1: 風吹けば名無し 2017/11/15(水) 23:27:46.35 ID:R5vzh4Ukd
航続距離800kmで充電時間わずか1分! フィスカーが全固体電池の特許を申請

no title

我々は今、全固体電池よる革新の時を迎えようとしている。最近、この新しいタイプの電池開発における進捗を発表した会社が、プラグイン・ハイブリッド車「カルマ」の生みの親として知られるヘンリク・フィスカー氏によって新たに設立されたフィスカーだ。同社はこのほど全固体電池の特許を申請。2023年の量産開始を目指しているという。

フィスカーは現在、発売予定の電動スポーツセダン「Emotion」の予約金を受け付けている新興自動車メーカーだが、その目標が実現されそうな理由がいくつかある。バッテリー開発チームの一員がSakti3社の共同創設者であったこと。Sakti3社は新しいバッテリーを開発するために創設された会社で、2011年に全固体電池の研究を発表したが、2015年には掃除機で有名なダイソンに買収された。ダイソンは2020年までに自社製電気自動車の発売を目指している。トヨタもまた、フィスカーより一足早く2020年に全固体電池の実用化を見込んでいる。

これら各社が全固体電池の開発に取り組んでいる理由は、この新しい電池が現在の携帯電話やノートPC、電気自動車に使われているバッテリーよりも優れた点があるからだ。

中でも大きな長所が2つある。高いエネルギー密度と短い充電時間だ。フィスカーによると、開発中の電池は従来のリチウムイオン・バッテリー比で2.5倍のエネルギー密度があり、500マイル(約805km)の航続距離を実現可能としている。
また、その充電に掛かる時間はわずか1分だという。

この2点は、これまでSakti3を含む他の会社がアピールしている点と同様だ。他にも従来のリチウムイオン・バッテリーより生産コストが抑えられそうだということや、発火・爆発の危険性が非常に少ないという長所がある。
http://jp.autoblog.com/2017/11/15/fisker-has-filed-patents-for-solid-state-batteries/

4: 風吹けば名無し 2017/11/15(水) 23:28:14.81 ID:R5vzh4Ukd
電気自動車ヤバすぎやろ……

25: 風吹けば名無し 2017/11/15(水) 23:30:36.69 ID:HvBBly5/E
でもお高いんでしょ?😒

13: 風吹けば名無し 2017/11/15(水) 23:29:24.66 ID:toyQMftw0
バッテリーすぐ劣化しそうやな

213: 風吹けば名無し 2017/11/15(水) 23:47:29.57 ID:YVu+pD/o0
>>13
全個体電池は劣化とは無縁だよ

24: 風吹けば名無し 2017/11/15(水) 23:30:23.51 ID:8z+9JhFq0
バッテリー技術の進歩遅いよね

72: 風吹けば名無し 2017/11/15(水) 23:34:37.94 ID:U/nw+V1+p
1分充電で800km走るとかいうワードから漂う明らかな地雷感

73: 風吹けば名無し 2017/11/15(水) 23:34:41.27 ID:pcVhiC0dM
ぶっちゃけあちこちの施設で当たり前に充電できる世の中なら今すぐでも電気自動車に変えたいわ
スタンド作るよりは簡単やろはよしてクレメンス

75: 風吹けば名無し 2017/11/15(水) 23:34:59.17 ID:yULjN1ePd
そんな大電流受け止める設備なんてどうするんや…
専門の施設に専門資格持ちの人間がいないとできないやろうし、そもそも送電線から変電所まで作り直しだろ

82: 風吹けば名無し 2017/11/15(水) 23:35:41.06 ID:iysFOwzi0
ガソリンだったら30秒でマンタンなるで

87: 風吹けば名無し 2017/11/15(水) 23:36:00.14 ID:IJ3FWgjM0
バッテリー問題さえ解決すればもう電気の時代やで

101: 風吹けば名無し 2017/11/15(水) 23:37:07.28 ID:S/aWNZWs0
ガソリン減った分って石油王国にどんくらいダメージあるん案外大したことなかったりするんか

