
1: (?∀?(⊃*⊂) ★ 2017/11/25(土) 15:41:44.49 ID:CAP_USER9
ヤギ飼育 いきなり頭突き、引っ張られ けが しつけ必須 教本DVD作成 島根・出雲農林高
除草の助っ人としてヤギに注目が集まる中、生態を知らずに飼って頭突きをされたり、引っ張られたりしてけがをするなどのトラブルが起きている。
島根県立出雲農林高校は、扱い切れない人から引き取りを依頼する電話が来ることなどから、 生徒がヤギのしつけ方法をまとめたDVDを作成中だ。
しつけ方を知ってもらい、人間とヤギの良好な関係づくりに一役買う。
ヤギは群れの中で頭突きをするようにしてあいさつしたり、けんかをしたりする習性がある。
時には立ち上がる。つながれていても、お構いなしに引っ張ることもある。
こうした生態を知らずに飼い、同校に「どつかれた」「あんなに凶暴だとは思わなかった」「引き取ってほしい」と相談が来るようになった。
「ヤギの問題行動で悩んでいる人は多い」と同校動物科学科の福間浩文学科主任。持て余して捨てられるヤギもいた。
高齢化が進む農村では耕作放棄地の除草対策として、試しにヤギを飼ってみようという人も出てきたが、 慣れない飼育に戸惑う人も多いという。
ヤギ飼育者で組織するヤギネットワークひろしまも「頭突きをするなどのヤギの特性を知らないと事故になる」と、 人間側の認識不足を指摘。「ペットではなく家畜という認識が必要」と言う。
最近は住宅地の除草と動物との触れ合い体験を狙い、都市部でも飼育されるようになった。
同校は2014年度からヤギ研究班を立ち上げ、しつけに取り組んできた。
「問題行動をなくすことはできないが、抑えることはできる」と福間主任。生徒が課題研究として、しつけを手掛けてきた。
最初はおとなしい雌、翌年は雄で、さらに他で育てられた大人のヤギでも調教できるかを試してきた。
個体差はあるが、おおむねしつけができる手応えを得た。
ヤギのしつけ方法を映像で残そうとしているのは、同校動物科学科の3年生、奥原葉月さん(17)、勝部菜緒さん(17)、 小泉ゆずはさん(17)。動画の台本に当たる絵コンテを作り、試し撮りもし、年内をめどにDVDの作品に仕上げる計画だ。
人を引っ張ることなく横に付いて一緒に歩き、台に乗って“待て”ができる。指示に合わせておじぎやジャンプをする。
先輩たちのノウハウを、今の3年生が集大成としてDVDにまとめる。
同校は、福祉施設や保育園に出向き移動動物園も開設している。
来場者にヤギのショーを見せた前後でアンケートを取ると、「怖い」「凶暴」だった印象が「賢い」「かわいい」に変わった。
「私たちの取り組みで、ヤギがこんなふうに思ってもらえてうれしい」と生徒たち。DVDで「ヤギの習性や調教方法を知ってほしい」と期待する。
畜産技術協会によると、全国のヤギ飼養頭数は2万頭弱。休耕田の除草などで注目されるものの、それほど増えていない。
原因は「人気で価格が高くなったこともあるが、飼育に失敗するから」。
雌が妊娠していることを知らずに、子ヤギが生まれて事故が起きた例もある。
同協会は都市部の人にもヤギの特性を知ってもらおうと来年1月、初めて東京都内で飼養管理の説明会を開く。
既に住宅関連団体などから問い合わせがあるという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171125-00010001-agrinews-l32
4: 名無しさん@1周年 2017/11/25(土) 15:43:06.25 ID:HbTR0YbG0
羊じゃ駄目なんですか?
190: 名無しさん@1周年 2017/11/25(土) 16:25:18.48 ID:IxSrp4Fm0
>>4
羊は羊毛とれて大事にされるからグルメって言ってた
ヤギは紙でも何でも食う
羊は羊毛とれて大事にされるからグルメって言ってた
ヤギは紙でも何でも食う
619: 名無しさん@1周年 2017/11/25(土) 19:52:53.50 ID:st8+ZJDN0
>>4
毛を刈るのが大変すぎて個人ではまず飼えない
ヤギの10倍ぐらい大変
毛を刈るのが大変すぎて個人ではまず飼えない
ヤギの10倍ぐらい大変
772: 名無しさん@1周年 2017/11/25(土) 22:50:56.30 ID:dx0O1Ga30
>>4
草を根元付近からがっつり食ってくれるのがヤギ。羊はその辺甘い
草を根元付近からがっつり食ってくれるのがヤギ。羊はその辺甘い
7: 名無しさん@1周年 2017/11/25(土) 15:43:38.71 ID:j5fw9MjG0
ラスカル再来
26: 名無しさん@1周年 2017/11/25(土) 15:48:08.89 ID:ntgnbvNE0
動物飼う前に調べるのは基本だろw
41: 名無しさん@1周年 2017/11/25(土) 15:50:16.03 ID:lkiOUsAo0
鳴き声と匂いもきついから近隣の理解もないと飼えないらしいね
69: 名無しさん@1周年 2017/11/25(土) 15:54:18.44 ID:Jz3t4eBh0
>>41
うちの田舎のばあちゃん家にいるけどヤギの糞は鼻が曲がるほど
くせえぞ!
