
1: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:52:19.65 ID:LIza65ZA0
Takashi Mochizuki
@mochi_wsj
コロプラvs任天堂裁判記録閲覧報告1:
任天堂が白猫プロジェクトに関しコロプラを訴えている件について、記録を閲覧したので報告します。
ツイッターの制限上簡易的になりますが、興味がある方は東京地裁で閲覧できます。収入印紙150円が必要。
Takashi Mochizuki?
@mochi_wsj
コロプラvs任天堂裁判記録閲覧報告2:
訴えている点は
1: プレイヤキャラクタの移動操作に関して
2: チャージ攻撃操作に関して
3: 端末におけるゲームへの復帰に関して
4-a: アプリをインストールした端末およびシステムに関して
4-b: 実行される通信ゲーム方式に関して
5: シルエット表示に関して
@mochi_wsj
コロプラvs任天堂裁判記録閲覧報告1:
任天堂が白猫プロジェクトに関しコロプラを訴えている件について、記録を閲覧したので報告します。
ツイッターの制限上簡易的になりますが、興味がある方は東京地裁で閲覧できます。収入印紙150円が必要。
Takashi Mochizuki?
@mochi_wsj
コロプラvs任天堂裁判記録閲覧報告2:
訴えている点は
1: プレイヤキャラクタの移動操作に関して
2: チャージ攻撃操作に関して
3: 端末におけるゲームへの復帰に関して
4-a: アプリをインストールした端末およびシステムに関して
4-b: 実行される通信ゲーム方式に関して
5: シルエット表示に関して
2: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:53:08.10 ID:LIza65ZA0
Takashi Mochizuki
@mochi_wsj
コロプラvs任天堂裁判記録閲覧報告3:
今回の件で触れられている任天堂の特許と請求項は
-3734820 (1,3,14)
-4262217 (1,3,7,8)
-4010533 (11)
-5595991 (1,3,9)
-3637031 (12,14,15)
以下のページのB欄に番号を打ち込んで検索可。
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/tokujitsu/tkbs/TKBS_GM101_Top.action
@mochi_wsj
コロプラvs任天堂裁判記録閲覧報告3:
今回の件で触れられている任天堂の特許と請求項は
-3734820 (1,3,14)
-4262217 (1,3,7,8)
-4010533 (11)
-5595991 (1,3,9)
-3637031 (12,14,15)
以下のページのB欄に番号を打ち込んで検索可。
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/tokujitsu/tkbs/TKBS_GM101_Top.action
3: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:53:22.16 ID:LB0SoSNxp
思ったより多くて草
4: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:53:33.48 ID:LIza65ZA0
Takashi Mochizuki
@mochi_wsj
コロプラvs任天堂裁判記録閲覧報告4:
コロプラは答弁書にて、
-訴えの棄却
-費用を任天堂負担にすること
-任天堂の訴えに関し根拠と解釈
を求めていました。
@mochi_wsj
コロプラvs任天堂裁判記録閲覧報告4:
コロプラは答弁書にて、
-訴えの棄却
-費用を任天堂負担にすること
-任天堂の訴えに関し根拠と解釈
を求めていました。
5: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:53:51.71 ID:LIza65ZA0
Takashi Mochizuki
@mochi_wsj
コロプラvs任天堂裁判記録閲覧報告5:
ゲーム画面が沢山差し込まれた資料では
-ぷにこん
-省電力モードからの復帰
-フレンドとの共闘
-鳥居の後ろにいるキャラのシルエット表示
などについて触れられていました。
以上です。
@mochi_wsj
コロプラvs任天堂裁判記録閲覧報告5:
ゲーム画面が沢山差し込まれた資料では
-ぷにこん
-省電力モードからの復帰
-フレンドとの共闘
-鳥居の後ろにいるキャラのシルエット表示
などについて触れられていました。
以上です。
8: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:54:44.87 ID:LIza65ZA0
Takashi Mochizuki
@mochi_wsj
コロプラvs任天堂ですが、任天堂いわく保有特許が白猫プロジェクトにてどのように「侵害」されているかは裁判記録で詳細に語られていますので、
ぜひ見てみてください。裁判記録以外にも面白いネタいくつかありましたよ。
@mochi_wsj
コロプラvs任天堂ですが、任天堂いわく保有特許が白猫プロジェクトにてどのように「侵害」されているかは裁判記録で詳細に語られていますので、
ぜひ見てみてください。裁判記録以外にも面白いネタいくつかありましたよ。
