
1: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:22:26.73 ID:Kx7m8oNN0
村人や住人それぞれにバックボーンがあって仲良くなったり敵対することでストーリーに影響が出て1億通りの進め方ができるって感じやろか
そんで進め方によってはどのキャラも仲間に出来て敵組織に取り入ったり
そんで進め方によってはどのキャラも仲間に出来て敵組織に取り入ったり
2: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:23:15.70 ID:04H1Ov63r
強化版フォールアウトやん
3: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:23:16.01 ID:mzRK37D+0
そりゃそうだけど作れるんかそれ
キャラの自動生成機能とかあればな
キャラの自動生成機能とかあればな
4: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:23:27.40 ID:04O7YC9b0
そんなゲームいうほどやりたいか?
5: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:23:37.55 ID:TI4Lorg70
人生
15: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:25:29.35 ID:iBQRAUQy0
>>5
リセットが難しい
リセットが難しい
163: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 03:02:04.34 ID:nCK5c1BH0
>>5
選んだキャラがしょぼすぎておもろないのが難点
選んだキャラがしょぼすぎておもろないのが難点
7: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:24:08.98 ID:eT/Xw77tp
そこまでいくとネトゲやった方が早いし楽しいと思うわ
9: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:24:18.04 ID:eNXwyCui0
すっげぇ作るのキツそうなわりに売上で費用回収出きなさそう
10: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:24:21.96 ID:/0JD1YBPr
サンドボックス型なのは最低条件
12: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:25:00.68 ID:2mfHcv4Ca
次世代機ぐらいにならんときつそう
13: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:25:02.66 ID:C6H0ftDN0
今のところゼルダ
16: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:26:01.30 ID:pk41PpoY0
ガンパレードマーチがやってるんだよなぁ
91: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:45:33.86 ID:aiYh+g3dM
>>16
オープンワールドじゃないけどあのシステムは画期的だったな
早く続編なりリメイクなり作ってほしいわ
オープンワールドじゃないけどあのシステムは画期的だったな
早く続編なりリメイクなり作ってほしいわ
18: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:26:05.70 ID:HrcVjQfl0
つまんなそう
19: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:26:07.05 ID:vkdy6tnA0
29: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:29:51.21 ID:HbFxBISs0
>>19
昔のチョロQは神ゲー多い
昔のチョロQは神ゲー多い
92: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:45:34.03 ID:oujd6YLud
>>19
世界中走ってるだけで楽しいってのがオープンワールドの真骨頂だよな
あれは神ゲーやった
世界中走ってるだけで楽しいってのがオープンワールドの真骨頂だよな
あれは神ゲーやった
20: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:26:11.53 ID:btBmZqbc0
シェンムーってやっぱすげえわ
26: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:28:15.87 ID:GEAgvrIz0
>>20
発想は良かったが早すぎたな
コストかかりすぎて日本のメーカーには難しかったか
発想は良かったが早すぎたな
コストかかりすぎて日本のメーカーには難しかったか
21: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:26:50.16 ID:N4Qps5W30
ロマサガみたいなんでええよ
22: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:26:52.84 ID:R8p1wrxW0
32: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:31:01.31 ID:GEAgvrIz0
>>22
無限の宇宙の旅をしオンラインでプレイヤーにごく稀に会えたりするんかなと思ってワクワクしてたな・・・
無限の宇宙の旅をしオンラインでプレイヤーにごく稀に会えたりするんかなと思ってワクワクしてたな・・・
23: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:27:12.63 ID:y3l1xe6A0
ロードが少なくするのが今のゲームの課題やろ
24: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:27:40.01 ID:ULW/pVHh0
リアルすぎると文句言うくせに
リアルになればなるほど理不尽になるのにゲームに理不尽なんて求めてへんやろ?
リアルになればなるほど理不尽になるのにゲームに理不尽なんて求めてへんやろ?
