DQmUmpaZMmzpRQ9o3QYPvNhDZdcCXjJ9sjqWyyU4fKx82hm_R

1: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:22:26.73 ID:Kx7m8oNN0
村人や住人それぞれにバックボーンがあって仲良くなったり敵対することでストーリーに影響が出て1億通りの進め方ができるって感じやろか
そんで進め方によってはどのキャラも仲間に出来て敵組織に取り入ったり

2: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:23:15.70 ID:04H1Ov63r
強化版フォールアウトやん

3: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:23:16.01 ID:mzRK37D+0
そりゃそうだけど作れるんかそれ
キャラの自動生成機能とかあればな

4: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:23:27.40 ID:04O7YC9b0
そんなゲームいうほどやりたいか?

5: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:23:37.55 ID:TI4Lorg70
人生

15: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:25:29.35 ID:iBQRAUQy0
>>5
リセットが難しい

163: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 03:02:04.34 ID:nCK5c1BH0
>>5
選んだキャラがしょぼすぎておもろないのが難点

7: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:24:08.98 ID:eT/Xw77tp
そこまでいくとネトゲやった方が早いし楽しいと思うわ

9: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:24:18.04 ID:eNXwyCui0
すっげぇ作るのキツそうなわりに売上で費用回収出きなさそう

10: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:24:21.96 ID:/0JD1YBPr
サンドボックス型なのは最低条件

12: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:25:00.68 ID:2mfHcv4Ca
次世代機ぐらいにならんときつそう

13: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:25:02.66 ID:C6H0ftDN0
今のところゼルダ

16: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:26:01.30 ID:pk41PpoY0
ガンパレードマーチがやってるんだよなぁ

91: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:45:33.86 ID:aiYh+g3dM
>>16
オープンワールドじゃないけどあのシステムは画期的だったな
早く続編なりリメイクなり作ってほしいわ

18: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:26:05.70 ID:HrcVjQfl0
つまんなそう

19: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:26:07.05 ID:vkdy6tnA0
チョロQHG2やろ
15年前のゲームやが今でも楽しめるで
no title

29: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:29:51.21 ID:HbFxBISs0
>>19
昔のチョロQは神ゲー多い

92: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:45:34.03 ID:oujd6YLud
>>19
世界中走ってるだけで楽しいってのがオープンワールドの真骨頂だよな
あれは神ゲーやった

20: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:26:11.53 ID:btBmZqbc0
シェンムーってやっぱすげえわ

26: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:28:15.87 ID:GEAgvrIz0
>>20
発想は良かったが早すぎたな
コストかかりすぎて日本のメーカーには難しかったか

21: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:26:50.16 ID:N4Qps5W30
ロマサガみたいなんでええよ

22: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:26:52.84 ID:R8p1wrxW0
No Man's Skyを許すな

no title

32: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:31:01.31 ID:GEAgvrIz0
>>22
無限の宇宙の旅をしオンラインでプレイヤーにごく稀に会えたりするんかなと思ってワクワクしてたな・・・

23: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:27:12.63 ID:y3l1xe6A0
ロードが少なくするのが今のゲームの課題やろ

24: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:27:40.01 ID:ULW/pVHh0
リアルすぎると文句言うくせに
リアルになればなるほど理不尽になるのにゲームに理不尽なんて求めてへんやろ?

27: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:28:50.02 ID:rc2UhkQi0
AIがもっと発達すればいけそう

30: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:30:42.58 ID:eIy4eT8C0
ウォッチドッグス2おもろかったわ
対人はやる気にならんが

31: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:30:46.73 ID:G2RgkAZv0
セカンドライフみたいなのが究極系やろ

35: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:31:51.01 ID:RPlCKixq0
ラジアータの進化版みたいなん欲しい

36: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:32:09.20 ID:ZHAZJhZw0
自由度いくら高くても結局みんな同じお使いするだけ

37: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:32:12.18 ID:k7MuriMmr
ゼルダくらいフィールドギミック使えて
ウィッチャー3くらい行動によるシナリオや結末が変わるストーリーとボリューム
ホライゾン並のグラフィックとアクション、モデリング
そんなゲームがいつか当たり前になるかもしれないし

39: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:32:33.04 ID:G2RgkAZv0
すごいけどおもしろくはないわな

52: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:35:13.84 ID:pC3NNv6U0
それでええと思うで
ラスアスアンチャ的な一本糞のプレイする映画みたいなのはオープンワールドでは無理ってハッキリしたから
無駄にストーリー練って風呂敷広げずにシナリオは超シンプルにして
自由度や分岐性で勝負して行くのが王道になると思う

55: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:36:38.15 ID:d5CicQSR0
戦闘がクソな奴はクソ

59: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:37:41.18 ID:gBhdqk1fa
正直自由度とかそこまでいらんよなぁ
お話自体は一本道でメイン以外にちょくちょく寄り道できるぐらいでええわ

104: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:48:11.42 ID:LIClbvx80
>>59
龍が如くくらいがすこ

60: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:37:49.24 ID:9NtMOzxx0
VRの登場で今後更にオープンワールドが盛り上がればええな
コントローラや、マウスではやっぱ壁あるしな

75: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:41:16.67 ID:1jz0WRqm0
オープンワールド流行りすぎやな
やるならとことん大作にしてから出せ