11: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:55:08.69 ID:ihUDDZkA0
やっぱぷにこんがアウトやったんか
17: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:55:51.19 ID:OLrpKNxk0
こんなん負けたら悲惨すぎやろ草
30: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:57:25.94 ID:LIza65ZA0
任天堂が対コロプラ特許侵害訴訟で使った特許番号が明らかになったので中身を解説します(前半)
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20180219-00081784/
特許4262217号 「ゲームプログラム及びゲーム装置」
どういう特許かというと、自キャラを操作して敵キャラに近づいた時に操作を解除(典型的にはタッチスクリーンから指やペンを離す)した時に、
敵キャラに十分近い時には自動的に攻撃等を開始するという操作方法の特許です
(タイトル画像の例で言うと、ペンを画面から離した時にモンスターとキャラの距離が所定距離以下であれば
攻撃メニューを選ぶことなくモンスターへの攻撃が開始されます)。いちいちメニューから選んで攻撃するのは煩雑ですし、
かと言って敵キャラに近づいただけで勝手に攻撃を始めるのではプレーヤーの意図しない攻撃を行なってしまう可能性があるので、
指やペンを離すという自然な動作をトリガーとして攻撃するというUI特許です。
37: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:57:44.34 ID:EWFIWRRBa
これもうゲーム作るなって言ってるようなもんやな
71: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:01:14.84 ID:aAJgxi6Fd
>>37
ただ作るだけなら任天堂も見逃してくれたんやで
コロプラは任天堂の特許を自社開発として金をせしめようとして任天堂を怒らせたや
ただ作るだけなら任天堂も見逃してくれたんやで
コロプラは任天堂の特許を自社開発として金をせしめようとして任天堂を怒らせたや
979: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:38:27.45 ID:pJ2il/MkH
>>37
ところがですねえ
任天堂はこの特許について
「ゲーム業界の発展のためやからタダでつこうてええで」ってやってたんや
そしたらコロ糞がそれを自分の会社の特許にして
ほかのゲーム会社から金取ろうとしたんや
それで任天堂の逆鱗に触れて今に至るんやで
ところがですねえ
任天堂はこの特許について
「ゲーム業界の発展のためやからタダでつこうてええで」ってやってたんや
そしたらコロ糞がそれを自分の会社の特許にして
ほかのゲーム会社から金取ろうとしたんや
それで任天堂の逆鱗に触れて今に至るんやで
42: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:58:24.13 ID:LIza65ZA0
特許4010533号「ゲーム機、電子機器、および省電力モード管理プログラム」
なぜか請求項1(プログラムクレーム)ではなく、請求項11(装置クレーム)が使われています。
コロプラはゲーム機を製造しているわけではないですが、スマホを装置クレームに記載したゲーム機として機能させるプログラムを提供しているので間接侵害を問える、かつ、装置クレームの方が侵害を立証しやすいからかもしれません。
この発明のポイントは、スリープモードから復帰した時に、いきなりゲーム画面に戻るのではなく、 一度確認画面を出して本当に戻ってよいかを確認してからゲーム画面に戻るというすることです。
スマホ(や携帯ゲーム機)がポケットの中などで勝手にスリープ解除され、ゲームが始まってしまうのを防ぐ発明ということになります。
いずれも、いかにもありそうだった(しかし、少なくとも審査では新規性・進歩性ありと判断された)ということで結構強力な特許に思えます。
こんなの当たり前だ(特に後者)と思う方は出願日に注目してください。初代iPhone(2007年)よりもはるかに昔です。
(ところで、以前の記事書いた時にも思いましたが、これらの一連の出願、担当弁理士先生の明細書の書き方が大変ていねいでわかりやすいので勉強になります。)
54: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:59:59.87 ID:5LGkmwn20
>>42
これ採用してるアプリ結構あるんちゃう?
これ採用してるアプリ結構あるんちゃう?
79: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:01:58.44 ID:1f80z/SEM
>>54
たくさんあるな
コロプラみたいに自分たちの特許だと主張しなけりゃ任天堂は黙認するだろうけど
たくさんあるな
コロプラみたいに自分たちの特許だと主張しなけりゃ任天堂は黙認するだろうけど
45: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:59:04.71 ID:AkXBUJgHd
ぷにコン以外は流石に難癖じゃね?
