた韓国製のMMORPGがヒットしたりしてたんだよな
あと、WoWが日本向けにサービスしてなかったってのも問題だったな
結局、そういう諸々の問題があって、日本のゲーム会社のMMORPGって
ちょっと微妙な感じだったんだよね(その中では、FF11は成功した部類かもしれんが)
まぁ、MMORPG黎明期(2000年代前半〜半ば)は
これこそ、「人生」と思えるほどの没入感を覚えたわ
誰しも、ネットワークを通じて、端末から他者とゲーム内で
コミュニケーションしたいって願望があったはずだが、
それを見事に実現したのがMMORPGだったからな
惜しむらくは、FF11のスタートは、かなり特殊な機械が必要だったりして
参入障壁高かったって点だろうね・・・
もう少し、PCでもプレイできるとか、触れやすい環境があれば
日本を代表するMMORPGになれたと思うが、最初はPCではプレイできず、
PS2持ってても、何か特殊な機器の契約必要とか、酷かったからな
その影響で、ラグナロクオンラインみたいな韓国製のPCで
低スペックでもプレイできるようなMMORPGが流行ったり、
もう少し、ハイスペックを要求するものの場合、リネージュ2みたいな
これもまた韓国製のMMORPGがヒットしたりしてたんだよな
あと、WoWが日本向けにサービスしてなかったってのも問題だったな
結局、そういう諸々の問題があって、日本のゲーム会社のMMORPGって
ちょっと微妙な感じだったんだよね(その中では、FF11は成功した部類かもしれんが)
118:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 10:35:38.82ID:zPCvv4Tud0909.net
>>106
だなw
RPGの話になるとMMOのインパクトが強すぎてなw
時間と労力が半端じゃないから思い入れも強くなる。
向き不向きがあるけどRPGの概念は変わるよな。
だなw
RPGの話になるとMMOのインパクトが強すぎてなw
時間と労力が半端じゃないから思い入れも強くなる。
向き不向きがあるけどRPGの概念は変わるよな。
120:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 10:38:40.59ID:nGzkUWIz00909.net
>>118
MMORPGの登場で、自分の中のRPGのイメージが変わったというより
それまで、インターネットが存在していなかった時代に、数多くのRPGをプレイしてるときに
例えば、DQ3の場合に、「こういう風に、ルイーダの酒場で、仲間を見つけて
一緒に冒険に行くような、他者とネットワーク上で一緒にプレイしないな」っていう願望を
そのまま形にしてきたのがMMORPGだと思うんだよね
MMORPGの登場で、自分の中のRPGのイメージが変わったというより
それまで、インターネットが存在していなかった時代に、数多くのRPGをプレイしてるときに
例えば、DQ3の場合に、「こういう風に、ルイーダの酒場で、仲間を見つけて
一緒に冒険に行くような、他者とネットワーク上で一緒にプレイしないな」っていう願望を
そのまま形にしてきたのがMMORPGだと思うんだよね
81:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 09:45:32.47ID:5MXj6Rsw00909.net
星をみるひと
最初の町が見えない
町から出るとスタート地点に戻る
逃げるコマンドがない
序盤から最強魔法を使う敵が出る
ラスボスがいない
最初の町が見えない
町から出るとスタート地点に戻る
逃げるコマンドがない
序盤から最強魔法を使う敵が出る
ラスボスがいない
85:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 09:50:10.52ID:FnxYnv12a0909.net
まずローグだろうな
91:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 09:59:42.42ID:5OQ151Nr00909.net
ロマサガは色々革命だったな
主人公選べて選択肢でストーリー変わってシンボルエンカウント、これロマサガ以前にあったっけ?
主人公選べて選択肢でストーリー変わってシンボルエンカウント、これロマサガ以前にあったっけ?
93:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 10:04:14.07ID:mPQFdIKk00909.net
マインクラフト
経験値をレベル上げじゃなくてエンチャントに使うというシステムは斬新だと思う
経験値をレベル上げじゃなくてエンチャントに使うというシステムは斬新だと思う
102:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 10:22:00.68ID:/9JjxKyJ00909.net
FF7は概念は覆してはないんじゃない
116:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 10:33:40.01ID:m0zQGnf800909.net
PlayStatiopnのバイオハザード
ユーザーも業界も作ったメーカーも気付いてないけど
あれRPG
ユーザーも業界も作ったメーカーも気付いてないけど
あれRPG
117:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 10:34:57.54ID:nQYamTA700909.net
当時は確かに割とブーム的に似たようなクローンゲームが出たけど
今となってはFF7の影響受けてるっぽいRPGって殆ど無いよね
あえて言えばFF15かなw
そう言う意味ではさほど後のRPGに影響を与えたゲームですらないんだよな
今となってはFF7の影響受けてるっぽいRPGって殆ど無いよね
あえて言えばFF15かなw
そう言う意味ではさほど後のRPGに影響を与えたゲームですらないんだよな
124:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 10:41:42.82ID:zPCvv4Tud0909.net
>>117
今はコマンド式RPGっていうジャンル自体が無いもんね。
コマンド式のRPGは壊滅的だけど、ムービー→次の目的地→ムービーってパターンはどのゲームも取り入れてるからその辺に微かに残ってんじゃねw
今はコマンド式RPGっていうジャンル自体が無いもんね。
コマンド式のRPGは壊滅的だけど、ムービー→次の目的地→ムービーってパターンはどのゲームも取り入れてるからその辺に微かに残ってんじゃねw
125:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 10:44:31.51ID:qAuhXOfb00909.net
システム的にはグランディアかな
個人的にRPGにアクションみたいな忙しさ求めてなかったからFFのATBよりグランディアのハーフリアルタイムバトルの方が革新的だった
これからの主流になるやろ思ったけど全く続かなかった模様
個人的にRPGにアクションみたいな忙しさ求めてなかったからFFのATBよりグランディアのハーフリアルタイムバトルの方が革新的だった
これからの主流になるやろ思ったけど全く続かなかった模様
137:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 11:03:29.71ID:FOIKYifh00909.net
ハイドライドじゃね
151:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 12:00:36.70ID:Llvdj5qZ00909.net
ドラクエやFFあたりは
語源としてのRPGの意味を無くした、ユーザに誤解させた
という意味ならそれを果たしたと思う
語源としてのRPGの意味を無くした、ユーザに誤解させた
という意味ならそれを果たしたと思う
158:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 12:37:44.73ID:TG+SUakH00909.net
>>151
語源としてのRPGはTRPGだろうけどあのままでは一般に受け入れられないものだったからな
TRPGも昔と比べると勇者様的なバランスになったな
語源としてのRPGはTRPGだろうけどあのままでは一般に受け入れられないものだったからな
TRPGも昔と比べると勇者様的なバランスになったな
155:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 12:30:23.81ID:AL2lIeC900909.net
まぁUOやろなぁ
ただ世界があるだけっていうね
ただ世界があるだけっていうね
177:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 13:33:37.10ID:RfecIXzT00909.net
オプーナに決まってんだろ
187:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 15:38:31.18ID:Ia5UKR9b00909.net
レーシングラグーンはガチでオンリーワンなゲームだと思う
199:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/09(土) 18:48:15.59ID:XhUdH5c/p0909.net
TESシリーズかなぁ
234:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/10(日) 04:28:28.80ID:yIJmHfB40.net
まあYsは衝撃的ではあった。
Ys2はさらに衝撃的だったが。
1クールのアニメっぽさが実際に実装されたのは確かにYsが初めてだった気がする。
Ys2はさらに衝撃的だったが。
1クールのアニメっぽさが実際に実装されたのは確かにYsが初めてだった気がする。
239:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/09/10(日) 11:56:28.91ID:u83ePxAj0.net
現代でいえばTESだろうね。今日のあらゆるRPGに多大な影響を与えている
アクションでRPGあればデモンズソウル 模倣タイトルが多数登場
あとはディアブロかな。3が現在3500万本売れてハクスラRPGを語る時は必ずディアブロ系と付く
アクションでRPGあればデモンズソウル 模倣タイトルが多数登場
あとはディアブロかな。3が現在3500万本売れてハクスラRPGを語る時は必ずディアブロ系と付く
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1504912575/
|
|
おすすめサイトの最新記事




個人的にはかっきてきだった!