131: 風吹けば名無し 2017/11/15(水) 23:40:04.77 ID:oCoeJE6wa
>>101
あるこたあるだろうけど
世界中に電気じどうしゃが普及するのは無理じゃないかね
緩やかな死

108: 風吹けば名無し 2017/11/15(水) 23:37:39.78 ID:d/nnW1ru0
それより自動運動はよ

121: 風吹けば名無し 2017/11/15(水) 23:39:07.60 ID:Fc8T3rWP0
バッテリーが爆発とか言ってるけどガソリンに比べれば万倍安全やろ
バッテリーボックスは可燃性ちゃうんやからそこから延焼することもないし

122: 風吹けば名無し 2017/11/15(水) 23:39:11.59 ID:avc4e5yA0
それiPhoneにつけてや

130: 風吹けば名無し 2017/11/15(水) 23:39:58.71 ID:BOxcAtx00
とりあえず現段階では
原子力自動車レベルなんちゃうの?
試作品でもええから自動車に乗せられる全個体電池の1個でもつくれたん?

144: 風吹けば名無し 2017/11/15(水) 23:41:14.53 ID:3k9eHEBp0
>>130
試作品まではできてるらしい

140: 風吹けば名無し 2017/11/15(水) 23:40:51.78 ID:g2YtHBqJ0
電池は充電速度取るとそれ以外軒並み糞なのがいつものパターン
パイロット試験まではうまくいく それ以降は何一つうまくいってない

141: 風吹けば名無し 2017/11/15(水) 23:40:57.27 ID:BtncmIXc0
evスタンドなんて作っても儲からんしな
民間でやるのは不可能やし国主導でガソスタ並みに普及させるには金がかかりすぎる

150: 風吹けば名無し 2017/11/15(水) 23:42:11.99 ID:xk+bX4pCa
日産のリーフは急速充電40分で400km走れるんやっけか

159: 風吹けば名無し 2017/11/15(水) 23:43:03.12 ID:KnRf0Ysh0
>>150
急速でも40分なんか
ガソリンやったらどこでも即満タンやからなぁ

169: 風吹けば名無し 2017/11/15(水) 23:44:13.30 ID:AEmF3Bga0
2030年くらいにはガソリン車wwwとか言われてるんかなあ

196: 風吹けば名無し 2017/11/15(水) 23:46:05.48 ID:M+Jswx6E0
>>169
その可能性はある
HV、PHV、EVの3択になってたらね

202: 風吹けば名無し 2017/11/15(水) 23:46:32.93 ID:mMeLZ2l/0
>>169
中国はそのつもりみたいやで

ガソリン車禁止でBYDトップ「中国の車、30年に電動化」  :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO21456050S7A920C1FFE000/

中国最大手の電気自動車(EV)メーカーである比亜迪(BYD)のトップの
王伝福・董事長(51)は日本経済新聞などのインタビューに応じ、
中国市場からガソリン車が消える時期が2030年になるという見通しを示した。

中国政府は9月上旬、将来ガソリン車を禁止する意向を表明し、時期は検討中としていた。
政策立案にも関わる王氏の発言から今後、急拡大が予想される中国EV市場の内情を読み解く。

172: 風吹けば名無し 2017/11/15(水) 23:44:23.89 ID:Lf9L/d6b0
あとは値段さえなんとかなれば

197: 風吹けば名無し 2017/11/15(水) 23:46:14.08 ID:32YC1NRiM
高速で充電できんならフォーミュラEの乗り換えも無くなりそうやな
ええことや

311: 風吹けば名無し 2017/11/15(水) 23:56:37.40 ID:hlKl/CKK0
>>197
その頃にはFEとかいうカテゴリー自体なくなってF1のレギュが電気駆動になってそうや