67: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:01:07.79 ID:2jXGeVoP0
>>45
難癖もへったくれもない
コロプラが起源主張して「特許取るわw」って言いだしたから今回の戦争が起きた
しかも何度も任天堂から「それうちの特許侵害するから無理よ?」って打診あった末の結果がこれ
難癖もへったくれもない
コロプラが起源主張して「特許取るわw」って言いだしたから今回の戦争が起きた
しかも何度も任天堂から「それうちの特許侵害するから無理よ?」って打診あった末の結果がこれ
258: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:10:17.13 ID:gyvERajmx
>>67
任天堂が訴えてきたから受けて立とうじゃなくて?ヤバイなそれwww
任天堂が訴えてきたから受けて立とうじゃなくて?ヤバイなそれwww
499: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:20:25.59 ID:gTcF8fnT0
>>258
いやそれが正しい
いやそれが正しい
46: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:59:20.38 ID:GBJ6DrY+0
これはあかん
47: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:59:20.64 ID:VrZEGVDRa
元々こっそり使ってれば事実上の黙認特許だったのに何で喧嘩売るんや
しょうもない起源主張したせいでコロプラもうお仕舞いや
しょうもない起源主張したせいでコロプラもうお仕舞いや
70: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:01:14.58 ID:qvckGo5g0
シルエットってなんやねん
192: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:07:49.38 ID:LntG6trv0
319: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:13:00.41 ID:5eNYGkE90
>>192
こんなんメタルギア1の時点であったやん
こんなんメタルギア1の時点であったやん
332: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:13:32.56 ID:uJSPe+GOM
>>319
メタルギアなんかよりずっと先なんだよなぁ
メタルギアなんかよりずっと先なんだよなぁ
53: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:59:54.80 ID:LIza65ZA0
任天堂が対コロプラ特許侵害訴訟で使った特許番号が明らかになったので中身を解説します(後半)
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20180219-00081786/
特許5595991号「通信ゲームシステム」
通信ゲームで相互に登録済のユーザーとしかゲームをしないという制限をかけるという特許です。
比較的最近の出願であるにしては、めちゃくちゃ範囲が広いように思えます。
特許3637031号「ゲーム装置およびゲームプログラム」
図面にゲームキューブの絵(タイトル画像参照)が登場します。3DゲームのUIがいろいろと模索されていた頃かと思います。
特許のポイントは、プレイヤーのキャラが物体の影に隠れた時の表示方法です。従来は仮想カメラが回り込んでキャラが表示されるようにする、
あるいは、物体を半透明にしてキャラが透けるようにするというやり方だったのですが、いずれも操作性を損なうので、
プレイヤーが影に隠れていることを示す目印を表示するというものです(下図における82、86、84、84Aは目印の例です)。
132: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:05:06.29 ID:vfehdH0U0
72: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:01:33.26 ID:ZgOJxae00
注意されてる一年半の間にこんな記事書いとるしな
喧嘩売るなんてレベルではない
喧嘩売るなんてレベルではない
「特許」と「オープンイノベーション」のオイシイ関係!? コロプラ弁理士が解説
http://thefilament.jp/dialog/1129/
佐竹 例えば、6大企業とも言われているんですが、バンダイナムコ、カプコン、スクエアエニックス、コナミ、コーエーテクモ、セガが代表格です。
任天堂はプラットフォーマーということで、この中には入っていないんですけれど。これらの会社は法務部隊がしっかりしていて、
自社の製品が他社の特許を侵害しないようにかわしたり、あるいは、自社の特許を侵害する相手がいたら訴訟などを視野に入れて攻撃すると。
で、私たちのような新興企業も、ちゃんと他社の特許をかわしながら価値のあるものを作っていこうとすると、
特許をきちんと見ることができる人が必要ですし、自社でも特許を持って知財を保護しないと、
場合によっては攻撃されっぱなしで、カウンターパンチも打てないような状況になるんです。
82: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:02:06.43 ID:VpgaMkjda
>>72
見事になったな
見事になったな
77: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:01:53.23 ID:1yvJb0lmd
1年以上対話の機会あったのにコロプラが譲らなかったらしいし勝算あるんやろ
119: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:04:41.56 ID:AROPDzsH0
>>77
あると思って舐めてかかったの間違いやろ
あると思って舐めてかかったの間違いやろ
87: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:02:27.95 ID:XdW0ayaaa
素直にごめんなさいすることの大切さ
163: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:06:43.31 ID:z4pKWCAN0
当たり前だがゲーム業界でコロプラ擁護が全くないな
216: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:08:51.06 ID:+cDn0ePX0
任天堂イキりすぎやろ
マリオみたいなメタボのヒゲオヤジが1億ダメージだせるんか?無理やろ
マリオみたいなメタボのヒゲオヤジが1億ダメージだせるんか?無理やろ
287: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:11:18.27 ID:cJ0butpj0
>>216
コロプラは44億ダメージ受けるぞ
コロプラは44億ダメージ受けるぞ
296: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:11:46.70 ID:Dq9EyxDu0
>>287
草
草
283: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:10:58.49 ID:1b7RLQhu0
【ここ10年で任天堂が裁判起こした相手】
マジコン業者
株式会社マリカー
コロプラ ←New!
