1: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:03:28.86 ID:Mx3RErYJ0.net
百理ある
古市憲寿氏がコンビニでの現金支払いに痛烈「今どき現金を使うのって頭悪い人」
1日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、社会学者の古市憲寿氏が、会計時に現金支払いする行動に痛烈な指摘をした。
番組では、インターネット上で盛り上がる話題について出演者が意見を交わしていった。内容は「会計が680円で1180円出したら、女性に『そういう出し方する男は気持ち悪い』と言われた」というもの。さまざまな意見が出るなか、古市氏は「でもこれ、電子マネーで払えばいいじゃないですか!?」とバッサリ切り捨てたのだ。
松本人志が「論点がかわっているわ」とツッコむも、古市氏は、基本的に現金は汚いとし「汚いものを触れたくないので、できるだけ電子マネーで払うようにしています」と自身の行動を説明する。
ここで、司会の東野幸治が「こういう発想が全くない?」と聞くと、さらに古市氏は「だって、コンビニで今どき現金を使うのって頭悪い人じゃないですか!」と意見したのだ。古市氏の発言に、東野はすかさず「俺や! 頭悪い人ってどういうことやねん!」と声を荒げ、笑いを誘っていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/13688742/
2: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:04:09.59 ID:oUgCu2Bhd.net
でも現金でええわって感じ
9: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:05:52.84 ID:CM7KYIQt0.net
どうでもよくね
41: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:11:45.55 ID:lcYlP4vx0.net
ワイコミュ障、電子マネーを使うと言うのがこわくて現金払い
47: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:12:58.44 ID:PdDNkOEc0.net
電気料金とかコンビニで払ってるやつってどういう神経してんのかマジでわからん
引き落としでええやん
引き落としでええやん
174: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:26:22.55 ID:M8vLFLa10.net
>>47
関東から関西や東海とか地域を越した時にみずほとかでもその銀行だと引き落としできませんとかあるんやで
電力は大丈夫かもしれないけど、ガス会社はちっさいところだと自分とこのメインバンクとその地方の銀行だけとか
そういうの面倒だから銀行引き落としよりクレジットカードで払わせて欲しいよなあ
関東から関西や東海とか地域を越した時にみずほとかでもその銀行だと引き落としできませんとかあるんやで
電力は大丈夫かもしれないけど、ガス会社はちっさいところだと自分とこのメインバンクとその地方の銀行だけとか
そういうの面倒だから銀行引き落としよりクレジットカードで払わせて欲しいよなあ
180: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:26:55.30 ID:XwZ90ozX0.net
>>47
nanaco乞食やろ
nanaco乞食やろ
82: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:17:18.83 ID:rWwsoZ180.net
ワイも電子マネー使っとるで!
今時コンビニ払いで現金は遅スギィィ
1000円チャージで
今時コンビニ払いで現金は遅スギィィ
1000円チャージで
93: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:19:17.04 ID:AopOBYLN0.net
電子マネーのメリットってなんや?
103: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:20:19.00 ID:m2JTk+cp0.net
>>93
楽
楽
108: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:21:02.23 ID:AopOBYLN0.net
>>103
だけ?
だけ?
