
1: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:07:42.14 ID:C8uAShtv0
天才やろこいつ
3: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:08:07.53 ID:JpTaO4vu0
自分が一番ハマってたんだよなぁ
74: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:23:18.56 ID:w/t/a1DR0
>>3
価値を高めるための演出もあるだろ
価値を高めるための演出もあるだろ
2: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:08:00.67 ID:+j80Vaxq0
価値の創出
4: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:08:56.16 ID:ggyYti3g0
信長が本能寺で討たれなかったifルートほど見たいもんもない
8: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:09:57.47 ID:Mi0cMBRJ0
信長「この黒楽には3国の価値があるんやで」
お猿「何いってっだこいつ(ははぁ」
お猿「何いってっだこいつ(ははぁ」
247: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:42:04.77 ID:OKkvuQb/M
>>8
声出ちゃってるぅ
声出ちゃってるぅ
9: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:10:06.45 ID:k5P7tW0S0
これ半分仮想通貨やろ…
29: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:14:10.18 ID:6xjA3UtYp
秀吉はルソンの壺が現地で便所に使われてると知って激怒した模様
33: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:15:15.20 ID:AJXnTM3W0
>>29
誰も本質なんてわかってないってわかるエピソードやね
誰も本質なんてわかってないってわかるエピソードやね
36: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:15:46.16 ID:9+UxiRDCa
>>29
そんなんヨーロッパで流行った浮世絵も包み紙だし
美術品の価値なんてそんなもんよ
そんなんヨーロッパで流行った浮世絵も包み紙だし
美術品の価値なんてそんなもんよ
210: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:38:56.27 ID:JU0lkr5V0
>>36
浮世絵は日本でも激安だったので残当
浮世絵は日本でも激安だったので残当
731: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 11:18:07.02 ID:uBiSC0h80
>>210
日本では包み紙だったのに
欧米人は囃し立ててたってことだろ
日本では包み紙だったのに
欧米人は囃し立ててたってことだろ
57: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:20:42.74 ID:63cl0V1P0
信長って日本の歴史に必要あったの?
信長がいなかったら家康が天下統一して部下に裏切られず
家康の天下が20年早まったろ?
信長がいなかったら家康が天下統一して部下に裏切られず
家康の天下が20年早まったろ?
94: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:25:36.57 ID:w9znXohbd
>>57
信長おらんかったら義元に頭上がらんかったやろ
信長おらんかったら義元に頭上がらんかったやろ
68: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:22:23.32 ID:HLgbZTa20
ノッブ「えー、それでは最後通告になりました。パパん時からの老将に捧げる歌です。聞いて下さい…お前のダメなとこ19箇条」
205: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:38:31.87 ID:ORP5uEVXd
>>68
最初はノリノリで書いてたのに紙が足りないのに気づいて字が小さくなってくのほんま草
最初はノリノリで書いてたのに紙が足りないのに気づいて字が小さくなってくのほんま草
75: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:23:26.81 ID:vF10Lo550
歴史って解明されていくなかでロマンがなくなってって悲しいよな
桶狭間だっていまは奇襲じゃないってのが定説やし
桶狭間だっていまは奇襲じゃないってのが定説やし
916: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 11:34:21.68 ID:oHTcwa4r0
>>75
やけくその正面突破で義元の首まで辿り着いた
って方がカッコよくね?
やけくその正面突破で義元の首まで辿り着いた
って方がカッコよくね?
928: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 11:35:35.28 ID:dqKG15f00
>>75
遭遇戦で敵陣撃破してみたら義元の首が取れたとかほんと草
報告受けても実物みるまで信じなかったし
遭遇戦で敵陣撃破してみたら義元の首が取れたとかほんと草
報告受けても実物みるまで信じなかったし
79: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:23:51.30 ID:/fezu9wx0
ノッブは大体同じ人物像だけど秀吉は作品によってキャラ付け全然違うのが面白い
93: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:25:10.48 ID:9+UxiRDCa
>>79
でもだいたい明るくて人懐こいやつやろ
明智の方が最近は揺らいでる気はするわ
でもだいたい明るくて人懐こいやつやろ
明智の方が最近は揺らいでる気はするわ
118: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:28:44.77 ID:dqKG15f00
信長さんが裏切られたリスト
弟の信勝(2回)、柴田、林、浅井、松永(2回)、足利義昭、おつやの方(実のおばさん)、荒木、波多野、別所、明智
弟の信勝(2回)、柴田、林、浅井、松永(2回)、足利義昭、おつやの方(実のおばさん)、荒木、波多野、別所、明智
143: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:32:24.48 ID:L2Hjljopp
>>118
裏切り裏切られが日常の戦乱の世だから、多少はね?