マジコン業者
株式会社マリカー
コロプラ ←New!
299: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:11:59.09 ID:1b7RLQhu0
・任天堂がコロプラに訴える特許侵害は五件。うち一つは「タッチパネル上でジョイスティック操作をする際に使用される特許技術」
・任天堂が特許を持っているため、基本的には使用にはライセンス契約が必要
・しかし、実質ライセンスフリーで、他社(大手は契約を交わしているだろうが)は自由に使用していた(任天堂に限らず、こういうのは黙認も多い)
・だから、似たような操作性のゲームは訴えられていない
・コロプラの持っている「ぷにコン」の特許は「ぷにぷにしたUIの表示」のみなのに、操作性に関してもコロプラに権利があるかのような誇大宣伝
・任天堂から物言いがついたかは不明だが、一年以上前に「ぷにコン」の操作面についても特許申請
・これが任天堂の持っている操作技術特許と酷似
・悪く言えば、コロプラは任天堂の特許を無断使用した挙げ句、宣伝で起源主張して、最後には特許侵害
・一年以上話し合うもコロプラ側は特許侵害を認めず、任天堂訴訟へ
・任天堂が特許を持っているため、基本的には使用にはライセンス契約が必要
・しかし、実質ライセンスフリーで、他社(大手は契約を交わしているだろうが)は自由に使用していた(任天堂に限らず、こういうのは黙認も多い)
・だから、似たような操作性のゲームは訴えられていない
・コロプラの持っている「ぷにコン」の特許は「ぷにぷにしたUIの表示」のみなのに、操作性に関してもコロプラに権利があるかのような誇大宣伝
・任天堂から物言いがついたかは不明だが、一年以上前に「ぷにコン」の操作面についても特許申請
・これが任天堂の持っている操作技術特許と酷似
・悪く言えば、コロプラは任天堂の特許を無断使用した挙げ句、宣伝で起源主張して、最後には特許侵害
・一年以上話し合うもコロプラ側は特許侵害を認めず、任天堂訴訟へ
363: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:14:55.96 ID:Xs1oKhR10
「ドンキーコングはキングコングのパクリ」とアメリカのユニバーサル社から訴えられた事件。
法務部の調査によりユニバーサル社がキングコングの映画のリメイク権を取得していなかった事が発覚し、任天堂はユニバーサル社を名誉棄損罪で逆提訴。ユニバーサル社は敗訴し、任天堂に160万ドルの賠償金を支払った。
法務部の調査によりユニバーサル社がキングコングの映画のリメイク権を取得していなかった事が発覚し、任天堂はユニバーサル社を名誉棄損罪で逆提訴。ユニバーサル社は敗訴し、任天堂に160万ドルの賠償金を支払った。
374: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:15:25.50 ID:Odg7kKkla
>>363
逆転裁判やんけ
逆転裁判やんけ
387: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:15:45.33 ID:UsLs1KXE0
>>363
お手本の様な一転攻勢
お手本の様な一転攻勢
461: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:19:11.28 ID:AIGSuxP+0
>>363
これアホすぎやろw
これアホすぎやろw
378: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:15:30.59 ID:QqVqroRaa
432: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:17:49.30 ID:wK2yf68J0
>>378
これようこの裁判のスレで言われるけど
この段階を通り越しとるんやぞコロプラは
これようこの裁判のスレで言われるけど
この段階を通り越しとるんやぞコロプラは
443: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:18:25.17 ID:QRxcTwTea
>>378
これ朝日新聞のガセやで
バンダイが否定してた
これ朝日新聞のガセやで
バンダイが否定してた
526: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:21:49.44 ID:LIza65ZA0
412: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:16:44.33 ID:R+jnsLrwK
根幹の部分やんけ
462: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:19:12.43 ID:FU0URZrG0
サービス停止と44億要求されとるがどっちも通るのかね
470: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:19:30.82 ID:CfreuC4B0