118: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:21:32.70 ID:m2JTk+cp0.net
>>108
クレカとかなら多少ポイントとかもつく
クレカとかなら多少ポイントとかもつく
96: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:19:41.46 ID:IHFfT78k0.net
小銭が邪魔だから
カード使うわ
カード使うわ
97: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:19:49.86 ID:FP/iemvF0.net
世界中の全ての店がカードや電子マネーに対応してれば古市の主張は理解出来る
全てだから露店も込みな
全てだから露店も込みな
121: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:21:40.67 ID:ipgHVKju0.net
客「会計が楽でポイント付く」
バイト「会計が楽で違算出なくて楽」
店「手数料掛かるけど便利にした方がお客さん来てくれる」
みんなハッピーやぞ
バイト「会計が楽で違算出なくて楽」
店「手数料掛かるけど便利にした方がお客さん来てくれる」
みんなハッピーやぞ
125: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:21:58.93 ID:4pADOrgT0.net
電子マネーの種類が多すぎて逆に不便や
184: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:27:11.58 ID:ywjmPTWfa.net
>>125
都民ならSuicaだけでええぞ
都民ならSuicaだけでええぞ
129: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:22:11.02 ID:QLivebqF0.net
おさいふケータイほんと有能
153: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:24:48.85 ID:jQK9Jh520.net
コンビニの支払いなんかに文句つけてマウントとろうとするってどんだけ余裕ないんだよ
160: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:25:23.00 ID:lgmM0az+r.net
>>153
これは火の玉ストレート
これは火の玉ストレート
179: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:26:52.02 ID:0bEJM/m7a.net
現金がアホとは思わんけど海外通販とかするとどうせクレカいるし持っとくに越したことない
192: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:27:58.14 ID:2tbdiPWCM.net
交通系ICみたいにわかりやすい手軽さとメリットがあれば切り替えるけどコンビニなんてほんと些細な手間しかないからな
レジ並ばなくても良いくらいまで発達すれば切り替えるけど
レジ並ばなくても良いくらいまで発達すれば切り替えるけど
205: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:28:33.46 ID:IAdJR1910.net
金に細かい奴はいいんだろうがワイはルーズやから月の初めに生活費を財布に入れてその中で使って行かんと全く金残らんくなるわ
209: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:28:45.03 ID:BrsBdtb9p.net
世界共通電子マネーを作れよ
色々と乱立させて個々にポイントだのなんだのやめろ
全て統一したらみんな電子マネー使うぞ
色々と乱立させて個々にポイントだのなんだのやめろ
全て統一したらみんな電子マネー使うぞ
213: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:29:09.56 ID:NxN0FL9w0.net
>>209
ビットコイン「目の前におるじゃん」
ビットコイン「目の前におるじゃん」
278: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:33:52.98 ID:0bEJM/m7a.net
少額の決済でいちいちサイン求めるんはやめて欲しい
310: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:36:28.18 ID:XwZ90ozX0.net
>>278
それはイシュアとアクワイアラーの問題
イオンモール内ではイオンカードがアクワイアラになるからイオンカード以外のカードはすべて署名かPINが必要としたりする
他にもマイナーMASTERはサインいるとか色々複雑なもんだいもある
それはイシュアとアクワイアラーの問題
イオンモール内ではイオンカードがアクワイアラになるからイオンカード以外のカードはすべて署名かPINが必要としたりする
他にもマイナーMASTERはサインいるとか色々複雑なもんだいもある
373: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:40:02.89 ID:/++2qf/c0.net
>>310
マジで?イオンでサインなんか求められたことないぞ
マジで?イオンでサインなんか求められたことないぞ
399: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:41:28.88 ID:XwZ90ozX0.net
>>373
イオンスタイルのうち食品レジのとこはイオンカード以外でもいらん
イオンモール内の専門店はイオンカード以外は署名いるはずや
イオンスタイルのうち食品レジのとこはイオンカード以外でもいらん
イオンモール内の専門店はイオンカード以外は署名いるはずや
468: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:45:55.13 ID:/++2qf/c0.net
>>399
なるほど専門店は行かんわ
なるほど専門店は行かんわ
279: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:33:59.51 ID:j18UxEZn0.net
ナナコでも現金払いとの時間差なんて10秒くらいやぞ
308: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:36:11.67 ID:4mdBNDhNp.net
でもこいつ松っちゃんが現金で払ってたら逆のこと言ってるよな
336: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:38:03.06 ID:NxN0FL9w0.net
>>308
こいつはむしろ松本が現金派言うたら「電子マネーで払わないのはアホ」とか言って東野に突っ込まれる
こいつはむしろ松本が現金派言うたら「電子マネーで払わないのはアホ」とか言って東野に突っ込まれる
312: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:36:34.93 ID:VW3tAof+0.net
古市嫌いやわ
なんか受け付けない
なんか受け付けない
349: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:38:50.49 ID:WCfySjWH0.net
割高のコンビニって使う意味あるか?
