
1: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 14:51:47.12 ID:o31ajZ+H0
シームレスとか町やダンジョン入ってもロード無いとか自由に動き回れるとかそんな大事なことか?
4: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 14:52:31.54 ID:gOcBdXlRM
技術は高いで
7: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 14:52:56.00 ID:ymFWAlSU0
技術も予算もないのに無理せんでええで
6: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 14:52:53.75 ID:J3Ka/6fFr
なんでもかんでもオープンワールドにすんなやシームレスでええやろ
8: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 14:52:56.27 ID:vUq0mcxV0
シームレスってなに?
28: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 14:55:41.21 ID:khIGCATpd
>>8
戦闘時や町に入る際に画面切り替えが起きないやつ
戦闘時や町に入る際に画面切り替えが起きないやつ
12: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 14:53:20.97 ID:o31ajZ+H0
別にオープンワールドのゲームもええけど何でもかんでもオープンワールドにすりゃいいってもんでもないやろ
16: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 14:54:20.00 ID:CvBGRK100
街がもっと多様性あればええんやけどな
ひとつだけ大きくあとは小さいのがぽつぽつばかりな気がするわ
ひとつだけ大きくあとは小さいのがぽつぽつばかりな気がするわ
17: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 14:54:25.61 ID:J3Ka/6fFr
ロードをなくすために開幕ロード長いとか本末転倒やない?
24: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 14:55:06.09 ID:EcMVZH21a
意外と狭い
39: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 14:57:36.46 ID:fCUn4a460
まだスペック足りてないやろ
もっとボリューミーなオープンワールドはあと数年先になるんちゃう?
もっとボリューミーなオープンワールドはあと数年先になるんちゃう?
45: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 14:58:22.34 ID:o31ajZ+H0
>>39
画質落とせばええやろハナホジー
画質落とせばええやろハナホジー
40: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 14:57:37.86 ID:S3g8IGigd
技術力はある(基本バグ多い)
44: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 14:58:17.61 ID:aJRu1pap0
オープンワールドってシームレスとかロードないとかじゃなくて、自由に物語が展開できるとか本来はそういうのやろ
58: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 14:59:34.50 ID:gbyQTqhV0
>>44
これ
自由に移動できるのがオープンワールドちゃうで
これ
自由に移動できるのがオープンワールドちゃうで
55: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 14:59:30.72 ID:FANiHIGYa
ジルオールみたいのでええやん
59: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 14:59:39.10 ID:khIGCATpd
オブリビオン初めて触ったときの衝撃はでかかった
75: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:00:53.28 ID:RqUhIcVp0
オープンワールド最高傑作ってどれや?
95: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:02:17.76 ID:QO1u5jcK0
>>75
なんやかんやでオブリビオンを推す
なんやかんやでオブリビオンを推す
180: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:08:42.43 ID:5uxFoZ6Ba
>>75
フォールアウト3やろ
フォールアウト3やろ
78: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:01:15.86 ID:hZBWmleCp
一本道でも批判されるし大変やなって
81: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:01:20.71 ID:Fn57o7tGa
シェンムー3はどうなるんやろな
82: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:01:27.18 ID:S3g8IGigd
ストーリー重視の日本人にオープンワールドとか絶望的に合わないだろ
良いとこ取りしようとしてクソ化したのがFF15や
良いとこ取りしようとしてクソ化したのがFF15や
84: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:01:44.78 ID:fnGG69XN0
