
1: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:16:15.43 ID:V1tgUri10
現実の毒「数分で死に至るぞ」
現実の毒「自然治癒しないぞ」
現実の毒「麻痺もするぞ」
現実の毒「スタミナと思考力も減らすぞ」
現実の毒「自然治癒しないぞ」
現実の毒「麻痺もするぞ」
現実の毒「スタミナと思考力も減らすぞ」
3: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:17:00.77 ID:JBHe3auS0
ゲームによってはそうだぞ
4: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:17:08.74 ID:54x6Megr0
バケモンと戦う物語の主人公がそんなやわなわけ無いやん
8: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:18:03.33 ID:7AiKumWhd
マリオ「あたった瞬間死ぬぞ」
803: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:22:17.63 ID:/8szC4L60
>>8
流石マリオさん潔いな
流石マリオさん潔いな
9: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:18:07.02 ID:LiF+HQ5xa
ゲームの毒ってなんで紫なんやろな
153: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:34:04.09 ID:fEY6d5Gcd
>>9
紫派と緑派で分かれてるよな
ドラクエ、ポケモンは紫
FFは緑
紫派と緑派で分かれてるよな
ドラクエ、ポケモンは紫
FFは緑
10: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:18:07.19 ID:n5gqbbOc0
戦闘が終わるとHP全回復するRPGすこ
185: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:37:07.47 ID:uw1ZC0XS0
>>10
最近そういうゲームばっかりだから
HP回復とか状態異常とか気にすること無くなったわ
最近そういうゲームばっかりだから
HP回復とか状態異常とか気にすること無くなったわ
320: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:45:51.00 ID:35fHXjWM0
>>10
そういうゲームに慣れると普通のゲームが辛くなるわ
最近ふと思うんや
便利を知ることが不便を感じる原因なんじゃないかって
そういうゲームに慣れると普通のゲームが辛くなるわ
最近ふと思うんや
便利を知ることが不便を感じる原因なんじゃないかって
352: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:47:45.46 ID:IY2Ldn7N0
>>320
言うほどサガシリーズぬるいか?
言うほどサガシリーズぬるいか?
592: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:05:37.35 ID:nZEyD4r00
>>320
いきなり名言マンかよ
いきなり名言マンかよ
348: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:47:19.92 ID:aBbDVgfu0
>>10
でもロマサガ2は雑魚が凶悪やから
でもロマサガ2は雑魚が凶悪やから
12: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:18:13.47 ID:Ja5SD5xk0
まあだいたいそうやな
ドラクエのせいなのか
ドラクエのせいなのか
25: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:19:28.94 ID:WUIukSVY0
モンスターが違うのに全部同じ毒っておかしよな
83: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:27:03.25 ID:sYavlQq40
>>25
一理ある
一理ある
103: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:28:46.06 ID:ZAqedlHt0
>>25
ウルティマのレッサーと思ったらデッドリーだった時の絶望感治らねぇよ
ウルティマのレッサーと思ったらデッドリーだった時の絶望感治らねぇよ
27: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:19:35.42 ID:oVdYNznh0
ウィザードリィ「は?」
28: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:19:38.59 ID:LJnQvgcz0
現実でも毒より物理の方がすぐ死ぬじゃん
29: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:19:38.68 ID:FrzSFgKn0
言いたいことも言えなくなるぞ
58: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:23:27.97 ID:SifNdczQ0
世界樹の迷宮「毒放置してると2,3ターンで死ぬぞ」
62: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:24:01.31 ID:2t2XGnik0
FF13のラスボスは毒入れてひたすらガードして倒すってクソみてえなボスだったな
63: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:24:16.32 ID:AKe5p6N40
食中毒も自力回復することもあるやろ
程度問題やぞ
程度問題やぞ
66: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:24:43.56 ID:ybd2fdH90
ウィザードリィの毒も後半は空気の模様
