1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [MX] 2018/01/27(土) 22:06:21.46 ID:OfNrwfFN0
道路が陸上トラックに「変身」 京都、通行巡りトラブル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180127-00000017-kyt-l26

no title

「50年も使ってきた道が突然通れなくなった」。京都市右京区のある道の通行を巡り、近隣住民が不便を訴えている。京都学園中学・高校(同区)が所有する私道で、グラウンドの一部とするため、昨年閉鎖した。住民側は、道ができた経緯や長年の使用実態から、通行の権利を主張し、司法に判断を委ねた。
 問題の道は学園グラウンドの北側に接し、全長約90メートル、幅5メートル。学園所有の私道だが、市民も自由に通れる『位置指定道路』に1969年に市から指定された。以来、学園の東に隣接する住宅街の住民は、この道を長く生活道路として利用してきた。
 ところが昨年5月、学園が道の東西両端に鍵付きの門扉を設け、住民は通れなくなった。また、ごみ収集車や宅配のトラック、デイサービスの送迎車なども通れず、道の北側にある嵐電の踏切を渡るルートが混雑するようになり、事故の危険性が増しているという。
 閉鎖の理由を学園側は「新校舎建設に伴い、陸上部の練習場所がなくなる。道を陸上用走路に整備し、安全に練習できる場所を確保したい」と説明する。
 住民の女性(61)は、道の閉鎖に当たって「看板が出ただけで、住民への直接説明もなくふさがれた」といい、「学園には地域を一緒につくっていこうという気がないのか」と憤る。
 これに対し学園側は「看板で知らせただけだった点は申し訳なく思う」としつつ、「道は学園の所有で、位置指定道路の廃止手続きもきちんと行っており、違法な点はない」と強調する。
 住民側は、この道路の「通行権」があるとする根拠として、住宅街が元は学園の土地で、売却に伴い「住民の便益のためつくられた」と主張する。一方、学園側は、土地売買は事実としながら「なぜ位置指定道路になったのか文書などが残っていない。当時の経緯は不明で、通行権は無いと考えている」と反論する。
 学園は昨年5〜7月に計3回、住民説明会を開いた。道の開放はせず妥協案を検討する構えだったが、住民側は「門の撤去」をまず求め、話し合うまでには至らず。昨年11月、学園が道の整備工事に踏み切り、尾瀬さんら住民4人は京都地裁に門の撤去などを求める仮処分を申し立てた。
 申し立て人の住民の1人、大町武司さん(66)は「住民との話が終わっていないのに、工事を進めたのは強引」とし、認められれば本訴も検討するという。学園側は「仮処分の結果を待ちたい」との姿勢で、裁判所の判断が注目される。

7: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [MX] 2018/01/27(土) 22:10:22.44 ID:rVJu49bo0
噂の東京マガジンが飛びつきそうなネタだな

130: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/01/27(土) 22:59:26.95 ID:mLhXpMCl0
>>7
こういう住民が一見被害者に見える案件が大好きだからな

14: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [DE] 2018/01/27(土) 22:12:07.01 ID:3opoRiaB0
迂回する経路があるなら住民に通行権なんかねーよ

26: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [ニダ] 2018/01/27(土) 22:16:35.15 ID:QgSbdZIF0
>>14
俺もそう思った

58: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/01/27(土) 22:27:53.62 ID:FcP6NpH20
>>14
まさにその通り
今まで無料で使わせてくれてありがとうって言うべきだろ

20: 名無しさん@涙目です。(熊本県) [US] 2018/01/27(土) 22:14:01.66 ID:6CaZ9xxB0
>住民側は、この道路の「通行権」があるとする根拠として、住宅街が元は学園の土地で、売却に伴い「住民の便益のためつくられた」と主張する。

意味がまったく、わからない

心情的には、今まで使っていた道路が使えなくなるのは困ると思うけど
他人の所有する土地だから、しょうがないだろ
今まで所有者の温情で使わせてもらっていたことに、むしろ感謝するべきなんじゃないの?

54: 名無しさん@涙目です。(岡山県) [KR] 2018/01/27(土) 22:27:19.47 ID:jcdSfkYl0
>>20
通行地役権の設定が証明できるならおかしな話ではないけどもね

29: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [CA] 2018/01/27(土) 22:17:10.19 ID:G0Jepdio0
50年が本当なら地役権を時効取得してるぽいけどどうなんかね

64: 名無しさん@涙目です。(岡山県) [KR] 2018/01/27(土) 22:30:58.81 ID:jcdSfkYl0
>>29
判例は時効取得の要件として継続使用かつ外形状認識できるものとしてるけど、継続性の判断に要役地所有者による道路開設が必要だからね、難しいんじゃないかな

44: 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [US] 2018/01/27(土) 22:23:19.93 ID:llwO5x0zO
私道なんて作るもんじゃないな

47: 名無しさん@涙目です。(島根県) [ニダ] 2018/01/27(土) 22:25:29.22 ID:EQ/dF/050
> 道の北側にある嵐電の踏切を渡るルートが混雑するようになり、事故の危険性が増しているという。
これは学園の問題じゃなく、行政の問題じゃね

50: 名無しさん@涙目です。(水都アリスタシア) [US] 2018/01/27(土) 22:26:30.32 ID:chk1gJYX0
学園の土地なんだから仕方ないと思うんだが

53: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/01/27(土) 22:27:14.20 ID:nAIRAW4M0
建物に隣接する一本きりの道路
とかならともかく他の道路があるんだからゴネカスだよね

