1: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [RU] 2017/12/25(月) 18:13:53.66 ID:zylddfK90
駐車料金、表示に注意=高額請求の苦情相次ぐ―消費者庁

消費者庁は25日、コインパーキングの料金表示について相談が相次いでいるとして、注意喚起した。

「想定金額の10倍を請求された」という苦情もあり、同庁は「分かりにくい場合は業者に確認してほしい」と呼び掛けている。

同庁によると、景品表示法上の問題になり得るのは「最大料金」の表示。「24時間最大○○円」とだけ書かれている場合、適用が1度なのか、24時間以降も繰り返されるのか、利用者が判断できずトラブルになるという。

適用除外となる曜日や期間などがあるのに、料金表示から離れた場所に小さく書かれていることもあり、注意が必要とした。

国民生活センターに寄せられた「最大料金」に関する相談は毎年100件を超える。ある利用者は、正月期間は1日最大料金の適用除外となる注意書きを見落とし、2日間で5000円程度と想定した料金が5万円にもなったという。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171225-00000050-jij-soci

2: 名無しさん@涙目です。(東日本) [EU] 2017/12/25(月) 18:14:42.55 ID:L3NozQH40
吹割りの滝か

23: 名無しさん@涙目です。(群馬県) [CN] 2017/12/25(月) 18:27:00.30 ID:Etz3IzXi0
>>2
ワロタ
あそこ酷いよなw

105: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [BR] 2017/12/25(月) 19:19:52.89 ID:vYTKjb0P0
>>2
トリップアドバイザーの口コミワロタ

キャプチャ

5: 名無しさん@涙目です。(禿) [CN] 2017/12/25(月) 18:15:35.29 ID:OHKTIH+s0
見落としたのは自己責任じゃないの?
正月なんて除外されてるの想定できるだろ

8: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2017/12/25(月) 18:17:42.87 ID:Gmt/aizI0
>>5
意図的にわからんように書いてるから
問題になってる

考えたらわかるってのはあちら側の
思考っていうか、言い逃れ理論だな

35: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [CA] 2017/12/25(月) 18:34:35.60 ID:MSuOg5rG0
>>8
昔ならいざ知らず、
最近はサルでも分かるように書いてる。

つか長時間割引なんてサービス料金なんだから、
1度使ったら終わりだと思う俺がおかしいのか?

47: 名無しさん@涙目です。(公衆電話) [US] 2017/12/25(月) 18:40:37.46 ID:0TLGOwuU0
>>35
書いてないケースが問題になるわけで

意図的にわかりにくくしてる節があった
最近はデカデカと注意事項のせるとこでてきたけど、いまだに間抜けを狙って悪意ある書き方してるとこあるからな

9: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [GB] 2017/12/25(月) 18:18:01.43 ID:YnLaN0X90
新横浜のアリーナ至近のやつかな?

打ち切り料金適用しない「特定日」とやらが、ゴチャゴチャと書かれていて実に分かりづらい。

12: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2017/12/25(月) 18:18:34.56 ID:OwQPgAQr0
タイムズでいいじゃん

17: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2017/12/25(月) 18:23:29.99 ID:7Nqm+ikL0
なんで摘発しねえの

29: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2017/12/25(月) 18:29:32.27 ID:3iLCV/0d0
>>17
ちゃんと看板に書いてあるから
小さな字で見にくかったり勘違いするような表現だったりで不注意な奴が発狂する

33: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2017/12/25(月) 18:33:14.61 ID:TEX1G5eX0
>>29
分かってると思うけど書けばいいって訳じゃないからな

21: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [GB] 2017/12/25(月) 18:25:43.55 ID:hPpmwFca0
上限設定が当日のみ有効だったりするんだよな
これが実にくせ者で翌日からはリミット無し最高額が課金される
そんで当日のみの文字が小さいんだよ

28: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2017/12/25(月) 18:29:10.40 ID:YD1oVYLH0
正月になると地元の某大師の近くの住民が、車で来た参拝客を誘導して
自分とこの土地の空きスペースに停めさせて金を貰うという光景が見られるわ

30: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2017/12/25(月) 18:30:58.51 ID:13/t8vV50
すげえ小さく細かい注意書きが書いてあって
「ちゃんと読まなかったんですか?」「停めたら規約に同意したことになりますから払って頂かないと」
って高額料金を請求される

68: 名無しさん@涙目です。(滋賀県) [US] 2017/12/25(月) 18:53:34.68 ID:nfnnKNkE0
歓楽街の近くはボッタクるのが慣例だと思ってた

69: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2017/12/25(月) 18:53:37.80 ID:+LdazfY00
横浜で「上限1日2000円」という駐車場に止めたつもりが
実は上限ありは金網より奥のスペースで手前のストッパータイプのコインパーキングは上限なしだった
奥の駐車場には端にあるゲートをくぐって入って行き
ストッパータイプは道路に面している
スカスカの金網ごしに大きく壁に「上限1日2000円」で道路に面したストッパータイプは小さな看板だけ
同じ経営者だし一見さんを騙す気満々だ
半日で1万円近く取られた

70: 名無しさん@涙目です。(庭) [TR] 2017/12/25(月) 18:54:43.31 ID:wDNRN5vs0
12時間最大○○円とか書いてあるのに
0:00過ぎると超過で高額請求してくる駐車場あるよな

86: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [ID] 2017/12/25(月) 19:05:35.99 ID:DZZl2mfx0
右下に小さく書いてあるんだよなあくまで24時間400円だと

126: 名無しさん@涙目です。(三重県) [US] 2017/12/25(月) 20:08:34.09 ID:AGxnNilM0
1レーンだけ料金違ってたりするからな。気を付けようぜ。

137: 名無しさん@涙目です。(catv?) [FR] 2017/12/25(月) 20:36:14.17 ID:2/r60Wgn0
2日(48時間)で5万なら1時間1000〜1200円 20分300〜400表示だろ
街中ならわりとあるぼったくりレベル
大したことない

国内最高レベルの10分600円なら2日で17万超えるぞ
運がよかったな

149: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2017/12/25(月) 21:03:22.88 ID:yAnJM98u0
普通高いのを諦めて止めるか安いところを探して探して止めるだろ
料金表をよく見ていませんでしたってアホすぎだ
資本主義なめんなよ

152: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2017/12/25(月) 21:29:00.40 ID:CXJCmO7W0
どこよ
こういう詐欺する気満々のとこは徹底的に潰せ

>>149
そりゃ良心的なとこだけに通用する論理や

155: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2017/12/25(月) 21:36:25.23 ID:eb/0kYcu0
料金の表示法を国が定めないといけない時期だな。

明らかにミスリードを誘う表示が激増してる。

183: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ] 2017/12/25(月) 23:33:48.10 ID:0Cgu2t390
あと、0:00〜24:00 最大1000円というやつ。
これは日をまたぐと最大料金が適用されず、停めた時間ぶんの通常料金を取られる。
決していつ何時間停めても1000円以上取られないという意味ではない。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1514193233/
スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事