裏切り裏切られが日常の戦乱の世だから、多少はね?
120: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:28:49.54 ID:9+UxiRDCa
仮想通貨っていうよりモロにファッションって感じ
昔のエアマックスとかビンテージジーンズみたいなもんやろ
昔のエアマックスとかビンテージジーンズみたいなもんやろ
155: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:33:54.78 ID:AJr4dJ+i0
207: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:38:38.99 ID:XaTsWobL0
>>155
上野国普通にあまり欲しくないよな
上野国普通にあまり欲しくないよな
287: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:44:13.77 ID:dqKG15f00
>>207
親王任国やぞ
親王任国やぞ
223: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:40:04.59 ID:17Q62nb80
滝川「もう歳だから茶器でいいです」
信長「いやお前しか関東任せれるやつおらんから頼むわ」
滝川くんはこんなパターンやからな
信長「いやお前しか関東任せれるやつおらんから頼むわ」
滝川くんはこんなパターンやからな
166: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:35:02.58 ID:HVXD3OkQ0
浅井や徳川の扱い見るに同盟相手の扱いはかなりぞんざいやんな
175: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:35:46.54 ID:9tztXAO+0
>>166
これでも他と比べたらまだ優しい方なのではないかと思われたり
これでも他と比べたらまだ優しい方なのではないかと思われたり
192: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:37:17.09 ID:dqKG15f00
>>166
朝倉への対応みてもこいつは下とみたら扱いが急に粗雑になる
朝倉への対応みてもこいつは下とみたら扱いが急に粗雑になる
187: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:36:46.99 ID:FP9UYKN8r
236: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:41:06.51 ID:OSAQterD0
>>187
いくらなんでもボロクソ言い過ぎやろ
いくらなんでもボロクソ言い過ぎやろ
245: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:41:48.02 ID:yqd/48Pp0
>>187
むしろここまで行くと三成好きやろ?と勘繰る
むしろここまで行くと三成好きやろ?と勘繰る
416: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:55:20.47 ID:w5cSPKOZ0
>>187
つまらない男(政治92)
つまらない男(政治92)
197: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:37:57.19 ID:EE/ZyJ9Le
織部さんといい利休といい碌な死に方してないよね茶人
238: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:41:16.93 ID:rB6TsMNL0
信玄「上杉が自分の事毘沙門天とか言っとるで」
信長「はえーすっごいかっこいい…ワイは第六天魔王とかがええなあ…」
この手紙が処分されなかっただけで後世魔王呼ばわりされる男
信長「はえーすっごいかっこいい…ワイは第六天魔王とかがええなあ…」
この手紙が処分されなかっただけで後世魔王呼ばわりされる男
258: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:42:40.81 ID:vCjV0ega0
>>238
普通に厨ネームなのになぜか受け入れられてるよな
普通に厨ネームなのになぜか受け入れられてるよな
334: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:48:17.58 ID:dqKG15f00
>>273
これな
ノッブは第六天魔王なんてあだ名されてるけど
畜生の信玄が天台座主ならおれは第六天魔王だよと切り返しただけやしな
これな
ノッブは第六天魔王なんてあだ名されてるけど
畜生の信玄が天台座主ならおれは第六天魔王だよと切り返しただけやしな
246: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:42:01.99 ID:mlUPXE6Z0
古田織部はお家断絶やったな
279: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:43:57.61 ID:cfD2h6xu0
>>246
古田重勝とかいうよくわからんやつの方の古田家は55000石も貰ってたの最近知ったわ
こっちも江戸時代に断絶したけど
古田重勝とかいうよくわからんやつの方の古田家は55000石も貰ってたの最近知ったわ
こっちも江戸時代に断絶したけど
340: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:48:47.60 ID:PtgkNMCBa
夢幻のごとくオススメやで
メチャクチャやけどニワカ歴史好きマンは大満足間違いなしの傑作や
メチャクチャやけどニワカ歴史好きマンは大満足間違いなしの傑作や
350: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:49:48.22 ID:Ik5D/xr10
小牧長久手の戦いってなんで秀吉負けたん?