デメリットの方が多いやろ
デメリットの方が多いやろ
414: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:42:18.33 ID:mZheXKxyd.net
小銭やらが汚いってのはわかるわ
たまにめちゃ臭い紙幣とかあるしおまえこれでなにしたんや!て感じや
たまにめちゃ臭い紙幣とかあるしおまえこれでなにしたんや!て感じや
455: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:45:23.34 ID:EW5hd/cL0.net
多分いちいちカードでって言うのがめんどくさいんだよ
471: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:45:59.63 ID:jcEKaw/Ta.net
数字だけ動く取引が怖いねん
478: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:46:30.10 ID:S9YZjlzF0.net
>>471
古市はそういうのを頭悪いって言ってるんや
古市はそういうのを頭悪いって言ってるんや
520: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:49:36.19 ID:jcEKaw/Ta.net
>>478
ワイに関してそれは事実やと思うわ
他の人は知らん
ワイに関してそれは事実やと思うわ
他の人は知らん
539: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:50:52.86 ID:fOmscEVY0.net
クレカ持ってないからモバイルSuicaにauかんたん決済で現金入れて終わりや
561: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:52:47.17 ID:doDgKQP30.net
犯罪防止の観点でいえば、やはりキャッシュレスのほうが犯罪被害に遭うリスクは低い。
実際、スウェーデンでは盗難や窃盗は減っているという。銀行に現金が置いてなければ銀行強盗もしようがない。
配車アプリ「Uber」のタクシーは乗車賃をスマホで決済できる手軽さが人気だが、
売り上げや釣り銭を持ち合わせていないUberの運転手はタクシー強盗に遭いにくいという。
一方、電子決済には犯罪の抑止効果もある。決済トラブルを起こしたユーザーはシステムからはじかれて電子決済ができなくなる
実際、スウェーデンでは盗難や窃盗は減っているという。銀行に現金が置いてなければ銀行強盗もしようがない。
配車アプリ「Uber」のタクシーは乗車賃をスマホで決済できる手軽さが人気だが、
売り上げや釣り銭を持ち合わせていないUberの運転手はタクシー強盗に遭いにくいという。
一方、電子決済には犯罪の抑止効果もある。決済トラブルを起こしたユーザーはシステムからはじかれて電子決済ができなくなる
589: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:54:49.91 ID:NxN0FL9w0.net
>>561
それ中国の無人コンビニもやってたな
「万引きしても捕まらないがブラックリストに登録されて今後決済できないからみんな盗まない」という
それ中国の無人コンビニもやってたな
「万引きしても捕まらないがブラックリストに登録されて今後決済できないからみんな盗まない」という
688: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 12:02:50.12 ID:p9Vt22bw0.net
>>561
海外でUber使ったらわかるけど、便利すぎてちびるで
ルート表示されてて現在地もわかるから遠回りされる心配もないし、ボッタクリに合うこともない
海外でUber使ったらわかるけど、便利すぎてちびるで
ルート表示されてて現在地もわかるから遠回りされる心配もないし、ボッタクリに合うこともない
607: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:56:32.53 ID:lrIAL6EFM.net
いや払いたい方法で払えや
615: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:56:58.30 ID:zY75+Tnx0.net
古市みたいな逆張りバカが言うと現金派が正しくなってしまう
633: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:58:42.66 ID:OJ2ISpWta.net
ワイ地方民、交通系電子マネーを使う機会すらない模様
644: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 11:59:33.72 ID:uHV/RGd10.net
>>633
都会行く機会があるなら持ってたほうがいいぞ
電車とかめっちゃ楽だぞ
都会行く機会があるなら持ってたほうがいいぞ
電車とかめっちゃ楽だぞ
655: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 12:00:12.64 ID:XyhGIyhOM.net
>>633
地方でも電車バスは電子マネー使えるやろ…
今どき無人駅でも電子精算機置いてるし
地方でも電車バスは電子マネー使えるやろ…
今どき無人駅でも電子精算機置いてるし
676: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 12:01:52.37 ID:JRQmXdMRM.net
>>655
JRは使えること多いけど地方民って住む場所によってはガチでJR乗らないで
その上大体地元バス会社は独自カードだからバス以外で使い道ないし
JRは使えること多いけど地方民って住む場所によってはガチでJR乗らないで
その上大体地元バス会社は独自カードだからバス以外で使い道ないし
802: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 12:11:10.31 ID:ZMXz46xo0.net
>>676
地元バスの独自規格は田舎あるあるやなwww
割と最近JRのICカードに対応したわ
地元バスの独自規格は田舎あるあるやなwww
割と最近JRのICカードに対応したわ
