1: ばーど ★ 2018/02/12(月) 12:46:29.07 ID:CAP_USER9
高額ビンテージ楽器“未返却”店が突如閉店
東京・杉並区の楽器店で、1本80万円のビンテージのベースなど、修理などのために客が預けた楽器が返されず、トラブルになっていることがわかった。
トラブルが起きているのは杉並区の楽器店「バディサウンドワークス」。4年前、店長から「オリジナルモデルを作る参考にしたい」と頼まれ、およそ80万円のビンテージのベースを貸し出した男性には今もベースが返却されていないという。
(4年前に楽器を預けた)野間口浩さん「一番、思い入れのあるベースですね。採寸をするということで『1〜2週間くらいで終わるから』という話で貸したんですけど」
店長には、メールなどで何度も返却を求めたが、「親戚に不幸があった」「携帯の調子が悪い」などと先延ばしにされたという。
店は去年9月ごろに、突如、閉店し、現在は店長の携帯電話もつながらない状態。この店に修理などで預けた楽器が返ってこないトラブルは他にも10件以上起きていて、警視庁にも複数の被害相談が寄せられている。
2018年2月12日 11:48
日テレニュース
http://www.news24.jp/sp/articles/2018/02/12/07385434.html
2: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 12:46:54.52 ID:sKiz57dD0
はれのひの罪は大きい
3: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 12:47:36.87 ID:aZXyg5L00
売っちゃったんだろうな
13: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 12:50:31.08 ID:vfivO1X10
>>1
> 店長には、メールなどで何度も返却を求めたが、「親戚に不幸があった」
> 「携帯の調子が悪い」などと先延ばしにされたという。
嘘くさい言い訳だなwww
> 店長には、メールなどで何度も返却を求めたが、「親戚に不幸があった」
> 「携帯の調子が悪い」などと先延ばしにされたという。
嘘くさい言い訳だなwww
15: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 12:51:23.80 ID:93bbIaFX0
>>1
携帯の調子悪い
とかww だとしたら返事返せないだろ
携帯の調子悪い
とかww だとしたら返事返せないだろ
27: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 12:54:06.21 ID:p8Bmrmw60
またてるみくらぶかよ!
34: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 12:55:43.06 ID:MRhcVF5w0
72: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 13:05:22.61 ID:Y0XW+CJA0
147: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 13:21:54.65 ID:SanIYVT00
>>34
もぬけの殻やん
もぬけの殻やん
297: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 13:56:57.30 ID:EbNM32I40
ここ数年、こういう話多すぎじゃね?
テレビニュースなんかで見たので自分の覚えてる限りで
・高級車、レア車を修理品として預かって返さずドロンした修理工場
・1つ何十万もする木製のおままごと(笑)(木で作った子供用キッチン等)を受注して
金だけとって何年経っても何もしてない自称木工職人
・はれの日
・コレ
通販でもジュエリーやカバンとか受注生産してるけど、こういうの増えると怪しくて頼む気無くなるよな
2件目の木工職人とかも>>34みたくHPをいつまでも生かしてて、実際発送はできてないのに
受注と入金はできるようにしてて悪質だった、関西の田舎、滋賀かどっかの話だったような
テレビニュースなんかで見たので自分の覚えてる限りで
・高級車、レア車を修理品として預かって返さずドロンした修理工場
・1つ何十万もする木製のおままごと(笑)(木で作った子供用キッチン等)を受注して
金だけとって何年経っても何もしてない自称木工職人
・はれの日
・コレ
通販でもジュエリーやカバンとか受注生産してるけど、こういうの増えると怪しくて頼む気無くなるよな
2件目の木工職人とかも>>34みたくHPをいつまでも生かしてて、実際発送はできてないのに
受注と入金はできるようにしてて悪質だった、関西の田舎、滋賀かどっかの話だったような
39: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 12:57:13.49 ID:NxMha08d0
返す返す詐欺
41: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 12:58:21.99 ID:58yjYIIH0
無責任ブームだな
60: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 13:02:28.56 ID:6W9rf0pQ0
>(4年前に楽器を預けた)野間口浩さん「一番、思い入れのあるベースですね。採寸をするということで『1〜2週間くらいで終わるから』という話で貸したんですけど」
>店長には、メールなどで何度も返却を求めたが、「親戚に不幸があった」「携帯の調子が悪い」などと先延ばしにされたという。
いったいどれだけ親戚死んだんだよw
>店長には、メールなどで何度も返却を求めたが、「親戚に不幸があった」「携帯の調子が悪い」などと先延ばしにされたという。
いったいどれだけ親戚死んだんだよw
277: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 13:51:44.43 ID:5AIDYhLz0
>>60
この例では一人だけだな。携帯は何度か死んだのかもしれんが。
この例では一人だけだな。携帯は何度か死んだのかもしれんが。
66: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 13:03:24.24 ID:LpUpe4tQ0
盗まれた人のブログ拝見したけど
契約書がないから警察は捜査しねえよらしいね
報道されたことによって捜査始めるのか?
契約書がないから警察は捜査しねえよらしいね
報道されたことによって捜査始めるのか?