戦力差でいうたら羽柴軍が圧倒的やったらしいやん
戦力差でいうたら羽柴軍が圧倒的やったらしいやん
373: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:51:11.31 ID:czT3egDud
>>350
それよりも疑問なのが
こいつら争ってたのにその後よくも仲直りできたなと
それよりも疑問なのが
こいつら争ってたのにその後よくも仲直りできたなと
411: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:54:58.98 ID:Pne7FGxxK
>>350
大軍を動かしたり維持したりするには大金が必要になるからな
その頃はまだ完全に日本を掌握してた訳ではない状態やったし戦線維持するのが無理になったんや
大軍を動かしたり維持したりするには大金が必要になるからな
その頃はまだ完全に日本を掌握してた訳ではない状態やったし戦線維持するのが無理になったんや
405: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:54:36.34 ID:B6M9NyMr0
せめて信忠が生きていれば
というかなんで信長の子は信忠以外無能なんや
というかなんで信長の子は信忠以外無能なんや
419: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:55:29.68 ID:iWMQNZFB0
>>405
信忠以外が有能なら確実にもめるやろ
信忠以外が有能なら確実にもめるやろ
420: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:55:30.40 ID:XaTsWobL0
>>405
信忠も結構アレじゃね?
武田攻めで言うこと聞かずにイケイケドンドンやし
信忠も結構アレじゃね?
武田攻めで言うこと聞かずにイケイケドンドンやし
418: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:55:29.01 ID:hnkYVRkTd
太閤立志伝の続編出して♡
446: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:57:44.38 ID:o8AsOrVHd
長篠の戦いもコロコロ言う事変わるし学者も大変や
471: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 10:59:12.25 ID:GlBsTeGKd
秀吉「敵は戦で人足りないじゃん
こっちは現地で雇えば米作り続けられるじゃん
敵が他所から米買えないようにしたら、うちが高値で米売れば疲弊して倒せるんじゃない?」
元農民だからかしらんが発想がすごい
こっちは現地で雇えば米作り続けられるじゃん
敵が他所から米買えないようにしたら、うちが高値で米売れば疲弊して倒せるんじゃない?」
元農民だからかしらんが発想がすごい
511: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 11:01:55.61 ID:DPDjKLmTd
>>471
信長に重宝されたのも分かるくらいには猿は働きものよ
難敵がいる中国地方の侵略も任されてたしさ
信長に重宝されたのも分かるくらいには猿は働きものよ
難敵がいる中国地方の侵略も任されてたしさ
500: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 11:01:09.78 ID:0K3cwO/U0
509: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 11:01:51.14 ID:XaTsWobL0
>>500
子ども好きの優しいオジサンって感じの顔や
子ども好きの優しいオジサンって感じの顔や
545: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 11:04:06.11 ID:dqKG15f00
>>509
実際そんな感じやろ
娘の嫁ぎ先が当時としては珍しくほとんど配下の安全そうなところとか草生えるわ
実際そんな感じやろ
娘の嫁ぎ先が当時としては珍しくほとんど配下の安全そうなところとか草生えるわ
508: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 11:01:48.65 ID:Wpm/m5PKd
仙石秀久も再評価の流れあるしな
九州の件はまぁ事故みたいなとこあるし
九州の件はまぁ事故みたいなとこあるし
520: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 11:02:40.26 ID:EE/ZyJ9Le
>>508
センゴク立ち読みしてたら長宗我部さんとかすら「仙石を許そう」みたいになってて糞笑ったわ
センゴク立ち読みしてたら長宗我部さんとかすら「仙石を許そう」みたいになってて糞笑ったわ
672: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 11:13:19.01 ID:zWRCmqIDa
>>520
戸次川の戦い(へつぎがわのたたかい)
戦略会議において仙石秀久は川を渡り攻撃するべきと主張したが、これに対して長宗我部元親は
加勢を待ちそれから合戦に及ぶべきであるとして、仙石の作戦に反対をしたが、仙石は聞き入れず、
十河存保も仙石の主張に理がありとして同調した。
このため、ついに川を渡って出陣することになり戦闘は12月12日の夕方から13日にかけて行われた。