100: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:28:33.88 ID:luZfR+vU0
最初に毒=スリップダメージのイメージ作りあげたゲームって何なんやろ
111: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:29:52.71 ID:M0poLnah0
>>100
TRPGのなんかやろ
毎ターンライフ減らすやつ
TRPGのなんかやろ
毎ターンライフ減らすやつ
115: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:30:22.06 ID:s0vZzSd00
リアルなのが面白いとは限らないで終わりやろ
125: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:31:07.71 ID:jueN8/MX0
>>115
尿意をゲームに取り入れて自由度大幅に失われたゲームがあるしな
尿意をゲームに取り入れて自由度大幅に失われたゲームがあるしな
136: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:32:31.17 ID:XxqfljYw0
>>125
フォールアウトNVにサバイバルモードがあったんだけど、そこでサバイバルか通常モードかを選ぶ際にサバイバルの項目の横に(非推奨)ってあったの思い出した
フォールアウトNVにサバイバルモードがあったんだけど、そこでサバイバルか通常モードかを選ぶ際にサバイバルの項目の横に(非推奨)ってあったの思い出した
166: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:35:38.00 ID:0m4bf0ys0
>>115
ダッシュするとHPが減るRPGとか
宿屋に泊まっても体力が全快しないRPGとか
コンビニでアイテム売れない現代RPGとか
モンスター倒しても金もらえないRPGとか
めんどくさそう
ダッシュするとHPが減るRPGとか
宿屋に泊まっても体力が全快しないRPGとか
コンビニでアイテム売れない現代RPGとか
モンスター倒しても金もらえないRPGとか
めんどくさそう
141: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:32:49.18 ID:3kWyHTtb0
実際現実ではそうそう毒体験ないやろ
せいぜい食中毒
せいぜい食中毒
146: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:33:20.66 ID:0m4bf0ys0
睡眠「攻撃されたら普通起きるぞ」
169: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:35:45.01 ID:rCebT/7I0
>>146
睡眠で数的優位作って起きてる奴から殴って潰すのがセオリーやろ
睡眠で数的優位作って起きてる奴から殴って潰すのがセオリーやろ
171: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:35:50.30 ID:luZfR+vU0
>>146
攻撃されると起きる、ただし睡眠中に攻撃されるとダメージが増える
みたいなゲームが多くね
攻撃されると起きる、ただし睡眠中に攻撃されるとダメージが増える
みたいなゲームが多くね
149: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:33:46.49 ID:iuiA9Ams0
キスティス「ハァ〜(毒・暗闇・沈黙・睡眠・スロウ・バーサク・ストップ・石化・ゾンビ・体力0・死の宣告・即死)」
338: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:46:45.32 ID:9qFx58K60
>>149
くっさ!ヴォエ!!
くっさ!ヴォエ!!
158: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:34:41.79 ID:qpYHmA4T0
1で止まる毒すき
とどめ刺してくる毒死ぬほどきらい
とどめ刺してくる毒死ぬほどきらい
197: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:38:16.06 ID:EiiotBb20
現実に稀にいるエグい毒持ちの生物はいったい何が目的なんや
217: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:39:39.23 ID:RH2oQ3bI0
>>197
身を守ったり格の違う獲物捕らえたりするためやで
身を守ったり格の違う獲物捕らえたりするためやで
225: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:40:11.76 ID:c9ZAcEIM0
>>217
オーバーキルすぎひん?って話やろ
オーバーキルすぎひん?って話やろ
220: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:40:02.66 ID:M0poLnah0
>>197
プランクトン「毒持ってるから食べないでクレメンス」
耐性持ち小魚「いけるやん!毒は貯蔵しとこ」
耐性持ち魚「いけるやん!毒は貯蔵しとこ」
プランクトン「毒持ってるから食べないでクレメンス」
耐性持ち小魚「いけるやん!毒は貯蔵しとこ」
耐性持ち魚「いけるやん!毒は貯蔵しとこ」
275: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:42:56.49 ID:O9rbwkjo0
>>220
人間壊れる循環
人間壊れる循環
231: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:40:27.16 ID:Qk4DNYvI0
>>197
即死レベルの毒持ちは大抵護身じゃなくて狩用の毒やな
ヤドクガエルはあかんけど
即死レベルの毒持ちは大抵護身じゃなくて狩用の毒やな
ヤドクガエルはあかんけど
205: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:38:54.69 ID:5HlSZYzn0
FFは代々状態異常が厄介な事多いよな
テイルズオブファンタジアは石化で全滅しまくるし
状態異常脅威なの少ないの案外ドラクエぐらいか?