27: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:28:50.02 ID:rc2UhkQi0
AIがもっと発達すればいけそう
30: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:30:42.58 ID:eIy4eT8C0
ウォッチドッグス2おもろかったわ
対人はやる気にならんが
対人はやる気にならんが
31: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:30:46.73 ID:G2RgkAZv0
セカンドライフみたいなのが究極系やろ
35: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:31:51.01 ID:RPlCKixq0
ラジアータの進化版みたいなん欲しい
36: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:32:09.20 ID:ZHAZJhZw0
自由度いくら高くても結局みんな同じお使いするだけ
37: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:32:12.18 ID:k7MuriMmr
ゼルダくらいフィールドギミック使えて
ウィッチャー3くらい行動によるシナリオや結末が変わるストーリーとボリューム
ホライゾン並のグラフィックとアクション、モデリング
そんなゲームがいつか当たり前になるかもしれないし
ウィッチャー3くらい行動によるシナリオや結末が変わるストーリーとボリューム
ホライゾン並のグラフィックとアクション、モデリング
そんなゲームがいつか当たり前になるかもしれないし
39: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:32:33.04 ID:G2RgkAZv0
すごいけどおもしろくはないわな
52: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:35:13.84 ID:pC3NNv6U0
それでええと思うで
ラスアスアンチャ的な一本糞のプレイする映画みたいなのはオープンワールドでは無理ってハッキリしたから
無駄にストーリー練って風呂敷広げずにシナリオは超シンプルにして
自由度や分岐性で勝負して行くのが王道になると思う
ラスアスアンチャ的な一本糞のプレイする映画みたいなのはオープンワールドでは無理ってハッキリしたから
無駄にストーリー練って風呂敷広げずにシナリオは超シンプルにして
自由度や分岐性で勝負して行くのが王道になると思う
55: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:36:38.15 ID:d5CicQSR0
戦闘がクソな奴はクソ
59: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:37:41.18 ID:gBhdqk1fa
正直自由度とかそこまでいらんよなぁ
お話自体は一本道でメイン以外にちょくちょく寄り道できるぐらいでええわ
お話自体は一本道でメイン以外にちょくちょく寄り道できるぐらいでええわ
104: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:48:11.42 ID:LIClbvx80
>>59
龍が如くくらいがすこ
龍が如くくらいがすこ
60: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:37:49.24 ID:9NtMOzxx0
VRの登場で今後更にオープンワールドが盛り上がればええな
コントローラや、マウスではやっぱ壁あるしな
コントローラや、マウスではやっぱ壁あるしな
75: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:41:16.67 ID:1jz0WRqm0
オープンワールド流行りすぎやな
やるならとことん大作にしてから出せ
やるならとことん大作にしてから出せ
79: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:43:07.32 ID:kQGJbJmo0
FO4は面白かったけどいろいろ惜しい
今後はサバイバル&クラフト系にシフトするのかな
今後はサバイバル&クラフト系にシフトするのかな
82: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:44:00.35 ID:nZV7Kzgva
オープンワールドにありがちなどこかの勢力に所属って要素いらんわ
やるならせめて一匹狼ルートも作って欲しい
どこにも共感できんのにどこかに強制所属しないとストーリー進まないの最悪やで
やるならせめて一匹狼ルートも作って欲しい
どこにも共感できんのにどこかに強制所属しないとストーリー進まないの最悪やで
93: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:45:53.16 ID:d5CicQSR0
>>82
結局MMORPG的な発想から抜けきれてないのが問題だと思ってる
結局MMORPG的な発想から抜けきれてないのが問題だと思ってる
86: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:44:46.83 ID:BXHxsTRva
サンドボックスとパルクールは要らんわ
ゼルダが取り沙汰されるけどパルクールなんてクローズだろうがミラーズエッジとかスプリンターセルなんかで充分だしな
