1: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 01:12:57.56 ID:WiBkt3pQK
京都市バス「前乗り」導入へ 実験で時間短縮効果

no title

京都市交通局は12日、観光客の増加で車内混雑が目立つ市バスの乗降方式について、前方から乗って運賃を先払いし、後方から降りる「前乗り後降り」方式を順次導入する方針を表明した。昨年の実証実験で、乗降や停車にかかる時間の短縮効果があったとして決めた。近く一部路線で始め、最終的には全83系統のうち均一運賃区間の計61系統で実施を目指す。

 京都市バスは現在、後方から乗って前方の降り口で運賃を払う「後乗り前降り」方式を採用している。「前乗り後降り」の一部導入で方式が混在するが、市交通局は「市民や観光客への周知を徹底したい」とする。

 関東圏などでは逆の方式も多い上、京都の「後乗り前降り」は、地理に不慣れな観光客が降車口に近い車内前方に集まりがちで、後方の乗客が降りにくい。一方で「前乗り後降り」は、後方ドアが広い上、車両中央部にあるため、車内の前方、後方のいずれにも近く、降りやすい利点がある。
http://kyoto-np.co.jp/top/article/20180112000240

3: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 01:13:44.33 ID:MjO1Haoy0
バスごとにシステム違うのやめてくれへんかな

6: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 01:14:26.95 ID:LGkGdEAn0
京都の交通行政ほんま無能

9: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 01:15:10.81 ID:8/tnXq3Fd
京都って料金定額なん?

23: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 01:17:40.26 ID:EqJuILxA0
>>9
均一系統は230円
多区間系統は150-510円

10: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 01:15:37.91 ID:WrwUJf7I0
一定運賃やからこれできるんか
距離別ならできんよな

18: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 01:16:23.29 ID:8/tnXq3Fd
料金表見るために観光客が前に座ろうとしてんじゃないの?

21: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 01:17:07.91 ID:a6xQm/hxM
均一ならこれでええやろ

26: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 01:18:08.86 ID:PXYm9gQA0
毎日乗ってるから分かるけど前降りほんまゴミやで

50: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 01:21:26.71 ID:3Aq1hJgt0
千葉の京成バスは進行方向によって前乗り後乗り入れ替えるアクロバティックやぞ

62: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 01:22:53.91 ID:PXYm9gQA0
ほぼ均一区間のくせに今の今まで放置してからな

75: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 01:25:08.61 ID:Q3VYPxr7M
観光客用の観光地にしか止まらないバス作れば?

80: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 01:25:43.90 ID:lLbh9NOU0
>>75
あるで
本数が足りてないけど

82: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 01:25:45.11 ID:W2KzTZ8Qd
前でも後ろでもいいから先払いにしろよ

106: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 01:30:05.61 ID:5G/M7v1gd
市バスの運転手観光客相手に露骨にイラついてるよな

112: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 01:30:55.29 ID:PXYm9gQA0
烏丸から河原町バスで抜けるのに30分はかかるからな
チビるでほんま

118: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 01:32:14.87 ID:3rk44gi40
>>112
歩いた方がええやろその距離なら

127: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 01:33:41.62 ID:Y9K8I6q20
都市部のバスで前乗りじゃないところまだあったんだ

149: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 01:36:50.45 ID:1kAVYqoR0
むしろなぜいままでそうしなかった

161: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 01:38:54.91 ID:rSOPxWaL0
金額上げて観光客の量調整せな

163: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 01:39:17.92 ID:wcpY8Mkmd
後ろに貯まるだけやん

164: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 01:39:45.73 ID:vGNz7kdk0
これでも宇都宮の前乗り前降りよりはマシやぞ多分
中扉があっても使わん無能やぞ
しかもPasmo/Suica不可やぞ

183: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 01:43:01.99 ID:5W91tenn0
前からも後ろからも降りれるようにすればいいのに

196: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 01:44:51.42 ID:EqJuILxA0
>>183
四条河原町西行きは一応それが出来る
係員がおる場合だけやが降りてから運賃を払う

187: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 01:43:18.77 ID:zy4Mjo2na
バスいつも混んでて大変そうやな
ぎゅうぎゅうや

226: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 01:47:53.59 ID:Rm3uFb4i0
バスのシステムのわからなさは異常

240: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 01:49:38.69 ID:BPOD5Dwj0
>>226
田舎いくと困るわ

248: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 01:50:25.28 ID:Qy8PJ+NB0
京都は自転車こそ最強

265: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 01:53:07.03 ID:eC7Sm6HX0
碁盤の目とか車と全く合わない街の形状だしな
全部一方通行にすればまだマシかも分からんが

276: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 01:54:03.39 ID:qDyEgWV/p
初めてのところは前乗らなどこかわからん

290: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 01:55:50.70 ID:Q5hA6p8u0
1日乗車券2回目以降も機械通そうとする修学旅行生多すぎや
あれは運転手キレるのもわかる

305: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 01:57:39.00 ID:EqJuILxA0
>>290
均一は2回目以降提示だけでええ
だが多区間系統は毎回通さないかんのやで

326: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 02:03:44.60 ID:okUkZvvRa
ICカードさえあればバス料金でまごつくこともないし、前に乗ってる奴を真似すりゃ大抵どうにかなるやろ

337: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 02:06:36.51 ID:EqJuILxA0
>>326
運賃箱「ピー!残高が不足しています!」

350: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 02:09:58.33 ID:okUkZvvRa
>>337
それは乗る前に引っ掛かるパターンか足りん分の差額いれりゃ済むからセーフまさかそれすら払えん金もたんと乗るアホはおらんやろ

357: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 02:12:09.14 ID:EqJuILxA0
>>350
均一系統は降りる時だけリーダーにタッチするから残高不足に気づかんと乗ってしまうやつはおる

332: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 02:05:11.89 ID:j2CVHT7u0
ヨーロッパ前乗りやったりするで
行先最初に言わなあかんから難易度高いで

356: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 02:11:46.31 ID:gWcPobog0
なんで前に集まっちゃダメなんや
席埋まってきたら前から詰めていくのがマナーやろ

364: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 02:13:36.83 ID:xWGtNsKl0
>>356
後ろに座ってる人が降りられなくなるから

389: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 02:20:39.87 ID:xWGtNsKl0
>>371
退くとかできないくらい前に集まるやつらが密集してるんやで
しかもそいつら外国人

393: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 02:21:05.02 ID:gWcPobog0
>>389
はえ〜そんなやばいことになっとるんやね

383: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 02:19:21.36 ID:LkTmHsrc0
これ早くしろと10年くらいに通学に使ってた頃から思ってたわ
更に昔はバスの構造自体が違ったから
全く問題なかったんだが
15年くらい前から徐々にノンステップバスが導入されて問題になってきた
俺が使ってた頃は半分くらい旧型のバスが残ってたから
ノンステップバス来んなと思ってたわ

395: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 02:21:33.46 ID:vGNz7kdk0
>>383
リヤタイヤの後ろにドアがあるのが普通やったころはこういう問題起こらんかったん?

425: 風吹けば名無し 2018/01/15(月) 02:29:13.17 ID:LkTmHsrc0
>>395
リアタイヤから乗れば
全員後ろから前に移動していくから
後ろに座ってても出られる
中央から乗る構造だと後ろの乗客が出る前に真ん中から次の客が入ってくるから
後ろに陣取るとかなり脱出に手間取るし
だいたいバス停ごとの利用者数を把握している地元民でも
前に陣取らざるを得ない

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1515946377/
スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事