1: muffin ★ 2018/01/17(水) 10:37:12.63 ID:CAP_USER9
鑑定団で「2500万円」国宝級お宝は1400円? 国分、困惑「鑑定でそんなミス…」 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/01/17/kiji/20180117s00041000081000c.html
2018年1月17日 09:48
「TOKIO」の国分太一(43)がMCを務めるTBS「ビビット」(月〜金曜前8・00)に生出演。テレビ東京の人気鑑定番組「開運!なんでも鑑定団」で2500万円の鑑定額がついた「曜変天目(ようへんてんもく)茶碗」の贋作疑惑の新展開に困惑した。
16年12月、「開運!なんでも鑑定団」に世界に3点しかないとされる「曜変天目茶碗」とみられる陶器が登場。2500万円の鑑定額となり話題になった。その後、鑑定結果を疑問視する陶芸家が、放送倫理・番組向上機構(BPO)に番組内容の審議を求める意見を寄せるなど議論を呼んだ。
この日の番組では、中国の陶芸家・李欣紅さん(61)が、「曜変天目茶碗」と鑑定された陶器について「骨董品のレプリカです。私が作ったもので間違いないです。およそ1400円で販売していました」と激白するインタビューが放送された。
VTRを見届けた国分は「今日一番の大変なニュースが入ってきましたけど…」と興奮気味。「鑑定でそんなミスしてもいいんですかね」と戸惑いを口にした。一方、堀尾正明アナウンサー(62)は「この方(李欣紅さん)の情報が怪しい可能性もあります」と冷静にコメント。最後は真矢ミキ(53)が「(たとえ贋作でも)人の目を魅了する魅力があるということですよね」とまとめていた。
5: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 10:39:31.03 ID:PmyF3Shh0
もう一回同じような物を作ってもらえばいいんでないの
184: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 11:09:55.43 ID:Dnvv3B370
>>5
中国の土産モノやにごろごろある。
中国の土産モノやにごろごろある。
18: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 10:41:20.44 ID:Zaf4dYk70
また胡散臭いのが参入してきたなw
115: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 11:00:48.85 ID:v4By653d0
>>1
続報来たかと思ったら、
>私が作ったもので間違いないです。およそ1400円で販売していました
ってので、急にうさんくさくなるな
1400円なら、他にも大量に作ったんだろうし、それ持って来て、また大学で化学顔料が検出されないかどうか、検査してもらえばいいんじゃないか
化学顔料検出されなかったんで、すげーって話だったんだから、そういうのを持って来てもらえば、この中国人こそがすげーってことになるじゃん
続報来たかと思ったら、
>私が作ったもので間違いないです。およそ1400円で販売していました
ってので、急にうさんくさくなるな
1400円なら、他にも大量に作ったんだろうし、それ持って来て、また大学で化学顔料が検出されないかどうか、検査してもらえばいいんじゃないか
化学顔料検出されなかったんで、すげーって話だったんだから、そういうのを持って来てもらえば、この中国人こそがすげーってことになるじゃん
146: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 11:05:03.77 ID:tueI9LjA0
190: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 11:10:17.81 ID:fnygaxsQ0
>>146
この中国人の作ったやつの成分分析してほしいけどやったところで誰も得しないから分析しないんだろうなぁ
この中国人の作ったやつの成分分析してほしいけどやったところで誰も得しないから分析しないんだろうなぁ
223: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 11:13:10.90 ID:oYDLKPP40
>>146
おい、1400円の方が出来がいいじゃねーかw
おい、1400円の方が出来がいいじゃねーかw
151: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 11:05:34.05 ID:PIoXSP4C0
さっさと真偽をはっきりさせてくれよ。
123: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 11:01:55.61 ID:qrmOZEG00
誰でも作れる
1万個ぐらい作った
誰が見ても曜変じゃない
まじで無価値
1万個ぐらい作った
誰が見ても曜変じゃない
まじで無価値
270: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 11:18:13.81 ID:WRWdQ+r10
>>123
これが本当なら結構大規模に陶芸家やってるのな
似たようなのが画面に幾つも写ってるな
これが本当なら結構大規模に陶芸家やってるのな
似たようなのが画面に幾つも写ってるな
351: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 11:26:17.36 ID:j1kVtlhW0
>>123
この1万個のレプリカとラーメン屋の奴を科学鑑定して同じなら
レプリカ確定だから公平に科学鑑定やれば良いだけやろ
この1万個のレプリカとラーメン屋の奴を科学鑑定して同じなら
レプリカ確定だから公平に科学鑑定やれば良いだけやろ
152: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 11:05:34.52 ID:5Ozf6nvx0
もう保有者が表舞台には出してこないでしょ
わざわざ贋作認定されに出すのもバカらしいしメリットがない
わざわざ贋作認定されに出すのもバカらしいしメリットがない