ゼルダが取り沙汰されるけどパルクールなんてクローズだろうがミラーズエッジとかスプリンターセルなんかで充分だしな
87: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:44:59.09 ID:G2RgkAZv0
オープンになればなるほどオープンワールドとは関係ないゲーム性が必要になってくるのが
89: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:45:19.89 ID:L52TYgLB0
侍道2,3ぐらいのが一番ええ自由度やと思う
90: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:45:24.44 ID:Bjy473hcd
MGS5みたいな感じが良いと思うよ
潜入方法いっぱいある感じ
潜入方法いっぱいある感じ
95: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:46:49.88 ID:ly74c7Br0
だだっ広い世界ただ移動するだけならジャスコ2でほぼ完成しとるからな
後はどうそこに面白さ足してくか
後はどうそこに面白さ足してくか
122: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:53:35.55 ID:ADWmCYf90
>>95
オープンワールドのRPGならTRPGがお手本である意味完成形だからまだまだ発展途上やな
オープンワールドのRPGならTRPGがお手本である意味完成形だからまだまだ発展途上やな
97: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:47:08.78 ID:N4Qps5W30
いつか太閤立志伝のオープンワールドやるのがワイの夢や
夢のまま死んでいくだけやが
夢のまま死んでいくだけやが
99: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:47:24.82 ID:9b9kK9sr0
あらゆるイベント、ストーリーが一切プレイヤーの行動とは無関係に話進んでいって終わるってどうや
プレーヤーは参加しても拠点でゴロゴロしてても良い そのうちゲームエンドになる
攻略じゃなくて出来事を探すみたいになる
プレーヤーは参加しても拠点でゴロゴロしてても良い そのうちゲームエンドになる
攻略じゃなくて出来事を探すみたいになる
105: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:48:31.54 ID:G2RgkAZv0
>>99
アフリカってゲームが近い
アフリカってゲームが近い
110: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:50:14.23 ID:d5CicQSR0
>>99
それはrpgじゃむりやな
戦略シミュレーションとかやと今でもあるけど
それはrpgじゃむりやな
戦略シミュレーションとかやと今でもあるけど
112: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:50:57.77 ID:eNXwyCui0
初代ジルオールがオープンワールド化したら楽しそう
115: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:51:52.82 ID:aiYh+g3dM
広いフィールドに感動するのなんて最初だけよね
後はただ移動時間が長いゲームにしかならない
後はただ移動時間が長いゲームにしかならない
124: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:53:55.99 ID:d5CicQSR0
自由度重視ってストーリーの分岐の多さなのかアクションの多さなのかどっちに重きを置けばええんやろ
145: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:58:01.21 ID:HbFxBISs0
>>124
攻略方法の自由さかな
例えば同じクエスト、ミッションをこなすのも
・スナイパータイプ
・脳筋タイプ
・暗殺タイプ
・テロタイプ
・不殺タイプ
仲間も
・一匹狼
・相棒
・複数人の精鋭
・大勢の仲間
みたいに好きな攻略方法で出来るとか好き
攻略方法の自由さかな
例えば同じクエスト、ミッションをこなすのも
・スナイパータイプ
・脳筋タイプ
・暗殺タイプ
・テロタイプ
・不殺タイプ
仲間も
・一匹狼
・相棒
・複数人の精鋭
・大勢の仲間
みたいに好きな攻略方法で出来るとか好き
154: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:59:24.59 ID:d5CicQSR0
>>145
やっぱりマウントアンドブレイドって神ゲーなんですね
分かります
やっぱりマウントアンドブレイドって神ゲーなんですね
分かります
159: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 03:00:56.06 ID:eNXwyCui0
>>154
未だにたまにやりたくなるわm&bは
未だにたまにやりたくなるわm&bは
160: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 03:01:29.13 ID:d5CicQSR0
>>159
2はいつ出るんですかね?
2はいつ出るんですかね?