大体今では当たり前にあるような機能に関して訴えてる時点で
相当コロプラがヤバイことしてたって分かるだろ
相当コロプラがヤバイことしてたって分かるだろ
779: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:31:36.80 ID:OseodjOP0
ぷにこんの何があかんのや
807: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:32:33.31 ID:/GcN3RpY0
>>779
タッチパネルをスティックみたいに使うだけで任天堂の特許に引っかかるんや
タッチパネルをスティックみたいに使うだけで任天堂の特許に引っかかるんや
853: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:34:09.17 ID:YjUoAMKbr
http://gamebiz.jp/?p=203541
【速報1】コロプラ、第1四半期は大幅減益 営業益は40%減の21億円
コロプラ<3668>は、本日(2月7日)、第1四半期(17年10-12月)の連結決算を発表し、売上高123億円(前年同期比14.2%減)、営業利益21億円(同40.1%減)、経常利益22億円(同47.1%減)、最終利益13億円(同50.1%)と大幅な減益だった。
効きすぎてて草
【速報1】コロプラ、第1四半期は大幅減益 営業益は40%減の21億円
コロプラ<3668>は、本日(2月7日)、第1四半期(17年10-12月)の連結決算を発表し、売上高123億円(前年同期比14.2%減)、営業利益21億円(同40.1%減)、経常利益22億円(同47.1%減)、最終利益13億円(同50.1%)と大幅な減益だった。
効きすぎてて草
932: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:36:57.07 ID:pt2SrEBh0
まぁ見せしめだろうなぁ
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1519030339/
|
|
おすすめサイトの最新記事






ゲーム業界は変なことなってんな
まあ黙認って形なら確かなソース出すのは難しいとは思うけど、きっちりライセンス料取ってたらハード屋でもある任天堂にとっちゃ逆に不利益だしなあ
しかしコロプラは「これはうちが作ったオリジナルや!」と主張して、あまつさえそれで他社から金をむしろうとした
うわぁ……
こんなん負け戦でしょコロプラは
同じようなマリカー訴訟で門前払いされたばっかやん
侵害した上に「これは俺が起源だ」って主張して、あげくほかの会社から特許料取ろうとしたんだからな。
つまりコロブラが特許として儲けた分が今回の賠償額じゃないかな
マリカー訴訟は「マリカー」の名前という著作権や商標の話だから全然違うぞ
ただぷにこんが特許の侵害にあたるのかという部分は結局これから、あれがジョイスティックと同等かそうでないかを証明できるか次第…だというのに一方的にコロプラが起源を奪おうとしてるとばかり言われるのはいかにも普段の行いか
商標取り下げが却下されただけで著作権ではまだやってる
あれの話で言えば、貸し出したコスの組み合わせはうちが考え出したんだから
マリオ出す時金払え言うとるようなもんだぞ
カプコンがこれでクロスライセンス取らされたからな。
でもコロプラって、ぷにコンの特許は見た目だけとか言ってるらしいけど
これほんとに見た目だけの特許だった場合、カプコンから詐欺で訴えられないのか?
モンハンの操作のヤツってぷにコンとぜんぜん見た目違うしさぁ。
いや見た目だけよ?特許はすべて公開されているものだからみてきてみ
おまけでキラー特許奮ってなぶり殺しに掛かってるのかえげつねぇ
正確には見た目に合わせてその挙動についても登録されてる感じやね
つまりぷにコンは見た目ありきの操作体で内部的に権利を主張出来るものじゃない
というか、その見た目の違いこそが
任天堂のジョイスティック状に限定される特許を回避する理由付けだったんだろうが
果たしてどう判定されるだろうかね
もうなってるよ
白猫の自動追尾はタッチした時であって離した時では無くね?
自動追尾スキルはあるけどそっちはリングコマンドから選ぶタイプの仕組みだし
もしかして海外白猫で運用されてた自動モードに関しての話なのか?
チャージどうするの?スキルどうやって打つの?
しかも殴りかからなきゃ手出ししてこない任侠派やぞ
なんか裁判の勝ち負け以上に任天堂とコロプラの企業としての優劣が明らかになるのが痛いな
いやいやそっちは溜めるとかリングコマンドから選択とか手順があるじゃん
この特許は操作をしない事で、手を離した事で自動攻撃を開始するという
自動攻撃オンオフ機能に独創性があるとした特許だろ?
スキル発動で手を離しても敵を追尾する仕組みなんてアクションゲーなら大昔からあるだろ
格ゲーとかさ
任天堂の完全勝利を期待してる
その気になればソシャゲのアクション系大半を潰せるなコレ
むしろ違反してない作品あるのか?
