
1: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 19:49:18.56 ID:5dex5Voo0
母親特有のベタついた焼き飯、人参入り焼きそば、ヤクルト
3: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 19:49:57.90 ID:SSbAejmm0
500円玉
156: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 20:01:27.13 ID:I6C41BoO0
>>3
これ
これ
5: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 19:50:01.40 ID:bzM3Xi330
炒飯、オムライス、素麺
6: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 19:50:12.71 ID:6JP42nek0
焼きそばやな
やっぱどこも一緒なんやろか
やっぱどこも一緒なんやろか
9: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 19:50:33.72 ID:NYxuTAQ90
なんもない
10: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 19:50:34.15 ID:INR5fRAQM
半ドンって何?
19: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 19:51:18.65 ID:5dex5Voo0
>>10
土曜日とかの半日で帰る日のことや
土曜日とかの半日で帰る日のことや
17: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 19:51:09.37 ID:zp3AJ0I80
いなり寿司いなり寿司&いなり寿司
22: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 19:51:31.35 ID:C913My2P0
チキンライスやろ
38: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 19:53:08.16 ID:8jkwoETaa
半ドンとかおっさんでも知らんぞ
57: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 19:54:22.00 ID:vemBKzfW0
「昔ながらの中華そば」ていう袋入りのラーメン
生麺?の方
生麺?の方
64: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 19:54:50.16 ID:aMy0v1Bs0
半ドンとか30上のやつしか通じんやろ
84: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 19:55:36.18 ID:aB1frfCy0
>>64
ワイ30やけど小3,4くらいまであった気がするぞ
ワイ30やけど小3,4くらいまであった気がするぞ
75: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 19:55:11.30 ID:3huIU2510
半日授業だったけど半ドンとは言わなかったな
地方によるんじゃないの
地方によるんじゃないの
76: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 19:55:15.34 ID:VD1ftV6N0
焼きそばかチャーハン
夏が近くなると冷やし中華がよくあったわ
夏が近くなると冷やし中華がよくあったわ
123: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 19:58:59.83 ID:qq0YLJRc0
そーめんとお握り
124: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 19:59:05.05 ID:nHhUpW/60
1994-1995年生まれの代が小1で半ドンがあったラスト世代やな。
180: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 20:03:31.36 ID:ZbHuFnfpK
サッポロ一番
焼きそば
炒飯
焼きそば
炒飯
200: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 20:06:05.29 ID:J3HCOwwy0
なにもなかったんだよなあ…
226: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 20:08:47.96 ID:3AdVfOLf0
NHKのアニメが好調だった時代だよ
今とは比べものにならんくらいにな
今とは比べものにならんくらいにな
241: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 20:10:13.65 ID:dMTmWXt00
500円だろ
245: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 20:10:38.81 ID:3AdVfOLf0
小学生は半ドン復活させろや
午前中学校で午後から友達と遊ぶあの感覚は最高に気分良かった
午前中学校で午後から友達と遊ぶあの感覚は最高に気分良かった
247: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 20:11:01.31 ID:3COAhnwid
半ドンという言葉を初めて知った
249: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 20:11:20.54 ID:BLjLtqfRd
半ドンとか今思うと教師可哀想過ぎる
278: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 20:14:39.40 ID:vOrNeRb8p
帰ってきたら新喜劇見ながらカップヌードル食ってたわ
308: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 20:17:26.27 ID:eLR0Pyhq0
ワイ半ドン全盛世代、
学生を終えてから半ドンという言葉を知る
学生を終えてから半ドンという言葉を知る
326: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 20:19:28.64 ID:Y6NxpZkF0
>>308
それが普通やで
それが普通やで
311: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 20:17:49.69 ID:LXkgwcEs0
半ドンでも伝わるけど半ドンって言葉を実際に自分で使った経験はないわ
でもじゃあ半ドンのことなんて言ってたかっていうのは思い出せない
でもじゃあ半ドンのことなんて言ってたかっていうのは思い出せない
319: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 20:19:01.23 ID:Y6NxpZkF0
>>311
つーか土曜日で共通認識なんだから、わざわざ半ドン言わず土曜日って言えば伝わるんだよな
休みの土曜日は第二第四とか付ける
つーか土曜日で共通認識なんだから、わざわざ半ドン言わず土曜日って言えば伝わるんだよな
休みの土曜日は第二第四とか付ける
318: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 20:18:59.01 ID:H71G9y0S0
午前授業やろ半ドンてなんやねん
335: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 20:20:44.53 ID:3AdVfOLf0
素麺が用意されとるって意味わからん
自分で煮るんか?
自分で煮るんか?