129: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:54:49.99 ID:6RpmeRchp
ウルティマオンラインなんだよなあ
131: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:55:44.04 ID:eNXwyCui0
まあ自由度いうてもどんな建物にも入れるとかでも中にイベント無きゃ意味ないし
物を掴めてもそれに関して何かおもろいシステムないとつまらんな
物を掴めてもそれに関して何かおもろいシステムないとつまらんな
134: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:56:23.68 ID:9T5nt0U80
自然しか無い「地球」を用意してあとはユーザーに任せるゲーム出してくれ
1人で木石土集めて家作る人もおればコミュニティ形成して村や街レベルに発展させてる人らがいたり
武器も作れて侵略や戦争もありやと面白いけど荒れるか
1人で木石土集めて家作る人もおればコミュニティ形成して村や街レベルに発展させてる人らがいたり
武器も作れて侵略や戦争もありやと面白いけど荒れるか
144: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:57:55.05 ID:A6PLUz1A0
>>134
オンラインでのマインクラフトみたいなもんか
あれをもっと生活感あってリアルにした感じで
オンラインでのマインクラフトみたいなもんか
あれをもっと生活感あってリアルにした感じで
166: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 03:02:17.95 ID:cCx44C5Z0
>>134
面白そうやけど
長くプレイできる廃人ニートが世界の資源掌握して終わりやろな
面白そうやけど
長くプレイできる廃人ニートが世界の資源掌握して終わりやろな
175: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 03:04:30.83 ID:W22CApTLd
>>134
何時間もかけて作った家が好戦的なプレイヤーにぶち壊されたらゲームやる気無くしそう
何時間もかけて作った家が好戦的なプレイヤーにぶち壊されたらゲームやる気無くしそう
148: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 02:58:40.65 ID:/B1xftYm0
なんでも出来るの嫌いや
どこでも壁登れるとか
ワイは無理やりジャンプだけで行けなさそうなところに行くのが好きなんや
どこでも壁登れるとか
ワイは無理やりジャンプだけで行けなさそうなところに行くのが好きなんや
164: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 03:02:05.65 ID:Ix64Nu8ga
スカイリムでmodぶちこみまくったのが完成系やろ
191: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 03:08:12.27 ID:tDJcckkU0
そのうち全NPCがAI持ちで自分で考えたりするゲームとかできるんかな
197: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 03:09:19.05 ID:oWb3cWSV0
>>191
楽しそうやけど詰みまくりそう
楽しそうやけど詰みまくりそう
198: 風吹けば名無し 2017/12/27(水) 03:09:19.60 ID:eNSuqMA50
リアル東京再現して建物入れてアサクリみたいなことできたら
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1514308946/
|
おすすめサイトの最新記事
もうちょい進化すれば十分可能
それが面白くなるかは知らん
つまんなそう
キャラメイクさえ出来ればホント最高のゲームやと思う
あたかも斬新な発想して俺賢い的な事言ってるんやけど実は既に似たようなのがある
オープンワールドじゃなくて良いからHoIとStellarisとギレンの野望を組み合わせたようなロボットありの戦略ストラテジー欲しいです
昔はPCゲーやスマホゲーで個人サークルが作ったフリーゲーでそっち系で優秀なのがあったけど、最近はとんと見かけない
ちなみに途中で挫折した
スプラ2が全て悪いのねん
オープンワールドは結局ストーリー重視ものとは絶望的に相性悪いからなあ、二本では一番手にはならんよ
堀井もシナリオの制限と正面からぶつかるので、DQ11では最初検討はしたけど却下したって言ってたし
大抵は犯罪行為か殺し合いの二択
FO4はグラフィックも格段に向上しているが
同じくFO3の方が好きだ
ついこの間久々にFO3をやってそう感じたので思い出補正ではない
FO4はやらなくてはいけない事が多すぎる
えっ? 崖で行く手を阻まれている? 橋を架ければいいのです。
えっ? 断崖絶壁で勧めない? 階段を造り難所があるなら道を拓きましょう。
但し、自分以外は全部敵(奴隷は生産機械でしかない)殺し合い以外の交流はない
ルナ丼は「開かれた前途」が最高よな。モブしかいない世界。モブが街道を旅する世界。
しかし旅の道で行きずり会い気紛れで同行している内に、モブがモブでなく掛け替えのない誰かになる世界。或は、ホンのちょっとの行き違いでモブが不倶戴天の強敵となり命を狙われる世界。
オープンワールドに必要なのはロールプレイの指標だと思う。
ただこれはプレイヤーの思考に最も左右されるから、上手に誘導するのは大変
ほんとこれ
行商人プレイとか流れの医者プレイとか、そう言うのが出来るようになるんならアリだとは思うが現状はなぁ……
スカイリムとかの何でも拾えるのも好き
いっぱい要素詰め込んで
軽くてロードも短くはしばらくの課題か
なぜかそういうのって無いんだよな、あってもショボいのばっかり
ゼノブレイドクロスは惜しいところまで行ってたが
お前のオープンワールドでやりたいことは需要ないから。普通に暮らすなら現実でいいじゃん?
