1: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 09:31:25.14 ID:0R+W/WhD0
想 詩拓@文芸サークル『文机』@sou_sitaku
どうしてもマトモな焼き鳥が食べたくなって、焼き鳥屋さんに行ったわけです、ひとりで。
夕食メインなんで、1,000円以内に抑えられないかなぁと思いつつ、 焼き鳥の盛り合わせ(5串)540円、 フライドポテト 378円、 ウーロン茶 54円(これは安いと思う)
を頼みました。
ウーロン茶と一緒に出てくるわけですよね、キャベツのお通し 150円。
結局全部合わせて1,122円、端数値引きがかかって1,120円でした。
想 詩拓@文芸サークル『文机』@sou_sitaku
今日は実際に頼んだ料理は1,000円以下だったんですけど、
僕が実際に1,000円札1枚しか持ってなかったらどうなったんですかね?
1,000円未満で済むと思ってたのに、済まないわけじゃないですか。
いやそんな状態だったらお通しが出てきた時点で「これいくらですか?」って聞くけど。
https://twitter.com/sou_sitaku/status/987650050288332801
4: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 09:32:02.15 ID:EJN2lE1J0
これ払わないと無銭飲食か?
9: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 09:32:36.86 ID:uvVY8mUa0
>>4
来たときに拒否すればいい
来たときに拒否すればいい
6: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 09:32:12.61 ID:9iJQGx0Va
先にお前が言うか聞くかしろよ
10: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 09:32:38.42 ID:JKQ4FmBH0
お通しは切れてええ
14: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 09:33:13.11 ID:oR3wwEQ9a
あれ席料やろ
あんなゴミで金取ってるわけないやん
あんなゴミで金取ってるわけないやん
23: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 09:34:01.34 ID:u1iaEbeB0
150円のお通しとかめっちゃ良心的やん
80: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 09:43:12.45 ID:2Tc4QtCT0
>>23
小鉢ならともかく焼鳥屋のキャベツてそんなもんやろ
小鉢ならともかく焼鳥屋のキャベツてそんなもんやろ
35: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 09:35:26.17 ID:SUbWrvgs0
酒場放浪記見てるとお通し500円の店とか普通に出てきてビビる
41: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 09:36:28.34 ID:3DdDQHCD0
>>35
しかも大したものじゃないからビビる
しかも大したものじゃないからビビる
48: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 09:37:21.99 ID:b7fBfFKq0
>>35
むしろそれくらいが普通
ここの店は安すぎ
むしろそれくらいが普通
ここの店は安すぎ
36: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 09:35:40.95 ID:8LNe4lSI0
席料ってなんや
62: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 09:38:51.39 ID:8U8o2KbG0
>>36
居酒屋はファミレスやラーメン屋と違って回転率低いから客単価上げないとやっていけないんや
居酒屋はファミレスやラーメン屋と違って回転率低いから客単価上げないとやっていけないんや
72: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 09:41:34.04 ID:ba9lC8Ni0
普通の居酒屋ならともかく焼き鳥屋でお通しはいらんわ
75: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 09:41:43.35 ID:UrqK3wNm0
席代と別に取られるならまだしも込みなら普通やな
104: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 09:48:38.13 ID:r+K7CJrC0
ポテト食ってんじゃねえよ
110: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 09:49:52.56 ID:mmU8Gjtm0
お通しの説明をしない居酒屋にも非あるけどな
大学生ぐらいなら金かかるシステム知らんやろ
大学生ぐらいなら金かかるシステム知らんやろ
111: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 09:49:55.10 ID:iFfgiOazd
ただでさえ安いつまみ食って酒も飲まないやつがチャージ料金に文句付けんなや
118: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 09:51:11.28 ID:+Whu1z7o0
あれって断ろうと思えば断れんの
120: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 09:51:32.87 ID:0sksyAE00
鳥貴族でも行ってろや
あそこお通しなしやで
あそこお通しなしやで
122: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 09:51:56.64 ID:Q6BQL9KE0
お通し代150円で草
めっちゃ良い店やんけ
めっちゃ良い店やんけ
125: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 09:52:18.73 ID:darEvL7P0
>>122
ワイもこれ思った
ワイもこれ思った
130: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 09:53:20.49 ID:JBtCoNcK0
メニュー表の1番上とかにお通しいくらみたいの書いとけよな
レシート見るまでわからんとかアホちゃう?