先陣の仙石の部隊が不意をつかれて真っ先に敗走した
軍監 仙石秀久 総崩れ、逃亡。 3000の兵があったがともに逃げ帰れた兵士は20名ほど
長曾我部信親 討死
十河存保 討死
戸次統常 討死
石谷頼辰、三宮左兵衛、広井六郎右衛門、
谷彦十郎、桑名太郎左衛門、森頼清、
五百蔵左馬進、五百蔵六之進、依岡左京、
久保貞吉、野中重治、大高坂新助、
片岡光政、奥宮正家、入交蔵人と一族15名、依光越中ら長宗我部3000のうち将兵約2000名討死
戸次川の戦い(へつぎがわのたたかい)
戦略会議において仙石秀久は川を渡り攻撃するべきと主張したが、これに対して長宗我部元親は
加勢を待ちそれから合戦に及ぶべきであるとして、仙石の作戦に反対をしたが、仙石は聞き入れず、
十河存保も仙石の主張に理がありとして同調した。
このため、ついに川を渡って出陣することになり戦闘は12月12日の夕方から13日にかけて行われた。
先陣の仙石の部隊が不意をつかれて真っ先に敗走した
軍監 仙石秀久 総崩れ、逃亡。 3000の兵があったがともに逃げ帰れた兵士は20名ほど
長曾我部信親 討死
十河存保 討死
戸次統常 討死
石谷頼辰、三宮左兵衛、広井六郎右衛門、
谷彦十郎、桑名太郎左衛門、森頼清、
五百蔵左馬進、五百蔵六之進、依岡左京、
久保貞吉、野中重治、大高坂新助、
片岡光政、奥宮正家、入交蔵人と一族15名、依光越中ら長宗我部3000のうち将兵約2000名討死
729: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 11:17:47.21 ID:91tdENDW0
>>672
ようこんなんやらして復活できたなホンマ
ようこんなんやらして復活できたなホンマ
800: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 11:24:15.21 ID:zWRCmqIDa
>>729
全国統一の足掛かりと朝廷との大事な折衝の最中かつ、
四国地方の重要大名の嫡男を殺すトリプルアウト
ホント秀吉が気に入ってなければ死罪
全国統一の足掛かりと朝廷との大事な折衝の最中かつ、
四国地方の重要大名の嫡男を殺すトリプルアウト
ホント秀吉が気に入ってなければ死罪
558: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 11:05:02.61 ID:iWMQNZFB0
>>508
負けたのは事故として許したとしても、そのまま逃げ帰ったのは言い訳のしようもないクズ
負けたのは事故として許したとしても、そのまま逃げ帰ったのは言い訳のしようもないクズ
574: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 11:05:56.33 ID:ghgknXHWa
>>558
逃げるついでに帰り道で盗賊まがいのことしでかしてるし何の擁護もできませんわ
逃げるついでに帰り道で盗賊まがいのことしでかしてるし何の擁護もできませんわ
582: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 11:06:43.85 ID:sFTgkKeqp
信長生存ルートもしくは信長死亡信忠生存ルートはほんとどうなるのか気になる
593: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 11:07:39.67 ID:D5rQ5uUc0
606: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 11:08:45.45 ID:UFUtNiVxa
>>593
九州から東上して天下を取った足利尊氏とかいう天才
九州から東上して天下を取った足利尊氏とかいう天才
661: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 11:12:07.78 ID:ofJ02GcU0
>>593
この国力であそこまで抵抗した毛利は異常
この国力であそこまで抵抗した毛利は異常
667: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 11:13:04.31 ID:ghgknXHWa
>>661
石見銀山のお陰やぞ
石見銀山のお陰やぞ
627: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 11:10:00.16 ID:XaTsWobL0
秀吉からの信頼厚かったのに空気な武将が結構いるのが謎
本読むたびにこんな奴しらんぞという武将が出てくる
本読むたびにこんな奴しらんぞという武将が出てくる
695: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 11:15:25.00 ID:iWMQNZFB0
>>627
1. そういうのは関ヶ原やら改易やらで一掃されて語り継ぐべき子孫が居ない
2. 旧来の権威層に対して取り立てた下級武士層なのでそれ以前の歴史も語り継ぐものがない
3. 戦国時代が派手すぎて活躍が見劣りして地味
1. そういうのは関ヶ原やら改易やらで一掃されて語り継ぐべき子孫が居ない
2. 旧来の権威層に対して取り立てた下級武士層なのでそれ以前の歴史も語り継ぐものがない
3. 戦国時代が派手すぎて活躍が見劣りして地味
628: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 11:10:03.84 ID:x8OXNy3E0
水野勝成だっけ?
