
1: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 21:59:20.65 ID:pQlpOM9Y0
ウィッチャー3 嵐がうざい
ゼルダ 雨でなにもできなくなる
FO 放射能嵐で死ぬ
天候の変化あってもストレスになるだけじゃんね
ゼルダ 雨でなにもできなくなる
FO 放射能嵐で死ぬ
天候の変化あってもストレスになるだけじゃんね
2: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 22:04:24.32 ID:ZiKdDw+k0
天候を自分で変化できたら面白そう
3: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 22:09:23.65 ID:57LpIxMa0
ムジュラとか2日目雨でBGMも雨っぽくてよかったな
4: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 22:10:49.87 ID:MvkfxlmX0
氷属性魔法が強化される!みたいなのたまに見るけど、それも大抵あんまり有効活用できない微妙要素に落ち着いてるよね
8: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 22:15:16.82 ID:ssTymfBR0
FF11や12はどうだろう?
天候が特定の時に魔法撃つとエレメンタルに絡まれるからやめようとか、緊張感あったけど
天候が特定の時に魔法撃つとエレメンタルに絡まれるからやめようとか、緊張感あったけど
9: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 22:15:45.29 ID:57LpIxMa0
じゃあ時間もいらんな
夜とか暗いし
夜とか暗いし
12: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 22:18:32.98 ID:YGh9htLq0
>>9
確かにいらんな
夜に店が閉まるタイプのゲームとかもうそれだけでモチベ下がる
確かにいらんな
夜に店が閉まるタイプのゲームとかもうそれだけでモチベ下がる
94: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 10:39:07.42 ID:ZCs6DzLSK
>>12
初代セインツロウの閉店後は店に押し入って
金庫盗めるやつは面白かったんだけど
そういうのが有るのはあれしか知らんな
初代セインツロウの閉店後は店に押し入って
金庫盗めるやつは面白かったんだけど
そういうのが有るのはあれしか知らんな
11: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 22:18:21.39 ID:McLHrlSC0
レースゲーぐらいじゃね
17: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 22:24:57.53 ID:5SAKke760
洋ゲーの夜は本当に真っ暗でなんも見えないから困る
19: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 22:30:43.72 ID:CRCoNGV10
基本的に雨雪は障害なんだからおかしくないだろ
25: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 22:38:04.78 ID:m1Js5O+W0
実際のところ見た目に変化をつけるためにやってるだけ
26: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 22:39:23.80 ID:dPhyMp+4d
実際、「ちょっとダルいフレーバー」以上に天候に持たせられる意味付けってあんま思い付かないよなあ
29: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 22:47:29.41 ID:+ZRWHiC50
ゼルダの雷で敵倒すのは正直感心した
30: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 22:50:34.37 ID:bCgnvqw80
ぶつ森は雨の日のシーラカンスと
翌日のはにわ掘るのが楽しみだった
翌日のはにわ掘るのが楽しみだった
33: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 22:52:32.52 ID:w+5xVc9I0
>>1
ドラクエ11だと出現モンスターが変わってくる。
ドラクエ11だと出現モンスターが変わってくる。
34: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 22:53:44.05 ID:dJAIXC/ud
天気変わるまで待たなくちゃいけないとかいうのはやめてほしい
40: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 23:07:17.27 ID:issnDy4u0
FF11は面白かったよ
普段降らない地方で雪が降ったりするとテンション上がったし
虹が希に出たりしたり
月齢もあったね
普段降らない地方で雪が降ったりするとテンション上がったし
虹が希に出たりしたり
月齢もあったね
42: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 23:08:02.26 ID:O4bSvse20
雨が強くなるほどスキル成功率が上がる
43: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 23:09:03.06 ID:6lose49l0
不自由こそが面白い
54: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 23:31:09.76 ID:/7WcAh720
>>43
限度というものがある
限度というものがある
44: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 23:09:37.20 ID:57LpIxMa0
雨、雷ときたら次世代ゲームは台風、竜巻、地震、隕石、間伐、火災とかの要素がほしい
47: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 23:16:12.93 ID:ADHXIUgC0
BWは四季があってよかったな
ただBWの舞台となった国に四季があったかは知らん
ただBWの舞台となった国に四季があったかは知らん
52: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 23:25:13.68 ID:Z8N4jJDl0
季節変化のあるゲームは良作
53: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 23:26:33.38 ID:S7cZR6lwd
ここまで新桃なし
キャラによってHP回復したり逆に減ったり結構影響力あってよかったぞ
浦島サンの貧弱ぶりには泣いたが
キャラによってHP回復したり逆に減ったり結構影響力あってよかったぞ
浦島サンの貧弱ぶりには泣いたが
56: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 23:45:19.65 ID:99CRSnIZa