念のため契約しているはず。
それがあれば、仮に突然任天堂の気が変わっても、契約が有効なので遡って請求されることは無い。
コロプラは勝手に自分の特許にしたあげく金儲けしようとしたから、全ての特許について
請求することに決めたんだろうな
目先の金に目がくらんで破滅する典型的な例として語り継がれそうw
そもそも対応ソフトが少ないのも
任天堂や他CSメーカーみたいに
取得はするけど特許内容を使用する事に
ついては黙認じゃなくて
特許で儲けようと特許取得しまくってるのが
原因なんだろうなぁ・・・
白猫の経営、開発陣はお隣の国の人達が混じっているのか?w
実際これ完全勝利に出来なかった場合、この辺の特許の黙認一切せんくなるやろな
そうならん為にも完全勝利祈っとる企業だらけやと思うで
怖いよー
これでコロプラが勝ちでもしたらそれこそゲーム業界の終わりの始まり。
これ見たら周りに悪影響しか出してないようだしな。
こういうやつってもう最初から自分の言いたいことありきで、書かれてることなんてなーんも読んでないんだろうな
最近見なくなったし見てもマリカじゃないのになってる
5つの侵害があるのかと思ってたんだが
これ見る限り4つは関係ない奴なんだな
なんか、各特許を無償解放特許にしてない理由が
いざという時に他社を脅す目的だったというのが微妙だな…
自分に従順かそうでないかで扱いに差を付けるって
まんまヤクザのやり方やん
まんまコンマイと同じやん?
ライセンスフリーとか言っても任天堂の意に反する行動とったら
この通り訴えてくるっていうなら同じことやん?
どうすんだコレ
ゲーム業界って持ちつ持たれつの関係でお互いがお互いを訴えずにギブアンドテイクの関係なのに
それを横取りして金儲けに使買おうって奴があらわれたら潰すしかないからな。
でもこの通り訴えてきてるじゃん?
その気になればいつでも脅せるというショーケースになってるじゃん?
今後企業がこの特許好んで侵害すると思う?
つまり使えないじゃん
ライセンスフリーとか言いながら
気に入らない態度取ったら反故にして訴えてくるとか
完全に誘い受けの罠ですわ
これで現存するかなりのゲームが任天堂に逆らえない事確定したで?
筋通すなら特許内で被ってるところに限定しないと
ライセンスフリーとか嘘っぱちやんって話になるよ
一度自分の書いた文をよく読んだ方がいいぞ。
そら、起源を主張されて特許を取られそうになったら全力で阻止せなアカンやろ
ハッキシ言ってコロプラは泥棒詐欺師と一緒やで
任天堂の特許を起源主張して金儲けを企んでたんやから
ゲーム業界の未来の為にもコロプラには消えてもらわな困る
それか脳みそが韓国人なんだろう
それが目的なら特許無効裁判起こさんといかんよ
侵害裁判だとお金払って和解してはいおしまいやで
特許は残り続けるし事態は改善しない
そもそも任天堂が特許訂正してまで訴えてる方は結構微妙で
勝利出来るか怪しいのだけどね
何怒ってんの?
コロプラの特許(プニコン)は「ぷにぷにする見た目」の特許やろ?
にも関わらず、操作面にも権利があるかの如く主張してたから問題になったんやろ?
そもそも、操作面の特許なんてコロプラには最初から無いんやから特許無効裁判なんかいらんやろ?