レシート見るまでわからんとかアホちゃう?
139: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 09:54:40.32 ID:mmU8Gjtm0
>>130
これ
暗黙の了解とか知らんけど
はっきりさせんから外国人とかがモメルんやろ
これ
暗黙の了解とか知らんけど
はっきりさせんから外国人とかがモメルんやろ
155: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 09:57:34.24 ID:HcG4z+Dz0
お通しって今の時代には合わなくなってきてるよな
暗黙の了解みたいな物は嫌がられるんやから
暗黙の了解みたいな物は嫌がられるんやから
163: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 09:58:35.82 ID:9cBR9QGQ0
>>155
あと時価とかな
あと時価とかな
172: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 10:00:06.86 ID:CzxfDFSX0
>>155
>>163
全てを無くすべきだとは思わないけど
それでも価格表示や事前に伝えたりわかるようになってないような形式はもういらんよね
高級店だったら好きにすればええって思うけど
>>163
全てを無くすべきだとは思わないけど
それでも価格表示や事前に伝えたりわかるようになってないような形式はもういらんよね
高級店だったら好きにすればええって思うけど
186: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 10:03:13.39 ID:6SSR++Hi0
酒飲まんしお通し嫌なら買って帰ればええやんけ
204: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 10:06:24.79 ID:cCb+/ugUp
個人でやってるような店に行ってお通しとチャージに文句言うのはさすがに世間知らな過ぎるやろ
216: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 10:09:01.74 ID:9cBR9QGQ0
食べたくないもん出されて金出さないといけないってのが不快なんだよな
231: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 10:12:02.10 ID:kdQ1d8xB0
めんどくさいからチャージ料ってすればいいのに
244: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 10:13:42.84 ID:LIgNwokX0
お通しやらチャージ料請求するなら店の前に入場料500円とか書いとけよ
353: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 10:32:00.20 ID:D7kGkpwO0
365: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 10:33:30.30 ID:YP6ZMhOR0
>>353
これ出されるとほんまむかつく
お通しって店のレベルを開幕で測れるいい指標やわ
これ出されるとほんまむかつく
お通しって店のレベルを開幕で測れるいい指標やわ
360: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 10:33:14.17 ID:jvwmRUjja
酒飲まない奴は、居酒屋行くなよ。
暗黙のマナーだぞ。
酒飲んで貰わないと、利益が出無いんだよ。
暗黙のマナーだぞ。
酒飲んで貰わないと、利益が出無いんだよ。
375: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 10:34:11.36 ID:1xCX7Svqa
お通し文化ほんまいらん
席代なりチャージ料ならそう書いとけや
酢の物おもいっくそ嫌いやのにだされた時ブチ切れかけたわ
席代なりチャージ料ならそう書いとけや
酢の物おもいっくそ嫌いやのにだされた時ブチ切れかけたわ
381: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 10:35:17.58 ID:HdGf6+lAd
お通しって要はサービス料で外国でいうチップやろ
408: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 10:37:32.98 ID:A26HUyf4r
>>381
テーブルチャージやろ
テーブルチャージやろ
397: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 10:36:23.17 ID:1xCX7Svqa
何種類か選ばせてくれたらええんやけどな
401: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 10:36:49.72 ID:qWL1R0gda
カスなのは入店すると席チャージ料かかりますよと書いてないところ 書いてれば払うさ
こういう勝手に料理出して金額請求するのって法令違反とかにならんのか?
こういう勝手に料理出して金額請求するのって法令違反とかにならんのか?
442: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 10:40:54.93 ID:BlxEXWmZ0
>>401
法律的に考えると難しいで
店員が机の上において、客がなんも言わずに受け入れたタイミングで契約が成立すると考えるんやろなあ
法律的に考えると難しいで
店員が机の上において、客がなんも言わずに受け入れたタイミングで契約が成立すると考えるんやろなあ
498: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 10:45:47.29 ID:BlxEXWmZ0
>>474
食ったタイミングで契約成立って考えもあるやろけど、置いてもらったら客が好きにできるんやから、置いたことを受け入れたときちゃうかな?
食ったタイミングで契約成立って考えもあるやろけど、置いてもらったら客が好きにできるんやから、置いたことを受け入れたときちゃうかな?