ドラクエもこんらんが強かったりはあるけど
テイルズオブファンタジアは石化で全滅しまくるし
状態異常脅威なの少ないの案外ドラクエぐらいか?
ドラクエもこんらんが強かったりはあるけど
245: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:41:20.24 ID:vWqPCwMc0
>>205
ドラクエは麻痺やぞ
ドラクエは麻痺やぞ
299: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:44:53.46 ID:jueN8/MX0
>>205
ドラクエで一番きついのはマヌーサや
最新作は知らんけどずっと対処法がなくてきついわ
ドラクエで一番きついのはマヌーサや
最新作は知らんけどずっと対処法がなくてきついわ
207: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:38:58.03 ID:luZfR+vU0
麻痺とか感電の類ってどのゲームでも状態異常最強格レベルで強いよな
254: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:41:48.66 ID:QMZzmsCQ0
>>207
ダメージ+相手の行動制限のは強いわな
氷結系と感電系はそれがある
ダメージ+相手の行動制限のは強いわな
氷結系と感電系はそれがある
211: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:39:07.38 ID:c9ZAcEIM0
実際は
ダメージちょっとずつ受ける状態異常あったらいいんじゃね?→うーん名前はとりあえず毒でええやろ
って感じやろなぁ
ダメージちょっとずつ受ける状態異常あったらいいんじゃね?→うーん名前はとりあえず毒でええやろ
って感じやろなぁ
229: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:40:23.51 ID:AgB110Hn0
FF10開発「最初はHPの10%削る程度にしようとしたけどターン消費して治したり敵に使う意味を出すために25%ダメージにしたぞ」
241: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:41:06.63 ID:er+XQIekd
>>229
有能
有能
230: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:40:23.81 ID:hB1EevtR0
戦闘終わっても継続するタイプの状態異常って基本的にストレス要素だよな
243: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:41:09.76 ID:CUO0C908d
持ち物の重量システムもいらん
定期的に預けにいかないとすぐパンパンになる
定期的に預けにいかないとすぐパンパンになる
266: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:42:22.25 ID:NCQsZjHa0
>>243
両替機を持ち歩くゲームもあったな
なんてアホらしいシステムや
両替機を持ち歩くゲームもあったな
なんてアホらしいシステムや
281: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:43:33.07 ID:0m4bf0ys0
>>266
ハイドライドはセーブポイントが西武デパートでわかる通りネタゲーやから…
ハイドライドはセーブポイントが西武デパートでわかる通りネタゲーやから…
271: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:42:36.94 ID:M0poLnah0
>>243
同時に持てるアイテムに制限つけるのはええけど結局預ける手間増えるだけってのがね
だったらアイテム数で縛ってくれた方がストレスは溜まらない
同時に持てるアイテムに制限つけるのはええけど結局預ける手間増えるだけってのがね
だったらアイテム数で縛ってくれた方がストレスは溜まらない
386: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:50:58.18 ID:fEY6d5Gcd
斬新な状態異常でユニークさ出そうするゲーム多いけど大抵滑っとるよな
399: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:51:33.01 ID:bs4eZjp40
>>386
大抵MOTHERでやり尽くされてるな
大抵MOTHERでやり尽くされてるな
391: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:51:06.12 ID:0m4bf0ys0
セブンスドラゴンとかいうフィールド全部毒の沼地という恐ろしいRPG
次作以降フロワロ要素減ってて草生えた
次作以降フロワロ要素減ってて草生えた
629: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:08:42.99 ID:+D5Jz8PrM
>>391
初代ほんとクソ
世界樹で勘違いしたのかストレス要素が多すぎる
初代ほんとクソ
世界樹で勘違いしたのかストレス要素が多すぎる
409: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:52:30.21 ID:jueN8/MX0
登山で食事すると自分でもびっくりするぐらい体が食事で元気になるの分かるから
おにぎりが回復アイテムなのも分かるけどなあ
まあ一番効くのは直の糖分になるチョコとか飴やけど
おにぎりが回復アイテムなのも分かるけどなあ
まあ一番効くのは直の糖分になるチョコとか飴やけど
431: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:54:09.05 ID:bguJUzyy0
>>409
まんまるドロップやぱっくんチョコが回復アイテムなのはやっぱ間違ってないんすねぇ
まんまるドロップやぱっくんチョコが回復アイテムなのはやっぱ間違ってないんすねぇ
443: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:55:34.58 ID:F1R2iN+w0
真4Fの序盤から便利な状態異常すき
なおやはり毒は単品じゃ使われない模様
なおやはり毒は単品じゃ使われない模様
458: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:56:33.04 ID:DXvD4URdd
>>443
最初から最後まで最強クラスのめまい、風邪ホンマに優秀やな
最初から最後まで最強クラスのめまい、風邪ホンマに優秀やな
474: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:57:29.05 ID:9TFUCAQy0
世界樹の毒って1ターンで255ダメージだっけ?