67: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 13:03:24.34 ID:GJgNDWpG0
二週間で催促してそんな言い訳でかわされ続けたら、一、二ヶ月で疑うだろ
なんで四年
なんで四年
77: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 13:06:08.48 ID:F2jKzDr20
店内がどういう状況か判らんけど、差し押さえすればええやろ。
今になって訴え起こすとか遅すぎる
今になって訴え起こすとか遅すぎる
99: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 13:13:06.40 ID:RExJlZus0
>>77
既出だけど既に仲介・管理の会社がテナント募集中状態で店は無い
既出だけど既に仲介・管理の会社がテナント募集中状態で店は無い
121: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 13:17:11.07 ID:H/Z8vcKI0
かわいそうだな。ビンテージ楽器は裁判になったら
中将価格で賠償して終わりだから、80万でも
定価に中古扱い価格が半減して10万賠償が関の山
中将価格で賠償して終わりだから、80万でも
定価に中古扱い価格が半減して10万賠償が関の山
174: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 13:27:11.16 ID:YBSLzCmP0
問い合わせが店長の携帯のみ
固定電話引いてない企業って怪しいな
固定電話引いてない企業って怪しいな
179: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 13:27:33.76 ID:KEtDHvie0
HPだとまともに営業してそうに見えるな
怖いわ
怖いわ
192: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 13:29:33.75 ID:hizHX3Yf0
この手合いが増えたよなぁ
明るみに出るようになっただけかね
明るみに出るようになっただけかね
201: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 13:31:34.14 ID:PErccNa80
採寸だけならその場で終わるやん。゚(゚´Д`゚)゚。
211: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 13:35:17.93 ID:8XEQiKBK0
明らかに売り払って逃げてるだろこれ。
224: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 13:38:24.73 ID:pK+ZCFNR0
まあ4年間なんで放置してたのかって問題はあるが、
貸すほうが悪いとはならんだろ
なんで店に押しかけなかったんだろうな
貸すほうが悪いとはならんだろ
なんで店に押しかけなかったんだろうな
267: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 13:49:03.60 ID:Fdm7uwsJ0
>>224
http://yaplog.jp/hiroshi_garage/archive/5697
もし真相が知りたければ↑読んでくれ
これは計画的な詐欺だろう。
おそらく知り合いに声をかけカネになる高額ビンテージを狙って借りまくっていたんだろう
ネットで足がつかないように外国人のバイヤーに売ったかもしれない
多分店の資金繰りとか、借金に困って勝手に質草にしたとか。返済の見込みがなくなってドロン。
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/etc/1602029
ギター修理してもらいながら飲める店、とか言って高円寺タウン情報取材させてたくらいだから
最初はちゃんとやってたんだろうが、安易な経営が失敗したんじゃねーの。
まあ立派な泥棒行為だから警察もやっと捜査着手したと思うわ
http://yaplog.jp/hiroshi_garage/archive/5697
もし真相が知りたければ↑読んでくれ
これは計画的な詐欺だろう。
おそらく知り合いに声をかけカネになる高額ビンテージを狙って借りまくっていたんだろう
ネットで足がつかないように外国人のバイヤーに売ったかもしれない
多分店の資金繰りとか、借金に困って勝手に質草にしたとか。返済の見込みがなくなってドロン。
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/etc/1602029
ギター修理してもらいながら飲める店、とか言って高円寺タウン情報取材させてたくらいだから
最初はちゃんとやってたんだろうが、安易な経営が失敗したんじゃねーの。
まあ立派な泥棒行為だから警察もやっと捜査着手したと思うわ
311: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 13:59:11.02 ID:bpYU8imu0
>>267
20年来の友人だったのか…
タウン情報みてもちゃんとした店っぽいしプロのミュージシャンも出入りしてたみたいだしこれは被害者の方々気の毒だね
20年来の友人だったのか…
タウン情報みてもちゃんとした店っぽいしプロのミュージシャンも出入りしてたみたいだしこれは被害者の方々気の毒だね
339: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 14:06:39.07 ID:pK+ZCFNR0
>>267
こらまあ酷い話だな
俺も貸してって言われたら貸してただろうな
ま、俺のは普通のレスポールとかなんで採寸とかじゃ騙されんだろうけど
こらまあ酷い話だな
俺も貸してって言われたら貸してただろうな
ま、俺のは普通のレスポールとかなんで採寸とかじゃ騙されんだろうけど