414: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 10:38:22.36 ID:A26HUyf4r
世間知らずのボンがデカい声でわめき散らしてるだけやん
417: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 10:38:30.59 ID:YP6ZMhOR0
客からすればなけりゃないでええわ
ただ店が経営を維持するために必要ならそこまで必死に異を唱えるもんでもない
ただ店が経営を維持するために必要ならそこまで必死に異を唱えるもんでもない
477: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 10:43:33.29 ID:wkjtfB/Bp
494: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 10:45:23.43 ID:ztArlctSp
お通し嫌なら出された時点で断れ
それでお通し必須って言われたら帰ればええねん
てかそれしかないわ
それでお通し必須って言われたら帰ればええねん
てかそれしかないわ
513: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 10:46:52.62 ID:qOa9b8A/0
524: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 10:47:25.05 ID:NBIGORvep
>>513
酷すぎて草
酷すぎて草
533: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 10:48:19.74 ID:cdkLD9c+a
>>513
歌舞伎町で飲むなよ
歌舞伎町で飲むなよ
543: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 10:49:04.11 ID:gDVDFcuca
良心的な店やん
571: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 10:52:15.13 ID:qOa9b8A/0
583: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 10:53:15.80 ID:/im5sMnn0
>>571
週末料金ってなんやねん
週末料金ってなんやねん
723: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 11:08:27.14 ID:rRoCiYjLM
>>571
さらにサービス料もとられてて草
さらにサービス料もとられてて草
599: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 10:55:09.08 ID:qWL1R0gda
常識だからいちいち常連説明せんでもええとあるがそんなんメニューにチャージ料つきだし料かかりますと一文書けばいいだけの話やんなぁ
610: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 10:56:15.38 ID:kyR9e59Y0
まともな焼き鳥食いたいのに
なんでポテト頼んでるの
なんでポテト頼んでるの
611: 風吹けば名無し 2018/04/22(日) 10:56:15.49 ID:uxE0dE400
目立たないけどお通し代明記してる店のが多い印象だけどな
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1524357085/
|
|
おすすめサイトの最新記事







ただ単に400円近くするフライドポテトを注文している投稿者が物凄い馬鹿なだけだろう。
当然だけど、焼き鳥屋で全メニュー時価表示の店なんて見た事も聞いた事も無い。
お品書きの値段を見ないで注文したのか、この程度の簡単な計算(暗算)も出来ないのか。
いずれにしても投稿者が馬鹿過ぎるだけの話。
外人云々ゆう奴とかアホか、こっちが外国行ったら向こうのしきたりに合わすだろ、いちいちお通しくらいでうるさいわ、値段に見合わないお通しでたら次行かないだけだ
勿論ある所にはあるだろうけど、珍しい事には変わりない。
2000円以上飲み食いした場合はそこからお通し代マイナスにするとかさ
どっちみち1000円オーバーしている計算になる事を理解出来ていない程の馬鹿な人w
店も相手を選べるんだぞ
社会では教えてくれへんし、説明求めても筋の通った説明してくれへんし。
どう見ても焼き鳥屋というより飲み屋やんけ
※11
全く違うボッタクリと一緒にしている馬鹿が居るよ。
お通し=席代だよ。
こういう意見こそ馬鹿
そもそもお通しの始まりは、注文された料理を出すまでお待たせするのが申し訳ないってので
店側がサービスで出してたのが本来の『お通し』
それを戦後あたりからか、いつのまにか店側が金をとる手段になりつつあると、
親戚のおじいちゃんが嘆いていたよ
別に儲けさせるために行ってる訳じゃない、食べたから行ってるだけ
儲からないのは経営努力が足りないだけ
酒飲まない奴は飲み屋に来るな、論外だ。
お通し出すなら出すで先に説明するとかその分値段上げるとかいくらでもやりようあるのにそれに対応してない時点でお通しで儲けようとしてんのバレバレです。
お通しに文句言う奴はお通しのない居酒屋つくればいいんじゃね?