102: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:03:02.44 ID:o31ajZ+H0
>>84
星々を巡る壮大なスペースオペラ(大嘘)
星々を巡る壮大なスペースオペラ(大嘘)
156: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:07:09.05 ID:fnGG69XN0
>>102
シームレスバトルによる快適なプレイ(大嘘)
シームレスバトルによる快適なプレイ(大嘘)
145: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:06:31.99 ID:mJuf+024a
>>84
ローグギャラクシーってもう10年以上前なんか…
ローグギャラクシーってもう10年以上前なんか…
191: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:09:15.05 ID:fnGG69XN0
>>145
FF12より前やからね
チャレンジ精神だけは時代の最先端や
FF12より前やからね
チャレンジ精神だけは時代の最先端や
86: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:01:51.28 ID:bS6zHaLNM
オープンワールドは漏れなく戦闘がつまらなくなる
97: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:02:26.51 ID:hZBWmleCp
>>86
最悪の場合逃げが通用するからな
最悪の場合逃げが通用するからな
91: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:02:13.28 ID:1ouwz8kPr
ジャスコ2とかいう初期オープンワールドの完成形
なお完成されすぎて続編の進歩が無いもよう
なお完成されすぎて続編の進歩が無いもよう
96: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:02:18.61 ID:uTMqMGZ6d
ゼルダは歩き回っても祠コログあるだけやろとか舐めてたけど始めるとやめられんわ
なんやろあれ
なんやろあれ
109: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:03:45.86 ID:OHG/VfjH0
>>96
「なんかあの地形怪しいで」って思わせるマップデザインが秀逸すぎるんや
「なんかあの地形怪しいで」って思わせるマップデザインが秀逸すぎるんや
121: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:04:44.71 ID:chSYt/mAd
三国無双のオープンワールドとか正直なんの意味があるんやろって思う
戦場の途中でそこから自由に離脱できる!とか意味不明な事を売りにしとるし
戦場の途中でそこから自由に離脱できる!とか意味不明な事を売りにしとるし
131: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:05:36.67 ID:Fn57o7tGa
完全にシームレスなオープンワールドにするとストーリーが難しそうやね
ゼルダはどこからでも攻略できる分薄味やったし
他のゲームも街の機能を一点に集中させがち
広いエリアがいくつかある形で十分やと思うわ
ゼルダはどこからでも攻略できる分薄味やったし
他のゲームも街の機能を一点に集中させがち
広いエリアがいくつかある形で十分やと思うわ
160: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:07:32.70 ID:sa/H95x70
オープンワールドにするとファストトラベルが本当に重要
便利すぎても意味合い薄れるし、不便だとやる気が無くなる
あと移動距離が多くなるとロード時間も長くなるし
便利すぎても意味合い薄れるし、不便だとやる気が無くなる
あと移動距離が多くなるとロード時間も長くなるし
178: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:08:41.03 ID:LDyVbsfe0
>>160
どこ歩いてて楽しい方が重要なんやないか
現状の技術じゃ厳しいのかもしれんけど
どこ歩いてて楽しい方が重要なんやないか
現状の技術じゃ厳しいのかもしれんけど
203: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:10:24.33 ID:sa/H95x70
>>178
時間たっぷりな人ばかりじゃないからな
特にこういうゲームはほぼ一日中いてるひとと
夜に2〜3時間やる人と極端化するし
ファストトラベルは技術的にシンドイ部分はあると思う
時間たっぷりな人ばかりじゃないからな
特にこういうゲームはほぼ一日中いてるひとと
夜に2〜3時間やる人と極端化するし
ファストトラベルは技術的にシンドイ部分はあると思う
216: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:11:17.35 ID:SPEUYLS7M
>>178
楽しいものが人によって違うからな
観光好きならアサクリのフィールドを楽しめるだろうがステルスアクション求めてるなら単調でつまらんとなる
楽しいものが人によって違うからな
観光好きならアサクリのフィールドを楽しめるだろうがステルスアクション求めてるなら単調でつまらんとなる
200: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:10:13.85 ID:GERiNV+20
FF15はぶっちゃけアプデしてからはまだマシやけど初期はほんま糞やわ
205: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:10:32.15 ID:nVCRDfws0
オープンワールドなんていうほどないやん