176: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 11:08:56.21 ID:/1HnYlTo0
大学で年代は測定してるからそれが間違いなのか
243: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 11:15:22.27 ID:o5bm091G0
>>176
「釉薬が均一成分である」という鑑定(蛍光X線分析だけ)はしてるけど
その釉薬の成分比率などを、各時代の陶器のそれと比較して
年代を特定するような鑑定はしてない
鑑定した教授もその点は「別に本物かどうかの鑑定はしてないしぃ」とか逃げ腰になってる
そもそもこのおばちゃんの偽物の茶碗を持ち込んで同じ手順で
分析したらどうなるか、という比較がなされてないから
論理的に言えば
均一である=偽物ではない、とは言えないかもしれない
「釉薬が均一成分である」という鑑定(蛍光X線分析だけ)はしてるけど
その釉薬の成分比率などを、各時代の陶器のそれと比較して
年代を特定するような鑑定はしてない
鑑定した教授もその点は「別に本物かどうかの鑑定はしてないしぃ」とか逃げ腰になってる
そもそもこのおばちゃんの偽物の茶碗を持ち込んで同じ手順で
分析したらどうなるか、という比較がなされてないから
論理的に言えば
均一である=偽物ではない、とは言えないかもしれない
198: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 11:11:10.66 ID:UuYxF7VR0
313: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 11:23:18.39 ID:PIoXSP4C0
>>198
ここまで一致してたら偽物だと思うわwwww
ここまで一致してたら偽物だと思うわwwww
457: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 11:37:12.89 ID:zXBCs8Y90
477: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 11:39:24.31 ID:ff5xdm+B0
>>457
ほんとだなw
番組見たけどそこ一番肝心じゃんw
ほんとだなw
番組見たけどそこ一番肝心じゃんw
536: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 11:44:14.11 ID:Hb5UEx2M0
>>457
そもそも本物にはそんな刻印自体入ってないから論外w
そもそも本物にはそんな刻印自体入ってないから論外w
203: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 11:11:33.64 ID:9A+5w0xw0
分析はしたらいいと思うけど人間の目で判別つかない出来ならこのババアの勝ちだろ
212: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 11:12:15.47 ID:rlYlzPzt0
もうむちゃくちゃだな
作った中国人は時間を超越してるし偽物呼ばわりしてるやつは実物見てないしラーメン屋は別に悪くないし
実に骨董品っぽい話
作った中国人は時間を超越してるし偽物呼ばわりしてるやつは実物見てないしラーメン屋は別に悪くないし
実に骨董品っぽい話
221: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 11:13:07.71 ID:0tF8sSVt0
第二弾は用意してると思う
この放送で、反撃してくるやつがいるだろうから、それに向けてこの茶碗をどっさりダンボールに入れてスタジオ生公開とかね
この放送で、反撃してくるやつがいるだろうから、それに向けてこの茶碗をどっさりダンボールに入れてスタジオ生公開とかね
237: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 11:14:40.81 ID:0lYL5jKz0
287: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 11:19:43.60 ID:+PG5c7BT0
放送当時から裏の文字が若い今っぽい字だなwと言われてた
356: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 11:26:51.61 ID:QBOGCQPd0
どう見てもしょぼいもん
おかしいと思ったんだよ
おかしいと思ったんだよ
362: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 11:27:34.15 ID:i8/xOAqn0
奈良大の鑑定は真贋鑑定にはほとんど関係ない
367: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 11:27:59.81 ID:dMfr/Jhd0
390: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 11:31:09.91 ID:s8XFgBF40
1400円の物を科学的に調査してみりゃいいやん
調査結果を放送して、結果を教えてくれたらいいのよ
ただ、間違いでしたでは済まされない状況になってると思うけど
調査結果を放送して、結果を教えてくれたらいいのよ
ただ、間違いでしたでは済まされない状況になってると思うけど
421: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 11:34:35.40 ID:Uk86Uplv0
持ち主は本物と思ってるかもしれないが
こういう物って疑いが出たらもう買い手がいないから
価値ないよなw
「本物なんだよ!」
「そうですか、良かったですね」
で終わりw
もう何の価値もないw
こういう物って疑いが出たらもう買い手がいないから
価値ないよなw
「本物なんだよ!」
「そうですか、良かったですね」
で終わりw
もう何の価値もないw
456: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 11:37:05.39 ID:cYSS2yQv0
で、この中国人の作ったもの科学分析したのか?