345: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 20:21:30.33 ID:T8I1ddlI0
>>335
ザルに水切っておいてあんねん
めんつゆだけ出して食うねん
ザルに水切っておいてあんねん
めんつゆだけ出して食うねん
374: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 20:24:37.15 ID:Hrzc2Au60
おばあちゃんが作ってくれたのを思いだし涙
398: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 20:26:42.01 ID:a9jd3qfM0
半ドンとか花金とか普通言わんからな
438: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 20:32:18.02 ID:Ia6XPjwT0
女の60分世代やな
496: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 20:39:35.58 ID:x6wOcFz+0
第2土曜とか突然導入された思い出
503: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 20:40:24.21 ID:JehnlaHa0
ワイ24やけどギリギリ小学生1年のころまで土曜授業半ドンあったで
509: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 20:41:03.51 ID:cXu5al+Kr
>>503
やっぱりあったよなあ
ワイのとこだけじゃなかったんやな
やっぱりあったよなあ
ワイのとこだけじゃなかったんやな
516: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 20:41:58.73 ID:JehnlaHa0
>>509
まだ一年やったから授業といっても皆で遊ぶくらいやったから楽しかった記憶があるわ
まだ一年やったから授業といっても皆で遊ぶくらいやったから楽しかった記憶があるわ
530: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 20:43:23.74 ID:YZ+tEIVy0
最近半ドンの学校またでてきたらしいぞ
こりゃ次の年号の世代の頃には復活だな
こりゃ次の年号の世代の頃には復活だな
552: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 20:46:04.20 ID:jZHOj80r0
半ドンとは言わんかったな土曜午前やーみたいな感じで
560: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 20:47:17.45 ID:Ia6XPjwT0
>>552
常識的なシステムやったから別に子供はなんとも呼んどらん
常識的なシステムやったから別に子供はなんとも呼んどらん
572: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 20:49:14.17 ID:qTPfhtQt0
ドンって何からきてるんやろ
581: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 20:50:16.06 ID:QUyua67cd
>>572
半分ドンタク(休業)を略して「半ドン」となった[1][2]。
江戸時代末期、オランダ語で日曜日を意味するzondagという言葉が長崎出島より伝わり、ドンタクと訛って休日や休業を意味するようになった[3]。
1876年(明治9年)に公官庁で土曜半休となった折に、半分のドンタクなので「半ドン」と呼ばれるようになった、と新聞が報じている[4]。やで
常識やぞ
半分ドンタク(休業)を略して「半ドン」となった[1][2]。
江戸時代末期、オランダ語で日曜日を意味するzondagという言葉が長崎出島より伝わり、ドンタクと訛って休日や休業を意味するようになった[3]。
1876年(明治9年)に公官庁で土曜半休となった折に、半分のドンタクなので「半ドン」と呼ばれるようになった、と新聞が報じている[4]。やで
常識やぞ
587: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 20:50:52.05 ID:/9NwD+miM
>>572
オランダ語でゾンダグ=日曜日
ゾンダグがなまってどんだぐ
半分どんだく(半分休み)=略して半ドン
オランダ語でゾンダグ=日曜日
ゾンダグがなまってどんだぐ
半分どんだく(半分休み)=略して半ドン
599: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 20:52:16.53 ID:RLgH27HGd
こういうスレってカルチャーショック受けて面白いよな
ワイが衝撃を受けたのは鬼ごっこで特別ルールで鬼にならない子のこと何と呼んでたかってスレやわ
ワイが衝撃を受けたのは鬼ごっこで特別ルールで鬼にならない子のこと何と呼んでたかってスレやわ
610: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 20:53:55.72 ID:LXkgwcEs0
>>599
そのスレ見てたけどそもそもそういうルール自体ワイの周りだとなかったからそこにビビった
そのスレ見てたけどそもそもそういうルール自体ワイの周りだとなかったからそこにビビった
613: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 20:54:42.83 ID:pzM9Hx6hd
>>599
そう言うルールはなかったから呼称はなかったけどいわゆるお味噌とかいうやつか?
そう言うルールはなかったから呼称はなかったけどいわゆるお味噌とかいうやつか?
617: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 20:55:23.85 ID:B1US4jZG0
>>599
ごまめ
ごまめ
602: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 20:52:54.05 ID:Ia6XPjwT0
今でも全休より午後半休のがテンション上がるわ
606: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 20:53:46.30 ID:uqlQfUAr0
>>602
午前の学校や仕事がウォーミングアップになる感じ
午前の学校や仕事がウォーミングアップになる感じ
621: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 20:55:49.57 ID:nH8cFow70
生活笑百科と吉本新喜劇やな
622: 風吹けば名無し 2018/04/26(木) 20:56:01.48 ID:LshBZRvp0
焼きそばはあるあるやな
元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1524739758/
|
|
おすすめサイトの最新記事


その頃は仕事も週6やったんやで
風はなんだか涼しげ
土曜日の夜はにぎやか
街角はいつでも人いきれ
それでも陽気なこの街
いつでもおめかししてるよ
暗い気持さえすぐに晴れて
みんなうきうき
Down townへくり出そう
Down townへくり出そう
Down townへくり出そう
多少手を掛けてたんだろう
嫌ってほど食わされたせいで毎年時期が来ると無性に食いたくなる衝動に駆られるわ
部活も夏冬春休み禁止にして自分の好きなことに熱中できればいいのにね
ワイは今年28やけど、半ドンは小学校の低学年で失くなったと覚えてる。
今年24の子らが小1まで半ドンがあったというレスとは矛盾するんやけどな。
昼飯は用意されてなかったなぁ
チャーハンもどき作って食べてた思い出
おい、シレっとやめろ…
母ちゃんは会えなくてもいつでも見守っててくれてるで
今の小学生でも、午後は面談とかで午前だけ授業の時とかに、半ドンって言ってる子も居る。
地域によって違うのかな。
チキンラーメンに助六で新喜劇や
見た後オヤジに連れられ梅田ウインズでタバコケムケムタイムや
「また給食袋蹴りながら帰ったやろ!もぉ〜!」って怒られながら食ってたなぁ…