206: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:10:33.04 ID:bVWm5Y2X0
オープンワールドって大概クソだけどオープンワールドって聞くとワクワクしちゃうんだよなあ
223: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:11:40.49 ID:0df3bksqa
結局ユーザーもファストトラベルしまくりやからな
いらんでしょ
いらんでしょ
265: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:14:55.23 ID:4ZrhFmfu0
ファークライ4楽しいで
やり込んでても来たことないとこ結構あったりするしマップの作り込みはなかなかや
それとステルスの基地解放が楽しい
やり込んでても来たことないとこ結構あったりするしマップの作り込みはなかなかや
それとステルスの基地解放が楽しい
267: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:15:05.81 ID:6/J6OBMO0
ゼルダもう210時間超えてるで
270: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:15:09.93 ID:sa/H95x70
実際オープンワールドは素材であって実際に楽しめるのはユーザー次第な気がするわ
オンラインゲームやったらシナリオなんてあってないようなもんやし
オンラインゲームやったらシナリオなんてあってないようなもんやし
289: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:16:27.19 ID:fnGG69XN0
>>270
素材にしても良い素材と腐った素材があるからな
素材にしても良い素材と腐った素材があるからな
304: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:17:22.05 ID:GXco71S50
なんでもできるどこでもいける←これじゃなくて
なんでもできるどこでもいける雰囲気がある←これが重要
そこを理解してないアホなゲームはほんまにあかんわ
なんでもできるどこでもいける雰囲気がある←これが重要
そこを理解してないアホなゲームはほんまにあかんわ
344: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:19:53.86 ID:hrheUl+j0
オープンワールドの侍忍者ゲームつくって世界で成功させろや
362: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:20:49.96 ID:N4NPfotc0
>>344
アサクリが忍者バージョンのイメージ作って発表してたな
アサクリが忍者バージョンのイメージ作って発表してたな
406: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:23:41.83 ID:8H9U1nBq0
>>344
ツシマだかなんだかっつうやつが出るんやろ?
ツシマだかなんだかっつうやつが出るんやろ?
385: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:21:58.44 ID:QIrwmszHM
街さえ充実してれば一本道でも全然構わないんよなぁ
逆に言えば街の少ないオープンワールドなぞゴミ
逆に言えば街の少ないオープンワールドなぞゴミ
408: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:23:50.09 ID:bTsg2FEJ0
>>385
キャラクターがいて交流出来ないと世界が生きてる感じしないんよな
ただのだだっ広いアクションステージや
キャラクターがいて交流出来ないと世界が生きてる感じしないんよな
ただのだだっ広いアクションステージや
421: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:24:24.47 ID:3E0Pn9dL0
>>385
充実した街が1つもなくても1本道で傑作になったFF10みたいなのもあるし
結局は自由度とストーリーのどっちを取るかってことなんやろな
充実した街が1つもなくても1本道で傑作になったFF10みたいなのもあるし
結局は自由度とストーリーのどっちを取るかってことなんやろな
546: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:33:14.88 ID:ICA5Pmjjr
アトリエほど萌え萌えしてなくてゴリラってほどでもないいい塩梅のデフォルメ出来んのか?
マンガ絵とか得意分野やろ
マンガ絵とか得意分野やろ
566: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:35:17.85 ID:7etD5eqzd
>>546
ゼノ2でええか?
ゼノ2でええか?
578: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:36:06.51 ID:pEffH3Ib0
>>546
ワイが思うにlunarシルバースターストーリーあたりの絵まで回帰してもええんちゃうかと
ワイが思うにlunarシルバースターストーリーあたりの絵まで回帰してもええんちゃうかと
583: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:36:24.73 ID:yslG9jwfd
608: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:38:37.20 ID:o31ajZ+H0
>>583
楽しそう
楽しそう
629: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:39:35.36 ID:1JRPXE5ud
>>583
原作ありきのゲームで架空の街(島か?)なんか?
ウォーターセブン駆け回れるならやりたいわ
原作ありきのゲームで架空の街(島か?)なんか?