524: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:01:20.91 ID:DAFyzxLwd
>>474
使い手によって変わるけどだいたい2〜3ターンで死ぬくらいのダメージ
使い手によって変わるけどだいたい2〜3ターンで死ぬくらいのダメージ
483: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 20:57:58.39 ID:ucPwoQVE0
レベル差ある敵を状態異常使って倒すの楽しいわ
毒かけて守りを固める戦法とか
毒かけて守りを固める戦法とか
510: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:00:07.03 ID:KgcQ6lh50
初期、FF10
中期、ソウルシリーズ
今、ランス10
毒つえー変遷のワイ
中期、ソウルシリーズ
今、ランス10
毒つえー変遷のワイ
543: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:02:41.64 ID:ucPwoQVE0
状態異常かけたときに命中しなくてミスなのか耐性あるからミスなのかをはっきりさせないゲームはクソ
569: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:04:12.34 ID:6jbvXT+i0
>>543
レジストってちゃんと表示されるゲームは有能やな
なんのゲームか忘れたけどミスとレジストって分かりやすいゲームがあったわ
レジストってちゃんと表示されるゲームは有能やな
なんのゲームか忘れたけどミスとレジストって分かりやすいゲームがあったわ
585: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:05:16.91 ID:HvZpqlm40
フォールアウトも身体のパーツダメージの概念があったけど、
ゲームの面白さには何一つ貢献してなかったな…
ゲームの面白さには何一つ貢献してなかったな…
590: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:05:36.25 ID:+gjif9/y0
ポケモンセンターとかいう優しさの塊で出来た施設
607: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:06:51.63 ID:uw1ZC0XS0
>>590
無料回復施設とかRPGじゃ破格の存在よな
無料回復施設とかRPGじゃ破格の存在よな
605: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:06:42.10 ID:vZ22s/ck0
新桃の呪い例
・HP最大値減少
・食べる系のアイテム使用不可
・アイテム袋が開かなくなる
・1歩歩くとHP1減少
・術使用不可
・128歩歩くと死ぬ
・HP最大値減少
・食べる系のアイテム使用不可
・アイテム袋が開かなくなる
・1歩歩くとHP1減少
・術使用不可
・128歩歩くと死ぬ
612: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:07:23.56 ID:EmeRZ9/l0
リアル追求の為にゲーム性殺すのはNG
652: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:10:19.76 ID:8Q5kWH8La
ダクソ2とブラボとかいうえげつないスピードで削ってくる毒ゲー
693: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:13:40.23 ID:jueN8/MX0
FFTの信仰心上げすぎるとパーティから出奔
勇気が下がりすぎるとチキン化してパーティから逃亡は斬新だったなあ
勇気が下がりすぎるとチキン化してパーティから逃亡は斬新だったなあ
728: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:17:03.13 ID:wrT3ySgn0
シレンの毒は何よりテンションが下がる
755: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:18:46.05 ID:ewSEUfRwp
ハンタの王とか寄生獣の後藤みたいにクッソ硬い敵を毒であっけなく倒す展開
どんなに強い敵でも生き物である以上毒には対抗できないっていう身も蓋もない感じが痺れる
どんなに強い敵でも生き物である以上毒には対抗できないっていう身も蓋もない感じが痺れる
760: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:19:15.17 ID:t6iQV1fE0
ボスにも結構状態異常効くゲームすき
778: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:20:30.60 ID:NCQsZjHa0
>>760
麻痺が効くせいで台無しになったゲームがあったような
麻痺が効くせいで台無しになったゲームがあったような
871: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:27:55.39 ID:YSMOsuOB0
毒 ← わかる
麻痺 ← わかる
睡眠 ← わかる
気絶 ← わかる
魅了 ← ???