683: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 12:02:22.43 ID:T0tRzNxR0.net
実際そうやわ
ワイもチャージの仕方とか良くわからんから電子マネー使ってないだけやし
ワイもチャージの仕方とか良くわからんから電子マネー使ってないだけやし
684: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 12:02:25.20 ID:GO/7DlLg0.net
別に必要じゃない
現状無くても困ってない
これだけの理由でカード持ってなくてすまんな
現状無くても困ってない
これだけの理由でカード持ってなくてすまんな
708: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 12:03:43.20 ID:/m1pkG7L0.net
ガラケーからスマホにかわったのと同じで極端に普及されなやらんわ
714: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 12:04:24.68 ID:2bK3m9fZ0.net
統一してくれたら一番エエんやけどな
無理やろなあ
無理やろなあ
794: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 12:10:40.44 ID:Vw/+x0fWd.net
でも若い人でも未だ現金払いのほうが多い感じするな
810: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 12:12:17.67 ID:s9VJCFs40.net
818: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 12:12:51.48 ID:lk85og0s0.net
>>810 シリコンバレーだかで今テストしてる段階やろ
836: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 12:14:02.16 ID:v2X1JgMvd.net
でもまあ実物ないと嫌やわ
ゲームのダウンロード版も嫌やわ
パッケージと説明書が欲しいンゴ
ゲームのダウンロード版も嫌やわ
パッケージと説明書が欲しいンゴ
877: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 12:18:04.85 ID:JkGzOJTAa.net
古市はアレやけどこの発言は間違ってないやろ
レジ混んでんのに財布がさごそやって小銭並べとる奴を見るかぎりは
レジ混んでんのに財布がさごそやって小銭並べとる奴を見るかぎりは
930: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 12:22:45.47 ID:XwZ90ozX0.net
945: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 12:24:13.45 ID:p9Vt22bw0.net
>>930
これいつのデータ?
これいつのデータ?
949: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 12:24:54.14 ID:+SwAcABH0.net
>>945
URLに2014って書いてあるからその頃やろ
URLに2014って書いてあるからその頃やろ
959: 風吹けば名無し 2017/10/01(日) 12:26:15.98 ID:p9Vt22bw0.net
>>949
14年以前てことは13年あたりのデータか?
だいぶ変わっとるやろうな
14年以前てことは13年あたりのデータか?
だいぶ変わっとるやろうな
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1506823408/
|
|
おすすめサイトの最新記事






わざわざ小銭を出さないように電子マネーをチャージする行為がキモイィ〜〜は違うの?
自分の基準以外を肯定できず否定して同じにするから古市みたいに薄っぺらいツマラナイ人間になるんだよ
こんなのわざわざ記事にする奴が頭悪い
どこのネット会社か知らないけどどんだけ暇なんだよ
確かに電子マネーの方がいいと思うけど
毎日来るくせに毎回1000円チャージする奴の方が頭悪いと思うわ
あと個人的に思うのは
現金派だけど小銭入れ持ち歩く奴な、8割がた出すのが遅いわ
クレカとかICカードも雑菌とかついてそうだな
この人は毎回殺菌とかしてんのかな、カードの
なんでそんな言い方するのかがわからない。ギャグとして、ある種のお約束として言ってのかね。
どっちでもいいじゃん。遅いとか、どんだけ余裕ないんだろと思う。
あと5年もすれば現金取引も今の半分近くなくなりそうな雰囲気だし
店員A「え!?古市さんまさか現金使うんですか?」
店員B「すみません、うちはカード使えないんですよ古市さん、え?現金持ってるんですか?まさかそれ使う気ですか?」
アホがアホと批判したところで、何の意味もないぞ。
、あと小さい店とか知り合いの店ではさすがにカードとか電子マネーつかいづらいし。そういうことを考えると全部現金でいいかとなる。
使ったことない人多いだろうが、クレカは無言でも清算してくれるし現金より早いしポイントも付くから使う意味はわからんでもない。
コンビニ店員からすれば現金のほうが楽なことを
100円ちょっとの買い物でクレカなんて出さないで
でも、なんでもかんでも電子決済だと電子的なトラブルが怖いと思ってしまう
前に見た番組だと、日本だと電子システム不信がある一方、政府(現金)への信頼が高いから進みにくい、
中国だと政府(現金)への信頼がなくて、民間の方を(政府よりは)信用するから電子決済が進んでいると
電子マネーにしろクレジットにしろ、1ヶ月先だし、手数料も引かれる。
100円の缶コーヒーで数円手数料が引かれ、利益が減る。
この人、朝日新聞信頼回復と再生のための委員会外部委員とかヤッテル人
脳細胞がかなりズレテルんだよ。日本人ガーしてる人。
要は使い分ければいい。利益率のイイ高額商品はカード大歓迎。
共産党員とか学歴だけ異様に高い馬鹿とかさ
零細コンビニフランチャイズだと現金を出したくなるよね、普通。
物凄く頭の悪い意見だな。
交通系とかチャージ前提の物ならいいけど
前はTポイントも使ってたけど、申込みややこしい上に期限があるとかで
もう捨てた。民間なのにお役所仕事とかアホか。潰れろゴミ企業。
人のやることに文句言うようになるっておかしない?