79: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:43:07.32 ID:kQGJbJmo0
FO4は面白かったけどいろいろ惜しい
今後はサバイバル&クラフト系にシフトするのかな

82: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:44:00.35 ID:nZV7Kzgva
オープンワールドにありがちなどこかの勢力に所属って要素いらんわ
やるならせめて一匹狼ルートも作って欲しい
どこにも共感できんのにどこかに強制所属しないとストーリー進まないの最悪やで

93: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:45:53.16 ID:d5CicQSR0
>>82
結局MMORPG的な発想から抜けきれてないのが問題だと思ってる

86: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:44:46.83 ID:BXHxsTRva
サンドボックスとパルクールは要らんわ
ゼルダが取り沙汰されるけどパルクールなんてクローズだろうがミラーズエッジとかスプリンターセルなんかで充分だしな

87: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:44:59.09 ID:G2RgkAZv0
オープンになればなるほどオープンワールドとは関係ないゲーム性が必要になってくるのが

89: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:45:19.89 ID:L52TYgLB0
侍道2,3ぐらいのが一番ええ自由度やと思う

90: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:45:24.44 ID:Bjy473hcd
MGS5みたいな感じが良いと思うよ
潜入方法いっぱいある感じ

95: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:46:49.88 ID:ly74c7Br0
だだっ広い世界ただ移動するだけならジャスコ2でほぼ完成しとるからな
後はどうそこに面白さ足してくか

122: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:53:35.55 ID:ADWmCYf90
>>95
オープンワールドのRPGならTRPGがお手本である意味完成形だからまだまだ発展途上やな

97: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:47:08.78 ID:N4Qps5W30
いつか太閤立志伝のオープンワールドやるのがワイの夢や
夢のまま死んでいくだけやが

99: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:47:24.82 ID:9b9kK9sr0
あらゆるイベント、ストーリーが一切プレイヤーの行動とは無関係に話進んでいって終わるってどうや
プレーヤーは参加しても拠点でゴロゴロしてても良い そのうちゲームエンドになる
攻略じゃなくて出来事を探すみたいになる

105: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:48:31.54 ID:G2RgkAZv0
>>99
アフリカってゲームが近い

110: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:50:14.23 ID:d5CicQSR0
>>99
それはrpgじゃむりやな
戦略シミュレーションとかやと今でもあるけど

112: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:50:57.77 ID:eNXwyCui0
初代ジルオールがオープンワールド化したら楽しそう

115: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:51:52.82 ID:aiYh+g3dM
広いフィールドに感動するのなんて最初だけよね
後はただ移動時間が長いゲームにしかならない

124: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:53:55.99 ID:d5CicQSR0
自由度重視ってストーリーの分岐の多さなのかアクションの多さなのかどっちに重きを置けばええんやろ

145: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:58:01.21 ID:HbFxBISs0
>>124
攻略方法の自由さかな
例えば同じクエスト、ミッションをこなすのも
・スナイパータイプ
・脳筋タイプ
・暗殺タイプ
・テロタイプ
・不殺タイプ

仲間も
・一匹狼
・相棒
・複数人の精鋭
・大勢の仲間

みたいに好きな攻略方法で出来るとか好き

154: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:59:24.59 ID:d5CicQSR0
>>145
やっぱりマウントアンドブレイドって神ゲーなんですね
分かります

159: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 03:00:56.06 ID:eNXwyCui0
>>154
未だにたまにやりたくなるわm&bは

160: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 03:01:29.13 ID:d5CicQSR0
>>159
2はいつ出るんですかね?

129: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:54:49.99 ID:6RpmeRchp
ウルティマオンラインなんだよなあ

131: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:55:44.04 ID:eNXwyCui0
まあ自由度いうてもどんな建物にも入れるとかでも中にイベント無きゃ意味ないし
物を掴めてもそれに関して何かおもろいシステムないとつまらんな

134: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:56:23.68 ID:9T5nt0U80
自然しか無い「地球」を用意してあとはユーザーに任せるゲーム出してくれ
1人で木石土集めて家作る人もおればコミュニティ形成して村や街レベルに発展させてる人らがいたり
武器も作れて侵略や戦争もありやと面白いけど荒れるか

144: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:57:55.05 ID:A6PLUz1A0
>>134
オンラインでのマインクラフトみたいなもんか
あれをもっと生活感あってリアルにした感じで

166: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 03:02:17.95 ID:cCx44C5Z0
>>134
面白そうやけど
長くプレイできる廃人ニートが世界の資源掌握して終わりやろな

175: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 03:04:30.83 ID:W22CApTLd
>>134
何時間もかけて作った家が好戦的なプレイヤーにぶち壊されたらゲームやる気無くしそう

148: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:58:40.65 ID:/B1xftYm0
なんでも出来るの嫌いや
どこでも壁登れるとか
ワイは無理やりジャンプだけで行けなさそうなところに行くのが好きなんや

164: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 03:02:05.65 ID:Ix64Nu8ga
スカイリムでmodぶちこみまくったのが完成系やろ

191: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 03:08:12.27 ID:tDJcckkU0
そのうち全NPCがAI持ちで自分で考えたりするゲームとかできるんかな

197: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 03:09:19.05 ID:oWb3cWSV0
>>191
楽しそうやけど詰みまくりそう

198: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 03:09:19.60 ID:eNSuqMA50
リアル東京再現して建物入れてアサクリみたいなことできたら

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1514308946/
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