何の根拠もねーだろ
何の根拠もねーだろ
465: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 11:38:20.79 ID:CsqwIJIl0
>>456
だからビビットでもまだデマかもしれませんしねて冷静にいってるひとおるやん
記事読め
だからビビットでもまだデマかもしれませんしねて冷静にいってるひとおるやん
記事読め
468: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 11:38:30.86 ID:qrbCJX490
その1400円の買っておじいちゃんが遺したって言って鑑定団に持ち込もうぜ!w
489: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 11:40:27.52 ID:DF4vjrbC0
国分太一が「今年最大のニュースですね!」って冗談で言ってたけど、俺は結構気になってる
もし「これは偽物です。たんなるお土産品です」って事が確定したら中島なんとか鑑定士がどうなるのか
もし「これは偽物です。たんなるお土産品です」って事が確定したら中島なんとか鑑定士がどうなるのか
708: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 12:00:11.43 ID:Upmx2WO40
どうみても鑑定団の曜変天目は汚い。
本物とは輝きが全く違う。
これだけは素人でも分かる。
本物とは輝きが全く違う。
これだけは素人でも分かる。
756: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 12:04:22.19 ID:RzBBR3vZ0
本物(歴史的に)だったら
2500万円で買えるわけない
2500万円で買えるわけない
22: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 12:31:30.03 ID:f+J9NYb50
中島「曜変天目です」
長江「(実物見てないけど)化学顔料使った贋物」
大学「蛍光X線で分析した結果、化学顔料使ってません。」
長江「(実験に立ち会ってないけど)分析に欠陥がある」
大学「長江さんもでていたNHK特番で、国宝の曜変天目を分析したのと同じ手法です」
長江「」
中国「(実物見てないけど)私がつくったものです」 ←今ココ
長江「(実物見てないけど)化学顔料使った贋物」
大学「蛍光X線で分析した結果、化学顔料使ってません。」
長江「(実験に立ち会ってないけど)分析に欠陥がある」
大学「長江さんもでていたNHK特番で、国宝の曜変天目を分析したのと同じ手法です」
長江「」
中国「(実物見てないけど)私がつくったものです」 ←今ココ
681: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 13:48:38.72 ID:k1/cueWr0
>>22
うーんこのw
うーんこのw
690: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 13:50:04.76 ID:ioK4I/cB0
>>22
中島、長江、奈良大学(私立)教授、中国人
登場人物がみんな胡散臭い。スタップ細胞騒ぎみたい。
中島、長江、奈良大学(私立)教授、中国人
登場人物がみんな胡散臭い。スタップ細胞騒ぎみたい。
29: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 12:33:06.32 ID:/NQjhL+I0
これが真実なら、鑑定団側も、それに文句つけた陶芸家や研究者の
両方が見る目がなかったってことやん
両方が見る目がなかったってことやん
34: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 12:33:58.32 ID:xUwnTkwJ0
見分けつかないんだったら本物でもレプリカでもよくね
98: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 12:41:15.46 ID:xGohsHVe0
ラーメン天目と李さんの土産物が同じかどうかだけ知りたい
150: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 12:48:44.64 ID:et3IbESq0
見るからにしょぼいわ過去の記録にもねえわで
中島誠之助はよくまあ本物と鑑定したな
中島誠之助はよくまあ本物と鑑定したな
488: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 13:26:02.08 ID:MVymDljr0
見た目がしょぼい
三好家の子孫から買った
この点で胡散臭いのは事実だが
偽物だというやつらの主張も決定打がない
調査した大学以上の見解は無理だろ
三好家の子孫から買った
この点で胡散臭いのは事実だが
偽物だというやつらの主張も決定打がない
調査した大学以上の見解は無理だろ
552: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 13:33:03.49 ID:o5bm091G0
本物だったと仮定した際に必要なストーリー
建窯で「供御」という印を掘って焼いたが、変な模様が出てしまった天目茶碗が、
破棄をまぬがれて日本に渡り、
日本の他の茶碗にない模様・文字(※供御の印が入った茶碗は日本伝来の茶碗には他に存在しない)珍品であるのにもかかわらず