払ってることには違いないんだから
くだらん
共産党に睨まれたら口座凍結くらって一切買い物出来なくなるディストピア
現金は汚いってこれはただのこいつの潔癖症だろ
そこから頭悪い人のやることってつなげるのは論点変わりすぎだろ
電子マネーの方が楽ってのには普通に同意だが
古市の認知度そこまで高くないぞ
政府というより、中国では現金そのものが偽造が多すぎて扱いたくないというのが実際のところ
現金汚い→現金使わん
論点は現金決済→現金派は頭悪い→論点に値しない
やぞ。現金汚い→現金派は頭悪い、とは言ってない。番組中のセリフの切り抜いたところ、現金派が頭悪い、の根拠が抜けたんやろ
現金しか受け付けないとこ以外は全部クレカにすると履歴が全部残り
家計簿要らずでついでにポイントも貯まるって何でもクレカ払いの奴が言っとった
そういう発想事態がないのか
何も出来なくて文句と批判ばっかりなんだろうな
全て使えるわけじゃない各種電子マネー
どっちが万能か普通の人なら分かる。
自分の得にならず知らない誰かが得する事なんてしたくもない
頭が良いって言われることに憧れないしどうでも良い
でも、副業だけで年に500くらいかせいでると現金で払えるとこは現金なんよ
なにが社会学者だよ
つーか、それが小売業の強みなのに電子マネーだとそれが失われる
なんか悪い気がして俺は現金払い
edyだっつてんのにid表示されてうざさが半端ない
典型的な隙あらば自分語り
いつも自分の潔癖アピールしかしないよな
手間やし、ポイント貯まらんし、金持ちはみんなクレジット払いか銀行引き落としやろ。
使い過ぎきにしてる時点で頭悪いやん。管理出来んのか?貧乏か?
少なくとも頭悪い可能性高過ぎやろ。
否定してるのは時代遅れで頭の悪い雑魚
スマホに内蔵できるようになったからなおさら
あそこはカード使えないし(笑)
結果、友達がいません(涙)って言いたいんだろうな(笑)
じゃお前カードと便座どっちか舐めろって言われたら便座舐めるのか?
この変態野郎が
物にはいいかたがあるやろ
2ちゃんも定期的にカード推し工作するよな
災害多くて、そういうのが止まる日本じゃ現金派は減らない。
あと一定レベルの暗算できるから困りもしない。
切符を今でも買ってるならさすがにバカにされてもいいけど
無名が何言ってもまったくヒビいてこないし、むしろお前が言うと正論の事でも胡散臭くなるわ
ざわ、ざわ、ざわ・・
単純に性格も悪いんだろうけど反応したら負けだわ
感覚だけで言ってるからなぁ。
え? ここで使えるんだよねとこっちも困惑していたら横にいた先輩?アルバイト店員が奪うように決済してたけどな。
肝心の店員の側も案外わかっていない人が混じっているのに気が早すぎる。
スマホ決済も中国都市部じゃあるまいし、現金信仰が強く、おつりを胡麻化さない倫理観を持つ日本人相手に導入するメリットが少なすぎる。
お店は手数料取られて入金も遅れるし、個人もそれ程求めていないのに誰得って感じ。
そのせいで小売が苦しんでるし
客は利便性の為に使うだけでええやん
銀行口座で金利が付くのもおかしい
不労所得が欲しければリスクとって投資しろよ
口座なんて利便性の為にあるもので、儲かる為ではない
キャリアケータイの毎月サポートも禁止しろよ
割賦払いを負担するのはええが、通信代と癒着させるな
借金持ちと完済借金無しで同じ値段になるなんておかしい
未だに定期使う人が大半なわいの地域。
品性下劣の現れ