86: 名無しさん@涙目です。(四国地方) [ニダ] 2018/01/27(土) 22:43:01.07 ID:ZVurARty0
> 学園所有の私道だが、市民も自由に通れる『位置指定道路』に1969年に市から指定された。
> 「道は学園の所有で、位置指定道路の廃止手続きもきちんと行っており、違法な点はない」と強調する。

学園の勝ちかなぁ

97: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [ニダ] 2018/01/27(土) 22:47:11.82 ID:crDfR/qH0
>>86
その道が無ければ行くことが出来ない地点がある
でもない限り無理やろな

113: 名無しさん@涙目です。(北海道) [US] 2018/01/27(土) 22:53:11.27 ID:RWNUXMpX0
>>97
そうだよな
囲繞地でもない限り通行地役権は認められないはず
あとは占有取得の問題かな?
多分それもこの調子だと厳しいと思うけど…

94: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/01/27(土) 22:45:49.84 ID:SuxgGSJ40
これ結構難しい問題だな
学校に所有権あるやん、終わり!とはなかなか難しいだろうね。なんとなく住民の言い方とかは鼻につくが

95: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/01/27(土) 22:46:33.51 ID:8EK4gsJY0
弁護士に相談して違法性ない事は確認済みだろ
住民側が同情心煽るような記事…にしてもらうつもりが、厚かましすぎて逆に反感しか買ってないなこの記事w

96: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/01/27(土) 22:46:34.12 ID:o9zSeJA90
学校ができた当時の口約束でもあったんじゃね

132: 名無しさん@涙目です。(西日本) [JP] 2018/01/27(土) 23:00:00.40 ID:v4geKMYh0
アホやろ
いままで使わせてもらってた立場でなに抜かしてんだ

134: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [JP] 2018/01/27(土) 23:00:44.25 ID:fodiaWhz0
さっきこの記事読んだが
1960年代から町人が歩道として使ってるだけじゃなくて
ゴミ収集車や宅配業者の車も日常的にここを使ってるってことは
もはや私道じゃなくて公道なんじゃないか
行政が買い取れよ

143: 名無しさん@涙目です。(空) [DE] 2018/01/27(土) 23:04:12.45 ID:o3Xb2AjH0
>>134
一般的な私道(位置指定道路)はそんな感じでは?
そもそもなんで位置指定道路があるのかというと道路沿い以外に建物を建てるのを禁止してるから。

147: 名無しさん@涙目です。(岡山県) [KR] 2018/01/27(土) 23:06:52.14 ID:jcdSfkYl0
>>134
いやまぁ道路なんだからそりゃ皆通るだろうけど
そんなの全部行政に買い取れってのも無理があるし、そうなったら学園も困るだろ

162: 名無しさん@涙目です。(徳島県) [US] 2018/01/27(土) 23:22:10.89 ID:6weMnoLd0

no title

172: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2018/01/27(土) 23:26:27.99 ID:Wr3Nmfwu0
>>162
そこ
嵐電の線路を挟んで並行道路があって両側に踏切もある

181: 名無しさん@涙目です。(西日本) [US] 2018/01/27(土) 23:30:56.90 ID:RqYMQMiP0
>>172
ちょっと歩けばいいだけなのにな
俺たちが通れる権利にしちゃってるのか

まぁでも、線路って川みたいに街を分けるよな
俺の住んでる市もJRの南側は貧民街になってるわ
やっぱ通行しにくいのか

195: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [DE] 2018/01/27(土) 23:38:57.25 ID:rcqC1Max0
>>181
歩くのは問題なさそう
車が面倒なことになってるっぽい。

ここに踏切設置すれば解決しそうだけど
no title

206: 名無しさん@涙目です。(家) [ニダ] 2018/01/27(土) 23:43:55.60 ID:nCTn5IZ90
>>195
踏切の新設は原則認められてないから無理だね

巨額の税金を注ぎ込んで鉄道を立体交差にするか学園を移転させるかの2択

179: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2018/01/27(土) 23:28:59.20 ID:eGIckqW70
>>162
踏切あるのね、それでか

169: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [US] 2018/01/27(土) 23:24:15.52 ID:rBPy5GpI0
ただ単に「近道したいから」「通れた方が便利だから」だけで通行権が認められないだろうな

189: 名無しさん@涙目です。(茸) [AU] 2018/01/27(土) 23:35:45.69 ID:ThUdQ+VD0
>>1
> 「道は学園の所有で、位置指定道路の廃止手続きもきちんと行っており、違法な点はない」と強調する。
道路の性質から見て廃止には地元同意を付するのが本来のあり方だと思うけども
それを市がやってない訳だからなぁ。

学園の勝ちかな。
行政の指導に従っても負けるってのは流石に無いだろう。

198: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/01/27(土) 23:40:03.74 ID:HLgn7jUB0
>>189
住民が裁判するとしたらまず市じゃね

293: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/01/28(日) 00:38:04.54 ID:gSd9bGLv0
学校側には基本的に落ち度は無いけど
まぁアレだ、事前に周知しておけばもうちょい丸く収まった

と思う

296: 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) [VN] 2018/01/28(日) 00:41:55.23 ID:TWwGA6UYO
まあ事前に言っても反対するよな

210: 名無しさん@涙目です。(北陸地方) [ニダ] 2018/01/27(土) 23:45:57.43 ID:uAiB7qzy0
位置指定道路に指定された年と、住民が土地を取得した年位ならすぐ分かるだろ。
それによっちゃ慣行に基づく通行権認められるかもしれんが、既に位置指定道路廃止されちゃってる様に記事に書いてあるのがホントなら住民敗訴確実。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1517058381/
スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事