戦国時代の空前の茶道ブームの中その特徴が誰の日記・記録にも書きとめられないまま、足利家から三好家に伝わり、
さらに江戸時代までに主流は滅亡した三好の流れを汲む徳島旧家で死蔵され、
明治維新・戦後の混乱・バブルの骨董品ブームの最中にも売られることはなく、
昭和か平成に家の取り壊しを行ったときに出てきて、ラーメン屋の祖父に伝わった
その模様は偶然にも、2011年頃に中国のおばちゃんが作出した胡蝶盞という茶碗にそっくりだった
うーんこの
建窯で「供御」という印を掘って焼いたが、変な模様が出てしまった天目茶碗が、
破棄をまぬがれて日本に渡り、
日本の他の茶碗にない模様・文字(※供御の印が入った茶碗は日本伝来の茶碗には他に存在しない)珍品であるのにもかかわらず
戦国時代の空前の茶道ブームの中その特徴が誰の日記・記録にも書きとめられないまま、足利家から三好家に伝わり、
さらに江戸時代までに主流は滅亡した三好の流れを汲む徳島旧家で死蔵され、
明治維新・戦後の混乱・バブルの骨董品ブームの最中にも売られることはなく、
昭和か平成に家の取り壊しを行ったときに出てきて、ラーメン屋の祖父に伝わった
その模様は偶然にも、2011年頃に中国のおばちゃんが作出した胡蝶盞という茶碗にそっくりだった
うーんこの
420: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 13:19:09.52 ID:Gxq3CYP20
変な陶芸家が騒ぎ立てなきゃ落ち着くべきところに落ち着いてとっくに終わってた話なのに
あほらし
あほらし
514: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 13:28:55.65 ID:Hm6a04WK0
>>420
その「変な陶芸家」達が認定することが曜変天目の必須要件だということが理解されていない気がする
曜変天目を機械的に認定する方法は今のところ無く、何人もの専門家(この中に中島は含まれない)が鑑定して認定するもの
で、その専門家達は誰一人ラーメン天目を曜変天目と認定していないという状況
まあ所有者が専門家に見せようとしないんだから認定できるわけがないんだが
その「変な陶芸家」達が認定することが曜変天目の必須要件だということが理解されていない気がする
曜変天目を機械的に認定する方法は今のところ無く、何人もの専門家(この中に中島は含まれない)が鑑定して認定するもの
で、その専門家達は誰一人ラーメン天目を曜変天目と認定していないという状況
まあ所有者が専門家に見せようとしないんだから認定できるわけがないんだが
421: 名無しさん@恐縮です 2018/01/17(水) 13:19:11.15 ID:W0vT1/U20
まだやってたんかよコレ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1516153032/
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1516159552/
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1516159552/
|
|
おすすめサイトの最新記事














中国人サンのなぜかいつもは釘彫りの凹字(量産してると本人言ってる)なのに
ラーメン屋さんのは手間がかかる凸字なわけだが??
売る気なら知らん
自分の鑑定の半値以下でも買えないのなら素直にゴメンナサイすべき
中国製とラーメン茶碗ぜんぜん違うじゃん。
その時点で完全に別物
中国製 >>198
ラーメン曜変天目茶碗 >>457
ラーメン曜変天目が本物か?は判らんが
かなり丁寧に作られているもので中国物と並べるな!
多分、中島誠之助からビビットが訴えられる。
下手すりゃビビットはBPO案件になって終了ネタ。
誰かに忖度して価値落として買い叩く気か?
騙されたら金銭的に困窮するような人はそもそもやるべきではない
こんなの見なくても真贋わかるだろ
まさか奈良大も断るまい
ラーメン天目は国宝3つに比べて美しくない。
たとえ古いものでも国宝3つと同じ曜変天目とは言えない。
曜変天目というから話がややこしくなる。
ラーメン天目が曜変天目になったら他にもごろごろ曜変天目になるものが増えて
曜変天目の価値がなくなるよ。
曜変天目の再現を人生かけてやってた陶芸家がラーメン天目を否定するのも理解できる。
実物も見てないおばさんの証言を真に受けるとかもう末期やろ
詐欺に引っかからんか心配よ
化学顔料を使えば見た目だけは再現できるんだからさ
製法が問題なんであって、そこは成分分析で決着ついてる
鑑定結果も出来に関しては国宝級には及ばないって話だったやろ
製法については何にも触られてないぞ?
あの鑑定結果は釉薬に近代釉が使われてないってだけだぞ
見た目の良し悪しで語る前に何時作られたものかハッキリさせればこんなおばちゃんも
出る幕ないのに何やってんだ
骨董品の鑑定士も神じゃないんだから、偶には間違えるだろうし、近代的な塗料使ってなかったからって本物の証拠には全然なってないし、証拠を揃えるために中国で李さんが作ったのもちゃんと持って来てちゃんとそれも大学で分析しすべきなのにそれすらもしないし、訳わからん。
んな詳しいこと知らんわ
キモ
ハッキリさせた上で都合悪い情報は隠蔽する自由でもみ消すのが美しい日本なんで
クラリティが低いクズダイヤみたいな
>>457の画像見ろよ。文字の中に影が出来てる。どう見てもカメオ彫りじゃねぇだろ
何も詳しくないぞ
普通に鑑定結果読めばわかることや
何も知らんくせに決着つけようとしてるお前の方がキモイやん