1: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [RU] 2017/12/25(月) 18:13:53.66 ID:zylddfK90
駐車料金、表示に注意=高額請求の苦情相次ぐ―消費者庁
消費者庁は25日、コインパーキングの料金表示について相談が相次いでいるとして、注意喚起した。
「想定金額の10倍を請求された」という苦情もあり、同庁は「分かりにくい場合は業者に確認してほしい」と呼び掛けている。
同庁によると、景品表示法上の問題になり得るのは「最大料金」の表示。「24時間最大○○円」とだけ書かれている場合、適用が1度なのか、24時間以降も繰り返されるのか、利用者が判断できずトラブルになるという。
適用除外となる曜日や期間などがあるのに、料金表示から離れた場所に小さく書かれていることもあり、注意が必要とした。
国民生活センターに寄せられた「最大料金」に関する相談は毎年100件を超える。ある利用者は、正月期間は1日最大料金の適用除外となる注意書きを見落とし、2日間で5000円程度と想定した料金が5万円にもなったという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171225-00000050-jij-soci
2: 名無しさん@涙目です。(東日本) [EU] 2017/12/25(月) 18:14:42.55 ID:L3NozQH40
吹割りの滝か
23: 名無しさん@涙目です。(群馬県) [CN] 2017/12/25(月) 18:27:00.30 ID:Etz3IzXi0
>>2
ワロタ
あそこ酷いよなw
ワロタ
あそこ酷いよなw
105: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [BR] 2017/12/25(月) 19:19:52.89 ID:vYTKjb0P0
5: 名無しさん@涙目です。(禿) [CN] 2017/12/25(月) 18:15:35.29 ID:OHKTIH+s0
見落としたのは自己責任じゃないの?
正月なんて除外されてるの想定できるだろ
正月なんて除外されてるの想定できるだろ
8: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2017/12/25(月) 18:17:42.87 ID:Gmt/aizI0
>>5
意図的にわからんように書いてるから
問題になってる
考えたらわかるってのはあちら側の
思考っていうか、言い逃れ理論だな
意図的にわからんように書いてるから
問題になってる
考えたらわかるってのはあちら側の
思考っていうか、言い逃れ理論だな
35: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [CA] 2017/12/25(月) 18:34:35.60 ID:MSuOg5rG0
>>8
昔ならいざ知らず、
最近はサルでも分かるように書いてる。
つか長時間割引なんてサービス料金なんだから、
1度使ったら終わりだと思う俺がおかしいのか?
昔ならいざ知らず、
最近はサルでも分かるように書いてる。
つか長時間割引なんてサービス料金なんだから、
1度使ったら終わりだと思う俺がおかしいのか?
47: 名無しさん@涙目です。(公衆電話) [US] 2017/12/25(月) 18:40:37.46 ID:0TLGOwuU0
>>35
書いてないケースが問題になるわけで
意図的にわかりにくくしてる節があった
最近はデカデカと注意事項のせるとこでてきたけど、いまだに間抜けを狙って悪意ある書き方してるとこあるからな
書いてないケースが問題になるわけで
意図的にわかりにくくしてる節があった
最近はデカデカと注意事項のせるとこでてきたけど、いまだに間抜けを狙って悪意ある書き方してるとこあるからな
9: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [GB] 2017/12/25(月) 18:18:01.43 ID:YnLaN0X90
新横浜のアリーナ至近のやつかな?
打ち切り料金適用しない「特定日」とやらが、ゴチャゴチャと書かれていて実に分かりづらい。
打ち切り料金適用しない「特定日」とやらが、ゴチャゴチャと書かれていて実に分かりづらい。
12: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2017/12/25(月) 18:18:34.56 ID:OwQPgAQr0
タイムズでいいじゃん
17: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2017/12/25(月) 18:23:29.99 ID:7Nqm+ikL0
なんで摘発しねえの
29: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2017/12/25(月) 18:29:32.27 ID:3iLCV/0d0
>>17
ちゃんと看板に書いてあるから
小さな字で見にくかったり勘違いするような表現だったりで不注意な奴が発狂する
ちゃんと看板に書いてあるから
小さな字で見にくかったり勘違いするような表現だったりで不注意な奴が発狂する
33: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2017/12/25(月) 18:33:14.61 ID:TEX1G5eX0
>>29
分かってると思うけど書けばいいって訳じゃないからな
分かってると思うけど書けばいいって訳じゃないからな
21: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [GB] 2017/12/25(月) 18:25:43.55 ID:hPpmwFca0
上限設定が当日のみ有効だったりするんだよな
これが実にくせ者で翌日からはリミット無し最高額が課金される
そんで当日のみの文字が小さいんだよ
これが実にくせ者で翌日からはリミット無し最高額が課金される
そんで当日のみの文字が小さいんだよ
28: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2017/12/25(月) 18:29:10.40 ID:YD1oVYLH0
正月になると地元の某大師の近くの住民が、車で来た参拝客を誘導して
自分とこの土地の空きスペースに停めさせて金を貰うという光景が見られるわ
自分とこの土地の空きスペースに停めさせて金を貰うという光景が見られるわ
30: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2017/12/25(月) 18:30:58.51 ID:13/t8vV50
すげえ小さく細かい注意書きが書いてあって
「ちゃんと読まなかったんですか?」「停めたら規約に同意したことになりますから払って頂かないと」