なんの予備知識も勉強もせずにヤギを飼うなんて100万年早いですわ。
特に雄のヤギはヤバいわ。盛りがついた雄の角の攻撃力は人間の腹を貫通するで。
うちの田舎のばあちゃん家にいるけどヤギの糞は鼻が曲がるほど
くせえぞ!
なんの予備知識も勉強もせずにヤギを飼うなんて100万年早いですわ。
特に雄のヤギはヤバいわ。盛りがついた雄の角の攻撃力は人間の腹を貫通するで。
74: 名無しさん@1周年 2017/11/25(土) 15:55:01.86 ID:4JWdwOmB0
ハイジのユキちゃんやDASH村のヤギハシを想像して飼うと大変な目にあうってことだな
127: 名無しさん@1周年 2017/11/25(土) 16:07:19.14 ID:oiIkH/Ds0
>>74
昔、動物のお医者さんのチョビを想像してシベリアンハスキーを飼ったら
手に負えなくなる人が続出して問題になったことがあったな
昔、動物のお医者さんのチョビを想像してシベリアンハスキーを飼ったら
手に負えなくなる人が続出して問題になったことがあったな
271: 名無しさん@1周年 2017/11/25(土) 16:47:36.29 ID:uL/bOjhe0
>>74
八木橋けっこう気が荒くなかったか?
嫁さんはおとなしくて可愛かったけど
八木橋けっこう気が荒くなかったか?
嫁さんはおとなしくて可愛かったけど
103: 名無しさん@1周年 2017/11/25(土) 16:01:55.13 ID:RhQP9jTR0
ヤギをナメんなよ。
167: 名無しさん@1周年 2017/11/25(土) 16:18:46.45 ID:9pfr4ubh0
ヤギはこれだな
168: 名無しさん@1周年 2017/11/25(土) 16:19:14.12 ID:HZrCm1al0
ラスカル「外見だけで容易に飼うとか、俺から何も学んでないな」
186: 名無しさん@1周年 2017/11/25(土) 16:24:08.81 ID:wJdyDUp70
飼育目的の山羊の乳って旨くないやろ。
202: 名無しさん@1周年 2017/11/25(土) 16:27:59.10 ID:eTOeOPcL0
ヤギとかアライグマとか、アカミミガメとか、ろくに生態を調べもしてないのに
その場の勢いで気楽に購入しすぎだろう!
その場の勢いで気楽に購入しすぎだろう!
215: 名無しさん@1周年 2017/11/25(土) 16:31:00.74 ID:i6e2rMhQ0
困ったら食べればいいんだよ
225: 名無しさん@1周年 2017/11/25(土) 16:34:39.06 ID:OV7f4uhcO
DQN並に気が荒い山羊
どこの親も躾に苦労してるんだよ
どこの親も躾に苦労してるんだよ
334: 名無しさん@1周年 2017/11/25(土) 17:10:13.52 ID:vok08k390
探偵ナイトスクープで
飼い主のおばさんに頭突きをして困っているという依頼があったね。
人を見ているようで、男には突っかかってこないという。
飼い主のおばさんに頭突きをして困っているという依頼があったね。
人を見ているようで、男には突っかかってこないという。
395: 名無しさん@1周年 2017/11/25(土) 17:27:14.09 ID:Ra2C4ykZ0
まさに身勝手の極意
399: 名無しさん@1周年 2017/11/25(土) 17:28:14.13 ID:/VcEF/L+0
ヤギが怖いってのはそこそこ常識と思ったが、子ヤギの可愛さで騙されるのかね。
404: 名無しさん@1周年 2017/11/25(土) 17:35:43.03 ID:RO/o88RV0
オスは凶暴化するから飼えないな
449: 名無しさん@1周年 2017/11/25(土) 17:52:45.23 ID:F35hVBO20
生き物を飼う前にきちんと調べてから飼うように人間を躾けるdvdが必要
470: 名無しさん@1周年 2017/11/25(土) 18:09:46.97 ID:IxSrp4Fm0
ヤギなんて結構デカいのに
よく知りもしないで飼うなよ
よく知りもしないで飼うなよ
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1511592104/
|
|
おすすめサイトの最新記事


従順な羊 混沌のヤギ
食肉にでもすれば一石二鳥だ
ヤギだったか羊だったかをどうしても飼いたい主婦の話しあったよね
地味に面白かった記憶があるわ
それを倒しに行くのが自分の使命
人間の躾が先だ
ミルクは飲めるし、可愛がるのにぴったりだよ。
こないだ近所の人に、ヤギを貸してくれと言われたが盛りがきてるからと断った。
そしたら、ヤギが毎晩ヒィヒィ激しく鳴いてるのが聞こえるよ、と言われた。今夜からヤギ子に猿ぐつわ噛ませるしかないな?
こんなの(ー)(ー)
ヤギ飼ってたワイが言うんやから間違いないwヤギは気にくわないとかwイライラとか怒るとwかなり強くゴツーン頭突きして来るよw
怒って無くても軽く頭突きで押してくる事もあるw遊んでとかじゃれてとかなw室内で買うのは…床が傷だらけに成るでwww
子ヤギは確かに可愛いが…w1年で別ヤギレベルの見掛け変わるやでw雄は特になw
根本的に動物を舐めとる
自分で動物を殺して解体するのって素人じゃ絶対出来ない
原野だったら血抜きした血や骨を放置してけるけど住宅地じゃできないしね
だいたい家畜は認可された施設で解体しないとダメだし
頭部だけどあんなにぶつけて平気なのが不思議
それでも好きな動物の一つだなw