おもしろエピソード山ほど持ってる奴
マイナー戦国武将マンガで誰か描かんかな
おもしろエピソード山ほど持ってる奴
マイナー戦国武将マンガで誰か描かんかな
748: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 11:19:14.97 ID:5vhsIuW50
>>628
・女買いの代金をせびって貰えなくてキレて家臣を切り殺して出奔(親父からは勘当)
・センゴク→猿→佐々→黒田→小西→加藤→立花→三村と渡り歩く(ほぼ全て仲違いする)
・三村の時に結婚して子供を作るもロボット放りして徳川に帰る
・関ヶ原の時
家康「大垣城の監視役しとけ」→勝成「よっしゃ大垣城攻めたる」
・大阪の陣
家康「お前はもう一軍の将やねんから落ち着け」→勝成「よっしゃ一番槍や!!」
・大阪の陣で伊達政宗と揉める
・島原の乱で(御年75歳)一番槍を狙おうとする
破天荒過ぎる
・女買いの代金をせびって貰えなくてキレて家臣を切り殺して出奔(親父からは勘当)
・センゴク→猿→佐々→黒田→小西→加藤→立花→三村と渡り歩く(ほぼ全て仲違いする)
・三村の時に結婚して子供を作るもロボット放りして徳川に帰る
・関ヶ原の時
家康「大垣城の監視役しとけ」→勝成「よっしゃ大垣城攻めたる」
・大阪の陣
家康「お前はもう一軍の将やねんから落ち着け」→勝成「よっしゃ一番槍や!!」
・大阪の陣で伊達政宗と揉める
・島原の乱で(御年75歳)一番槍を狙おうとする
破天荒過ぎる
761: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 11:20:31.03 ID:dqKG15f00
>>748
作った子供はちゃんと跡継ぎにしたから。。
それでも子供のこと思い出すのが家康から江戸に人質おくようにといわれたときだけどね
作った子供はちゃんと跡継ぎにしたから。。
それでも子供のこと思い出すのが家康から江戸に人質おくようにといわれたときだけどね
719: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 11:16:54.34 ID:D5rQ5uUc0
毛利元就
毛利隆元
吉川元春
小早川隆景
毛利輝元
吉川広家
小早川秀秋
うーんこの代を重ねるごとに劣化していく一族
毛利隆元
吉川元春
小早川隆景
毛利輝元
吉川広家
小早川秀秋
うーんこの代を重ねるごとに劣化していく一族
727: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 11:17:32.75 ID:jtj+FLiFd
>>719
吉川広家無能は言い過ぎやと思うんやが
吉川広家無能は言い過ぎやと思うんやが
759: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 11:20:26.50 ID:KGMpTNGp0
>>719
小早川秀秋はゴリゴリの武闘派やぞ
小早川秀秋はゴリゴリの武闘派やぞ
764: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 11:20:51.54 ID:jsfeJFq/0
>>719
毛利元就 論ずるまでもなし
毛利隆元 隠れチート
吉川元春 生涯不敗の名将
小早川隆景 天下三陪臣
毛利輝元 何だかんだ家は残したから
吉川広家 何だかんだ家を残すのに貢献したから
小早川秀秋 一族ではないけど明攻めで活躍した猛将
毛利元就 論ずるまでもなし
毛利隆元 隠れチート
吉川元春 生涯不敗の名将
小早川隆景 天下三陪臣
毛利輝元 何だかんだ家は残したから
吉川広家 何だかんだ家を残すのに貢献したから
小早川秀秋 一族ではないけど明攻めで活躍した猛将
794: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 11:23:35.69 ID:HN8ohoXb0
小早川秀秋→再評価
今川義元→再評価
石田三成→再評価
毛利輝元→再評価
再評価の波が来てるな
今川義元→再評価
石田三成→再評価
毛利輝元→再評価
再評価の波が来てるな
799: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 11:24:06.27 ID:D5rQ5uUc0
>>794
テルー、いうほど再評価されてるか?