261: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 13:47:58.61 ID:WtOTxqCt0
楽器界のはれのひ
280: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 13:52:00.13 ID:h9SbY5S00
預けたやつは売ってたんか
店自体自転車操業で借金がかなりあったんだろうね
店自体自転車操業で借金がかなりあったんだろうね
340: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 14:06:52.85 ID:46HLhQDs0
2週間経った時点で使わなきゃならんから返せ店と店に乗り込んで取り返しゃ良かったな
つうか今思えば貸すべきじゃなかったな
同等価値の楽器を担保に取っておくとかやり様はあったろ
つうか今思えば貸すべきじゃなかったな
同等価値の楽器を担保に取っておくとかやり様はあったろ
362: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 14:11:40.20 ID:9ig0KhEq0
トラブルとかじゃなくて犯罪じゃん
418: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 14:27:38.95 ID:bpYU8imu0
被害者のかたの言い分が本当ならこれは気の毒だ
20年来の友人でそのベースも元々店主のいた店で買ってメンテもお願いしててそれまでなんの問題もなかったならちょっとあれっと思っても貸しちゃうだろね
何の効力もなさそうだけど一応引き取りの控えも貰ってるし
全く嫌な話だが言われてるように本当に大切なものは人には見せない貸さないのが基本だね
今回は楽器だからそう言うわけにもいかないんだろうけどな
20年来の友人でそのベースも元々店主のいた店で買ってメンテもお願いしててそれまでなんの問題もなかったならちょっとあれっと思っても貸しちゃうだろね
何の効力もなさそうだけど一応引き取りの控えも貰ってるし
全く嫌な話だが言われてるように本当に大切なものは人には見せない貸さないのが基本だね
今回は楽器だからそう言うわけにもいかないんだろうけどな
442: 名無しさん@1周年 2018/02/12(月) 14:35:15.37 ID:3PNzSe+j0
盗まれたやつ検索してみれば中古市場に出てるかもしれんぞ
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1518407189/
|
|
おすすめサイトの最新記事





スマホ世代はどのように成長するのか
さすが民度が高くていらっしゃる
売却は業務上横領罪になり10年以下の懲役
初犯でも実刑くらう
楽器に限らず車とか色々
とにかく疑え、人に相談してよくきけ
いや初犯だと紛失の可能性の方を重んじられるよ
自供でもしない限り無理、裁判官の独断で執行猶予にするのが美しい日本
クラシック一家とかから馬鹿にされそうな微妙なベースw
頭悪いなこいつ。
他人などまず疑ってかかる位で丁度いい。
金だけの問題じゃないんだよ
初犯・再犯関係なく、判断基準は「横領」の定義に該当する事実を検察官が立証できたかどうかだわ。
横領ってのは平たく言えば「物を預かってる人が持ち主でなければできない利用・処分」を言って、具体的には預かってるものを売ったり第三者に貸したりする行為が挙げられる。
だから検察官は楽器屋がギターを売ったり、他人に貸し出してる証拠を出し、裁判所はその事実があったかどうかを認定することになる。
紛失は横領には含まれないから、検察官がわざわざ「紛失したんです!」なんて言わないし、裁判所も「これは売却や貸し出しではなく紛失だ」なんて認定はしない。
それに紛失だったらそもそも(業務上)横領罪は無罪なので執行猶予が付くはずはない。
執行猶予が付くっていうのは横領罪が有罪であることが前提、すなわち、売却とか貸し出しの事実が裁判所に認められてる必要があり、「紛失なのに執行猶予」なんてことはあり得ない。
何が「初犯だと紛失の可能性が重んじられる」「裁判官の独断で執行猶予にされる」だ。バーカw
残念ながらこのケースだと楽器屋が誰に売っててももう無償で取り返すことはできない。
楽器屋が中古屋に売ってれば古物商法が適用されるんだけど、古物商法20条は盗まれた時から1年以内に限って被害者への無償返還を義務付けてるから、盗まれて4年経ってる本件では無償返還を求めることはできない。
楽器屋が個人に売ってりゃ民法194条で占有者への取得費用の弁償が義務付けられてるから盗まれてからの期間に関わらず無償で返還を求めるのはできない。
盗まれた被害者を考えると無償返還を認めてやるべきだとも思えるけど、盗んだやつから買った人間の保護をしてやらないと、いつ自分が買ったものが「それ、盗品だったんで無償で返してください」といわれるか分からなくて、怖くて人から物が買えなくなって経済が衰退するからな。
5は「ち◯ちん」
規模はもっと小さいが似たような感じのことやって夜逃げしやがったよ
宝石の鑑定やリフォーム頼んで石をすり替えられるとか、閉店しちゃったとか
被害者もおかしいと思わなかったんか…
知らない人のために。
画像のベースは「フェンダー ジャズベース」と言ってヴィンテージ個体は決して少なくなく、ヴィンテージものの個体情報などが載った専門書やファンブックも過去いくつも出てる、同社の「プレシジョンベース」と双璧でエレキベースの代名詞的な存在。
アニメの けいおん に出てたベースと言えば解る人もいるだろう。
単に横浜事情なら扱いやすかったが。
他人を信じてはいけない国になってきたな。
4年も放置してたなら無理だが
ちょくちょく「返せ」って言ってたのなら
その時効は発生しない
調べてもinfix(仮面ライダーとか西遊記のOP)
のベースの話しか出てこない。
年代的にそんなの知らない筈なんだけど。
仕事も働いた分その場でお金払ってもらわないとダメだな
窃盗罪で逮捕だな
友達いないんだよ。
察してやれよ。
早く国へ帰れ。なんだ日本文化って!
日本の文化なら分かるが、●ヨソには日本語難しいなwww
大手信奉はお得
個人間トラブルは泣き寝入りって分かりきってんだね