>>53
浦島の野郎は苦手な天気ばかりで
時化でもパラメーター上がらないでやんの
お前の職業何かいってみろや
浦島の野郎は苦手な天気ばかりで
時化でもパラメーター上がらないでやんの
お前の職業何かいってみろや
75: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 02:24:49.70 ID:w+52Qo4D0
>>53
懐かしいw
日本晴、雪、日照りとか色々あったな
海にでるとちょっと変わったりして
懐かしいw
日本晴、雪、日照りとか色々あったな
海にでるとちょっと変わったりして
57: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 23:46:49.93 ID:MTaAQ1p40
ポケモンのストーリーでは画面見づらいしテンポ悪くなるしで糞だが対戦の天候取り合いは好きだった
59: 名無しさん必死だな 2017/12/09(土) 23:50:10.86 ID:xgyIhKEa0
クロノトリガーだと雨降るとヌゥがでてきたな
他に何かあったっけか…
他に何かあったっけか…
68: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 01:02:12.49 ID:2oOuI/O5a
FF14は面白かったよ
雨から晴れになると虹が出てほっこりする
雨から晴れになると虹が出てほっこりする
69: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 01:08:09.61 ID:SwsH/vd20
朝日が昇ってくる演出とかは好きだな
何かのタイミングと重なるとテンション上がる
何かのタイミングと重なるとテンション上がる
72: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 02:05:43.68 ID:7AJC7YwQM
たしかに天候変化=めんどくさいだな
雨が降ったら救われるっていう演出にしないと意味ない
ぜんぶ逆にしてるだろ
雨が降ったら救われるっていう演出にしないと意味ない
ぜんぶ逆にしてるだろ
86: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 08:52:19.46 ID:z9kVsgBb0
>>72
救われるって演出の方がめんどくさいわ
最悪雨が降るまで待てということになる
救われるって演出の方がめんどくさいわ
最悪雨が降るまで待てということになる
74: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 02:19:46.56 ID:tWwTyT+Z0
ゼノブレ2 は天候と時間によってフィールドの趣きが変わって素晴らしいぞ
ゼノブレの頃からそうだけどね
ゼノブレの頃からそうだけどね
77: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 03:11:02.64 ID:SWZBe+GT0
牧場物語は水やりやらなくてラッキーになる
78: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 03:11:48.21 ID:+FACcm9op
forza7だと楽しいと言うか、ちょっとしたスパイスにはなってる感じ
79: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 04:35:59.86 ID:DQpU1QtA0
ff12や妖怪ウォッチ初代だと出てくるモンスターが違った
単純に冒険感が増すのがいい
単純に冒険感が増すのがいい
84: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 08:12:51.66 ID:fGKw7vCC0
ウィッチャーの天気好き
特に意味ないけど
特に意味ないけど
93: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 10:36:21.25 ID:HJc1DPkH0
リアルでも雨は基本的に嫌なものだし別にいいんじゃないの
97: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 11:32:24.71 ID:wNESLRtx0
ぶつ森の雨は花の水やりサボれるし
住民が変な傘さしてんの見れたり嬉しいよね
住民が変な傘さしてんの見れたり嬉しいよね
101: 名無しさん必死だな 2017/12/10(日) 23:14:33.58 ID:0cjU0Nd30
お店経営シミュは悪天候で客足減ったり売れ筋変わったりとそれなりの対応迫られるのが
基本だらだらになるプレイのアクセントにはなってるだろう
基本だらだらになるプレイのアクセントにはなってるだろう
104: 名無しさん必死だな 2017/12/11(月) 05:14:56.12 ID:cRjAIKut0
基本天気(晴れ)以外が敬遠されるんは基本デメリット先行だからかね
メリット多くすればまた変わってきそう
メリット多くすればまた変わってきそう
元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1512824360/
|
|
おすすめサイトの最新記事


豪雨がシェリーの出現条件とか普通は気づかん。
MGSVtppとかいう未完成なゲームのがあってだな・・・
雨や夜の時はお互いに視認しづらい、音もバレにくいとかどっちにもメリットデメリットあっていいぞ
視界がまったく見えない、かなり楽しんだ思い出がある
俺だったら任意に変えれる以外でこんな要素は入れない
ずっと晴れの昼間で空は真っ青のゲームはやりたいとは思わんな
天候や時間の変化は同じ味に飽きて使う醤油や七味みたいなもん
必須要素ではあるんだけどね。
直接関係ないストーリーメインのゲームなんかでは邪魔に感じる事もあるね。
雨だと空襲できない、夜は夜戦能力持ち以外
ポンコツ化とか
雨降ったら採集増えて生産スキルの成功率上がってキャンプファイア短くなる。
FO4の放射能嵐と夜何も見えないのはウザかった
すごい! この世界のひとたち生活してる! って感動してた ピュアだったあの頃
効率を追求することがゲーム性になってるとちょっと困るかもね。
スレでも出てるFF12は雨季乾季でモンスターはおろか地形まで変わって面白かったよ
あのゲームの元々の雰囲気もあるけど、リアルな感じがした
でもこの「○○の時ならできる」「○○の時強くなる」を「○○の時以外できない」「○○じゃない時弱くなる」と受け取るからストレスと感じる
代わりにゾンビが死ななくなるし、雷落ちたりするけど
山登りゲーだから滑って登りにくくなるストレスの方が気になるけどね
制作側はたぶん雨の日は街道の方に誘導したかったのかもな
雨降るたびうざかったな
料理で言うと味ではなく香りみたいな要素
あれは良かったな
天候を切り替えるタイミングが駆け引きになってて面白かった
基本は天候なんてそんな気にならんけどな
時化で喜ぶ漁師なんていないぞw
その天気になると敵、味方のNPCがわらわらと建物目がけて逃げ惑う姿が良かった。
雨降ってると鉄砲が撃てない、火計仕掛けても鎮火するという
あ、三国志大戦の豪雨落雷とか強風火計はいらないです・・・必要士気減る上に威力増大って何やねん
尚、パルスで見つかる模様w
たまーーにやるとおもろいねんけどな
風がこっちに
うぁああああああああ
あ、雨で消えた
三国志で救われる人もいるんです
メインクエスト最後までやった人間ならわかるはず
ほのぼの生活系ならむしろ天候必須
有能