ウォーターセブン駆け回れるならやりたいわ
647: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:40:33.72 ID:6gp2K/xA0
>>583
海賊のくせに陸メインとかええんか
海賊のくせに陸メインとかええんか
677: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:42:39.40 ID:8x1fqu9j0
>>647
原作もなんだよなぁ
原作もなんだよなぁ
555: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:34:23.75 ID:ICA5Pmjjr
ちなみにモンハンワールドはオープンワールドじゃないって最初からカプコンが言ってるゾ
562: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:35:06.91 ID:HHVPjlsx0
ロード無くしたせいで移動の怠さが増してるとか皮肉すぎるやろ
577: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:36:03.63 ID:8r+748pk0
山登るだけのゲームとかないんか?めっちゃ楽しそうなんやが
598: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:37:43.46 ID:oVFwQeph0
>>577
スチームのクソゲーに幾らでもあるぞ
スチームのクソゲーに幾らでもあるぞ
590: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:37:04.53 ID:GiMpifD6d
ワイが決める最高のオープンワールド和ゲー
チ ョ ロ Q H G 2
チ ョ ロ Q H G 2
617: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:38:56.87 ID:/UOZOW6Zp
釣りができます
崖登れます
動物に乗れます
サブクエたくさん
ミニゲームたくさん
→一回やって満足
結局めんどくなってストーリーしか進めないワイにはオープンワールドは向いてないわ
一本道ゲーや紙芝居ゲーでもストーリー楽しければ十分やわ
崖登れます
動物に乗れます
サブクエたくさん
ミニゲームたくさん
→一回やって満足
結局めんどくなってストーリーしか進めないワイにはオープンワールドは向いてないわ
一本道ゲーや紙芝居ゲーでもストーリー楽しければ十分やわ
628: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:39:31.66 ID:JEjLqcvWa
オープンワールドでぼくのなつやすみ作れ
687: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:43:12.39 ID:CGDspw3C0
フォールアウトみたいにメインクエそっちのけで
サブクエ探したくなるオープンワールドやりたいンゴ
サブクエ探したくなるオープンワールドやりたいンゴ
731: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:45:50.09 ID:ICA5Pmjjr
洋ゲー画面暗すぎやねん
そらゼルダみたいな明るい色のゲーム受けますわ
だから日本はそれを全面に推すべきや
そらゼルダみたいな明るい色のゲーム受けますわ
だから日本はそれを全面に推すべきや
797: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:50:12.48 ID:4bIDW+YN0
>>731
それはあるな
ウィッチャーも本編あんまやったけどDLCはめっちゃ楽しい
明るくて綺麗なだけでテンションちゃうわ
それはあるな
ウィッチャーも本編あんまやったけどDLCはめっちゃ楽しい
明るくて綺麗なだけでテンションちゃうわ
857: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:53:31.29 ID:N4NPfotc0
>>731
リアル寄りにするとどうしても粗が目立たないように暗くする必要があるからね。ゼルダ
みたいなタッチだと明るくしても大丈夫だからこれからフォロワーが増えるのかそれとも
マシンパワーで押し切る方に進むのか
リアル寄りにするとどうしても粗が目立たないように暗くする必要があるからね。ゼルダ
みたいなタッチだと明るくしても大丈夫だからこれからフォロワーが増えるのかそれとも
マシンパワーで押し切る方に進むのか
877: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:54:45.66 ID:XlG7dXu/M
戦国時代とかいう格好の素材があるのに戦略シミュが信長の野望しかないの謎すぎるわ