こんなに文句言う奴いるんだ、経営できるだろ。
俺は宅飲みに流れたからどうでもいいけど一食で4000円がまかり通ってるのが不思議
どんな金銭感覚やねんw
キミすっごい頭悪いの自覚したほうがいいよw
一般的なもクソもお通し以外の値段はあらかじめわかってるわけだから、予算オーバーするなら水になってただけでしょ
居酒屋行っておいてみみっちいとかそういうのは別の話だからなしね
なのに値段もわからないお通しが勝手に付いてくるから嫌なだけだよ。
バッカじゃねえの?
まあその後すぐ潰れてザマァと思ったが
サービスに不満→行かない→店潰れるか改善する
この図式でいいんじゃないの?
お通しなんてだいぶ前からあるんだから存在を知らなかったわけじゃあるまいに
外国人とトラブルになるようなこともあるんやろ。
お通しが持ってた無料のイメージに勝手に背のりしてんじゃねぇよド朝鮮が
お通しもちゃんと明記しておけば文句言われないのにな。
嫌ならいくな
客がこなければ勝手につぶれる
ああいうの居酒屋経営してる奴どう思ってるんだろ
週末料金に関しては払うくらいなら他の店行く。
海外ならテーブルチャージだのサービス料金だの説明もなしに取られてるぞ
それプラスチップもあるし
そういうのにも文句言うんか?
日本の文化としてお通しで取ってるものだろ
断れとかさw断れないお店とか
めちゃくちゃあんだよ、テーブルチャージとか取ったり、人件費も払えないカスカスのお店なのが分かる( ・ω・)
いざ、初見で適当に入ったお店で、
これが起きるし、断らないから。
お通しなんて、そもそも要らない。
その頼んでもない、食べ物を押し付ける文化。
田舎に帰って、あれこれ食べなさいって永遠と押しつけて言う、婆さんかよ。
栗の押し売りと同じ部類だわ。
食いたい物は別に頼むし、50円とかにしろよ。
大抵不味いし高い。
嫌なら行くな
自分で言ってる通りやん
「トラブルならんのか?」と聞くと、「あるのが当たり前」との回答だった
席代じゃないのか? お通しカットすると立ち食いでもさせられるのか?
NHKみたいなもんよ、注文してないから払わない・食べてないから払わないが通用しない
お通しは最高裁でも認められた権利
事前に調べよう、カットできる店とできない店の情報を共有しよう、と話してるところでも
何がなんでも嫌なら行くな文句言うなとオウムのように連呼するw
そんなに発狂するんならその糞みたいな文章書いた機械でその店の情報調べてから入れよ
断れない、と明記してない店に行くんならお前さんが馬鹿なだけ
支払いまで黙ってて、払えなかったら無銭飲食になんのかな。
でも入力料とサービス料が別なのはわかる。何度も行ってるし
馬鹿な客が多いほうが儲かるっていうのは正論かもしれんが、酷くない?
酒好きを悪く言い過ぎぃ
ある店は二度といかなければよい
ъ(゚Д゚)
裁判になって最高裁までいったことないだろ
これを察しろとかは日本の悪しき風習だと思う
どの飲食店でもハッキリと掲示する文化になればいいのに
何も出さないのは申し訳ないからって1品だしてるってだけで
ただし、席料とお通し代を2重で取ってるところは滅びろ
大手居酒屋じゃあそういうものもない店だってある
ようはうちは食べ物とか安いですよーと言っておきながらテーブルチャージや週末料金やらサービス料やらお通しで結果他とかわんない料金にしてる
だったら最初から商品にその値段のせて食った分の料金だけでやれよって話
ただお通しシステムは日本の商慣習の1つとして多くの人に認知されている現実も否めない。
だけどお通しシステムをはじめて知った人間に対して暗黙の商慣習であるお通しシステムを強要するのはたかり行為でしかない。
店が事前に説明を怠ったならツケは自分で払ってほしいものだ。
決まったポイントでステータスを割り振ってるだけなのに、それぞれの特化型のキャラを見て力もすばやさも賢さも負けてるとか言ってるだけなのにな
総ポイントは日本かなり高いぞ、不満ならドバイとかカタールとかいけよ
年収を12で割った月収でボーナスないことに文句言って、16で割った月収にして2か月分のボーナス2回渡してる会社をうらやましがるようなもんだよな
ケチケチせこい真似するんならハナからお通し一万とかにしとけ
メシの店と酒の店だったら明らかに酒の店の方が客が長居するんだよ
それでこいつみたいにろくに注文しなかったら店が立ちゆかない