198: 風吹けば名無し 2017/11/15(水) 23:46:23.49 ID:JmM9Ev3y0
充電に20分も30分もかかってたらスタンドが地獄になるで

212: 風吹けば名無し 2017/11/15(水) 23:47:22.26 ID:z9Lq36bva
>>198
一家に一台電気スタンド的なアレでええんやないのか

208: 風吹けば名無し 2017/11/15(水) 23:47:09.85 ID:tn9qjqMA0
給電しながらの道路とかいう絶対来ない近未来

211: 風吹けば名無し 2017/11/15(水) 23:47:19.06 ID:NDsec0SC0
1回戦いに敗れて前より数段強くなって帰ってくるとか漫画やん
テスラVSフィスカーの第二章の始まりやね

219: 風吹けば名無し 2017/11/15(水) 23:47:43.86 ID:/OTvKKnM0
これいつか中東さん需要なくなるんやない?

231: 風吹けば名無し 2017/11/15(水) 23:48:38.51 ID:M+Jswx6E0
>>219
それを見越して投資で食ってく国にしようとしてるとこ結構増えてきとるで

234: 風吹けば名無し 2017/11/15(水) 23:49:04.97 ID:z9Lq36bva
>>219
石油自体には他にも需要あるやろ?
そもそも、発電は火力発電もあるし

242: 風吹けば名無し 2017/11/15(水) 23:49:48.54 ID:P/KpFKBO0
>>219
電気作るのに石油いるし
石油から作れるもん多いし心配ないやろ

244: 風吹けば名無し 2017/11/15(水) 23:49:55.22 ID:g2YtHBqJ0
ガソリン車廃止できるもんならやってみろよ
最低10年は先延ばしなるわ

287: 風吹けば名無し 2017/11/15(水) 23:54:23.11 ID:UdBK0jAu0
結局、充電時間と電池の劣化が大きい障害なんだから
充電スタンドでカードリッジな感じにして交換とか出来んもんなのかね?
まあ流石に車を動かす電池を入れ変えれる大きさにするのはまだまだ無理なんかな?

316: 風吹けば名無し 2017/11/15(水) 23:57:11.70 ID:uDFiK5eLM
>>287
そういう原付の仕組みはもうすでに売られてるよな

324: 風吹けば名無し 2017/11/15(水) 23:58:08.72 ID:UmGJaibaM
>>287
それはもうやってて台湾の企業が大儲けしてる
たしか沖縄に出店したばずや

339: 風吹けば名無し 2017/11/15(水) 23:59:41.06 ID:CCQ4IhvJ0
>>324
なお車両価格
コンセプトは○やけど
あれじゃ無理だわ

319: 風吹けば名無し 2017/11/15(水) 23:57:36.63 ID:q4M69nua0
全個体なんか作ること自体は大分前にできてるぞ、最大の問題は固体リチウムが高すぎるから代用材質を探してる段階や

358: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 00:01:37.99 ID:8oh4Hv1fa
>>319
品質的にも自動車の厳しい基準に全然耐えられてないぞ

341: 風吹けば名無し 2017/11/15(水) 23:59:45.10 ID:wdpX4IPda
水素自動車はどうなった

348: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 00:00:38.12 ID:slA4ZLDg0
>>341
トヨタが頑張ってる

352: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 00:01:05.48 ID:Rb7n5GXY0
>>341
水素は長距離トラックとか狙って行くんやろ

362: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 00:01:53.83 ID:MsOPkhad0
>>341
少なくとも水素は絶対残るの確定してるやろ バス トラック タクシーとかは間違いなく移行するて予想されてるし

368: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 00:02:10.04 ID:HXXfkuMm0
>>341
水素は重量比エネルギーはガソリン超えてる最強燃料やけど体積比が悪すぎるんや
デカい車にデカい水素タンク積むなら行ける

369: 風吹けば名無し 2017/11/16(木) 00:02:13.89 ID:BljOSUHA0
>>341
大型車は電動化するなら水素以外ありえん
何トンもの電池つんで何日もかけて充電するなんてありえんわ

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1510756066/
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