44億は、嘘ついてスイマセンでしたっていう44億や
おまえがとりあえず根本的に理解してないのは分かった
奪いにきたら応戦するのは至って普通の行為だろ
コンマイは最初から金払え言ってきてたから回避もしやすかったけど
こっちは同じくらい根源的な特許を周りに使わせて
後から気に入らないやつを脅すのに使うと言う、
いやー素晴らしい手腕だわ
コナミより権利ヤクザとしての格が一つも二つも違うね
ライセンスフリーとそこはかとなく伝播させてたのも任天堂社員だったりして
これ以上無い最高のネット工作員と言えるね
ライセンスフリーどころかいつでも任天堂の気分で脅せる連中を
量産させる事に成功してるのだから
真面目な話、この特許がどこまで裁判で有効であると判断されるか気になるね
いかにライセンスフリー言われてもこの裁判後に気楽に使えるメーカーは居ないだろうし
どう反響することやら
任天堂(ヤクザ)の特許を盗もうとしたコロプラがボコボコにされるのは仕方無いとして、
じゃあ、これまでに任天堂が、自社の特許を使って他社にどれだけ酷い事をしてきたか
事例があるなら教えて欲しい
しかもバックアップでメルアド入手して、スパム業者に横流ししてるからね。
ゴミメーカーはさっさと母国に帰って。
何かにつけて韓国呼ばわり。
日本人の恥だなお前は。
なんの対策もたてて無かったんですかね…
訴えた理屈としてはここらへんだなー
一部除き大体のゲーム特許は大手間どうしお互いさまという感覚の緩い連携で成り立っていた
で、新興のコロプラは特許とった以上は稼ぐぜって感じで動いた
そこを言い方悪いが既存の大物任天堂が叩きに来たって感じか
業界やハードホルダーとしてはゲームの開発を阻害しかねない要素は排除しておきたいって事なんだろう
コロプラ擁護はその辺理解してないよね。
どうだろうねぇ
ゲハの連中とかこの件で確実にソニータイトルで違反してる作品の洗い出しするだろうし
仮に企業間で問題なくてもユーザー側が騒ぎ立てれば対応せざるを得なくなるぞ?
しかも侵害自体は事実だから余計にタチが悪い
だからこそこの裁判の行方は気になる
どこまで任天堂の特許として正式に認められるのか
嘘ついて金を巻き上げる奴の事を「詐欺師」というわけで、
詐欺師は存在自体が害悪な訳で、
しかし、そんな詐欺師にも任天堂は辛抱強く1年半も言って聞かせて更正するチャンスをくれていたわけで、
結局聞く耳を持たないから、法治国家らしく裁判で決着を着けようと、そういう事だろ?
尻尾見えてるで
もっと特許について根本的から勉強してこい^ ^
そうだねぇ
だから任天堂はぷにコンの特許が認可されたと同時に
自分の特許をぷにコンに被せるように内容訂正して
速効で訴えたんだよねぇ(2016年6月)
特許内容書き換えて侵害訴える方が詐欺染みてると思うがね
思い通りにいかないとライセンスフリーも反故にしてするとかさ
特に自分と会話した覚えは無いが…
任天堂から「お前んとこガチャゲーばっかな上にゲーム碌に作らず特許商売とかゲーム業界食い物にするだけじゃねーか絶許」ってキレたって事やん
それが有りなら特許法ってすごいガバガバじゃん?って思うし
詳しい人が居るならこの任天堂の訴求はどこまで有効なのか教えてほしいわ
コロプラが次は二か月後で願い出てたけどその間に特許に引っかからないように仕様を変えて次の裁判で訴えは無効って主張する裁判戦術も確かあったはず
セガや富士電機の既存特許に被らないように
ジョイスティック的な操作に限るという制約(包袋禁反語)があるのよね
訂正された箇所はその表示されてるジョイスティックの
外側での挙動についてだけど、そもそも
本来のジョイスティックには存在してないスティックの外側での挙動について
権利を主張するというのは禁反語的にどうなの?
それってセガのマウス的な操作の特許に引っ掛かったりしないの?
その上でぷにコンの際限無く伸び縮みするコンソールを
ジョイスティック的な操作として訴える事は可能なのか?
という所がこの裁判で気になってるね
素材屋さんの素材を第三者が
「あれ好きに使っていいんだろ?じゃあ俺が著作権保持者として登録しとくから
以降この素材使う奴は全員俺に金払うように」
と言ってるのがコロ
※98でも言ってるけど、その最初の訴え自体が言うほど鉄板でも無さそうなのよ
コロプラが妙に強気に裁判受けてるのも
反論する余地があるからじゃないかと思っててね
セガのマウス的操作という特許がどういう特許なのかは知らんけど
タッチ初期位置を原点として、そこを基準にベクトルを決めるんやったら
どう見た目が変わろうが、それはジョイスティック的操作やろ
ぷにコンの特許って他に特許料を求められるような仕組みになってるの?
よくあれは見た目だけの特許だと言われてるのに
まるで操作部分も特許取ってるみたいに言ってる奴も居るし
任天堂みたくそれぞれ独立したキラー特許として取ってるならともかく
ぷにコン自体の特許だけでそんな事出来るの?