大筋は決まってるけどゲーム開始からしばらく経って「とりあえずどこでも好き勝手行け」というシステムは画期的だった
ドラクエの船入手後も浅瀬に阻まれて絶対に行けない場所がある、自由には行動できない不合理さに子供ながらに歯噛みしていた経験から、ロマサガの画期的なシステムには衝撃だった
遊び方の違いで敵の強くなる速さ選べるようにして欲しいわ
スウィートホームかなりよかったと思うよ
アルベルト以外が成り行きで勇者みたいなことになってたり、マップの地名出してくれる町の人がいなくなったりして行けない町が出てきたり、いきなりラスダン行けたり敵がアホみたいに強くなるわ囲まれて動けなくなるわ…愉快な記憶しか出てこないw
店の人に話しかけた時の「ちょっときた」って選択肢好きだったな…
主人公≠プレーヤー、鬼畜ダークヒーロー系主人公の先駆け
アークザラッドのキャラの引き継ぎ
Mother
かと思ったら違うやんけ
魔王いない
世界は救えない
時間制限がある
初期段階でレベル上げすると難しくなる
戦闘ではお金が手に入らない
装備を動物で作れる
アイテムも動物で作れる
シナリオボスを無視してもクリア可能
そもそも動物を集めるだけのRPG
後はMiitopiaのふりかけとか。その1ターンでの敵と味方の行動が全て終わるのを待たずに好きなタイミングで割り込んで使える
WizやDQから入った自分にとって、経験値を稼ぐ手段が敵を倒すことでなく財宝を持ち帰ることだったのは衝撃的だった
概念を覆すっていうなら、RPGしちゃいけないRPGのMOONとかやろ
RPGの本流はこういうARPGに移って昔からのターン制みたいなのは趣味の領域になるだろうなって思った
それまでは、2D画面を神様視点で移動するのが基本だったからね。
どこでも好き勝手に行けってのは昔のゲームなら割と普通だったけどね
FF2だって敵強いけどいきなりミシディアに行こうと思えば行けるし
なんかGBのガンダムのやつとかも少し離れたらレベル40くらいの敵が出てきてどうしようもないみたいな事とか
そういうので死んで「はいくそー」って言うならそうならないようにしてただけだよ
本来は死んで学んで最初はいかないように行動する、って感じでやるものだった
それまでのRPGは難易度が高く、一部のプレイヤーしかクリア出来ないくらいだった。
ゲームの難しさ=面白さとされていた時代に、誰もがゲームクリアできることをウリとして出されたのがイース。
そして、ストーリーを重視したストーリーRPGの先駆けでもある。
カオスフレームの概念が当時新鮮だった
LV上げ目的で調子乗って雑魚ボコりすぎると自軍が解放軍からダークーサイドの反乱軍扱いになる
俺もそう思う。ひっくり返してるよな。
※30
テイルズ挙げられるとついつい言いたくなるよな。
ワタルは嬉しくて飛び跳ねた。
ワタルは嬉しくて跳び跳ねた。
ワタルは嬉しくて跳び跳ねた。
対話でどんな事にも対応してたことが、
機械が対応する事になって全てがリプレイをなぞる様な形になった事。
将棋「…」
勇者を完全否定してる
パイオニアとなったDQ以降上物はハード性能に合わせて変わってる(これも進化ではなくて大昔からやってる事を続けているだけ)けど
ベースになっている部分はずっとそのまま変わっていない。新しいシステム導入とか言っているけど小手先の変化でしかないので目的地に行くのに右からいくか左から行くか程度の違いしかない
ロマサガが話題に出てるけどストーリー追従アドベンチャーと化したJRPGから見たら革新的に見えるだけで本来ジャンルとしてのRPGはああいうもの
RPGのアドベンチャー部分はゾークに、ストーリーテリングはウルティマに、ハクスラはウィザードリィにと別れ、技術の進歩と共にまたそれらが統合された結果生まれたTESがRPGの集大成なんだから、TESはRPGの革新とは違くね
やっぱRPGの革新はRPGにアクションゲームの要素を持った、もしくはアクションゲームにRPG要素をもたせたって意味で俺はドルアーガの塔を推す
RPGとして発売されてないのにやった誰もが「これはRPGだ」と認めたゲームという意味で頭脳戦艦ガルの逆パターンやろ。
T-RPG有りならトラベラー。
ファンタジーでなくSF。
若者の成長物語でなく中年の脱サラ物語。
退職金を頭金にローンで買った中古宇宙船で貨物運搬してローンを返却するのが主な内容。
レベルの概念が無くスキル制。
成長期終わったオッサンだからスキルもほぼ成長しない。
回復魔法も医療用ナノマシンで瞬間治療も無く銃弾一発で大怪我するので戦闘は極力避ける。