って高額料金を請求される
「ちゃんと読まなかったんですか?」「停めたら規約に同意したことになりますから払って頂かないと」
って高額料金を請求される
68: 名無しさん@涙目です。(滋賀県) [US] 2017/12/25(月) 18:53:34.68 ID:nfnnKNkE0
歓楽街の近くはボッタクるのが慣例だと思ってた
69: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2017/12/25(月) 18:53:37.80 ID:+LdazfY00
横浜で「上限1日2000円」という駐車場に止めたつもりが
実は上限ありは金網より奥のスペースで手前のストッパータイプのコインパーキングは上限なしだった
奥の駐車場には端にあるゲートをくぐって入って行き
ストッパータイプは道路に面している
スカスカの金網ごしに大きく壁に「上限1日2000円」で道路に面したストッパータイプは小さな看板だけ
同じ経営者だし一見さんを騙す気満々だ
半日で1万円近く取られた
実は上限ありは金網より奥のスペースで手前のストッパータイプのコインパーキングは上限なしだった
奥の駐車場には端にあるゲートをくぐって入って行き
ストッパータイプは道路に面している
スカスカの金網ごしに大きく壁に「上限1日2000円」で道路に面したストッパータイプは小さな看板だけ
同じ経営者だし一見さんを騙す気満々だ
半日で1万円近く取られた
70: 名無しさん@涙目です。(庭) [TR] 2017/12/25(月) 18:54:43.31 ID:wDNRN5vs0
12時間最大○○円とか書いてあるのに
0:00過ぎると超過で高額請求してくる駐車場あるよな
0:00過ぎると超過で高額請求してくる駐車場あるよな
86: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [ID] 2017/12/25(月) 19:05:35.99 ID:DZZl2mfx0
右下に小さく書いてあるんだよなあくまで24時間400円だと
126: 名無しさん@涙目です。(三重県) [US] 2017/12/25(月) 20:08:34.09 ID:AGxnNilM0
1レーンだけ料金違ってたりするからな。気を付けようぜ。
137: 名無しさん@涙目です。(catv?) [FR] 2017/12/25(月) 20:36:14.17 ID:2/r60Wgn0
2日(48時間)で5万なら1時間1000〜1200円 20分300〜400表示だろ
街中ならわりとあるぼったくりレベル
大したことない
国内最高レベルの10分600円なら2日で17万超えるぞ
運がよかったな
街中ならわりとあるぼったくりレベル
大したことない
国内最高レベルの10分600円なら2日で17万超えるぞ
運がよかったな
149: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2017/12/25(月) 21:03:22.88 ID:yAnJM98u0
普通高いのを諦めて止めるか安いところを探して探して止めるだろ
料金表をよく見ていませんでしたってアホすぎだ
資本主義なめんなよ
料金表をよく見ていませんでしたってアホすぎだ
資本主義なめんなよ
152: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2017/12/25(月) 21:29:00.40 ID:CXJCmO7W0
どこよ
こういう詐欺する気満々のとこは徹底的に潰せ
>>149
そりゃ良心的なとこだけに通用する論理や
こういう詐欺する気満々のとこは徹底的に潰せ
>>149
そりゃ良心的なとこだけに通用する論理や
155: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2017/12/25(月) 21:36:25.23 ID:eb/0kYcu0
料金の表示法を国が定めないといけない時期だな。
明らかにミスリードを誘う表示が激増してる。
明らかにミスリードを誘う表示が激増してる。
183: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ] 2017/12/25(月) 23:33:48.10 ID:0Cgu2t390
あと、0:00〜24:00 最大1000円というやつ。
これは日をまたぐと最大料金が適用されず、停めた時間ぶんの通常料金を取られる。
決していつ何時間停めても1000円以上取られないという意味ではない。
これは日をまたぐと最大料金が適用されず、停めた時間ぶんの通常料金を取られる。
決していつ何時間停めても1000円以上取られないという意味ではない。
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1514193233/
|
|
おすすめサイトの最新記事



各駐車場で表記が違ったら混乱するのも仕方ないわ
土日祝別は小さくなのも良くあるしタイムズも同じ
ほっといても商売にならないのなら電話でも訪問でもやってごり押しで売ってくる
相手が仕事中だろうが個人の携帯だろうが関係なし。ドコモですら無理やり広告メールを
送ってくるんだからほんと滅茶苦茶だよ。 モラルもマナーもあったもんじゃない
最大1200円とかメインの料金表示に
制限がある場合はその注釈の文字の大きさを
20%以上の大きさにするとかね
消費者庁の範疇案件かな
少なからず手間暇と金はかかるがこの手のボッタクリよりは確実に安くなる
なんてとこも在る。
旅行なのに酒も飲めんしいいことないわ
観光地のくせにまともな交通機関が整っていないとこは全部廃れたらええわ
CMでよくある「画像はイメージです」とか「個人の感想です」も
文字サイズ規制が必要だと思うわ
通販番組では電話番号と同等以上の大きさとか
そりゃアウトだわ
今年になって消費者庁からその手の打ち消し広告は基本的にやめろ、もし必要なら
大きな字で書けって方針発表してたけど、もう一歩踏み込んで具体的に字の大きさも
本文と同じにしろぐらいまで指導して欲しいわ
NHKがある時点で日本人に契約の概念なんか無いようなもんだし
観光地だったらそこの評判も落ちるから市や区がなんとかしなよ
ネットでいくらでも拡散されるよ
時間の指定しているが日の指定はしていない、かあ
騙そうという悪意しか感じられない
契約の是非はあるけど、
解約金システムだけほとんど詐欺みたいなもんよね。あとNHK
なんで鳥居まで15分以上高いところが1000円とかすんねんって感じ。
「これは個人の感想です」と書いてあるの見たときにはその会社の正気を疑ったが
何でああいうのが野放しになってんだろうな
そして長時間止めるなら止めた後に看板の前に立ってよく読まなきゃ
昼間と夜間で最大料金が違う(その時間を跨ぐと合算される)とかよくあるから、それに合わせて出発の時間ズラしたり
逆に諦めてのんびりしたり…
行政もぐるなだけ。