その戦国時代ですらトータルウォーにお株奪われる始末
その戦国時代ですらトータルウォーにお株奪われる始末
903: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:56:05.57 ID:/tZwlg9wM
>>877
太閤立志伝あく
太閤立志伝あく
966: 風吹けば名無し 2017/12/11(月) 15:59:48.19 ID:N4NPfotc0
>>877
昔はそこそこあったんやで。でも生き残ったのがノブヤボだけという事や。
昔はそこそこあったんやで。でも生き残ったのがノブヤボだけという事や。
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1512971507/
|
|
おすすめサイトの最新記事





いいゲームもたくさんあるのに
自由度とストーリーの両立は難しいわな
何もかもオープンワールドにせんでええやんて話やで
オープンワールドはオープンワールドで楽しい
自分だけでパーティ組みたいんだよな
オープンワールドって一人で回るから面白くない
戦国時代のオープンワールドで日本各地回る案はありだと思う
場合にもよるけど、やっぱり今の時代オープンワールドは主流だわ
オープンワールドやったあとに、普通の一本道ゲームをやるとイライラしてくる
やっぱり4が最高傑作
7は面白いけどバイオハザードじゃなくスプラッターに近くてバイオと掛け離れてるやん
後半はバイオ感あったけど、VRにしたもんでステージも狭かった
あれをバイオが帰ってきたと言う奴って1をやったことないやろ
あとスカイウインドMODはよ
fallout4も捨てがたいけど主人公設定が勿体なすぎる
もっとストーリー中の行動分岐で闇落ちしやすいルートも有って良かった
でもシステムは最高
そろそろ他のギミックというかRPG要素が出てほしいな
そもそもファストトラベル有りだったら下手な一本道ゲーより移動が楽チンになって本末転倒だ
けどファストトラベルの存在自体は否定しない。なぜならそれがないとプレイ出来ない人の方が多いだろうから
ストリート・オブ・シムシティみたいなシムシティで育てた町のデータがMAPになる
って類のゲームってなかなか無いな。
物語までオートジェネレートするのってまだまだ作りにくいってのはわかるが。
ロード挟むとかやってる側からしたらなんのメリットもないぞ
そんな低品質のクソゲーやりたいなら昔のゲーム一生やっとけや
スカイリムやフォールアウトみたいなのがやりたいんや
世界観変えれば焼き直しでいくらでも似たようなの作れるはずやろ
コナン・エグザイル。敵しかいない・・・
人間の敵は奴隷にできるけど奴隷にすると無言の生産機械でしかないし
あれはオープンワールド風だぞ
MGS5さんの悪口はやめたれや。
これからのスタンダードになり得る技術を習得する為に先がある会社は作るんだろ
※20
スカーレットグレイス(小声)
オープンワールドに求められてるのはロマサガのフリーシナリオ的な自由度だよな
オクトパストラベラーに期待やわ
その後に細い通路で自由に動けないDQFFは確かに窮屈に思うこともあったが
その横で2Dのインディーズアクションや無双も楽しんでるからなぁ
一回やってみるはもちろん良いことだけど固執は要るかな
昔ダークソウルが発表された時も
オープンワールドにしろって大騒ぎしてたのはほんと呆れた
わかる
そもそも最近のヒットタイトルもいうほどオープンワールドばかりじゃないしな
大作はオープンワールドばかり!っていってる人はそもそもゲームに詳しくない半可通
既に言われてるが、それはゲームの楽しさを高めるための手段であって目的じゃない
全部ゼルダが悪い。ゼルダ発売以降明らかにそういうやつが増えた。
ゼルダ自体大した作品ではないが、初めて触れたオープンワールドに衝撃を受けたんだろうな。
フィールド広いのに
オープンワールドにわかがすげぇ言ってるだけ
エンディング後は主人公外し解禁で自由度高め。
DLCでサブクエサブキャラ継続投入。こういうやつ作ってくれ。
異論は認めない
ゲームが売れなくなってるのは、開発がユーザーじゃなく本部のほうを見てるからだよ
ゲームデザインを考えることができないのに口を出すなよ
は?????
NVだから
寝言言ってんじゃねーぞ
「おっ、第一村人発見」
「なんか向こうの方にでっかいタワーあるな、あそこ目指そう」
「遺跡発見! 明らかにヤバそうなモンスターおるから後回しにしよう」
とか言いながら、右往左往してる時はめちゃくちゃ楽しい
長いのが嫌
やたら難しいところで死にまくるとロード地獄になる
nvとか密度薄いやん、fallout4だから
なおfalloutシリーズとしては最高じゃない模様
あの手の海外かぶれはどのジャンルでも決まって、海外の最先端を見てる俺Sugeeしたいだけだから
中身なんて実はどうでもいいんだよね
ゼルダが日本で初めてのオープンワールドの成功例と言っていいレベル
一部が騒ぎすぎて勘違いしてるだけ
もっと一般人に紛れ込んだり擬態したりとか