まだまだ発展途上で完成形が見えてないと思う。
これな
弱いうちは善人プレイに徹して、多少強くなったら税金滞納しつつ悪人プレイ
でも街や王都でガードにボコられて必死になって善人に戻ろうとするの
他のキャラしぶとすぎ
テラリアやマイクラみたいに好きに建築したり農業も出来るTES・FO・ゼルダみたいなオープンワールドがほしいんだがいつか出てくれないかなぁ
フォールアウトとか一瞬でやる気無くしたんだが
物語よりも探索や観光を楽しめる人向けだからな
合わん奴には絶対合わんが、FOの売上を見ても分かる通り面白いと思ってるユーザーもかなり多いジャンルだよ
正直全てのフラグを確認しないと気がすまない物語重視派の人には面白さは分かり辛いだろうと思うわ
ロケーションが凝っていて観光が出来ればそれでいいと思ってるからその通りだわ
ウィッチドッグス2は綺麗でオブジェクト豊富でリアル感が凄かった
ただ性分か自由でもまじめに仕事訓練してしまうw
開発者じゃないけど驚いたわ
「俺は一本道がいい」とか知らんがな
オープンワールドゲームはまだまだ全然完成には程遠いと感じるが、住民一人一人のバックボーンなんて要らんと思うわ
そんなの何の意味もなくね
完成したのならきっとそれは、プレイヤーはどんな存在としてもその世界で活躍出来るゲームじゃないかと考える
例えばゼルダは凄く面白いゲームだが、自由度の高いオープンワールドとして考えれば、プレイヤーはリンクとしてしか世界に存在出来ない
プレイヤーは願ってもリンク以外の何物にもなれない
許されたのはリンクとしての行動の豊富さであり、リンクとしての自由でしかなく、ゼルダ姫やガノンやモブ住民としての自由はない
その点では自由度は皆無と言える
フォールアウト3、4もvolt住民としてのバックボーンが与えられていて、過去に縛られていると言える
フォールアウトNVは比較的自由ではあるが、それでもならず者としての過去はある
オブリビオンやスカイリムでは何もないので自由に描けはするが、過去の補填は各プレイヤーの脳内に収められるのみだ
完成系のオープンワールドが生まれたとしたら、それはどんな存在としてもプレイヤーが自キャラクターをその世界に織り込むことが出来、尚且つそれが世界から補填され、ゲームとして成り立つコンテンツがある、んじゃないかな
2.そしてその指向性をプレイヤーがコントロール出来ること
この2点を持ってガンパレが今なお究極の自由度を持ったゲームと称することができる
洋ゲーは1は得意だけど2が全然お粗末
自由に振舞うことだけに焦点が行ってて、自由度の高いゲームを遊ぶ、という視点に立ってない
それネトゲでええやん
色々進化してすごくなってもあの感動はもうないかも
なんとなく頭打ち感がある
どれも似たり寄ったりの単調なお使いばかり無限にあっても直ぐに飽きるしなぁ
それに逆行しようとするオープンワールドのスタイルは時代から逆行を始めていてかなり奇妙だとも言える
罪のない仮想世界だと、恐ろしいくらい猟奇的になる人間が少なくないからなぁ。