単一の特許では再現できないが
セガと富士電機の特許を合わせるとそれが再現出来ちゃうのよ
だから包袋禁反語を出さなきゃいけなくなった
そうしないとどちらの区分かはっきりしなくなるからね
あとソニー・エリクソンP800用に作られたゲームでも
類似した操作体が確認されている
スタイラスペンのタッチした箇所を中心に
キャラクターの移動方向を操作するっていう奴がね
先行技術として認められると結構やべーやつらしい
慌てずゆっくりと経過を見ていきましょうかね
はぇ〜知らんかった
自分めっちゃ詳しいやん
最初はただのコロプラガイジかと思ったけど
正直見直したわ。
調べれば調べるほど任天堂の豪腕っぷりが分かって面白いよー
同時にこの裁判はかなり珍しいというか
もしかしたら任天堂が…?があり得るらしいからね
>京都府警かサイバーに強くなった
京都府警って昔Winnyで情報漏洩やらかさなかったっけ?w
ガラゲー全盛期に参戦しなかったのは、そこが零細企業や
新規の市場であり、そこを荒らす事を良しとしなかったから。
あの時、マリオやゼルダやポケモンが参戦していたらほぼ独占出来たはず。
ようやくアプリで出したポケモンGOの勢いを見れば、参戦しなかった事で
どれだけのミドルかそれ以下の企業が助かったかわかるというもの。
それだけに今回の件は「業界全体に取って」見過ごせない案件と見たんだろう。
流石に豚臭すぎる
で言い出したのが問題なんだよねぇ。
で、任天堂が嘘を重ねるなと注意したのにコロプラ側が応じず、勝手に
コロプラが不利になる文書記録を積み重ねた結果が今の状況な訳。
要は、訴えられる理由を作って負ける要素もバラ撒いた公開自爆。
根拠と解釈を求めたのも、弁護士が「あれ?聞いてる話と違うぞ?」と
思ったんだろうね。
ん?俺のスタンスは特許ビジネス頑張ってるのは肯定するけど
任天堂が正義の味方とか思ってるのはアホだなぁって所だぞ?
殆ど間髪入れず特許改訂からの侵害訴えとか
別に被ってた訳でもない特許の分までライセンスフリー覆して訴えるとか
どう見ても手練れの特許ヤクザやん、それこそコナミの何倍も使い方が上手い奴
そう考えると「お認めになってはどうか?」という誘いも
本音では脅しネタであるライセンスフリー()を
なるべく隠したかったという意図もあったんじゃないかね
まぁ裁判ってどういう腹積もりであれ強気な態度見せてナンボの世界だから
単にそういうアピールしてただけの可能性もあるが
コロプラが業界全体を考えずに暴走しようとしただけだろ
お前暇人速報で豚豚言いながら単芝で暴れてなかった?
ことしちゃっても怒らないでね」のリスクヘッジをしてるからだろ
企業活動はボランティアじゃねーからな
もちつもたれつの関係を築けない相手にはただで特許技術使わせる道理はないんよ
やくざとか言ってる輩は商売のこと何もわかってない阿呆
松下手前の事でもあるぞ
コロプラが訴えられたのは「元々ある特許を自分達の特許と表明して、やめてくれっていう警告にも一年も駄々をこねた」からここまで訴えられてんだからな
そして任天堂方面以外でも、コロプラは特許ゴロになろうとしてたこと、VR関連の特許を取っていること、ってのがあるからマウント取りたいだけのゲハはともかく、ソニーやそのファン、他のゲーム業界的にもコロプラは目の上のたんこぶになりかねないから任天堂を応援する
ここまで徹底的なのも、任天堂の先見性も凄いが、それを活用するってのは本気で潰しにいく覚悟ってこと。そりゃそうだよ、特許ゴロが自分の特許を「これは僕達の特許です!」って泥棒してきたら誰だってキレる
コロプラは協議の時点で特許ゴロ目指すのやめて謝罪なりするべきだった
どんだけ必死に著作権周りググって詳しい振りしても寒々しいだけなのよね
それでも自分らは働いて金を儲けていると思っているのかねぇ
特許取った時期がいつ頃か調べてみたら、わかるよ
特許とる以前のゲームならそりゃあたくさんあるわなぁ、その特許を任天堂以外がとらなかったわけだけど
それと離して攻撃っていってるけど、それまでの過程は、動かしかたといい完全にだだ被りな以上言い逃れはできないのよね
それに裁量は裁判官が決めることで、そんな発言、屁理屈以外の何物でもないし、多分、裁判官もそう思うでしょ。一般的な思考能力持っていたら
正直、スマホはゲーム機じゃない、もそうよ。スマホを媒体にしてゲーム出来る以上、ゲーム機「として見立ててゲームをすることが可能」になってるわけだから