テルー、いうほど再評価されてるか?
813: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 11:25:34.69 ID:UFUtNiVxa
>>799
再評価されめ優柔不断な無能に落ち着いた
再評価されめ優柔不断な無能に落ち着いた
822: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 11:26:10.96 ID:HN8ohoXb0
>>799
毛利家研究の第一人者が輝元を研究し直して「輝元ってやっぱクソだわ」という再評価を下したんやで
毛利家研究の第一人者が輝元を研究し直して「輝元ってやっぱクソだわ」という再評価を下したんやで
837: 風吹けば名無し 2018/02/12(月) 11:27:21.81 ID:dqKG15f00
>>822
関ヶ原の首謀者なんだよな
あいつの爺さんがだれなのか思い出してみればあれくらい当たり前にやるよな
関ヶ原の首謀者なんだよな
あいつの爺さんがだれなのか思い出してみればあれくらい当たり前にやるよな
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1518397662/
|
|
おすすめサイトの最新記事








戸次統常 討死
この人のエピは単体でも凄いんだよな
この人と言うか一族と言うか
秀吉も茶器みたいに付加価値を付けるやり方してたら無駄に朝鮮出兵なんてしなくて済んだんだろうな
なんでも鑑定団も
基本的に江戸幕府って、信長、秀吉の失敗から学んで改良されたものだし
敵と戦ってる水野勝成が邪魔だからって、味方ごと銃撃すりゃそりゃ怒るわ
ボロ糞に言いながらも人物評をちゃんとしてて笑うわ
ほんとは好きやろ書いてる人
けどここで話題となってる茶器はもともと雑器だったから、レディメイドみたいな文脈にあるんで、確かに欧米における浮世絵ブームと似てる
言ってしまえば昔えらい坊主が描いた絵ですわとか
えらいおっさんが使ってた食器ですわとかそんなんだからなw
今の時代とか100年経っても人気なさそう
光秀派遣とししたら、基本なで斬り派やからストレートに味方以外は斬首か。東北方面は徳川の動向次第かな。ifでよくあるように織田家離反か、積極的に東北に打って出るか。
あとは3代目の秀信?だっけ?かがどう統治するかやね。貴族化して足利化するか、秀吉みたいに外征して疲弊するか、祖父親父に倣って貿易国家になるか。
何にせよ徳川幕府みたいに安定は無さそうやね。
上には絶対服従で思考停止した馬鹿を量産
鎖国で欧州から100年以上遅れてる国に
それが江戸幕府
ゲーム脳かよ
当時の東日本とか論外のド田舎
秀吉を見てみろ、近畿、中部、北陸、中国の一部を抑えただけで天下人
毛利、島津、長宗我部、上杉、徳川は服従
逆らった北条は花見のついでに滅ぼされた
いや、実際にはもっとスケール小さいけど
秀吉側もバタバタしてたし
おまえらが簡単に釣れるというだけのことだ
歴史人物の評価なんて解釈次第で何度でもひっくり返せるだろ
横溝正史の「悪魔の手毬歌」に出てくる殿様みたいなこともやってたらしいからな。
毛利一族はわりと三国志の蜀みたいな感じ。
当時の日本は陶芸技術が未熟で、朝鮮や中国の方が優れていた。
高価な茶器はいずれも半島や大陸からの輸入品ばかり。
だからこそ価値があった。
んで、「自国で高価な茶器作れたら儲かるんじゃね?」と考えたのが利休。
でも当時の日本に中国や朝鮮の茶器のような綺麗な器を作る技術なんて無かったから、「わびさび」という概念を発明し、「中国や朝鮮産の綺麗な茶器なんて幼稚だよねー。玄人なら国産のこの黒くて拙…じゃなくて素朴な茶器の方が良いんだよ」と触れ回り、日本産の技術的に未熟な茶器に価値を与えた。