麻痺 ← わかる
睡眠 ← わかる
気絶 ← わかる
魅了 ← ???
875: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:28:21.80 ID:TJ/vJy0U0
>>871
いやわかるやろ
いやわかるやろ
895: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:30:08.77 ID:YSMOsuOB0
ごめん
ワイの言う魅了は
なぜか敵とかが味方になるアレや
逆も然り
ワイの言う魅了は
なぜか敵とかが味方になるアレや
逆も然り
920: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:31:59.91 ID:3/o3Fh+90
>>895
そら魅了されたら寝返るやろ現実でも
そら魅了されたら寝返るやろ現実でも
924: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:32:27.66 ID:YSMOsuOB0
>>920
バトル終わったら帰ってくるんだよなぁ・・・
バトル終わったら帰ってくるんだよなぁ・・・
907: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:30:58.90 ID:luZfR+vU0
魅了系って解除されたあと仲間とクッソ気まずくなりそうって思う
955: 風吹けば名無し 2018/03/11(日) 21:34:53.74 ID:MPhgtxPd0
ゲームをリアルに作れば作るほど面白くなるはずという落とし穴には過去何人も嵌ってきたから
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1520766975/
|
|
おすすめサイトの最新記事


ドラクエはいつからレベルアップで全快
って仕様になったんや?
そもそもドラクエに難度求めてないから
普通に楽しんでプレイはしたけど
なんか随分ヌルくなったとは感じたわ
現代の人間同士のガンアクションとかでそんなんあっても困るのは確かだが
状態異常も重ね掛けで段階的に進行するようにして欲しいんだけどなあ
裂傷もなかなか
ほどほどに調整するのが難しいからだろうね
海外の毒のイメージ→緑
これから来てるらしい。
ダメージ量自体が術者の攻撃力に依存する
生死は0か1の世界よ?
HPは命の量だから。より多ければより力が強いわけじゃなくて打たれ強いというだけ。
ゲームを数ヶ月前に始めたばかりの私に言わせるなとw
「森が狭いわけないやん。広くしたろ!」
「城が狭いわけないやん。広くしたろ!」
フリーゲームあるある
んなもんいくつで死ぬかの目安に決まっとるやん。HP=体力って考えるからややこしくなるねん。スタミナ、怪我、命運とかそういうの全部引っくるめてのHPや
それまで毒なんて軽視して回復してなかったから全滅した
歩くたびにポケモンが傷ついてるのが分かる
それとドラクエとかRPG系はなんかの加護がある設定が多いんじゃなかったか?
麻痺しない毒スタミナと思考力減らさない毒だってある
あんまストレス溜まった記憶が無い。ダメージ軽減スキルもあったし。
記憶無くなって戦闘できなくなるってことか
毒の沼地→紫、バブルスライム→緑だからどっちのイメージもある
一般人とは違う
後半死にステになることもなかろうて
大半は近代的な衛生環境で回避できるから目立たないだけだ
手を潰して武器を落とさせるとか足を潰して鈍足にするとか必須テクだと思うんだが
8のリメイクから
10はレベルアップで増えた分だけ回復で全快じゃなかったはず
最初から全快仕様なのは11が初めて
初代は神ゲーだったよな
確かにダメージを軽減するスキルはあるけど、それを持つキャラを最低1人はパーティに入れないとまともにプレイできない
自分の好みの編成にしたくても枠が自動的に一つ埋まるから、せっかく自分でキャラメイクできる自由度があるのに台無し
プレイしてた当時は途中まで我慢してたけど、フロワロ対策があまりに面倒だからもう途中でクリアは諦めてソフトは売り払っちゃったわ
ゲームではそいう効能差はむしろ地火風水や聖魔精霊とかの属性でやるな。