茶の湯は元々は商人の間で流行ったもの。
貿易によって国外から珍しい茶器を入手した商人が、それを仲間内に見せびらかす為に始めたのが茶の湯。
信長はそれに興味を示して真似ただけに過ぎん。その結果、武士にまで茶の湯ブームが広まっただけ。
レトロ玩具でもない。
今でいう輸入雑貨という位置づけが最も近い。
ただ、当時は今と違って輸入品は本当に珍しく高価だったが。
だからこそ自然に茶器に価値が生まれ、茶器を見せびらかして自慢する為に茶の湯がブームになり、珍しい茶器は国が買えるほどの値段になり、輸入品に対抗して国産を持ち上げる為にわびさびが発明され、海外の陶芸技術を手に入れる為に朝鮮出兵した。
ああいう数え方するなら関ケ原と大阪冬夏で豊臣が圧倒的になるだろ
子飼いにどれだけ裏切られてるんだよ
関ヶ原は違うだろ
逆に甘い性格だったとも言われてるね。だから舐められてしょっちゅう裏切られる。実際に敵対しててもまた仕え始めるとか逆臣の子でも普通に登用してたりするし。
本能寺ホテル見ててやっぱりあの時生き残ったらっていうifがあったらなって思ったわ
「信長への貸し」として換金できる「対信長通貨」が茶器な。現代なら『絵画』みたいなもん。画廊代わりに堺の商人に信用裏書きさして、まとまった金子の代わりにしたんだよ。
時の権力者、つまり信長が「金」を発行する代わりに「茶器」という価値を発見して『何千両』の代わりに流通さしたと考えた方が良い。
銭を回せるやつがいつだって天下人やね。大したもんよ。足利のクソども見てたらよーわかるわ。権力あっても銭なんて回せやしなかった。発想がねーから。お膝元の京ですら物乞いだらけとかなんやねんなってな。
その点、信長や秀吉、家康は次元が違う。
ネット上で逆張りかましてる馬鹿に関してはそうだが
新資料の発展からあれこれ議論が進むのは全く違う次元の話
三河の家政を全国規模に広げただけだぞ
義元存命中は忠実な婿殿とみたいな顔して
氏真の代になったらゴッソリ持って行きそうw
本願寺の一件だけでもおった価値あるわ
それ以外も中世の価値観ぶっ壊したり
信長がぶっ壊したから次の奴らが動きやすかったんだろ
なお、勘違いせずにそのまま戦っていれば多々良浜で足利尊氏の天下取りは終わっていた模様
茶器は存在するもの
この場合は金や銀のように茶器をしたかったって事やろ
何もない漁村を発展させて福山を都市化させたところだな
ほんとこういうのみると戦国までは関東平野開発されてなくてびっくりする。
下総とか香取海の名残で一面の湿地帯だったって言われても想像が追いつかん。
そして琵琶湖畔と濃尾平野の豊かさよ、やっぱ水が豊かで首都に近い平野って大正義だわ。
>>627
宮部継潤とか富田一白とかめちゃめちゃ重要な働きしてるのに無名すぎて悲しくなる。
極端な逆張りして研究費捻出しないとね
徳川いなければ発展が200年早まったとかいう能天気はちょっと黙ってろw
長すぎたというのは事実だよ
江戸の文化が固まった文化文政期って江戸開幕220年ぐらいやで。そこからの40年が昭和に匹敵するぐらいジェットコースターな歴史を展開するけど
遠山の金さんとか明治まで30年切っている時代に活躍しているし、ワシらが思う典型的な江戸時代って今の感覚で言うと平成一桁台の文化なんやで
宮部継潤の息子は関ヶ原で大活躍だったのにな
「年食ったし引退しろ」
って意味じゃなかったっけ。
滝川も隠居して代替わりしたいのに現役を命ぜられたっていう。
信長秀吉の流れ抜きで家康が天下取れるとか、まして20年早くとか頭沸いてんのか
よくわからない?